FC2ブログ

2017年12月の記事 (1/1)

とりにく年よ、さようなら〜

今年もいよいよ本日大晦日を残すばかり。
今年の干支は酉(とり)
そして平成29年(にく)
なので、酉29→とりにく年(笑)
ケンタのCMで知ったのは元日でしたね。

惜別の意味を込めて。
本日の朝食。

アークスのフライドチキン!
昨日買ったのをレンチン。

減量小作戦の結果ですが。
74.4kg → 71.4kg
目標としていた70kgをきることは出来ませんでした。
でも、ゆる〜いダイエットだったので、成果が出たと言えるのではないでしょうか。

言い訳しますと。
28日朝までは、順調だったのですよ。
28日に訪問したお客様とのランチで。

フードファイターの様なランチ。
カツカレー普通盛り。
食べても食べても、お米が減らない(笑)
中年男、3人がかりで完食しましたけど。
この暴挙で、70.4kg → 71.6kgへ(ToT)

それでも残り3日で節制すりゃあ良かったのですが。
意志の弱さが出まして。
年越し蕎麦や御節用食材買いに来た大丸で。
「きのとやカフェ」に立ち寄ったのが間違い。

こんなの食べているから、体重なんて減りません(笑)

体重増=健康数値悪化なお年頃なのでダイエットしますよ。
来年の目標体重は60㎏台!
そうすれば、尿酸値も薬に頼らず下がるだろうしね。

善は急げ!なので、節制を早速今日から実行します!
夜遅くの食事は厳禁なので、年越しそばもランチに変更(勿論、天ぷら抜きでね)
今晩放送の「孤独のグルメSP」を見るのだけど、何も食べない様、孤独な戦いに勝ちますよ!

皆様、今年1年お世話になりました。
そして、当ブログにお付き合いいただきまして、ありがとうございます!
来年も、お気楽な内容を中心にブログ更新していきますので、変わらぬお付き合いをお願いいたしますm(_ _)m

それでは、皆様良いお年を!
スポンサーサイト



ジャンプショップ

大丸札幌店7階催事場で、「ジャンプショップin大丸札幌店」が期間限定で開催。
開催期間は12月22日から1月3日まで。

スターウォーズを観た後で、ここに寄ったわけです。
入場料無料なので(笑)
ショップだから当然なのですが。

奥に入ると定春が。

以前、エスタで開催されていた時は、エリザベスがいたのですけど。

ONE PIECE始め、銀魂、ハイキュー、ドラゴンボールなどなど人気漫画のグッズが多数販売されていました。
何でも、期間中毎日150名限定で、1会計1,080円以上でオリジナルミニファスナーケースが進呈されるそうです。

私のツボに嵌ったのは、民明書房のトランプ。
買うかどうかを本気で悩みましたね。
結局、見送ったのですが。
臨時収入あれば買うことにしよう。

ジャンプ作品は、アニメ化されているのが多いためか、女性客の方が多かったですね。


定春の飼い主もいましたよ。
死んだ魚の目してますけど(笑)

日本の城 其の35 島原城  

久々の日本の城。
今回取り上げるのは島原城。
クリスマスですから(笑)

島原城は1618年から7年ほどかけて、松倉重政が築城いたしました。
独立式層塔型5重5階で最上階の廻縁高欄を後に戸板で囲っているため、唐造りのようになっています。

この城を有名にしたのは、何と言っても「島原の乱」ですよね。
島原の乱について書きますと長くなってしまうので割愛いたしますが、一揆軍が攻め立てたこの島原城は、激しい攻撃にも耐え炎上を免れました。
その後の寛政の大地変でも倒壊を免れるのですが、明治の御一新で廃城。
1876年に解体されます。
その後、1964年に藩日記や諸記録などをもとに復元して、現在の復興天守となっています。

