FC2ブログ

2017年01月の記事 (1/1)

MVP

今年も1ヶ月が経過しますが、仕事始めの1月4日の所内会議で嬉しいことがありました。

所内の2016年MVPに選ばれ表彰されました\(^^)/
2015年に続き、2年連続の受賞です😤
2015年は、TKC中級職員試験合格が受賞理由。
そして2016年は、事務所年度重要テーマで一番成果をあげたことが理由。

この歳になると流石に怒られることも減ってきますが、褒められることも少なくなってきているので、素直に嬉しかったですね。

若手スタッフの成長もあるので、三連覇は無理だろうけど、今年もお仕事を一生懸命頑張りますよ!
スポンサーサイト



牛乳療法

先週末、かかりつけ病院に尿酸値の結果を聞きに行きました。

11月時点で尿酸値8.7
これが、尿酸値6.6\(^^)/
お薬のお陰です。

もう2ヶ月様子見ることになったのですが、ここでお医者さんからこんな提案が。
乳製品、特に牛乳を摂りませんか。

お医者さんが仰るには。
私の尿酸値が高いのは、排出が上手くいかないのが原因だろう。
排出を助ける成分が、乳製品、特に牛乳にある。
毎日コップ1杯でいいんですよ〜 と笑顔で。

NHKの番組で取り上げていたので、間違いないと思うんですよね〜 と付け加えていました(笑)

まあ、牛乳アレルギーがある訳でも、牛乳が嫌いな訳でもないので摂り入れて一週間が経ちました。
無事、2ヶ月後の検査でも数値が下がっていることを祈って。

今日は飲み会あるけど、牛乳効果でアルコールによる尿酸は、きっちり排出されるな。

お医者さんも信じる天下のNHKのお墨付きだから、きっと大丈夫だろう(笑)

石田食堂 #25 トマト卵炒め

1月2日放送の孤独のグルメSP。
愛する飯テロ番組で紹介されたメニュー。
東京の中野にある中華料理店・蔡菜食堂の料理。

味付けは、紹介されていなかったので、自分の感性(笑)で作りました。


お味の方はと言いますと、とても美味しかった〜
自画自賛ですが(笑)

番組で井の頭五郎は、オン・ザ・ライスにしていたので、当然真似ましたよ。
そして美味しかったですよ(笑)

トマトと卵をフライパンで炒め、味付けは塩と胡椒を少々のシンプルなものですが。
冷蔵庫にトマトと卵があるときのメニュー第一候補です。

トマトで思い出したのですが、カゴメの株主優待で貰ったトマトジュース。
結局レシピを調べる前に、友人にあげてしまいました。
何人かに聞かれたので、この場を借りての回答です(笑)

来年の株主優待で、きっとトマトジュースが届くと思われますので、何か良いレシピを知っていれば、教えてくださいm(_ _)m

悲願の初優勝!

またまた大相撲初場所の話。
14日目の今日、12勝1敗の大関稀勢の里が逸ノ城を破り13勝1敗。
結びの一番で、11勝2敗の横綱白鵬が貴ノ岩に敗れ11勝3敗。
千秋楽を待たずして、稀勢の里の初優勝が決まりました!

ノミの心臓なのか、優勝や綱取りがかかると途端に弱くなる稀勢の里。
新入幕から73場所目での初優勝です。
3横綱のうち2横綱が対戦前に休場するという幸運にも恵まれましたが、運も実力のうちなので、問題ありません。

それにしても、稀勢の里の喫した1敗が、大関陥落が決まった琴奨菊からなので、ホントわからないものです。

明日の千秋楽で横綱白鵬に勝てば、横綱昇進の可能性もあるとか。
実現すれば、三代目若乃花以来の日本人力士の横綱誕生。
昨年は優勝回数ゼロで年間最多勝となったのだから、安定した実力の持ち主のはず。
自分の力を信じて、横綱白鵬戦に臨んで勝ってほしい。
明日の稀勢の里に期待です!

