FC2ブログ

2018年02月の記事 (1/1)

あずきのチカラ

繁忙期突入のすずらん。
今年は、1人働き方改革で残業せずに定時退社を目指していたのですが(笑)
やはり叶わぬ夢でした。
お仕事にはPC使用を欠かすことは出来ず。
弱っている目を更に酷使している日々。
なので毎晩、寝る前に目のケア。

使用するのはコチラ。

桐灰さんの商品です。
レンジで30秒温め、目元におくこと5分。
疲れた目が癒されます!

数年前、がっちりマンデーで紹介された商品で、その放送を見た翌日に即購入。
実は200回使用すると買い替えなければならないのです。
あずきは、繰り返し温められると水分を充分に保持できなくなる。
水分が保持出来なくなると、温めにくくなったり、焦げたりするから。
多分200回以上使用したので、買い替えたのが、先程の画像。
新商品は、使用回数アップで250回繰り返し使えるようになりました!
目を温めた後は、そのまま肩において、凝り固まった肩もほぐす一石二鳥作戦(笑)
これも本来の使用方法ではないのでお勧めできません。
良い子は真似をしないように(笑)
特に運転免許更新まで、目を労らなければならないので、より重宝することでしょう。


充分に働いてくれた初代のあずきのチカラ。
ホント、お世話になりましたm(_ _)m
スポンサーサイト



石田食堂 #41 さばみそトマト煮

流石の繁忙期。
定時退社は夢のまた夢。
まあ、こんな時期が無いと会社の利益は上がらない訳ですから。
遅く帰っても、連日コンビニ弁当だと飽きるので、自炊も行うのです。

そんな日は、缶詰を使った簡単レシピ。
月一で通っている家庭料理まさきの初代女将のレシピより、さばみそトマト煮を作りました!

材料。
サバの味噌煮缶
にんにく
玉ねぎ
オリーブオイル
白ワイン
トマト缶(カットトマト)
オレガノ

にんにくは、チューブのもので代用。
オレガノの代わりに、バジルを使いました。
バジルは、ピザーラのピザを注文したものを取って置いたので。

作り方
①オリーブオイルとにんにくを火にかけ、香りがでたら玉ねぎを加えしんなりするまで炒める。
②①に白ワインを加えてアルコールを飛ばし、カットトマト、バジルを加えて10分ほど煮る。
③最後にサバの味噌煮を加えて軽く煮て出来上がり!



トマト缶の量が多すぎて、さばが目立ちませんが(笑)
ご飯と一緒に食べましたけれど、ご飯に合います。
サバの味噌煮を使っているけど、みそ味が強くなく洋食です。
なので、パンと一緒の方が、より合うおかずだと思いますね。

お手軽なので、次回はパンのお供にしますよ。


コチラが、まさき母さんの料理本です。
他にも沢山美味しそうなレシピが載っていますので、料理好きな方はお買い求めを(笑)

そだねー

平昌オリンピック。
カーリング女子。
銅メダルをかけて、日本チーム(LS北見)はイギリスと対戦しました。
前日の準決勝で韓国に惜敗し、悔しいと涙を流したカーリング娘。
予選リーグではイギリスに負けていますが、リベンジと銅メダルの両方を狙います。

得点を取るのに有利な後攻が1点ずつを獲得し、前半第5エンド終了で2-3とリードを許します。
注目のモグモグタイムは、でっかいイチゴ(笑)
栄養補給して後半に臨みます。

3-3で迎えた後半第9エンド。
遂に、スチールして1点リードします!
そしてラストの第10エンド。
日本のスキップ藤沢選手のラストショットが、ミスショットとなり、日本の石を飛ばして、2点狙って逆転の可能性が出たイギリスのラストショット。
日本の石を飛ばしたのですが、なんとその石がナンバー1となり、日本の得点‼︎
5-3で勝利しました\(^o^)/
試合後、涙を流すカーリング娘たち。
昨日は悔し涙で、今日は嬉し涙!
観ているコチラまでもらい泣きです。

それにしても、明るいチームで観ていても楽しかった〜
笑顔があるから、最後幸運の女神が降りてきたのでしょう。
「そだねー」は、流行語となるかもとネットニュースになってましたね(笑)

銅メダル獲得したので、全農より米100俵贈呈されるようです(笑)
それにしてもカーリングは、繊細でパワフルなスポーツです。
コーチの話す英語も理解していました。
すずらんも英語を話せる人材を求めているのだから、フットサル枠ではなく、カーリング枠での採用を検討した方が良いのだろう(笑)

チームL S北見。
銅メダルおめでとうございます!

