FC2ブログ

2019年02月の記事 (1/1)

石田食堂 #54 牛丼

繁忙期真っ只中。
残業の日々。
にも関わらず昨年より進捗状況が悪いのだから、焦っています。
嘆いていても業務は消えてなくならないので、一生懸命頑張るのみ!
それに仕事がまわってくるということは、必要とされている証明でもありますし。

遅くに帰宅してから、手の込んだ料理なんぞ出来るはずも無く。
簡単に出来る牛丼!
ミツカンの素を使用いたしました。
この素には玉ねぎが入っていますので、用意するのは牛肉のみ。

20190224180900e14.jpeg

フライパンで牛肉炒めて、火が通ったらミツカンの牛丼の素を投入して、一煮立ちで出来あがり。
白飯は出勤前にタイマーでセット。
牛肉は前日に程よい大きさに切っておいたので、料理の時間は10分弱。

ミツカンの味なので、私が作っても味に間違いはありません(笑)
白飯は丼ではなくお茶碗で。
気持ち炭水化物の量を減らした訳です(笑)
遅くに食べるので、量を減らさないと漏れなく肉となってお腹につきますから。

明日は滝川出張。
寝坊しないように気をつけよう。
スポンサーサイト



おうちリフレ

職業柄、パソコンの画面を凝視するので、目の疲れと肩こりに悩まされてています。
仕事以外でもスマホ多用するので、より悪化しているような。
目の疲れを取るのは、「あずきのチカラ」を使用していますが、肩こりは「おうちリフレ」を使用しています。

低周波治療器で「ツライ肩こりも大きな温感パッドでラクにケア」と謳っています。
この謳い文句通り、使用後は肩こりの症状が和らぎました!
まあ、雰囲気に左右されるクチですから(笑)
一番の改善方法はスマホ多用を止めること。
分かっているけどやめられない。

使用時間を減らして、ケアも充分行って、上手に文明の利器と接して行くことにします(笑)
20190224212908496.jpeg

コチラが使用した商品です。

トクサツガガガ

NHK金曜午後10時放送のドラマ。
主演が小芝風花さんで、原作マンガの実写化。
隠れ特撮オタクの主人公のOL仲村叶、その周りにいるドルオタ(アイドルオタク)やアニオタ(アニメオタク)といった数々のオタクが登場。
一言でいうとNHKらしくないドラマ。
そして大変面白い!

仲村叶は、日々の生活の中でピンチに陥ると脳内が特撮モードに切り替わり、自分にしか見えない特撮ヒーローが現れ、そのヒーローの言葉に勇気付けられ、ピンチを切り抜けていきます。
コメディなので、そこの描写が面白い。

子供の頃、ゴレンジャーなどの戦隊ものや仮面ライダーシリーズを見ていたので、特撮パートは懐かしさを感じますね。
また劇中ソングも面白い。
東映の協力を得ていると聞いて納得。

隠れオタクは、素性をバレないようにするのが大変な様子。
登場する北代さんは、隠れドルオタだったのを職場にバレてしまい、イジられるのが嫌で退職したという設定ですから。

全7回の放送で今日が6回目。
主人公の「特撮好き」を全否定する母親(松下由樹)との対決があるようです。

午後10時の放送なので、多少の残業をしても観ることができるから、やらなきゃいけない事を全て片してから退社することにします。

チャンネルはそのまま!

佐々木倫子の漫画のタイトル。
ビッグコミックスピリッツで月1ペースで連載。
コミックは全6巻。
そしてHTB開局50周年記念ドラマで、来月実写化されます。
先日の日曜日。
ボーっと過ごしていた時にイッキ見しました。

舞台は北海道☆テレビ。
主人公の雪丸花子はバカ枠で入社。
彼女はバカ枠入社だけあって、様々は騒動を引き起こします。
それに周囲が巻き込まれていくというもの。

HTBが全面協力しているので、☆テレビはHTBがモデル。
そのライバルで、視聴率のためなら、どんな手段も辞さないひぐまテレビ。
中々の極悪ぶり(笑)
視聴率一人勝ちを考えるとSTVがモデルか?
こんなに酷いことはしないのだろうけど(笑)

佐々木倫子の作品は、動物のお医者さん、おたんこナース、Heaven?と読んでいますが、絵も上手で読みやすく好きですね。
地元札幌の漫画家さんなんで親しみも持てますし。