大関陥落

大相撲初場所。
カド番大関の琴奨菊が12日目の今日、玉鷲に敗れて負け越し。
2場所連続の負け越しのため、来場所大関から関脇に転落決定。
大関在位32場所。
満身創痍で頑張ってたんですけど、とても残念です(T_T)

思い返せば昨年の初場所。
栃東以来10年ぶりの日本人力士の優勝を果たし、「次は綱取りだ!」なんて言われていたのに、たった1年で大関陥落となってしまうとは。
来場所琴奨菊は、奮起して10勝目指せ!
そうすれば、夏場所に大関復帰出来ますから。

それにしても今場所は、2横綱が途中休場したり、大関も琴奨菊の他に照ノ富士も負け越し。
上位陣弱すぎ。
横綱・大関の千秋楽全勝対決!を見られるのはいつになることやら。

復興城主

昨年の熊本震災で被害にあった熊本城。
一口城主の私の元へ、復興城主制度の寄付依頼文書が届いたのが昨年の11月。
即決で、寄付の手続きを致しました。

熊本市から、仮復興城主手形が先週末に届きました。


城主としての特典も多数あるようなのですが、期限が3ヶ月間なので特典利用することは無理だな。
今回の復興城主制度。
寄付金は、所得税及び住民税の寄付金控除の対象となります。

残念なのは、仮復興城主手形の名前が間違えられていたこと。
晶義ではなく、昌義となっていました(T_T)
一口城主の時には、きちんとなっていたのにな〜

寄付金の領収書が届いてから、還付申告をしようかな。
所得税確定申告の開始は、2月16日からですが、還付申告は2月15日以前より出来ますので。

歴女の皆さん、城好きの皆さん、是非熊本城の復興城主制度の寄付をしてください。
熊本城の復元に協力でき、税金も少なくなるのですから(笑)
今年寄付すれば、確定申告は来年ですよ。
お間違いなく。

仮面ライダー45周年コラボ

ローソンの「からあげくん」シリーズ。
仮面ライダー変身味なるものを発見!
変わったもの・限定物を見ると買わずにいられない性質なもので、嬉々として即購入(笑)



てりやき味からチーズ味に変身するので、変身味なんだとか。
確かに、てりやきとチーズの味がしましたが、いつ変身したのかは不明です(笑)

それにしても、仮面ライダーが私と同級生だったとはね。
V3から見ていたようですが、小さかったので記憶にないです。
記憶にある仮面ライダーは、アマゾンとストロンガー。

他にも同級生はというと。
マクドナルド(日本)
カップヌードル
札幌市営地下鉄

が思いつくところ。
皆んな昭和46年生まれ(笑)
私は早生まれなので47年ですけど。

5年後には、同級生達が50周年企画で賑わすのでしょう。
げっ、5年後は50歳か。
人生の折り返し地点だな(笑)

新春播州・淀・摂津旅行 〜其の三 神戸

最終日は神戸。
ホテルをチェックアウトしてから目指したのは、長田地区。
鉄人28号に会いに行きました。


前にも一度来ていたのですが、先日ネットニュースで鉄人の塗り替えが行われたと。
それなら、もう一度行ってみよう!ということで行きましたが、前回との違いがわかりませんでした(^^;)

三宮に戻りランチを食べたあと、ポートライナーで南公園へ。
ここにある「UCCコーヒー博物館」が最後の観光。
コーヒーについて学んで、テイスティングもして、中々楽しめました(^○^)
ラストのクイズ5問中4問当たったので、コーヒー博士に認定されました(笑)


テイスティングコーナーの脇にいました。
コーヒー豆で作ってあるそうです。

三連休の旅行は、これでお終い。
夕方には新幹線で広島入りしました。
何せ、明日からの研修が本番なので、広島では夜遊びせず、体調を整えますよ!

新春播州・淀・摂津旅行 〜其の二 京都

二日目は生憎の雨。
それでも、当初の予定通り京都へ。
目的地は、京阪「淀駅」徒歩2分の京都競馬場。
1990年菊花賞。
「メジロはメジロでも、マックィーンの方だ〜」
1993年エリザベス女王杯。
「ベガはベガでもホクトベガ〜」
杉本清アナの名実況の地「京都競馬場」なので、一度訪れたかった競馬場。
タイミングが良かったので、雨でも関係なく行きました。
到着したのは、お昼頃。
馬券を買う前に〜

阪急食堂にて、カレーうどん。
かけうどんにカレーがかかっていて、混ぜると普通のカレーうどんになりました(笑)

馬券は、5R・6Rにメインのシンザン記念。
スタンド席で観たのですが、寒くて5Rのみで中に引っ込みました。
それでも、雰囲気楽しめたので良し。
6Rをモニターで見た後、早々に競馬場を後にしました(^^;)

せっかく京都に来たのに競馬場だけだと寂しいので、近くにある伏見稲荷神社へ。
参拝の前に食事処へ。

焼鳥で一杯。
これは、すずめです。
伏見では名物とのことなので、迷わずチョイス。
見た目はグロイけど、味は特徴なかったな。
小さいので、食べられるところが少なかったですね。

伏見稲荷神社。

本殿でお参りした後、千本鳥居をくぐりました。
雨で滑りやすくなってたので、最後まで行くのを断念。
それでも、お参りしたので問題ないでしょう。

伏見稲荷神社と競馬場の順番を逆にするべきだったな。
だから、3レースともハズレたんだろう。
カスリもしなかったし(T-T)

明日は、宿泊している神戸市内を散策する予定です!

