FC2ブログ

すずらんの記事 (1/8)

褒められて伸びる子なので

私、今年の4月でこの仕事を始めて25年目に突入いたしております。
その間、数多くの失敗をして、担当先の皆様に迷惑をかけてきましたが、仏の様な寛大な対応をしていただいたお陰で、仕事を続けることができてます。

失敗に比べては少ないのですが、褒められたり感謝されたりしたこともあり、それが支えとなってきたことも間違いないことで。

そんな中、先週のことですが、25年目にして初めてのことが起きました。
3月決算のお客様からTELがかかってきまして。
決算結果の報告が例年より遅くなったので、お叱りの言葉かと不安になりながらお話を伺うと、顧問報酬の話しでした。
減額要請なのかと恐る恐る話しの先を促すと、業績が良くなったので、顧問報酬を増額してほしい!とのこと。
こちらから値上げ要請をして、増額してもらった経験はありますが、先方から値上げを切り出されたのは初めてです!

そして本日。
決算説明と新年度の監査を終えた後、報酬改訂の契約書を差し出した時に嬉しい一言が。
「石田さんが担当でなかったら、値上げを言わなかったよ」と。
感無量とはこのこと。
これ以上のお褒めの言葉はないです。

私は褒められて伸びる子です。
より正確な言葉を使うと、「褒められると嬉しくなって頑張っちゃう子」です。伸びる保証はありませんが(笑)
この言葉を支えにお仕事一生懸命頑張れます。
そして微力ですが、お客様のお役に立てるように知識を得る努力を一層いたします!

今回のブログはプチ自慢でした(笑)
スポンサーサイト



令和になっても相も変わらず

伝えることが超下手な私。
新元号になったからといって、言いたい事を伝えられるようにはならない訳で(^^;;

新人スタッフCに決算業務の一つを指示しました。
設定した期限はGW明けの7日。
まあ、指示したのは夕方で、業務のボリュームも1日あればできるくらいのものであったため、7日に始めてくれても間に合うだろうと。
それで、17時40分くらいに(切り上げて)ねと言ったことが彼女を混乱させます(^^;;
私の頭の中は、17時40分に業務を終わらせて、チェックしなければならない訓練日誌を貰いたいなと。
彼女の頭の中は、課長は7日と言っておきながら、今日中に確認したいのか?と。???でいっぱいだったことでしょう。
結果、終業時間ギリギリまで頑張らせる羽目に。
そのあとしなけりゃならない雑用があるのにね。
世間は10連休なのに、お仕事頑張ってくれているから18時に退社して貰おうと考えての発言が相手に伝わらない結果でこのザマです(T-T)

令和になっても、私の班のスタッフA・S・M・Cは説明下手な上司を持って苦労します。
でも、1を聞いて10を知る訓練になるぞ(笑)
超ポジティブ思考です。
自分自身、こんな上司に仕えたら、ストレスマックスになるんだけど。

このブログも皆さまに伝わっているのかとっても心配です(笑)

世の中は10連休らしい

即位の礼が祝日となったお陰で、今年のGW世の中は10連休。
すずらんのカレンダーは、2018年に作られたもののようです。
30日から2日まで、赤色ではなく黒色(笑)
そんでもって本日は滝川出張。
直行直帰となりましたが、しっかり働きました。
仕事があるのはいいことです(笑)

私は札幌市内限定ドライバー(笑)
滝川へは高速バスでの移動。
巡回監査を終えてからバスを乗るまで時間があったので、ガストにて原稿書き。
すずらんが発行しているメルマガに私のコーナーがありますが、しばらくの間休載してました。
令和に改元されるので、再開しようと思い立ったわけです。

すずらんのメルマガは、HPからの購読希望者と名刺交換した方でメアドの記載がある方々に送られています。
開封率は低いそうな(笑)
メルマガが届いている方で、私のコーナーに興味がある方は是非開封してみてください。
メルマガ配信がない方で、私のコーナーに興味がある方は是非ともすずらんHPから配信希望の手続きをしたください。

とってもタメになる記事が満載ですよ、私のコーナー以外は(笑)

新しい風

ホークスが宿敵西武に開幕3連勝してご機嫌な石田です。

新元号も発表されましたね。
皆さんの予想は当たりましたか?
的中した人は博識ですね。
なんせ万葉集からの引用ですから。

すずらんに新入社員2名が今日から入社。
千年屋さんと山本さん。
平成最後の新入社員です(笑)
2人とも女性なので事務所も華やぎます。
近々ブログも開設されるでしょうから、是非覗いてみてください。
歓迎会のランチで二人は自己紹介をしたのですが、しっかりとした自己紹介でしたね〜

先月砂野事務所と統合しました。
砂野事務所の4名が加わり、本日の新人2名と計6名仲間が増えたのです!
砂野事務所の良いところを取り入れれば、すずらんの質は一気に上がります。
そして素直な新人をどう育てるかは、上司・先輩社員にかかっています。
彼女達の発想・やる気を潰してはいけませんから。
新しい風が事務所を活性化する訳ですしね。

今年はすずらんにとって変革の年となりそうです。
乞うご期待を(笑)

巡回監査士

繁忙期真っ只中ですが、本日は1日所内研修。
31年税制改正をオンデマンドで受講。
それ以外にも、経営助言に役立つ情報を取得。
睡魔と闘いながらでしたけれども(笑)

研修以外にも会議を行いまして。
その際に、昨年の11月に受けたTKCの巡回監査士合格の表彰状をいただきました!
この前段階の巡回監査士補(当時はTKC中級職員試験)は一発合格しましたが、この巡回監査士の試験は3年かかりましたね(^^;;
そのせいではないでしょうが、賞状の質は落ちていました(笑)
受験したのは、税法残りの相続税と所得税。
相続税は勉強していたので、自信あったのですが(見事100点満点でした!)、所得税は全く自信なかったので、素直に嬉しかったですね。

この試験に受かったからといって、知識が身についたとは決して思っていませんよ。
だから、今後も勉強あるのみ!です。

若手スタッフに先越されずに済んでホッとしているのが本音です(笑)
部下が合格しているものを合格できないのは、流石に恥ずかしいことですし。
面目保てましたからネ。