FC2ブログ

2016年03月の記事 (1/1)

妖怪が三国志に

ニンテンドー3DS用ソフトで、「妖怪三国志」が来月発売されます。
妖怪ウォッチのキャラが三国志の武将として登場するそうな。
歴史シミュレーションゲームを得意とするコーエーテクモゲームスとレベルファイブの共同開発だそうで。

ジバニャンは「ジバニャン劉備」になるらしい。
私が好きな武将の趙雲は、ロボニャン趙雲。
う〜ん、残念なことにイメージが全く湧かない(笑)
武将妖怪の種類は400種類以上。

子供だけではなく、歴史ゲームが好きな大人も楽しめるように工夫したとのことだが、子供のいない大人が買えるかな?
あのパッケージじゃあ、二の足を踏みそうだ。

以前は、ゲームソフトならターゲットは子供だったのだろうけど、少子化の今は大人もターゲットに入れなければ、開発費を回収できないのだろうな。
目論見通りにヒット作となるのでしょうか。

歴史シミュレーションゲームでは、三国志派ではなく信長の野望派の私。
少し興味はあるのだけれども、3DSを持ってないから買えないな。
ゲーマーじゃないので、ハードが高すぎて手が出せません(泣)
その前に、パッケージか妖怪ウォッチでは、恥ずかしくてレジに持って行けないや(笑)
スポンサーサイト



日本の城 其の21 五稜郭

本日3月26日は何の日?
私めの44歳の誕生日でございます。
ハイ、そんな事はどーでもいいですネ。

改めて何の日かと言うと、道民悲願?の北海道新幹線開業日です。
朝から特別番組が放映されています(笑)
というわけで、今回は函館にある城・五稜郭を取り上げます。

五稜郭は、江戸時代末期に外国船渡来に備え、北海道防衛の中心基地として、徳川幕府によって築城された新しい城です。
設計者は武田斐三郎。
この五稜郭は、ヨーロッパ風堡塁型城塞。
大砲による攻撃に対する防御が考慮され、その名の通り星型の突角を持つ近世城塞。
オランダから入った資料によって設計されたものですが、完成されたころには、ヨーロッパでは旧式になっていたそうな;^_^A

この五稜郭が攻防に使われたのは戊辰戦争。
幕軍の榎本武揚が五稜郭を占領し、箱館政権を樹立します。
当然ながら新政府側がこれを認めるわけがなく開戦に至ります。
激戦の末、新政府軍が勝利し、鳥羽伏見の戦いから始まった戊辰戦争が終結しました。
徳川幕府によって対外防塞として造られた五稜郭が大政奉還後の内戦に使われたのは皮肉なもんですね。

私が訪れたのは5回。
①1986年5月
②1999年5月
③2006年10月
④2010年11月
⑤2014年6月

①は中学の修学旅行。うわっ30年も前だ。
五稜郭の星型の城郭を見るには五稜郭タワーに上るのですが、③の時に現在の新タワーから眺めました。
④の時は、箱館奉行所が復元されていました。
新幹線開業でGW期間中は賑わうことになるでしょうね。
桜の名所でもありますし。
行ってみようかな。

おまけ。

これは昨日職場で1日前倒しして祝ってもらったケーキです。
とても、美味しかった〜
どうもありがとうございました!
44歳、トシに負けず頑張ります(笑)

M&Aセミナー

一昨日。
会計事務所がM&Aでどの様な役割を果たすのか?というコンセプトの研修を受講しました。
全6回の初回なので、概論だったのですが知識を得ました。

学んだこと。
①中小企業の経営者は、自社の強みを知らなすぎる。なので、後継者がいない場合には、清算・廃業を選んでしまう。
会計事務所は、そんな社長さんに、本当はすっごく価値があるんだよということを知らせる役目を果たすべき。
②買い取る側へのアドバイス。
デューデリジェンスをしっかりと。
財務・労務・法務で。
財務は、決算書が粉飾されていないか。
労務は、未払残業代が発生しないか。
法務は、オーナーが変わることで取引条件が大幅に変更されないか。
特に残業代についてが、目からウロコでした。確かに経営者が変わった途端に、過去の残業代を請求されたら、たまったもんではないですよね。
私の担当先で、事業拡大意欲が旺盛な社長さんがいます。案件も沢山ある様なので、ここが大事だとアドバイスしよう!

黙れ小童!

