FC2ブログ

2018年05月の記事 (1/1)

道内1000店舗達成コラボ

長く続いた繁忙期。
明日で目出度く終了となります。
昨日までに私の担当先全て電子申告で申告終わらせていたのですが、急遽訂正が入り。
まあ、期限内なので、何度でも提出できますから、いいんですけど。
プチパニクりました(^^;;
明日納付書渡して、電子申告して終了です。

残業して帰宅。
宅飲みで自分を褒めることにしましたが、ツマミがない。
仕方ないので、取っておいたこちらを酒のアテに。

20180530204636485.jpeg

セブンイレブン道内1000店舗記念で、カルビーとのコラボ商品。
先月買っていたのですが、間食控えているので食べずに残っていたのです。
お酒は毎度のアサヒビール株主優待商品。
20180530204914131.jpeg

今年は黒ビールでした\(^o^)/
喉が渇いていたので、画像撮らず飲んじゃいました(^^;;

ポテチは、言われてみれば「あんかけ焼きそば」な味。
フツーに美味しい(笑)
ビールは、黒ビール好きならお気に召す味。
私は普通のスーパードライが一番好きですけど(笑)

ポテチは無くなりましたが、ビールは3缶あるので楽しめます。

株主優待はこんな箱で贈られてきます。
20180530205635ccf.jpeg
スポンサーサイト



iDeCo始めました

昨年所内研修にて、iDeCo(個人型確定拠出年金)を知りました。
お客様からの質問には、メリット・デメリットを説明した上で加入のお勧めをしてました。
メリット。
①掛金が全額所得控除となり税金が安くなる。
②運用で増えた分には税金がかからない。
③受取り方で控除の種類が変わります。
デメリット。
①60歳まで脱退・引き出しが出来ない。
②加入から受け取り終了まで手数料がかかる。

私自身は踏ん切りがつかず。
46歳を機に加入を決めました。
3月に免許更新のためお休みいただいた時に、北洋銀行本店に出向いたのですが。
突然行って申し込めるものではないようで。
1週間後に再訪する羽目に。

そこで行員の方と対面で話しながら申込書の記載。
運用商品は、投資信託商品(国内債券、外国債券、国内株式、外国株式など)、元本確保型商品(定期預金)とあり、一つもしくは、複数の組み合わせから選べます。
私の目的。
それは節税(笑)
なので、リスクを負っての投機はせず。
よって選んだのは、元本確保型の定期預金100%(笑)
申込から2ヶ月経って、漸く手続きが終了したので本日2ヶ月分の掛金が目出度く口座から引き落としになりました\(^o^)/

掛金は12月から1年に1回だけ増やすことが出来るようなので、昇給出来たら(笑)、その時に掛金を増やして運用商品も変更することにします。

60歳までしか掛けられないので、当然ながら開始年齢は若いほど効果があります。
10年前からあればなぁ。
なので、加入するなら若いうちですよ(笑)

火星に住むつもりかい?

伊坂幸太郎の小説。

「安全地区」に指定された仙台を取り締まる「平和警察」
その管理下、住人の監視と密告によって「危険人物」と認められた者は、衆人環視の中で刑に処されてしまう。
不条理渦巻く世界で窮地に陥った人々を救うのは、全身黒ずくめの「正義なよ味方」、ただ一人。
ディストピアに迸るユーモアとアイロニー。

これが文庫本の裏表紙に書かれていた「あらすじ」です。
昔の五人組制度を拡大したものでしょうかね、この平和警察は。
大規模テロを阻止するために有効だとしても、そんな大規模テロは頻繁に起こるはずが無いわけで。
となると、存在感を維持するために、デマやら冤罪やらでも、それらしきタレコミがあれば犯罪者に認定して、処罰するところ。
本作品の仙台で初の処刑された医師の早川氏は、その妻に妬みを持った人による嘘のタレコミによるものだったのです。

そんな時、人々はどう思うか。
その人に持っていた印象を警察の発表や噂話で上書きされ、「良い人にしか見えなかったのに」「信じられない」と首を傾けながら、「人は見かけによらない」と嘆く。「濡れ衣だ!」とは思わずに。

確かに松本サリン事件でも、報道された後の皆の反応は上記の通りのだったでしょうし。

黒ずくめの正義の味方は、最愛の妻がなくなった後に、生前妻が言っていた言葉を思い出し、秘密警察に歯向かうことを決めます。
その言葉は「見せしめにして、ギロチンをやるような側を信じたら大変だよ」

