FC2ブログ

2015年02月の記事 (1/1)

てんびんの詩

先日、私の担当先の青果卸売業のT社長との話で。
社内研修の教材で「てんびんの詩」を皆で見たとのこと。
近江商人のお話です。
社長のお話を聞いて興味が湧いたので、DVDを社長から借りました。

全3部作。
コンパクトに感想を。

第1部は原点編。90分で、主人公が小学校卒業と同時に家業を継ぐ試験的なもので「鍋ぶた」を売ることに。
最初は、出入りの業者やら親戚やらに売りつけようとする(しかも上から目線で)のですが、当然ですが上手く行きません。
3ヶ月以上、売れずにもがいていると、「物を売ることは相手の身になることが大事」であるということに気づくのです。
これが商いの原点。
そしてようやく売ることに成功するのでした。
自分の商いに誇りを持ち、卑屈になることなく相手の身になることが大事!

第2部は自立編。一番長い148分です。
商業学校に入学した主人公は、海外研修旅行に参加するための資金を、学校の休みを利用しての行商で稼ぎます。
苦戦しながらも資金確保に成功。
研修旅行は朝鮮の地。ここでは2人一組で行商。商いの実践ですね。
文化の違いを尊重することの大事さを伝えていましたね。
そのうえで、相手に役立つプレゼンをする!

第3部は激動編。100分で舞台は戦中戦後です。
ここでは人が大切であることを伝えています。
旧日本軍が捕虜は当然ながら、自国の前線兵士を粗末に扱っていたことと、敵国であるイギリス軍が前線兵士だけでなく捕虜をも大事に扱っていることを絡めて、成功するためには人を大事にするのが大切。
やはり、ブラック企業は栄えないのですよ、◯◯ミさん(笑)

全編通じて訴えていることは、誠実に仕事を行えば、人が人を呼んでくるということ。近江商人の三方良しの精神です。
お客様がお客様を連れてくるということなのでしょう。

娯楽作品ではないので、面白可笑しい物ではありませんが、今年の4月で社会人として20年目に突入する私にとって、仕事への姿勢を改めて問わせてもらえた作品でした。

T社長、DVD貸していただきありがとうございました!
不肖石田、明日から変われると思います、多分、きっと。
優しく見守ってください(笑)
スポンサーサイト



応援になっていない応援歌

タイトルは、昨日HTBで放映した「マツコ&有吉の怒り新党」の新3大○○調査会のコーナーです。

プロ野球の試合で、選手が打席に入る時などで応援団が歌う選手個人への応援歌。
たくさんある中で、これは応援になっていないのでは? というのを3人取り上げていました。
その3人とは、片岡篤史(阪神)、坪井智哉(阪神)、ビル・マドロック(ロッテ)です。

全部紹介すると長くなるので、坪井選手だけ紹介いたします。
低迷していた阪神に入団して新人の時から活躍した坪井選手に入団2年目で作られた応援歌だそうです。
   ♪ PL~  
     青学~
     東芝~
     つ・ぼ・い~ ♪
ハイ、経歴だけを歌詞で紹介しています。
その後、坪井選手は日ハムにトレードで入団します。
ハムでの応援歌。
   ♪ PL~
     青学~
     東芝   
     阪神!  
     つ・ぼ・い~  ♪
前所属球団の阪神を強引に加えました(笑)
ハム時代の応援歌は知っていたのですよ。
東芝と坪井の間に無理やり阪神入れているな~と思っていましたが、阪神時代の応援歌を引き継いだからだったとは。

番組で紹介されていませんでしたが、印象に残っているのは元巨人のクロマティですね(古っ)
  ♪ 楽しても クロウ、クロウ
      苦労しても クロウ、クロウ
      お前が打たなきゃ~
      明日は雨~ クロマティ~ ♪

って、クロマティは打率3割選手だろう、シーズン中は7割雨かい(笑)

各球団の応援団の方々、これからも楽しい応援歌を作ってください!

