FC2ブログ

2015年04月の記事 (1/1)

相棒展プレミアム3

春の陽気に誘われて、祝日なので出かけました。
「相棒展プレミアム3」が開催されているので大丸まで。
これは謎を解き進む展示型捜査イベント。
謎自体は、ヒントもあるので簡単。
特命係、花の里、鑑識課のドラマセットが再現されているので、相棒ファンは楽しめます。

ちゃんとクリアしましたので出口でスタンプを押してもらいましたよ*\(^o^)/*



グッズ売り場が隣接しています。
こちらは入場無料。
買ったのはコチラ。



角田課長の「ひまかップ」
明日から職場で使います!
ちと使いづらそうですが(^^;;

5月6日まで開催されていますので、興味のある方は一度足を運んでみて!
スポンサーサイト



相続のお話

先日、TKC主催の研修に参加いたしました。
大阪から資産税に特化した事務所の女性税理士を講師に迎えての研修です。
この研修内容のうち、相続とはいっても税法ではなく民法について今日はお知らせいたしますね。

相続税の申告は、相続人間での分割が確定していれば、その分割に基づいて申告いたします。
しかし、不幸にも相続人間での分割協議が難航した場合にはどうするか。
申告期限は、亡くなった日の翌日から10ヶ月以内に行わなければならないので、法定相続で分割されたとみなして申告します。この状態を「未分割」による申告と言ったりしています。

でも未分割なんて言うのは、税務上でのお話。
民法では、被相続人が亡くなった瞬間から分割されているのです!
次の4つの財産について見てみましょう。
①不動産
②預貯金
③株式(有価証券)
④債務・・・負の財産ですね。

では、民法上どのように分割されているのでしょうか。
①の不動産は、「共有」状態となります。相続人全員の持ち物となる訳です。

②の預貯金。これは「当然分割」となります。当然分割とは、法定相続分での相続です。ここで決まりなので、本来は遺産分割協議書など無くても、相続人は自分の取り分を口座から引き出すことは可能なのです。
しかし、実務上金融機関は、分割協議書や遺言状なしでは引き出しを認めてくれません。
なぜかと言うと、遺言状や遺産分割協議書による分割が、この当然分割より優先されるためです。

③の株式は、準共有です。株式を持っていると3つの権利があります。配当権と残余財産分配権。そして議決権です。
前2つは債権なのでこれは普通に受けることができます。最後の議決権は物権なので、権利行使者を会社に届出なければ、権利行使できません。同族会社で、相続人間の仲が悪いと権利行使者を決めることができず、「定数を満たせなくて何も決めることができない」なんてことも起こりうるわけです(怖っ)

④の債務。これも預貯金同様に当然分割となります。
この債務の引受人を分割協議で決めることもできますが、これは相続人間だけで通用するもの。債権者には無効なのです。
ということは、債務の引受人が支払えなくなると他の相続人へ請求が行くのです。
これを重畳的債務引受といいます。
ただ、債権者に債務引受人以外の債務を免除してもらう申出をして、応じてくれれば、引受人が支払えなくなっても他の相続人へは請求が行きません。
これを免責的債務引受といいます。
この債務には、連帯保証債務を含まれます。
通常相続税で計算される財産からは除外されるため、忘れられがちなものですが、「連帯」が付いていますので自分の債務と一緒の意味合いとなります。
家族に内緒で連帯保証人になっていると...
放棄する事も出来ずに、当然分割なので、法定相続分の債務を背負うことになるのです。
怖い話ですね。

最後に一つ。
自筆遺言書が出た場合。
これは必ず家庭裁判所の検認が必要となります。
隠蔽したり、改竄したりすると相続権を失うのでご注意を!

王妃の館

浅田次郎原作、水谷豊主演のこの映画。
今週末に札幌シネマフロンティアなどで上映されます。
本日、一足早く試写会で見ることができました。
集英社主催なのです、この試写会。当然ジャンプで応募して当選したものです!

舞台はフランスのパリ。
ポジツアーとネガツアーのダブルブッキングツアー。
参加者の天才小説家・北白川右京を中心にコメディ要素のあるヒューマンドラマでしたね。
映像で見たパリの素敵な街並み。
一度行ってみたいな。ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館etc。

北白川の書く小説のなかでルイ14世の時代が描かれます。
世界史は高校で学んだけれど、深く知らないためもっと知りたくなりましたね。

心に残ったセリフ。
「苦労は人によって違う。だから自分で乗り越えるしかない。そして、その手段を神は与えてくれる」

壁に当たった時、ココロが折れそうになった時にこの言葉を思い出して頑張ることにします。
さしあたっては、つう・ふうのすけとの戦いに勝利します!
明治プロビオ PA-3乳酸菌と一緒に(笑)

