FC2ブログ

2015年03月の記事 (1/1)

初勝利

昨日の開幕戦。
つながり悪い打線は、残塁12でロッテに負けてしまいました。
「つながり悪い」という単語は、親会社のイメージダウンですぞ。
主将・内川、選手会長・松田がチャンスで3併殺を喫したのが痛かったですね。

土曜日休暇2回目のカードを切って、スカパー観戦した今日も初回2回と失点を重ねる苦しい展開。
2回に内川・イデホの連打で1点を返すと続く3回の2死満塁で内川。
昨日のチャンスの場面を悉く潰した借りを見事に返す逆転タイムリー!
内川は5回のチャンスでもタイムリーを放ち3打点の活躍。

継投も見事決まり4-2のスコアで千葉ロッテに逆転勝利です!!!

工藤監督に初勝利のプレゼント。
ほっとしたのでしょうね。
試合後の勝利監督インタビューで、工藤監督はとても嬉しそうでした。
監督で試合を重ねていくと皆さん人相が悪くなっていきます(笑)
選手の皆さん、工藤監督の人相を悪くさせないようなプレーをしてくださいね。

今夜はこれから外食予定なので、たんまり勝利の美酒を飲んでまいります(笑)
スポンサーサイト



石田食堂 #2 もつ鍋

今日は何の日でしょう?
私の43回目の誕生日です!
職場では所長がケーキを買って祝ってくれました(^O^)
感謝です♪

まあ、中年オヤジの誕生日なんて、皆さんには関係ないですよね(;^_^A
それでは何の日か。
そうプロ野球ファンの皆さん、待っていた開幕前夜ですぞ!

我がホークスは、明日地元でロッテと対戦します。
開幕ダッシュを祈願して、福岡の名物を取り寄せしました\(^o^)/

福岡にあるもつ鍋の店「笑楽」のもつ鍋・しょうゆ味です。



もつが見えませんね(;^_^A
取り分けたもの。



撮り方が下手なので、美味しそうに見えないかもしれませんが、超美味いんです。
セットに付いてくるのは、もつ(ミックス)、キャベツ、ニラ、ちゃんぽん玉です。
ゴボウとえのきを加えると一層美味しいですよ。

〆は勿論ちゃんぽん。


ホークスの必勝祈願で博多の味を堪能しました!

気になった方は、笑楽のHPにアクセスしてお取り寄せしてみてはいかが。
お金と時間に余裕のある方は、現地で食するのをお勧めいたします。

株主優待 〜カゴメ

以前、柄にもなく資産運用してみようと株式投資をしまして。
購入した銘柄は、アサヒビール、カゴメ、フジテレビの3社。
今ではマイブームも去り、売ることなく保有し続けています(;^_^A

先日、カゴメから株主優待が届きました。


株主優待は、自社商品か限定商品を贈る傾向がありカゴメは前者です。

自社の商品を贈るのは、広告と一緒の効果がありますよね。
良ければ、今度はお金を出して買ってくれますし、場合によっては、他の人に勧めてくれるでしょう。
またカゴメの場合は、贈った商品を使ったレシピも同封されているので便利です。

思い出したように、極たまにしか株価チェックしない私は、きっと売り時を逃すでしょうから、持ち続けることになるのだろうな(苦笑)

含み損となっているフジテレビ。
誰かTOBかけてくれれば、即売却するのだが。
第2のホリエモンが現れないかな(笑)

あれから20年

オウム真理教による「地下鉄サリン事件」から今日で丁度20年が経ちます。

当時私は東京に住んでいまして、就職先も決まり卒業式だけを待つ大学4年生でした。

大学への通学は、新宿から京王線を利用していましたが、新宿まで行くのに主に2つの経路。
地下鉄営団線(現東京メトロ)東西線・南砂町駅から、九段下駅で都営新宿線に乗り換え。または、大手町駅から丸ノ内線に乗り換え。
3年生までは、前者利用で4年生の時に後者を利用していました(定期代が安いことに気がついたので)

