FC2ブログ

2018年07月の記事 (1/1)

水分補給が大事!

熱中症対策で水分補給は大事ですが、それ以外でも必要だと痛感した訳で。
それは、持病の通風(笑)

7月16日。
鷹の祭典ライブビューイングを観に行こうとした日の朝。
右足親指に鈍い痛みが。
前日の飲み会が響いたかな?と思いつつ、バファリン服用したところ痛みも引いたので、一安心。

7月25日。
定期検診の日の朝。
同じところに結構な痛みが。
で、お昼休みに診察。
通風の発作だろうと言われました(ToT)
血液検査をした結果が翌日にでるので、その結果を受けて、薬を処方してもらうことに。

7月26日。
通風発作が出た訳だから、尿酸値も上昇しているのだろうなと考えながら検査結果をドクターから聞きます。
尿酸値は6.3の正常値!
体重も減っているし、休肝日も今月は多めにとっている。
⁇?
通風発作が出たのがイミフ。
疑問を口にしたところ。
①飲む日と飲まない日の落差が激しい。
②汗をかいたのに水分補給が不十分で血中濃度が高くなった。
③ストレス。
以上が原因と考えられるとのこと。
腑に落ちましたよ!
6月16日から7月15日の30日間の歩数が、毎日1万歩超え。
その際、特に水分補給してませんでしたし。

アルコール飲用する日なんて、喉が乾いても美味しいビールのためと水を飲みませんでしたし。
ストレスなんかは常にですけど(笑)
お仕事、ホークスetc

診察後、念のための痛み止めを処方して貰ったのですが。
これで気を緩めたのが原因では無いでしょうけど。
薬局で薬を貰ってからの帰宅途中に激痛が!
今までにない痛みでした(ToT)
翌日は決裁(決算の二次監査)があるので休めず。
あゆみシューズの世話になり、出社した次第。

教訓。
通風持ちと高齢者はこまめに水分補給を忘れずに!

暑い夏は始まったばかり。
水筒持って勤務することにします(笑)
スポンサーサイト



夏の麺HOT&COOL 〜らーめんそら

またまた札幌らーめん共和国でランチ。
今回は、HOT陣営らーめんそら。
メニューは、ピリ辛汁なし担担麺!
もちろん、追い飯も注文します。
20180722113540e7d.jpeg


お店が語る、夏の麺ここがポイント!
チーマージャンの効いたピリ辛スープは、追い飯用に少し残して!

醤油ダレにチーマージャンを混ぜてピリ辛味。
山椒の風味を抑えめにしています。
幅広く楽しんでもらえるようにしたそうですが、もう少し辛さがあっても良かったような。
スープをしっかり麺に絡めたため、追い飯に不足してしまいました(ToT)

汁なし坦々麺好きとしては、小満足といったところです。
汗の吹き出し方も気持ち少なめでしたから(笑)

これで8軒中4軒制覇。
残りHOT陣営1、COOL陣営3。
夏バテしそうな暑さになれば、COOL陣営に足を運びたくなるので、全制覇は天候次第となりそうです(笑)

石田食堂 #45 カルビクッパ

漸く札幌も暑くなってきました。
暑い時には、辛いものや熱いものを食べて汗をかく!
発汗作用で涼しくなるからです。
そうはいっても、平日のランチで汗だくになると午後の仕事に支障が出るので、休日限定なのですが。

一昨日の土曜日、作ったのはカルビクッパ!
201807211806139d2.jpeg

一人用土鍋で作りましたよ。
味付けはエバラの「プチッとごはんズ」です。
土鍋に、ご飯(もち麦入り)とプチッとごはんズ1個と200mlを入れます。
煮立ったところで、とき卵を回しかけて出来上がり!
辛いし、熱い。
ダブル効果で汗ダラダラ。
思惑どおりに食後、涼しくなりました\(^o^)/

こちらがエバラの「プチッとごはんズ」
20180721181234401.jpeg

炒飯にも使用できるようなので、次はピリ辛炒飯でも作ることにします!

夏の麺HOT&COOL 〜あじさい

映画館のハシゴした日。
食事を札幌らーめん共和国で。

選んだお店は函館のあじさい。
今回は夏の麺3軒目にして初のCOOL陣営です。
イベントメニューは、よだれ鶏の冷やしラーメン!
20180716160232869.jpeg

お店が語るポイント。
趣向を凝らした2種類のソースが食材の味を引き立てます!