石田食堂 #1 せんべい汁

40過ぎて独身のせいでしょう、自炊しているの? と聞かれることが多々あります。
就職して数年は、コンビニ弁当も高く感じたので完全自炊でしたが、流石に今はそれ位なら出せるくらいの収入なので、自炊率は下がりました(笑)

妹の夫が盛岡に単身赴任をしていまして、先日札幌に帰ってきた時、妹夫婦と食事した時にお土産をいただきました。
八戸名物・せんべい汁!
彼は、盛岡拠点に青森まで業務範囲らしいです。広範囲で大変ですね。

これなら失敗しなさそうなので、作ってみましたよ。


スープとせんべいがセットになっていますので、用意したのは、えのき・人参・白菜・鶏肉・長ネギ です。
春菊があれば、絵的に鮮やかだったのでしょうが…

スープの味は醤油味、せんべいが柔らかくなれば食べ頃で「芯のあるほうとう」の様な食感でしたね。
失敗せずに出来ました。
美味しかったですよ(^O^)/

〆はうどん。


お客様からいただいた礼文産のとろろ昆布のトッピング。
大変満足した夕餉でした!

八戸に行って食べてみたいものです。
新幹線が札幌まで延伸したら、行けそうだな。
随分先の話だな(苦笑)

日本の城 其の7 小田原城

虫歯の治療が、今日で全て終わってご機嫌な夜なので、ブログを更新します。

本日取り上げるお城は、関東の名城「小田原城」です。
北条家が城主を務めていたことで有名ですね。
この北条家の始祖・北条早雲は、北条氏を名乗っていませんでした。
伊勢新九郎と称していて、子の氏綱の時から北条を名乗り始めました。

小田原城は、当時難攻不落の城として、その名を轟かせていました。
武田信玄・上杉謙信が大軍で攻めるも落とすことができなかったためです。
しかしこれが仇となります。
豊臣秀吉が攻め込んだ時、無謀にも籠城策を選択してしまいました。
城の堅牢さを過信した結果、北条家は滅亡への道を歩んでしまうのです。
早いとこ降伏すれば所領安堵されたかもしれなかったのに、何度も結論の出ない会議を開いていました。
このことから、「いつになっても結論の出ない会議や相談」を小田原評定といいますね。

訪れたのは1回。
①2014年10月

悪友3人と旅行した時に行きました。
天守閣の中には、横断幕が掲げられています。
「北条5代をNHK大河へ!」

見事、大河ドラマになった暁には再訪する事に致しまする(笑)

確定申告

明日から所得税確定申告と贈与税申告の受付が開始されます。

会計事務所の一番と言っていい忙しい時期です。
3月16日までの1ヶ月間、気張らねば。

サラリーマンは年末調整で税金の清算を行っているので、基本確定申告しなくてもよいのですが、必要な場合もあります。
有名なのは医療費の控除をすることですが、その他にも。
①生命保険満期金・解約金を受け取った場合(一定金額以上です)
②2か所以上からの給料をもらっている場合
③株式の配当金を受け取っている場合(少額の場合は申告不要)
④住宅の購入・改築した場合(金融機関等の借入がある場合)
⑤ふるさと納税・寄付をした場合  
⑥特定口座(源泉徴収口座)以外での株式等の売却をした場合  etc

申告で還付になる場合は、3月16日を過ぎても問題ありませんが、税金が発生する場合には期限後になると余分な税金(加算税や延滞税)を払わなければなりませんのでご注意を。
特に⑥の場合は注意してくださいね。
心配な方は、すずらん会計事務所まで御相談ください!