20年前のあの日、この丸ノ内線でサリンがまかれました。
3月は後期試験も終わっていたので、通学していませんでしたから難を逃れていましたが、1月下旬に行われていれば、後期試験のためにこの路線を利用していたので、被害にあったでしょう。

宗教団体が、若い子たちを洗脳し反社会的行為に走らせた事件。
このころからでしょうね、宗教を語るのが胡散臭くなったのは。
最近の報道では、イスラム国との(若い子たちが参加するという点で)類似性も指摘されています。
ということは、若い子たちを取り巻く環境が20年間変化ないということ?

未来に希望をもてる社会を作るのは、大人たちの責務ですね。
肝に銘じます。

相棒 season13

今日の放送で今シリーズが終了。
しかも3代目相棒のカイト君とも今日でお別れ。
2時間スペシャルの放送を見るために、定時で会社をでましたよ(笑)
我が家には、DVDレコーダーやブルーレイなぞないもんでね。
因みにDVD見るときは、プレステorパソコンですから(笑)

このシーズン途中で、カイトくんの恋人・悦子さんが、カイトくんの子を妊娠、その検診で白血病に罹っていることが発覚。
この辺りのことが理由で警視庁退職でもするのかなと思ったりしたのですが。

「想像もつかないことが起きます」と水谷豊さんが最終回の見どころを語っていましたが、そうきちゃいましたか、と。
右京さんの正義とカイトくんの正義との違いを明らかにするためだったのでしょうけれどね。
半年間とっても楽しむことができました。

さて4代目相棒は誰になるのでしょうか。
人気シリーズドラマなので、人選は大変でしょう。

4月からは、これまた私のお気に入り「警視庁捜査一課9係」が放映されますので、楽しみが継続されます!

流されやすいな~

ド近眼の私。
眼に良いものがあれば結構試しています。
桐灰科学の商品「あずきのチカラ」を購入して目を温めてみたり。。。

特に眼に良い食品は試しますね。
ブルーベリー、人参などは、積極的に取り入れています。
えっ、効果はあるかって?
近視の進行を遅らせていると思います、ハイ。

先月のTV番組で紹介されていたのは、ホウレン草と鮭。
ホウレン草は、お浸しなど外食でも小鉢で添えられていたりするので摂取できます。

さて鮭。ホウレン草以上に効果があると紹介されていましたが...
決して、鮭自体は苦手ではありません。
子供のころ毎朝、焼き鮭を食べていました、日祝以外。
さすがにキャパオーバーになったようで、今では鮭の塩焼きに手を出しません。
サーモンの刺身だけを食べ続ける訳にいかないし。
そんな中、セブンイレブンで見つけました。
お一人様用、「鮭の粕漬焼き」
試しに買ってみると、なかなかいける。
朝食にはもってこいなので、今ハマっています。

キャパ越えしないように気をつけながら食べていきますよ(笑)

ん、その前に仕事以外のPC使用やゲームを控えれば良いって?
それは無理!

日本の城 其の8 金沢城

北陸新幹線の開通が間近に迫ってきましたので、今回は金沢城を取り上げます。

金沢城は、言わずと知れた加賀百万石・前田家の居城です。
もともとは一向宗の拠点尾山御坊。
織田信長が佐久間盛政に命じて攻め落とした後に与えます。
盛政はここを修築し「尾山城」とします。
本能寺の変の後、織田家家臣・柴田勝家と羽柴秀吉が対立。
賎ヶ岳の戦いで盛政は柴田方につき戦いますがあえなく戦死。
勝家を裏切った前田利家が秀吉に命じられ、ここに入ります。
その後、利家は食客の高山右近に頼み大改造し、「金沢城」と称することとなるのです。

