FC2ブログ

2016年10月の記事 (1/1)

風邪対策

先日の鹿児島旅行。
札幌との気温差が10℃もありました。
結果、治りかけの風邪をぶり返してしまった(^^;)
そのため、せっかくの日曜日も家の中で、おとなしく過ごしました。
ジェイソン・ボーンなど見たい映画が幾つかあったのですが。

薬に頼らず、食事で早く治そうと試みましたよ。
風邪に効く食材は3つあります。
鶏肉
きのこ類
牡蠣

これは10年ほど前に放送された「あるある大事典」で紹介されていたものです。
納豆捏造より大分前の放送だったので、信頼できるデータでしょう(笑)

せっかち&欲張りなので、3つの食材を全部使いましたよ。
確か牡蠣は熱が出た時に適した食材だったのだが。
まだ熱は出ていないのですけど。

もつ鍋をした時のスープの残りを冷凍保存していたので、それを使った鍋料理。
〆は消化の良い饂飩。

なんか風邪の症状が良くなってきた感じがします。
何せ根が単純なもので(笑)
まあ、明日になればハッキリするか。
食材と同じく睡眠も大事なので、今日は夜更かしせずに早く寝ることにします。
スポンサーサイト



すずらん会計研修旅行 IN鹿児島 後編

昨日は観光編を書きました。
今日は食事編。よりユルイ内容です(笑)
そのうちの画像撮ったものを書きます。

①鹿児島ラーメン みよし家
25日のランチ。
午後2時過ぎに鹿児島へ到着したので、手早く食べられるものとして、ラーメンをチョイス。

頼んだのはピカタンラーメン。
小さめの餃子が3ケ乗っています。
にんにくチップいっぱいで麺が柔らかいラーメンでした。

②とんかつ川久
26日のランチ。
知覧から鹿児島市へ入ったのが午後2時。
前日と一緒ですが、この日の夕食は研修後で遅くなるので、ガッツリでもOK。
なので黒豚食べにとんかつ屋をチョイス。

ギリギリランチメニューに間に合ったので、迷わず川久ランチを注文。
ロースとヒレの盛り合わせ。
が、しかし。
この肉は黒豚では無かった(T-T)
鹿児島=黒豚 と安易な思い込みで、確認もせず注文した結果。
こんな何気ない所で性格が現れます(^^;)
味はフツーに美味しかった(笑)

③のり一
26日の夕食の〆ラーメン。
①のラーメンで、これが鹿児島ラーメンなのか?との疑問があったので、独りで再チャレンジ(笑)

値段は500円。
呑兵衛御用達のお店らしく、店内は酔客で賑わっていました(笑)
ネットで調べたところ、鹿児島ラーメンの特徴は、豚骨ベースのスープもあっさりめ。
麺は総じて柔らかめで、ラーメンが運ばれてくる前に、お茶と大根のお漬物が付いてきます。
見えるかな?
二つの画像の奥に小さく写っているでしょ。
呑んだ後だったので、あっさりスープが美味しかった。

滞在3日間。
沢山食べたので、砂蒸し風呂での減量分、きっちりリバウンドしちゃいました(苦笑)
宿泊した指宿シーサイドホテルと鹿児島のホテルセントコスモの朝食バイキング。
いずれもカレーライスがあったので、嬉々として選んだのは言うまでもありません。
カレーがあれば、オールOK(笑)

顧問先の皆様。
3日間、不在となりご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでしたm(_ _)m
このブログには書きませんでしたが、しっかり研修も致しましたので役立てていきます!
今後ともよろしくお願いいたします。

