FC2ブログ

シリーズの記事 (1/22)

石田食堂 #60 ズッキーニのマヨコンビーフボード

研修後のお休み。
まったりと過ごしていましたよ。

アサヒビールからメルマガが届いていまして。
内容はビールに合う簡単ツマミレシピ。
その中で作ってみようと考えたのは、ズッキーニのマヨコンビーフボード。

材料。
ズッキーニ
マヨネーズ(大さじ2)
コンビーフ
にんにく
粉チーズ

ズッキーニを縦に2つに割って中身をくり抜き、マヨネーズ・コンビーフ・にんにく・粉チーズとくり抜いたズッキーニ粗く刻み、混ぜ合わせてズッキーニに詰め込みます。
オープンで10分焼き上げ出来上がり!
20190714200825fe3.jpeg


一緒に飲んだビールは勿論スーパードライ!
20190714200958b43.jpeg

メルマガはこの商品の発売を知らせるために送られてきたもの。

ビールに合いましたし、その後セコマのワインに切り替えましたが、こちらにも充分合いましたよ🎶
お手軽で野菜も摂取できるので、数値が気になる中年おっさんには最適なメニューです(笑)
スポンサーサイト



石田食堂 #59 ユッケジャンクッパ

すずらんの繁忙期も終わったので、今は土日が休日となっています。
連休だとどちらか一方を完全休養日に充てることができるので楽ですね。
なんせ歳なもんで(少々根に持っています。器が小さいものでww)

今日は学生時代の友人と焼肉パーティ。
〆の料理は私が担当。
ユッケジャンクッパです。

一から作れないので、モランボンのユッケジャンクッパの素を使いましたが(笑)
これには、豆もやしや牛肉が入っています。
追加で用意したのは卵だけ。

20190609192712303.jpeg


本当は、このユッケジャンクッパの素を湯煎して、温かいご飯を入れた器にかけるのですが、冷凍していたご飯を使用したので、鍋に冷凍ご飯と一緒に移して煮込んだ次第。
そして、一煮立ちした後に溶き卵をかけて出来上がったのですよ。

味は流石のモランボン。
とっても美味しゅうございました\(^o^)/
これから焼肉の頻度が多くなるので、〆にユッケジャンクッパを選択することも増えるでしょうね!

石田食堂 #58 背脂にんにく醤油ラーメン

長かった繁忙期も今日で終了〜
今年のすずらんで一番労働時間が長いという不本意な結果。
残業するのは仕事のできない人の証。
そう信じて疑ってませんので(笑)
それでも新人スタッフに仕事を振ったので、5月は定時で帰ることができる日が多かったです。
感謝!

そして今日も定時で退社。
冷蔵庫にあったラーメンを作って食べました。
アークスで以前買っていたもので、賞味期限が迫っていました(^^;

背脂にんにく醤油ラーメンです。
材料。
小松菜
ゆで卵
切り落とし焼豚
長ネギ

ゆで卵と焼豚はセブンイレブンで調達。
20190531213246c7a.jpeg


札幌らーめん共和国に出店していたラーメン潤の背脂たっぷりのラーメンは、玉ねぎ効果かそんなにくどくなかったのです。
本日作ったラーメンも食べやすかったですね。
長ネギより玉ねぎにしておけば良かったかな。

また見かけたら即買い。
このパッケージですぞ。
20190531214127ab8.jpeg


パッケージ通りに作れなかったな(^^;;

石田食堂 #57 チーズプルコギ

久々にアークスへ買い物に行った昨日。
お肉売場で試食が催されてまして。
チーズプルコギなるものなんですが、勧められるまま食べてみました。
なかなか美味しかったのでチーズプルコギセットを購入することに。
まあ、試食した場合、高確率で買ってしまうんですけど(^^;
それで昨日の夕食に作ってみたわけです。

材料
プルコギセット
玉ねぎ
ピーマン

20190512191954668.jpeg


フライパンで調理。
チーズが溶けてイイ感じに。
20190512192119d83.jpeg


糖質抑えるためにサンチュで巻いて〜

201905121922428f8.jpeg


思ったよりチーズ感がなかったな(^^;;
そして甘辛ではなく、辛味が強かったです。
お陰でビールが進みました(笑)
20190512192400b37.jpeg


ご飯に乗せてチーズプルコギ丼なんてのも美味しいでしょう。
チーズ感を強くしたければ、チーズをもっと追加しないといけないかな。
またアークスで販売していたら買うことにいたしましょう。

石田食堂 #56 鶏大根

私、人にものを教えるのが下手くそ。
なんせ、言語明瞭・意味不明瞭なものですから。
そのため自分の業務を人に振ることができません。
キョトン顔されるんですよ(笑)
説明下手なので。
それでも、立場上このままではいけないので、今月から私の班に配属された新人の千年屋さんに決算申告業務の一部を任せてみました。
するとどうでしょう。
ミスなしで仕上げてくれました!
しかも、設定した期日よりも早く仕上げてくれてましたし。
お陰様で今月は定時で帰れることが多くなりました。感謝感謝。

早く帰れると自炊もできます。
作ったのは、恒例のキッコーマンうちのごはんシリーズの鶏大根!
用意したのは。
鶏モモ
大根
水菜

これらを食べやすい大きさに切って、鶏大根の素と一緒にフライパンで煮込むだけ。簡単10分で出来る料理です(笑)

20190420163554aa0.jpeg


味の方は流石にキッコーマン。
間違いございません。
減量しなけりゃいけないのにご飯が進んでしまい困りましたよ。
自制できないものですから(笑)
これからもキッコーマン・うちのごはんシリーズにはお世話になることでしょう。