慶長7年に雷火により天守が雷火で焼失したのち、再建しませんでした。
きっと、徳川幕府の目を恐れてのことだったのでしょう。
関ヶ原の戦いの前に、家康に言いがかりをつけられた前田利長は、恭順を示すために母のまつを人質に差し出しましたからね。
この用心深さが、明治まで百万石を守り通すこととなるのです。
権力者に楯つかないところが、身を守る秘訣。
いつの世でも一緒ですか(笑)

城の向かいにあるのは、有名な「兼六園」です。
5代藩主・前田綱紀が造園させ、以降長い年月をかけ整備し続けました。
日本三園の一つです(残りは、偕楽園と後楽園)

そいえば、平成七年までは、金沢大学のキャンパスがありましたね。

訪れたのは1回。
①2012年6月

兼六園には3度も訪れているのですが。
天守閣が無いせいか一度だけ。
しかも隣の21世紀美術館に行った後だったので、正味30分でしたね。

北陸新幹線も開通することだし、再訪して城内を堪能しまする。

契約書が大事

確定申告期限まで残り1週間となりました。
今年、確定申告業務を請負って気づいたことを。

土地・建物の不動産を売却したときには、譲渡所得として分離課税での確定申告となります。
分離課税ですので、給与所得などとは合算しません。
税金は利益に応じて計算されますので、売却金額から取得金額と譲渡費用を差し引いたものが所得金額となります。

取得金額とは、その不動産を買った時の金額(建物の場合は減価償却費を控除します)をいいます。
譲渡費用とは、その不動産を売るためにかかった費用のことをいいます。

取得金額がなかなかの曲者。
親から相続した不動産の場合はどうでしょう?
相続した時の価格ではありません。
親が買った時の金額を取得費とします。
でもね、自分で買っていないので契約書が無いと金額なんて分かりませんよね。
契約書が無くて親が買った時の金額がわからない場合の取得費は、特例適用で売った金額の5%となります。

お客様で特例適用での申告をしたケースがありました。取得した時期を考えれば、損をしたのかな。

親がバブル期に買った土地を売った場合には、契約書が無くて取得費が不明な場合は大損となる確率が高くなるでしょう。

親の家にある物を片付けることが、推奨されていますね。
確かに、何でもかんでも残されると困ってしまいます。これはすっごくわかります。
ただ、契約書の類は捨てる前に確認しましょう。
相続した場合も同様です。
契約書も一緒に貰っておきましょうね。

不動産の売買金額は大きいものになるので、税金も高くなりますよ。
気をつけて!

協賛金と消費税

職場で話題に上ったので。

あるイベントに、事業者が協賛金を支出した時に、これが消費税課税仕入に該当するのか?

原則は、寄付金と同じ扱いとなるので消費税の計算では不課税取引となります。
但し、この協賛金が広告効果などの対価性が認められる場合には、課税仕入となります。
課税仕入となれば、消費税申告の計算で、控除することができますので納付税額が少なくなりますね。

では広告効果などの対価性とはどんなことを指すのか。
例をあげると、そのイベントのHPやパンフレットに協賛企業として掲示される場合や、イベント当日に会場で協賛企業としてアナウンスされる場合などがあたります。

名目ではなく実質で判断するということですが、税務調査ではこれを証明しなければなりません。
掲載されているパンフレットの保管や、HPの画像を印刷orファイルに保存しておくのも対抗要件となるでしょう。

インボイス制なら、こんな判断不要なのですけどね。

球春

スカパー無料開放デーなので、ホークスVS楽天のオープン戦を見ました。
この時期の勝敗は関係ないんですが、若手の飯田投手が好投したのは嬉しかったな。

オープン戦とは別な話ですが。
待望の品物が届きました!
2014年日本一を記念して販売されたピンバッジ(受注販売なのです)


昨年の鷹戦士の雄姿を思い出して、悦に浸っております(*^_^*)

それからファンクラブの継続会員グッズも届きましたよ。

画像が暗くて分からないかもしれませんが、ワインレッド色のキャリーバックで格好いいですよ。

今月末から一喜一憂する日々が始まります
(;^_^A
シーズン最後まで楽しめますように。