すずらん会計研修旅行 IN鹿児島 前編

10月25日から27日の3日間、研修旅行(観光付き)で鹿児島へ行きました。
所長夫妻にスタッフ6名の総勢8名デス。

研修は26日の夜に社会福祉法人天祐会さんの勉強会に参加。
それと旅行中に急遽決まった塩倉税理士事務所訪問。これは最終日の午前中。

この旅行の模様を2回に分けて書きますが、研修については載せず、観光と食事について書きます。
今日は観光編。

①指宿砂蒸し風呂 25日夕方
宿泊した指宿シーサイドホテルに砂蒸し風呂の施設があったので体験。
過去に2度体験していますが、今回が一番長い時間となる20分!
我慢した甲斐があり、体重も減ったし、夕食のビールが美味しかった!
ん、良いのか?ビールが美味いのは。

②知覧特攻平和会館 26日午前中
ここも過去に一度訪問。
特攻隊員の遺書など展示しています。
平和の有り難さを痛感できる施設。
個人的には、靖国神社、広島平和記念資料館と並んで、日本人が訪れるべき施設と考えています。
まだ訪れていない人は、是非とも訪れてください。
平和の尊さと戦争の悲惨さが身に染みます。

③知覧武家屋敷庭園 26日午前中
知覧特攻平和会館の後に行きました。
薩摩小京都・知覧の庭園で、国の名勝に指定された7つの庭園を観ましたよ。
7つは次の通り。
西郷恵一郎庭園
平山克己庭園
平山亮一庭園
佐多美舟庭園
佐多民子庭園
佐多直忠庭園
森重堅庭園
森氏の庭園だけが池泉式で、ほかは枯山水式です。
残念なことに、庭園の素晴らしさより暑さが印象に残ってしまった。
札幌より10℃高い27℃の晴天を往復1,400mほど歩いたものですから(汗)

3日間で観光はこれだけです。
最終日の霧島神宮は、急遽決まった塩倉税理士事務所訪問で時間がなくなり中止(泣)
まあ、研修旅行なので観光が少ないのは当たり前とも言えます(^^;)

天祐会の皆様。
勉強会参加を暖かく受け入れてくださりありがとうございました。
塩倉税理士事務所の皆様。
突然の訪問にも関わらずありがとうございました。
すずらん会計も同じTKC会員なので、継続MASなどの取り組み姿勢を見習っていきたいと思います。

観光編はここまで。
次回は食事編。乞うご期待!

シュシュエルミタージュ9周年特別ディナー

デロリアンを見に行った日、近所のロシア料理のお店「シュシュエルミタージュ」でランチをしました。
ここで2月に1度のペースで休日ランチしてます。
その時に9周年特別ディナー(予約制)を10月22日から24日の3日間実施するとのお知らせが。
ソッコー、予約をしたので本日定時退社で訪れました。

〈メニュー〉
チーズキッシュの人参サラダくるみ添え
ボルシチスープ
シーフードのクリームのつぼ焼き
魚のポアレほうれん草のソース
鶏肉のタバカジョージア風
デザート
ロシアンティー

どれも美味しい料理でした〜
一部を画像で。

シーフードのクリームのつぼ焼き


蓋を取るとこんな感じ。

中には、大っきな帆立の貝柱とカニが入ってます。

そしてメインの魚のポアレ。

魚はコショウダイ。
お洒落な盛り付けですよね〜

この後の肉料理とデザートでお腹がいっぱいになりました(≧∀≦)
健康のため、ダイエットしなければならないのに、食べ過ぎてしまいました。
明日以降で調整だな。

あっ、そう言えば、明日から研修付き慰安旅行で鹿児島に行くのだった。
旅先だと普段に増して食欲出るからな。
体重増し増し間違いないな(泣)
仕方ない。
ダイエットは来月からだ(笑)

逃げるは恥だが役に立つ

HBCで毎週火曜22時放映のドラマのタイトルです。
新垣結衣さん主演で、契約結婚をテーマにしたもの。
原作は海野つなみの漫画。
友人Y崎くんに先日の長野旅行の際に、良さそうだよと勧められたので観ましたが、言葉通りの面白さでした。

