FC2ブログ

2017年03月の記事 (1/1)

呉越同舟

担当先の会社のY村課長。
2ヶ月に一度、例会と称する飲み会をする飲み友でもあります。
同世代なので話が合い、とても楽しい時間を過ごせるのですよ。
グルメでもあるので、色々な美味しいお店を紹介してくれ、しかもハズレなし。
ただの食いしん坊の私とは偉い違い(笑)
教えてくれたお店の一つ「油そば専門店 たおか」は、ヘビロテとなってしまいましたよ。

本日、終業後にその例会があります。
元々は先週末に行う予定だったのですが、翌日に地方出張が入ってしまったので、腰据えて呑めない(笑)との私の申し出により日程変更してもらった次第。
2日間、休肝日としていたので、体調万全です(笑)

さてタイトルの呉越同舟。
本来の意味は、「仲の悪いもの同士でも、困難な場に居合わせると協力する」です。
Y村さんと私は飲み会をするくらいなので、仲は悪くありません。
でも、唯一の対立点⁉︎は、プロ野球の贔屓チーム(笑)
Y村さんは、道民王道のファイターズファン。
私は何度かこのブログでも書いていますが、ホークスファン。
しか〜も、昨シーズンのホークスは、世紀の大逆転V逸(T_T)
優勝はご存知の通りファイターズ。
なので、立派な呉越なのです(笑)

プロ野球の開幕日でもあるので、酒宴での話題は、必然野球になるでしょう。
「呉越が例会を楽しいものにする」が、今日のタイトルの意味。
Y村さんとの野球談義は、楽しいのでお酒が進むだろうな。

体調整えていて正解だったな(笑)
スポンサーサイト



リアル桃鉄

uhb主催のイベント。
「リアル桃太郎電鉄〜春休みスペシャルinさっぽろ〜社長よ!大志を抱け!クイズの旅」がイベントの正式タイトル。
長い(笑)

札幌市営地下鉄東西線を使ってのリアル桃鉄です。
11時30分スタートのEブロックでの参加。
スマホを使ってサイコロを振り、出た目の分だけ地下鉄で進みます。
その駅(近辺)にあるチェックポイントのQRコードを読み込み、クイズを解くか指令をこなしてポイントゲット。
ゴールした時点で、ポイントの一番多いチームが優勝となります。
制限時間は17時。

大通駅スタートで、目的地(新さっぽろ、大通、宮の沢)で必ず下車し、ゴールは再び大通。
私のチームは、南郷13丁目→新さっぽろ→東札幌→PARCO→風月→ドン・キホーテ→ハッピーニンジェルズショップ→東急REIホテル→宮の沢→発寒南→琴似→さっぽろ→大通。
結構回ったな。
地下鉄で移動とはいえ、5時間も動き続けていたので結構疲れましたね。
運動不足も少々解消かな(^_^;)

司会はuhbのアナウンサーと大桃美代子さん。


スリの銀次三人衆。

ゲーム中には遭遇しなかった(T_T)

私のチームの結果は資産960万円。
優勝チームの1/3程度。
ハムファンをメンバーに加えていれば。
さっぽろ駅で40万円加えられたんだが。

表彰される上位3位には入ることができなかったけど、大好きなゲームの桃鉄の世界観を体験できたので満足です。

45歳のスタートは、楽しい気分となりましたよ。
さあ、これから誕生日のお祝いの宴を赤れんがテラスのYAKINIKU BAR TAMURAでして貰える!
テンションMAXなのです!

45歳もいい年になりそうだ(笑)

ノーヒットノーランリレー

オープン戦ですが。
ホークスが、広島相手にノーヒットノーランリレーで勝利しました。
7回まで松坂が投げ、8回五十嵐、9回サファテのリレーです。
松坂のまさかの好投に驚きましたよ。
7回投げて投球数が102球でしたし。
ただセ・リーグのチーム相手だから、割り引かないとな〜
逆転ローテを勝ち取ったかに見えた松坂。
非情にも、開幕ローテ落ちを試合後に告げられたとのこと。
昨日阪神相手に好投した攝津も開幕ローテ落ち。