私が訪れたのは1回。
①2002年5月
GWに訪れたので、鯉のぼりが沢山泳いでました。
水の綺麗な島原として有名なので、駅からお城までの道中の水路の水も綺麗でしたね。
そういえば、鉄腕ダッシュの水鉄砲対決の舞台にもなっていました。

また機会があれば訪れてみたいです。

スター・ウォーズ 最後のジェダイ

祝日の今日は映画を。
当初の予定では、オリエント急行殺人事件とスター・ウォーズのハシゴを考えていたのですが。
が、しかし。
連日の忘年会参加が祟ったのでしょうか。
昨日の飲み過ぎのせいか、忘年会の疲労のせいなのか、朝起きられず。
オリエント急行殺人事件の上映時間に間に合いませんでした(ToT)
よって観たのは「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」だけ。

この作品はシリーズ8作目で、前作からのレイ3部作の2作目でもあります。

感想などなど。
①BBー8が大活躍!
一番優秀なドロイドではないだろうか。
②ミレニアム・ファルコンが健在!
流石、銀河系最速のガラクタ。
③ポーは、ある意味反乱軍の敵?
ことごとく、味方の戦力を削ぐ結果となっていたので(笑)

映像は、美しく、迫力あるものでした。
ストーリーはどうかな?
私は楽しめましたけどね。

何故、カイロ・レンがダースベイダーを受け継ぐことになるのかが分かります。

印象に残ったセリフ。
ルークが、レイの思いと自責の念に揺れる中でヨーダはフォースの霊体となって現れました。
そのシーンで放ったヨーダのセリフ。
失敗は最大の師である
続けて「その失敗も弟子に伝えよ。ジェダイマスターにとって失敗を伝えることが最大の教えじゃ
そして「自分たちは彼らが越えるべき存在なのじゃ
流石、マスター・ヨーダ!
深い言葉です。
この後、ヨーダは中々豪快なことをやるのですが、それが何かは劇場でご確認ください(笑)

ストレス発散できたので、年内業務残り僅かだけど頑張りましょうか。
フォースと共にあらんことを!

フェニックスは蘇る

第72回甲子園ボウルが昨日行われました。
今年は、日大と関学大の対戦。
いわゆる赤と青の対決です。
今年で29回目となるこの黄金カード。
ここまでの対戦成績は、日大の16勝10敗2分。
ですが、このところ関学大が4連勝中。

NHK-BS1で放映されていたのでテレビ観戦です。
下馬評は関学大有利。
下馬評通り開始早々、関学大がTDを奪います。
それでも第1Q終盤。
日大がQB林からWR林へパスが通りTD。
1年生コンビの活躍で6-7とし第1Q終了。
第2Q。
関学大がFGで3点加えるも、日大の1年生RB宋がTDを決めて13-10と逆転に成功!
日大のスーパールーキーQB林を止められない関学大。
第3Qも日大ペース。
FG、TDと得点を重ね、23-10とリードを広げます。
連覇を狙う関学大もこのまま引き下がりません。
第4Q開始早々TDを決め、17-23と点差を縮めます。
そして、自陣1ヤードから必死の反撃。
ラン、パスを駆使して相手陣内に攻め込むも、ギャンブル失敗、インターセプトで攻守入れ替えとなり、the end。
日大が27年ぶり21度目の優勝!
関東勢の優勝は、2006年の法大以来11年ぶりです。
日大の昨シーズンは、関東リーグ4位でした。
愛称のフェニックスの通り、見事な復活劇!

日大の主力には、1年生2年生の下級生が多い。
経験もプラスされるだろうから、関東リーグでの日大天下は当分続きそうです。
ライスボウルも頑張って!

