FC2ブログ

2017年10月の記事 (1/1)

アトミック・ブロンド

久しぶりに映画を観に行きました。
シャーリーズ・セロン主演のアトミック・ブロンド。

あらすじ。
舞台はベルリンの壁崩壊直前のドイツ・ベルリン。
イギリスの諜報員が殺し屋に葬られ、極秘のスパイリストを奪われた。
MI6のローレン(シャーリーズ・セロン)に奪回命令が下る。
現地に赴くローレンだったが、着いた早々、敵の襲撃を受け、協力者の筈のMI6ベルリン支部の敏腕諜報員パーシヴァルも不審な行動をとる。
それでも、東西ベルリンを行き来し、危険なミッションを遂行しようと奮闘するローレン。
何者かによる盗聴、監視、非常な罠。
絶対絶命に窮地に陥るローレンの運命やいかに。

MI6、CIA、KGBとスパイ組織が入り乱れてのリスト争奪戦。
シャーリーズ・セロンは、相変わらずのお美しさ。
そして、痛さ!が充分伝わるアクションシーンも素晴らしかった。
ファッションも素敵で、ケチのつけようがありません。

ストーリーはというと。
途中見失いかけてしまったけど(^^;
それでも、充分楽しめた作品でしたよ。

まだ観ていない方は、シャーリーズ・セロンの美貌を見るだけでも、目の保養になると思いますので、是非劇場に足を運んでみてください。
スポンサーサイト



清宮狂想曲

本日、プロ野球のドラフト会議が行われました。
注目の早稲田実業・清宮くん。
ヤクルト、ロッテ、日ハム、巨人、楽天、阪神、ホークスの7球団!が指名。
抽選の結果、日ハムが交渉権獲得です。
ホークスは、強運の持ち主工藤監督が引いたのですが。
でも、残り物しか引けなかったので仕方ないです。
当たりくじが残っていなかったのだから。

日ハムは、くじ連敗中の栗山監督ではなく、木田GM補佐が引いて当てました。
何でも、明石家さんまのアドバイスを聞いて左手で引いたとのこと。

ホークスは清宮を外したあと、履正社の安田内野手(ロッテが獲得)を外し、仙台大の馬場投手(阪神が獲得)を外す(T_T)
結局外れ、外れ、外れ1位で鶴岡東・吉住投手となりました。
まあ、運は日本シリーズに取っていたんだと強がりを言ってみる(笑)

それにしても、日ハムは注目の選手の交渉権を獲得するな〜
成功するかは別のハナシですが。
例えば、ハンカチとかハンカチとかハンカチとか(笑)

清宮はメジャー志向なので、大谷の様にポスティングで移籍となるのだろうけど。

私的には、ホークスは松田の後釜を作るのが急務なので、始めから安田に行って欲しかった。
そうすれば、一本釣りできたのに。
王会長に忖度しすぎ。

今日指名された選手達が、無事にそれぞれの球団に入団したとして、成功ドラフトだったかどうか分かるのは数年先だからね。
成長を楽しみにしよう!

軽減税率

先日の衆議院議員選挙。
与党が圧勝しました。
これで、2019年10月から消費税率が10%に上がります。
まあ、膨大な借金返済と右肩上がりの社会保障費を賄うためには、増税は仕方ないのでしょうね。

ただ、同時に行われる軽減税率は、廃止かできるだけ対象を狭めるかのいずれかになりませんかね。
TKC秋季大学特別講演で、小泉純一郎元首相は、軽減税率廃止!を訴えていましたよ。

そして、息子の小泉進次郎さんが、選挙開票特番の生放送で、新聞が軽減税率の対象となっているのが疑問と言っていたとネットニュースで見ました。
この意見に100%同意デス。
増税しないと日本の財政は破綻すると散々煽っておいて、ちゃっかり自分たちは、増税を避ける。
ホント、汚いやり口です。

そもそも新聞なんて、真実を報道しませんから。
嘘の報道は滅多⁈にしませんが、自分たちの伝えたい事実しか伝えない。
今回の進次郎さんの発言を取り上げた新聞はゼロ。
きっと、進次郎さんが、何か失言をすると鬼の首を取った様に攻撃するんですよ。

後半、新聞の悪口になってしまいましたが、真面目な話、消費税率が10%くらいで軽減税率なんかする必要ないですよ。
そんなことしてたら、また財源不足で更なる増税や社会保険料の増額、年金受給額の減額もしくは受給年齢の引き上げに繋がりますから。
軽減税率ありきではない、しっかりとした議論を期待したいです。

いざ、日本シリーズへ!