だけど、全員を助けることは出来ません。
彼の祖父は、当選した宝くじで借金苦の囲碁仲間を救いますが、その話を聞いた近所の人たちの金の無心に応えられず、偽善者呼ばわりされたのを苦にして自殺します。
そして父は、怪我で入院した病院が火災に遭い、同部屋の患者を救いますが、自分の父のことを思い出したのか、他の患者を救おうと再び病院に戻りましたが、あえなく焼死します。

なので救い出す人を決めます。
それは彼の店の常連客とその家族。
善行ではなく、営業活動の一環だと。

登場人物の大学生の言葉が印象に残りました。
「偽善だ偽善だと叫ぶ人は、単に良さそうな人が鬱陶しいだけなんじゃないか、って」
評論家気取ってやらないより、行動する方が尊いです。
行動することは、踏み出す勇気がいり、その結果に責任を取らなければならないけれど、とても立派なことなのだから。
私も人に流さられず、自分て決断し、実行していく人間になりたいです。
現在46歳。
ようやく人生の折り返し地点(笑)に来た今、強く思った次第。
テーマの割に、読後の気持ちが重くならなかったのは、流石伊坂幸太郎だと思いました!

半分、青い。

NHKの朝ドラ。
毎朝楽しく観てます。
なんせヒロインの楡野鈴愛(にれのすずめ)とその幼馴染の萩尾律は、共に1971年7月7日生まれ。
私は1972年3月26日生まれなので同級生なのです。
しかも、高校卒業したヒロイン達は上京するのですが、私も高校卒業と同時に上京。
なので、親近感と懐かしさで楽しく観ている訳ですよ。

懐かしく思ったこと。
①鈴愛と律は高校卒業の際に、幼馴染達と「写ルンです」で写真を撮ります。
その時に地元に残る子が、「この写真が出来る時には皆んなこの町にいないんだね」と。
デジカメプリントがその場で出来ちゃう今では考えられないのですが、当時は写真現像に時間がかかっていたんですよね。
②漫画家目指し上京した鈴愛。彼女たちアシスタントのお仕事の一つが、漫画家センセイのお部屋の掃除。
当番だった鈴愛は、その部屋に落ちていたネームを他のゴミと一緒に捨てるのですが、そのゴミ袋が黒色のゴミ袋!
東京都で半透明のゴミ袋を使うことになったのが、その3年後の1993年ですからね。

マハラジャやジュリアナには行きませんでしたが、東京での5年間は楽しかったので、ドラマでどう描かれていくのか楽しみですね。

左耳が聴こえない鈴愛は、世紀の大発明をするらしいのですが、それは何でしょう。
漫画家から、そっちの道にどうやって進んでいくのか。
9月まで朝起きる辛さが軽減されます。
鈴愛の出身地は岐阜の山奥。
ここも朝ドラ効果で賑わっているのだろうか。

律くんの大学の友達。
北海道出身の正人は、訛りを気にするあまり、一小節ずつ話すという方法を取ってました。

北海道人は訛りが無かったと思ったけどな。
方言は沢山あったけど(笑)
それとも自分が気付かないだけで、充分訛っていたのだろうか(笑)

台無しだ〜

先日セブンイレブンにて、カップヌードル2ケ買うと謎肉祭の素が貰えるというキャンペーンがありました。
この手のイベントに弱い私は、勿論購入。
4ケ買ったので、2袋ゲットです。
20180501213912cd6.jpeg


これをお湯を注ぐ前のカップヌードルに入れて、通常の量のお湯&時間で謎肉いっぱいのカップヌードルが出来上がる訳ですが。
どの種類のカップ麺で試すか迷い、チョイスしたのがこちらの商品。
20180501214229b84.jpeg


この商品はカロリーオフなのに、美味しいカップ麺!というものなのですが、この謎肉祭の素を入れたので台無し(笑)

だって謎肉祭の素のカロリーは
20180501214450f20.jpeg

右下記載の通り136キロカロリー。
カップ麺は176キロカロリーですから、合計312キロカロリーです。
カロリーの4割をこの謎肉が占めるという(笑)

出来上がりはコチラ。
20180501214835dc6.jpeg


クリーミーなスープにも謎肉は合いましたよ!
あと一袋あるので、次はどの商品をチョイスしようかな。
日清商品以外で試してみるのもアリだな。

またまた働いてくれたシャアザク兄さんです。
20171007185533652.jpg

最近、カップ麺率が高くなっているので、シャアザク兄さんは過当労働気味です(笑)

