FC2ブログ

2019年04月の記事 (1/1)

いよいよ平成も最後なので

平成も本日最終日。
大それたことできませんが、やっていなかったことをやってしまおう!
ということで。
SNSで経験してないことやってみましたよ。
まずインスタグラム。
これはスマホに保存している画像を投稿することでクリア!
次はツイッター。
アカウント設定までしましたが、呟くことが見つからず(ToT)
まあ、検索に使おう。
そしてラストはTikTok。
これはアプリをダウンロードしましたが、自分とは完全別世界と感じたので、即削除(笑)
まあ、これだけやっときゃ充分でしょう!

商魂たくましいお蕎麦屋さんは、年越しそばならぬ元号越しそばなるものをアピールしているそうな(笑)
私も鴨鍋コースの〆で、お蕎麦をしっかり食べましたよ。

明日は即位の礼。
そして新元号令和。
今度は何か新しいことでも始めようかな。
さて何をしようか。
一晩じっくり考えてみます。
スポンサーサイト



平成最後のゲームも勝利

この10連休。
プロ野球パ・リーグは10連戦ではなく、今日の試合を終えると1日移動日を挟みます。
そのため、本日のゲームが平成ラストゲーム。
ホークスは、札幌にて北海道日本ハムファイターズと対戦。
昨日同カードで有原以降ハムの投手陣の前に手も足も出ないで0封されました。
ギータを始め主力に怪我が相次ぎ、軽量打線だから致し方ありません。
勝つためには、先制するのが必須条件。
にも関わらず、先発東浜は初回と3回に2点ずつ取られる苦しい展開。
相手はエース上沢なのでこのまま負けかと思われましたが、2-5で迎えた5回。
デスパイネのタイムリーで1点差とし、その後の2死満塁で甲斐がタイムリーを放ち逆転!
その裏追いつかれるも、直後の6回に唯ひとり好調維持している今宮のタイムリーで再度勝ち越し。
このリードをブルペン陣が守りきり、平成ラストゲームを勝利で飾りました!

ホークスは明日福岡に戻り、明後日令和最初のゲームに臨みます。
ここも勝利出来れば嬉しいのですけど、軽量打線なので、あまり期待はせずに生温かく見守ります(笑)
この非常事態に起用されている若鷹たちが少しでも力をつけてくれると、実りの秋となるので頑張って欲しいものですね。

さあ、明日から3日間。
お仕事一生懸命行って、3日からの4連休を楽しみたいものです。

世の中は10連休らしい

即位の礼が祝日となったお陰で、今年のGW世の中は10連休。
すずらんのカレンダーは、2018年に作られたもののようです。
30日から2日まで、赤色ではなく黒色(笑)
そんでもって本日は滝川出張。
直行直帰となりましたが、しっかり働きました。
仕事があるのはいいことです(笑)

私は札幌市内限定ドライバー(笑)
滝川へは高速バスでの移動。
巡回監査を終えてからバスを乗るまで時間があったので、ガストにて原稿書き。
すずらんが発行しているメルマガに私のコーナーがありますが、しばらくの間休載してました。
令和に改元されるので、再開しようと思い立ったわけです。

すずらんのメルマガは、HPからの購読希望者と名刺交換した方でメアドの記載がある方々に送られています。
開封率は低いそうな(笑)
メルマガが届いている方で、私のコーナーに興味がある方は是非開封してみてください。
メルマガ配信がない方で、私のコーナーに興味がある方は是非ともすずらんHPから配信希望の手続きをしたください。

とってもタメになる記事が満載ですよ、私のコーナー以外は(笑)

睡眠負債

最近、朝の5時に目を覚まします。早い時には4時。
これでお目々ぱっちりなら、お爺ちゃんになったんだね〜と思いますが(笑)眠気は解消されていないわけです。
繁忙期の真っ只中のせいでしょうか、お仕事のことを考えたりしてしまい二度寝も出来ないまま、起きなければいけない時間を迎えると急に睡魔が(笑)
毎朝、格闘しているとです。

出社しても1時間くらいは頭が働かず、ポンコツが席に座っている状態(朝弱いタイプなので、ここ最近に限ったことではありませんけど)
それでも、ポンコツが正常に起動するまでの時間が短くなったような気がしますね。

すずらんには4月から6名新しい仲間が増えました。
その内4名が女性。
所内の空気が春色になったとでもいうのでしょうか、華やいだ感があるんですよね。
その雰囲気のお陰でしょうね、ポンコツが正常に戻る時間が早まったのは。
スタッフOとMのしょーもない会話も優しい気持ちで聞くことができてますしね(笑)

