FC2ブログ

2018年10月の記事 (1/1)

早慶戦

東京六大学野球秋のリーグ戦。
最終カードは早慶戦。
1勝1敗で迎えた3回戦が本日行われました。
どちらのOBでもないのに何故このカードを注目していたかというと。
早大が勝利して、勝ち点を取ると勝ち点4で早大、慶大、法大の3校が並びます。
その時の順位決定は、勝率の高いチーム。
早大は、2連勝で勝点4にしないと勝率で法大を上回れません。
慶大は勝点5にしないと、勝率では法大を上回れなくなるのです。
ということは、初戦を落としていた早大の優勝は消滅していて、慶大は負けて勝点4のままだと優勝を逃す。
法大の優勝は早大の勝利にかかっているのです。
本来、優勝を逃した早大のモチベーションは低いのですが、ライバル慶大との早慶戦であることと、この試合を最後に監督が退任するので有終の美を飾らせたいとの思いに期待。

平日昼間開催の学生スポーツの試合なので、TV中継ありませんが(もっとも、あっても仕事で観られませんけど)
結果はネットニュースで確認。
見事に早大が5-4の逆転勝利。
法大が12季ぶり45度目の優勝!
12季ぶりということは、6年間優勝から遠ざかっていたということです。
まあ、監督とOB会のいざこざがあって低迷。
勝点こそ取られていないですが東大に負けたり。
今年の春のリーグ戦も順位は5位。
過去11回中6回が5位。
今リーグ戦も低迷だろうなと思っていたところ、慶大以外から勝点を奪いました。
なので期待して早大を応援してましたね。
早大の意地に大感謝!
大学スポーツだけが母校を意識させるイベント。
次は箱根駅伝だな。
こちらも前評判は高くないけれど応援しよう。
楽しみだ〜
スポンサーサイト



クラブツーリズムイベント

日帰りバスツアー。
クラブツーリズムイベントに参加するため十勝へ。
池田ワイン城十勝ワイングルメまつり&クラブツーリズムカップ開催ばんえい競馬。

生憎の雨でしたが、このツアーは荒天中止とはならずに済みました。
行程は、池田ワイン城でクラブツーリズム十勝ワイングルメまつり90分。
場所を帯広競馬場に移して、バックヤードツアー&クラブツーリズムカップの観戦180分です。

十勝ワイングルメまつりは、屋外で行われる予定でしたが、風雨が強かったので、大きな倉庫内に会場が設営されていました。
ワインのお供はコチラ。
201810272144494f9.jpeg

左上から時計回りに、モール温泉豚の生ハム、鮭のちゃんちゃん焼き、じゃがバター、十勝牛のローストビーフ。
中央が、十勝産モールウォッシュチーズのラクレット。
ローストビーフは、焼肉の予定だったんですけど。生憎の雨で焼き台が使えなかったので。
まあ、美味しかったので文句ありませんよ(笑)
ラクレットは温めてもらったので、食べたのは画像よりとろけていましたよ。
有料の豚まんも食べて満足満足。
ワインは赤白それぞれ2杯ずついただきましたよ。

お腹を満たしてから、ツアー参加者一行は帯広競馬場へ。
本日開催はナイター競馬らしいので、第1Rは14時45分の出走と遅め。
レース観戦の前に、バックヤードツアーに参加。
と言っても装鞍所だけですけど。
装鞍所では、馬体重の測定と実馬検査を行います。
実馬検査とは何かというと。
替え玉出走じゃないよね?本物だよね?という検査です(笑)
血統書を片手に、毛色、白斑、旋毛をチェック。
白斑は、各馬固有のものだそうで。

説明を受けた後は、いよいよレース。
ですが、その前に。
クラブツーリズム参加者だけへの豚汁&ワインの振る舞い。

201810272210379f2.jpeg

メインではないので小さめの画像。
豚汁をいただいたお陰で、身体が暖まりましたよ!