規格外

先週の話。
水曜の午前中に半休いただき、かかりつけ医の大塚眼科へ。
白内障の手術1ヶ月前検査です。
身長・体重の計測、心電図、血液検査。
健康診断のような検査の後、大事な眼の検査。
まず、両眼の長さの測ります。
普通の人の眼は、サッカーボールのような丸。
近視になるとラグビーボールのような円形となります。
近視の強度が強ければ強いほど、横長になっていくわけです。
右眼に眼内レンズを入れるので、その焦点合わせのためですね。
次は、手術する右眼の炎症状況。
そして最後に右眼の黒目の細胞の撮影。
以上の検査を終了した後に、ドクターとの問診。
そこで、レンズの度数を決めるのですが…

乱視がキツイので、多焦点レンズは選択出来ず、単焦点レンズとなるのですが、その場合、左眼に合わせることになります。
なので、近視の状態に。
で、度数を計算する計算式に当てはめるとエラーが⁈
あまりにも近視が強いので、計算式に当てはまらない、所謂規格外(T-T)
300人に1人の割合だそうです。
そして、95%の方は白内障手術で視えかたも改善されるのですが、私の場合は確約できないとのこと(T-T)

両眼が白内障に罹って手術するのなら、問題なかったのでしょうけど。
効き目なもんで、今のままだと不自由すぎるから、左眼が白内障に罹るまで待ってられない(笑)

それでも、現在より良くはなるのだから、それだけでも感謝せねば!

それにしても。
規格外なるものは、運動神経やら記憶能力やらプラスの物が良かったな(笑)
残念すぎる。

花粉症

シラカバ花粉にやられています(T-T)
最初に申しますが、今回のブログはこんなにつらいんだよ!という愚痴ブログでございます(笑)
愚痴なので、くれぐれも読んで目くじらを立てることのないように(笑)

昨日は、仕事から帰ってきてから鼻水とくしゃみに悩まされましたよ。
もうね、目玉と鼻を取り出して水洗いしたい気になるのですよ。
鼻の方は、鼻うがいなるものがあるそうなので、試してみる方がいいのかな。

職場のビルは集中冷暖房なので、個別に冷房と暖房の切り替えを選べません。
今の時期はまだ暖房なのです。
すずらんの事務所は陽当たり良い部屋です。
スタッフは新陳代謝の活発な人たちが多いのでしょう。
暑い、暑いを連発した結果、窓を開けるという行為に及ばれます(笑)

花粉症にかかっていない人は、気づきにくいのでしょうね、このツラさ。
鼻噛む音が聴こえても、鼻炎若しくは風邪くらいにしか感じないんだろうな。
まあ、仕方ないんですよ。
人は自身若しくは身近な人が、経験しないと分からないものですからね。
私も子育て世帯の大変さは分かりませんもん。

業務中に困るのは、思考が止まってしまうこと。
いい加減な判断は出来ないので、いつも以上に脳細胞をフル活動させるわけです。
それはもう、ブラックと訴えられるくらいに(笑)
ですから、多少レスポンス悪くなってもご容赦を(笑)

私の患っている通風、花粉症。
いずれも生活習慣を変えて、体質改善すれば治るらしい。
やはり、ダイエットを開始しなければならないのだろう。
決断の時だな(笑)

祝・2000本安打!

本日、メットライフドームで行われた西武VSホークス。
強打の西武打線をホークス先発石川が無失点に抑えて、ホークス勝利濃厚となった8回。
通算1999本安打の内川に第4打席がまわってきました。
西武2番手武隈投手から、2-0となった3球目を見事にセンター前にはじき返しました!
史上51人目の快挙。
産みの苦しみで、2000本目はなかなか出ませんでしたが、1800試合目での達成は歴代9位の速さでの達成だったのです!
西武・松井稼頭央と王会長から花束を貰い、ホッとした表情を見せてくれました。

この試合。
20時まで残業していたので、テレビ観戦できず(T-T)
帰宅後、スポーツニュースで確認したのです。

明日のスポーツ紙を買い求めようと思っているのですが。
日ハム清宮にプロ初ホームランが出たので、北海道地区の一面は清宮になりそうな悪寒。
内川が一面を飾っていたら買うことにします!

これで重圧から解放された内川が本来の調子を取り戻してくれれば。
貧打戦解消できるのですけどね。

♬右に左に捌け
コースを絞って
狙いすまして
内川打て

内川選手、通算2000本安打達成おめでとうございます!

