fc2ブログ

ノンセクションの記事 (1/10)

ペット機内持ち込み?

1月2日に羽田空港で起きたJAL機の接触事故。
機体が燃え盛る中、乗客乗務員全員が死傷しなかったのは、奇跡!と称えられていました。
その後、貨物室に2匹のペットが乗せられていたが、こちらの救出は叶わなかったとの報道がでると、ペット好きの有名人が、ペットを機内持ち込みにして!とSNSで発言。
炎上したようです。

私は猫好きだけど、猫アレルギー。
犬は幼少期のトラウマが原因で好きではない。
ペットといえば、この2種がメジャーと思われますが、どちらも機内に持ち込まれると嫌だな。
逃げ場がない空間。
臭いのきつい食べ物を窓の開かない部屋で食べられると本人以外は不快になるでしょう(551蓬莱の豚まん)
それと同じではないだろうか(笑)

それでなくても、今回のような緊急時には、持ち込んだペットを置いていけないと駄々をこねる乗客も出てくるのではないかな。
そうなると助かる命も助からなくなるのは明白。
愛するペットを置き去りにはできないのは、理解できますけど。
そもそも飛行機での移動は、ペットにストレスを与えないのかな?
耳が痛くなるのは人間だけなのだろうか。
知識不足なので分かりませんが。

貸切ジェットで行くペット同伴ツアーというのを募集すると人気出るのかしらん。
スポンサーサイト



北インドカレー@無印良品

暑さがぶり返している札幌。
セブンイレブンでは、カレーの祭典を開催しています。
夏は暑い国で好まれている料理を食べるのが、理にかなっているということなのかも知れません。

無印良品のカレーほ美味しいとの評判らしいので、ステラプレイスにある無印良品でカレーを物色。
王道のバターチキンカレーも捨て難いが、たまには違ったものということで。
見つけたのが、北インドのカレーセット!
折角だし、器も雰囲気を出そうと。
ちっちゃなボウル?を。
物の名前を知らない人間なので。
20230809190154558.jpeg

左から、チキンバンジャビー、ダールマッカーニー、サグアール。
チキンバンジャビーは、トマトの酸味と炒め玉ねぎの香りが特長のチキンカレー。
ダールマッカーニーは、トマトと乳製品をベースに、バターやカシューナッツを使用した豆カレー。
サグアールは、ほうれん草を使ったソースに、トマトや玉ねぎ、じゃがいもを合わせた野菜カレー。
どれも美味しかったのですが、一番好きなカレーはチキンバンジャビー。
肉の有無ともいう(笑)

カタチから入るタイプなので、白飯ではなくナンorターメリックライスにするとより良かったか。

気に入ったので、リピートいたします。

ライスバーガー食べ比べ

我が家の冷凍庫にライスバーガーが沢山入っています。
レンチンで食べられるので大変便利。
昨日今日の朝食に食しました。
まずは昨日。
お中元を贈る時に、ご自宅用のラインナップにあった叙々苑のライスバーガー。
2023071320220545a.jpeg

叙々苑には行った事はないのですけど。
20230713202252d10.jpeg

少々ピンボケ(笑)
とても美味しい!
叙々苑のライスバーガーだから美味しいはずという刷り込み(笑)

そして今日の朝食。
叔父から贈られた松屋グループのもの。
松のやのとんかつバーガー。
202307132025153e6.jpeg

とんかつとソースの組み合わせがとても良い一品。
20230713202600405.jpeg

レンチンは調理しなくて済むので、汗だくにならずに済みます。
クーラーのない家に住んでいるもので。

とんかつバーガーは、もうなくなってしまいましたが、叙々苑のライスバーガーは7個あるので、まだ楽しめます。
事務所でレンチンしてランチにするのも手だな。

コインランドリー

札幌も暑くなってきました。
流石に冬用の布団だと汗だくになるので、休みの日の今日布団を夏用に交換。
冬用の布団をしまう前に洗濯してからしまうことに。
自宅の洗濯機では無理だし、クリーニング店に持っていくのも面倒だし。
近所のコインランドリー店を利用することに。
洗濯終了するまでの間、近所でランチして待てばいいなと思いながら、自宅を出ました。
コインランドリー店に到着すると結構混雑してまして。
布団を入れることが出来る洗濯機は使用中。
50分ほどかかりそうということで、先にランチをすることに。
もちろん布団を持って(笑)

食事中、別のコインランドリーを探してみましたが、その時先程訪れたコインランドリーのサイトが。
開いてみると、洗濯機の稼働状況がわかるページが。
大変便利!
今時なら当たり前なのでしょうが、初めて知ったもので。
スマホを見ながら、ゆっくりとランチをとりました。

あと5分というところでコインランドリーへ。
到着すると無事空いていたので、布団を入れてスタート。
65分くらいかかるようなので、一旦自宅に戻ることに。
冷房効いているので、文庫本1冊持っていけばここで待てたけれど。
PC持ってきていた女性もいました(笑)

家でもスマホで状況を確認。
残り10分の表示で自宅を出てコインランドリーへ。
待つこと5分(クールダウンもあったので)無事洗濯終了。
推奨されていたのは、布団の場合追加で乾燥機で20分でしたが、仕上がりが悪くなかったので、乾燥機の使用はせず。

次は10月頃に夏用布団のクリーニングで利用することでしょう。
その時は、最初からクリーニング店のサイトで稼働状況確認してから、利用することにします。

機種変

スマホのバッテリーが修理レベルになって久しい。
買い替えようと考えるのですが、根がめんどくさがり。
データ引き継ぎなどをイライラしながらするのは、ごめんなさいなので二の足を踏んでいましたが。
スタッフOから、今はデータ移行なんて秒でしてもらえますよと言われまして。
それならばと重い腰を上げたのは昨日のこと。
ヨドバシカメラに入っているソフトバンクのコーナーで機種変をしたのですが。
データ移行はショップでしか行えないとの返答。
ショップは原則予約してから行かなきゃなので、昨日のデータ移行は断念。
新しいスマホだけを手に入れました。
職場そばにショップがあるので、今日の18時に予約を入れておきました。

有料なんですけど。
ホントデータ移行だけなら秒!
アプリの配置などもほぼ一緒。
感動レベルです。
時間がかかったのは一度初期化したため。
買ってその場でしてもらえれば、この作業がなくなるのでホント秒ですね。

念のために帰宅後アップルのパスワードを変更しておきました。
次の機種変はショップでだな。