fc2ブログ

シリーズの記事 (1/43)

石田食堂 #147 酢鶏

3月3日は桃の節句。
新聞広告で、桃の節句なので唐揚げはもも肉で!と。
自宅調理で揚げ物は御法度。
なので、酢豚ならぬ酢鶏を夕飯に。

材料
鶏もも肉
ピーマン
人参
玉ねぎ
生しいたけ
銀杏
Cook Do酢豚の素

作り方は、Cook Doの酢豚でご確認を(笑)

202403032012544df.jpeg

甘酢がいい感じ。
豚肉も好きですが、鶏肉はもっと好きなので、私的には酢鶏もあり。
人参・ピーマンといった緑黄色野菜もしっかりと摂取。

桃の節句なので、シハチ鮮魚店で見つけた蛤を使ってのお吸い物も。
20240303201719bda.jpeg

我ながら上手にできた!

桃の節句なので。
三時のおやつに一力の桜餅&うぐいす餅。
2024030320190118c.jpeg

子供の頃から、端午の節句に食べる柏餅より桜餅派。
うぐいす餅も好きなので、ひな祭りの方がテンション上がっていた子供時代でしたね。

明後日検査だというのに、食べ過ぎてしまった。
それでも休日ですが休肝日にしたので、まだ健康に気を使っています。
明後日の検査結果の数値が良くなっていますように。
スポンサーサイト



石田食堂 #146 スープ餃子

繁忙期は、心身疲労が大きく。
6日間の仕事疲れを1日の休みで回復できる訳ないのですよ、50歳を超えると(笑)
今日は月に一度の滝川出張。
直行直帰を選んだので残業はしませんでしたが、疲れは残っているので、夕食は簡単に。

コンビニ飯は、明日のランチ(移動の車内)なので、簡単でも自炊。

メニューはスープ餃子。
材料
冷凍水餃子
白菜
しゃぶしゃぶ鍋の素

土鍋に水としゃぶしゃぶ鍋の素を入れ、中火で煮立たせる。
そこへ食べやすいサイズに切った白菜と、冷凍水餃子をぶっ込み、いい感じになるまで放っておくと出来上がり。
ホント簡単な自炊(笑)

2024022518013468d.jpeg


水餃子たっぷり入れたスープ餃子なので、白飯など〆は不要。
白菜もたっぷり入れたので、野菜も摂取。
スープはあまり飲まず、〆を雑炊にしなかったのは塩分を控えているからともいう。

今月もあと残り2日。
気合い入れて頑張ります!

名店の味をそのまま NO15銀座千疋屋 プレミアムチキンカレー

昨日今日と札幌は暴風雪に見舞われました。
そのため、車やバス移動のお客様には無理を言って、リスカしてもらいました。
そのお陰で決算業務が捗って、とても助かりました。
ありがとうございます。

今日は傘が役に立たないくらいの風!
寄り道する気にもならなかったので、晩飯の食材は必然冷蔵庫にあるもの。
自炊する気あったのですけど、台風級の向かい風にやられて疲労困憊。
炊飯器はタイマー入れていとので、レトルトカレーにすることに。

先日の人気の味めぐりで購入した逸品。
銀座千疋屋のプレミアムチキンカレー!
20240125204414f9e.jpeg

おっきめのチキンが美味しく。
辛さもなかなかの辛さ!
美味しくいただきましたよ。

お店でも売っているのかな?
東京行った時には、千疋屋でパフェを食べるという選択もあるので、その際には購入しよう!

20240125204714136.jpeg


このパッケージです。

名店の味をそのまま NO14一風堂 ひとくち餃子

今週から土曜日も仕事の日。
フレックスなので、出社せずに在宅勤務。
残業充当利用で時短勤務です。

仕事終了したのは16時。
窓の外を見ると雪がなかなかの降り。
アークスへの買い物を断念。
晩飯は冷凍庫にあった餃子を使おう!
博多ラーメンの名店・一風堂のひとくち餃子です。

フライパンで焼き上げます。
202401132031162bc.jpeg

冷凍食品の餃子では、味の素の餃子が一番好きですが、こちらも遜色ない味。
15個ペロリと平らげました。

ただいまラーメン絶賛自粛中ですので、一風堂で食べることは難しいですが、次回の検査で数値改善していれば、食べられるので。

20240113203611fe8.jpeg


このパッケージです。
どうぞご賞味あれ。

石田食堂 #145 サーモン親子丼

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

穏やかな元日だなと日中過ごしていましたが、能登半島沖で地震が発生。
大津波警報がでる災害。
まだ収まっていないようです。
早く収束することを願っております。

雑煮とお節料理(丸金佐藤水産さんで作っている昔風おせち)を朝食に。
ランチはレトルトカレー。
夕食は大晦日の晩飯の残りのサーモン刺しと、暮れにK倉建設さんからお歳暮でいただいたイクラを使っての「サーモン親子丼」

材料
サーモン刺身
イクラ
大葉
白飯

2024010120052069c.jpeg


酢飯ではないので、調理自体は楽ちん。
ですが、美味しいイクラと刺身を使ったので味は最高!
 
塩分控えておりますので醤油は使用せず。
イクラは醤油漬けなので、それで充分(笑)

昨年12月はラーメンを全く食べずに済ませました!
コンビニなどでも、材料の食塩相当量を確認して購入を決めています。
かかりつけ医の血液検査が3月なので、それまでは続ける予定。

その間の飲み会の回数も減らしてね。
きっと体重も減るだろう(笑)