FC2ブログ

健康の記事 (1/11)

体重減

中国旅行は移動時間も長く、北海道との気温差もあったせいでしょうか。
帰国後、疲労で体力・免疫力低下していたのでしょうね。
風邪を事務所スタッフから感染されてしまい、症状がお腹にきたようです(T-T)
この1週間、トイレとお友達になりました(^^;;

食欲も落ちたのもあり、本日朝に体重計に乗ってみると。
20191031204114d94.jpeg


見事、2㎏のダイエット!
まあ、一過性のものです。
昨年の白内障手術でのダイエットや、今回の風邪でのダイエット。
病気でしか痩せられないのは、病んでいる証拠。
これからは健康的に痩せてみせます!
スポンサーサイト



ストレス解消といっても多すぎ

すずらんでスタッフ全員を被保険者にした保険加入をしてくれた訳なのですが、健康診断書の提出が必要でして。
先日受けた人間ドックの結果表を渡したのですけど血圧が高かったのがネックで条件付での加入となりました。
それでも生活習慣を変えられず。
8月は飲み会が多かったですね。
①8月2日
Y村さんとの例会。
西8やきとりマルコ。
鳥料理と焼酎。
勢いつけて二次会でアルコールを大量に。
終電まで飲んでしまった(^^;;
②8月9日
すずらんのグループ飲み会。
メンバーはS先輩、若手M、若手S、新人C。
場所はWARAYAKI酒場あくと。
コース料理(ノミホ付)を堪能。
20代スタッフのマシンガントークに圧倒。
二次会はぶあいそ。
ペット自慢をしているスタッフに、まさかの弟自慢をぶち込むスタッフもいて。
③8月11日
旭川で永山南中3年7組のプチ同窓会。
メンバーは、I内、K下、N谷に紅一点Y子。
場所が海の幸山の幸たいせつの空。
N谷は子供のお迎えで合流出来ず。
料理はY子のセレクト。
ここでは各々の近況報告。
二次会の佐藤サワーに場所を移すとN谷が合流。
ここでは昔話に花を咲かせました。
時間の経過とともに33年前までタイムスリップ。
レモンサワー(追いサワー含めて6杯)で日付が変わるまで飲みました。
④8月28日
担当先のT良社長とY松所長に山谷と私。
場所はアパホテル内の絆でコース料理(ノミホ付)
T良社長の面白い話しと美味しい料理で楽しい宴となりましたね。
ここで辞めときゃ適量の酒量で済んだのに。
山谷に連れていかれたスナックA(すずらんのお客様なのです)で飲み過ぎてしまいました。
早く帰りたかったんですけどね〜
⑤8月30日
担当先の経理グループとの飲み会。
H間常務、U田さん、T邊さんと私にスタッフC。
食べ飲み放題プランでステーキ、牛タンがとっても美味しく。
たっくさん呑んでしまいました。
⑥8月31日
フェイマスドアの20周年パーティ参加。
フェイマスドアはすずらんのお客様。
2019083121055612d.jpeg

参加者は、山谷、副所長、事務長、スタッフS、スタッフM。
ニューオーリンズのケイジャン料理のお店なので、当然ガンボをオーダー。
ケイジャンチキンやらケイジャンポテトをアテにクラフトビールを3杯ほど。
店内ではJAZZの生演奏もあり、よさげな雰囲気。
ここで辞めときゃ気分良く帰れたのですけど。
カラオケに連れていかれ(パワハラだな・笑)2曲歌わせられてしまった(T-T)
カラオケなんて21世紀に入ってから行ってませんからね〜
歌は下手ですから周りのメイワクなんですよ(笑)
選曲したのは古い曲。それも初めて歌った曲。何故そんなものをチョイスしたのか謎なんですけど(^^;)

風のすけが暴れてもいいように、主治医に頓服薬を処方してもらっているので大丈夫だ(笑)

それでいい訳ないので9月から飲み会を減らすことにしよう。
まあ自分で予定入れているだけなんだけど。
ストレス抱えていて、その解消方法が食だからな〜
外食を減らせられないなら、1回の酒量を気持ち減らすようにします!