GWは関西旅行 ④世界の国からこんにちは

とうとう最終日。
本日は万博記念公園に行きました。
当初最終日の予定は、カップヌードルミュージアムでしたが、旅行計画を立てた際にネットニュースにて、太陽の塔の内部公開開始するというのを知ったので変更。
事前予約制なので、ネットでしっかり予約いたしましたよ。

モノレール万博記念公園駅を降りてから、万博記念公園へ。
道中、お目当ての太陽の塔が見えます。
201805061521489ff.jpeg


結構歩いて太陽の塔の前に。
20180506152351849.jpeg


やっぱり大きい!
内部での撮影は禁止のため画像はありませんが。
48年前の1970年に公開された時と違い、照明の技術が進歩したお陰で明るく、そしてLED使用で躍動感が出たそうです。

中は一本の大きな生命の樹が伸びています。
その樹の下から生命の進化を表していて、生物が樹に掴まっています。
最下層はアメーバで一番上はクロマニヨン人。

リニューアルをしているそうですけど、中には48年前のままの物もあります。
ゴリラは顔が動いていたそうですが、48年の歳月が経ち故障。
その機械が剥き出しになっていますが、48年の歳月を感じ取って貰うため、敢えて補修せず展示しているとのこと。

48年前は内部もエスカレーターで登っていたそうですけど、太陽の塔の軽量化を図るため、全て撤去し階段にしました。
なので、階段の登り降り。
いい運動になりましたよ(笑)

大阪万博が開催されたのは1970年なので、生まれる前の出来事なのですが、漫画・ドラマなどで見知っていたので感慨深いものがありましたね。

これにて今回のGW関西旅行は終了です。
充分楽しみましたので、繁忙期残り1ヶ月。
お仕事頑張ります!

GWは関西旅行 ③リベンジ京都競馬場

関西旅行3日目。
京都まで足を延ばしました。
でも訪れた場所は、観光名所の寺社仏閣・嵐山では無く京都競馬場(笑)
京都競馬場は昨年1月に訪れていますが、あまりの寒さに競馬観戦を楽しめませんでした(その模様は昨年1月8日の当ブログを見てください)
そこで、気候の良い5月なら充分楽しめるだろう!ということで、リベンジ京都競馬場なのですよ。

ネットで指定席を予約していたので、ゆっくりとホテルを出て競馬場に入場。
既に3Rまで終わっていましたね。
この指定席は6階にあり、テーブルにモニターが付いています。
20180505174040bfb.jpeg


最初に買った4Rの馬券は紙屑と化してしまいました(T-T)
験直しに6階にあるAMONでランチ。
201805051745145ac.jpeg

エビ天カレーうどん!
昨年1月に1階の阪急食堂で食したカレーうどんとは違っていて、私のよく知っているカレーうどんでした(笑)
しかもエビ天2本入りという豪華さです。

験直しが功を奏したのか、6Rの馬券は見事1-8を的中!
オッズ9.1倍なんですけどね(^^;
競馬場の雰囲気を楽しみに来ているので、このくらいの的中倍率が丁度いいのですよ。
その後、8・10Rと外し、15時過ぎに競馬場を後にしました。
メインのGⅡ京都新聞杯を見ずに。
イベントが少なかったのが残念でしたよ。

夜は、司馬遼太郎も足繁く通った先斗町ますだで食事なのですが、それはまた別の話(笑)

最終日の明日は万博公園です。
お楽しみに!

GWは関西旅行 ②初ミニオン・粉もんでの初

2日目はUSJ。
ミニオン・ハチャメチャ・ライドがメインイベント!
アプリの怪盗グルーのミニオンラッシュをダウンロードするくらいミニオン好きなので。
このアトラクション。
グルーの手下を増やす目的で、人間をミニオンにする。その訓練という名目のアトラクション。
まずミニオンに変身するのですが、私はケビンになりましたよ。
ケビンを分からない人はググってみてください(笑)
ここがミニオンパーク。
20180504215538b75.jpeg

元々バック・トゥ・ザ・フューチャーのアトラクションがあった場所に建っています。
あまり激しい乗り物ではありませんので、絶叫マシン苦手な人でも楽しめますよ。

最初に書いた通り、USJのメインイベントがミニオンなので、この他2つのアトラクションを堪能して15時にはUSJを後にしました。

夕食は大阪名物お好み焼き。
千日前のお店おかるで。
約1時間程並びましたが、その甲斐ありましたね。
お好み焼きが出来るまで、ビールのお供に串カツを注文。
2018050422030686d.jpeg

一口カツで食べやすく、美味しかったですね。

次はお好み焼き。
特上(イカ・豚)をモダン焼きに変更。
201805042204386b4.jpeg

ここのお好み焼きの仕上げはマヨアート。
今回は大阪のシンボル通天閣!
ふわふわな食感でこれまた旨し!
そしてタイトルの粉もんで初というのはコチラ。
20180504220629934.jpeg

お好み焼き定食!
関西人が食すという「お好み焼き定食」にしたのです。
真ん中が、切り分けたモダン焼きです。
モダン焼きというのは、お好み焼きに麺をトッピングするので、炭水化物の3乗(笑)
太るのかも知れませんが、やっぱり美味しい。
大阪のお店でお好み焼きを食べたのが、初めてだったのですけど大当たり!

