FC2ブログ

2017年04月の記事 (1/1)

KAWASAKIから川﨑へ

突然ですが、この人形は誰でしょう?




正解は・・・


先日、メジャーリーグから日本球界へ復帰した川﨑宗則、通称・ムネリン。
10年ほど前に、ホークスグッズショップの福袋を購入した時に入っていたものです(笑)

日付が変わったので昨日になりますが、京セラドームでホークスVSオリックスの大阪クラシックが行われています。
満を持して川﨑選手が、この日一軍昇格。
いきなり、一番セカンドでスタメンで出場。

日本復帰初打席は、初球内野ゴロで凡退。
3打席ノーヒットで迎えた4打席目。
センター前ヒットで出塁。
一死後、途中出場の福田がライトスタンドへ勝ち越しのツーランホームランを放ちます。
このリードを救援陣が守りきり、3-1のスコアで勝利!
川﨑の復帰戦を白星で飾りました\(^o^)/

この記念すべきゲームは敵地のゲームだったので、中継は見られませんでした(T_T)
スカパーは、ホークスの主催試合のチャンネルだけ契約しているのでね。
彼の勇姿は、来週の西武戦で拝見することにしよう。

川﨑選手、古巣ホークスに戻ってきてくれてありがとう!
メジャー時代のKAWASAKIから、ホークスの川﨑に戻ってくれた。
今年のホークスは弱いけど、ホークス戦を見る楽しみができたな。

川﨑に引っ張られての5月反攻ぢゃ。
スポンサーサイト



日本の城 其の30 江戸城

私が行ったことのある日本のお城を紹介していますが、今回で30城目となります。
記念?として、満を持しての江戸城のご紹介。

江戸城は、江戸幕府が開かれてから幕府の政庁として使われたお城です。
築城したのは、徳川家康が秀吉政権の時に関東へ国替えされるよりも前。
1457年に太田道灌が築城しました。
太田道灌は、扇谷上杉家の家臣。
名将だったのですが、主君の上杉定正によって謀殺されてしまいます。
その後、扇谷上杉家は没落し、北条家が関東を制覇。
しかし、北条氏はこの江戸城を重要視していなかったので、家康が江戸を本拠と決めて入城した時には、荒廃が進んでいたとか。
そのため、1590年に改修工事をおこないます。
この時は豊臣政権の五大老という立場。
なので関東5カ国の太守としての城。
その後、関ヶ原の戦いで勝利した後の1603年に征夷大将軍に任命されて幕府を開いてからは、天下普請として大規模な築城工事を始めます。
ということは、江戸城の築城者は太田道灌と徳川家康ともいえます。
有名な門もありますよね。
半蔵門、桜田門。
半蔵門は、家康の家臣・服部半蔵の名前から。
桜田門は、大老・井伊直弼が水戸浪士に切り殺されたので有名(桜田門外の変)です。
現在は、その正面に警視庁が建っていますね。
いずれも東京メトロの駅名となっています。
現在の江戸城は、皇居ですが、ここには天守閣がありません。
五層、地下一階の大天守があったのですが、1657年の明暦の大火により焼失。
財政難であり、太平の世となっていたため、再建されませんでした。
家康が改修したのちの江戸城で戦は行われていません。
戊辰戦争時も、勝海舟と西郷隆盛の会談で無血開城されましたから。

私が訪れたのは2回。
①1991年4月
②1995年3月
いずれも、大学生で東京に住んでいた時です。
1回目は、母親が上京した時のリクエスト。
2回目は、就職で東京を離れるので、その思い出づくり(笑)
もう一度、訪れたいですね。
私はランナーではないので、桜満開時に行きたいな~

減量小作戦の成果?

本日は土曜ですが出勤日。
担当している3月決算法人は10件。
その内の1件の決算業務で一日が終わりました。
終業後、ジーンズ買いにエスタのユニクロへ。
予定していた訳ではなく、突然決めたのです。

服装に無頓着の私。
服を買うのは、年に1・2回あるかないか。
しかもサイズを覚えていません(笑)
衝動的に買いに来た訳ですから、家にあるもののサイズ確認もしてませんし。
それでも、構わず選ぶことに。

(値段的にも)良さげなジーンズを見つけたので、フィッティングルームへ。
何度も言いますが、サイズを覚えていないので、3つのサイズを持って行きました。
まあ、最初に試着したのがぴったりだったので、他の2本を試着せずにレジへ行き購入完了。

帰宅してから、他のジーンズのサイズを確認したところ、今回買ったのがワンサイズ下となっていた!