アサヒビール クリスマスイベント

アサヒビール北海道のクリスマスイベントに参加しました。
通常の工場見学と違い、親子連れの参加者が半数を占めてましたね。
賑やかな工場見学となりましたね。
入口もクリスマス仕様。


まずDVD鑑賞後、工場見学。
土曜日なので工場は稼働していませんでしたが、案内人の平井さんの説明が分かりやすかったですね。
ここの工場見学は、もう6回目。
それでも初めて知ることがあるもので。
ビールを貯蔵するタンクの高さ。
18メートルあるそうですが、これは「ガンダム」と一緒だそうです(笑)
子供の参加が多かったので、この説明があったのかな。

お待ちかねの試飲タイム!
クリスマス関連のDVDを見ながら、スーパードライで乾杯!
2杯目は、クリスマスカラーカクテルのグリーンビア。

材料及び作り方はこちら。

簡単でしょ(笑)
試飲ではプラスチックカップでしたが、丸い形のグラスの方が、しっかりと混ざるとのことです。
作っているところを見ましたが、青色から緑色への色の変化が綺麗でしたね。
ラストは、スーパードライエクストラコールド。
30分間で3杯を飲んだので、いい感じで酔いました〜

今回のイベント。
メルマガ配信で知りました。
きっと、今後も楽しそうなイベントの紹介をメルマガで得られたら、参加することになるでしょう。
その時は、どんな新しい知識を得られるだろうか。

円楽 サンドウィッチマンの会

今年で3回目となる「円楽 サンドウィッチマンの会」がニトリ文化ホールで行われたので、終業後行ってきましたよ。
お笑い芸人では、サンドウィッチマンとナイツが好きなのでね。
今日は定時退社できるように、日中お仕事がんばりました!


爆笑必至とのことなので楽しみ。

前2回は円楽とサンドウィッチマンの2人会だったのが、今回はゲストにカミナリを迎えての催し。

まず、私のお目当のサンドウィッチマンが、トップバッターで登場!
やったのは、漫才、ショートコント、漫才。
ショートコントでは、伊達の方がボケをしていたのが新鮮でしたね。
漫才2本のうち、1本は何度も見たお手紙シリーズ。
それでも、笑ってしまう安定の面白さ!
持ち時間25分、笑いっぱなしでした(^-^)
今日は流石に小島さんは来てませんでした。
平日ですからね。
小島さんを知らない方は、ググって見てください(笑)

休憩を挟み、カミナリが登場。
漫才、ショートコント、モノマネ、漫才。
モノマネは、彼らの出身・茨城のおっさん、おばさんのあるある。
茨城県内を栃木ナンバーの車で走ってはいけないそうです(笑)
このモノマネの時だけ、ドツキがありませんでした。

トリは三遊亭円楽。
私にとっては円楽というより、楽太郎の方がしっくりきますが。
歌丸ネタをまくらに読書を題材とした創作落語。
落語は、ANAの飛行機に乗ると必ず聴いていますが、プロの落語家さんの生落語を聴くのは2回目。
創作落語より、古典落語の方が私の好みかな。
因みに円楽は小朝と合わないそうです(笑)

今週は残業続きで疲れてましたが、心が癒されました。
笑いの効果ですね〜
年内業務、残り2週間あまり。
何とか頑張れそうです!

探偵はBARにいる3

先日のブログで書きましたが、「探偵はBARにいる3」を見て来ました。

東直己の小説「ススキノ探偵シリーズ」が原作の大泉洋主演映画。
今作品はシリーズ3作品目。
ヒロイン役は1作目から順に、小雪、尾野真千子、北川景子。
気の強そうな女優さん達ですね(笑)
公開間もないので、ストーリーについては公式HPに書いてある「あらすじ」の紹介に留めます。

