FC2ブログ

2018年03月の記事 (1/1)

80周年記念ユニフォーム

ホークスファンクラブ更新の特典グッズ。
漸く、80周年記念ユニフォームが届きました。
ネームを入れたので、時間がかかりましたが、開幕戦に間に合いましたよ。

記念ユニはコチラ。

ソフトバンクより南海に近いデザイン。
右腕のワッペンに、南海・ダイエー・ソフトバンクと。

入れてもらったネームはコチラ。

若手ホープの上林!
王会長が、飛距離はギータより上!という逸材。
まだレギュラー確定ではないので、今年こそレギュラー奪取だ!との応援を込めてチョイスしたのです。

いよいよ開幕戦は明日。
昨年の日本一チームなので、NHK-BS1で中継があります。
会議次第だけど、18時30分から開始なので、テレビ観戦に間に合いそうだな。
このユニフォームを着て一生懸命応援します!
もちろん、ビール片手に(笑)

そして験担ぎの日々が、明日から始まるのであります。
ストレスの原因となりませんように(^人^)
スポンサーサイト



公示地価

2018年公示地価が公表されました。
この公示地価とは、1月1日時点での1平方メートル辺りの土地の価格。
国土交通省の土地鑑定委員会が公示します。
主な場所は、住宅地や商業地で市街地が中心です。
土地売買の値段の目安に利用されます。
いわゆる時価。
公共事業の用地取得費を算定する基準にもなるのですよ。
2018年の調査地点は26,000か所でした。
住宅地の地価が上昇したのですが、これが10年ぶりの上昇なんだとか。
倶知安の住宅地3か所の上昇率が、全国トップ3なのは、外国人マネーのお陰です(笑)
買い漁られているとも言えますけど。

札幌は南区以外の区で上昇しました。
この南区の地価の下げ止まりは、何時になることやら。
先日発表された日ハムの新球場が、北広島市ではなくて真駒内になっていれば、来年から地価が上昇に転じたのかもしれないのに。
残念!
いずれにせよ、賃貸派の私には関係ないか(笑)

雨のち晴れ

朝、通勤途中の地下鉄車内でネットニュースを見ました。
数あるニュースの中で、川崎引退!のニュースに目を奪われました。
昨年のシーズン途中に両足アキレス腱痛で2軍落ちして以来、表舞台に出てこず。
契約も未更改のまま、ここに来ての引退発表(T-T)
昨年の電撃復帰。
彼の明るさが、どん底のチームを救い、独走優勝に至ったといっても過言ではない。
自律神経の病気になってしまっていたとは。
彼の引退は悲しいけど、心身を考えると致し方ありません。
本当に、今までホークスのために一生懸命プレーしてくれてありがとう!

46歳の誕生日なのですが、この悲しいニュースでスタート。
午前、午後と監査業務を済ませて事務所に戻ると。
誕生祝いの北菓楼開拓おかきのプレゼント!
最近、甘いものを控えていたのを知ったスタッフが、気を利かせて誕生ケーキから、おかきに変更してくれたのです。
この心配りがとても嬉しい!
どうもありがとうm(_ _)m

そして終業後、鮨屋の棗で友人に誕生祝いをしてもらいました。
カウンターで食べたので、画像を撮るのは小心者にはできなかったのですが。
どんな物を食べたかというと。
酒の肴。
タコの柔らか煮、ホタテの磯辺焼き、毛ガニの味噌和え、うなぎ、牡蠣酢。
シャリが小さめの握り。
小肌、しめ鯖、ニシン、赤貝、ホタテ、メヌキ、キンキ(炙り)、赤身、中とろ、北寄貝、サーモン、海老、いくら、ウニ、穴子。
椀物。
あら汁(金目鯛)
お酒。
生ビール、伊佐美(ロック)で3杯。
そしてお店より誕生祝いのサービス。
北寄のヒモ串、ウニ増量、海老にはミソ付き!
大将の小粋なトークも心地よく、大満足の食事会でした\(^o^)/
お値段は、わかりません(笑)
なんせご馳走になったものですから。

46歳になった本日は、悲しみからスタートするも、美味しいものをいただいて、嬉しい気持ちでフィニッシュ。
終わり良ければ全て良し!なのです。

この1年、プラス思考で過ごしますので、良い1年となりますように!