新垣結衣さんは森山みくり役。
大学院出の高学歴ニート。就活失敗で派遣で働くものの派遣切りで職を失ってしまった。
森山みくりの契約結婚の相手(雇用主)は、星野源演じる津崎平匡。

第2話の昨日は、2人の親族を集めて結婚式を挙げないと伝えるのに悪戦苦闘したり、新婚感がないと勘ぐる津崎の同僚達が家に遊びに来たりと、本物の夫婦を一生懸命演じる回でした。

ガッキーの労働条件(契約結婚)
平日7時間のフレックス。
土日祝は休み。
代休申請有り。
給与は月末現金払い。
生活費は折半で給与天引き。

津崎の同僚が来たのは土曜日だったので、時間外手当がつくそうです(笑)

タイトルの「逃げるは恥だが役に立つ」はハンガリーの諺。
意味は津崎がみくりに説明していました。「時には逃げて、後ろ向きになることだっていいじゃないか。
逃げた結果、他の道が見えることもある。そうやって前向きに生きていけばいいじゃないか。
という意味です」と。
京大卒の津崎なので、説明が上手でわかりやすい(笑)

うん、ガッキーなら私も契約結婚したいもんだ。
あっ、給料払えないからダメだ(泣)

大黒摩季復活!

大黒摩季が6年ぶりとなる単独ライブ!
10月16日の昨日、札幌のニトリ文化ホールで行われました。
彼女の音楽が好きなので、チケットゲットしていきましたよ。
あ、勿論正規な方法で購入したチケットでね(笑)

席は2階の端っこ。つまり、ギリギリで買えたということでしょうね。

オープニング曲は、「いちばん近くにいてね」
ここで時間が一気に20年前まで戻りました。
観客の年齢層は高め。
中心は私と同じ世代の40代。
全部で28曲披露の3時間!のライブでした。

大好きな曲の一つゲンキダシテでテンションが上がり、あなただけ見つめてる、チョット、熱くなれ の3連続でテンションMaxに。
あなただけ見つめてるなんて、歌い直しもありましたから(笑)
汗だく、喉ガラガラとなるも楽しかった〜

人生で一番お気楽な時期だった東京での大学生時代に聴いていた曲が多かったのですが、歌詞が頭に浮かんできましたね。
最近聴いてなかったのに。
昔のことの方を良く覚えている年代の仲間入りか(笑)

それでも懐かしの曲だけでなく、今月から始まる科捜研の女の主題歌My Willも披露してくれましたよ。
10月開始のドラマなのに9月にオファーがあったとか(笑)
3週間で納品したそうです。

「永遠の夢に向かって」にハッとさせられたり、「ROCKS」で勇気付けられたり。
風邪気味で体調不良だったのだが、元気になりましたね。
摩季姉さんサマサマです。
明日の反動が怖いですけど。

この単独ライブで、本格的に活動再開だそうで、来年から47都道府県を回るツアーを開始するのだとか。
同世代の人が活躍すると勇気付けられますし、自分もやらねばと思わされます。
スポーツ界では、同世代の現役選手が殆どいなくなったので、アーティストだけかな。

それにしても、FIREの冒頭の歌詞。
今とそう変わらない様な。
20年近くも前なのに。
世の中、変わってないのか。悪い意味で。
それが残念で少し怖いと感じちゃいました。

友を訪ね真田の郷へ PART3

10月10日。
今回の旅行最終日です。

最後は真田の郷に行きます。
上田市へ。
上田市を訪れるのは、1993年以来なので23年ぶり。
いざ上田城へ!
と、その前に隣接の真田丸大河ドラマ館に立ち寄ります。
大河ドラマも終盤にさしかかっているからでしょうか。
なかなかの混雑ぶり。
撮影スポットは一箇所。

