FC2ブログ

2014年09月の記事 (1/1)

ドラマ

10月に番組改編期を迎えるので見ていた連ドラが今月終了しました。
見ていたものと感想を。

「花子とアン」(NHK朝ドラ)
花子の女学校卒業式のブラックバーン校長先生のお言葉に感動!
蓮子が戦争で大切な息子を死なせてしまのを悔いて言ったセリフも強く残りました。
そういえば、「赤毛のアン」はちゃんと読んでなかったな。

「おやじの背中」(HBC日曜午後9時)
田村正和&松たか子の親子の回が一番印象に残っています。
パニックにすぐなる娘。いつも父親がその時にそばにいて救っていました。
しかし、この役目を父親から恋人に譲ることになった時、娘の成長を感じるも一抹の寂しさを味わうシーンはジンと来ましたね。
最近涙腺が緩いもんで。

「HERO」(UHB月曜午後9時)
ネットなどでは、前作との違いで批判も多くあったようですが、幸いにも前作を見ていないので、比較することなく楽しめましたよ。
元ヤンの事務官役に北川景子はピッタリでしたね。何せ眼力が強い女優さんなので。
一番良かったのは最終回。ここまで正義を貫ける検察官がいると巨悪はのさばらないのですが。

「警視庁捜査一課9係」(HTB水曜午後9時)
最初の回の冒頭で浅輪くんと倫子ちゃんが別れてしまったので心配しましたが、最終回で元さやになって一安心(笑)
個人プレーが目立つ9係なんですが、最終的には協力して事件を解決するんですよね。
これが究極のチームプレーなんでしょうね。

10月からは待望の「相棒」が始まります。
毎週水曜日は午後9時までに家に帰らねば!
スポンサーサイト



エクストラコールドBAR

すっかり秋めいてきた札幌です。
でもまだクールビズでノーネクタイなんですよね(笑)

職場の近くの狸小路4丁目に、今月末までの期間限定で「エクストラコールドBAR」がオープンしています。
一度行ってみたいと思っていたのですが、なかなか実現せず。
昨日プチ残業したので、仕事帰りに立ち寄りました。

涼しくなったせいか、店内も混雑していませんでした。

長居するような場所ではないので、アサヒスーパードライエクストラコールド1杯にポテトフライ3種のディップを注文。
1,000円内で収まりました(^O^)
もっと暑い日なら旨さも倍増したことでしょう。
8月に行くべきだった。行動が遅いとこうなるな。

ビールなので2次会には不向き。
ゼロ次会にもってこいの場所ですね。
今年の営業は残り5日間。
来年もあるといいな。
今度こそ暑い夏に行くぞ!

日本の城 其の1 熊本城

遠藤関が負け越してしまいました。残念。。。

さて、シリーズもの第2弾として日本の城の思い出について書こうかと。ネタ切れ防止のシリーズものです。
個人的にこのブログを月10回更新という高いハードルを立ててしまったので。

そんなこんなで、栄えある第1回目は熊本城です。
別名銀杏城。

なぜ熊本城を選んだかというと、私が「一口城主」だからです。
城主としての特典を受けられるのは1年限りなので、もう失効していますが。

加藤清正が築城したこのお城は雄大でした。
細川家よりも加藤清正公の方が地元熊本市民にに親しまれている感じがしましたよ。

行ったのは2回です。
①2001年7月
②2010年5月
熊本とは相性がよいのか、どちらもとても暑い日でしたね。
2回目のときは、GWなのに真夏日でしたからね。(ん、嫌がらせを受けたのかな・笑)
そのため2回とも、天守閣・宇土櫓・本丸御殿といった主だったところだけを見て退散しました。。。
道民なので暑さに弱いのですよ。情けな。

現在も復元工事を行っているので完成したら、三度目の訪問をしてみようっと。
その時のランチはどうしようかな。
やっぱ、熊本ラーメンでしょ。
こむらさきは2回目のときに行ったので、Gacktお勧めの「黒亭」にしようか、くりぃむしちゅーお勧めの「味千」にしようかな。
何年も先の話なので鬼が大笑いするな、きっと。

ようやく初日!

