FC2ブログ

2019年06月の記事 (1/1)

勝負は下駄を履くまでわからない

昨日、ホークスは日ハムと札幌ドームで対戦。
ビジター応援デーだったので、札幌ドームまで足を運びました。
鷹ポイントでチケット交換したビジター外野席。

14時開始なのでランチは済ませての球場入り。
ツレに席を確保させている間、昨日のブログにかいたピンバッチを鷹ポイントと交換。
座席はライトスタンドのポール際。
隔離部屋です(笑)

試合が動いたのは4回。
福岡から遠征してきたハリーホークとハニーズが我々の後方に現れました!
20190629194405e48.jpeg

20190629194446aa0.jpeg

ゲームとは別の盛り上がりを見せるビジター応援席のあるライトスタンドに、この回先頭の明石が放り込みました!
先制ホームラン‼︎
ハリーホーク&ハニーズの効果です。
なので、彼らが去った直後に逆転されてしまいます(T_T)
7回8回とチャンスを作るも、併殺打で潰す典型的な敗戦モード。

9回も簡単に2死。
気の早いハムファンは勝利のジェット風船を膨らませています。
このままクローザーの石川に捻られるのかと観念した時でした。
ベテラン内川が右安打で出塁。
続く上林。
2球目をレフトへ。
打球は伸びて逆転のツーランホームラン!
それも、ランニングホームラン‼︎
我々ビジター応援席は狂喜乱舞。
ハイタッチの嵐です。
その裏をルーキー甲斐野がきっちり締め逆転勝利。
私のホークス生観戦の連勝が、「18」に伸びました\(^o^)/
応援団長のホイッスルに合わせて、声を枯らしながら最後まで応援していたご褒美です。
201906291959054e6.jpeg

勝負は下駄を履くまでわからない。
「下駄を履く」とは「物事が無事終わり、帰る支度をする」こと。
転じて、勝負ごとは最後の最後までわからないという意味。
そんな試合となりました!
件のランニングホームラン。
三塁塁審はインプレーのジャッジをしていたのに、レフトとセンターはホームランとセルフジャッジ。
全速力で走っていた上林が楽々ホームインできたということ。
ホント良かった〜
そして高橋純平投手。
プロ4年目での初勝利おめでとう!
スポンサーサイト



鷹ポイント

私はホークスのファンクラブに入会しています。
会員は鷹ポイントなるものを集めることができ、そのポイントはグッズなどと交換できます。
札幌という遠隔地に住んでいるため、気軽にポイント交換しに行けません。
郵送での交換だと種類が限定されるし。
唯一、ビジター応援デーの試合は、札幌ドームで交換が可能。
ファンクラブ会員は、入会グッズ以外でも特典があるのですよ。
交換したのは、アクリルフィギュアとピンバッチ。
アクリルフィギュア。
201906292019588ca.jpeg


ピンバッチ。
201906292022423e9.jpeg


ちなみにこの日の観戦チケットも鷹ポイントと交換したのです。
札幌ドームでのホークスの試合は8月9月とありますけど、ビジター応援デーではないので、ドームに足を運ばないでしょう。
試合の模様は明日のブログにて。

視える

先週の木曜。
朝活で牡蠣を堪能した後、大塚眼科へ。
定期検診です。
眼圧&乱視の検査を終えて視力検査。
最初は手術した方の右眼。
輪っかの左下に小さな黒い点が見えます。
次いで左眼の視力検査では輪っか以外見えません。
またもや病気発生?と少々不安になりながら、ドクターの検診を待ちます。
ワタクシ強度近視なので、網膜剥離になる確率が高いと滝川の老舗眼鏡店のS専務のお墨付き(笑)がありますから。

ドクター「その後、何か変わったことありましたか?」
私「日常生活で不便を感じませんが、先程の視力検査で左下に黒い小さな点が見えましたが、大丈夫でしょうか?」
ドクター「お時間あれば、しばらくしてないので眼底検査してみましょうか」
勿論、即答。
何のために半休いただいているのか。
瞳孔を開く目薬をさして、検査室で眼の写真を撮りました。
その後再びドクターのもとへ。
ドクター「石田さんは強度近視だからね〜。色んなものが視えるんだよね。眼底に異常ないので、飛蚊症でしょうね」
ホッとするも、ん?色んなものが視える?
私の右眼はフツーの人には視えない何かが視えるらしい(笑)
霊的なものでなければいいか。

