FC2ブログ

2016年07月の記事 (1/1)

クィーンステークス ビューティTALK

札幌夏競馬が昨日開幕。
2日目の今日は日曜日&GⅢ開催のため大混雑。
開場30分前に競馬場に着いたのですが、入場券売場は長蛇の列…
基本、混雑する日曜日は避けるのですが、昨日は職場から呼び出しがあり、午前中仕事をしたため断念。
それで本日訪れた訳です。

私の競馬場に訪れる目的の一つがイベント。
11時25分からモデルのマギーさんのトークショー。
メインレース・クィーンステークスの予想をしてました。
クィーンステークスの予想をするので、イベント名が「クィーンステークス ビューティTALK」という訳です。
事務所の方針なんでしょうね。
当然の如く撮影NG。
美人モデルさんなので、イベントスペースは黒山の人だかり。
流石に綺麗でしたね。
予想は覚えてませんけど(笑)
この彼女が予想した馬券をセット販売していたのですが、こちらは行列のため諦めました。

終了後、馬場内に移動してランチ。
期間中行われているイベント「肉VSラーメン祭り」雑誌O.toneと北海道Walkerの企画です。
毎週お店が代わり、肉料理orラーメンの提供されます。
今週はO.toneプロデュース、ソルト・モデラートさんのステーキ丼。
お値段は800円也。生ビールとのセットだと1,000円也。当然セットをチョイス。
味は美味しかったのですが、量はお値段の関係からか少なめでした(T_T)

イベントも堪能し、朝からアルコールも摂取(笑)したので満足。
メインレースのおみくじ馬券を購入して競馬場を後にしました。

帰宅後、おみくじ馬券を確認。
3連複5通りの内、3つが単勝270倍の馬が絡んでいました。
これは来る訳ないな(涙)
スポンサーサイト



花山、Come Back!

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」
あなたの暮らし出版の社長常子(主人公)と編集長花山。
雑誌に広告を入れるか否かで対立。
雑誌の売れ行きが芳しくなく資金繰りに窮してきたので、広告収入を得たい常子。
雑誌に広告を入れることは魂を売り渡すのと同じだ!と反対の花山。

花山に内緒で広告を入れた最新号。
発売日当日に常子は花山に雑誌を見せます。
騙し討ちだと激怒した花山は、もう一緒に雑誌を作ることが出来ないと言って荷物をまとめて出て行きます。

広告を入れると広告主の意向を無視できなくなり、読者に本当に伝えたい記事を書けなくなる恐れがある。
これが魂を売り渡すという意味でした。

このドラマのモデルとなった「暮しの手帖」
創刊号より一貫して雑誌に広告を入れていません。
この姿勢があったからこそ、商品テストのような企画も成り立ったのでしょう。

花山に心酔している三女の美子が、花山復帰のために動くのではないかな。
頑固で自信家の花山をどの様に翻意させて、職場に復帰させるのか。
来週は楽しみな1週間となりそうです。

花山はこのドラマで一番好きなキャラクターです。時々ウザいけど(笑)

SAPPORO CITY JAZZ 2016

7月9日から31日までの間、大通公園2丁目のSAPPORO MUSIC TENTでJAZZフェスが行われています。
国内外の一流アーティストが日替わりでライブを行うもの。
2007年からスタートしたこの企画も、今年で遂に10回目を数えました。

私も初めて行った2011年から毎年一度観に行っています。
今年は12日に行われたKeico Leeさんのライブを観に行きました。
25日に開催される織田哲郎さんの公演を行こうと考えていたのですが、チケット購入で出遅れたため残っていた席がイマイチ。そのため取りやめし、Keico Leeさんを選択したのでした。

彼女のオリジナルの曲は全く知らなかったのですが、ジャズのスタンダードナンバーのニューヨーク・ニューヨークなど知っている曲ばかりの演奏で楽しむことが出来ました*\(^o^)/*
今年は全席指定席だったので、開演時間までに行けばよくてゆとりを持てて良かったな。

ちなみに今迄行った6組の中で一番良かったアーティストは南佳孝さんでした。

来年は誰の公演に行けるのかな。
アンケートにも書きましたが、大黒摩季さんにきて欲しい。
そうすると動きの遅い私も前売り券発売と同時に申し込むのだが。
実行委員の方々よろしくお願いします!