睡眠負債は睡眠時間と睡眠の質の両方を合わせて、充分な睡眠を取れていないと溜まるらしいです。
歳と共に睡眠時間の確保は難しくなるのでしょうから、質を高めるようにします。
手始めに、夜9時以降スマホを見るのをやめることを試してみます。

この記事は地方出張のバス移動中に書いています。
ポンコツ状態のままで書いていますので、意味不明な内容かもしれませんが悪しからず(笑)

ビールで乾杯! 〜株主優待アサヒビール

アサヒビールの株主優待。
今年も株主限定プレミアムビールをチョイス。
漸く本日届きました。
株主優待があるから、アサヒビールの株を手放さないという、毎年楽しみにしているもの。

怪我人続出で貧打線で得点力ガタ落ちのホークスですが、育成出身の甲斐&周東のホームランなどで16得点。
西武相手に完勝したので、早速ビールで乾杯!
20190421205221007.jpeg

味は何となく地ビールに似た味。
美味しいんですよ。
料理の邪魔しないし。
でも、スーパードライの方が好みの味(^^;
スーパードライ以上のビールに出会うことは無いのだろうか?

20190421205751ce4.jpeg

こんな感じで4缶送られてきました。
まだ3本残っているので楽しみ。
ホークスの勝利の夜に呑もうか。
今月中に無くなるといいな(笑)

石田食堂 #56 鶏大根

私、人にものを教えるのが下手くそ。
なんせ、言語明瞭・意味不明瞭なものですから。
そのため自分の業務を人に振ることができません。
キョトン顔されるんですよ(笑)
説明下手なので。
それでも、立場上このままではいけないので、今月から私の班に配属された新人の千年屋さんに決算申告業務の一部を任せてみました。
するとどうでしょう。
ミスなしで仕上げてくれました!
しかも、設定した期日よりも早く仕上げてくれてましたし。
お陰様で今月は定時で帰れることが多くなりました。感謝感謝。

早く帰れると自炊もできます。
作ったのは、恒例のキッコーマンうちのごはんシリーズの鶏大根!
用意したのは。
鶏モモ
大根
水菜

これらを食べやすい大きさに切って、鶏大根の素と一緒にフライパンで煮込むだけ。簡単10分で出来る料理です(笑)

20190420163554aa0.jpeg


味の方は流石にキッコーマン。
間違いございません。
減量しなけりゃいけないのにご飯が進んでしまい困りましたよ。
自制できないものですから(笑)
これからもキッコーマン・うちのごはんシリーズにはお世話になることでしょう。

残念な奴

先日終了した朝ドラ・まんぷく効果で、カップヌードルが品薄になっているそうで。
商品によっては、一時販売中止になったものもあるとか。
おむすびに合うランキング第一位のカップヌードル味噌もその中の一つ。
私、このカップヌードル味噌を食べたことがありませんでした。
食べられなくなると聞くと食べたくなる。
分っかりやすい性格です(笑)
でも、コンビニで買うには少々高い!
スーパーのまいばすけっとで売っていたので、購入しましたよ。

お湯を注いで〜
20190417203209ad8.jpeg

3分待って出来上がり!

201904172033271df.jpeg


一口食べたところ少々味薄いかな?と思いましたが、食べすすめていくと程よい濃さ。
ラーメンは味噌派な私ですが、カップ麺のみそ味で満足したのがなかったので。
これは及第点!

おにぎりに合うカップ麺第一位なのに、おにぎりと一緒に食べなかったという(笑)
この辺が残念な奴たる所以。

販売再開されたら、おにぎりと一緒に食べることにします。
一体いつのことになるのやら。

ランチで験担ぎ

パ・リーグ開幕から1巡終了。
怪我人続出で、早くも試練を迎えているホークスですが首位発進。
ペナントレースが終了するまで、ランチ選びもホークスの勝敗に左右されて行きます。
今は験担ぎするためのサンプル取得というところ。

左から、日にち、お店、メニュー、勝敗結果。
3月29日 セブンイレブン イカフライ弁当 ○
3月30日 すき家 豚生姜焼き丼 ○
3月31日 ピザーラ よくばりクォーター ○
4月2日 福の樹 カレーライス ○
4月3日 蕎麦屋たいせつ 鴨せいろ △
4月4日 麺や太郎 油そば ○
4月5日 セブンイレブン ポークカレー ⚫︎
4月6日 SAMA 三元豚のスープカレー ⚫︎
4月7日 アヴァンクール 天丼 ○
4月9日 MISO 味噌ラーメン △
4月10日 ラマイ ブヒ(豚しゃぶスープカレー) ⚫︎
4月11日 てこな 豚汁定食 ○
4月12日 川瀬 焼魚定食(あじ) ⚫︎
4月13日 セブンイレブン シュウマイ弁当 ○
4月14日 アヴァンクール 五目あんかけ飯 ○

サンプル少ないのですけど、スープカレーは負け飯で、アヴァンクールで食べるのは勝ち飯。
セブンイレブンの弁当は微妙。
負けた日は、事務所の自席で食べていたので、自席以外で食べれば良いのだろう(笑)

まあ、こんなくだらない事をシーズン終了まで続ける訳です(笑)
取り敢えず、シーズン中の野球のある日にスープカレーを食べるのは禁止にしよう!

