FC2ブログ

2017年07月の記事 (1/1)

開設110年

夏競馬の季節到来です。
札幌競馬も昨日から開催。
昨日は行けなかったので、本日行ってまいりました。
本日のメインレースがクィーンステークスのため、女性に限り入場料無料。
重賞&女性無料なので激混み。
確保できた座席は、スタンド席の一番奥。
そして屋根なし!
それでも座席確保できたので、荷物を置いて朝飯調達。
モーニングカレー&メンチカツ。
これを持ち込みの酎ハイで。
暑かったせいか、イイカンジで酔っ払いました(^^;
まだ第1レース発走前にも関わらず。

今年札幌競馬場は開設110年だそうで。
記念のモヒートを販売していたのですが、1,100円と高価だったので購入せず。
そもそも、モヒート好きではないし。

レースは、1R・3Rと順調にハズレ(笑)で300円の損失。
5Rをラストにしようと決め400円の支出。
2番をアタマに4点買い。
このレースは、メイクデビューといってデビュー新馬のレース。
この2番の馬。
レース前からチャカついて落ち着き無し。
まるでうちのスタッフMのようだ(笑)
期待薄だなと考えながらレースを見ていると。
一番人気の7番に次いで2番が2着!
お陰で全敗を免れました。
まあ、本日のトータル収支は490円の赤字。
でも、一日楽しめたので良し!です。

ランチを馬場内の奥芝商店でスープカレー(海老スープ)を食べてから、競馬場を後にいたしました。
来週は、このブースで175°DENOがお店を出すらしい。
汁なし担々麺か〜
日曜は混むので、来週は土曜競馬を楽しむことにしますよ!
スポンサーサイト



土用の丑の日

今日は何の日?
土用の丑の日、鰻を食べる日(笑)
厳密にいうと、鰻を食べる習慣となったのは、夏の土用の丑の日です。

子供の頃。
営業職だった父親が、うなぎ券(家族4人分)をお得意様から買わされていました(笑)
なので、土用の丑の日に鰻を食べるのは恒例行事でしたね。
その影響なのでしょう。
薄給の社会人1年目から、自分のお金!でお店のうな重を食べていましたよ。
行ったお店。
・かど屋
・二葉
・なが木
・うな明
・宮川
しかし、ここ2・3年は並ぶのが嫌になり、店には行かず。
お中元の手配のついでに自宅お取り寄せ用の「鰻の蒲焼き」を使ってのうな重で済ませていました。
これも結構イケるのです。

今年はお取り寄せ注文をし忘れていたので、並ぶの覚悟でお店に行こうかと考えていたところ。
友人より、先日「鰻の蒲焼き」が贈られてきました\(^-^)/
何たる幸せ!
有難や〜
土用の丑の日の今日まで取っておいたのです。


ドアップの画像ですが、見事な大きさですよね。
しかも、味も良いのですよ!
このサイズが全部で3つ入っていた〜
ということは、あと2回楽しめるのデス(^-^)
味噌汁も作りましたが、具はしじみ。
何でも、土用しじみだそうで。
踊らされまくりです(笑)


このお方が、土用の丑の日に鰻を食べる習慣を世間に植えつけた張本人・平賀源内さまでございます。
ホント、良い事してくれました。
でなければ、お高い鰻などそうそう食べられませんもの(笑)

石田食堂 #34 ガパオライス

夏に合うメニュー。
タイ料理のガパオライスを作りました\(^-^)/
アークスで「野菜と炒めるだけ ガパオライス」の素を売っていたので、購入してみました。

材料
ピーマン
玉ねぎ


この素に入っているお肉は、大豆で作られていますのでヘルシーです。
ピーマンと玉ねぎと一緒にこの素を炒めます。
炒め終わると、御飯を入れた器にのせます。
目玉焼きを作って、最後にのせて出来上がり!


目玉焼きの焼き加減が上手くいって、大好きな半熟目玉焼きとなったので、ご機嫌です(笑)
大豆とは思えない、言われないと肉!だと思う食感と味。
とても美味しかったです。
酎ハイとの相性も抜群(笑)
簡単で美味しく、しかもヘルシー。
当然今後もリピートされることになるでしょう。


これが、使用した素です!

前人未到の1048勝!

大相撲名古屋場所。
横綱・白鵬。
13日目の今日、新大関・高安を押し倒しで破り、1048勝目を挙げました。
歴代単独1位!
2位は魁皇、3位が千代の富士です。
魁皇関が23年かけて作った勝利数を16年で追い抜きました\(^-^)/
4横綱3大関いるけれど、残念なことに3人が途中休場しています。
ということは、白鵬関の勝利数は、今後もまだまだ増えそうです。
横綱になって10年。
心・技・体、全て他の力士を圧倒しています。
稀勢の里が怪我していなければ、いい勝負になったはず。
残念です。

近い将来、帰化して日本国籍を取得するとか。
そうすれば、一代年寄「白鵬」親方の誕生となります。
明日の14日も勝って優勝を決めて、この素晴らしい記録に花を添えましょう!

