FC2ブログ

2015年01月の記事 (1/1)

今日はお休み♪

すずらん会計事務所は、繁忙期の1月~5月までの間は土曜日も出勤です。
しかし、日数の関係で任意に3回休みとすることができます。
本日その休日カードを1枚きりました!
この休日は有意義に使えましたよ、ええ。

午前中は、大塚眼科で年に一度の定期検査。
ド近眼&眼を酷使する業種なので、定期的な検診が必要なのです。
検査結果は、視力は少し悪くなっているものの、眼圧も正常であったので一安心。
アレルギー用の点眼薬を処方してもらいました(花粉症対策に必要なのですよ)

午後は、ラビット歯科で歯の治療。
昨年末に歯を磨いた時、左奥歯が欠けてしまったのです。。。
欠けた歯の治療は終わっているのですが、他にも虫歯が複数あるため通院中です(泣)
今日は、銀歯が出来上がったのでそれをつめて貰いました。
2月中には治療終了できそうです。

折角の休みも病院のハシゴで終わるとは。我ながら残念な奴ですな。
残り2回に期待しようっと。
スポンサーサイト



キリンビール教室!

仕事帰りにキリンのビール教室に参加しました。抽選に当たっての参加なのです。


当然ですがビールの試飲付き♪
しかも帰りには3缶のお土産も!
太っ腹ですな、キリンさん。

まずアルコール体質チェック。


わかり辛いかもしれませんが、飲めない体質ではないとの判定o(^▽^)o

講師に教わった缶ビール3度つぎ。
上手でしょ(^o^)


味がクリーミーになります。因みにビールは一番搾り!

続いては、生姜炭酸と一番搾りを併せたカクテル作り。


カクテルも美味しいですが、ビール党としてはそのままが一番かな(;^_^A

さて今日学んだこと。
①ビールは、水が命。
キリンの一番搾りは、北海道の千歳工場で作ったのが一番美味しいそうです。
缶の底に31と印字されているのが、千歳工場製造です。
②泡の役割。
酸化を防ぐことと、苦味を感じさせること。グラスに油脂が残っていると泡が立たないようです。しっかり洗いましょう!
洗った後はグラスを拭かずに逆さまで自然乾燥させるのもポイント。
③ビールは、実は健康飲料!
なんと体に良い栄養素が多く含まれているのです。が、惜しいかなアルコールなので健康飲料とは謳えないのです。残念!

他にも学んだのですが、アルコールで飛んでしまいました(笑)
何度か足を運ばねば身につきませぬ。

あっさり記録更新!

大相撲初場所の話。
先場所32度目の優勝を飾り最多タイとなっていた横綱白鵬。
13日目の今日、大関・稀勢の里を破り優勝を決めました。
物言いがついての取り直しの末での快挙です。
またもや日本人力士は、意地を見せられずorz
後は全勝で花を添えるかが焦点になりました。
こうなったら、全勝優勝して欲しいですよ。
白鵬は、天覧相撲の時のコメントといい、日本人より日本人の心を持っているかも。
ラモス瑠偉のようだな(笑)

みなし解散

法務省は休眠会社の整理を進めています。
休眠会社とは企業活動を停止している会社のことを言います。
昨今、休眠会社を悪用する例が多くなってきているからですかね。

株式会社は、その会社に定められている任期になると役員変更登記をしなければなりません。
この変更登記が企業活動をしていることの証明となります。
取締役・監査役の任期は、会社の定款で定められていますが、1年~10年の間です。

さて12年以上登記情報が更新されていない企業が8万8千社もあるとのこと。
この該当企業は、明日の19日までに「廃業していないことを示す届出書」の提出をするか、役員などの登記情報の更新を行うかをしない限り、職権で「みなし解散」の登記をされてしまいます。
みなし解散後、3年経つと解散が確定となります。
恐るべし、国家権力(笑)

日本の城 其の6 会津若松城

今回は福島県会津若松市にある「会津若松城」、別名・鶴ヶ城です。

芦名氏が建てた黒川城を蒲生氏郷が大改築いたしました。
豊臣秀吉が、奥州の伊達正宗と関東の徳川家康に対する抑えとして、蒲生氏郷を彼の地に封じ、それに相応しい城に改築したのです。
だけど、有名なのは戊辰戦争・会津戦争での白虎隊の悲劇でしょうね。
お城周辺から上がった煙を見て、落城したと悲観して総勢20名が飯盛山で自刃しました(うち一人は一命を取り留める)

私が訪れたのは1回。
①1999年1月

天守閣の屋根に雪が積もっていて、しかも快晴だったので、とても綺麗でした。
ただ1月の福島で、しかも盆地。とても寒かったですね。
出身地の旭川市もそうですが、内陸部は気温がとても低いのですよ。
2泊3日の初日に訪れたのですが、ここで風邪をひいてしまい、2日目の夜中に高熱出して仙台市の夜間病院へ行く羽目になったという苦い思い出があります。
次回訪れるとするのなら、冬だけは絶対に避けようと思います(苦笑)