KINGDOM

今年初めて劇場で観る映画。
忙しい日々が続いていたため、休みの日に休養優先としていたためです。
観たのはKINGDOM。
今年は邦画からスタート。
何故なら、ジャンプの試写会に当たったから。
やはりジャンプはお得(笑)

貰ったパンフに書いてあったストーリーを紹介しますと。
紀元前245年、春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児の少年の信(山崎賢人)と漂(吉沢亮)は、いつか天下の大将軍になることを夢見て日々剣術の鍛練を積んでいた。ある日、漂は王都の大臣である昌文君(高島政宏)によって召し上がられ王宮へ。信と漂の二人は別の道を歩むことになる…。
王宮では王弟・成蟜(本郷奏多)によるクーデターが勃発。戦いの最中、漂は致命傷を負いながらも、信のいる納屋にたどり着く。「今すぐそこに行け」血まみれの手で握りしめていた地図を信に託し、漂は息絶える。信は漂が携えていた剣とその地図とともに走り出した。
地図が示す小屋にたどり着いた信の目に飛び込んできたのは、静かにたたずむ漂の姿だった⁉︎死んだはずの漂がなぜ---

その正体は大王・嬴政(エイセイ)で、彼に瓜二つの姿だった漂は身代わりとして召し上げられたのでした。

感想。
山の民の王役の長澤まさみは格好良かった。
そして山の民は不死身!
信は脳みそ筋肉系(笑)

大王・嬴政は、力尽きそうになった部下を言葉で奮い立たせました!
これぞ王の器。
経営者の皆さんは、社員さんを言葉で奮い立たせることができてますか?
札束や、権力振りかざしてはダメですよ(笑)

このKINGDOMは、ヤングジャンプで連載中の漫画が原作。
まだ連載中なので、今日の映画も序章といったところでしょうか。
嬴政は中華統一を目指します。
なので、興行成績が良ければ続編もあることでしょう(笑)

繁忙期も来月まで。
それさえ過ぎれば、映画を沢山観ることができるでしょう。
これが試写会の当選ハガキ。
20190411220846d47.jpeg


4月19日より全国ロードショー。
興味が湧いた方は是非とも劇場に足を運んでみてください。

キャッシュレス覇権戦争

岩田昭男著書でNHK出版新書。

誰が300兆円消費市場を制するか?
脱現金社会で私たちは幸せになれるか?

これが帯に書かれていました。
序章、第1章から第5章、終章と分かれています。
序章 ドキュメント「ペイペイ祭り」
第1章 現金の壁を突破せよ!
第2章 キャッシュレス社会はアメリカで始まった
第3章 キャッシュレス先進国に躍り出た中国
第4章 「信用スコア」の衝撃
第5章 GAFAがすべてを支配する
終章 データ監視社会で身を守る

印象に残ったところ。
①消費税増税を機にキャッシュレス化は一気に進むだろうが、現金の出番はなくならない。
昨年の北海道胆振東部地震で証明されています。

②アメリカで生活をするには、クレジットスコアが重要。この点数が低いと引越しすらままならない。
ちなみにクレジットスコアは850点満点で、660点未満がサブプライム層。

③中国でキャッシュレスが進んだのはQRコードのお陰。QRコードはデンソーが開発したそうです。
そして、アメリカのクレジットスコアを進化させたゴマ信用。このゴマ信用のスコアが重要。
ゴマ信用の点数が高いと日常生活で様々なメリットがある。

④データ監視社会では、ネットに監視されている。
→そういえば、オススメの本やらニュースやら送られてくるな。これがネットに監視されているということなんだろう。

ボーッとしていると、情報が勝手に利用されていても気づかない。
チコちゃんに叱られるだけではなく、不利益被る訳なので、きちんと情報を仕入れ、整理しなければいけないです。
世の中のキャッシュレス化は、もう止まらないだろうから。
にも関わらず、きちんとした教育を受けられる訳ではないので、自分で知識を身につけなければならないのですから。

とってもためになった1冊でした!