ただね。
WBC組の武田、千賀、バンデンハーグは、球数制限で投げていたので、最初はウエスタンリーグで長いイニングを投げる調整登板して欲しかったんですよね。
そうすれば、一応結果を出した松坂と攝津にもチャンスをあげられるしね。

来週にはプロ野球が開幕。
テレビ観戦できるのは、2日の日曜日が最初となりそうですけど、楽しみです。
一喜一憂の日々のスタートだな(笑)

育成から支配下選手登録された曽根選手。
おめでとう!
今宮のバックアップとして、期待してますよ。

準決勝は鬼門だった・・・

本日は、お休みをいただき体のメンテ。
一番酷使している「眼」を診てもらうため大塚眼科へ。
眼圧正常で、近眼も進んでいるのだろうけど、医師から注意を受けなかったので問題なしっと。
来年免許更新なので、視力低下しないように過ごそうと誓ったのでした。

で、タイトルは野球のWBC。
侍JAPANの準決勝、対アメリカ戦を待合室のテレビで見てました。
長居はできないので、5回終了時点で病院を後に。

ランチしたお店で再びテレビ観戦。
スコアが1-1となっていたので、スマホで途中経過をチェック。
すると、先制点を奪われたきっかけともなったエラーの菊池選手がホームランを打っていた!
しかし8回に悪夢が。
千賀が1死2・3塁のピンチを招くと、A・ジョーンズの3塁ゴロを松田がファンブルして勝ち越し点を献上。
その裏のチャンスも得点に結びつけず、1-2のスコアで敗戦。
最終回、松田に打席が回ってきたので、汚名返上弾!を期待したのですけど。

どうもプロ参加の日本代表。
準決勝が鬼門のようで。
2000年シドニー五輪、2004年アテネ五輪、2008年北京五輪は全て敗戦。
WBCは、優勝した2006年と2009年は当然勝利ですが、2013年はプエルトリコに敗戦。
2015年に行われたプレミア12も韓国に敗戦。
今日の敗戦を含めて2勝6敗。
それだけ、重圧がすごいのだろうな。
逆にいえば、準決勝を勝てれば決勝の勝率は10割!
是非、東京五輪では鬼門突破をしてもらいたいです。

それにしても、今日の8回の攻撃。
先頭の代打・内川がヒットで出塁 ⇒ 代走・田中 ⇒ 山田が犠打 はもったいない攻撃だったと思う。
盗塁できなかったのかな~

まあ、参加選手に怪我がなかったのは良かった。
あっ、ホークスのスアレス投手は故障したんだった(^_^;)
敗戦は悔しいでしょうけれど、気持ちを切り替えて、ペナントレースを盛り上げてください。
選手の皆さん、お疲れ様でした!
そして小久保監督も侍JAPANの監督、お疲れ様でした。
次は、我がホークスの監督となるのを期待してます。
待望の生え抜き監督の誕生だからね。

アサシン クリード

昨日、1時間早上がりで退社しようとした際、スタッフ2名と映画の話になりました。
そのうちの1名が、終業後に用事を済ませた後、レイトショーを見ると話していました。
それに感化されて、定時退社の彼らを置いて一足先に退社後、札幌シネマフロンティアに足を運んだ次第。

映画館で映画を観るのは専ら休日だったので、平日の仕事帰りに観るのはホント久しぶり。
丁度良い上映時間のものが、「ラ・ラ・ランド」と「アサシン クリード」の二本。
前述のスタッフが見ると言っていた映画が「ラ・ラ・ランド」だったので、「アサシン クリード」をチョイス。
真似しんぼになっちゃうからね(笑)

どんなジャンルの映画かも知らずに観た訳ですが、どうやら人気アクションゲームを原案に新たなキャラクターとストーリーで実写化された作品。
ミステリーアクションと銘打っていました。
アクション映画は好きなジャンルなので、楽しみに上映開始を待ちます。
例によって、劇場で貰ったパンフに書いてあったあらすじを。

記憶をなくした死刑囚カラム・リンチは、遺伝子操作によりDNAに眠る祖先の記憶呼び起こされ、その記憶を追体験させられる。
カラムの祖先は、ルネサンス期のスペインでテンプル騎士団と対立していたアサシン教団の一員だった―。