暑かったので、ビール&餃子と一緒に食べました。
よだれ鶏は美味しかった〜
味はフツーの冷やしラーメンでしたが。
これを投入すると。
20180716160701ba6.jpeg

ポタージュのような味に変化。
豆乳と牛乳にチーズを加えたソース。
私の好きな味に変化したので、飽きずに食べきりました。
冷やしラーメンの味に後半飽きてしまうことが多々あるため(^^;

まだまだこのイベントは続きます。
次は、HOT陣営のらーめんそらか、COOL陣営の梅光軒、吉山商店か。
湿度が高いとCOOLかな。
ビールと一緒なら、らーめんそらだな(笑)

目指せ全8店制覇!

ジュラシック・ワールド 炎の王国

久々に映画館で映画鑑賞。
チョイスしたのは「ジュラシック・ワールド 炎の王国」
札幌シネマフロンティアのチケット販売システムが変更になっていて、若干戸惑いました。
こういう所で、年齢を感じる訳です(^^;

公式HPに書かれているあらすじ。
あの大惨事から三年。
大人気テーマパーク「ジュラシック・ワールド」は放棄され、恐竜たちは大自然で自由に生活を始めていた。
しかし、島で火山噴火の予兆がとらえられていた。
迫り来る危機的状況の中、恐竜たちの生死を自然に委ねるか、命を懸け救い出すか。
人間を救うためではなく、恐竜のための選択を迫られる。

第1作目から25年経った今作。
いや〜、どこへ向かおうとしているのか?というのが、観た後の正直な感想。
私の理解力が足りないからかもしれませんが(^^;

前作の続きなのですけどブルーは賢い!
予習として前作を観ておくと、より楽しめます。
個人的に大好きな恐竜・トリケラトプスが出ていたので満足。

それにしても人間が勝手に作っておいて、保護するやら見殺すやら。
保護する派の人でも、自分に害を及ぼす時には躊躇なく殺すんだろうし。
ホント傲慢だな。

恐竜の迫力充分な映画です。
3Dだとより迫力増すでしょう!
パークを離れる際に現れたブラキオサウルスの姿が切なかったです。

鷹の祭典2018全国ライブビューイング

本日は映画館のハシゴ(笑)
札幌シネマフロンティアでジュラシック・ワールドを。
こちらは後日当ブログで紹介します。
その後、ユナイテッドシネマ札幌で鷹の祭典2018全国ライブビューイング。
ヤフオク!ドームで開催されている鷹の祭典の西武戦。
47都道府県の劇場でライブビューイングするという史上初の試み。
あっ、勿論有料です(笑)
このチケットは鷹の祭典用ユニ付きなのです。
ジェット風船はダメですが(笑)、その他の応援はOK
周り全員ホークスファンなので、ヤフオクで観ているのと同じくらい楽しい。
スクリーン6が会場でしたが満員。
チケットは完売だったそうです。
意外と多い札幌の鷹党(笑)

初回山川のホームランで先制された後、ホームでのクロスプレータッチアウトがリクエストに。
捕手のタッチが早いリプレイが流されると場内がドッと湧きます。
その裏。
先頭の上林がホームラン!
大歓声が起きます。
1死1・3塁のチャンスに内川の遊ゴロで同点。
直後、松田に勝ち越しホームランが!
もう地鳴りのような大歓声!
打者一巡の猛攻で6得点。

お祭り騒ぎは続きます。
甲斐、中村、柳田は2本、内川に、とどめは牧原のプロ初ホームラン!
この試合、ホークスのホームランは何と8本!
先発全員安打の21安打8ホームラン16得点‼︎
千賀-笠谷-五十嵐と繋ぎ、16-4のスコアで勝利\(^o^)/
これも生観戦と言えるのかな?
有料だからカウントして良いか。
ということで、ホークス戦生観戦の連勝が16に延びました(^^)v

連休明けのお仕事を気分良く臨めそうです。
こちらがチケットに付いていたユニフォーム。
ゴールデンストライプ!
20180716211736a77.jpeg

これを着用して観戦してましたよ!
残念なのは左袖のコカ・コーラのワッペンがチャチかったこと。
ホークスのレプリカユニフォームは、他球団と違ってクオリティが高い筈なんだが。

