FC2ブログ

2014年10月の記事 (1/1)

祝・日本一!

ホークスは3勝1敗で迎えた第5戦に本拠地ヤフオク!ドームで阪神に1-0で勝ち日本一に輝きました!
最後は、守備妨害の判定で少々後味の悪い幕切れでしたが。
モタついた今年のホークスを象徴する試合だったのかもしれません。

先発の攝津投手。シーズン終盤、CSともに序盤で炎上していたので期待薄でしたが(攝津投手ゴメンナサイ)、なんと6回無失点の好投。

7回をルーキー森、8回ベテラン五十嵐が0で抑えると、8回裏2死1・3塁で選手会長の松田がタイムリーを放ち待望の1点をゲット!
再三の得点のチャンスをセンター大和選手のファインプレーで防がれていましたので値千金のタイムリーでした!

胴上げで10回宙を舞った秋山監督。
6年間の監督生活お疲れ様でした。
この6年間球場で私が生観戦したのは10試合ですが、全勝でしたよ。
日本一で勇退できるなんて本当に強運の持ち主ですね。
充電してもう一度現場に戻ってきてくださいね。

選手の皆さん、1年間感動を与えてくださいましてありがとうございました!!

これから独り祝杯です(笑)
スポンサーサイト



日本の城 其の2 姫路城

今回取り上げるのは、国宝4城の一つ「姫路城」です。
別名「白鷺城」のこのお城は、平成5年12月に世界遺産にも認定されています。

現在は平成の大修復工事中ですが、白い城閣は「美しい」という言葉がぴったりですね。

城内には、お菊の井戸があり、このエピソードが鶴屋南北により番長皿屋敷という怪談話が作られました。
また徳川家康の孫娘千姫ゆかりの場所があります。
まず正室に迎え将軍家から貰った十万石の化粧料の一部で作られた化粧櫓。
それから侍女たちの控室百閒廊下で、この百閒廊下内にパワースポットなる場所が。
この場所を写真に撮って携帯の待ち受けにすると御利益があるとかで、女性観光客がこぞって撮影していました(笑)

私が行ったのは3回です。
4つの国宝の中で最後に行ったのですが、一番多く行っていますね。
①1999年10月
②2012年11月
③2013年5月

①は修復工事前。
②③は工事中で隣接建物の「天空の白鷺」から屋根の修復工事の様子を見ることができました。
連休中だったので、その日は工事をしていませんでしたが、滅多に見ることができない天守閣の屋根を間近に見ることができて感動しましたよ。

姫路で食べたのは、全てアナゴ料理。
①はアナゴ寿司に龍野ソーメンのセット、②③はアナゴ重(蒸し&焼き)です。
B級グルメの姫路おでんは③に食べました。

修復工事が終了したら、もう一度行ってみようと思います。
その時も食べるのはアナゴ料理だな(笑)

ドラフト会議

まず最初に、昨日当事務所のセミナー&懇親会に参加いただいた皆様、ありがとうございました。
Yさん、2次会での生ビール片手の漫画談義楽しかったです。
てな訳で本日は寝不足気味の中、研修会に参加したので睡魔と格闘しました。
勿論勝利です(辛勝ですけど)

さて、表題のプロ野球ドラフト会議が本日開催されました。
不作と言われた中、注目の早大・有原投手は日ハム、済美・安楽投手は楽天がそれぞれ指名権を獲得!!
パ・リーグのレベルが高くなるのは嬉しいことです。
因みに、ホークスは盛岡大付高・松本投手。
大谷二世との評判なので楽しみ。
京大の田中投手がロッテの2位指名。ロッテは過去に東大・小林至を指名したことがありますね。東大・京大卒の選手の所属はロッテが初なのかな?
小林は未勝利に終わりましたが、田中投手の方が力的には数段上なので勝利を挙げて欲しいところ。
一軍は狭き門ですけどみんな頑張れ!

鬼門突破!