キン肉マン マッスルミュージアム

フレックス勤務の本日。
早出を選択したので、退社も早い時間。
退社後に遅めのランチ。
Y村さんお勧めのマーラーキングで汁なし坦々麺。
辛さ2痺れ1をチョイス。
とても美味しいランチでした\(^o^)/

このマーラーキングの近くにはサッポロファクトリーがあります。
只今キン肉マンマッスルミュージアムが期間限定で開催中。
これが目印。

ショップとミュージアムの併設。
ミュージアム的要素はイラストなどの展示ですけど、ホント少数。
ショップで販売されているグッズの数々は、記念に買うには結構なお値段(^^;
結局、せっかく来たのでアクリルフィギュアのガチャガチャだけすることに。
1と2がありまして、バッファローマンorモンゴルマン狙いで1のガチャガチャを。
で、獲得したのがコチラ。

カレクック(T-T)
1回300円なのですが、中年独身者は小遣いの制限がありませんから再チャレンジ(笑)

次は、ウォーズマン、ロビンマスク、ウルフマン、ブロッケンJr狙いで2のガチャガチャ。
ティーパックマンだけは嫌よ!と思いながらまわすと。

ハイ、ティーパックマンです(T-T)
引きが強すぎ。

このままでは終われず。
もう一度1に戻って。

キン肉マングレートが出ました。
気持ちに折り合いをつけることのできるギリギリのキャラ(笑)

このマッスルミュージアムは、明日日曜日が最終日。
なので、またガチャガチャをしに来るという暴挙に出なくて済みます(笑)

アクリルフィギュアは、キーホルダーになります。

が、ご覧の通りティーパックマンだけ、キーホルダー部分が入っていませんでした(泣)
どこまでも残念なキャラです(笑)

トゥームレイダー ファーストミッション

春分の日。
いつも通りに朝早く起きて、札幌シネマフロンティアへ。
本日より公開の「トゥームレイダー ファーストミッション」を観に行きました。
朝9時前にも関わらず、チケット売り場は長蛇の列。
春休みなのでしょうか。
親子連れが多かったですね。
昨日の飲み会のお酒がまだ残っているカンジ(所謂二日酔い)でしたが、アクション映画なので大丈夫だろう。
公式ホームページに載っているあらすじを紹介。
誕生から20年以上もの間、世界的人気を獲得し続けるゲームシリーズ「トゥームレイダー」。その主人公が女性版インディ・ジョーンズとしてお馴染みのララ・クロフトだ。
普段はごく普通の女子大生。資産家の令嬢として生まれ、冒険家だった亡き父の遺志を受け継ぎ、最初の任務にトライする姿を描く。
それはなんと神話上の島に隠された、世界を滅ぼす幻の秘宝を封印すること。ミステリアスな土地で繰り広げられる、無敵のアドベンチャー・ヒロインが誕生するまでの物語-
知られざるララ・クロフトの伝説がついにベールを脱ぐ!


2001年にアンジェリーナ・ジョリーがララ・クロフトを演じて映画化されていましたが、今回はアリシア・ヴィキャンデルがララ・クロフトを演じています。
時間軸としては、アンジェリーナ・ジョリー版より前といったところでしょうか。
関連性はないんですけどね(笑)

感想。
・舞台となった孤島は日本領だったのだろうか(東京の警察が捜索を諦めたのが5年前とのセリフから考察)
・2011年の資産家が孤島に行くための船としてはボロすぎ!
・船の名前が「忍耐力」には笑った。
・卑弥呼の墓に仕掛けられた罠が凄すぎ。

見終わった後、スカッとした気分になれましたよ。
アンジェリーナ・ジョリーの方が強さを感じましたね(笑)
シリーズ化されそうで楽しみにです。
2丁拳銃は次回作からかな。

この映画のお陰か二日酔いも覚めたようで。
映画鑑賞後は、らーめん共和国でランチ。
今月末で卒業する「炙亭ぼたん」にて雪みそらーめんと生ビール!