金・銀・銅コンプリート!

平昌オリンピック。
女子スケートの高木美帆選手。
1,500mで銀メダル。
1,000mで銅メダル。
この日行われる団体パシュートで金メダルを取れれば、冬季五輪初の一大会で金・銀・銅制覇となります。
歴史的快挙を見たくて、チャンネルをNHK BS1に合わせました。

決勝の相手は、スケート大国オランダ。
日本出場メンバーは、高木菜那、佐藤綾乃、高木美帆の3名。
オランダにリードを許していましたが、ラスト1周で逆転。
オリンピック記録で、見事に金メダルを獲得しました\(^o^)/
流石、今シーズン世界選手権で3度世界記録更新しただけあります。

そして見事に高木美帆選手は、金・銀・銅コンプリート達成!
それに加えて、高木菜那・美帆姉妹は、冬季初となる姉妹金メダル。
しか〜も、平昌オリンピックでの日本のメダル獲得数はこれで11個となり、長野オリンピックの10個を越す史上最多(冬季五輪)

色々記録尽くめの金メダルとなりました。

羽生結弦選手、小平奈緒選手、そしてパシュートチームと金メダル全てテレビ観戦出来ました。
只今繁忙期。
心身ともに疲労困憊ですが、アスリートの皆さんの頑張りに元気をもらえましたので、確定申告までの残り期間、頑張りますよ。

高木美帆選手。
コンプリートおめでとうございます!

眠狂四郎 The Final

田村正和の代表作の一つ。
昨日UHBで放映されていました。
「うちの子にかぎって」以来、田村正和ファンの私。
それまで、このシリーズを見たことがなかったのですが、今作Finalを初めて見た次第。

撮影時、御年73歳の田村正和さん。
わろてんか・松坂桃李以上にセリフは聴き取り辛かったのですが、背筋をピンと伸ばした佇まいは、流石名優といったところでしょうか。

転びバテレンの子・眠狂四郎は、育ての親である住職が殺されたので、流浪の地より江戸にもどってきました。
そこに、狂四郎の娘を名乗る操(吉岡里帆)や、異母弟・加賀美輝蔵(椎名桔平)が現れ、大きな陰謀に巻きこまれていくといったストーリーです。
最終的には、輝蔵と闘うことになるのですが、円月殺法VS円月殺法(笑)

気になったこと。
・眠狂四郎は一体何歳の設定なのか。
・津川雅彦と田村正和が祖父と孫と言うのは無理がある。
・同じく田村正和と椎根桔平が兄弟というのも。
・老中が簡単に殺されていいものか。

それでも2時間チャンネルを変えることなく、楽しく見ましたよ。

新聞のテレビ欄にある試写室に書かれていましたが、田村正和さんは、ここ数年「キャリアを終えるきっかけとなる企画」を求めてきていたそうです。
この作品が、それにあたるのかは分かりませんけど、自分が幼少のころからドラマで見ていた俳優さんが引退していくと、自分の歳を思い知らされますね(笑)
財津一郎さんや田中邦衛さんは元気なのかな。

負傷を乗り越えての快挙

平昌オリンピック。
フィギュアスケート男子シングルFS。
仕事だったので、中継を見ることが出来ませんでした。
しかし、夜のテレビ番組で放送されることを知っていたので、仕事を終えるとネットも見ることもなく、楽しみにしながら真っ直ぐ帰宅。

羽生結弦くんが、見事に結果を出しました!
右足首を負傷して、一時はオリンピック出場も危ぶまれていましたが、ぶっつけ本番での出場。
素晴らしい演技で、金メダルを獲得!
プーさんが沢山スケートリンクに投げ込まれましたね(笑)

この金メダル。
平昌オリンピック日本の金メダル第一号。
66年ぶりとなるオリンピック連覇。
そして、通算1000個目の金メダル。

持っている男は、単に結果を出すだけでなく、その結果に色々ついてくるんですね。

怪我に落ち込まず、その時に出来るベストを尽くす。
そして、ベストを尽くした自分を信じる。
だから、結果がついてくるんでしょう。

宇野昌磨選手も銀メダル。
日本人でワンツーフィニッシュとなりました。
明日のサンデーモーニングのスポーツコーナーでは、あっぱれ!の嵐だろうな(笑)