白鵬関、おめでとうございます!

石田食堂 #33 あさり飯

TVerで、「マツコの知らない世界」のレトルトパスタソースの回を見ました。
そこで紹介されていたのは、ボンゴレビアンコを使った「あさり飯」
美味しそう、かつ簡単レシピなので、早速試してみることに。

材料
レトルトパスタソース
お米1合
以上(笑)

炊飯器に研いだお米1合とパスタソースを入れます。
この時のお水は、1合のメモリまで。
そして炊飯器のスイッチを入れて炊き上がるのを待つだけ(笑)
簡単でしょう?


レトルトパスタソースの具材なので、あさりは小さいですけど。
味は美味しかったですね。
和の味ではなく、ピラフの味に近いかな。
出勤前にセットしていったので、帰宅時には炊きあがっていました。
玄関開けた時の匂いが良かった〜

これなら簡単だから、これからも食卓にのぼるな。

今回使用したパスタソースは、このソースでした!

北海道3食くいだおれ

この3連休。
初日は休日出勤。
猛暑の札幌だったので、エアコンある事務所での仕事は快適でした。

で、2日目の昨日の日曜日。
クラブツーリズムの日帰りバスツアーに参加。
ブログタイトルがツアー名です。
その行程。
ワイン飲んで、寿司食べて、ビール飲んで、かに食べて、日本酒飲んで、ラーメン食べる という唯々飲み食いするだけのツアー(笑)

8時50分。
札幌駅北口を出発。
最初は小樽の北海道ワインへ。
北海道ワインの説明DVDを見てから試飲。
何種類か飲んだのですが、「鶴沼Blanc」という銘柄が美味しかった。
何でも、札幌のレストラン「モリエール」のシェフが気に入ってくれている銘柄だとか。
DVDで覚えているところ。
北海道ワインのワインは、原料全て国産の「日本ワイン」だそうです。

次は、小樽の福鮨。
道中記録的な豪雨に見舞われますが、バス移動なので問題無し。
朝食は、このお店で握り鮨8貫。

残念なことに、今が旬のウニとシャコがありませんでした(T-T)
でも握りたての鮨だったので美味しかった〜
先程いただいた鶴沼Blancと一緒に食すとより美味しく感じただろうな〜

大雨の小樽を後にして、一路札幌へ。
次はアサヒビール工場。
通常は、工場見学の後に試飲なのですが、到着が遅れて工場見学の予約時間に間に合わず。
急遽、DVD鑑賞しながらの試飲となりました。
これを添乗員さんが、車内で告げた時、車内から歓声が。
皆のお目当は試飲だから(笑)
最初の一杯はスーパードライ!

ビールのお供は、なだ万のチーズおかき。

2杯目は、エクストラコールド!

冷え冷えで最高〜
試飲時間は20分。
で、三杯まで飲めます。
最後の三杯目にスーパードライ豊潤をチョイス。
時間が迫っていたので画像撮らずにひたすら飲みました。
ここにくると、必ず三杯飲むんですよ。
お酒強くないのに。意地汚いですね😅

ビールの酔いが回ってきてイイ気持ちとなったところで、恵庭にある「かにの福屋」へ。
ランチは毛蟹です!

1人一杯の毛蟹の他、おにぎりとカニ汁が付きます。
以前、クラブツーリズムのツアーでかに食べ放題なるものに参加しました。
その時のお店もここ福屋。
前回は、時間との勝負、しかも連帯責任(笑)だったので、急いで食べてましたが、今回はゆっくり味わって。
みその量が少ないかな?と感じたものの美味しい!
蟹の中では、毛蟹が一番好きですね。
食べるのに面倒くさいけど(笑)
お隣の方は、日本酒追加オーダーして、甲羅酒にしていましたね。

お腹一杯の後、再びバス移動。
栗山にある小林酒造へ。
案内人の説明を聞きました。
覚えているのもの。
・酒蔵は煉瓦造り。
・冬にしか製造しない。
・全商品本醸造以上。
その後は、試飲でしたが、何をいただいたのか覚えておりませぬ😅
短時間でのビール3杯が効いています。

ラストは札幌すすきののラーメン横丁。
800円のラーメン券を渡され、好きなお店で食べることに。
選んだのは一蔵。
本店が、ミシュラン北海道版のビブなんちゃら(笑)に選ばれたらしい。
オーダーしたのは、鮭節味噌ラーメン。

マイルドな味の味噌ラーメンで、呑んだ後には丁度良い。
鮭節感は、あまり伝わりませんでしたが、これは酔っ払っていたせいでしょう(笑)

18時30分に札幌駅北口で解散。
本当に飲み食いだけの日帰りバスツアーでしたが、期待通りの楽しさで満足。

連休明け、月末までの二週間ほどしかありませんが、あげなきゃならない仕事が沢山ありますので、残業の日々となりそうです(T-T)
でも、先に楽しんだので、頑張れそうです。
多分、きっと(笑)


これが、クラブツーリズム参加のバッチです。
余り目立たないところがイイところ(笑)

祝・ONE PIECE連載20周年!