パ・リーグのクライマックスファイナルステージ。
ホークスはシーズン3位の東北楽天と対戦。
その第5戦が本日福岡ヤフオク! ドームで行われました。

このクライマックスファイナルステージ。
初戦・2戦目を楽天の塩見・辛島の「塩辛コンビ」に抑え込まれ、連敗。
2007年からこの制度になったCSファイナルステージで、初戦を落としたパ・リーグのチームは、勝ち抜け0%だとか。

3戦目以降の楽天の先発投手は、則本・岸・美馬の三本柱。
こりゃ、下剋上喰らうかなと覚悟しましたが。
2戦目終了後に楽天・銀次選手が、球団社長にビールかけの打診! との報道が。

この報道にホークスナインは発奮したのか。
3戦目は、先発和田が不甲斐ないピッチングをするも、打線が爆発し則本から5得点。
そして無敵のセットアッパー福山から、中村晃が決勝のツーラン!
彼は初戦・2戦目のチャンスの場面で大ブレーキとなっていました。
お見事汚名返上弾!

4戦目は、内川・中村晃の連続ホームランで勝利。

王手をかけた今日の5戦目。
NHK-BS1で放映されていたので、外出せずにテレビ観戦。
初回のピンチを先発武田投手が切り抜けると、その裏の攻撃で、内川の犠飛と松田のタイムリーで3得点。
柳田のソツのない走塁が生きての犠飛につながり、
今シリーズ、眠っていた松田が漸く仕事をしました。

7-0で迎えた最終回のマウンドに登場したのは、サファテ。
きっちりと抑え、見事に勝利!
2年ぶりの日本シリーズ進出を決めました\(^^)/
工藤監督は7回宙を舞いました。
シリーズMVPは内川主将。
初戦から4試合連続本塁打を放ち、今日も決勝犠飛でしたし。
逆境に強いメンタルが羨ましい。
きっと、裏付けとなる人一倍の努力があるからこそなのでしょうが。

CS突破しないとリーグ優勝の喜びが半減するんですよ。
2010年に経験していますからね、我がホークスは(T-T)

日本シリーズの相手は、広島かDeNAか。
どちらも手強い相手。
まあ、日本シリーズはオマケみたいなものなので、気楽に観ることができます(笑)

友人に必勝祈願を強制した甲斐があったというもの。
来月会うので、きちんとお礼を言いますよ。
さあ、これから独り祝勝会だ!
明日は、スポーツ新聞を買うのを忘れない様にしよう。

ホークスの監督・コーチ・選手の皆さん、おめでとうございます!

MG研修

プロ野球クライマックスシリーズ真っ只中の21日。
すずらん会計でMG(MQ戦略ゲーム)研修が行われました。
北海道MG会事務局の今川さん、同会長の木俣さんを講師に迎え、朝9時から18時までの長丁場の研修。

ゲームで経営を体験し、会計を学ぶというもの。
参加者は全員社長となり、3期分(本当は2日間で5期分行うのですが、今回は短縮版)の経営を行います。
経理の勉強はもちろん、実際にゲームを通して経営を実践できますので、幹部研修にはぴったりとも言えます。
詳しい内容を知りたい方は、MG研修で検索してみてください。
私は説明が拙いので、皆さんに上手に伝えられませんので(笑)
このMQ会計は独特なものなので、決算組むのに一苦労します。

原則1卓6人。
今回の参加者は17人(内すずらんスタッフ8名)なので、6人卓が2つ、5人卓が1つで行われました。
第1期は皆一緒。
資本金300万円貰って設備投資し、売上や経費が全員一緒の決算。