先月よりスタートした「減量小作戦」の効果?
減量小作戦は、3月1日の当ブログでご確認を(笑)

でも、体重は72.2㎏ → 71.9㎏ と300グラムしか減っていない。
こんなのは誤差だよね。

理由は分からないが、ウエストが細くなったので、減量小作戦の成果は出ているのでしょう。
健康体に近づいているのかな(笑)

後は、体重を減らすだけだ。
これが難しいんだけどね。
ゆる〜く、頑張りますよ。

年内目標体重は69㎏!

城主証

今年の1月16日の当ブログで紹介した「熊本城復興一口城主」の城主証が、遂に届きました!


昨年の11月に応募したのですが、数多くの賛同者がいたため、城主証の発行&発送が大幅に遅れた次第。
いた仕方ありません。
城主証と一緒に城主手形も送られて来ましたよ。
1月に送られた仮城主手形より立派な材質でしたね(笑)
見た目は、変わらないので画像添付いたしません。

この一口城主の期限は1年間なのですが、デジタル芳名板に名前がずっと残るのでいいんです!

早く熊本城が復興いたします様に。
そして、仮設住宅暮らしの方々も、早く戻れます様に。

アークス駅弁祭り

昨日のランチ。
よく行くスーパーのアークスで、駅弁祭りが行われておりまして。
全国各地より選りすぐりの駅弁が販売されていました。
その中に、東京の和食料理屋「賛否両論」の「料理屋の鶏めし重」なる弁当が販売されていました。
賛否両論は行きたいお店なのですが、そんなチャンスなど無く。
なので、即決で購入いたしました\(^o^)/
でも駅弁ではないんですけどね(^^;;


蓋を取って見ると〜



美味しかったですよ〜
鶏肉は4つありますが、左下から時計回りに、つくね団子、鳥唐揚げ(タレ)、鳥唐揚げ(塩麹)、焼き鳥です。
一番好きな味は、鳥唐揚げ(タレ)でした。
ご飯はとりごぼう飯。
こちらも、上品な味で美味でございました。
右上の白滝は、山椒煮です。
程よい量の山椒であったので、舌が痺れず美味しくいただけました。
このお弁当のお供は、アサヒスーパードライの春限定桜缶。
ビールにも合う弁当で、仕事の疲れと、ホークスの不甲斐なさに対するストレスが解消できました(笑)

これで今週一週間も、お仕事頑張れそうです!

21年ぶり快挙!

卓球アジア選手権
女子シングルスで日本の平野美宇選手が、準々決勝で世界ランク1位の丁寧から金星をあげると、続く準決勝では世界ランク2位の朱雨玲を倒し決勝進出。
決勝では、世界ランク5位の陳夢を3-0のストレートで破り初優勝‼︎

日本女子のアジア選手権優勝は、1996年の小山ちれ以来21年ぶりの快挙となりました。
この大会が、行われたのは中国・無錫。
完全アウェーの中、準々決勝以降中国選手を立て続けに倒したメンタルの強さに脱帽デス。

リオ五輪のメンバーから外れた悔しさをバネに精進したのでしょうね。
それまでは、安定したラリーで相手のミスを待つスタイルだったのですが、これでは格上に勝てないと攻撃的なプレーを追求。
昨秋に中国のプロリーグに参戦して実戦でのレベルアップを目指したとのこと。

目標を達成するためのたゆまぬ努力と、きっちりとその努力の成果を出すメンタルの強さ。
鬼に金棒だ。
平野美宇選手は、準々決勝当日に誕生日を迎えて17歳になったばかり。
誕生日に女王を倒すとは。
最高の1日だったことでしょうね。
しかも、気を緩めることなく、準決勝と決勝はストレート勝ちですから。

根気なく挫折を繰り返して、本番ではチキンハートをさらけ出す我が身を省みると恥ずかしくなりますが、17歳の子を見習って強いハートを持てる様に頑張っていこうと思いましたよ。
自信の裏付けとなる努力も忘れずに。
これが一番難しいが(笑)

平野美宇選手、優勝おめでとうございます!
サンデーモーニングで、張本から「あっぱれ!」を貰えることでしょう。
嬉しいことなのかは分かりませんけど(笑)

験担ぎの日々

プロ野球が開幕して二週間あまり。
今週末の対戦を終えると各球団一通り対戦終了したことになります。
贔屓チームの勝利を願うファンが、出来ることといえば現地観戦。
私がファイターズファンなら、シーズンシートを購入して現地観戦しまくるのですが、残念なことに福岡にある鷹さんチームのファン。
なので、勝利を願って験担ぎを行なっている次第。

ランチで、負けが続くとそのお店から足が遠のきます。
メニューでも、連敗すると「負け飯(笑)」と認定してシーズン終了まで食べませんでした。
3年前は、カツが負け飯でした。
とんかつ、カツサンド、カツ丼は、シーズン終了まで食べませんでしたね。
そのお陰でその年は日本一になったのです!
気のせいでしょうけど(笑)