週刊少年ジャンプ33号で、ONE PIECEの連載が20周年を迎えました!

表紙をめくると作者の尾田栄一郎さんの直筆コメントが。


当然知っていますよ!
ルフィの麦わらが、赤髪のシャンクスから貰ったものである事。
それにしても主人公ルフィは、20年で2つしか歳をとっていないのか(笑)
まあ漫画なんで。

今週号のジャンプには、ONE PIECEキャラの将棋(紙)の付録がありました。
藤井四段の人気にあやかっているな(笑)

さて現在のルフィは、四皇の1人ビック・マムのお茶会で暴れております(笑)
早いとこ、ホールアイランドから脱出して、ゾロ達と合流し、四皇の1人カイドウと戦って欲しいな。

トニー・トニー・チョッパーが、仲間になる時のお話も好きですが、一番好きなエピソードはウォーターセブン編でウソップが戻ってくるところですね。

USJでもプレミアショー開催中だそうです。
こちらは10周年だとか。
行ってみたいですが、お金と時間が(T-T)

まあ、毎週のジャンプで我慢しますか。


今週号の表紙です。

家宝

開運!なんでも鑑定団で高い値段がつく訳ではないものですが、私にもお宝がある訳で。

当ブログで、何度も話題にしていますので、私がプロ野球のホークスファンであるのはご承知かと思われますが。
道民が何故福岡のチームのファン?
理由は、王貞治様がホークス(当時はダイエー)の監督になったから。
なので、1995年以来ファン歴22年です。
王さんは東京から福岡へ。
私は東京から札幌へ。
同じ年にそれぞれ新天地での活動するということも、贔屓チームを変えるきっかけとなりました。

で、お宝紹介。
一つ目。



東京に住む叔母(母親の妹)の趣味のサークル仲間に、王さんと同級生がいたらしく。
その方は年に一度、王さんを囲んで食事会を開催するとのことで、叔母が頼み込んでいただいたサイン色紙。

二つ目。



これはサイン色紙の翌年に頼み込んでいただいたサインボール。
ホークスの監督最終年です。

王さんはサインを求められると断らない方なので、世間に出回っている数が多く、鑑定団での価値はつかないそうです。

全く関係ありません。
何故なら売る気ゼロですから。
特にサイン色紙には、私の名前が書かれているので。

ご本人にお目にかかりたいものです。


福岡ダイエー初優勝の胴上げの様子。
パネルにして、サイン色紙・サインボールと一緒に
玄関に飾っています。

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

ジャック・スパロウが帰ってきた!

3ヶ月ぶりの劇場での映画。
チョイスしたのは、ジョニー・デップ主演の「パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊」
ご存知、ジャック・スパロウが主人公のシリーズ第5作目。

いつものように劇場でもらったパンフレットに書いてあったあらすじを。
ジャック・スパロウと共に冒険を繰り広げたウィル・ターナーは、幽霊船フライング・ダッチマンの船長として呪われた運命を生きていた。そんな父を救おうとする息子ヘンリーは、呪いを解くカギが”ポセイドンの槍”にあることを突き止める。

シリーズものですが、今作から見始めても楽しめます。
感想。
*いつもながら英国海軍はお間抜け。
*肝心のポセイドンの槍を探し始めてからサクサクいきすぎ。
*まさかのオーランド・ブルームとキーナ・ナイトレイの出演。歳取ったな〜(笑)
*ポール・マッカートニーがカメオ主演したのに驚き

ジャックが持っているコンパスの秘密も分かりました。
コンパスを裏切るとその者に「最大の恐怖」を解き放つ呪いを発動する!
今回、ジャックがコンパスを一度手放したので、この呪いが発動。
この呪いが何なのかは是非本編を見てご確認ください。

邦題は「最後の海賊」ですが、原題は「Dead men
tell no tales(死人に口なし)」ですので、シリーズ最後の作品ではないでしょう。
ジョニー・デップ次第なのかな?