本番は2期目から。
私の卓には、担当先の社長や幹部計3名に、すずらん所長の山谷と直属部下の佐々井。
自分の立場を守るためには、勝たねばなりません。

で、結果。
経常損益 23万円の損失。
自己資本 260万円なり。
評価はB。
グループ内では、O野社長についでの2位でした。
O野社長は、全参加者17名中、唯一の黒字決算。
納税してました(笑)

で、メンバー変えての3期目。
すずらんスタッフが、私のほか3名に増えました。
しかも、全て直属の部下。
O野社長もいますので、中々手強いグループ。
CS戦っているホークス同様に絶対負けられない戦いなのであります!

結果。
経常損益 26万円の損失。
自己資本 234万円。
評価はB。
第3期の成績。

吉村さんとは2期目が一緒の卓。
その時は、私の勝ちだったのですが。
画像の通り3期目の自己資本では見事に逆転負けくらってます(T-T)
経常損益も51万円の利益を上げてますし、素晴らしい。
まあ、所長と佐々井に勝てたので良しとしよう。

因みにすずらんの中では、これでも1番自己資本が大きかったのであります!

売上は製品入札のみ。
最低入札価格提示の方が落札 → 売上。
売るためには提示価格を高くできないし、かといって安値だと赤字になります。
談合したくなりましたもん(笑)

経営は本当に難しいと改めて気付かされましたよ。
このゲーム。
2日間で5期の決算をする標準版の方が、より楽しめそうです。
今度行う機会があれば、標準版でやってみたいですね。

此方が今回の私の会社名です(笑)

石田食堂 #36 水炊き

明日からプロ野球のCS2stが始まります。
我がホークスの相手は東北楽天。

レギュラーシーズン15.5ゲーム差をつけた相手に負けたくないです。
しかし、対戦成績では勝ち越しているものの、ヤフオクでは負け越している相手。

なのでホークスの必勝祈願ということで、本日のメニューは福岡名物の水炊き。
スープは、福岡の名店・華味鳥さんのもの。
今年のGWに購入したものを、満を持して使用です!

材料。
鶏もも骨つきブツ(水炊き用)
鶏挽肉
キャベツ
ゴボウ
人参
長ネギ
春菊
えのき
以上は、華味鳥のHPに書いてあった材料です(春雨もあったけど、それは外しました)



一旦、火を止めたので、湯気は上がっていませんが。

まず、鶏肉を取ってみます。
大丸で買った高級⁈な水炊き用の骨つき肉。


うんまい!
博多で水炊きを食べたのは2回。
この華味鳥さんと、いろはさん。
いろはの水炊きは、初めて食した水炊きだったこともあって感動したのですが、華味鳥はそれ程でもなかったのですが。
が、しかし、今回の華味鳥のスープで作った水炊きは大満足の味!
お店で食べるよりリーズナブル。

締めはもちろん雑炊!

海苔がとっちらかったのは、ご愛嬌。
もつ鍋の締めは、ちゃんぽん麺なんですが、水炊きには雑炊が合います。

美味しい応援メニューを食したので、明日からのCS、ホークスが勝ってくれるはずだ!
万が一にも、CS敗退なんぞしてしまったら、翌日から不機嫌オーラ満載で出社することになることでしょう(笑)

水炊きのお供のお酒。

鹿児島芋焼酎の一刻者。
水割りで3杯ほど飲んで、心地よく酔うことが出来ました\(^^)/

秋の紳士服セール

先週末、クリーニング店に預かって貰っていたスーツを引き取りに行きました。
全部で4着。
出勤しなければならない平日は5日間。
繁忙期は土曜も出勤となります。
となると週2で着るスーツが出てくる訳で。
なので、新しく買うことにしたのですが。
いつも購入するのは大丸。
それもセール目掛けていくのですが、この秋の大丸のセールは既に終了していました(T-T)

それでも買わなければならないので、高い買い物となることを覚悟していましたが、丸井今井で11日から16日までセールが行われるとの情報が。
繁忙期でもないのに土曜出社した昨日、仕事帰りに丸井を訪れてみましたよ。