いよいよこのツアーのメインイベント。
クラブツーリズムカップ。
第1R「ワクワクバンバンばんえい杯」
このばんえい競馬は、協賛金を払うとレース名をつける事が出来ます。
きっと、クラブツーリズム側でこのレース名にしたのでしょう。
1番人気は4番のソダネー。
私は4-6、4-10の2点買い。

第2障害が大きな山。
20181027222002d38.jpeg

ソダネーは順調に最難関の障害を超えますが。
6と10が来てくれません(ToT)

201810272225359c6.jpeg

ソダネーは1着だったんですけどね。
的中とはなりませんでした。
残念。
ハズレたので、腹いせに画像は小さめ(笑)

この後、3Rの「GOGOばん馬そだね杯」も買いましたけど、こちらも的中せず。

馬券は全てハズレましたけど、天候も悪かったですけど、楽しみましたよ!
客層は、中央競馬より昭和チックでしたね(笑)

天気だけが残念でしたので、またいつかこのツアーが催されれば参加します!

杉下右京退職の危機

相棒season17が先週からスタートしました。
特命係に青木(浅利陽介)が加わり、3名体制になってました。
捜査の過程で、右京さんは自分のクビをかける(冠城の口車に乗せられてですが)誓約書を提出していました。
遺体を探すため、家を重機で全壊させるという大胆な捜査を実施します。
にも関わらず、殺人を立証する遺体を発見できず。
で、解決せず第1話は終了。

本日の第2話で決着するのでしょう。
まあ、右京さんが退職する訳ではないでしょうけれども。
遺体は何処に隠していたのでしょうか?

カイトくんも回想シーンで登場していました。
もしかしたら、今後、何らかの形で再登場するのかもしれません。

先日亡くなった志水さん(組対の大木刑事)も登場していました。
今seasonは、何話まで出られるのかな?

今日は昨日に続き一日研修で缶詰。
研修が終われば、とっとと帰宅して、相棒→獣になれない私たち のコースだ。
これから、半年間、相棒を楽しむことが出来そうです‼︎

石田食堂 #48 豚の生姜焼き

フジモンとユッキーナのテレビCMを見て美味しそうだなと思い。
本日作ってみましたよ、豚の生姜焼き。

材料。
薄切り豚ロース 250g
みつかんCUP COOK(調味料だそうです)
これだけ(笑)

作り方。
熱したフライパンに油を少々ひいて豚肉の色が変わるまで焼きます。
一旦火を止め、みつかんCUP COOKを投入。
再び火をつけて、2・3分炒めて出来上がり!
5分少々で完成です。

20181012194803022.jpeg

濃いめの味かな?と心配してましたけど、そんなこともなく。
美味しく出来上がりましたよ。
玉ねぎも食感を感じられるくらいの程よい大きさでしたし。
このシリーズ。
鶏肉のトマト煮、牛丼、親子丼がありますので、別のも試してみます。

そしてこちらが大切な調味料。
2018101219520032a.jpeg

見本通りの出来にはならなかった(T-T)
調理例のようにキャベツの千切りを下に敷けば良かったなと反省。

14年前の借りを返した!

パ・リーグCSファイナルステージ。
メットライフドームでリーグ優勝の西武と対戦。
本日3勝2敗で大手をかけての第5戦。
初回から、無死満塁から柳田の走者一掃先制タイムリーで3得点!
先発は、ルーキー高橋礼。
中2日での登板。
しかも、シーズン0勝の投手。
継投ありきでしたが、5回途中まで西武打線を抑えました。
1点差に迫られた6回。
柳田のホームランで1点追加!
それでも西武打線は強力。
再び1点差に迫られます。
8回、相手セットアッパーのマーティンを攻め、上林のスリーベースで2点追加。
これが効きました。
8・9回と1点ずつ取られましたが、森が後続を断ち6-5のスコアで勝利!

遡ること14年前。
パ・リーグはプレーオフなどという制度を導入しました。
リーグ1位通過したホークスの相手は、西武ライオンズ。
最終の5戦迄もつれ込みましたが、2勝3敗で敗退。
翌年もロッテに2勝3敗で敗退。
この後、ホークスは、長くプレーオフ・CSの呪縛に悩まされることになります。

下克上。
やられるばかりで、成し遂げるとは思いませんでしたね。
テレビ観戦してましたけど、負けて元々だったので気楽に観ることができましたし。

次は日本シリーズ。
相手は広島。
ペナントもCSも圧勝した強者ですから、厳しい戦いとなるでしょうけれど、挑戦者の気持ちを忘れずに楽しんでプレーして欲しいです。

西武ファンの気持ちは充分すぎるほどわかります。
興行的には、この制度は必要なんでしょうけど。
本音はCS反対ですね。

最後にホークスの選手の皆さん。
リベンジ&下克上達成おめでとうございます!

