fc2ブログ

健康の記事 (1/27)

また一つ増えてしまった

繁忙期真っ只中ですが、休暇をとって循環器科の検査。
レントゲン異常無し。
心電図も検査では異常なし。
血液検査&尿検査の結果。
懸念していた腎機能。
クレアチニンは、健康診断の101から98へ改善。
正常値の範囲内。
3ヶ月の食事改善が実を結んだようで。
次の検査は6ヶ月後なので、とりあえずこの摂生は続けてみます。
悪化していたもの。
中性脂肪が150!
理由がわからん。
食べる量も減らしていたし、コンビニ飯もほぼ無かったのに。
尿酸値が7.2。
こちらはストレスであろう。
だけど投薬治療継続中なのに。
処方されるお薬が一向に減りません(T-T)

減るどころか一つ加わりました。
心電図では異常なかったのですが、血圧測定中も脈が飛んでいましたし、不整脈は一向に改善されていない。
繁忙期のストレスだとは思いますが。
ドクターから提案されたので、脈の乱れを整える薬が一つ追加。
お薬手帳をみると。
心臓の異常な興奮を鎮め、脈のリズムを正常にして、不整脈を抑える薬だそうな。
朝晩食後に飲む。
70日間分です。

念のため自宅に持ち帰ってきたパソコンを一切開かず、ゆったりと過ごしました。
早く処方される薬が減りますように。
他力本願ではなく、生活習慣を変えねばなんですけど(笑)
スポンサーサイト



30年後の私か

穏やかに過ごしていた日曜のお昼。
妹から連絡が。
旭川の母親から連絡があり、父親が息をしていなく、救急車で運ばれた。旭川に行けないか?とのこと。
貴重な休みなのですが、まあ仕方ない。
おっとり刀で駆けつけました。
旭川駅に着いたらTELしてくれとのことだったので、TELしたところ、医師の診察も終え帰宅したと。
何でも救急車内で意識が戻り、病院に到着して医師の診断を受けることができたそうです。
名前と住所も言えたとのこと。
脱力感を覚えながら、実家へと足を運びました。
死なずに済んだので良かった。

朝から調子が悪く、朝食摂って2階の自分の部屋へいつも通りに。
お昼時となり、母親が用意できたと下から声をかけても反応無し。
2階の部屋に入って声かけても返事がないので、そばまで行ってみると目を閉じていて息をしていない!
顔を叩いても、目を覚さないため119番。
その後、看護師の妹にTEL。
パニクっていたのでしょう。
それが妹にも伝播して、私のところに連絡来た時には、もう死んだかのように伝わったのです。

とりあえず無事で、明日かかりつけ医の検診日なので、今日診てくれた医師の所見を持参していくとのこと。
専門家の言うことをきちんと聞くよう話しました。

彼は、通風、高血圧、心臓(不整脈)、慢性腎臓病の持病を抱えています。
飲んでいる薬も6種類ほど。
私も不整脈までは一緒。
腎臓の数値も健全ではないため、30年後の自分を表しているのかもと感じました。

やはり塩分控える食生活を続けねばなりませぬ。
カップ麺は半年に1ケとしていましたが、0にすることにしましたよ。
新たに付け加えた制限項目は、スナック菓子を摂らない。
コンビニ飯も控えたいですが、こちらは0にできないだろうから、代わりに摂らなくても苦にならないスナック菓子0にします。

不整脈(期外収縮)を抑えるには、ストレスを感じない穏やかな日を作ることなのですが、貴重な休日がストレス感じることになってしまったのは致し方ないか。
いよいよカウントダウンに入ったかなと思わされた日曜日でございました。

虫歯無し

3ヶ月に一度の歯科定期検診。
かかりつけ医のラビット歯科へ。
在宅勤務ですが、1時間中抜けいたしました。

最初に歯科医さんの虫歯チェック。
左下奥歯2本はやや怪しいものの、虫歯はないとの診断。
きちんと歯磨きすれば、その2本も大丈夫であろうと。
経過観察です。
心臓といい、私の体は経過観察だらけなり(笑)

次は歯科衛生士さんによる歯のお掃除。
下の前歯には、しっかりと歯石があったようで。
フロスの正しい使い方を教わりました。
それでも、上の前歯は全くなかったとのこと。
3ヶ月前より良くなっています!

褒められたのと、成果が出たのとで、次の3ヶ月までフロスを使った歯のケアを頑張れそうです。

メンタル豆腐

本日午前半休いただき、心電図計検査の結果説明を受けに循環器科へ。
1分間に2回不整脈が発していたとか。
なかなか頻繁に起きていたな。
ただ、心房が悪くなっている訳ではないので、死に至るなど深刻ではない。
よって、投薬せずの経過観察となりました。
原因を聞いたところ。
①ストレス
②睡眠不足
③過度なアルコール摂取
④コーヒーの飲み過ぎ
だそうで。
③④は、昨年の健康診断の結果を受け、節制していますので、原因になり得ない。
①②は自覚しています。
それも仕事が原因。
ストレス溜まると、睡眠不足に陥ります。
一度目が覚めてしまうと、この心配事で眠れなくなるのです。

求む図太い神経。
メンタル豆腐の哀しさ。
現役でいるうちは仕方ないのかも。
早く引退しないと早死にしちゃうな。

宝くじゲットするしかない(笑)

24時間携帯心電図計をつけて過ごす

昨日の14時から今日の14時まで、不整脈の状況確認のため、携帯心電図計をつけて過ごしました。
防水機能はあるようですけど、石鹸やシャンプーには弱いとのことで、朝シャワーを断念。
足だけは、きちんと洗いましたけど。

これをつけている間は、行動記録なるものをつけます。
歩く、運動、仕事、食事、排便、排尿、薬を行った時、丸印をつけ開始時刻を記録。
歩くは、トイレまで歩くとかは記録しません。
そこまで書くと用紙が足りないので(笑)
また症状を記録するもの。
息切れ、胸痛、めまい、動悸の症状が出た時、丸印をつけて症状を記録するもの。
ただ、私の不整脈は頻繁に出るので、歩くと同様記録しなくとも良いとのこと。
いつもと違う感覚の時に記録するように言われました。
リモコンも渡されまして。
症状が出た時に押すと記録されるが、こちらはいつもより酷い症状が出た時限定。

14時に中抜けして病院に行き、心電図計を外してもらいました。
きちんと記録できていたようです。
これを一週間かけて分析するのだとか。
なので、結果は来週金曜日以降。
金曜日の午前に半休を取って、検査結果を聴くことにします。

塩分控えめ、酒量を減らす食生活を始めて2ヶ月経っての身体の不調。
よっぽどのストレスなのか、それとも不健康そうな食生活が性に合っているのか(笑)

ドクターの言っていた「あまり心配ないと思うよ」の言葉を信じて待つことにします。