実写化するからだろうか。
紀伊国屋書店で文庫版が、大々的に売り出していました。
面白い作品ですので、読んだことのない人は、是非購入してみてください。

スマホで確定申告

個人の確定申告がスタートしました。
今年から、スマホからでも確定申告の手続きが出来るようになりました。
方法は2つ。
1つはマイナンバーを使用する方法。
もう1つはID・パスワードを使用する方法。
このID・パスワードを使用する方法が利便性を高めているので、国税庁はスマホでの確定申告を勧めているようです。
ID・パスワード方式では、税務職員による本人確認を経て、IDと仮パスワードを発行してもらうため、運転免許証など本人確認出来るものを持参して税務署に出向く必要があります。
一度発行してもらえば、以後ずっと使用できるのですけど。

ただ難点がございまして。
スマホで確定申告するには、給与所得以外の所得はないこと、年末調整を実施していること、源泉徴収票は1枚(1社からだけ給料を貰っている)だけの何れも満たしていること。

私自身、これを利用しようとしましたが、配当所得があるため不可(T-T)
サラリーマンの医療費控除での還付申告くらいでしょうか、利用できるのは。
こういった制度を一気に促進するには、ハードルを下げるのが一番なんだけどな。
便利さを皆がわかれば、広まりますから。
パソコンで出来ることはスマホでも出来るはず。
来年は数多くの人が利用できるように、システムを改善して欲しいです。
そうすれば、私自身もスマホで確定申告しますよ!

湯布院の湯

懸念していた通り両太腿筋肉痛。
それに加えて二日酔い(^^;;
楽しい宴の翌朝に見られる光景。
学習なし(笑)
なんせ昨日の飲み会。
17時スタートで終了は23時過ぎでしたから。

チコちゃんに叱られてしまいますが、ボーっと過ごしてしまいましたよ。
それでも、午後には二日酔いも解消されたので、残るは筋肉痛のみ。
入浴して身体を休めることに。
以前、O野社長からいただいた入浴剤が一つ残っていたので使用しました。
それがコチラ。
20190217174622369.jpeg

湯布院の湯です。
温泉気分を味わえる素晴らしいもの(笑)
浴槽に入れたら、こんな感じになりました。
201902171749184db.jpeg

怪しげな色ですし、この色は本物の湯布院の湯の色ではないのでしょうけど。
湯上り後、太腿が楽になった感じがしました(笑)
休肝日にもしたので、入浴効果と合わせて明日は体調万全でお仕事出来そうです。
めでたし、めでたし(笑)

漸くジム利用

すずらんは従業員福利厚生の目的で、隣のフィットネスクラブの法人会員契約を結びました。
確か、昨年の12月?11月?どちらか忘れたくらい利用の意思がなかったのですが。
年明けに戻ってきた健康診断の数値や、毎朝の体重計の数字が運動することを促してます(笑)
ですが。
今年はジム通いするぞ!と決意したものの、通勤鞄のほか、シューズや着替を持って出勤するのは面倒で実行に移せずにいました。
繁忙期は土曜出勤なのですが、フレックス勤務で、かつ、内勤であればラフな格好でOK
本日、漸く全ての条件を満たしたので、初のジム利用です(厳密に言うと出社前に2件お客様のところに行ったのですが、事前にラフな格好で行くことの了承得てました)

筋トレの器具は使わず、自転車漕ぎ、ランニングなど1時間弱汗を流しました。
広いお風呂でくつろぎ気分爽快。
来週も内勤だけならジムに行けるな。
スケジュール調整をしっかりしよう!

今日の運動が減量に結びつくかというと、残念ながらダメでしょう。
何故なら、これからY村さんとの飲み会。
汗かいたのでビールは美味いだろうけど、その分食欲も増すので、食べる量が増えること間違いなし。

明日の朝、筋肉痛で体重増加だと嫌だな(笑)

石田食堂 #53 厚揚げそぼろあん

ネットニュースで読んだだけなんですけど。
手抜き料理は悪と考える女性がいるようで。
レトルト、インスタント、お惣菜は勿論ですけど、〇〇の素を使うのも手抜き料理と認定してしまい罪悪感に苛まれるとか。
当石田食堂では、お惣菜、レトルト、インスタントでも手を加えれば立派な料理ですし、ましてや〇〇の素を使うことは当たり前のことです。
という訳で、今日はキッコーマンのうちのご飯シリーズ・厚揚げそぼろあんを作りました。

材料。
厚揚げ
豚挽き肉
以上(笑)
作り方は、厚揚げを食べやすい大きさに切り、フライパンに挽き肉を入れて炒め、厚揚げと「素」を投入して煮込めば出来上がり!
201902031708477ed.jpeg

日本酒のツマミにしたのですが、白飯に乗せて厚揚げそぼろあん丼にしても良かったな。
簡単で美味しい料理。
栄養のバランスを取るには、サラダor野菜味噌汁を追加すれば良いな。
サラダはコンビニ、野菜味噌汁はアマノフーズのフリーズドライで(笑)