昨日の大河ドラマ真田丸。
小県の国衆・室賀正武が家康に唆され、真田昌幸を暗殺しようとしたのですが。
逆に見破られて殺されてしまいます。
まあ史実通りなのですが、とても残念です。

何故かと言うと。
小県国衆の会議で。
大泉洋演じる真田信幸が、西村雅彦演じる室賀正武に何か言うと、決まって「黙れ、小童!」と一喝するのが密かな楽しみでした(言われた後の大泉洋の何とも言えない表情も良し)

室賀正武の最後の登場回となった昨日。
信幸が室賀に浜松へ行ったことを問い質すシーンが出てきました。
さあ、ここであのセリフが出るか⁈
期待が高まります。

しか〜し、室賀が放ったセリフは「浜松にはここ10年行ってないわ!」

なんで言わないのよ〜。
もうこれで室賀の登場はなくなるのに。
う〜ん、暫く室賀ロスに悩まされそうです。

「黙れ小童!」
このセリフを使いたいな。
職場でスタッフAが何か言ってきたら使ってみるか(笑)

石田食堂 #17 炒飯&餃子

昨日は、飲み友のY村さんとの楽しい例会。
少々飲みすぎたようで、二日酔い気味です。今日が仕事休みで良かった;^_^A

休日のランチ。
炒飯&餃子です。
炒飯の味付けはジンギスカンのタレ。
具材の鶏肉は、セブンイレブンの蒸し鶏。
餃子は、味の素の冷食。
遂に冷食登場!
この味の素の冷凍餃子。
以前、マツコの知らない世界で紹介されてから贔屓にしています。
レンジでチンではなく、フライパンで焼くので辛うじて料理と認定してます(笑)



二日酔い気味なのですが、餃子にはビールが欠かせません(笑)
まあ、発泡酒なんですけど。
プリン体ゼロに惹かれました;^_^A

炒飯の味は、ジンギスカンのタレにしてはクドくなく。
少し、辛味が足りないかなと思い、黒胡椒を後からふりかけましたよ。

餃子は安心のクォリティ(笑)
休日のランチビールは酔いがまわるのが早い。
今日はこれから、まったりと過ごします。

相棒 season14

本日の2時間スペシャルでこのシリーズ最終回。
先週・先々週と残業だったので見逃していました。
なので、右京さん&亘が謹慎になっている理由や、米沢が警察学校の教官研修を受けている理由がわからず。

それでも、この最終回「ラストケース」を楽しんで観ることができました。
今回はテロがテーマ。
国民のテロ対策の機運を高めるために行われた閣僚をターゲットとしたテロ。
それにしても、副総理が総理の命を狙うなんてね〜
閣僚二人(その内一人は辞任)に命を狙われた現職総理。人望なかったのかな。可哀想に。

さて、ラストで亘が法務省を退職し、警視庁に天下り⁈することとなりました。
次のシーズンも右京さんの相棒となりそうです。
反町版の相棒も私的には良かったな。
発表当初はこのシリーズ限定なんて囁かれていましたけどね。
きっと仲間由紀恵様のスケジュールを抑えられなかったからだな(笑)

また半年後の新シーズンまで暫しのお別れです。
次は全話視聴するぞ。

ガソリン生活

伊坂幸太郎の最新文庫本。
私の担当先の個人確定申告業務が昨日終了したので、ご褒美に紀伊国屋書店に立ち寄り購入致しました。
本日、ベットで寝そべりながら読破デス(笑)

優しく軽妙な語り口で、興味深い幾つかの事件が起き、伏線の回収が見事。
そして、ラストが幸せになれる作品(ここが重要!)
やはり、私の好みの作家さんです。

「ガソリン生活」は、望月家の自家用自動車である緑色のデミオ(通称・緑デミ)が語り部となっています。
なので車の中で起きたことや会話の内容しか分かりません。
しかし、排気ガスが届く範囲内での車同士は会話ができるので、独自ネットワークを持っています。
そのため、人間側が知らない出来事も知っている場合があり、読者側はハラハラ感が出てくる場面があります。

いつものように心に残ったセリフ。
ザッパ(白カローラ)が緑デミに対して言った言葉(人間が年長者に抱く感情や態度について)
「子供は目上に対して、まずは一目置くわけだ。『尊敬』と『信頼』を抱く。それから少ずつ変わっていく。順番に言えば、『尊敬』⇒『信頼』⇒『反発』⇒『軽蔑』⇒『侮り』⇒『諦め』⇒『許容』⇒『同化』となるわけだ」
私はうちの若い子らにどの様な感情を抱かれているのかな?