ヨーロッパの歴史は、宗教の対立の歴史ともいえるのでしょう。
ラングドン教授の「ダ・ヴィンチ・コード」シリーズなど数多くあります。
そして、テンプル騎士団は伝説も多くあるようで、そのため色々な作品に使われるのでしょうね。

「エデンの果実」を手に入れて人間の自由意志を奪うことで、世界をコントロールしようとしていたテンプル騎士団。
それに対し、自由意志を重んじて「エデンの果実」の秘密を守るのがアサシン教団。
カラムの祖先が、テンプル騎士団からエデンの果実を取り戻し、以後守り続けていたのです。

エデンの果実。
遺伝子操作によって人間の暴力性を取り除くといわれている歴史的秘宝。
人間の自由意志も失わせてしまう。
文明の記録が残る以前の時代から存在していたとされ、手にしたものは例外なく世界を変えてきた。

ちなみに”アサシン クリード”とは、アサシン教団の教義。

感想。
・遺伝子操作でDNAに眠る祖先の記憶を呼び起こせるのか。試してみたい気が。
・テンプル騎士団のアラン・リッキン。ジェレミー・アイアンズが演じているのだが、「ダイ・ハード3」の印象が強くて、登場シーンから悪役にしか見えなかった。
・人を救うのが宗教なのに、人を殺しちゃあ駄目だろう(笑)

続編がありそうなラストだったので、作られればまた観に行くだろうな。

石田食堂 #28 カレーうどん

昨日の3月15日は、個人の確定申告の申告期限日。
会計事務所の繁忙期の一つのヤマが過ぎました。
昨日は、最後に残した自分自身の確定申告をやっつけました。

残業せずに帰宅できたのは久々。
簡単なメニューでサッサと休みたいということで、今回はカレーうどん。



奮発して海老天2尾。
これは大丸の天ぷら屋さんで買ったもの。
副菜で、ワカメ・しめじ・ほうれん草の酢の物。
健康を気にした(笑)副菜です。

麺は讃岐うどんだったのでコシが強いはずが、茹で過ぎたのか少々柔らかめ。
でも味は自分好みでウマイ!
東急デパートで買った讃岐カレーうどんだったので、美味しいのは当然なのです。

カレーうどんには、天ぷらを追加するのが良い。
特に海老天。
これは、巣鴨の名店・古奈屋のカレーうどんをお取り寄せした時に覚えた技?です。

これから5月まで続く繁忙期後半戦も乗り切ろう!

キングカズ

サッカーJ2。
キングカズが所属する横浜FCは、ホームでザスパクサツ群馬と対戦。
この試合の前半40分、横浜のイバが放ったシュートのこぼれ球をキングカズが押し込みゴール!
Jリーグ史上最年長のゴールとなりました。
カズダンスも披露したそうです。
見たかったな〜

御歳50歳。
この記録の前も当然ながら、カズの49歳5ヶ月。
後半14分までプレーするのですから、本当に凄いです。
試合に出てプレーするためのトレーニングを毎日欠かさずしているカズ。
年齢を言い訳にして、日々の勉強をサボっている身としては、頭が下がります。

試合の方は、この記念すべきカズの最年長記録ゴールを横浜FCが守りきり、1-0のスコアで逃げ切り勝利を飾りました。

記念ゴールが決勝ゴール!なんてところが、キングたる所以ですね。

ドラえカレー味

またまた、ローソンの唐揚げくんのコラボ商品。
春休みに向けてのドラえもんの映画を記念してのコラボ商品「ドラえカレー味」の唐揚げくんです。


ちゃんとカレー味してました(笑)
今回は、出遅れなかったので、先着50名様がゲットできるドラえもんピックも付いていました。

画像には写っていませんが、一緒に飲んだのはアサヒの手摘み青梅味の酎ハイです。
相性バッチリかと言えば、それ程でも無かったのですが(^^;)

ドラクエ、仮面ライダー、ドラえもんときたので、次は何かな?
実写映画を記念して「銀魂」なんて如何でしょう(笑)

侍JAPANいざ出陣!

2017WBC。
侍JAPANが今日初戦を迎えます。
東京ドームでキューバと対戦。
先発はロッテの石川投手。
好投を期待しますよ!