催事場にて行われていた紳士服セール。
土曜にも関わらず、人影はまばら(^^;;
人の流れは、やはり大通から札駅に移っていることを実感。
私が札幌に来た22年前は逆だったのですけどね〜

さて、肝心のスーツはというと。
あまり色のバリエーションはなかったのですけど、店員さんに勧められるまま明るめの色のスーツを2着購入。
仕事着に特にこだわりはないもので。
ん、普段着もこだわりないか(^^;;

何と言っても決めてはお値段(笑)
2着で27,000円(税込)也。
昨年、セールの言葉に釣られて訪れた大丸のお店。この時に購入したスーツ1着の値段はこの3倍もしたのですから、今回はお値打ち(笑)

今年初めに医療保険を一つ掛けたせいか、我が家のキャッシュフローが悪化しているので助かります。
キャッシュフローの悪化は、無駄遣いも原因ですけどね(^^;;
使っているのは私独りですからネ。
外食の回数を減らそうかな。
そうすれば、きっと痩せるはず。
そして、その痩せた身体で、来年はイージーオーダーのスーツを作ることにしよう!

今回買ったスーツ。
2着とも裾以外ぴったりサイズだったのですけど(^^;;
裾上げ&ネーム加工の出来上がりが23日。
デビューは来週となります。

北海道の地酒&鮨フェア

札幌パークホテルで開催されたイベント。
参加者は、道内の酒造の日本酒と引き換えできる券1,000円分と鮨し引換券が貰えます。

先ずは鏡開きからスタート。
ミス北海道米などなどによる鏡開き。
このお酒の引換券もあります。

乾杯の後は、悪酔いを避けるためソッコーお鮨を引き換えに。

札幌の名店・すし善の職人さんが握ってくれています。
お代わり欲しいくらいでした(^^;;
5貫でなく、1人前の8〜10貫欲しかったな〜

飲んだお酒。
ウエルカム日本酒として、国稀酒造の国稀吟醸。
①上川大雪酒造 試験醸造仕込1号
②鏡開き酒 賽川
③福司酒造 福司大吟醸
④二世古酒造 純米酒
⑤男山 北の稲穂
⑥高砂酒造 純米国士無双ひやおろし

7杯飲みました\(^^)/
①の上川大雪酒造さんは今年の5月に出来た酒蔵です。
なので応援の意味を込めての交換。
感想は、これから頑張れ!(笑)です。
お鮨の他、おつまみが折りでついてまして。
純粋な酒飲みではないので、つまみ無しでは飲めませんので、これはとっても嬉しいですね。
まあ、だから太るのですけれども(^^;;

お酒は1杯100円から500円券と交換。
私が交換したお酒で一番お高いのは③福司大吟醸で400円也。
これが一番美味しかった!
やはり、味は値段に比例しますね。

最後に抽選が有ったのですが。
私の番号は64番。
当たったのは、63番、66番、67番。
こんなところで運など使わないよ!と負け惜しみを言ってみる(T-T)



楽しいイベントだったので、来年も参加しますよ!

帰ってきた謎肉祭

日清の帰ってきた謎肉祭が発売されたのは先月のこと。
企画ものに弱い私は、脊髄反射で即購入(笑)


今月に入って、料理するのが面倒だったある日の夕食にお湯を注ぎました。


昨年とは違い白い謎肉の姿も。
ちなみに昨年発売の謎肉祭りは此方。


この謎肉の正体。
日清と名探偵コナンの犯沢さんのコラボで、46歳の誕生日の9月18日に明かされました。
正体は、近未来ハイブリッドミート!
肉と大豆由来の原料に野菜などを混ぜて味付けしたミンチ。
謎肉は豚肉をベースに、白い謎肉は鶏肉をベースに作られいます。

帰ってきた謎肉祭を食べた感想。
白い謎肉が入っているからなのか、濃くなく飽きずに食べられました。
食生活を変えると誓った筈なのに(^^;;
それでも進歩したのは、小腹が空いたから食べたのではないところ。
栄養のバランスを考えて、きゅうりとワカメの酢の物(セコマで購入)と一緒に、これだけで夕食を完結したので。