石田食堂 #3 スープカレー

昨日は、所長に教えてもらった狸小路市場にある美味しいモツ焼き&煮込みのお店「いなり」で飲み会。
いや〜楽しい酒宴でした。
ついついホッピーを飲み過ぎたので、今日は休肝日です(笑)

なので今夜は自炊。
今や札幌の名物となった「スープカレー」です。
スープカレーは、結構作っているのです。


なかなかの出来映えでしょ。
スープは、アークスで買ったPB商品。
いつもは、らっきょの店主のCMでお馴染み(?!)の「スープカレーの匠」を使っているのですが、PBの方が安かったので。

チキンでなく豚バラをチョイスしたけど、悪くない味。
辛味がもう少しあっても良かったかな。
とは言っても次回も買うレベルでした。

何故休肝日にスープカレーか。
スープカレー&ビールなんて日にゃ、お腹が水分でチャポチャポになるからです。

明日は待ちに待った休日。
朝から飲みまくり間違いなし(キッパリ)

株主優待 〜アサヒビール

先日のカゴメに続いて、アサヒビールの株主優待商品が届きました。

アサヒビールは、株主優待用限定ビールorアサヒビールの商品を選択できます。

限定商品大好きっ子の私は、当然ながら株主優待ビールをチョイスしました\(^o^)/



アサヒの株主となって10年。
毎年贈られますが、全て美味しかったですね。
呑むのが楽しみなのですが...

つう・ふうのすけ疑惑がありまして。
しかも、限りなく黒に近いグレーなのです(T_T)
このビールを口にできるのは何時の日か。

プリン体と戦うヨーグルトを毎日摂取しようっと。

ナイトミュージアム エジプト王の秘密

繁忙期で忙しい日々が続いていますので、休日の今日、息抜きで映画を見に出かけました。
笑える映画を!ということでチョイスしたのが「ナイトミュージアム エジプト王の秘密」です。
ベンスティーラー主演のこの映画はシリーズもので今回が3作目。

字幕派なのですが、上映時間帯が合わず、今回は吹替えです。
吹替えのせいか、こどもが多かったですね。

石板の消えかける魔力を回避すべく、舞台をアメリカ・ニューヨーク自然史博物館からイギリス・大英博物館に移しています。が、主要メンバーも同行しているので、ハチャメチャぶりは変わりません。

Tレックスよりも、大英博物館のトリケラトプスの方が凶暴でした、骨標本のくせに(笑)
ランスロット(アーサー王と円卓の騎士)が活躍し(暴れ)ていましたね〜。
アジアゾーン、エッシャーのだまし絵も登場しますよ。
一番面白かったのは、序盤ですけどポンペイのくだりでした(^O^)

主人公もエジプト王も子に対する心配は一緒のようで。
これは未来永劫普遍なことなのでしょう。
アメリカ社会は家族を大事にしますからね(でも離婚率が高いのは不思議・笑)

一度、大英博物館に行ってみたくなりました。
そのためには、時間とお金が必要となります。
確実に定年退職後だな(笑)
そのためには、貯金と健康維持!

日本の城 其の9 松山城

大学のゼミで「夏目漱石と近代経済」という無理やり経済に絡めたゼミに所属していました(笑)
で、今回取り上げるのは、漱石の代表作「坊ちゃん」で有名な松山市にある松山城です(これもこじつけか?)

松山城は、加藤嘉明が関ヶ原の戦いの戦功で伊予松前6万石から伊予20万石に増封されたことで築城されました。
当然江戸幕府下ですので、築城には幕府の許可が要ります。
幕府は、外様大名の新規築城には候補地を3つ挙げさせたそうです。
そのうえで、第一候補を避け、第二or第三候補に許可を出すしきたりがあったとか(流石、タヌキ爺は外様には心を許しませんね)
嘉明は、勝山、御幸山、天山の三か所を選び、勝山を第二候補として届出を出したので、この勝山に許可が下りました。
地形的には、勝山が一番秀れていたようです。

嘉明が建てたのは五層の天守でしたが、会津に転封されたのちに入った久松定行によって三層に改装されました。
嘉明と久松家の間に蒲生家が入るのですが、暴君伝説があるそうで、領主としてはサイアクだったとのこと。
それに比べて、久松家は良君だったようです。
国宝姫路城と同じ連立連結式で、大天守と小天守、南隅櫓、北隅櫓の四基が渡櫓で方形に繋がっています。
姫路城に次いで、建造物を良く残しています。

訪れたのは2回。
①2000年6月
②2002年6月

いずれも前の職場での慰安旅行でした。
6月なのに、雨に祟られず充分城内を堪能しましたよ。
1回目の時に、ハイカラさんとそのお付きの人?が出迎えてくれて、一緒に記念撮影しました。
今考えれば、おもてなし武将のハシリですね。武将じゃないですけどね(;^_^A