あらすじ。
「恋人の麗子(前田敦子)を探してくれませんか?」高田(松田龍平)の後輩のありふれた依頼を引き受けた探偵(大泉洋)は、麗子の所属する事務所のオーナー・マリ(北川景子)に遭遇、微かな既視感を覚える。その直後、探偵はマリの手下に襲われ、これまで無敗を誇った高田も倒される。だが、調査を進めるうちに、モデル事務所は売春組織であり、麗子らしき人物が殺人事件に関わっていた情報をつかむ。背後に浮上する北城グループ。代表の北城(リリー・フランキー)はススキノ裏社会では最悪のサディストと云われる男。マリは北城の情婦だった!
巨額の薬物取引、2つの殺人事件、緊張が走る裏社会ー敵か味方か?マリに翻弄される探偵。やがてマリは探偵に最初で最後の依頼をする。同時に、探偵と高田、別れへのカウントダウンが始まるのだったー。

麗子、モンロー(鈴木砂羽)、ハル(志尊淳)が出ているので、設定は小説1作目「探偵はバーにいる」かと思いましたが、ストーリーは全然違っていました。
麗子のキャラは原作通りで、これが前田あっちゃんの演技なのか否かはわかりません(笑)

探偵と高田の掛け合いは相変わらずでヨシ。
笑いが巻き起こってましたね。
前2作見ていなくても充分楽しめます!
個人的には、喫茶モンデのウェイトレスの台詞が多かったことに驚きました。

札幌ではロングラン間違いないでしょうが、肩凝らず楽しめる映画だと思うので、まだ観ていない方は劇場まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

そして、エンドロールまで見ることをお勧めいたします。

「命を燃やすものはあるか?」がキャッチコピー。
私は、これから見つけてみます!

案内人とめぐる「探偵はBARにいる3」ロケ地めぐり

クラブツーリズムの日帰りバスツアー。
このツアー、申し込みが殺到したそうで、急遽明日も開催されるとか。
コアなファンが多いんですね〜
だって、参加者の1/3は道外!から。
これに合わせて来札したということ。
映画公開から今日で9日にも関わらず、既に4回も観た人が参加者の中に1名いました。

昨日の天気が大雪だったので、天気だけが心配でしたが、見事に快晴!
気持ち良く、バスツアーの始まり〜

さて、行程はというと。
①映画「探偵はBARにいる3」劇場鑑賞。
②案内人といく札幌ロケ地めぐり
③案内人といく小樽ロケ地めぐり
昼食は実際の映画撮影で提供されたロケ弁!
これにつられたとも言う(笑)

まずユナイテッドシネマ札幌にて映画鑑賞。
感想は、後日当ブログにて書きますので割愛。
ただ、劇場のシートに不満。
隣の人が動くと席が揺れるのですから。
シネマフロンティアの方が良かったな。

では何故、ユナイテッドシネマだったのか?
それは、ユナイテッドシネマのあるサッポロファクトリーがロケ地だったから。

案内人の札幌フィルムコミッションの佐藤さんの案内で、サッポロファクトリーアトリウムへ。
大泉洋&北川景子とリリー・フランキーが交渉するシーン、北川景子が発砲するシーンの場所を見ました。
この交渉した場所は、撮影スポットになっており、撮影した画像と映画の半券を見せるとポストカードが貰えます!
このファクトリーでの撮影は、通常の営業時間帯に行われたそうですよ。
なので、エキストラの他に一般客も多数いたとか。
撮影日を知っていれば、間違いなく行ったのに。残念。
そしてサッポロファクトリーがテナント1軒1軒と交渉して実現。

続いてバス移動でススキノへ。
ここではキングムー、喫茶トップ、有馬ビル。
キングムーは外観だけ。
ここでは大乱闘シーンの撮影が行われました。
喫茶トップは、ご存知モンデ。ここも外観だけ。喫茶トップは今年の5月に閉店し、今はバールトップに生まれ変わり、娘さんがお店を切り盛りしています。
有馬ビルは、B1にケラーオオハタがあるという設定。
外観だけ使い、店内のシーンは、東映の撮影所で撮影したそうです。