昨日一緒に呑んだY村さんは、休日にもかかわらずストイックにジムで汗を流しているというのに。
昼からアルコール摂取という怠惰さ(^^;

映画は面白かったので、ストレス解消したい方は是非劇場に足を運ぶことをお勧めいたします。

石田食堂 #43 うずら卵入りカレー

体調を整えるのに費やすこの土日。
なので外食せず自炊です。
そして今回のメニューは、満を持して登場のカレーライス。
それも、学校給食で好きだった「うずら卵入りカレー」
昨日作りましたよ。

材料
カレールウ
鶏肉
人参
玉ねぎ
じゃがいも
うずらの卵

うずらの卵以外は、どこの家庭の冷蔵庫にでも入っていますね(笑)
私は、カレーに入れる肉は鶏肉が一番好きです。
美味しいのを食べていないせいか、ビーフカレーが一番嫌いですね(苦笑)

出来上がりはコチラ。


右下の福神漬けは、タニタの福神漬け。
体にいい福神漬けです!
どの辺が良いかはわかりませんが(笑)

12皿分作ったので、今日と明日の夕食もコレです。
今日は目玉焼きのっけで、明日はデパ地下で一口カツを買ってカツカレーにでもしよう!

ちなみに使ったカレールウがコチラ。

子供の時から大好きなバーモントカレーの中辛。
りんごとハチミツが入っているので、隠し味は不要ですから便利(笑)

今年2度目のインフル検査(T-T)

繁忙期の一つの山。
個人確定申告の申告期限が本日まで。
怒涛の確定申告を乗り切りました。
私は28件の申告を担当。
税金計算は13日の午前中に終了し、電子申告での申告は昨日終了いたしましたよ。

月曜日に確定申告の説明で訪問したH野さんとの会話。
H野さん 「石田さんは風邪ひいてませんか?」
石田 「ええ、風邪ひいてません」
H野さん 「うちの会社は結構流行っていて、自分もうつされて大変でしたよ」
石田 「今、繁忙期で気を張って仕事しているからかも。一段落して気が緩むと風邪ひいちゃうかも」

その時は笑っていたのですが。
有言実行では無い筈ですが。
明けて13日の午後。
巡回監査でお客様を訪問した帰り鼻水が止まらず。
嫌な予感がしたので帰宅後市販薬を服用。
しかし、症状が喉にまできまして。
昨日は熱っぽい中、何とか業務をこなしました。
そして本日の午後。
だるさは変わらず。
半休いただき病院へ。
熱を測ると37℃の微熱。
喉の腫れなどを確認したドクターの一言。
「インフルの検査と血液検査が必要」
1月に続いて今年2度目のインフル検査です(T-T)
インフルだと困るな。
外出禁止となると、明日からのスケジュールを組み直さなけりゃいけないし。
20日の夜は愉しみな飲み会だから中止にしたくない(笑)
なんて事考えながら検査を受けました。
検査結果。
インフルでは無い!
白血球も正常なので扁桃炎でも無い!
よって、風邪との診断。

自分では自覚ないのですが、体が冷え切っているらしいので、体を温める漢方薬やうがい薬などを処方してもらいました。
そういや、私のデスクの場所は冷暖房の恩恵を受けない場所。
夏は暑く、冬は寒い。
だから、体が冷えるし、風邪もひいたんだな。

明日は決算報告でお客様を訪問するので当然出社ですが(ま、風邪くらいで休みませんけど)、土日は休めそうなので体調を整えるのに使います。
それにしても、トシだな(苦笑)

旅団VSヒソカ スタート!