また、道後温泉とのセットで訪れてみようか。
愚図愚図すると、定年退職後のお遍路さんでいくことになるかもしれないな(笑)

マイナンバー

今年の10月にマイナンバーの通知が来て、来年の1月から利用開始となるこの制度。
世論調査での認知度が低かったせいか、ここのところCM(上戸彩の出演)をよく見かけます。

先週発売の週刊少年ジャンプにも広告が載ってました(笑)
私のように立派(?)な大人も読みますが、少年ジャンプの主たる読者は10代でしょうからね〜
子供にもナンバーが振られるからと言っても、この記事読みますかね?
しかも、「今お住まいのところへ、住民票の異動をお願いします。」なんて書かれてました。
子供が勝手に住民票を異動させられないだろ(笑)
周知徹底のため、予算を付けたのかもしれないが、もっと効果的なところに告知しようよ。

当然この他にも、新聞の折り込み広告の中にも入っていました。
内容を見てみると、
①国民の利便性の向上 ~年金や福祉などの申請で、書類の添付が減ります。
②行政の効率化 ~行政手続が、正確で早くなります。 災害時の行政支援にマイナンバーを活用。
③公平・公正な社会の実現 ~適正・公平な課税を実現します。 年金などの社会保障を、確実に給付します。
とあります。
③の「適正・公平な課税を実現します」がいいですね~。
世の中、収入あるのに無申告で、所得税・住民税の納付ゼロ=健康保険料最低金額という人もいますから。
消費税増税しなければ、国の財政破綻なんて言われているのですから、収入ある無申告の人間から税金を徴収しましょうよ、きちんと漏れなく。

でも、完璧にこれを実現させるためには、預金口座にもマイナンバーをつけるようにしないといけませんね。
今のところ付けないようですけど。つけなきゃ片手落ちですよ。
国家に管理される時代に突入するわけですが、不正を無くすためには致し方ないのかもしれませぬ。
忙しくて申告し忘れたと言っていた脳科学者や贈与税脱税した元首相のような人を無くすためには。

個人的には、年末調整業務が大変になりそうな悪寒もとい予感がします(汗)

統一地方選挙

投票日は来週日曜日。

私の住む札幌市。
北海道知事選は2名、市長選は5名立候補しています。

知事選では、自民VS民主の構図が大分県と2つだけだそうで。
当選するのは、道政初の4選を目指す現職か、元キャスターの知名度を生かして新人候補か。
新人候補には、共産党が支持表明しているのが吉と出るのか凶と出るのか(私は凶と出そうな気がします)

市長選は、再選挙となった12年前以来の5人立候補。
ポスターも貼っていない候補もいるので、今回は再選挙などという失態は起きないでしょうね。

国政選挙と比べると投票率が落ちてしまう感の強い地方選挙。
でも、有権者の皆さんはしっかり投票で意思表示をしないといけません。
「誰がなっても同じ」という声もありますけど、それは間違っています。
我々は、鳩山某・菅某といった人が首相になって「コイツだけはなったらダメ」という哀しい経験をしているからです(笑)

地方議員さんもそうですよ。
兵庫県の県議さんでしたっけ。号泣した。
ああいう人が我々の一票で選ばれてしまったのですから、一票を投じる側にも責任があるわけですよ。

普通選挙法が制定されてから90年経つのかな。
この権利を獲得するために、先人たちの犠牲もあった訳ですから、権利を持っている我々は、権利行使する義務もあると言えるでしょう。

今の生活が良い若しくは変えるほどではないと思えば、現職or与党。
今の生活が悪いので是非変えて欲しいと思えば、野党or新人。
誰に入れるか迷えば、こんな基準で選んでみてはいかがでしょうか。

残念だった〜

春の選抜高校野球。
紫紺の優勝旗をかけ、北海道代表の東海大四高校が決勝戦に臨みました。

北海道勢のセンバツ決勝進出は、北海高校以来で実に52年ぶり。

期待が膨らみましたが、決勝戦は雨のため試合開始時間が遅れました。
これで気勢をそがれたのでしょうか。
それとも優勝が手に届くところまで来たためのプレッシャーか。

結果は、福井代表の敦賀気比高校に敗れてしまいました(T_T)
それにしても、敦賀気比の松本くん。
昨日は二打席連続満塁ホームランを放ち、今日も決勝ツーランホームランを放つ大活躍。
素晴らしいですね。

センバツは準優勝旗が貰えるので、これを手に胸をはって、東海大四の皆は札幌に戻ってきてくださいね。
また、夏にチャンスがあるから!