石田食堂 #40 汁なし坦々麺

最近のマイブーム。
汁なし坦々麺!
大好きなお店は、175℃ DENOです。
先日アークスで175℃ DENO監修の汁なし坦々麺が売っていたので、嬉々として購入。

休日のランチに早速作りました。
出来上がりはコチラ。


しっかり混ぜて食べます。
混ぜた後。


山椒は付いてなかったのですが、お店で食べるのと同じくらい辛味もあって、ビールのお供に最適!
冷蔵庫に常備しようと強く思いましたよ。
そして、今うちの冷蔵庫に在庫が一つあります(笑)

次、作るときには、175℃ DENOで必須のカシューナッツを忘れず。

このパッケージを見たら迷わず購入することをお勧めいたします。


ホントにお手軽で、美味しいのですよ!

第69回さっぽろ雪まつり

昨日閉幕した第69回さっぽろ雪まつり。
職場が大通会場の近くにある地元民なのに、殆ど行ったこともなく。
友人が来た時の案内くらいでしょうかね(^^;;
それでも、最寄駅のある地下鉄西11丁目近くの10丁目会場には、出勤途中に訪れている訳です。
今年で4年連続かな。

今年の10丁目会場の雪像。
手塚治虫生誕90周年オールスターズ!


今年見たのはこれだけではありません。
10日から2泊3日で茨城よりI島ファミリーが、家族旅行で札幌に来てくれまして。
その初日の夜、夕食を共にいたしました。
カニ料理で満腹になったお腹を抱えながら、すすきの会場へと足を進めます。
ガイドを頼まれたのですが、残念ながら一度も見たことがなく。
流石にすすきの会場が氷像というのは知っていましたよ。
観光客の彼らと同じ目線で楽しめました(笑)
まずnanaco。


次は、月夜のハンター。


ラストは氷彫刻コンクール最優秀賞作品。


初めてすすきの会場を訪れましたが、充分楽しめました。
これも、I島ファミリーのお陰。
来年は70回記念なので、全ての会場を見ることにしようかな。

こちらは、昨年存続の是非が話題となっていた魚氷。

撮影スポットとして一番人気でした。
魚たちは、すしざんまいの提供だったのかな(笑)

らーめん冬の陣 〜らーめん炙亭ぼたん

夜の予定が入っているので遅番を選択。
11時のオープンと同時に、ら〜めん共和国の「らーめん炙亭ぼたん」に入店。
これでアンジェラ佐藤さんが、推奨した(リピートした)お店を全制覇デス。
ここぼたんさんの冬の陣は「白」
4店中、赤2白2というバランスの良さ!

冬の陣メニューは「濃厚鶏白湯 ホエー豚のチャーシュー4種のせ」です。


4種のチャーシューは、画像右から時計回りで、パイクー、煮込み、炙り、ほぐしの順。
煮込みが一番美味しかった〜
パイクー(豚肉を揚げたもの)は、こってりしてますが、クドくない。

白濁のスープは濃厚といっても鶏白湯なので、飲みやすい危険な味です。
中年は、ラーメンのスープを飲み干す訳にいかないのですよ。
健康面からいって。
なんせ不健康体なもんで(笑)

4店舗で冬の陣のメニューを食べたのですが、一番気に入ったのは、小樽の名店・初代の「辛醤麺」です。
汁無し担々麺がマイブームなので(笑)

この企画は、明後日12日までです。
まだ試してない方は、急ぎ足を運んでみてください。

冬の陣が終わっても土曜出社の期間中は、共和国通いが続きそうです(笑)

日清カップ麺オリンピックコラボ

いよいよ平昌五輪が開催されます。
日本代表の皆様。
日頃の練習の成果が充分発揮できますよう、お祈りいたします。

で、こんなのがローソンに売っていたので買った訳です。


熱湯注いで5分。
完成です。

想像していたほど辛くはなかった。
私は自分に甘いので、食べ物は辛いもの大好き。
なので、少々物足りず。

日清カップ麺のオリンピックコラボは、後2種類あるそうです。
そう、カップヌードルと焼きそばUFO。

オリンピック期間中に残りの2つも食してみることにしますよ。


コチラは、蓋止めのお仕事中のシャアザク兄さんです(笑)