プレゼントされたロケ地マップのクリアファイルがこちら。

ススキノのロケ地めぐりはここまで。
バス移動で赤レンガ道庁。
この赤レンガは、札幌撮影のクランクインの場所。
札幌フィルムコミッションの方達が、どうしてもこの赤レンガを使って欲しいと考え実現。
それじゃあなきゃ使わない場所だよね。
だって、札幌市民は赤レンガの裏側なんて通りませんもん。
赤レンガの裏側。

札幌のロケ地めぐりはここまでで、小樽に移動。

道中、ロケ弁が配られます。

惣菜とお弁当の店たけいちさんの弁当です。
フツーに美味しいお弁当でした(笑)
やはり撮影隊は、暖かいものも食べたくなるらしく、キングムーでの撮影時には、大泉洋がスープカレーを振る舞ったそうですよ。
まあ、撮影期間は長いですからね〜

小樽では案内人が代わります。
小樽フィルムコミッションの柳沢さん。
まず最初に訪れたのは高島漁港。
この場所では、探偵がパンツ1丁で船に縛られ、クルージングするという、案内人曰く「メインシーンと言っても過言ではない」シーンの撮影が行われました。
撮影に協力してくれたのが、地元漁師の第五海仙丸。


そして同じ場所に、鈴木砂羽に大泉洋が会いに行った場所・食堂かたのさんがあります。
美術スタッフさんのマジックによって飲食店街に大変身!
因みに食堂かたのさんは、11時の開店時が狙い目だそうで、特にあんかけ焼きそばが美味しい言ってました。
そして、ラストはオープニングで前田あっちゃんが、美味しそうにうにいくら丼を食べた食堂。
鱗友朝市の「のんのん」を訪れました。
営業時間は終了していましたが、このツアー客は中に入ることができましたよ。
画像は市場からの入り口。

前田あっちゃんのファンは、小樽を訪れた際に行ってみてください。
彼女が座った場所で食事出来ますよ。
うにいくら丼は3,100円で食べられます!
ただし市場の食堂ですから、営業時間が4時から14時までなのでご注意を。
これにて全行程終了。

とても満足したバスツアーでした\(^o^)/
映画を観た直後にロケ地を訪れたので、余計に楽しめましたね。
欲を言えば、のんのんでうにいくら丼を食べたかったな〜
だって、うにもいくら大好きなので。
そして旅先なら、3,100円出せますから(笑)

NHK受信料訴訟

NHKが受信契約の締結を拒んだ人に、受信料の支払いを求めた訴訟の上告審判決で、最高裁大法廷は初判断を示しました。

①放送法第64条1項は合憲。
②NHKが未契約者に裁判を起こし、勝訴が確定した時点で受信契約は成立する。
③勝訴確定で契約が成立した場合、テレビ設置以降の受信料支払い義務が生じる。

NHKの受信料は、NHKを見る見ないに関わらず、テレビ設置で支払う義務があると司法の判断が下されました。
しかも、テレビ設置時に遡っての支払い義務です(汗)
未契約世帯は900万世帯もあるとか。
もちろん私は契約してますよ。
もっとも衛星契約したのは今年からですが(笑)
何せ、朝ドラを欠かさず見てますし、災害時はNHKにチャンネル変えますし。

前提がNHKの裁判での勝訴。
訴訟に持ち込む基準は何だろうか。
弱そうな人か?
所得水準の高そうな人か?
費用対効果を考えると、訴訟濫発とはならないでしょうね。
設置時期についても、お客様側の申告に基づくそうです。

改めてNHKのHPを見ましたが。
一般家庭ではテレビ複数台所有していても、受信料は1台分で良い。
契約の際、2台あるのに、1台しか無いと誤魔化したのは無駄な努力だったのか(^◇^;)

でも、いっそのことスクランブルかけて、未契約者は見ることが出来ないようにすれば良いのにね。
デジタル放送なんだから出来るだろう。
その方が不公平感がなくなると思うのだが。

前回の衆院選で惨敗した野党は、放送法改正を公約に掲げると大躍進できるかもよ(笑)