インデペンデンス・デイ:リサージェンス

今年2作目の映画鑑賞。
選んだのは「インデペンデンス・デイ:リサージェンス」です。
前作は20年前の大ヒット作。
前作がとっても面白かったので期待度大で劇場へ。
時間の都合上2D吹替えで観ました。

感想としては、「やっちまったな~」です(笑)
観る側の期待ハードルが高かったからかもしれませんけど。
主人公が誰なのだろう?と感じちゃうくらい散漫さが。
もう少し、ストーリーに深みがあればな。
あくまでも個人的見解です。

感じたこと。
・侵略されているというのに、大統領以下主要閣僚(1名を除く)が一つの場所に固まっているなんて危機管理的にどうよ。
・地球を守るメンバーに中国人が入るとは、隔世の感。いまや超大国だもんな。
・相変わらずアングロサクソンの発想は「やられたら、やり返す!」だ。
・3Dだったら、迫力あったのだろうか。それとも3D鑑賞料金が高く感じたかな。

続編を作ることが可能なラストでしたが、正直微妙です(笑)
来月、ゴーストバスターズを観に行く予定ですが、少々不安になってきたぞ(^_^;)

ONE PIECE FILM GOLD コラボ企画

映画「ONE PIECE FILM GOLD」が今週末から上映されます。
上映前の今は、コラボ企画やらコラボ商品で盛り上げています。

アニメ映画を観には行かないので、コラボ商品をゲットしよう!

まずセブンイレブン。
おにぎり2個買うとタオルをプレゼント。


これから汗かく夏に突入なので、タオルは何枚あっても重宝です。
汗っかきの中年オヤジには。
このタオルは流石に休日用ですがね。
第2弾もあるようなので、そちらも急ぎ手に入れようと思います。

次いでローソン。
コラボ商品の「ばかうけ」が販売。
当然購入です。


味は骨付き肉味と謳っていますが違いがわかりません(^^;;
フツーに美味しかったです(笑)

あとはチャルメラとのコラボ商品をゲットしたい。
コンビニでは見つけられなかったので、週末にアークス、マックスバリュで探すことにしよう!

再び無期限の休載

HUNTER×HUNTERのこと。
週間少年ジャンプで4月に1年8ケ月ぶりに連載再開したばかりなのに、前号から無期限の休載に入りました。
連載再開中、一度も主人公のゴンが出てこず。スピンオフみたいでした(笑)
それでもヒソカとクロロの対決がケリついたのだけが、取り敢えず良かった点。
ここで休載せず、そのまま話を進めて、その途中で休載。
中途半端で、読んでいる私は不完全燃焼(笑)
それにしても、こんなに頻繁に休載するのなら週刊誌で連載しないで、単行本だけ作成すれば良いのでは。
小説なら、文庫書き下ろしなんてあるけど、漫画では無理なのかな。
連載再開は、一体いつのことになるのやら。
首を長〜くして待つことにいたしまする(笑)

日本の城 其の24 福岡城

本日7月15日、博多祇園山笠のフィナーレ「追い山」が行われました。
ということで、今回取り上げるのは福岡市にある城・福岡城です。

別名舞鶴城と呼ばれている福岡城の築城者は黒田長政。
現在は舞鶴公園内にあります。

黒田家は、関ヶ原の合戦後に筑前52万石に封じられた時、最初に入ったのは小早川隆景が築城した名島城。
しかし、この城は海辺に片寄りすぎていたため、幕府に許可をもらい新たに築城したのです。
幕府に遠慮して天守台には天守閣は建てなかったと言われています。
外様大名の処世術ですね。
これが功を奏したのでしょう。
2代藩主の時におこった黒田騒動でもお家断絶されずに済みましたから。
城の完成と同時に地名も博多から福岡に変更しました。
完成した福岡城は天下の名城と評判で、熊本城を築城した加藤清正も絶賛した城です。

私が訪れたのは1回。
①2013年3月

福岡には毎年のように訪れていますが、福岡城の訪問は一度だけ。
天守閣が無いからです。
それでも訪れた日は、桜が満開で天守台からの眺めが絶景でした。

福岡はホークスファンの聖地でもありますので、今後も幾度となく訪問するので、訪れる機会がありますね。

メガネ屋さんが考えたサプリ

子供の頃よりド近眼な私。
原因は色々考えられています。
①勉強のしすぎ
②テレビゲームのしすぎ
③暗い部屋で本・漫画の読みすぎ
④字を書くときの姿勢が悪い etc
周りの方々は①だろうと言ってくれます。
①だけは違うと本人は知っています(笑)
これ以上悪くしたくない思いから、眼に良いと言われているものは試しています。

4月よりメガネのシオジリさんの担当となりました。
滝川に1店舗(本店)、札幌に2店舗、旭川に1店舗と合計4店舗あります。
そのうちの旭川は実家の近所。
不思議な縁を感じましたね。
月に一度監査で滝川の本社を訪問します。
3度目の訪問となった先月。
店舗でこの商品を見つけたので即購入いたしました。