仮想通貨と確定申告

2月16日から確定申告の申告受付が開始されます。
還付申告は、既に始まっていますけど。
先日税制改正を中心に、所内研修が行われましたよ。
その研修のラストで仮想通貨について話がありました。
仮想通貨=ビットコイン と考えていたくらい疎かったのですが、今年の申告から対象になると聞いて必死に勉強いたしました(笑)

①仮想通貨購入時点では申告不要。
②仮想通貨を売却又は使用することによって生じた利益について確定申告が必要。
③利益とは
売却の時
売却価額と仮想通貨の取得した価額との差額
仮想通貨で商品購入時
使用時点での商品購入価額と仮想通貨の取得した価額との差額
仮想通貨と仮想通貨の交換時
使用時点での他の仮想通貨の時価(購入価額)と保有していた仮想通貨の取得した価額との差額
④仮想通貨の取得価額は、複数回購入した場合には移動平均法で計算。継続適用を条件に総平均法での計算も可。
⑤所得区分
原則、雑所得。
しかし、他の所得の基因となる行為に付随して生じる場合には、その所得。
また、その収入によって生計を立てていることが客観的に明らかであるなど、その仮想通貨取引が事業として行われていると認められる場合には、事業所得。

この所得区分。
結構大事です。
雑所得なら、損失を出した場合、同じ雑所得としか損益通算できません。
しかし事業所得なら、損失を出した場合に他の所得と損益通算できるからです。

では、生計を立てていることが、客観的に明らかとはどんな場合か?
他の所得がない場合には、客観的に明らかとなるのでしょうね。
その他どんな場合かは、今後事例も出てきてから、国税庁のQ&Aも発表されることでしょう。

仮想通貨取引。
実践するのが一番良いのでしょうが、ここまで価額が高騰したり、流失したりすると手を出すことなど出来ません(ToT)

納税も仮想通貨で受け付けてくれるのだろうか?
そうでなければ、仮想通貨と仮想通貨の交換で利益を得た時の納税資金は、円を用意しないといけないな。
仮想通貨で商品購入した時に利益が出ても一緒か。
購入時に仮想通貨を使っているからな。
仮想通貨取引をしている皆様。
使用時に税金のことも考えなければなりませぬぞ。

らーめん冬の陣 〜梅光軒

午後3時過ぎ。
またもや、札幌ら〜めん共和国に私の姿がありました。
今回訪れたのは梅光軒!
アンジェラ佐藤イチオシの「牛骨白味噌」目当てです。
これには、柔らか国産牛スジがのっています。

冬の陣3回目にして、初の「白」のお店。
オーダーは、当然冬の麺!に生小&餃子。
先に来た、餃子をアテに生小飲んでいるとラーメンが。


旭川の名店・梅光軒には、子供の頃通ってました。
家族の外食=梅光軒 だったような(笑)
当時、野菜味噌ラーメン大盛りを食べてましたね。

この冬の麺はスープが濃厚。
そのスープに絡みやすいように麺も特注の太麺!
通常メニューとは全然違う美味しさデス。
牛すじも、言葉通りの柔らかさ。
甘しょっぱく、ビールのアテにもなりました(笑)

この冬の陣の開催期間も12日まで。
ランチ時間を外せば、ストレスフリーでお店に入れるので、最低あと1回は訪れたいです。

相棒300回SP

大好きなドラマ。
相棒もseason16に突入しています。
昨日の放送が通算300回目。
先週と今週で300回SPを前後編で放映されました。
先週見ていたので、昨日の放送を欠かす訳にはいきません。
定時で事務所を後にしましたよ(繁忙期なので早過ぎ・笑)

キャストに久々登場の津川雅彦、木村佳乃。
彼らの懐かしの映像を織り交ぜたのは前編。
後編は一気の謎解き。
犯人は、傭兵経験の若者。
これまで何人も仕事で殺してきたのに、ただ一度、自らの意思で人を殺めた。
同じことをしたのに、罪の意識が芽生えたのが不思議とのセリフ。
仕事・命令だと罪の意識が希薄になると聞いたことがあります。

仕事で殺したターゲットの部屋にあった写真立ての中の美女(仲間由紀恵)に心を奪われ、彼女を尾行していた男を殺してしまったのでした。
仲間由紀恵様の美しさなら当然なのです!

歴代相棒の1人成宮くんの復活はあるのかな?
ドラマでは死んでいないので、罪を償って出てくれば警察官ではなく、民間人として再登場できるのだけどね。