それでも、そろそろカップ麺購入は自重せねば。

コチラは、お湯を注いで3分フタを抑える一仕事を終了してリラックスしているシャアザク。



お疲れ様です(笑)

旭川北高等学校札幌同窓会

2ヵ月ほど前。
新人スタッフに同行し、お客様訪問した時のこと。
そこの社長さんが、私の母校・旭川北高校の先輩。
仕事の話が無事終了後の雑談タイムで同窓会の話が出まして。
実は私、同窓会なるもの一度も参加したことなく。
あっ、小・中学のクラス会には10代のころ参加したことありますが。
社長が、旭川で開催された今年の同窓会は終了したけど、札幌支部の同窓会はこれからだから案内送くるよ!と。
根はお調子者の私。
参加を即決。

10月6日の昨日、ホテル札幌ガーデンパレスで開催された同窓会に参加した次第。

唯こういう会は、お友達と連れ立っての参加者が多いだろうから、独りで参加の私は「ぼっち」になる可能性高いな〜
そんな心配を胸に会場へ。

受付で見た名簿。
私は40期なのですが、40期の他の参加者は4名で全て女性。
席は、40期と44期の合同です。
ぼっちを覚悟しましたが、流石にコミュニケーションに長けている女性陣。
私を同期である事を認識すると、話しかけてきましたね。
お陰で楽しい会食となりましたよ。
4名のうち、2年生の時の同じクラスだったのが1名、3年生の時に同じクラスだったのが1名。
でも、お互い直ぐには思い出せないので、初めまして!状態でしたが(^^;;

世間が狭いな〜と思った出来事。
①隣に座った44期生。
私の担当先の顧問弁護士!
しかも学部は違うが、大学の後輩。
②会の最後、同期メンバーと名刺交換したのですが、そのうちの一人。
彼女の勤務先が、すずらんと同じビルにある。
しかも、うちのスタッフAくんの奥さんと同じ会社。
彼女は札幌支部の40期の幹事なので、今後欠かさずお誘い受けることになるでしょう。

2次会まで参加の楽しい同窓会となりました。
S社長、旧交を暖める機会をご紹介いたたぎありがとうございます!



節制するはずだったのに少々飲み過ぎてしまった(^^;;

お腹まわりがキミヤス

お昼休み。
かかりつけ医のねむの木さんへ血液検査の結果を聞きに行きました。
今回は、尿酸値と肝機能。
肝機能は正常値。
休肝日を月12、3日取っている成果かな。

で、問題の尿酸値。
過去最高値の9.0(TT)
またもや、投薬治療再開なんですけど。
9.0って...
凹むわ〜
休肝日も作っているのに、1万歩以上歩いているのが月20日以上あるのに。
何故悪化したのか。

思い当たる節はというと。
あります!
お腹まわりが、引退間際のキミヤス(現ホークス監督)状態。
簡単に言うと太り過ぎ(^^;;

真剣にダイエットしないとね。
ドクターからは、食事制限だけのダイエットでは、痩せない(リバウンドする)と言われました。

運動を組み合わせないと。
ビリー隊長のキャンプに入隊するか。
確か、何処かにしまってある筈だ(笑)

次の検査は11月29日。
ここまでは、食べ過ぎ、飲み過ぎに注意します。
飲み会の席でも、酒量が減るかもしれませんが、ご容赦をm(_ _)m

最北の大地で育む若き酪農家の夢

今朝も朝活に参加。
ブログタイトルがテーマで、講師は天塩町の宇野牧場・宇野剛司さん。
当日は試食も!の言葉に誘われて選んだとも言えます(^^;;

天塩町といえば、有名なシジミ。
ですが、酪農は基幹産業だとか。
離農が進んでおり、天塩町は80軒にまで減少しているようです。
講師は3代目で、2013年より法人化。
酪農業の他、菓子製造業、農業製品販売を営んでいます。

