FC2ブログ

2014年08月の記事 (1/1)

日帰りバスツアー ニセコ編

今日、クラブツーリズムの「羊蹄山に魅せられて 夏のニセコ満喫紀行」に参加しました。

大雑把に言うとニセコでジンギスカンを食べ、サマーゴンドラに乗り、展望台から羊蹄山を眺め、半月湖を散策する行程です。

札幌駅から、ニセコへ真っ直ぐに行かず、真狩・湧水の里へ。
ここでペットボトルに湧水を汲みました。午後に歩くので、ここで飲み水GET!

いよいよニセコへ。11時30分にホテルニセコアルペン到着。
まずは、ジンギスカンでのランチです。
追加料金になりますが、当然生ビールも注文(2杯飲みました!)
ジンギスカンは味濃いめでしたが、ビールが進み、おにぎり2ケ食べたので満腹状態に。

ひらふのサマーゴンドラに乗り、展望台へ。
高所恐怖症なのですが、不思議とリフトとゴンドラは平気なんですよね。
天気が良く展望台からの見晴らしは最高でした!(○男ではなかったようだ)
羊蹄山の山頂に少し雲がかかっていたけれど。
テラスでコーヒー飲みながら30分景色を堪能。
仕事のストレス解消です。

ゴンドラの後は、半月湖散策。
半月湖までは、上り下りと約20分。自然道なので日ごろの運動不足も解消かな?
こちらの眺めも素晴らしく、癒されましたね~
虫・漆対策でブルゾン着ていたので汗だくに。真狩の湧水が美味しかったな。

美しい景色に心も癒された楽しいバスツアーでした!

画像添付すれば美しい景色が伝わるのでしょうが、そのテクがないもので、つたない文章だけでご勘弁を。
スポンサーサイト



苦手なもの

苦手を通り越して大っ嫌いなものになっています、車の運転。

ド近眼なもので長時間の運転、暗い時間帯の運転をした後は、偏頭痛に悩まされてしまいます。
基本、運転が下手くそなのでしないことが世のためにもなるような。
公共の交通機関があれば極力そちらを利用するようにしています。歩くのは苦になりませんし。

なので昨日の江別のお客様の訪問は、JRを(Kさんには大変お世話になりました。ありがとうございました。)利用しましたし、今日の岩内町のお客様の訪問は、高速バスを利用しました。
天気も良く快適~な移動時間でしたね。

今月は所長と一緒に出かける機会がありました。所長は4児のパパ。事故で何かあったら大変です。
そんな訳で所長がドライバー、私が助手席での移動でした。

まあ、ドラマ「相棒」でも上司の右京さんがドライバーで部下のカイト君が助手席だから、問題なしということで!

わが青春時代の80年代アイドル その②

このたびの大雨土砂災害で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

少しでも明るくなれるといいなというつもりで、今回もバカ書いてみます。
先週に引き続きまして、思い出のアイドルについてです。

今週は、菊池桃子さんです。
私が中学生の時ファンでした。
公式ファンクラブにも加入していたんです。
札幌でファンクラブのための握手会があった時にいけなかったのが心残りでしたね。
旭川からの旅費が、少ない小遣いでは捻出できなかったもので。

今回も私のお気に入り曲ベスト3~

1.雪にかいたLOVE LETTER
2.もう逢えないかもしれない
3.卒業

「雪にかいたLOVE LETTER」は、ラストの「メリークリスマス」という囁きが中学生の私にはゾクっときましたね。
ipodに入れていますよ。今はそんな風には感じませんけど。いいオヤジなので。

「もう逢えないかもしれない」は、グリコポッキーのCMソングでした。CMに出ていた桃子さんも可愛かったな。
でも歌詞にある「あなたに枯葉の音がした」とは何を表していたのか謎なのです。
詩的センスが皆無なもので。

「卒業」は、この曲の歌詞に出てきたので「サン=テグジュペリ」を知りましたね。
文学少年では無かったので、それまでは「星の王子様」は読みませんでしたし。
ハイ、影響されやすい性格です。。。

一部週刊誌では、改造内閣で入閣かと書かれていましたが、政治の世界でなく芸能の世界で姿を見ていたいものです。

さあ、次週は感動(?)のシリーズ最終回です。
乞うご期待!

ビール会にお呼ばれしました

昨日、担当している会社の社長に誘われて、とある会のビール会に参加いたしました。
場所はノルベサの屋上ビアガーデン。

名刺交換もしたのですが、いただいた肩書きが、会長・副会長・社長・常務etc
流石、重役クラスの方々。みなさんパワフルで圧倒されました。。。

仕事だと社長さんと接するのは当たり前で平気なんですが、こういう会合で接するのは、なかなか慣れませんね。
場違い感が半端なかったです。
早く釣り合いが取れるよう精進せねば。

会の始まりには降っていた雨も、中ごろには止んで気持ちよかったな。
2年連続参加で、2年連続雨。ということは私は○男?(笑)

浅野社長、この会に誘っていただきましてありがとうございました。

パワフル重役の方々に負けずに仕事がんばろう~っと!