ジンくんまんぷくコラボ

またまた札幌らーめん共和国のイベント。
今回はご当地キャラクター「ジンギスカンのジンくん」とコラボし、期間限定メニューを発売。
そもそもジンギスカンのジンくんとは?
羊型のキャラクター。
種類はラム。
頭にはジンギスカン鍋を被っていて、もやし、玉ねぎ、かぼちゃなどの野菜が乗っています。
肉がないのは本体が肉だから(笑)
羊ヶ丘展望台で、ジンギスカンを美味しそうに食べている人たちを見たことから、ジンギスカンの普及を始めたらしい。
仲間を食用として勧めていくなんてシュール(笑)

限定メニュー。
①らーめんにジンギスカンをトッピング
白樺山荘、吉山商店、初代、梅光軒
②サイドメニューの丼
らーめん潤、そら、みその
③それ以外
あじさい

選んだお店は「あじさい」
20181012161051688.jpeg

カンくん大好き塩ラーメン!
ジンくんですらありません(笑)
カンくんとは?
ジンくんの友達で、種類はマトン。
リボンとスカートを身につけていますが、マトンが去勢されたオスの羊であることに由来しています(笑)
特塩ラーメンにカンくん印の味玉をトッピングしています。
特塩880円、カンくん大好き塩ラーメン930円。
味玉をトッピングしただけだから妥当な値段。
味は、安心安定の美味しさ!
流石函館塩ラーメンのあじさいです。
体に悪いとわかっていても、スープを飲み干してしまいました(^^;)

この限定コラボ。
今月31日まで実施しています。
ご興味のある方は札幌らーめん共和国まで。

獣になれない私たち

ガッキー主演(松田龍平とのW主演)の新作ドラマ。
STVで水曜22時から放映されています。
先週が第1回目の放送。
IT企業に勤める晶(新垣結衣)は、常に笑顔で仕事は完璧だったが、全方位に気を使いすぎてばかりの毎日。
プライベートでは、4年付き合う恋人と結婚に向けて具体的な進展はなかった。
一方、会計士の恒星(松田)は、女性にモテるものの、誰も信用しない毒舌男。
そんな二人が通うクラフトビール店「5tap」で出会う。
税理士でもある恒星が格好良ければ、税理士のイメージもアップするだろう(笑)

ガッキーは大変です。
①社長のパワハラ
②人任せの同僚
③自分の仕事のミスをほったらかして体調不良で早退する新人後輩
社長の暴言、無茶振りに対応し、同僚・部下の尻拭いをさせられる日々。
ガッキーの辛さ、私もわかります。

「いやいや、常に笑顔じゃないし、仕事も完璧にほど遠い。ましてや、全方位に気なんか使ってないだろっ(怒)」の声があちこちより聞こえてきてます(笑)

ハラスメントのセミナー受講の夜にこのドラマを見たものですから、LINEでの社長のパワハラ発言なんて、「訴えてください!」といっているようなもんだと感じましたよ。

「バカになれると気が楽になっていいのにね」との松田龍平の言葉に勇気づけられたか。
次の日、それまでのスーツ姿から、スカートにレザージャケット、サングラスというド派手な格好で出社。
社長に「私の業務改善要求」を突き付けて第1話が終了。
かっこいい!

さて、この業務改善要求を突き付けられたワンマン社長はどうするんだろうか。
今夜放送の第2話も楽しみだ。
残業せず、外食せず、仕事終わったらとっとと家に帰ろうっと。

室蘭・白鳥大橋ウォーク

クラブツーリズムの日帰りバスツアー。
白鳥大橋開通20周年記念事業で、片側1車線をウォーク、もう1車線をハーフマラソン。
午前中だけ車の通行を止めて行うイベント。
普段の運動不足の解消に参加いたしました。

歩く距離は往復6.5km
曇天模様ではありますが、元気よくスタート!
20181014162651555.jpeg

室蘭市民の多くが参加しているのでしょうか。
数多くの参加者で、少々歩きづらい。

途中、一休みして橋の上から。
20181014163043209.jpeg


こういう地域のイベントには欠かさず参加しているのでしょうか。
折り返し地点から戻ってきた鈴木宗男とすれ違いましたよ。

歩くこと1時間10分。
ちゃんと完歩いたしました!
このバスツアーは、これだけではありません。
札幌へ戻る前に地球岬へ。
地球岬は、「チキウみさき」と読むのが正式だそうです。
20181014163615037.jpeg


草臥れたおじさんと地球岬(笑)
20181014163858349.jpeg


時折、小雨混じりの天気でしたが、楽しめたバスツアーでした。
きちんと運動したので、今夜はぐっすり眠ることが出来るでしょう!