メガネ屋さんであるシオジリさんが考えたサプリなのですよ。
1日4粒、日中に飲むと効果的だそうで。
北海道産のアロニア使用と謳っています。
アロニアはブルーベリーより多くのアントシアニンがあるので眼を助ける効果。
それ以外にも、悪玉コレステロールを退治してくれるとか。お得だな。

今日で服用2週間。
疲れ目が軽減されています\(^o^)/(あくまでも個人の感想です(笑)
1箱30日分なので、訪問のたびに購入だな。

さて、メガネのシオジリ旭川店。
現在改装工事中。
リニューアルオープンは7月15日です。
近郊にお住いの方、どうぞ足を運んでくださいまし。

ちっちゃな野望達成

本日は参議院議員選挙の投票日。
事前の世論調査を見ていると結果は見えている選挙のようで。
なんか意味ないな〜と思いつつも密かに狙っていたことが。
それは「零票確認」をすること(笑)

最初に投票をする人が、開いている投票箱に何も入っていないことを確認するのです。
今までも狙ったことがあったのですが、朝弱いので起きるのが7時過ぎ。
難関は早起きなのですよ(笑)
今朝は、トイレに起きたのが6時30分と結構いい時間だったので、二度寝せずそのまま身支度をして投票会場へ。
まだ投票開始時間(7時)前でしたが既に2名のお年寄りが。
折角早く起きたのになと半ば諦めながら並びました。
そんなこんなで時間が来て投票です。
投票箱を確認するのは投票を最初にする人!
受け取った投票用紙に候補者の名前を書いて投票箱の所へ行くと何と一番最初。
目出度く零票確認というちっちゃな野望を達成いたしました\(^o^)/
確認自体は大したことなかったですけど(笑)

過去の選挙では、事前の電話世論調査、投票後の出口調査と経験しています。
今回の「零票確認」で有権者側の選挙でできることはコンプリートかな(笑)
朝早く起きた甲斐がありました。

さあ、結果が見えているけれど、夜の開票速報番組を見ることにしよう。

石田食堂 #20 バターチキンカレー

夏なのでカレー!
という訳でバターチキンカレーを作りました。
と言ってもルーなど一から作れませんので、今回はS&Bのバターチキンカレーの素を使用です。
材料は、この素のほかに鳥もも肉、トマト、牛乳100cc、水100cc。
作り方
一口大に切った鳥もも肉とみじん切りしたトマトをオリーブオイルで4分炒めます。
一度火を消し、水・牛乳・バターチキンカレーの素を入れて4分煮込み出来上がり!
使うのはフライパンひとつ。
食材を切るのを含めても10分少々で出来ちゃいます。

完成品はこちら。

サフランライスなら雰囲気出たのですが作れないので普通の白米。
流石スパイスのS&Bです。
美味しい味でした\(^o^)/

でも米よりパンかな?と思い、日を改めて再チャレンジ。

その完成品はこちら。

パンは、ナンではなくフォカッチャ。
ナンは売って無かったので仕方ありません。
やっぱり、こっちの方が合うな、うん。

夏はこれからが本番なので、このメニューは我が家の食卓に上る回数が増えること間違いなし!

北海道お菓子フェア2016

北海道お菓子フェアなるイベントが開催されているという情報を得たので小雨降る中でかけました。
会場は幾つかあったようですが、赤レンガテラス広場をチョイス。
お菓子・スイーツ以外にも、焼きそば、ザンギ、カレーなどの屋台が出ていましたが、生憎の雨なので購入断念。
晴れていたら、ビール片手にザンギなど食べたのにな。

お菓子メーカーのブースでは、お楽しみ袋が販売されていたので購入。
8種類のお菓子が入っていました。
これで当分お菓子は買わないな。

一番奥にはイベントステージが。
丁度行った時間帯で、もち処一久大福堂の「太鼓と餅撒き音頭」が行われました。
北海若衆太鼓の演奏と「餅撒き音頭」に乗せた紅白もちの餅撒き。
餅撒きは、子供の頃たくさん参加したので懐かしい思い出です。

白1紅4の5個のお餅をゲットしましたV(^_^)V
因みに下に敷いてるクリアファイルは、お楽しみ袋に付いていたオマケです。

昨日、胃腸科の先生に脂肪肝になりつつあるから減量するよう指導されたのに、真逆のイベントに行ってしまいました。
ダメだこりゃ(笑)