楽しい企画だったので、来年も実施してほしい。
鷹の祭典は日程的に観に行きにくいから。

創刊50周年記念号

愛読書の週刊少年ジャンプ。
今週号は創刊50周年記念号でした。
久々に「こち亀」の掲載、BLEACHの作者が書いた特別読切作品も掲載、そして歴代作者によるイラスト入りサイン色紙も。
企画的には盛り沢山!
でも、私的にはHUNTER×HUNTERがお休みなのが不満なのです。
計画的に10話ずつ掲載するのだから、この記念号に合わせりゃいいのにと思った次第。

ONE PIECEもルフィがワノ国に上陸しました。
いつも通り、普通に上陸出来ず、仲間とバラバラになっています。
四皇カイドウの姿もチラつきますし、エースが立ち寄った地でもあるようなので、そのエピソードも描かれるのかな?
何にせよ楽しみ。
当分、ジャンプを卒業出来そうもありません(笑)

これが記念号の表紙です。
20180714223508aec.jpeg

給付金と税金

先月白内障の手術をしたのですが。
3割負担とはいえそこそこの治療費がかかった訳です。
幸いに生命保険4本加入してまして。
全て医療保険なのですが内訳はというと。
損保ジャパンとメットライフ生命がオーソドックスな医療保険。
ソニー生命がガン保険。
大同生命が重大疾病の医療保険。
今回該当するのは最初の2本。
請求した入院給付金・手術給付金が指定口座にめでたく入金されました\(^o^)/
かかった治療費の5倍ほど。
度数が合わなくなった眼鏡の作り直しも充分まかなえます!

さてこの場合の給付金。
来年3月に確定申告しなければならないか?
答えはNO
何故なら所得税法施行令第30条に「損害契約に基づく保険金及び生命保険契約に基づく給付金で身体の障害に起因して支払いを受けるもの並びに心身に加えられた損害につき支払いを受ける慰謝料その他の損害賠償金」は非課税になることが明記されているからです。

身体の障害に起因して支払いを受ける給付金ですから、今回の手術給付金等がこれに該当。
同じ給付金であっても、生存給付金のようなものは、身体の障害に起因していないので、一時所得として申告が必要となります。

確定申告で医療控除を適用する場合、この給付金は給付の原因となった医療費から、給付を受けた金額を差し引いて計算します。
多く給付されたとしても、他の医療費から差し引く必要はありません。

今回の私のケース。
白内障の手術にかかった医療費は、支払った医療費より給付金が多かったので0円となります。
まあ、他の病気等で医療費控除を受けられるくらいの医療費を支払っていれば、確定申告で医療費控除を受けることができるのですが。
そんなには病院のお世話になりたくありません(笑)

社会保険かけてますので3割負担で済みましたが、例え10割負担であっても、給付金でまかなえました。
まさしく備えあれば憂いなし!

皆さんも加入していなければお勧めいたします。
すずらんは保険代理店も業務として行っておりますので、その際にはご一報を(笑)

夏の名古屋 〜其の二 食事編

昨日のブログで観光について述べたので、今日は食事について書きます。

7月7日朝食。
ホテルは食事なしプランにしたので近場での朝食。
柳橋中央市場にある「まぐろや」
土曜日限定サービスの三色丼。
短冊にかいてあるタネから3つチョイスできます。
選んだのは当然まぐろ(天然)、はまち、ハタマス。ハタマスはクエの仲間だとか。
20180708155831af1.jpeg

見事に色が一緒(笑)
ハタマスは火を通した方が美味しいかも。
まぐろもはまちも美味かった〜
あら汁付きで1,000円はお値打ち。

7月7日ランチ。
ナゴヤドームの大幸横丁にある若鯱家のカレーうどん。
ケンミンショーで名古屋人は呑んだ〆にカレーうどんを食べるとやっていたので、〆に食べようと考えていましたが、前夜は大雨の移動だったため近場で済ませたので断念。
〆からランチに切り替えました。
20180708160537391.jpeg

このところ旅先でカレーうどんを食べる機会が多いですが、若鯱家が一番美味しい\(^o^)/
麺は太めでコシあり。
カレーも濃厚でした。

7月8日ランチ。
中部セントレア空港の味仙。
台湾ラーメンです!
20180708161315a80.jpeg

ニラとミンチが辛くて、一度食べるとクセになる旨さ。
生ビールと一緒に食べました。汗だくになりましたけど(笑)
台湾ラーメンと名乗るも台湾には無いメニュー。
ここ味仙さんが元祖なんです。
今池にお店があるそうなのですが、わざわざ出向きたく無いので、中部セントレア空港で食べることにしているのです。