こちらは参加証明書です。
20181014164243050.jpeg

通信速度低下

昨日のこと。
スマホでメールを送信しても、送信失敗が続きまして。
SMSも送受信できず。
ネットも中々開けず。
ん、もしかしてまた残データ容量が0になって通信速度低下したのか?
調子に乗ってWi-Fi使わずTVerで番組視聴していた5月に残データ容量0になったことがあります。
今回考えられるのは、ゲームアプリだな。
リセットされるのが、21日だから10日間もこの状態が続くのはしんどい。
仕方ないからデータ買い増しするか。
決断したものの、買い増しするには、MySoftBankから申し込むことが必要。
結局、ネット接続しなければならない。詰んだな(笑)
まあ、自宅に戻ればWi-Fiに接続できるので、帰宅してからゆっくり対処しようと。

帰宅後、Wi-Fi利用で、MySoftBankに入ると残りデータが1.78GBもある!
???
ネットはサクサク、メールもできるが、SMSが✖️
色々検索して調べてみると、どうやらこの前iOSのアップデートしたのが原因。
この不具合を解消するために、とりあえずiPhoneの再起動を実施することに。
結果は無事不具合解消です(笑)
無駄にデータ買い増ししなくてよかった。

一夜明けて今朝。
iOSの新たなアップデートのお知らせが。
上記不具合解消のためらしいです(笑)
アップデートしたので、これから問題なく使用できることでしょう。

データの買い増しですが。
0.5GBが550円
1GBが1,000円(1割引き)です。
現在は制限モードで、残データ容量が0になると通信速度に制限がかかります。
しかし、快適モードにすると自動的に買い増ししてくれるので、制限かかった速度がすぐに通常に戻るらしい。
回数は1回から無制限。
当然、料金はその回数に応じて上記金額が加算されるわけです。

ヘビーユーザーなら必要かもしれないですが(そんな人は7GBじゃないな・笑)、そこまでする必要性も感じないので、制限モードを維持しています。

これ以上、スマホ料金がかかると可処分所得が目減りしますから。
フリーキャッシュフローの確保が大事なのです(笑)

人材が定着する職場づくりのポイント

先週の引越しのための土曜出勤。
振替休日を認められているので本日申請。
気になっていたセミナーを受講しました。
弊所がとてもお世話になっている株式会社ぶらんけっと様と社会保険労務士法人の合同セミナーです。
「ハラスメントという観点から切り込む!人材定着!気持ちいい職場づくりのポイント」がセミナーのタイトル。
2時間のセミナーでしたが、色々と勉強になりましたよ。振替休暇も有意義に利用できた!ということです(笑)
まず法改正への対応。
①年次有給休暇を取得させる
2019年4月から、企業には年5日取得させる義務が生じます。
対応として計画的付与→就業規則に明記が必要。
アニバーサリー休暇として有給休暇取得させる。
そういえば、すずらんは今年お盆休暇を1日計画的付与として有給休暇の取得を実施してたな。
②未払い残業をなくす。
残業代の時効が2年から5年に延びる方向。
2020年〜の見直し予定だそうです。
その際、残業代の対象となる手当を正しく認識していないと、残業代を支払っているのに、毎月未払い残業代が発生する恐れがあるそうです。
③残業時間を減らす。
2020年4月〜 時間外労働の上限規制。
2023年4月〜 月60時間超の時間外労働の割増率引き上げ。現行1.25から1.5へ。
すずらんは、定額残業代を支給していますが、この定額残業代を超える残業代が発生している時、きちんと差額精算支給しているので問題なし。

この法改正に即した対応をしないと、新規募集をしても集まらないし、優秀な社員は転職するリスクが生じます。
男性の退職理由の第1位が、「労働時間・休日休暇の条件が良くなかった」ですから。