ドラマの美術監督がデザイン・特注した信繁の赤備え鎧兜2両のうちの1両です。
大坂城の秀吉居室・大広間の様子をヴァーチャルリアリティで体験できたのも良かったな。

大河館を出た後は上田城へ。
以前、日本の城シリーズで紹介していますので割愛。
おもてなし隊に会えれば感想を書けたのですが。

池波正太郎真田太平記館へ。
前回の上田訪問時には訪れなかった場所。
企画展の真田太平記に描かれた本多氏が良かったな。
池波正太郎さんも訪れたという刀屋そば店でランチ。
並ぶこと1時間弱。
オーダーしたのは真田そば(味噌だれ)
味噌をかつおだしで溶いたつけダレで食べます。
真田を表すのは6コのなめこ(笑)
こう書くとキワモノと思われるでしょうが、味はとっても美味しかったですね。

上田を歩いて感じたこと。
いたるところに、真田幸村と十勇士の像など目につきました。
市民に愛されているんでしょうね。
そして、今なら何にでも六文銭のマークをつけて店先に並べれば売れそうな勢いです。
これだもの、わが町の偉人を大河ドラマに取り上げて欲しいと願うのでしょう。

上田駅にて幸村公の銅像。

上田は真田の郷でした。

M井夫妻、I島くん、Y崎くん、今回も大変お世話になりました。
また来年元気に再会できることを願って、今回の旅行記を終了いたします。

友を訪ね真田の郷へ PART2

10月9日。
盛りだくさんの旅行2日目。
昨日の歩き疲れを良質の温泉で癒したので、筋肉痛とならずに無事宿を出発。

最初の目的地は善光寺。
長野を訪れた際には外せない場所。
そして善光寺では戒壇めぐりが必須です!
戒壇めぐりとは、瑠璃壇床下の真っ暗な回廊の中を歩き、中程にある「極楽錠前」に触れることで、錠前の真上にある秘仏と繋がり、往生の際に極楽浄土に迎えに来てもらえる約束となるもの。
20年前の24歳で一度経験してるのですが、その後の20年間で「業」が深くなったので(笑)再び行いました。
無事、錠前を触ることができましたよ。
ここでY崎くんが、まさかの錠前スルー。
2度目のトライで無事錠前を触れたので、おっさん3人全員極楽浄土へ行けそうです(笑)

次は川中島古戦場跡。
武田信玄と上杉謙信の一騎打ちが行われた場所のようで、一騎打ち像がありました\(^^)/
喜んで撮った画像がこちら。


満足感一杯で長野を後に一路小諸へ。
小諸の「はりこし亭」で蕎麦ランチをした後、小諸城址懐古園を訪れます。
城跡については、極一部に人気のある日本の城シリーズで触れますので割愛。

さあ、お待ちかね(笑)
今回の旅の主目的である「M井くん家 襲撃 訪問!」でございます。
M井くん家にズカズカと上り込むおっさん3人衆の前に、ママに抱かれた可愛らしい娘さんが!
こういうのを天使の笑顔というのでしょうね〜
心が洗われます。
順番に抱っこさせてもらったのですが、赤ちゃんに無縁の人生を送って来たので、恐る恐るの抱きかかえ。
覚束ない抱え方だったので、不安いっぱいとなったのでしょうが、おとなしい赤ちゃんなので、泣かれなかったのが救い。
最後はママに抱かれて安心、ぐっすりでした。
ご夫妻の幸せそうなお顔も印象的でした。
M井くん、また来年!

今宵のお宿は、別所温泉の臨泉荘柏屋別荘。
宿泊者は外湯入浴券が貰えます。
早速、真田幸村隠し湯の石湯へ。
場所は柏屋さんの隣。
入浴した感想。
隠したままの方が良かったのではないだろうか。

善光寺&天使の笑顔で心穏やかとなった2日目もこれにて終了〜

次回はラストのPART3です。
乞うご期待!