新春播州・淀・摂津旅行 〜其の一 姫路

この三連休、神戸に来ています。
何故かというと。
連休明けに、所長の代役で経営者塾に参加することになりまして。
場所が広島。
当日入りだと間に合わないため、前日入りが不可欠に。
どうせなら三連休に旅行してから、広島入りすればいい!
という訳で、神戸に来ました(勿論、許可得てます)

本日の観光は姫路。
ホテルに荷物を預けてからの姫路入りです。
姫路といえば、世界遺産の姫路城!
平成の大修復前に1回、修復中に2回、そして今回の修復後の1回と合計4回目の訪問です。
ホント白かったですね〜(笑)
何でも、今年は千姫と本多忠刻の結婚400年だそうで。
何婚式となるのでしょうか(笑)
姫路城については、以前日本の城シリーズで記載していますので、これ以上は割愛。

広い敷地と急な階段など、歩き疲れたので今日の観光はここまで。
ハイ、日頃の運動不足が祟っています。
本当は、明石に行って玉子焼き(明石焼き)を食べに行く予定だったのですけど(^^;)

ホテルに戻って美味しいおやつ。

姫路駅で売っていました。
ヒルナンデスで紹介されたとか。
美味しかったのですけど、東京西新井のお店のものでした(T-T)

どうせなら姫路の名産を食べたかったな〜
明日は、京都に行く予定です。
乞うご期待!

箱根3連覇&3冠達成

第93回箱根駅伝が昨日・今日と行われました。
昨日の往路。
箱根2連覇中で、出雲駅伝・全日本学生駅伝の2冠の青山学院大学が往路を制しました。
しかし、2位の早大とのタイム差は僅か33秒。
今日の復路が楽しみ!
と思って、テレビを点けたのですが、朝寝坊をしたせいで観たのは7区から。
6区終了時点で、1位青学大と2位早大のタイム差は2分ほどに開いていました。
続く7区の青学大のランナーが、終盤に脱水症状?になったのかフラつき、7区終了時点で1分21秒に差が縮まります。
8区の青学大のランナーが、素晴らしい走りで5分32秒差をつけ勝負あり。
チームワークですね。
不調の選手を他でカバーする。だから駅伝は人気有るんだろうな。
9区・10区も危なげない走りを見せて、箱根駅伝3連覇と学生駅伝3冠を達成しました!
青学大の監督の指導が、今の若い世代に合っているのでしょうね。
毎年チームが入れ替わる学生が、3年連続で勝ち続けるというのは難しいでしょうから。

優勝争いとは無縁でしたが、我が母校の法大も予選会から出場していました。
往路12位だったので、来年のシード権獲得となる10位以内となればいいなとの気持ちで見ていましたが。
9区で6位に立つ健闘。
10区で順位を落とすものの、8位でフィニッシュ。
見事にシード権獲得しました\(^o^)/
優勝候補の駒大より順位が上というのは、本当に立派です。

箱根駅伝の思い出なんですが。
勿論走っていませんよ(笑)
テレビで見ているだけです。
大学三年の時、クラスメイトが箱根の10区を走っていました。
その時は、熾烈なシード権争いを演じていまして。
彼の懸命の走りが映されていましたね。
シード権は取れなかったんですけどね。

明日から仕事始め。
後輩の頑張りを観ましたので、負けじと頑張りますか。
集中力が持続するかは、甚だ疑問ですが。
何せ、短距離走の方が得意でしたから(笑)

2017年の幕開け

明けましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年末に痛めた左足首も、お陰さまで随分良くなりました。
違和感が少々残っているくらいかな。
三が日で完治する事でしょう。

元日の朝は、晴れていて穏やかな天気でした。
外に一歩も出ていないので、外気温はどれくらいなのかは知りませんが(笑)

今年の目標なんですが、「謙虚に」です。
すずらんも若い子たちが増えてきました。
自分より年下が多くなると、自分自身が何か偉くなったように感じるもの。
傲慢・横柄な態度が顔を出しかねません。
そのため、謙虚な気持ちで一年を過ごします!

芸能人格付チェック。
GACKTの連勝記録が48に。
ここまで凄いと謙虚さはいらないのかな(笑)