そしてハラスメント対策も大事。
セクハラはもちろん、パワハラ、マタハラへの対策を忘れてはいけません。
パワハラ。
概念は、「同じ職場で働く者に対して、職務上の地位や人間関係などの職場内の優位性を背景に、業務の適切な範囲を超えて、精神的・身体的苦痛を与えるまたは職場環境を悪化させる行為をいう」
6類型に分けられます。
①身体的な攻撃
②精神的な攻撃→これが一番多い!
③人間関係からの切り離し
④過大な要求
⑤過小な要求→仕事を与えないなど。
⑥個の侵害
気をつけるポイント。
業務の遂行する場所であれば何処でも。なので移動中の車内でもパワハラ行為は認定されます。
上司部下間だけでなく、先輩後輩や同僚間でも。
セクハラと違い、主観的ではなく客観的に見て判断します。
一般の誰もが、その行為をされるとパワハラに感じるのであれば、パワハラめでたく認定(笑)
概念にある、「業務の適切な範囲を超え」なければパワハラとなりませんから、業務上必要な指導は行いましょう!

部下を指導する時の注意点。
①叱る前の一呼吸 →感情的にならないようにするため
②具体的に説明する
③性格の非難や人格の否定をしない
④叱った後のフォロー
私自身は①を気をつけます(^^;

社労士さんの講義の後、ぶらんけっと守山さんより生命保険を使った退職金制度について、ためになるお話しがありました。
詳しい話は割愛しますが、1点注意として。
退職金規定を作成すると、必ずその通りの退職金支給しなければなりません。
ですから、規定を作るときには、実際規定通り支払えるかを考えること。
そして原資を準備すること。
それには生命保険の活用が、ベターとのこと。

皆さん、ホワイト企業を目指していきましょう!

引っ越し&商号変更

本日、すずらんは事務所の住所移転いたしました!
札幌市中央区南4条西10丁目と、ご近所なのですけどね。新築ビルへの移転です。
それと同時に、商号も税理士法人すずらん会計事務所から「税理士法人すずらん総合マネジメント」に変更(現在登記中)です!
従来の税務会計の仕事中心から、事業計画策定支援、生命保険活用の企業防衛、数字を迅速に把握するための会計処理自計化推進にも力をいれていきたい!との思いからです。

引っ越し作業は、先週の土曜日に行いまして。
若手スタッフのO、M、Tが若さをフル発揮して、大活躍してくれましたし、ベテランスタッフSは通信・配線で業者さんとの打ち合わせなどなど、そして事務長は流石のお父さん。大車輪の活躍!
彼らのお陰で無事終了できたのです。
どうもありがとうございますm(_ _)m
ただ、電話線、ネット環境、社内LAN設定などが本日これから行われる予定。
これから出勤しますが、PC使用での業務は出来そうもありませんので、今日の業務は荷物整理で終わりになりそうです(笑)

今までの事務所よりスペースが広くなり、新築で綺麗でもあるので、気分一新で業務に励みますよ!

あの同族企業はなぜすごい

日経プレミアシリーズで中沢康彦の著書。
2015年~2017年に日本経済新聞電子版「新・同族経営」の記事を一部加筆などを行ってまとめたものなので、皆さんもご存知かもしれませんね。
全8章からなっています。
第1章 同族経営は厳しい -家族対立も企業成長の原動力
第2章 世代交代はもろ刃の剣 -次の成長の好機か消滅への道か
第3章 後継者難の時代、家業を継ぐ哲学 -個人の夢と家への思い
第4章 これからの老舗マネジメント -続いてきた、だけでは続かない時代
第5章 脱同族という選択 -「その先」にあるものを求めて
第6章 知られざる「もう一つの主役」日本経済に深く根を張る同族経営
第7章 ビッグデータで初検証「同族経営のメカニズム」
第8章 同族だから起きる課題をアカデミズムに斬る

第1章から5章までが実例を挙げていました。
星野リゾート、獺祭も家族対立を経て、現経営者が経営権を握ります。
ロゴスの後継者は、元ダウンタウン浜田雅功のマネージャーだったとか。
色々なエピソードがあり、楽しく読めました。
同族経営のデメリットで、公私混同経営、泥沼の対立劇、バカ息子問題などあげていますが、全般的に同族経営を好意的に書いています。
世界的に見ても、サラリーマン社長は、目先の実績を気にするあまり、長期的視野に立てない。
また責任感も、それほど強くないので、いざとなったら逃げると思われているようです。
その点、同族経営は、「ファミリービジネス」であるので、困難にあっても逃げるわけにはいかないから、信頼されるようです。
ドイツでは、同族経営の会社の方が、働きやすいと思われています。
それは、働く人の福利厚生に取り組んできたから。
有給休暇、労働時間8時間、従業員向けの社宅、病院の開設etc
同族企業が取り組んだ仕組みを政府が追随してきた歴史があるから。

