FC2ブログ

シリーズの記事 (1/26)

石田食堂 #79 サバ缶アヒージョ

ここ数日暑い日が続いています。
毎日のようにアイスを食べているので、体重は増加の一途(泣)
それでも食べることは大切。
生きている証なり!
本日は休日なので調理をば。
作ったのはサバ缶アヒージョ。
ハウスのスパイスクッキングを使います。
小鍋で7分との文字に魅かれました。

材料。
さばの水煮缶。
ミニトマト 3個
オリーブオイル 大さじ4
ハウススパイスクッキング(サバ缶アヒージョ)

①小鍋に材料全てを入れて混ぜ加熱。
オイルに具材が完全につかっていなくても、おいしく出来上がります。
2020080121574716c.jpeg

②油がぐつぐつしてきたら弱火にして、3〜5分焦げ付かないように軽くかき混ぜながら煮ます。
 焦げやすいので火加減に気をつけ、加熱中は目を離さないこと!

202008012200432fb.jpeg


ジンジャー、ブラックペッパー、ガーリックがスパイスの正体。
これが美味でしたよ🎶
青魚のさばとトマトの組み合わせにオリーブオイルを加えているので、体に悪いはずはありません(キッパリ)
ただ、このアヒージョ。
冷やした白ワインに合ってしまったので、酒杯を重ねてしまうという愚行に及んでしまいました。
昨夜も税理士の吉田との差し飲み会で飲み過ぎたというのに。
体に良いもの食べて、体に負担かけるものを大量摂取するのだから呆。
スポンサーサイト



石田食堂 #78 ナシゴレン

今日から4連休。
いつもだと連休だと旅行にでるわけですが、今年はコロナの影響で自重。
外出先も近所となりそうです。
連休初日は雨予報なので、家の中に籠ることに。
読書で過ごすこととしました。
読んだ本の感想は後日。

ランチも家で。
時間はあるので調理を。
チョイスしたメニューはナシゴレン。
家の中が蒸し暑いので、南国の料理を食べて涼をとることにしたのです。

材料。
・むきえび
・白飯
・玉ねぎ
・パプリカ
・サラダチキン(鳥もも肉の代用)
・ナシゴレンの素(ハウス食品)
・卵

調理時間はフライパンで7分。
①油を熱し、むきえび・玉ねぎ・パプリカ・サラダチキンを入れ、火が通るまで炒める。
②白飯を加え、ほぐしながら炒める。同時に別フライパンで目玉焼きを作ります。
③ナシゴレンの素をまんべんなく振り入れて、よく混ぜながら炒める。
④目玉焼きを乗せて出来上がり。

20200723133249122.jpeg


休日ランチなので、ビールと一緒に食しました。 
結構、上手にできましたね。
特に目玉焼きが!
スパイスのハウスが出している素なので、味付けで失敗は考えにくいともいう(笑)
もう一袋あるので、また愉しめます。

石田食堂 #77 紅白海鮮丼

昨日は定時に帰宅できました。
久々に大丸の食品売場に立ち寄りお買い物。
鮮魚コーナーにて、マグロ赤身切り落としと平目の刺身を購入。
晩酌のお供で舌鼓を打った残りを今日の朝食に。
赤と白の刺身を酢飯ではなく白飯にのっけたので、紅白海鮮丼(笑)
朝なので丼ではなくご飯茶碗です。
気持ち炭水化物の量を減らしたわけですよ。
2020061022232634b.jpeg


薬味ものせて〜
20200610222456a06.jpeg


マグロをヅケにしておけば、より美味しかったのでしょうが、酔っ払いにその様な仕込みをさせるのは無理な注文というもの(笑)

朝から美味しいもの食べて、とっても幸せな気分になりました🎶
今日は機嫌が良かったので、部下たちも仕事しやすかったのではないでしょうか(笑)
食いしん坊は単純なのですよ。

石田食堂 #76 ウニ丼

天気に恵まれた昨日。
ランチをとりに外出。
道中、鮮魚店の前で店員さんがボードを掲げて特価品をアピールしていました。
塩水ウニ(小)が780円也。
ランチ後、売り切りていなければ購入しようと決めました。
美味しいロシア料理を食したあと、再び鮮魚店の前を通ると残っていました!
予定通りに購入。
ウニ以外にも、美味しそうな刺身の数々が販売されていましたが、ランチ代を奮発したため、持ち合わせが足りなく、泣く泣くウニだけに。

一晩置いてこのウニを食べたのは本日の朝食。
ウニ丼にして食べましたよ。
ご飯は少なめにするため、お茶碗ですけど。

20200531205446cf0.jpeg

海苔も大葉も使わず、炊き立ての白飯の上にウニを載せただけのお手軽料理!
山葵醤油をかけていただきました。
醤油は、たまごに合う醤油。
ウニも広義の意味では卵(笑)

ウニは私の大好きな食べ物の一つです。
今日は朝から一日研修。
この大好きな食べ物を朝食にしたので、頭が疲れる研修も乗り切れそうです🎶
202005312103460be.jpeg

この量で780円だったので、お得でした。
独りには丁度良い量。

石田食堂 #75 つけ麺

緊急事態宣言の解除ならず、北海道の事業者への自粛要請は15日まで延長となりました。
おこもり生活は続きそうです。

昨日の行列の女神はつけ麺屋さんを再生させるミッション。
案の定、食べたくなったわけですが、近所のにぼしんや、通常休みの日の散歩コースのあらとんに行けるわけでもなく。
しかーし、つけ麺は連休初日(といってもお仕事していた)の5月2日にアークスで購入していた物が冷蔵庫にあったのです。

本日のランチのメニューです。
材料。
チャーシュー
ねぎ
味付け煮卵
つけ麺

麺を茹でて、煮卵を半分に切り、ねぎを刻み、チャーシューをちぎって、つけダレはお湯で溶かして出来上がり!

2020050519445909c.jpeg


魚介ベースで美味しかったですね。
もっとつけダレを熱くすれば良かったな。
お店でつけ麺食べても、いつも思うのですよ。
途中でつけダレがぬるくなってしまうのが残念に。

ラーメンも名店シリーズ「彩未」の味噌もありますので、連休残り2日間のどちらかで食することになるでしょう。
栄養偏りそうだな(泣)