FC2ブログ

シリーズの記事 (1/22)

石田食堂 #62 ボルシチ

札幌も寒くなってきました。
こういう日は温かいものを食べるに限ります。
先日、東光ストアで買ったS&Bの旅する世界の一皿「ボルシチ」を作りました。
材料 3皿分。
牛肉(角切り)150g
玉ねぎ
人参
じゃがいも
キャベツ
どこのご家庭の冷蔵庫にもある材料ですね(笑)

作り方。
①厚手の鍋で、肉、玉ねぎ、人参、じゃがいもを油でじっくり炒め(5〜10分)キャベツと水を加える。
②沸騰したらアクを取り、煮込み用ペーストを入れ20分間煮込む。
③一旦火を止めてサワークリームペーストを入れ、よく溶かす。
④時々混ぜながら煮込み、とろみがついたら出来上がり!

2019101319240851b.jpeg

上品盛り(笑)
きっちり3皿を1食で完食しちゃいました。
体重減らさなければいけないんですけど(笑)
味はS&Bさんなので、間違いない美味しさです。
これから我が家の冬の食卓に数多くのぼること間違いなし!
スポンサーサイト



石田食堂 #61 クリームシチュー

秋めいてきた札幌。
夏掛け布団もそろそろ限界でしょうか。
コンビニのおでんや肉まんも買いたくなる気温が続いています。
そんな中、本日の献立はお手軽に作れるクリームシチューをチョイス。

ハウス北海道クリームシチューのルゥを使用。
具材はというと。
ブロッコリー
人参
玉ねぎ
じゃがいも
しめじ
ソーセージ

コトコト煮ること15分。
出来上がり!
2019092109080459a.jpeg


水の分量を間違えたのか。
少しばかりゆるいクリームシチュー(^^;
それでも味は美味。
クリームシチューは白飯のおかずとなるか?
子供の頃は学校給食を始め、おかずとして食していたわけなんですけど。
いつの頃からか、白飯と合わせることがなくなりました。
ドリアがあるように、合わないわけがないんですけどね。
今回はこちらと一緒に。

201909210912021b0.jpeg

見事にソーセージかぶり(笑)
まあ、美味しければ全てOKなので。

天気も良さそうなので、布団を干しますか。
毛布も出して、寒さ対策も忘れないように。

石田食堂 #60 ズッキーニのマヨコンビーフボード

研修後のお休み。
まったりと過ごしていましたよ。

アサヒビールからメルマガが届いていまして。
内容はビールに合う簡単ツマミレシピ。
その中で作ってみようと考えたのは、ズッキーニのマヨコンビーフボード。

材料。
ズッキーニ
マヨネーズ(大さじ2)
コンビーフ
にんにく
粉チーズ

ズッキーニを縦に2つに割って中身をくり抜き、マヨネーズ・コンビーフ・にんにく・粉チーズとくり抜いたズッキーニ粗く刻み、混ぜ合わせてズッキーニに詰め込みます。
オープンで10分焼き上げ出来上がり!
20190714200825fe3.jpeg


一緒に飲んだビールは勿論スーパードライ!
20190714200958b43.jpeg

メルマガはこの商品の発売を知らせるために送られてきたもの。

ビールに合いましたし、その後セコマのワインに切り替えましたが、こちらにも充分合いましたよ🎶
お手軽で野菜も摂取できるので、数値が気になる中年おっさんには最適なメニューです(笑)

石田食堂 #59 ユッケジャンクッパ

すずらんの繁忙期も終わったので、今は土日が休日となっています。
連休だとどちらか一方を完全休養日に充てることができるので楽ですね。
なんせ歳なもんで(少々根に持っています。器が小さいものでww)

今日は学生時代の友人と焼肉パーティ。
〆の料理は私が担当。
ユッケジャンクッパです。

一から作れないので、モランボンのユッケジャンクッパの素を使いましたが(笑)
これには、豆もやしや牛肉が入っています。
追加で用意したのは卵だけ。

20190609192712303.jpeg


本当は、このユッケジャンクッパの素を湯煎して、温かいご飯を入れた器にかけるのですが、冷凍していたご飯を使用したので、鍋に冷凍ご飯と一緒に移して煮込んだ次第。
そして、一煮立ちした後に溶き卵をかけて出来上がったのですよ。

味は流石のモランボン。
とっても美味しゅうございました\(^o^)/
これから焼肉の頻度が多くなるので、〆にユッケジャンクッパを選択することも増えるでしょうね!

石田食堂 #58 背脂にんにく醤油ラーメン

長かった繁忙期も今日で終了〜
今年のすずらんで一番労働時間が長いという不本意な結果。
残業するのは仕事のできない人の証。
そう信じて疑ってませんので(笑)
それでも新人スタッフに仕事を振ったので、5月は定時で帰ることができる日が多かったです。
感謝!

そして今日も定時で退社。
冷蔵庫にあったラーメンを作って食べました。
アークスで以前買っていたもので、賞味期限が迫っていました(^^;

背脂にんにく醤油ラーメンです。
材料。
小松菜
ゆで卵
切り落とし焼豚
長ネギ

ゆで卵と焼豚はセブンイレブンで調達。
20190531213246c7a.jpeg


札幌らーめん共和国に出店していたラーメン潤の背脂たっぷりのラーメンは、玉ねぎ効果かそんなにくどくなかったのです。
本日作ったラーメンも食べやすかったですね。
長ネギより玉ねぎにしておけば良かったかな。

また見かけたら即買い。
このパッケージですぞ。
20190531214127ab8.jpeg


パッケージ通りに作れなかったな(^^;;