7月8日おやつ(笑)
中部セントレア空港のYATA。
立ち呑みです。
純米酒プラスおつまみのセット1,000円也。
おつまみは選べるので味噌おでん(3種)をチョイス。
せっかく味噌文化の名古屋を訪れたので。
20180708162130340.jpeg

牛スジ、大根、たまごの3点。
これも美味しかった〜
日本酒は、味噌おでんに合うものをリクエストしたところ、選んでくれたのが「あらま!」
2018070816243082e.jpeg

ワイングラスに入れてくれるんですよね。
甘みがあって、味噌おでんにぴったり合いました\(^o^)/
これがその酒瓶。
20180708162704be6.jpeg

これを先に見せられていたら、遠慮したかもしれない(笑)
2杯目から500円で飲めるのですが、飛行機乗る前にベロベロに酔ってはいけませんので自重いたしました(^^;

研修参加後の名古屋旅行。
実質1日だったので、観光は殆ど出来ませんでしたが、美味しい食事にありつけたので良し!
今週は決算2件終わらせなければならないのですがけど、英気を養ったので頑張ります!

夏の名古屋 〜其の一 観光編

西日本は大雨が続いていますが、これ以上の被害が広がらないよう心よりお祈りします。

7月5・6日は京都で研修受講でした。
6日に札幌へ戻っても良いのですけど、優しい所長が8日日曜日の札幌戻りでもOK(宿泊費は個人負担)と言ってくれたので、お言葉に甘えることに。

研修の内容は書きづらいので、お気楽な観光について書きます。
京都観光ではなく名古屋へ移動することにしました(結果的にその判断が吉となりました)
大雨の影響で新幹線のダイヤは乱れていましたけど、何とか無事に6日に名古屋入り。
8日は札幌へ帰るだけ。
観光は7日のみ。

尾張名古屋は戦国武将三英傑の地。
私が戦国大名で一番好きなのは織田信長。
よって桶狭間古戦場跡へ。
それに確か名古屋城は改修に入った筈。
20180707172358307.jpeg

銅像があるのは桶狭間古戦場公園。
でも最寄駅から徒歩で20分ほど。
暑さで体力消耗するので、徒歩5分程の古戦場跡をチョイスしたのです。
ここは石碑のほか、今川義元の墓もあります。
敵将義元のお参りをして古戦場跡地をあとに。

次は中京競馬場。
古戦場跡と最寄駅は一緒。
なので徒歩移動。
2018070717360662d.jpeg

ちっさな野望の一つ。
中央競馬開催の競馬場制覇!
行ったところ 札幌、函館、中山、府中、京都、と今回の中京で計6つ。
残り 福島、新潟、阪神、小倉の計4つ。
中京競馬場は直線の短い競馬場ですね。
イベントが少なかったので物足りない。
レースは4・5Rをやりましたが全部ハズレ。
600円紙屑と化しましたが、来場ポイントの特別賞で場内の飲食店で使える500円券を貰ったので、実質100円の損失で済みました。

ラストはナゴヤドーム!
もう一つのちっさな野望。
プロ野球の本拠地で野球観戦全制覇。
行ったところ 札幌ドーム、楽天生命パーク宮城、神宮、京セラドーム、甲子園、ヤフオク!ドーム、と今回のナゴヤドームで計7つ。
残り 東京ドーム、ハマスタ、ZOZOスタ、ライフメット(西武ドーム)、マツダスタジアムの計5つ。
今日のゲームは中日VS東京ヤクルト。
前売券を買わずに行っても大丈夫だろうとドームに行ったのですけど。
当日券の残りはビジター応援内野席。
この席では中日の応援グッズを身につけることと中日を応援することは禁止されてます。
よって、ナゴヤドームでヤクルトを応援することに。
201807071751308d1.jpeg

内野席といっても、ビジター応援席なのでほぼ外野席です(笑)
ヤクルトの応援席でしたので、つば九郎が来ました\(^o^)/
20180707175320d05.jpeg

逆にドアラは遠すぎてよく見えませんでした(T-T)
7回表の攻撃前に東京音頭を声高らかに歌い、7回裏の攻撃前には燃えろドラゴンズを心の中で歌いました(笑)
帰りの電車が混雑することが予想されるので、7回終了時に球場を後に。
そういや中日が1-0とリードしてましたね(笑)
ビジター応援席なのに、地元中日を応援するマナー違反のファンがいたのは残念でした(T-T)

蒸し暑いなかの移動でしたけど、雨に降られなかったので助かりましたよ。
次は食事編を書きます。

オマケ。
こちらは競馬場のイベント。
豊明市の焼きドーナツ屋さんの戦国武将どーなつ(笑)
20180707210434a0b.jpeg

桶狭間の合戦に出陣した武将をモチーフにしてました。
柴田勝家のチョコは甘すぎず美味しかったです!