2日目も大満足。
明日は京都に行きます!

おまけ。
ミニオンシュークリーム。
20180504221330b94.jpeg

値段は1個580円と高い(笑)
味はミニオンの大好物バナナクリームでした。

GWは関西旅行 ①甲子園初見参!

今年のGW。
大阪を中心とした3泊4日関西旅行。
初日の今日の目的は、甲子園球場で阪神の試合を見る!です。
新千歳空港のスーパー宅空便を利用したので、キャリーは宿泊ホテルまで届けてくれます。
手ぶらで観光できますから、甲子園球場に直行!
試合開始前1時間30分に着きました。
ホークス戦なら練習から見ますが、虎さんファンではないので、練習を見る必要ありません(笑)
よって、隣接の甲子園歴史館へ。
ここの入場料は、プロ野球12球団のファンクラブ会員証提示で100円引き。
細やかですけど嬉しいですね。
高校野球・阪神・アメフト甲子園ボウルのゾーンがあり、なかなか楽しめましたよ。
体験ブースもありますが、そこはGW。
子供優先なので、諦めましたよ(^^;

いよいよ甲子園での野球観戦!
20180503193258c47.jpeg

本日の対戦相手はDeNA。
友人のY崎くん、M井くんはDeNAのファン。
ですから、本来DeNAを応援すべきところ(座席も3塁側アルプススタンドだし)ですが、周りを虎キチに囲まれた席だったので、虎さんを応援しました(笑)
なんせ小心者ですから。
長い物に巻かれた方が、世渡りし易いとも言いますし(^^;
座席について直ぐにしたことが食事。
甲子園カレーなるものに惹かれましたが、購入したのはお弁当。
20180503193927e64.jpeg

蓋を取ると
2018050319395691c.jpeg

有頭エビフライの下に焼きもろこしもあります。
コメの量は多くないですが、炭水化物多めのボリュームあるお弁当。
お値段1,600円と高めですが、美味しかったです。
これが野球観戦の醍醐味(笑)

阪神先発はメッセンジャー!
2018050319431589a.jpeg

ちっさくて分かりませんね(^^;

GWなので子供に分かり易いように、スコアボードのメンバー表の表記も変わっていました。
2018050319444926e.jpeg

全部ひらがなです(笑)

天気に恵まれ、綺麗な球場で(贔屓チームの試合ではないので)純粋に野球観戦を楽しめたのですが。
如何せん、伝統ある球場なので、座席の幅が狭い!
椅子も固い!
ヤフオク!ドームや札幌ドームでの野球観戦に慣れている身としては、辛いものがありました(T-T)
なので、ラッキー7の阪神の攻撃前のジェット風船が飛ぶのと一緒に席を立ちました(^^;
それでも、六甲おろしを何度も歌って甲子園を堪能したので良し!です。

心配していた雨にも降られず、旅行初日は満足して終了。
明日も大阪を満喫します!

お誕生日記念プレゼント

4月15日はローソンのからあげクンの誕生日だそうで。
32周年を記念して、からあげクンを購入した人にささやかなプレゼント。
それがこちら。
2018042622300921a.jpeg

そんなキャンペーンをしていたなんて知らずに、大好きな「からあげクンレッド」を購入したので、貰うことができました\(^o^)/

そして4月最終日の昨日の晩御飯で食べましたよ。
20180426223554ca7.jpeg

ご覧の通り、量は思っていたより少なめ。
味は仄かにからあげクンの味がしました。
言われて見ないと気がつかないレベルですが(^^;

ここのところ、春の陽気に誘われて外食も多く、食べすぎていたので、ふりかけご飯オンリーという粗食で4月を締めた訳ですよ。
身体と財布に優しくしないとね(笑)

繁忙期も残り1ヵ月となりました。
力を振り絞って頑張りますよ!
さあ、これから我がすずらんの新入社員鄭さんの歓迎会。
昨日粗食&休肝日としていたので、たっぷり飲むぞ!
肝臓クン。
フル稼動の日ですよ(笑)