まだまだ50年くらいこの眼で過ごさなければいけないので、ちゃんと労わるようにいたします。

成長の証

今年で15回目を迎えるプロ野球セ・パ交流戦。
最終戦の今日、ホークスは東京ドームで巨人と対戦です。
勝った方が交流戦優勝チーム。
ホークスの先発は和田。
肩の手術から復帰3度目の先発。
相手はエース菅野。
前日はボコられていたので不利予想。
しかし、野球はわからないもの。
福田が菅野から先頭打者ホームランで先制すると、その後も相手のエラーもあり4得点。
1回0/3で菅野をKOしました。
なかなか追加を取れず、4-1で迎えた7回。
またもや、福田がホームラン!
5-1とリードを4点に広げます。
このリードをしっかりブルペン陣が守りきり、見事勝利\(^o^)/
2年ぶり8度目の優勝!
今年は怪我人続出で、スタメン発表されても得点の期待薄打線だったのに優勝出来たということは、成長の証です。
育成が上手くいっている証左。
先発の和田は651日ぶりの勝ち投手。
先発投手の駒不足ですが、彼が復活してくれると随分助かりますね。
当面は大事をとって中10日で回すのが良いかな。
レギュラーシーズンも、楽天に次いでの2位なのでこれからも楽しみです。
ホークスナイン、優勝おめでとう!

今日はこの後、札幌レディースの応援に行ってきますが、心穏やかに見ることができます。

MAKI OHGURO MUSIC MUSCLE TOUR

3年ぶりの大黒摩季のコンサート。
会場は札幌文化芸術劇場hitaru。
昨年末にリリースしたアルバムツアー。

20190622220852d6d.jpeg


2部構成。
きっと観客の大部分が中高年だからなのでしょう(笑)
観客の目標が3時間30分完走!でしたからね。
1部はおとなしめの曲を中心に。
15分の休憩を挟んで2部に突入。
2部のコンセプトは、AIに牛耳られた(感情は統制するのに邪魔ということで、感情抑制チップを埋め込まれる)近未来の日本を歌の力で人間に喜怒哀楽を取り戻すというもの。
ターミネーターみたいに、AI軍と人間の反乱軍の闘い(笑)
ですから必然的に勢いのある曲が中心となったのが2部。
「熱くなれ」
「チョット」
「あなただけ見つめてる」
この大好物3点セットで、声を枯らします(笑)
仮面ライダーオーズの主題歌「Anything Goes!」で更にテンション上がり。
大黒摩季さんのお母さんミヤコさんの誕生日ということで、皆でハッピーバースデーの大合唱を経てからの「ら・ら・ら」
これは世代対抗でサビを歌うのですが、40代が一番声出てました。
単純に人数が多いからということなのでしょうけど(笑)

2部に入ってからは、立ちっぱなしの上、拳振り上げたり、ジャンプしたり。
たっぷり汗かいていい運動になったので、体重は減ったことでしょう!

腕の上げすぎで右腕が痛いのですけど、気のせいということで(笑)
明日が日曜日で良かった。
喉と腕を休めて、週明けのお仕事を頑張ります。

ストレス解消できましたから、メンタル面はいい状態になりましたので。

朝活 コーヒービジネスから見た新しい価値観の時代

昨日に続いて朝活に参加。
今日のテーマは、「コーヒービジネスから見た新しい価値観の時代」
MORIHICOのCEO市川章介氏が講師。
MORIHICOは道内に13店舗を持つコーヒー店。
ただし、チェーン店では無いとのことです。
理由は、1店1店コンセプトを決めて店づくりをしているので。
1枚の絵葉書になるようなお店作り。
1店舗ごと内装はもちろん、スタッフの制服、食器まで異なるものを使用しているそうな。
なので会計士に怒られるそうですよ、在庫が多い!と(笑)
これも、市川さんがグラフィックデザイナーでもあるからなのでしょう。