わが青春時代の80年代アイドル その①

今回は、通常に戻ってお気楽なものを。

最近、私の子供時代に活躍していたアイドルが、おじさん・おばちゃんになって戻ってきています。
変わらない人、う~んっていう人様々ですが、表舞台で頑張っている姿を見ると元気が出ます。

てな訳で、私の子供時代の思い出のアイドルについて、書いてみようと思います。
しかも全3回のシリーズです(笑)

栄えある第1回は、中森明菜さん。
私が小学生の時にファンになった最初のアイドルです。
同級生でファンだった奴らも多かったですね。

私の好きな曲ベスト3(興味無いでしょうけれど)の発表~

1.ミ・アモーレ
2.少女A
3.駅

「ミ・アモーレ」は、レコード大賞受賞曲です。なんか歌えそうな気がして、カラオケで選曲しましたが、キーが合わずBOX内をどん引きさせた思い出の曲です(笑)

「少女A」は、この曲でファンになりました。斜に構えた感じが良かったですね。予備校生時代に自衛隊経験者の友人が♪じれったい、じれ~ったい の所を 自衛隊、自衛隊 と変えて歌っていたのを思い出しました。

「駅」は、シングル曲ではなくアルバム「CRIMSON」に収録されていた曲です。作詞作曲が竹内まりやさん。彼女の曲も好きなため、数あるシングル曲を抑えてのランクインです。

そろそろ、歌番組で元気に歌う姿を見たいものです。

こんな感じで後2週続けます(笑)

戦争を知らない子供たち

今日は終戦記念日です。
中年オヤジの私めもタイトルの中に含まれます。
戦後派が大多数をしめる現在、直に戦争体験を聞く機会も無くなってきました。

2002年夏に友人と「知覧特攻平和会館」へ行きました。
特攻隊は、人間をミサイルの代わりに敵へ突撃させるもの。
20歳そこそこの若者たちが特攻前に、両親・家族へ宛てた手紙を読むと深い悲しみと当時の為政者への憤りを感じました。
まだこの地へ行ってない方は、行ってみてください。
何の変哲もない日常を過ごすことができる有難さがわかりますよ。

教訓として。
当初描いた「達成図」と「現状」がかけ離れてしまった場合、勇気ある撤退も必要。
会社経営、チームで行うプロジェクトetc
進行中に立ち止まり、現状を確認して、そのまま進むのか、方向転換するのか判断せねばならない。
「朝令暮改」も必要なのです(これを繰り返す人は、ことを始める前に熟慮してほしいですけど)

プライドが邪魔するかもしれないが、この厳しい経済環境下では、TOPのこの判断が重要といえますね。
ブレーンをたくさん作って。
決して「裸の王様」にならないように。

たまには真面目な話をしてみました。

断ち切れない習慣

もっとも断ち切る気がないんですけど(笑)
中学生のころから続いているので約30年ほどになりますね。
毎週月曜日(当時は火曜日だったかな)に「ジャンプ」を買うこと。

止めるきっかけがないんですよね。
煙草やお酒と違ってドクターストップも無いし、独身なので小遣い減らされることも無いしね。
所長が漫画に理解があって良かったですよ。
でも、ジャンプを馬鹿にしてはいけません。
今大ヒット上映中(!?)の「るろうに剣心」はジャンプに連載されていましたからね。

きっと死ぬまで買い続けるんだろうな。
そうだ棺桶に最新号のジャンプを入れて貰うことにしよう(笑)

今週の「ONE PIECE」はどうなったかな。楽しみだな♪

楽しい宴

でした、昨日の歓迎会。
本店のメンバーと正式に顔合わせ。
自己紹介で躊躇なく年齢を言えるとは、若さが羨ましい(笑)
周りの勢いに乗ってビール4杯。
ラムのハツなんぞ初体験でしたね。これが結構いけた。

所長夫妻の4人のキッズたちも参加!
元気いっぱいの子供たちでした。
子供は元気が一番。
将来の夢が「税務署員」という子が1名。
ん、親子対決か?
十数年かけてこちら側に来るよう説得してくださいね、所長。

将来の夢なんぞ考え始めたのはいつだっけ。
古い記憶を捲ってみる・・・・・・
あった、小学2年生の作文だ。
「王貞治のようなプロ野球選手」になるだった。
でも、作文を書きすすめているうちに、「のようなプロ野球選手」が抜けて、「王貞治」になるって書いてたな(苦笑)
何て残念な小学生だ。。。

さあ明日1日仕事すれば待望の連休だ!

休肝日

昨日と一昨日。

何故かというと、本日、士別バーベキューで歓迎会を開いてくれるのです。
ラム肉にはビールが合いますよね~
たくさん飲んじゃいそうですね~

お酒は好きだけど弱いため、適度に休肝日を設けないと肝臓が悲鳴をあげてしまいます。
2日間、肝臓休めたので今日はベストコンディションだ!
暑いし、待ち遠しいな。

あっ、でも明日もお仕事。飲みすぎはよくないぞ!
程々にしとこっと。

NHK朝ドラ

サーバーの入れ替えのため業務ができないのでブログの更新をしています。

朝、NHKのBS放送の朝ドラ「カーネーション」と「花子とアン」を見ています。

朝ドラは、「女性が主人公で明るく元気に困難を乗り越えていく」が王道とされていて、この両作品も見終わった後には元気が出てきます(たまに朝から見るには重い回もあるんですけど)

我が事務所の本社も女性職員が多いので、明るい職場なんだろうな。
狸小路事務所は、おじさんが多いからな。

今日も暑さに負けずに、こぴっと頑張って仕事しましょ。

はじめまして

はじめまして!

本日より、税理士法人すずらん会計事務所に入社いたしました石田晶義と申します。

皆様のお役に立てますよう精進いたします。

このブログでは、タイトル通りお気楽な内容を中心に、たまにはお堅い内容も書いていこうと思います。

それではよろしくお願いいたします!