我がホークスは、苦しんだ末にようやくCS突破しました。

先発は中4日での大隣。
黄色靭帯骨化症から今シーズン復帰を遂げました。
昨日大逆転負けをくらって、ムードは日ハムの中、呑まれることなく7回を無失点の好投。
これだけでウルウルです。

4回に内川と吉村のタイムリーで2点を先制。続く5回には細川のホームランで1点追加。
8回にも1点を追加し、9回を迎えます。
大隣の後を五十嵐がつなぎ9回のマウンドにはサファテが登場。
先頭の代打稲葉を打ち取りますが、土壇場のハムの粘りで1点を返されます。
昨日の悪夢が蘇るも、後続を断ち、4-1のスコアで勝ちました!!

最後に稲葉選手と金子選手が胴上げされるのを見て、感動しましたね。ラグビーじゃないけどノーサイドの精神と言えるのではないでしょうか。

次は2003年と同じ阪神との日本シリーズ。あの時は「内弁慶シリーズ」と言われましたが、今年はどうでしょうか。
パ・リーグの代表として頑張ってもらいたいです。

選手の皆さん、感動を与えてくれてありがとうございました。
私は、これから祝杯をあげます。昨日買っておいた「スーパードライ ドライプレミアム」で。
万歳!!

政治とカネ

またもや、この問題で大臣辞任でしょうか。
過去に何十人もこれで窮地に追い込まれていたのに。
政治家さんたちは、何故に自分のことのように襟を正せないのでしょうかね。

まあ、うちわ問題で告訴するのはやり過ぎ。
検察も困惑しているでしょうね。
仮に寄付行為としても、うちわ位なら謝罪で済ませても良いでしょうよ。

貸切バスツアーは違いますね。何がって、桁が。
私なんか、職業柄収支が数千万も合わないのを良しとする感覚が全く理解できません。
税務調査なんかで、この金額を指摘されたら大変なことになりますよ、中小企業では。
調査官は、鬼の首を取ったように攻め立てますしね。
小渕大臣を注目していたのに残念。

政治家の皆さん、自分たちで作った法律ぐらいきちんと守ってください!

温泉旅行 IN湯河原 後編

昨日の続き。
宿泊旅館は、ふきや旅館。
朝食は8時からなので朝風呂に入ります。
I島くんは超朝型人間なので私が起きたときには、風呂上がりでした。
なのでM井くんとY崎くんと3人で。昨日と同じ屋上の貸切露天風呂へ。
眺めは良いのですが、風が冷たい。体を洗うのが苦行でしたよ。その分、湯船は極楽でしたけどね。

朝食に刺身が登場!テンションあがります。
自家製豆腐や海苔を炙って食べるなど他の旅館ではあまり見られない料理もあり満足でした。
チェックアウト時には、女将からのお土産が。朝食にも出てきた鯵の干物です。帰宅してから中を見ましたが6枚も入っていました。サイズは旅館の朝食サイズですがね。
後ろ髪引かれる思いでチェックアウト。

石垣山一夜城跡へ。これは秀吉の小田原征伐時に建てられた城で、一夜にして現れたところから名づけられました。
天守閣はないのですが、石垣はありました。ここは車窓見学で終了。

小田原から新幹線で一路東京へ。
丁度ランチタイムなので昼食。丸ビル6階の「湘南海まる」でおでんとうどんを。ここは地元民Y崎くんが予約してくれました。窓からは東京駅が見える最高のロケーションでしたよ。
おでん(シュウマイ巻き、トマト、しらたきなど)、酒の肴(干しめんたい、もつ煮込み、シラス和え)で生ビールとハイボールを。干しめんたいが良かったですね。カラスミのような感じでした。
ランチの注文というよりは、ディナーの注文のようでしたね。うどんの店なので、締めは冷やしきつねうどん。
流石に満腹となりました。。。