連載再開しているHUNTER×HUNTER。
前回の連載期間中のお話で、希望通り幻影旅団の団長クロロとタイマンしたヒソカ。
クロロに負けたヒソカは、仮死状態から蘇ります。蘇ったヒソカは旅団メンバーのマチに旅団狩りを宣言。
そして宣言通りにメンバーのシャルナークとコルトピを殺害。
ここで連載中断。
連載再開後、ヒソカを旅団が狙うという流れでしたが、中々この旅団VSヒソカを描いてくれませんでしたが、漸く今週号で旅団集結しました。
現在の旅団メンバー。
No0 クロロ
No1 ノブナガ
No2 フェイタン
No3 マチ
No4 カルト
No5 フィンクス
No7 フランクリン
No8 シズク
No10 ポノレノフ
No11 イルミ
6・9・12が欠番中。
まさかの旅団メンバーにイルミ!
イルミはヒソカの友人でカルトの兄。
イルミはヒソカの依頼で旅団に加わりました。
その上でヒソカを標的とすることの依頼も受けているのです!
団長クロロがメンバーに言ったのはヒソカの首を獲ってこい!
命懸けの旅団メンバー10人とヒソカの鬼ごっこのスタートです。
誰がヒソカを倒すのか。
フランクリン、ノブナガ、シズク、ポノレノフ、カルトはヒソカにやられてしまうだろうな。
フェイタンが倒しそうだ。
カキン王国の王位継承に興味は無いので、こっちのストーリーを進めて欲しいのだが。
でも、あと3週ほどで休載になるだろうから進展無しとなりそう(笑)
長く連載続けられないのに話を広げ過ぎるところが欠点だね。
今回は、HUNTER×HUNTERを読んだことの無い人には、全く意味不明なお話しでした。
どうもすいませんm(_ _)m
次回は真面目な話題をブログに載せることにいたしまする。

日本の城 其の37 仙台城

東日本大震災が起こったのが、今から7年前の2011年の今日。
復興も進んでいるようですが、震災前の状態に戻れない集落も数多くあるようで。
中々難しいものです。
今回、取り上げるのは仙台市にある仙台城。
別名・青葉城。
築城者は伊達政宗。
関ヶ原の戦いの後、62万石に加増されたので、手狭になった岩出山から青葉山を城地に選び築城します。
当然、幕府の許可を得て。
本丸御殿を構えて、その後方に天守台を造ったのですが天守閣は造りませんでした。
徳川家による天下統一後でしたので、必要性を感じなかったのでしょうね。
国宝指定されていた大手門、脇櫓、巽門も太平洋戦争時の仙台空襲で焼失。
隅櫓など残ってますが、一番有名なのは伊達政宗公の騎馬像でしょうね。
あそこは、撮影スポットですから(笑)

私が訪れたのは5回。
①2000年5月
②2003年7月
③2006年9月
④2008年1月
⑤2015年3月

④は母親の還暦祝いの旅行で訪れました。雪舞う中で趣きありました。
⑤の時には、おもてなし武将と一緒に記念撮影しましたよ。
仙台には、今後も楽天VSホークスの試合を観に訪れるだろうから、再訪する可能性が高い城です!
城観た後は、大胡椒でステーキディナーを忘れずに。
それが目当てともいう(笑)
あっ、東洋軒の麻婆焼きそばも美味しいですぞ!
牛タンよりリーズナブルで良いかも。

石田食堂 #42 タコ飯

日頃の運動不足を解消しようと仕事帰りにチカホを歩いて札幌駅へ。
道中、8年目の3.11なるイベントが。
買って復興を応援しよう!なるブースがありました。
そこで興味を惹いたのが三陸のタコの柔らか煮。
そのまま食べても良し、炊飯器にお米と一緒に入れて炊き上げてタコ飯にしても良し。
そう売り子さんに言われたので即購入!
で、早速今晩のメニューに。
選んだのは後者のタコ飯!
お米1.5合に購入した三陸のタコの柔らか煮を入れます。
水は煮汁が既に入っているので、1.5合に不足している分だけ追加。
炊き上げ時間はフツーの時間。
全て炊飯器任せです(笑)
出来上がりはコチラ。

中々大きいタコでしょ。
埋もれてますが、計5個のタコがありました\(^o^)/
味付けも丁度良い濃さでとても美味しい!
手間がかからず、それでいて特別感がありますよ炊き込みご飯系は(笑)
炊き込みご飯の素を使うと3合炊きからという縛りがありますが、今回のような〇〇煮なんていうものを使うと、お米の量を自分で調整できるので独身者には使い勝手が良い。

このイベント。
明日も開催されています。
興味のある方は、足を運んでみてくださいm(_ _)m
直接復興応援出来なくても、役に立てることがある!