友を訪ね真田の郷へ PART1

秋の恒例行事のおっさん4人旅。
今年はM井くんが不参加。
この7月M井くんに待望の第1子(女の子)が誕生!
「誕生して3ヶ月にもなっていないのに、赤ちゃんの面倒を妻にだけ任せるわけにはいかない。なので今年は泣く泣く不参加」
そう言ってましたが。
真相は可愛い愛娘と3日も会わないのは嫌!といったところでしょう。
しゃーないですね。
ならば、M井くん家を訪ねて、可愛い赤ちゃんに会わせろ!ということで、今年は2泊3日長野旅行に決定。
真田丸で賑わっているだろうし。
その模様を3回に分けて掲載いたします。

10月8日。
空路東京に入り、JR東京駅で東京都民のY崎くんと合流。
北陸新幹線かがやきに乗り、長野市を目指します。
かがやきは、東京を出ると途中停車駅は大宮だけで長野に到着の新幹線です。
その長野駅にI島くんが待っていてくれてました。
茨城県民のI島くん。
マイカーで、長野まで来てくれていたのです。感謝。

M井くん家を訪問するのは2日目を予定。
なので本日は普通の観光。
ランチを駅の近くの「油や」さんで戸隠おろし蕎麦を食べてから、戸隠神社を目指します。

道中、雲行きが怪しくなりました。
何でも、I島くんは自宅を出る時に小雨がパラついていたとか。
そんなI島くんを優しい良妻賢母妻が、満面の笑みで見送ってくれたそうな。決して嘲笑ではないですよ(笑)

戸隠神社に着いた時には大雨。
傘の用意を心配するI島くん。
大丈夫、君との旅行では折りたたみ傘は必須アイテムだから(笑)

戸隠神社の奥社(片道25分歩きます!)を目指したのですけど、雨で滑りやすい石段・登山道?を上るのに一苦労。
それでも、何とか上りきり、奥社にて今回の旅の安全を祈願。

初日の観光はここまで。
今宵の宿、湯田中温泉のよろづやさんへ。
3人では少々持て余すくらいの部屋。
今回は面子が足りないので麻雀をしないので。
戸隠神社での疲労を温泉でとった後は待望の夕食。
信州牛やら、お造り(信州産のサーモン、馬刺し、天使の海老)やら、大変美味しいお料理に舌鼓。
アルコールもスーパードライの大瓶&日本酒利き酒セット。
戸隠神社での疲れと、このアルコールの影響で睡魔が襲って来ました。
なので、I島くんとY崎くんを残して一人とっとと就寝。
天候以外は全て満足の初日が終了いたしました。

PART2へと続く〜

勇者ヨシヒコと導しかれし七人

ヨシヒコが4年ぶりに戻ってきた!
TVHで金曜深夜放送のシリーズ3作目のドラマ。
普段ならとっくに寝ている時間でしたが、第1回の放送を見ましたよ。

主要登場人物。
勇者・ヨシヒコ 山田孝之
戦士・ダンジョー 宅麻伸
村の娘・ムラサキ 木南晴夏
魔法使い・メレブ ムロツヨシ

ヨシヒコ達がデスタークを倒し世界に平和をもたらした前作から100年後の今回。
天空の魔王により再び世界が暗黒と化したため、仏によってヨシヒコ達が蘇り、天空の魔王を倒す旅に出るという、ドラクエのパロディ作品です。

冒頭からラスボスを名乗る魔物と対決。
薬草をカゴいっぱいに入れて戦いに臨む一行でしたが、レベルが18と低く敢え無く全滅。
教会で仲間を復活させようとするも、お金が無く、棺を引きながらスライムなどと戦い経験値とお金を貯める。
再び戦いに挑み、ラスボスを見事撃破!
意気揚々と引きあげる一行の前に、仏が姿を現し、ヨシヒコ達が倒したのはラスボスではないと告げる。
真の魔王には弱点が7つあり、同時にその弱点を突かなければ倒せない。
弱点を突くことができるのは、それぞれに合ったオーブを持つ七人なので、それを捜さなければならない。
今回のドラマの目的の説明です(笑)

