FC2ブログ

政治・経済・国際の記事 (1/9)

熱さまシート

熱帯夜が続いている札幌。
我が家にクーラーはないため、扇風機をフル稼働していますが、所詮空気をかき混ぜているだけ。
ですから寝苦しい夜に悩まされています。
決して、ホークスの不甲斐なさに怒り心頭で眠れないわけではありません(笑)

さてそんな中、昨日は熱さまシートをおでこにつけて寝てみました。
するとどうでしょう!
ひんやりして眠りにつくことができましたね。

この熱さまシート。
1994年に発売。
ぬれタオルがおでこから落ちてしまうのを何とかできないかーー。
開発当初、タオルに近い感触と重さの実現に行き詰ったのですが、打開できたのは居酒屋での出来事。
企画担当者が刺身こんにゃくを手に落とした際、ピンと来た!
ひんやりとして柔らかい感触を実現するため、保水性の高いジェルを不織布に塗る技術を採用。
当初2時間しか持たなかった冷却時間は、ジェルを改良するなどし、8時間に延ばした。
海外20カ国に展開し、売上の54%を海外での売上が占める商品に。

想定していた発熱時以外に、私のような寝苦しい夜に使用する人も出てきているようです。

20190801220123412.jpeg

サツドラ狸小路5丁目店で買いましたが、このお店は免税店レジの方が多く、日本人を相手にしていないんだな〜と感じちゃいました(苦笑)

家電量販店では扇風機が売り切れているそうな。
早く買っておいて良かった。
スポンサーサイト



夏のお買い物

夏のボーナスをいただきまして。
経済を回すのだ!という自己弁護のもと、今月は買い物(散財)いたしました(笑)

まずはコチラ。
20190727162545a56.jpeg

秀岳荘さんにて購入。
snow peakのHOME&CAMP バーナー。
アウトドア派でもないのですが。
これを使うためにキャンプしようかな。
そうでなくても自宅での焼肉パーティや、鍋パーティーに活躍するのです!

次はコチラ。
20190727163317ad9.jpeg

ヨドバシで購入したBALMUDAの扇風機!
昨年の震災で壊れてしまったので、必要に駆られて購入いたしました。
音が静かで、かつ柔らかい風なので寝ている時に付けっ放しであっても体が疲れない優れもの。
残り短い夏に重宝しますね。

そしてラストはコチラ。
201907271631489c2.jpeg

これもヨドバシで購入した任天堂SWITCH。
ドラクエをするために買いました。
これが一番の無駄遣い。
ドラクエの発売日が9月27日なので、それまでは箱に入れっぱなしという(笑)
もちろん予約してきましたよ。
それもゴージャス版を。

物欲がないので、スーツなど仕事に使うもの以外で一度にこんなに買い物したのは数年ぶり。
全てカード払いなので、9月の引き落としが少々怖い(^^;;
ドラクエの発売が待ち遠しい。

ニッチとペルソナ

毎月1回、藤屋式ニッチ塾でお勉強しています。
基本、第1木曜日。
7月の受講は本日でした。

ニッチとペルソナを学んでいくわけですが、本日の講義でピンとくる例えが聴けたので、ご紹介いたします。
最初に断りますが、ホント当たり前のことです(笑)

◆バナナを売る人は10人います。
リンゴを売る人は1人です。
どちらが高く買ってもらえますか?

◆リンゴを売っています。
リンゴが大好物の人と、そうでもない人、どちらが高く買ってもらえますか?

◆あなたはバナナ売りの方ですか?
リンゴ売りの方ですか?

◆あなたは、あなたのリンゴが
・欲しくてたまらない人に売っていますか?
・それほど欲しくない人に売っていますか?

欲しくてたまらない人にリンゴを売るのがニッチ。
そしてリンゴが欲しくてたまらない人がペルソナということです。

言葉にすると簡単ですが、ペルソナ以外を切り捨てる勇気を持てないのも事実。
それでも、資金・人材などの経営資源が豊富と言えない中小企業が目指すのはニッチ経営なんですね。

ちなみにペルソナの定義ですが。
◆自社の商品や提供方法の価値を最大限に評価してくれ、自社の望む条件で買ってくれる顧客像(ファン像・信者像)
そしてペルソナ設定には
◆顧客の属性ではなく、「どんな風に考え、行動するか」が重要

経営者の皆様、是非ペルソナ設定をして、そのペルソナに自社を知ってもらう情報発信のルートを見つけ出し、売り手と買い手がwin-winの関係になれるようにしていきましょう!

やり方がわからなけれは入塾をお勧めします。
私に連絡くれれば、取次いたしますよ。
喜んで!

鷹ポイント

私はホークスのファンクラブに入会しています。
会員は鷹ポイントなるものを集めることができ、そのポイントはグッズなどと交換できます。
札幌という遠隔地に住んでいるため、気軽にポイント交換しに行けません。
郵送での交換だと種類が限定されるし。
唯一、ビジター応援デーの試合は、札幌ドームで交換が可能。
ファンクラブ会員は、入会グッズ以外でも特典があるのですよ。
交換したのは、アクリルフィギュアとピンバッチ。
アクリルフィギュア。
201906292019588ca.jpeg


ピンバッチ。
201906292022423e9.jpeg


ちなみにこの日の観戦チケットも鷹ポイントと交換したのです。
札幌ドームでのホークスの試合は8月9月とありますけど、ビジター応援デーではないので、ドームに足を運ばないでしょう。
試合の模様は明日のブログにて。

食いしん坊は幸せ

先々週のニッチ塾での懇親会の席で。
酒の飲めない酒屋の店主・T野さんが仰っていた言葉「グルメより食いしん坊の方が幸せ」
これは、グルメだと美味しい・満足!のハードルは高いけれど、食いしん坊は、そのハードルが低い。
グルメが満足する高級レストランの食事は勿論、カップ麺でも満足できちゃうから幸せだと。
これには激しく同意!です。
何故なら私は根っからの食いしん坊なので(笑)

お鮨もお寿司屋さんのカウンター席でお好み握りを食べるのと、回転寿司で食べるのと、どちらも美味しく感じて満足できますし、何ならスーパーのパック寿司でもOKな訳です(笑)
お店のグレードではなく、単純に自分の口に合うかどうかで判断しているのですよ。
バカ舌なのに(笑)

ですから、カップ麺も色々食べます。
新製品が出ると思わず手に取ってしまう。
今回はローソンでかったコチラ。
201906021829314b0.jpeg

博多の名店Shin Shinのカップ麺。
画像の通り、普通でもお湯を注いで2分。
今回はバリカタ80秒にしてみましたよ。
20190602183251d04.jpeg

細麺なので、この短さで出来上がるのでしょう。
麺はもちろん、スープがとっても美味しかった〜

博多で食べたことはないので、次回(といっても来年かな)訪れた時に行列覚悟で行ってみることにします!
201906021836097da.jpeg

常宿から近いのが博多デイトス店かな。
KITTE博多店もありか。

このカップ麺自体、期間限定なので販売終了前に買っておかねば。