大相撲秋場所の話。

応援している西前頭筆頭の遠藤関。
白星なしの7連敗でしたが、本日の取り組みで高安関を押し出しで破り、やっと初日が出ました。

残り7番全勝で勝ち越しだ!!
もし力及ばず勝ち越せずとも、負け越しの数を最小限に抑えて。
来場所も横綱と取組できる番付にとどまって欲しいので。

改めて番付表をみてみると、幕内42力士のうちモンゴル出身力士が13力士(一大勢力だな)
残念なことに道産子力士はゼロ。。。
私が子供の頃には、北の湖、千代の富士、北勝海、大乃国、北天佑と横綱・大関がいたのにな。

優勝争いは、白鵬と鶴竜の両横綱の争いか。日本人力士も加わって欲しいものだ。


スコットランド独立?

スコットランドで独立の賛否を問う住民投票が昨日行われ開票作業に入ってますね。
数時間後には結果が発表されるようです。

朝の情報番組で、スコットランドの独立が決まった時の日本のメリット・デメリットをやっていました。

ポンド下落→ドル高=円安 となり輸入品が高くなるため商品・電力の値上がりが予想されるらしい。
逆に考えれば、輸出業者には追い風になるのかな?

また、スコットランドの特産品「スコッチウイスキー」も高くなるんだとか。
原料の大半をイングランドから調達しているため、独立後は輸入扱いとなる。
輸入品には関税がかけられるため、原料の価格が関税分上昇する。これを売価に反映させるため最終価格が値上がり。という図式の様です。
私個人としては、ウイスキーはそれ程嗜みませんので影響はないのですが(笑)
逆に、ニッカには追い風となるのだろうか。
29日から朝ドラで「マッサン」の放映も始まるしね。

独立が否決されれば関係ないですけどね。

休日の特権

昨日・今日と連日の昼から飲酒。

昨日は、10時からアサヒビール北海道工場の工場見学に行ってきました。
案内人は本夛さん(難しい漢字ですね)という可愛らしい女性です。
生憎土曜日のため、工場の稼働は行われていませんでしたが、映像と本夛さんの上手な説明で楽しめましたよ。
すべての説明が終わると待望の試飲です。
20分間で3杯まで飲めます(嬉しいことに無料なんです!)
最初が皆共通で、スーパードライ。
2杯目はプレミアムゴールドをチョイス。
そしてラストはエクストラコールドで締め。
どれも美味しかったです。
昼からというより朝からのお酒は酔いがまわりました。
気分上々で帰宅。

ビール工場で得た豆知識。
ビールの賞味期限は9ヶ月!
我が家では、そんなに冷蔵庫に眠ることはないのですけどね(笑)

そして今日は、小樽で開催された「北海道ワインカーニバル」に行きました。
小樽駅から無料の送迎バスで会場へ。
会場近くは渋滞。会場も大混雑でした(人気のイベントなんですね)
おたる生ワインボールナイヤガラ(400円)で乾杯!
これは、ナイヤガラをジンジャーエールで割ったカクテルです。
甘すぎず美味しかったですよ。
食べた物で印象に残っているのは「骨付ボーン」です。
はじめ人間ギャートルズの骨付き肉と言えば分ってもらえるでしょうか?これも美味でした。
そのほか1杯200円のカップワインを3杯ほど頂いてから会場を後にしました。来年も必ず行くことを誓って。

ステージで行われたイベントで、湯原昌幸「歌謡ショー」が大盛り上がりなのに驚きました(笑)

この2日間、少々飲みすぎたので3連休の最後の明日は休肝日です(トホホ)

生産性向上設備投資促進税制

今回は、たまには本業のお話。
タイトルの「生産性向上設備投資促進税制」は、平成26年度の法人税制改正で創設されました。

内容は
①青色申告法人が
②指定期間内(平成26年1月20日~平成29年3月31日)までに
③特定生産性向上設備等を取得等して国内にある法人の事業に使用した場合に
④取得額の50%(建物および構築物は25%)相当額の特別償却か、取得額の4%(建物および構築物は2%)相当額の特別税額控除を選択できる制度です。(ただし特別税額控除を選択した場合には、法人税額の20%相当額が限度)
*平成28年3月31日までの間の取得である場合には、減価償却が全額、特別税額控除が5%(建物および構築物は3%)となります。

この対象設備が ①A類型(先端設備)と ②B類型(生産ラインやオペレーションの改善に資する設備に分けられます。
(設備の種類ごとに最低取得価額が定められていますがここでは割愛します)