ラストは、ハトバスツアーです。コースは、「靖国神社と国会議事堂」でバスが3台連なります。人気なんですね。
丸の内南口を出発して、最初の靖国神社。
時間の関係で遊就館は見学できなかったのが残念です。
悪友3人には参拝時にホークスCS突破祈願を強制命令しました(笑)ので、明日からのCSが楽しみです。
境内の右斜め前方にH大学のボアソナードタワーが見えます。少々景観を壊しているような。
次は案内人付きの国会議事堂見学です。見ることができたのは「衆議院」でした。
議事堂内の撮影は禁止だったのですが、衆議院議場は撮影がOK。おらが代議士もここでちゃんと働いているんだろうな。居眠りだけはヤメテクレヨ。
天皇陛下の御休所も外から見学。この部屋一部屋で議事堂1/10の費用をかけているそうです。
約1時間の見学でしたが楽しめました。丸の内南口へ戻って終了。

東京駅にて3人と別れて帰路へ。
I島くん、M井くん、Y崎くん、楽しかったよ。どうもありがとう!
また来年元気で顔を合わせられることを願いこの旅は終了です。

長々と書いてしまいましたが読んでくださった皆さんありがとうございます。

温泉旅行 IN湯河原 前編

H大学(クラーク博士のとこでなく、東京の私大)同期友人と毎年旅行へ行っています。
今年は10月11日・12日に湯河原へ一泊二日の旅行に行きました。

当初は3連休すべて使っての四国旅行だったのですが、台風19号の接近で急遽変更。
台風へ向かっていくのは、いい大人のすることではないのでね。

参加者は
茨城からI島くん。 旅行の手配、ドライバー担当。彼がいないとこの旅行は成り立ちません。
次いで、長野からM井くん。 セカンドドライバー担当。I島くんのダウン時に担当となるのでセットアッパー的存在です。
ラストは東京よりY崎くん。 助手席担当。何故ならカーナビより正確なナビをするからなのです。

JR品川駅で3人が乗車している、新幹線こだま号へ合流。
目的地の小田原で下車。
お昼時であったので、「天史朗寿司」でランチ。
駅そばの人気店かつ狭いお店ですが、I島君がしっかり予約を入れておいてくれたので待たずに入店。
おまかせ地魚握りを注文。白身魚中心ですが美味しかったです。ボラの握りや、塩辛の海苔巻など初めて食べましたよ。
いつもの通り画像なしです。スイマセン。

レンタカーでまず小田原城へ。天守閣までの道のりが長い。流石ゲーム「信長の野望」で最難関の城閣だけあります(笑)
詳しい感想などは、いずれ日本の城シリーズで。
ただ「北条5代をNHK大河へ!」との横断幕がありましたが、微妙なカンジ。
北条氏直までいれると結末が滅亡ですからね。
次は、真鶴の三ツ石へ。干潮時なら突端まで歩いていけるところなのですが、残念ながら潮が引いておらず眺めるだけ。
結構昇り降りのあるところを歩いたので、日ごろの運動不足が少し解消。

宿泊場所は、湯河原温泉「ふきや旅館」。カンジの良い旅館です。
細川元首相の作った皿がロビーに飾られていました。小泉元首相も贔屓にしているようです。

まずは入浴。屋上の貸切露天風呂へ。先程の運動(?)で疲れた体には大変気持ちの良い泉質でした。
仕事のストレスも吹っ飛びましたね。
風呂上がりのビールの無料サービスが尚良しです(笑)

夕食は「和牛しゃぶしゃぶ」がメイン。
その前の椀物は、秋なので松茸の土瓶蒸し。小市民なので「松茸」という単語で感激です。
メインのしゃぶしゃぶも美味しかった。自家製のゴマダレも良かったです。鍋の締めは饂飩。これもまた良し。
料理の品数は少ないものの、質と量ともに大満足でしたね。

食後は、雀卓を囲み馬鹿話。
利害関係のない学生時代の友人なので、仕事の愚痴を言ったり、気を使うことなく話をできるのが貴重です。3人に感謝。
さて麻雀は半荘2回で終わりましたが、いつもは沈むM井くんが絶好調の結果でした。

以上で楽しい初日が終了~

後編に続きます(笑)

早起きは3文の得?