早くも試練

ホークスのこと。
開幕ダッシュに成功したホークスなのですが、好事魔多しとはよく言ったもので。
開幕9試合にして早くも怪我人が。
まず、内外野を守ることができる優良助っ人のグラシアルが脇腹痛で登録抹消。
そして、昨日。
1試合7本塁打、1イニング4本塁打のお祭り騒ぎのゲームでギータが左半膜様筋腱損傷(肉離れ)で本日登録抹消。
全治3週間(ToT)
唯一の得点源が離脱したのですから、貧打に泣かされること間違い無しです。
代わりにミギータこと真砂選手が一軍に上がってくるそうですが。
所詮未知数。
それでも明日のスタメンに真砂を起用するのなら、ギータ復帰まで楽しみがありますが、多分福田を起用するでしょう。
上がり目がそれほどない中堅野手を起用しても、戦力に厚みは出てきません。
真砂を我慢して起用し開花できれば、恒例の真夏の失速を回避できるんですけどね。
まあ、工藤監督はそんなチョイスしないでしょう。

外野を左から真砂、釜元、上林の起用なら、同じ凡打でも先行投資として、我慢してみることができるのですが。

開幕1巡していないのに試練を迎えたホークス。
これを乗り切ることができるかどうかは、選手の頑張りと首脳陣の大胆な選手起用だと思います。

頑張れ、若貴軍団。

石田食堂 #55 担々麺

今年入った新入社員の2人。
頑張り屋さんで初日から3日連続で残業してます。
あまり無理しないでね。
そんな彼女達より先に帰る訳にも行かず(単にやらなきゃいけない仕事があるだけ・笑)私も残業の日々。
そんな日は簡単にできる料理を。
先日、アークスで買った175°DENO監修の担々麺を作ってみましたよ。
昨年販売していた「汁無し坦々麺」が美味しくて大好きだったので、今回も期待。

材料。
挽肉。
水菜。
カシューナッツ。

2019040322143970f.jpeg

花山椒を入れましたが、それほど痺れ無かったので美味しく食べられました!
汁無し担々麺でも、痺れ無しを選ぶことも多々あります。
辛いのは平気だけど、痺れが苦手なもんで。

ダメだと分かっているんですが、スープを完食してしまった。
それくらい美味しかった〜

それでも、175°DENOだと汁無し坦々麺の方が好きなので、175°DENO監修汁無し坦々麺の販売復活を強く望みます(笑)

今日のランチは麺や太郎で汁無し坦々麺だ!

平成最後も東邦!

春の高校野球。
決勝戦が本日行われました。
初優勝を狙う習志野と30年ぶり5度目の優勝を狙う東邦。
30年ぶりということは、東邦が平成元年の優勝校。
その時の東邦はエース山田。
後に中日へ入団します。
彼の息子が応援団長としてアルプススタンドで応援していたそうな。
相手は元木の上宮。
種田(後に中日に入団)のサヨナラエラーで東邦が優勝を決めた試合でした。

その東邦が平成最後の大会も制覇できるか!
注目していたのですが、お仕事中なのでテレビ観戦出来ませんし、ましてやデスクでネット中継を観ることなどいたしません。
移動中にスマホで試合経過を確認しただけ。
スマホを見ると6-0で東邦がリードしてました。
そのまま逃げ切り、見事に東邦が平成最後の大会も制覇!
ちなみに応援団長の山田くんは、応援賞の優秀賞を受賞したそうです。

千葉に初のセンバツ優勝旗を!と習志野は頑張ったのですけど。
惜しくも想いが届かず。
でも、センバツの借りは夏の大会で返せますから。

最後に。
東邦ナインの皆さん&応援団長の山田くん。
おめでとうございます!

新しい風

ホークスが宿敵西武に開幕3連勝してご機嫌な石田です。

新元号も発表されましたね。
皆さんの予想は当たりましたか?
的中した人は博識ですね。
なんせ万葉集からの引用ですから。

すずらんに新入社員2名が今日から入社。
千年屋さんと山本さん。
平成最後の新入社員です(笑)
2人とも女性なので事務所も華やぎます。
近々ブログも開設されるでしょうから、是非覗いてみてください。
歓迎会のランチで二人は自己紹介をしたのですが、しっかりとした自己紹介でしたね〜

先月砂野事務所と統合しました。
砂野事務所の4名が加わり、本日の新人2名と計6名仲間が増えたのです!
砂野事務所の良いところを取り入れれば、すずらんの質は一気に上がります。
そして素直な新人をどう育てるかは、上司・先輩社員にかかっています。
彼女達の発想・やる気を潰してはいけませんから。
新しい風が事務所を活性化する訳ですしね。

今年はすずらんにとって変革の年となりそうです。
乞うご期待を(笑)