A類型は、メーカーが該当設備を先端設備であることの証明をしてくれますので、その設備を導入すればOKとなります。
B類型は、投資計画における投資利益率が年平均15%以上(中小企業者等は5%以上)で、取得する前までに経済産業局へ申請し確認を受けなければなりません。
なかなか面倒です(笑)
*投資利益率={(営業利益+減価償却費)の増加額}÷設備投資額

私の担当しているお客様でB類型の申請を行っていましたが、本日無事に経済産業局から確認書の交付を受けました。
いや~ホッとしましたね。

社長が私どもに設備投資をすることを事前相談してくれたので、この制度を申請することができました。
設備導入されてから知らされると、遅い場合があります(結構あるのです)
経営者の皆さん、顧問税理士にはどんどん相談しましょう!!
顧問料も払っていることですし。

おまけ
申請したときの経済産業大臣は茂木さんでしたが、確認書の大臣名は小渕優子さんになっていました(笑)

快挙!

いや~、やってくれましたね。

テニスの錦織圭選手。
4大大会トーナメントシングルスで日本人初の決勝戦進出!
35℃を超える暑さの中、世界ランク1位相手に3-1での勝利です。
決勝戦は、日本時間9日午前6時から。
WOWOWで中継されるようです(加入していないので見られません、トホホ)
対戦成績とランクでは上回っているので優勝してほしいですね。

この陰に隠れた感がありますけど、ファイターズの大谷選手も日本人初の快挙を達成しました。
10勝&10ホームラン。ベーブルース以来だそうです。
ベーブルースなんて伝記になっている人物です(小学生の時に「伝記を読むこと」という課題でベーブルースを選びました。野球好きなもので)
そのベーブルースの記録は、13勝&11ホームランらしいのです。
残り試合から考えても、記録更新は夢じゃない!!

スケール小っさいけど(比べちゃ失礼か)、おじさんも仕事頑張ろうっと。

第2次安倍改造内閣

偶には年相応のお話を。

その前に、昨日記者会見で、ファイターズの稲葉選手が今シーズン限りで引退を発表しましたね。
稲葉選手とは、全く面識がないのですけれど、同じ大学の同期生でして、一方的に親近感を持っていました。
スポーツ選手であれば、引退の年齢なんだなと改めて自分の年を感じたニュースでした。
ホーム最終戦で胴上げがあるのでしょう。目に浮かんできます。完全にプレミアムチケットですね。

稲葉選手は周りから引退を惜しまれていました。
こうありたいものですね。

さて、閣外に去って行った人たちは惜しまれたのでしょうか?
今日、改造内閣の人事が発表されました。

個人的に注目していたのは、経済産業大臣です(小渕優子さんでしたね)
何故かと申しますと、北海道経済産業局に申請を出しているところでして。
申請書には、大臣名を記載するのですよ。
申請書受理前に交代した場合には作成しなおしでしたから、なので急いで作成しましたよ。
8月中に申請書を受理して貰えましたから、心配は杞憂に終わりました。

新しい大臣は、つまらない失言、スキャンダルで辞任にならないようにしてくださいね。ホントに。
君たちは、やればできる子だ! なんちって。

わが青春時代の80年代アイドル その③

いよいよこのシリーズも今回がラストです。

トリを飾るのは、小泉今日子さん!

高校合格祝いにCDコンポを買ってもらい、このコンポで聴くための初CD購入がキョンキョンのアルバム「Hippies」でした。
何故キョンキョンだったのか?
当時の心境は分からないですね。
これ以外キョンキョンのCDは持っていないので。

さて恒例のお気に入り曲ベスト3~
1.あなたに会えてよかった
2.渚のはいから人魚
3.見逃してくれよ!

「あなたに会えてよかった」は、ドラマ「パパとなっちゃん」の主題歌でした。
ドラマのストーリーとマッチした曲で良い曲でした。
作詞はキョンキョンで、ウィキ情報によると自身の経験をもとにしているそうです。

「渚のはいから人魚」は、私が小学生の時にリリースされた曲です。
明るい曲調で聴いていて楽しくなる曲でした。

「見逃してくれよ!」はクノールのCMソング。
言ってみたいものですね。
税務調査で経費否認事項が出たとき税務署員に、「見逃してくれよ!」
仕事のミスが発覚したとき所長に、「見逃してくれよ!」
税金計算誤りの時お客様に、「見逃してくれよ!」
うん、こんな奴はクビだな(笑)

くだらないシリーズ全3回を読んでくださった皆さんありがとうございました。

今日は1日所内研修。
頑張ってきます!