仕事と心の流儀

著者・丹羽宇一郎で講談社現代新書から出版されている書籍のタイトルです。
元伊藤忠商事株式会社の元会長の著者が、働いているすべての方々へのエール。

帯にも、「日々奮闘する、すべての人に贈る働くことの本質を語った珠玉のメッセージ」と書かれていました。

第1章から第5章まであります。
第1章 逆境が心を成長させる
第2章 仕事と人生
第3章 上司と部下
第4章 組織と個人
第5章 努力とチャンス

印象に残ったのがいくつかあります。
①失敗のない優等生はない。小さな失敗をたくさんせよ(第1章)
⇒ 失敗のない優秀な人ほど、失敗したときにプライドを守るため失敗を隠す。小さな失敗を隠すと、ちょっとやそっとでは取り返しのつかない事故につながる可能性が高くなる。または、小さな失敗を隠したために、本人どころか会社全体の信頼を失う事態に至ってしまうかもしれない。
*失敗を報告しやすい組織でないと、隠蔽してしまいます。経営者・管理職が話しやすい雰囲気づくりをしなければなりません。
ちなみに、すずらんでは失敗を共有するシステムがあります。

②人と同じように努力しているって、どうしてわかるの?(第2章)
⇒ 本当によく努力をしている人は、会社がちゃんと見ているし、「この仕事を頼む」と上司が言ってくる。落とし穴は、褒められることを仕事の目的とすること。褒められたいために、邪心が生まれ不正行為に走ってしまう恐れがある。

③きみの能力自分で評価するものじゃない。他人が決めるんだ(第3章)
⇒ ビジネスの世界では、自己評価など何の足しにもならない。自己採点は甘くなりがちなので。

④嫌な上司は反面教師にせよ(第3章)
⇒ 自分が役職についたときに、この上司を反面教師にすれば、この嫌な教師から受ける理不尽な態度などが学びに変わる。「けしからん」と腹立たしく思う多くのことは普遍なことなので、自分が昇進するときにも役に立つから。
*スタッフA・Mも私のことを反面教師に利用するのですぞ(笑)

⑤嘘をつくと毎日が暗くなる(第4章)
⇒ 嘘をつけば、たとえ露顕しなくても後ろめたい日々を送ることになる。逆に後ろめたいことがなければ、何でも思い切って言えるし、自信をもって仕事ができる。

⑥通勤電車を読書ルームにする(第6章)
⇒ 読書によって論理的思考が養われるし、想像力も育まれる。時間を効率的に使うには、通勤時間も利用する。
*私の場合、顧問先への訪問は公共交通機関を使うので、その時間を利用しています。本書は休日にベットで横になりながら読んだわけですが(笑)

精神論の箇所もありますが、著者の考えに同意できる箇所も多くあり、ためになった1冊です。

パワフル肉盛り×ぜいたく魚介 〜らーめんそら

遂にこの日がやって来ました(大袈裟ですが)
らーめん共和国のこの企画コンプリート達成へ、昨日のランチに足を運んだのが「らーめんそら」
らーめんそらのメニューは、豚トロ醤油ラーメン1,100円也。
1日20食限定の品。
20190209211906830.jpeg

お店からの一言。
「口の中でとろける豚トロの食感をお楽しみください!」
豚トロはクドイかなと心配していましたが、適度な脂で美味しくいただきました。
それにしても、雪まつり効果なのでしょうか。
開店と同時にらーめんそらに入店したのですが、すぐに満席。
しかも、この豚トロ醤油ラーメンを注文する人も多かったデス。

全8店のお気に入りベスト3。
第3位。
あじさいの「ガリバタチキンらーめん」
洋風仕立てのスープが良かった。
第2位。
らーめん潤の「濃厚コク味噌特製肉そば」
3種の豚肉の中では肉餃子が良かったし、玉ねぎたっぷりもまた良し。
第1位。
梅光軒の「あっさり極‼︎鮭節醤油ラーメン」
ホッケのすり身が美味しく、鮭節の醤油味のスープも美味かった〜
レギュラーメニューにしてくれれば、通うのですけどね。

このイベントもいよいよ明日で終了します。
まだ一度も訪れていない人は、騙されたと思って行ってみてください(笑)

企業防衛 〜三共済のハナシ

三共済とは?
経営者、会社、従業員を守る3つの共済。
まず、一つ目は小規模企業共済。
これは平たく言うと、経営者の退職金積立。
退職金規定がありますと従業員には退職金を支払わなければなりませんが、役員には規定があったとしても支給決議は株主総会の専権事項なので、否決されれば退職金をもらえません。
この小規模企業共済は、経営者個人が掛金を負担するので、共済が破綻しない限り絶対にもらえます。
この掛金は所得税の控除対象なので、掛けている間は節税効果もあります。
ただ、加入資格が定められてます。
小規模という名の通り業種によって従業員数上限が決められ、上限を超えた会社の経営者は加入できないのです。
掛金は1,000円から選択できるので、創業して直ぐに加入することを進めます。
金額の増加はできますし、加入後、従業員が増えても加入資格が無くなることはありませんから。