逆に食べると勝率の高いメニューやお店は、勝ち飯に認定して、節目の試合の日にはチョイスする様になります。

髪を切るのにも、日を選びます。
連勝中は、まず髪を切りに行きません。
逆に連敗中には、床屋さんへ足を運びます。
悪い流れを切るという願いを込めて。
だからと言って連敗ストップしないんですけどね(笑)

以前は勝利した翌日に日刊スポーツを買っていたのですが、勝っても扱いが小さいので辞めました。
福岡に行くと、負けても扱いの大きい西スポを必ず購入します。

さあ、今年は負け飯が増えてしまうのか?
そして勝ち飯は出てくるのか。
乞うご期待!
殆どの人には全く興味ないでしょけれど(笑)

石田食堂 #29 白河ラーメン

3月11日。
大丸の地下催事場で、福島を応援するコーナーがあり、白河ラーメンが販売されていました。
一口試食して、購入いたしました。

1ヶ月経って、いよいよ調理です。
麺とスープのセットなので、具材がわかりません。
よって検索(笑)
白河ラーメンのオーソドックスな具材は、焼豚、煮卵、ナルト、ほうれん草、ねぎ、メンマ。
ナルトとメンマは、1回で食べきれないと、そのまま冷蔵庫で眠り続けることとなるのでパス。

出来上がりはコチラ。



煮卵と焼豚は、セブンイレブンで買ったもの。
スープの味はしょうゆですが、あっさり目なのにコクがあり、とても美味しい。
お酒の後にも良い感じ。
太るな(笑)

実は塩味も一緒に購入しています。
これは、来週あたりに食することにしよう!
今月も忙しい日々となるので、遅くに帰ってもラーメンなら手早く作れるから。

いつかは、白河まで行って食べたいもんだ。
桜の名所でもあるし、できれは桜のシーズンに行きたいな〜

ローカルキング

ケンミンショーなんか見ていると、全国区だと思っていた食文化や風習が、実はその地域だけのものだったなんてことがよくあります。
その地域だけで暮らしていれば、それは当たり前のことなので、不思議に思うことなんてありません。
以前道外の友人に、①赤飯の甘納豆 ②納豆に砂糖 ③炊事遠足 を話したところ不思議がられたことがありました。

道民に馴染み深いコンビニのセコマ。
道外では、茨城県と埼玉県にしか進出していません。
また、函館のラッピ。
ここは、もっと地域限定で函館を中心とした道南地域だけ。マックが駆逐されたとか。
ローカルキングが君臨すると、全国区のものでさえその地域では苦戦する訳です。

カップ焼きそばでもそんな現象が。
北海道で圧倒的シェアを誇るのが、東洋水産の「やきそば弁当」
日清のUFOも太刀打ちできません。
ましてや、ペヤングやきそばは、通常道内のコンビニ・スーパーでは見かけません。

珍しいことに、先日近所のセブンイレブンでペヤングを見かけました。
しかも「プラス納豆」

納豆はフリーズドライ。
袋を開けると、あの納豆の臭いが。
出来上がりはこちら。

左下に小さな納豆が見えると思います。
臭いほど、味は納豆を強調していませんでしたね。
というより、ソースの味でかき消えていました(笑)

この商品。
ローソンや、アークスでは見かけなかったのでセブンイレブンだけで販売したのでしょう。
ノーマル味では、ローカルキングの「焼きそば弁当」には敵わないので、プラス納豆を販売したのでしょうね。
この戦略が成功だったのかは不明ですが(笑)

その地域限定でも圧倒的シェアを誇ることができれば、大手が進出してきても負けないし、売上も安定したものが見込める。
地方の企業は、いかにその地域に根ざし、シェアを拡大できるか。
これが生き残る道なのでしょうね。

機種変更

今から1ヶ月前となる繁忙期の真っ只中の3月8日。
移動中にスマホで検索していたところ、急に画面が真っ暗に。
また、バッテリー切れかな?と簡単に考えて事務所に戻り、スタッフから充電器をかりて充電。
しか〜し。全然、画面に変化が見られません。
遂に故障か?と思い、あちこち触ると、画面が真っ暗なままSiriが反応。
2時間早上がりで、ヨドバシカメラにあるソフトバンクのショップへ。
店員さんに症状を話すと、液晶への接続がダメになったのだろうと。
Appleカウンターへ行けば、修理できると思いますと言われたので、ビックカメラにあるAppleカウンターへ。
そこでの診断は、バッテリーが膨らんだことによる接触不良。
強制起動をかけると、見事復活!しました。
でも、いつまた、この症状が出るかはわからない。
選択肢は2つ。
修理にだすか、機種変更をするか。
これも、良い機会と考え、機種変更を選択。
再び、ヨドバシカメラに戻りました。
初めから機種変更するつもりで訪れた訳ではないので、何に変えるか決めていませんでしたが、iPhone5を使っていたので、無難にiPhone7にした次第。
下取りが効くようで、予想よりは安い料金で機種変更できました。
でも、スマホ料金は高いね〜
ホークスの親会社でなければ、格安スマホにしているところだが。
高市総務大臣があんな方針を立てなきゃ、変わらない料金で機種変更できたのに。
ガラケーと違って、スマホに機種変更はつきもの。
だって、PCと一緒だから。