RANMA1/2CAFE

札幌パルコでRANMA1/2CAFEが4月2日までの限定開催中。
昨日の運転免許の更新終了後に行ってみました。
平日なのに数多くのファンで賑わっていました、
店内の壁にはイラストが貼られています。
そのうちの1枚。



オーダーは店内に入る前に行い、追加オーダーはできないシステム。
オーダーしたのは、「召しませ!猫飯店の五目ラーメン」と「変身体質ラテ 〜あかねの動物クッキーつき〜」の2つ。

五目ラーメンはコチラ。


岡持ちで運んでくれます。

味の方はというと、フツーに美味しい(笑)

ラテはコチラ。

ラーメンと一緒なので、ICEラテにしました。
コチラもフツーに美味しい。

ファンがこの空間も楽しむことも込みの値段なので、ファン以外だと高めに感じますね。
それでも、モニターではアニメの第1話が流されていますし、冒頭の画像以外にもたくさんのイラストがあるので、楽しいイベントでした。

ただ、おっさん独りだと場違い感が半端なかったので、次回はらんまファンのBと一緒に訪れることにしよう!

コチラは、五目ラーメンについていたレンゲ(当然未使用)です。

安全運転自己診断

運転免許の更新。
お休みいただいて(といっても先に休日出勤していましたけど)、本日更新手続きしてまいりました。
今までは、3月15日の確定申告期の終わりを待って行ったのですが。
今年は視力検査で引っかかる可能性があり!
その場合、コンタクトに代えるとか対策しなけりゃいけないため、早めの更新手続きに行った次第。

土曜の夜からスマホやPCを見ることをやめ、あずきのチカラを最大限活用。
日曜の夜は早めの就寝。
本日の目の状態を万全にしました。
また、視力は起きてから5時間経過すると徐々に落ちてくるから、午前中に視力検査を済ませるようにとの助言を S専務より頂いたので、9時30分に中央優良運転者更新センターに到着。

ドキドキしながらの視力検査でしたが、無事検査をパス\(^o^)/
前の方は、ギリギリだから眼鏡を作り直すようにと検査官に言われてましたが、私は何も言われなかったので、充分な視力があったのでしょう。

講習を受けるべく、一般講習会場へ。
そうなんです。
この更新後から、免許の色が青色に変わってしまうのですよ(ToT)
この5年間で違反が1度。
でも5年間のうち、運転したのは150日くらいでしょうか。
なので、決して少ないとは言えない。

60分の講習を居眠りせず真面目に受けましたよ。
その中で行われる安全運転自己診断。
全てのブロックで「事故傾向は弱い」との診断でしたが、違反傾向は3つのブロックで「ある」の判定。
事故を起こさないためにも、違反をしない運転をしなければ。
運転が上手じゃないんだからね。

青色の免許証ではありますが、次回の更新は5年後。
視力がこれ以上悪くならないように、日頃の目のケアを大切にします!

ポイントカード

財布を膨らませている原因。
それはポイントカード(笑)
作らないようにしているのですけど、油断すると増えてしまいます。
飲食店系は3つありました。

まず、油そば専門店たおか。
自宅の最寄り駅より徒歩1分の距離。

油そば1杯につき、スタンプ1個。
10個貯まれば、油そば1杯サービス。
2人で行った時、スタンプ2個押してくれました!
現時点の状況。

10個貯まったので、1杯サービス\(^o^)/
所持金0でも、1食ありつけます(笑)

次は、スープカレーの店SAMA。
食材などを購入するアークスの近くにあるお店。

コチラもスープカレー1杯につきスタンプ1個。
10個ごとに、次回スープカレー1杯サービス(990円分)
現時点の状況。

最初の1杯サービスとなるスタンプ10個にリーチ!
月一で行くので、サービスを受けられるのは4月だな。

ラストは、餃子の王将。

サービス内容書くのが面倒なので画像で。

そして現時点の状況。

コチラも最初の特典を受けられるのにリーチ。
職場は狸小路10丁目。
お店は狸小路5丁目。
ランチに遠征してます。
出遅れると満席なんですよね。
しかも、中国からの観光客の方々が多い時は、ほぼ無理。

どこで食べようか迷った時、こういったポイントカードの有無や、割引券に左右されることが多いです。
これぞ飲食店に踊らされている小市民(笑)

最後に。
餃子の王将の昨年末にポイントカードの特典で貰ったストラップがコチラ。


何種類かあって引き当てたのが、餃子の王将で一番注文する天津飯のストラップ。
好きな料理が当たって良かったデス(笑)