頭が疲れる映画ではないので、日頃のストレス解消には丁度良いかと。
この夏、暑い部屋を出て涼しい映画館で過ごしてみては如何?
エンド・ロールも最後まで観る事をお勧めいたします。

日本の城 其の32 郡上八幡城

日本三大盆踊りとも言われている郡上踊り。
本日7月8日から9月2日まで行われます。
最も盛り上がるのは、8月13日から16日までの4日間行われる徹夜踊りだとか。
そんな郡上市にあるお城・郡上八幡城を紹介します。

築城者は遠藤盛数で、1559年に築城。
郡上一円を支配していた東氏の赤谷山城攻めのために八幡山の上に砦を築きました。
砦を起点に赤谷山城を攻略。
東氏を滅ぼします。
この砦が郡上八幡城の起源となっています。
ちなみに盛数の娘・千代は、山内一豊の妻です。
「功名が辻」で有名ですね。
遠藤氏は、羽柴秀吉と織田信孝・柴田勝家連合軍との合戦に際し、織田信孝側についたため、戦後減封のうえ移封されてしまいます。
その後の城主・稲葉貞通が関ヶ原の戦いで西軍についたため、東軍についた遠藤氏が戦後城主に返り咲きます。
遠藤氏の後、井上・金森・青山と城主を代え、青山氏の世襲で明治に至りました。
廃藩置県によって廃城。
石垣を残して取り壊しになります。

現在の天守閣は、同じ岐阜県の大垣城を参考に1933年に木造4層5階建で再建されました。
木造再建城としては日本最古となるとか。
朝霧に浮かび上がる八幡城が、「天空の城」として話題となったようで、地元観光協会はこれをウリにしているようです(笑)

私が訪れたのは2回。
①2005年9月
②2012年6月
機会があれば、また訪れたいですね。
その時は、徹夜踊りに参加して、朝方「天空の城」となった郡上八幡城を眺める なんてのはいいかもしれない。

朋有り、遠方より来たる。亦楽しからずや。

昨日のお話し。
大学時代からの友人というか悪友?のI島くんが茨城よりやってきました。
遥々私に会いに来た、、、訳ではなく(当然だな)、お得意様のコンペに来たのですが。
きちんと仕事を終わらせてからの札幌入りです。
流石、仕事のデキる男は違います(笑)
仕事なので、当然家族は置いて来ているのですが、相思相愛の「雨雲」を連れて来ましたよ。
昨日の札幌の天気が悪かったのは、彼のせいです(笑)

彼のリクエストにより、狸小路2丁目の銀座ライオンでの飲み会。
何故に銀座ライオン?
彼曰く、狸小路2丁目店は、日本最古のビアホール。
半信半疑で検索すると、仰る通りでした。

午後8時過ぎ。
飲み会スタート。
ローストビーフやら、グリルアイスバインやら、ジャーマンポテトをアテにジョッキを傾けます。
流石、ライオン。
中ジョッキもサイズがでかい。


彼は、今年創業35年目を迎える老舗企業の二代目社長。
このご時世、会社経営はストレス溜まるでしょうに。
この飲み会での話題は楽しいものばかり。
隙あれば、愚痴をぶち込もうとする私とはえらい違いだ(笑)

今年の秋のおっさん4人旅は、Y崎くんの棲む岩手県に決定済み。
11月にまた元気な姿で会えることを約束して飲み会は終了〜

昨夜はとても楽しい一夜でした。
さあ、今日も1日お仕事頑張りましょうか。
I島くん、ありがとう!

石田食堂 #32 マーボー焼きそば

先週の金曜日からホークスは、敵地で東北楽天と首位攻防3連戦でした。
初戦を接戦で落とし、2戦目は4時間26分の乱打戦をモノにし勝利。
カード勝ち越しを願って、仙台名物を料理(ここ重要・笑)し食することにした次第。
牛タンは高価で手が出せないし、笹かまは料理とは言えないし。
で、チョイスしたのはマーボー焼きそば。
数年前サンドウィッチマンが番組で、仙台名物として紹介していました。
番組を見た後、仙台を訪れる機会があったので、東洋軒というお店で食べて美味しかった思い出があります。

名前の通り、焼きそばに麻婆豆腐がのっている料理。
麻婆豆腐は、丸美屋の麻婆豆腐の素。
麺はマルちゃんの焼きそばを使用。

作り方。
まず麺をフツーに焼き、皿に移します。
そして、フツー麻婆豆腐を作ります。
最後に、麻婆豆腐を麺にのせて出来上がり!


中々の出来映えでしょう。
味は当然美味しいですよ、なんせ丸美屋ですから(笑)

この験担ぎのお陰か、今日のホークスは1-3で迎えた8回に相手クローザー松井を攻略し、逆転勝利!
首位攻防戦を勝ち越しました\(^-^)/
が、消化試合数の違いで、マイナス0.5ゲーム差の2位。

来週、福岡でこのカードがあるので、その時に再び験担ぎをしょう。
奪首祈願で!

こちらが雑誌に載っていた仙台マーボー焼きそばです。

私の作ったのと色が違うかな。

美味しいお料理ですので、仙台を訪れる機会がございましたら、どうぞご賞味あれ!