キャリアバンク&読売新聞北海道支社主催の朝活に参加しました。
時間は7時~8時と出勤前の時間帯。
いつもは7時ごろ目覚めるところ5時30分起き。前日22時前に就寝して準備万端です。

テーマは「徳光珈琲の深くて楽しい珈琲の世界」で、講師は徳光珈琲の徳光康宏さん。
朝活の数あるテーマの中でカフェイン中毒(笑)の私は本日参加しました。
でも残念なことに細かな味の違いはわかりません。宮本亜門とは違います(古っ)

教わったこと
①高級珈琲も出てきたそうで、高いものだと100g10,000円のものがあるとか。残念ながら本日試飲できませんでした。
②酸っぱい珈琲は、酸化・劣化したもの。豆の種類ではないそうです。
③珈琲の適切な保存方法。温度・湿度・酸素・日光をできるだけ遮断した方が酸化・劣化を防ぐことができるので、冷凍保存がベストだそうです。冷凍しても豆は凍らないようですよ。

講習の後は、実際にハンドドリップでドリップ体験。
各テーブル代表2名が行うのですが、私もその一人に選ばれました。
方法は、以下の流れです。
①粉の中心から外側に向かって’の’の字を描くように注ぐ。
 注意点 粉の層の厚い中心部をメインに。端にお湯をかけるとドリッパ―の横からお湯が抜ける。
②お湯に粉を染み込ませる気持ちでゆっくり優しく注ぎ、珈琲エキスをしっかり出す。
 注意点 一気に注ぐとお湯が粉と粉の間をすり抜ける。
③新鮮な珈琲なので粉が膨らむ。膨らんで抽出をいったん止め、粉が平らになるころ次のお湯を注ぎそれを繰り返す。
 注意点 膨らませすぎは味が抜ける。蒸らすというより浸透させる意識。
④珈琲エキスを少しずつ抽出で伸ばしていき、必要量までいった段階でドリッパ―を取る。
 注意点 膨らんだ泡はアクなので、常に上にキープして下に落ちないようにする。

「ゆっくり、慌てず」がキーワードなので、根気が要る作業ですね。
ガサツな私は上手にできませんでした。。。

やっぱ淹れるより飲む方だな。
技術よりウンチクを習得したぞ(笑)

歓喜!

昨日ヤフオクドームでソフトバンクホークスとオリックスの試合が行われました。
ホークスは最終戦のこの試合に勝てば優勝で、オリックスが勝つとM1が点灯するゲームです。

結果は、延長戦の末にホークスが2-1でサヨナラ勝利を飾りました。

ハイ、表題からお察しの通り私めはホークスファンでございます。
札幌では隠れキリシタンならぬ隠れホークスファンとして活動してきました(笑)

王さんが(当時はダイエー)監督に就任してからのファン歴なので19年目です。
その当時は、まだ日本ハムは東京にいましたしね。

オフの戦力補強で「金満」などと揶揄されていましたが、どっこい生え抜きも着実に育っているのです。
松田・本多・長谷川・中村・柳田・今宮のレギュラー野手や昨日の先発大隣、育成上がりの飯田投手などなど。
全国的な知名度はまだまだですけどね。
毎年恒例(!?)の秋の失速で終盤には4連敗・5連敗とありました。
多分プレッシャーに押しつぶされたのでしょうね。
この辺が私自身にとっても似ている(ノミの心臓)ので応援続けてしまうのですよ(笑)

次は鬼門のCS。何とか突破してほしいな。

衣替え

今日から10月です。
札幌も随分涼しくなってきたので、今日から衣替えをと思い、昨日保管して貰っているスーツを引き取りにクリーニング店へ行きましたが。。。
保管場所からクリーニング店に届いていない!
3日に出直しとなりました。

最近、公私両方で嫌なことが多く、気分を変えたかったのですが。
今日は一日所内研修&所長との面談。。。
緊張するな。

こうなりゃ無理やりにでもギアチェンジでテンションあげるかな。

そうだ、めざましテレビの星占いで一番だったから、それを信じてみようっと。