こだわり。
①良い土作り
農薬・肥料を使わない自然循環。
牛の糞を分解するのは、ハエ → コガネムシ → ミミズ
土の良し悪しは、どれだけの昆虫・微生物が土にいるか。
②放牧による飼育 (意外と少ないそうです)
放牧の利点
牛が自由に好きな草を食べるし、適度な運動もする → 牛が自分で体調管理 → 健康な牛に!
健康な牛は、出産時に自然分娩。人が手助けしなくても、健康な牛だと自力で出産できるから。

それまで舎飼いしていた牛を放牧に変えるのは大変だったようで。
何故なら、牛は習慣性が強いため、今まで外に出たことのない牛は中々外に出ない。外に出ても何をしていいかわからないので、すぐ戻ってくる(笑)スムーズに行くようになるまで1年かかったようです。

放牧、それも青草だけで育てると牛乳の味が格段に美味しくなったらしく。

で、牛乳の味に自信を持ったので、加工品に着手することを決めた!
牛乳にこだわった加工品を作りたい。
その代表品が、本日の試食品のトロケッテ・ウーノ。


味はプレーンといちごソースの2種類あったので、いちごソースをチョイス。
プリンではなく、トロッと飲むミルク。
酪農家の家庭料理「牛乳豆腐」をヒントに作った自信作。
流石に自信作だけあって、濃厚な味で美味しかった\(^^)/

この酪農業界。
前述の通り天塩では離農する酪農家さんが出て、毎年1割も離農しているそうです。
現在のところ酪農業は、ビジネスとして魅力に乏しい業界。
そこで、ロボット搾乳機の導入を目指している。
現在日本で使われているのは、舎飼が絶対条件。
目指しているのは、放牧&ロボット搾乳機。
ニュージーランドで2軒、オーストラリアで1軒、この形態の酪農家がいるそうです。
実現すると、現在1人で管理できる牛の数は、2・30頭だけど、1人で300頭管理できるようになるとか。
そうすると、少ない人数でも規模を拡大することができ、働きに見合った収入になるはず。
これが業界に広がれば、新規就農者が増え、ビジネスとしても魅力が出て活性化される!
と、熱く語っていました。

本日の朝活のテーマの通り、熱い若き酪農家の夢を聴かせてもらえて有意義な1時間でした!

こちらは、スタンプカード満タンになったので、取り換えて貰った景品。

介護の心づかい

飲み友のY村さんから、モラロジー研究所主催のセミナー参加のお誘いを受けたのが先月のこと。
テーマが介護だったので、本日参加してきました。

講師は2名。
最初の講師。
(株)秋吉の代表取締役の秋吉壮俊さん。
会社は創業110年で、5代目になるそうです。
先代までは、登別温泉の老舗ホテルを営んでいたのですが、今は不動産関連会社と介護事業を営んでいるそうです。
で、新しく始めたのが「夢たび」というもの。
これは、障害のある方や、要介護の方の旅行をサポートするもの。
旅行の計画段階からお手伝いし、ヘルパーが同行します。
料金は割高ですが、利用者は年々増えているそうです。
この事業が、2017年のサッポロスマイルアワードの大賞を受賞したそうです。

4年後、私の両親が金婚式を迎えます。
旅行に連れて行こうと考えていましたが、4年後の両親の健康状態に不安を感じていました。
もしもの時は、ここの「夢たび」を利用します。

二人目は、横浜からいらっしゃった高坂恭子さん。
アルツハイマーになった義母の介護を28年!した体験を語ってくれました。
学んだこと。
自尊心は死ぬまでなくならない → 言葉を選ぶ
安心感を与える → 認知症は進まない&改善される
声かけが一番大事 → 安心するそうです

ある日の夕食にステーキをリクエストされた時。
義母は肉を切らないし、小さく切らないと食べられないので、細かくカットして出したところ、「私のお肉はカスなの?」と言われた。
それ以来、ステーキはカットせずに出して、自分で切るのか、それとも代わりに切った方が良いのかを聞くようにしたところ、喜んでくれたようで。

28年の介護の結果、要介護5だったのが、3になったそうです。

幸いにも、私の両親はまだ認知症を患っていません。
いつかは直面する問題でしょうし、体験談を聞くことができて、とても勉強となった1日でした。