オリエント急行殺人事件

アガサクリスティ原作、三谷幸喜脚本で1月11・12日の2夜連続放送されました。

昭和初期の日本。下関から東京へ向かう列車「特別急行 東洋」を舞台としています。

原作では、雪で列車が立往生するのですが、この区間ならどこにするのか?
やはり関ヶ原にしました。
この辺りでは、新幹線が雪で止まったりしますからね。

一夜目は原作を忠実に翻訳。
ハンカチのイニシャルも、上手く変えていました。流石です。
二夜目は、犯人側の視点で描かれました。
こちらは、三谷幸喜の面目躍如!
くすり、と笑う箇所が多かったですね。

それにしても、佐藤浩市さんは憎たらしかった〜
新聞記者に扮した沢村一樹さん、松嶋菜々子さんに対する態度。死んでしまえ!って思いましたよ。
悪役を上手く演じられる役者さんは演技力が高いといいますから、やはり名俳優さんです。

最初から結末知っていたのに凄く楽しめました♪

開運招福

北海道神宮で「開運招福」の祈祷をしてもらいました。
前厄、本厄、後厄のお祓いを昨年まで三年連続で北海道神宮でしたお陰か、無事過ごせましてね。
厄年が終わって、直ぐに止めてしまうのもゲンキンな気がしまして。
なので今年も!なのです。
仕事始めに職員全員で初詣祈祷をしてもらいましたが、それは「公」今日は「私」と一応公私の区別をしてみました(;^_^A
巫女さんの舞もあり、厳かな雰囲気での祈祷です。
これで今年一年無事に過ごせることでしょうV(^_^)V

祈祷の後は、真っ直ぐ帰らず大丸へ足を運びました。
「全国ぐるっと!人気の味めぐり」なるイベントが開催されています。
会場は大混雑。
千疋屋が出店してましたので、並びましたよ1時間ほど。

銀座オムレット(いちご) ¥540 なり。
少々お高いですが、美味しかったですよ。

明日は自宅で静養です。

お客様の声

今週は長かったな~。
正月休みボケが解消される前に6日間の勤務。
まあ来週からは大丈夫でしょ、多分、きっと、恐らく。

我がすずらん会計事務所のHPで「お客様の声」が更新されています。
是非、ご覧ください。
私の担当先なのですよ。
社長からは、こちらが恐縮するぐらいお褒めの言葉をいただきました。
今後もご期待に沿えるよう頑張ります!

でもね、社長とのツーショット写真が。
細身(しかも筋肉質)の社長の隣の私。
太っちょですな、完全に。
ピッタリくる言葉を思いついた。
中年太り
なんか、泣けてきたな。
ダイエットするか(笑)

三が日はスポーツ観戦

帰省先の旭川より先程戻ってまいりました。
いや~、朝からスーパーカムイが運休していたのでドキドキでしたが、乗車予定の便は通常運転。
遅れもなく無事に札幌へ戻ってこられました。
今年は幸先良し!

さて、タイトルのスポーツ観戦ですが勿論TVです。
(1月2日)
「箱根駅伝・往路」  
本命駒大を5区で青学大が逆転し往路優勝。神野君は3代目「山の神」襲名だそうで。
「ラグビー全国大学選手権・準決勝」 
帝京大学が貫録を見せつけ6連覇へ王手!
決勝の相手は、東海大を逆転で下した筑波大。
4強のうち3校が「関東・対抗戦グループ」
対抗戦グループ強し!が続いております。
(1月3日)
「箱根駅伝・復路」
往路優勝の青学大が復路も強し!
3区間で区間賞をとり復路も優勝。
10時間50分を切る史上最高タイムでの総合優勝となりました。
「アメフト・ライスボウル」
大学王者・関学大と社会人王者・富士通の対戦。
学生相手に無敵を誇っていた関学大も社会人の壁を崩すことはできず。。。
ギャンブルを多用しすぎたか。第4Qはリードしていたので手堅く行けばよかったのに。
もう、学生と社会人の対戦は厳しいかな。

明日から、仕事が始まります。1月から5月までは土曜日も営業。
長い休暇もいただいたことだし、テレビで見た学生たちの頑張りを真似て、フルスロットルでいきますか!

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

皆さんは、どの様に新年を迎えましたか?
静かに穏やかにでしょうか。
それとも帰省先・旅先でにぎやかに迎えたのでしょうか。
私は例年通り何事もなく迎えました。
明日から帰省する予定です。

今年、すずらん会計事務所の一員として、皆さまのお役に立てますよう頑張りますので、よろしくお願い申し上げます。

2015年が皆さんにとって幸多き年でありますように!