寝苦しい夜を乗り切る知恵

健康体になるには充分な睡眠が必要。
若いうちは睡眠時間が少なくとも有り余る体力で乗り切れましたが。
不惑をとうに過ぎた今は、きちんと睡眠とらないと疲れが取れません。
しかも、ロングスリーパーじゃないかな?と感じていますし。

ここ最近寝苦しい夜が続いています。
クーラー無しのマンションでは当然寝つきが悪く。
自費で構わないからクーラーをつけたいと管理会社に過去に一度頼んだことがあっのですが、却下されて今に至る。

先日テレビ番組で扇風機をより効果的に使用する方法で、2ℓペットボトルを凍らせて扇風機の風に当たるところに立てて置くだけで、涼しくなるというもの。
元手がかからないので早速試してみましたよ。
20190806211217bf9.jpeg

先日紹介した熱さまシートを首筋に貼って寝たのは言うまでもございません。

洗濯物を室内干ししていたので、何時もなら蒸し暑く眠れなくなるのですが、きちんと寝ることができましたので、効果あったのでしょう!
勿論、個人の感想ですので試してみて効果なかったからと言ってクレームつけないように(笑)

頼んでいないのに、トイレをウォシュレットに取り替えたり、テレビやネット回線もJ:COMに変えてくれたりしたのだから、クーラーを取り付けてくれれば良いのにな〜

今朝のめざましテレビ情報では、扇風機の後ろに凍らせたペットボトルを置けばより効果的らしい。
早速、今晩試してみることにします。

目指せ健康体!

LDLコレステロール値を下げるには食事制限だけでは不完全。
運動が必須とのお達しをドクターから受けたので、ジムで体を動かすことにしました。
スタッフの健康維持のため、心優しい代表が法人会員契約してくれた「セントラルウエルネスクラブ」を利用。
事務所の隣なのですよ。

昨日の昼休みにクロストレーナーで30分ほど運動。
昼休みにトレーニングなんて、仕事の出来る経営者みたいだ(笑)
そして今日は休日出勤の振替でお休みをいただいたので、午前中1時間ほどクロストレーナーで運動。
どちらも運動後のシャワーでさっぱりして気持ち良くなります。
平日昼休みはシャワー浴びに行くだけでも良いかもしれない(笑)

成果はというと。
体重を測ってみると2日で1kg減少!
単純に水分が抜けただけともいう(笑)
明日から3日間夏季休暇らしいので、次に行けるのは10日の土曜日か。
この日に行かなければ、ジム通いも2日で終了が濃厚ですが、御誂え向きにお仕事が入っているので、事務所に行かなければなりませんから、仕事帰りに行けそです。

運動後の本日の食事。
梅光軒でラーメン。
目指せ健康体!なら血圧高めの身に塩分多いラーメンは避けた方が良いのだが。
誘惑に逆らえず(汗)
201908061631433b7.jpeg

野菜味噌ラーメンにしたので、気持ち体に良いはず(笑)
そう自分に言い聞かせましたとさ。

人間ドックの結果

この歳にもなると検査結果で、どこかしら異常が見られる訳で。
要精密検査やら3ヶ月後再検査やら、不穏な文字が検査報告書に記載されてました(T-T)

メタボ判定・・・予備軍
ピロリ菌・・・無し

問題なかったもの\(^o^)/
聴力、便潜血、膵機能、尿糖、血清免疫、心電図、呼吸機能、胸部X線、胃部検査。

軽い異常(基準値を少しオーバー)なので経過観察。
視機能は強度近視。
尿検査は潜血と赤血球。
血球検査は血色素量。
肝機能はALT。
腹部エコーは小さい石が両方の腎臓に。

3ヶ月後再検査(^^;;
血中脂質はLDLコレステロール→164。
尿酸値→7.6

そして要精密検査(T-T)
血圧→上が140、下が108。II度高血圧だそうだ。

取り敢えず、この検査報告書を持ってかかりつけ医のねむの木クリニックへ。
ドクターに見せると。
尿酸値は尿酸値を下げる薬を再開することに。
LDLコレステロール対策は運動&食事制限。
事務所の隣のスポーツジムを利用しようか。
そして血圧。
ねむの木さんで測ると上が130の下が80と少々高めだが、大した問題ではないらしい。
尿酸値の薬を飲んでみて、どれだけ下がるかを見るために10週後の10月に血液検査を実施することとしました。

不気味なのは腎臓にいる石とやら。
大きくならないように、水分をたくさんとってトイレとお友達にならなければ(笑)

100歳まで健康(ここ重要!)で生きるために、出来る限りの努力をしていこうかなと。
そうすれば2度目のハレー彗星を見ることが出来るからね(笑)