二つ目は倒産防止共済。
これは会社を守る効果。
得意先が倒産した時に、掛金の範囲内で融資を受けられます。
掛金は法人の経費にできますし、掛金は積立なので解約すれば戻ってきます(掛けている月数によって返戻金が減額される場合あり)
どちらかというと、節税が主目的で掛けている法人が多いですね。

三つ目は中退共。
これは従業員の退職金積立。
退職金規定があっても、いざ支給するときに資金が不足していれば支払えません。
退職金は金額が大きくなりますので、資金手当が必要なんです。
こちらは、法人が掛金負担で全て福利厚生費として経費扱いできます。
従業員が退職し支給手続きすると、中退共から退職者へ直接支払われますので、従業員にとっても安心出来る制度です。

以上が三共済の簡単な説明です。
すずらん総合マネジメントでは、この三共済全ての取り次ぎを行なっていますので、興味のある方は、お気軽にお問い合わせを!

第70回札幌雪まつり

事務所移転以後、朝の出勤に利用しなくなった地下鉄東西線。
そういえば今日から雪まつりが始まるなと思い、家を出る時間を早めて東西線西11丁目駅で下車。
ここから雪まつり大通10丁目会場はすぐなので。
この会場の雪像はスターウォーズ。
20190204094445b04.jpeg

映画「スターウォーズ エピソード9」が今年公開されるので選んだそうです。
ちなみに映画公開は12月20日から。

4丁目会場では初音ミクの大雪像もあります。
夜間はプロジェクションマッピングが見られるようです。
私個人的には、本州からのお客様もないので雪まつりは10丁目のスターウォーズにて終了(笑)

雪まつりは11日まで開催されています。
地元民も中々訪れることはないでしょうけれど、札幌の風物詩でもありますので、足を運んでみては如何でしょうか。70回という節目でもありますし。

パワフル肉盛り×ぜいたく魚介 〜白樺山荘

2月3日の行事といえば、豆まきと恵方巻き。
中年独身オッさんが、一人で豆まきしている姿はシュールすぎるのでパス。
恵方巻きは、コンビニに踊らされている行事とも言えるので、同じ踊らされるのならコチラ「らーめん共和国の冬の麺」を食べることに(笑)
本日選んだのは白樺山荘。
白樺山荘のメニューは、こっさり和風醤油ラーメンで930円也。
20190202141310358.jpeg

お店からの一言。
「岩のりと鰹節の旨みが、トッピングのタラの味をより深みのあるものに!」
スープを一口飲むと甘みを感じましたが、美味しい醤油味でした(鰹節が強いけど)
残念だったのはタラが小さすぎて存在感が無かったこと(^^;;
その代わり岩のりは、しっかりと存在感を出していたので、岩のり好きとしては嬉しい!

外で並んでいる間にオーダーを取るのですが、この冬の麺を注文した時に、店員さんが出来るかどうかの確認をしに店に戻った時には少し不安になりましたよ。
何故なら、冬の麺が目的なのですから(笑)
それにしても、お昼の12時に確認しなければならないとは、人気なくて仕入を減らしたのかな。
残り8日だから、在庫を多くできないでしょうし。

これで、魚介陣営は全て制覇!
残りは肉陣営のらーめん空だけ。
週末の達成が見えてきた。

電気ケトル

昨日からプロ野球もキャンプイン。
今年のパ・リーグ。
積極的な戦力補強をした日ハムと楽天。
FA流失した西武とオリックス。
戦国模様です。
我がホークスは補強無しで、ベテラン数名が引退や戦力外。
若手には大チャンス。
このキャンプ、オープン戦でアピールしてほしいものです。

ファンクラブ更新の特典が先日届きました。
今年チョイスしたのが「電気ケトルふうさん・こふうさんデザイン」です。
ハリーホーク、お父さん犬と同じくホークスのマスコットキャラ。
一言で言うと可愛くない(笑)
20190127213615b06.jpeg

これがこふうさん。
今まで使ったT-faLの電気ケトルと入れ替えで使うことにしました。

今年もファンへのメッセージは会員継続年数に応じて変えられていました。
15年以上の私には森唯斗投手から。
会員歴が浅い友人には甲斐キャノンから。
嬉しいサービスです。

今年はシーズンも制覇し、新元号最初のチャンピオンチームになって欲しいものです。

2019012721503823c.jpeg

左がふうさん。
可愛くないでしょ(笑)