深夜放送ならではの馬鹿馬鹿しさと随所に出てくるドラクエのパロディ。
笑かしてもらいました。

一番笑ったところ。
最初にラスボスと戦うシーンで、ダメージを負ったヨシヒコ達が、回復の為に薬草を使うのですが、使い方を分からなかったところ。
食べるのか、塗るのか、はたまた鍋の具材とするのか。
ドラクエだとコマンド選択すると、単にHP回復するだけですからね(笑)

来週も楽しみです。
問題は睡魔との戦いだけだ。

デロリアン

今回のブログ。
本日開催の朝活参加の話をテーマにしようと考えていましたが。
朝、起きることが出来ず。
止む無くキャンセルに(^^;)
そのため別テーマ。

10月2日の日曜日のこと。
シュシュエルミタージュというロシア料理のお店でランチした帰り。
北区役所の前を通ると、駐車場が何やら賑わっている様子。
入り口まで行ってみると。
デロリアン走行イベント!なる貼り紙が。
丁度イベントの開始時間5分前だったので、立ち寄ることにしました。

デロリアンとは?
映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で登場のタイムマシン車。
ゴミを燃料にタイムトラベルします。

何故このデロリアンのレプリカ車が、札幌の北区役所駐車場で走行イベントをするのか。
このレプリカ車を所有しているのは、リサイクル事業「日本環境設計」の岩元会長。
夢を持って循環型社会を実現したいという思いで、不要になった衣料品から作ったバイオ燃料で走らせるイベントを実施しているそう。
今回は、市民団体「北海道club」などが企画した「つながろう!北海道 ごみを資源に究極の循環型社会へ」のイベントへの参加。


ハンドルを握るのは、もちろん岩元会長。
狭い駐車場内を2周走行。
ゆっくりしたスピードだったので、しっかりと見ることが出来ました。
この日の燃料は、札幌市民から集めた古着約1tから作ったバイオ燃料だったそうで。
燃費次第で実用化されるのかな。
当然ながら時空を旅することは出来ないけど(笑)
思わぬ楽しいイベントに遭遇した日曜日でした(^。^)

すずらん杯

昨年1月に創部した我がすずらんフットサル部。
大会に出場したいと願いつつ、手頃な大会がなく月日が経ってしまいました。
だったら、大会作った方が早くね⁈と10月1日に第1回すずらん杯の開催と相成りました。
参加チームは8チーム。
予選グループをA・B二つに分けてリーグ戦を戦い、各グループ上位2チームによる決勝トーナメントです。
試合時間は、前後半5分ずつの10分間。

我がすずらんはBグループ。
1試合目。
VS 渡辺行政書士チーム。
結果は0-3で敗戦。

2試合目。
VS 巽司法書士チーム。
結果は0-3で敗戦。

3試合目。
VS シマ会計チーム。
所長がライバル視しているチームのため、必勝の布陣。若手主体で平均年齢をグッと下げて臨みました。
で、結果。
1-3で敗戦(涙)
3戦全敗の勝ち点0で終了。

この日のために専用シューズを購入したのですけど。puma製10,605円なり。
道具で上手くはなりません(^^;;

Bグループは、巽司法書士チームとシマ会計チームが予選突破。

決勝戦は、シマ会計チームがAグループ2位のソリシターズを降し、見事優勝を飾りました。
おめでとうございます!

優勝トロフィーがシマ会計チームに渡ります。
来年は、この返還のため問答無用で出場してもらいます(笑)

ご参加いただいた皆様のご協力で、第1回すずらん杯が無事に終了いたしました。
どうも、ありがとうございました。
来年の第2回大会も是非ともご参加くださいね。
もちろん今回不参加の方々も大歓迎です!
楽しみにしててくださいませ。