ヘルスツーリズム

2003年、観光立国宣言をした日本。
観光分野の国際競争ランキングでは、4番目に魅力のある国と評価されたそうです。

未病の関連では、旅行という楽しみの中で健康回復・増進をはかるのが「ヘルスツーリズム」という考えがあります。
自然豊かな地域を訪れ、そこで自然、温泉や体に優しい料理を味わい、心身ともに癒され、健康を回復・増進・保持するもの。
2006年の観光立国推進基本計画に盛り込まれました。

旅先では、規則正しく起き、しっかり朝食を食べ、観光地を巡るなど適度な運動をします。
旅行という非日常に身を置くことで、健康な生活へと行動パターンを変えることが容易になる。
旅に出るだけで、健康になるというのが医学的に実証されているそうです。

私の趣味は旅行。
確かに旅行中は、食欲があるのできちんと朝食をとります。
そして歩きますので、自然と運動になってますね。
これが地方出張だとできないんですよ。
日常と同じだからからかな。

全国各地のヘルスツーリズム推進地は、日本ヘルスツーリズム振興機構のホームページに掲載されています。
その中で3つほど紹介しますと。
①食事と温泉、森林セラピーを組み合わせた長崎県雲仙市のホテル・富貴屋。
②地形を生かした健康ウォーキングと温泉を活用した山形県上山温泉。
③湯治の利用回数に応じて給付金が出る大分県竹田市。

趣味の旅行が、未病に役立つとのことなので、大手を振って来年も楽しむことができます(笑)
そのためには、仕事をきちんとやって休日出勤を避けることと、旅費の捻出のため節約すること!

石田食堂 #39 トマトパッツア

カゴメの株主なので年に2回、株主優待品が届きます。
今回送られてきた商品の中に、トマトパッツア用ソースがあったので作ってみました。

材料

ブロッコリー
しめじ
以上。

鱈と野菜をフライパンに投入。
後は、このトマトパッツア用ソースを入れて煮込むだけ!

出来上がりは、こんな感じです。


見た目は、トマトソースが濃そうに見えますけど、くどくなく、それでいてしっかりとした味です。
トマト嫌いの方でも、これなら大丈夫では無いかな?と思います(ケチャップに近いので)

白飯のおかずにしたのですが、パンと一緒でも合いますね。


こちらか株主優待で送られてきた品々。
悩みは、必ず入っているカゴメケチャップ。
半年に1本なので、使いきれません。
現在、我が家の在庫は3本(^^;

ひみこのはがいーぜ

半年に一度の歯のメンテナンス。
結果は数本の虫歯あり。
来週から治療開始です(T-T)
80歳になっても、自分の歯を20本以上保つためには、虫歯の早期治療と日々のケアが大事ということです。

菓子メーカーのロッテ。
8020運動に賛同し、「8020推進財団」に参加。
そこでは、噛むことの8つの効用を標語を使って啓発しています。
その標語が、ブログタイトルの「ひみこのはがいーぜ」
8つの効用。
ひ 肥満予防
み 味覚の発達
こ 言葉の発音はっきり
の 脳の発達
は 歯の病気予防
が がん予防
いー 胃腸快調
ぜ 全力投球
全力投球は、しっかり噛むことで、力を発揮できるという意味だそうです(笑)

ロッテでは、2014年に「噛むこと研究室」を設けてます。
企業や大学と連携した研究や情報提供を進めているそうです。
噛むことは、全ての健康の入り口。

先日の血液検査で尿酸値が6.9に下がり、(ギリギリとはいえ)正常値になりました。
人生の折り返し目前の45歳。
後半生を健康で楽しく過ごせるよう、今から努力をしないといけない。
ストレスも大敵だが、普段の生活習慣の改善がもっと大事ですね。

睡眠負債を貯めないよう、早寝早起きの規則正しい生活。
適度な運動と、栄養過多とならないように腹八分目を心がけなければ!