私と同じ歳の小久保が今大会の監督を務めるので、第1回大会以来のテレビ観戦しようと思っているのですが。
強化試合5試合で2勝3敗。
歴代チームで最弱とも言われています(T_T)
投手陣は調子が良いんですけど、野手陣がね~
哀しいことに貧打で得点力不足なのは、鷹さんチームと一緒。
2年連続トリプルスリー・東京ヤクルトの山田選手。
君がチームに勢いを付けてくれないと困るのだよ。

4名参加しているホークス勢にエールを。
武田 試合を壊すなよ。
千賀 好投期待!
内川 チャンスでタイムリーを期待。
松田 ベンチで大きな声だしとけ(笑)

まず、1次ラウンド突破だ~

覇権奪還のスタート 

スカパー無料開放デーの今日、ホークスVS東京ヤクルトのオープン戦中継をTV観戦しました。

先発投手は、期待の東浜。
ローテの5・6番手争いをしています。
4回無失点のピッチングでしたが、毎回走者を背負う苦しい内容。
まあ、強力ヤクルト打線相手なので粘りのピッチングができたともいえます。
初回、満塁のピンチとなったときには大量失点を覚悟しましたから。

ギータ、内川、松田を欠いている打線は、お寒い内容。
今年も得点力不足&決定力に欠ける打線となりそうな悪寒(^_^;)

それでも1-1の6回の2死1・3塁のチャンスで、期待の若手・上林がレフトスタンドに放り込む勝ち越しスリーラン!
外野のポジションの空きは一つ。
これを長谷川、福田、釜元、真砂で争う訳ですけど、若手がもぎ取ってくれれば戦力UPとなるので嬉しいですね。

最終回を石川投手が三凡でしめ、6-1のスコアで勝利しました。
オープン戦なので、試合結果はどうでも良いですけど、若手の上林と石川の活躍がとても嬉しかったです\(^o^)/

右手首違和感で欠場したギータの状態だけが心配です(T_T)
新外国人選手のジェンセンが活躍できればな~
今日見たカンジでは、ハズレ臭が強いです(笑)

絶対もらえる!キャンペーン アサヒ

アサヒもぎたて新鮮レモン、グレープフルーツ、ぶどう、オレンジライム。
昨年の11月7日から今年の1月31日までの間に、これらを買って缶についているシールを30枚集めて応募すると。
なんと発売前の新フレーバー3本もらえる!

気がついたのが12月中旬。
慌てて買いまくりました。
だから肝機能の数値が悪くなったのでしょう(^^;)

先日、待望の商品が届きました(^○^)


4月発売予定の「アサヒもぎたて 期間限定 手摘み青梅」の350mlが3本!
「科捜研の女」を見ながら、飲みました。
酒のアテは、切り干し大根とカマンベールチーズです。
梅酒の味でしたよ。

酎ハイは、レモン味をいつもチョイスしますので、この手摘み青梅は甘かった〜
それでもアルコール度数が、9%と高めなので、気持ちよく酔えました(笑)

また、こんなキャンペーンがあれば、絶対参加!
その前に肝機能を強化せねば(笑)

減量小作戦

昨年の大晦日の夜。
体重が自己ワーストの74.4㎏
驚きつつも、特に何もせずいつも通り怠惰に過ごしました(^^;)

年明け1月6日に健康診断を受診。
その診断結果が届いたのが2月上旬。
予想通り、色々な数値が悪化していました( ;∀;)

特に肝機能のGPTとGOT。
3ヶ月後に要再検査。
結果表には、何が要因かは書かれていません。
なので調べてみました。
結果、所謂脂肪肝が原因ではないかと。

こりゃ、イカン!と感じてダイエットに乗り出すこととしました。
とはいっても、根は怠け者(笑)
激しい運動&厳しい食事制限などできるわけもなく。
実施したのは。
22時以降は食べ物を口に入れない。
アルコールは食欲を増すので、休肝日を週3日設ける。

こんなユル~イダイエットを開始しました。
で、3月1日の朝。
体重計に乗ると・・・・
72.2㎏!
昨日の夕食で米1合食べてしまったからな。
ホントはもう少し落とせたのに。
それでも2.2㎏のダイエットに成功なのでヨシとしよう。

このままいけば、年末には20㎏の減量に成功できそうだ(笑)
夢が広がる(笑)