黒アテンザが緑デミに悪党トガシのことを評した言葉。
「トガシは、自分のことしか考えていない。自分の信号は全部、青になるべきだと思っているような人間だから」
こういう人いますよね。特に偉い人に多いかな。

ザッパが緑デミに言った言葉。
「俺たちは運転手にアクセルを踏まれれば前に行くが、人間は前に行きたくても、自分で自分のアクセルを踏まないといけない。決心するにも自分ひとりじゃ無理な場合があるわけだ。びびっている時はアクセルを踏む勇気がないからな。他人に後ろから押してもらいたい」
ハイ、私のことです(笑)

読後は、運転嫌いの私でも運転したくなりました。
単純なもので(笑)
車は車内の人間たちの感情に影響されるとの記述が。
私が運転する社有車のパッソ。
穏やかな気持ちで運転するようにしよう。
そうすりゃ、事故など決して起きないはず!

確定申告とマイナンバー

確定申告も大詰めを迎えております。
個人の確定申告書にマイナンバーを記載するのは平成28年分(29年申告)から。
なので、あまり気にしていませんでした。

確定申告を電子申告でしていると、申告期限一月前辺りから、国税よりメールでお知らせが届きます。
お知らせメールも、普段は中間で納付している税額の確認くらいしかしないのですが、忙しさを紛らすために全部読んでみたのです。
するとマイナンバーについての記載が。

冒頭の通り、個人の確定申告でマイナンバー記載は、来年の申告からとありました。が、但書きで28年1月以降の申請・届出にはマイナンバー記載が必要とありました。
しかも括弧書きで(更正の請求など)と。

ん⁈今年から更正の請求にマイナンバーを記載しなきゃいけないの?
昨日お客様の3年分の更正の請求をマイナンバー記載無しで提出しちゃったよ!
まあ、税務署の窓口も受け取っちゃったから大丈夫かな。
いや、後日問い合わせのTELありそうだな(汗)
マイナンバーを記載しないと、還付税金振り込まないぞ!と脅されそうだ(笑)

今年一年マイナンバーの記載の有無をきちんと確認しなければなりませぬ。

株主優待 〜カゴメ 2016

昨日、カゴメより株主優待の品々が届きました。



この中で苦手なものがあります。
それは、トマトジュース。
トマトは生でも加熱しても、スープでもソースでもOKなのですが、唯一トマトジュースだけが苦手です。

よし、飲料とはせずに料理用に使おう!
今回同封されていたレシピは、トマトケチャップを使ったもの。
なので、ネットで調べてみるか。

アンケート用紙も同封されていまして。
1つは株を持ち続けている理由について。
これは株主優待だな。
もう1つは株主優待の商品についての感想。
トマトジュースを使ったレシピの紹介をして欲しいとリクエストしよう。

貴重な消費者の声?となるはずだから、きちんと書きますよ。
好きの反対語は無関心ですからね。
反応なしは恐ろしいのれすよ。

繁忙期なのにフットサル

どの会計事務所でもそうでしょうけど、個人の確定申告期間中の今は繁忙期のど真ん中。
にも関わらず、3月3日のひな祭り。
我がすずらん会計事務所のフットサル部4名は、いつもの仲間たちと一緒にフットサルに興じました、残業せずに(笑)

私自身は3ヶ月ぶりの参加。
今回の参加者は12名と少なめだったので、2チームに別れてのゲーム。
休憩が殆どなくキツかった〜
まあ、歳のせいでもありますが;^_^A
本日はすずらんのメンバーが活躍しましたよ。
所長が3ゴール、紅一点の金山さんは1ゴール、新人ながらエースで主将の太田くんは数えられないくらいのゴールを決めてました。
私はというと、2ゴール&1アシスト。
このアシストは、太田くんにドンピシャのパスで気持ち良かったですね。

中年なので太腿当たりが筋肉痛に襲われそうですが、気持ちの良い汗を流すことができましたよ。
それでも痩せることは出来ないだろうな。何故かというと、フットサルが終わった後に食事に行くのですが、夜遅いのに食べるものがね〜
今回は伊予製麺で日替わり天丼セットを食してしまいました。
一番太りやすい時間帯に高カロリー食をチョイス。
食欲だけは、若いままということで(笑)

16年ぶり7人目

何のことかというと、JRAの女性騎手。
藤田菜七子騎手が、地方競馬の川崎競馬でデビュー!

デビュー戦は8着。
6レースに騎乗したものの未勝利。
それでも、第5Rでは大外からの追い込みで2着に!

初勝利は次の中山で飾れば良いのですよ。
川崎競馬の今日の売上も大幅アップだったようで菜七子さん様々。
これからが楽しみですね。
心配なのは、おっさんの嫌がらせかな。
潰されないように、皆んなで監視せねば!