それでも料金以外は(笑)、快適にスマホを使えています。
機種変更の前、バッテリー消耗が激しかったので、あまり使えなかったもんな。

次に機種変更をするのはいつだろうか。
面倒くさがりなので、不具合が出るまでiPhone7を使い続けることだろう(笑)

と、ここまで書いて思い出したけど。
iTunesで、購入していた音楽のうち大黒摩季の曲2曲がなくなっていた(T_T)
iCloudで保存していたのにな〜
PCのiTunes保存するのが一番なのか。

相棒 -劇場版Ⅳ-

人気テレビドラマ「相棒」の劇場映画4作目。
2月に上映開始されて、すぐにでも観に行きたかったのですが、なかなか上映時間に都合がつかず。
やっとこさ、先月末に観ることができました。

あらすじ。
7年前、駐英日本領事館関係者の集団毒殺事件で生き残った少女が国際犯罪組織に誘拐されていた。
そして現在。特命係の杉下右京と冠城亘(反町隆史)は、国際犯罪組織バーズを追って来日した国連犯罪情報事務局の元理事マーク・リュウ(鹿賀丈史)に同行することになる。そんな中、7年前に誘拐された少女の現在の姿の動画が公開され、犯行グループは身代金を要求し・・・・・・。

相棒は大好きなドラマなので、とても楽しめました。
犯人の目的が「大規模なテロを起こすこと」ではなく、「大規模なテロ未遂を起こすこと」というのには驚きました。
まあ警視庁のセキュリティには疑問がありましたけれど。
例えば、捜査本部で落ちていたUSBを業務PCに挿してしまう伊丹刑事。
そして、そこからネットワークを通じて簡単にウィルス感染してしまうなんて。

犯行に使用する危険薬物を日本国内に持ち込む方法は良かった。
タイのテロに巻き込まれた邦人の遺体に埋め込んで搬送させる。
遺体の搬送には、X線などでのチェックが行われないから。
ただ、タイでどの様に遺体に埋め込んだのかは不明なんですけど(笑)

鹿賀丈史は年相応だったな。
その従姉妹役の佐々木すみ江は、久々に見たけど変わらないお姿。
江守徹は、凄い歳とったな~。滑舌も悪かったし。エンドクレジットに名前が出るまで気付かなかったよ。

テレビの相棒Season15も先月終了したばかり。
半年後の新Seasonを楽しみに待つことにしましょう。

そして誰もいなくなった

HTBで3月25・26日の二夜連続で放映されました。
原作はアガサ・クリスティ。
日本で映像化されるのは初めてとのこと。

有名な作品なので、ストーリーは書きませんが、設定を現代の日本に変えていますので、登場人物の職業は、少々変わっています。
26日の放送を見ることができなかったので、TVerでみました。

出演陣は豪華です。
「そして誰もいなくなった」なので、みんな死んでしまうのですが、その順番で列挙しますとこんな感じ。名前の横は職業。

向井理 元ボクサーのミステリー作家
藤真利子 ホテルの執事の妻
津川雅彦 元議員
橋爪功 ホテルの執事
大地真央 元女優
渡瀬恒彦 元判事
余貴美子 医師
國村隼 元警部
柳葉敏郎 元傭兵の軍事評論家
仲間由紀恵 元水泳のメダリストで家庭教師

有名人なんで、名前を入力すると全員一発で変換できますから(笑)
向井理なんて、早々に死体となってしまいましたし、余貴美子は水死体。
他じゃあ、死体役なんてしないだろうな。

時間が現代に設定を変更してますので、原作と異なる箇所も。
①ホテルに集められた8人のスマホ、タブレットなどが没収される。
②ドローンで新聞が4日置きに届けられる。
③小型カメラで犯行の様子などが録画されている。
④犯人による告白も映像。

原作と大きく異なる箇所は、警察が真相を見抜く点でしょうか。
原作を読んでいるので、犯人など知っているのですが、とても楽しめましたよ。

この作品は、渡瀬恒彦さんの遺作となりました。
末期ガン患者の元判事という設定で。
声に張りがない様に感じましたが、それ以外は変わらないお姿でした。
ご冥福をお祈りいたします。