蝦夷梅雨

梅雨。
北海道以外の地域では、6月から7月初旬まで梅雨と呼ばれる季節。
湿度が高く不快指数が増す季節でもあります。
北海道は無縁でしたが、ここ数年蝦夷梅雨などという言葉も出てきまして。
今週は傘を持ち歩かなければならず、鬱陶しい毎日でした。

昨日、友人のI島くんが関東より来札。
ススキノに馴染みの鮨屋を持つナイスガイの彼。
その馴染みのお店で楽しい宴。
どうもありがとう!

彼が来た目的は、お得意先主催のコンペ。
本日の天気は生憎の雨。
雨中のラウンドを余儀なくされるという悲運。
雨雲に愛されているので仕方ないともいえますが(笑)
そういえばTKC静岡会の会員先生も、ゴルフをしに札幌へ来ていましたが、全て雨と愚痴をこぼしてましたっけ。
北海道のこの時期は最高の季節だったのですけどね〜

私はこれから研修を受けるため京都へ向かいます。
京都の気温は高いだろうけど、研修会場のホテルで缶詰状態だし、夜は冷房の効いた部屋で寝られるので、睡眠負債を解消できそうだ(笑)

寝苦しい夜はW杯観戦

本日も寝不足の人は多いのではないでしょうか。
W杯決勝トーナメント1回戦。
日本代表はベルギーと対戦。
午前3時キックオフということで、始めはテレビ観戦するつもりはありませんでした。
ですが。
クーラーのないMSなので、昨夜は寝苦しく、まず23時キックオフのブラジルの試合の後半に起きてテレビ観戦。
ネイマールのゴールで先制!のシーンから見るという幸運さ。
その後も1ゴールを決めて2-0のスコアでメキシコに勝利しベスト8進出を決めました\(^o^)/
セレソン強し。
半休申請しときゃ良かったと思いつつ、明日の仕事を考え、再度就寝。

しかーし。
寝苦しさは変わらず。
再び起きて、日本代表の試合をテレビ観戦。
こちらの試合も後半からの観戦。
眠い目をこすりながらテレビを見ていると。
まず原口の先制ゴール!
そして乾のゴールで2得点目!
この乾のゴールで勝利を確信したんですけどね~
後半24分と29分にゴールを決められ試合は振り出しに。
後半のアディショナルタイム。
FK、CKと立て続けに得点チャンス。
しかし、CKをGKにキャッチされてからのカウンターを見事に決められ逆転されてしまった(T-T)
またもや決勝トーナメント初戦敗退となりました。
でも。
大会直前で監督交代し、決してチームの調子が上がっているとは言えない状態で、グループ予選を突破し、FIFAランク3位のベルギーから2得点したのは立派。
これを次の世代に繋げていってほしいですね。

夏の麺HOT&COOL 〜札幌みその

昨日、昼間っからビールのハシゴ酒した訳ですが、その〆でラーメンを食べました。
もちろん、札幌らーめん共和国のイベント。
ビール片手なら、 らーめんそらの汁なし坦々麺orあじさいのよだれ鶏の冷やしラーメンをチョイスするのですが、2軒寄ったお陰で汗もひいたので、汁ありのラーメンを。

選んだお店は札幌みその。
HOT2軒目。
夏の麺のイベントメニューは、炙り豚キムチ味噌ラーメン!

20180701123529c7d.jpeg


お店が語るここがポイント。
味噌味を引き立てるピリ辛炙りキムチでスタミナ補給!
食べた感想。
豚キムチがたっぷり入ってますので文字通りHOT!
卓上のニラカラにんにくとも相性バッチリだそうですけど、味が濃い目だったので遠慮しました。
スープが濃く感じた場合、薄めるスープがあるのでスタッフまで との貼り紙ありましたので、元々濃い目のスープが特徴のお店なんでしょうね。

汗をかきましたけど、発汗作用のお陰でお店を出てからは涼しくなりましたね。
これがHOTを食べた時の効果!

次はHOT陣営の汁なし坦々麺か、それともCOOL陣営にするか。
どちらにしてもビール片手に食すことになりそうです(笑)