たとえ○○であろうとも

今年のバレンタインデーが土曜日なので、本日いただきました。3つもです

ええ、勘違いはしませんよ。
でも嬉しいものですな。心遣いが感じらます。
担当先のK建機の女性社員の皆様。
当事務所の遠田さん&金山さん。

どうもありがとうございましたm(_ _)m
来月、楽しみに待ってて下さいませ。

頂いたものは、どれもとっても美味しいかった〜
といっても全部食べていませんので、これから毎日が楽しみです(^ ^)

画像?
撮る前に包みを開けて食べてしまったので、美しい画像とならず。
よって画像アップは却下です(;^_^A

ANNIE

今年初の映画。
メンズデイなので1,100円也。

1977年のブロードウェイでのミュージカルが最初の公演で、日本でも1978年に東宝ミュージカルで初演、86年以降毎年公演されている作品。

でも、私は初めて見ました(汗)
映画としてもリメイク作品なので、設定を世界恐慌のNYから、現代のNYに変更。

面白かったですよ〜
ミュージカル映画なので、随所に歌を歌うところがテンポ良く感じ、上映時間が短く感じましたね。
キャメロン・ディアスは、落ちぶれた元スターの役柄がはまっていました。

逆境でも前向きなアニー。
歳のせいか、ラストシーンでは涙腺が緩みました。
皆に長く愛されている作品だと実感しましたね。

ハッとしたセリフ。
Noと言うのは、YESと言う勇気がないからだ! byアニー

どうか私に自信を持ってYESと言える勇気をください(笑)

さっぽろ雪祭り

5日から始まっている雪祭り。
職場のある狸小路周辺は、観光客で賑わっています。
土曜日はフレックスタイムでの勤務。
なので、出勤前に10丁目会場だけ覗いてみました。


サザエさんファミリーです。
9時前に行ったせいか、観光客があまりいなかったので、ゆっくり綺麗に撮れました(^^)

今度は平日仕事帰りにライトアップのサザエさんファミリーをみましょうか。

西南西に進路を取れ

今日は節分。
ここ数年、札幌でも恵方巻きを食べる風習が根付いてきたようで。
スタッフAが、回転寿司扇さんへ買いに行ってくれました。
扇特選980円なり。画像撮る前に食べてしまったので、文字で説明です。
中身は、マツカワの天ぷら、鰻、イカの魚卵和え、マグロなど。
食べ応えありましたよ。
今日は、午後7時30分からコーチングのセミナー参加なので、丁度良い夕食となりました(≧∇≦)

恵方巻きには作法があります。
その年の恵方を向いて、願い事を思いながら、無言で食べる!です。

今年の恵方は、タイトル通り「西南西」
この方角向いて、きちんと無言で食べました。
が、食べるのに夢中で肝心の願い事をせずに食べ終える始末…
またもや残念な結果に終わってしまいましたとさ(涙)

福を呼ぶには、このそそっかしい性格を治すのが先だ(爆笑)

カニ 食べ 行こう〜

今日から2月。
私の仕事もこれから一番の忙しさを迎えます。
その前に英気を養おうとクラブツーリズムの日帰りバスツアーに参加いたしました。
参加したツアーは「かに食べ放題ミステリーツアー」です。

かにを食べる以外にも観光などがあります。
まずは千歳鶴の酒ミュージアム。
ここで梅酒とにごり酒を試飲。
この後の事を考え試飲は控え目にしましたよ。

酒まんじゅうとワンカップにごり酒のお土産をGET。
次は、千歳神社で参拝。
ここは決意を後押ししてくれる神社だそうで。当然仕事に関しての決意表明です。

さあ、お待ちかねの炙り番屋福屋さんでかに食べ放題です。
ここは蟹の卸問屋。期待値が高まります。


画像は6人分です。
これを6人グループで食べ終えるとお代わりの注文ができます。連帯責任ですね(笑)因みに制限時間60分。
毛ガニは小ぶりですが、中身はずっしり。みそもしっかり入ってました(^o^)
でもね、いくら食べ放題と言っても毛ガニは2杯食べるのが精一杯でした…
これ以外にも、生ビール1杯、おにぎり1ヶ、生牡蠣1ヶ、かに汁1杯つくのです。
制限時間終了した時には満腹になりましたね。
期待通りの質と量!
2月ですけど、これで今年のかにの食べ納め。

恵庭の道の駅で、カボチャメロンパンのお土産も頂き帰路につきました。
札幌近郊でも楽しめました〜

栄養たっぷりつけたので、明日からの仕事を頑張れそうです!