子供が小さいときから、「後継者なんだぞ」と言い聞かせてきた経営者や、全く触れてこなかった経営者。
それぞれですが、後継者側は「何となく継ぐんだろうな」と思っていたそうです。
同じ継ぐのであれば、早くから意識させておくと、きちんと勉強するんだろう。
そいえば、友人も大学の授業で「商法」だけは真面目に受講していたな。
彼からノート借りたのは商法だけだったっけ(笑)

後継者の7割が修羅場を経験しているとのこと。
彼も修羅場を体験してきたんだな、きっと。もちろん仕事上で(笑)

経営を取り巻く環境が厳しくなってきている現在は、なかなか長期的視野に立つ経営は難しいかもしれないけれど、決断のスピードと目先にとらわれない経営をすることができるのが、同族会社の強み。
そのお手伝いを我がすずらんは喜んで致します!

とても面白かったので、まだ読んでいない方は、是非ともご一読を。

失業保険

会社を退職して、次の仕事を探すまでお世話になるのが、失業保険。
受給年齢によって制度が少々異なるようです。

65歳での退職。
失業保険は、高年齢求職者給付金。
一時金として、50日もしくは30日。
これは、雇用保険の加入期間によります。
そして年金との併給が可能。

64歳での退職。
失業保険は、基本手当。
分割支給で、90日から150日。
これも雇用保険の加入期間によります。
年金との併給は不可。
通常、定年を65歳にしているところが多いので、64歳での退職は、自己都合扱いとなります。
そのため3カ月の給付制限がつきますが、支給開始が遅れるだけで、支給対象期間の90日から150日の変更はありません。

失業保険の受給の手続きには、会社からもらう離職票が必要となります。
この離職票は、退職当日にもらうというよりは、数日後になります。
65歳直前に退職した場合、失業保険の種類は64歳での退職なので基本手当ですが、手続きは65歳に入ってから。
そうすると、年金が65歳から受給できますので、併給が可能となるのです!
なので、65歳直前での退職が、失業保険受給的には一番得することに(笑)

因みに、雇用保険関係での年齢は、誕生日の前日。
私は3月26日生まれなので、3月25日に一つ年取る訳です。
なぜなんだろう?

いずれにせよ、就業意欲があるけど(ここ大事)今の会社では65歳以降働かせてもらえない場合、64歳11カ月で退職する方が良いようです。

日本の城 其の40 萩城

NHK大河ドラマ「西郷どん」も終盤に入ってきました。
昨日の放送では、「江戸城無血開城」でしたね。
明治維新は、薩長が主体となって成し遂げられています。
今回紹介するのは長州藩藩主毛利家の居城・萩城です。

別名指月城。
毛利輝元により1604年に築城開始し1608年に完成。
指月山の山麓にある平城(本丸・二の丸・三の丸)と標高143mの山頂にある山城(詰丸)で構成されています。
藩庁の機能としては、1863年山口城に移す(幕府に無許可)まででした。
三角州に築城されているので、三方を海で囲まれた城。
防御には「形勝之地」と毛利敬親が評していました。
萩城の五層の天守は明治維新まで残りましたが、1874年に払い下げられて競売の結果、解体されてしまいました。
そのため、城址・石塁・堀・長屋などが現存するにとどまっています。
天守閣があれば、昨今の幕末ブームで、もっと観光客が訪れたのではないかと思われますが。

私が訪問したのは1回。
①1994年12月
大学4年の時、寝台列車の旅で「萩・津和野」旅行で訪れました。
松下村塾跡や反射炉の方が印象に残っています。
それもこれも、天守閣がないからです(笑)

再訪したい思いはあるのですが、何せ交通の便が悪いので、躊躇いたしますね。
よく行く福岡からのアクセスが便利になれば、喜んで再訪するのですけど。
気長に待つことにします!