お客様が満足するものを提供したい。
そのためには、責任を持たなければならないので、ハンドメイドにこだわっているそうです。
2店舗目の段階でパティシエを雇ったとか。
かなりお金がかかるそうですよ(笑)

本日得たコーヒーの豆知識。
アメリカンはなぜ薄味か?
これは、使用しているのが浅煎りなので、薄くしないと美味しくない。
深煎りを薄くしてもアメリカンにはならない。
そもそもアメリカでのコーヒーの位置付けは、パンを流し込むためのもの。
ハンバーガーショップでは無料で提供されていたそうです。
これに対してヨーロピアンは深煎り。
この深煎りをアメリカに紹介したのが、アルフレッドピート。
スターバックスの祖とも言われている方。
彼は、コーヒーを生鮮食品と位置付けます。
コーヒーの美味しさが伝わり、有料で提供できるようになったので、コーヒーショップで商いができるようになったのです。

この説明を受けている間、スイーツ&コーヒーが出されました。

講義開始からMORIHICOのスタッフが落としてくれたコーヒー。
201906210855113b2.jpeg


スイーツは、雪印メグミルクの「チーズmeetsスイーツ」コーヒーに合うデザート。
20190621085448699.jpeg


当然どちらも美味。
これと「お土産付き」につられて申し込んだともいう(笑)

閑話休題。
日本の純喫茶。
注文を受けてから、1杯1杯コーヒーを落としていくスタイル。
これは世界でも稀。とっても非効率だから。
だけど、この方法がお客様に美味しいコーヒーを提供できる方法。
純喫茶はスタバなどの出現で駆逐されかけている。

リーマンショック後、潮目が変わってきている。
それがブルーボトルなどのサードウェーブ。
MORIHICOにお客様が大挙するのもその現れ。
世の中がグローバルでなくなってきた。
ローカルを求めているから。
その地域に合った商品・サービスの提供が、これからの時代に必要だろうとしめていました。

そんなMORIHICOの悩み。
事業承継が上手くできるか?
店舗作りも市川さんの感性によるものなので、そこを引き継がせるのが難しいからだそうです。

お土産はこちら。
20190621090941fec.jpeg


冒頭、市川さんが朝は苦手で午前中はポンコツなんだと言っていたので、一気に親近感が湧いて興味深くお話を聞くことができましたよ(笑)

朝活 あなたの知らないグレートオイスターの世界

キャリアバンク主催の朝活に参加。
本日のテーマは、「あなたの知らないグレートオイスターの世界」です。
20190620083806534.jpeg

講師は牡蠣活動家・坪井亜樹さん(男性)

グレートオイスターとは?
高規格高付加価値牡蠣の事。
生産者・提供者・消費者、三位一体で完成。
1.生産者独自のデザイン技術
2.提供者現地調査・視察
3.個別自主検査
4.厳格な取り扱い規格・基準
5.活造りで開ける技術
6.My-OYSTERの発見!
養殖は海面で行う。
日も当たるし、栄養分も豊富とのこと。
また、満干の影響を受け、干潮時には殻が海水からでるため、殻を閉じたり開けたりするので、貝柱が強くなります(貝柱は唯一の筋肉)
特徴は、この貝柱が強いほか、葉先が丸い、殻がきれい、カップが深い、大腸菌・ノロウィルスフリーといったところ。

驚いたのは。
牡蠣は、生まれて2週間足があって歩いて好きな場所を見つける。気に入った岩を見つけると、そこにくっついて一生を過ごす。
足がある!に驚いたのです。

講義を聞いた後は、嬉しい試食タイム!
これがあるから申し込んだともいう(笑)
供されるのは、厚岸産のかきえもん
もちろん、グレートオイスター。
201906200853527a0.jpeg

かきえもんの牡蠣種は厚岸。
大多数の牡蠣は宮城の牡蠣種からできているそうなので、珍しいのだとか。

活造りで出てきました。
20190620090712586.jpeg

舌の上に乗るジャストサイズにしているそうで、味はとってもクリーミーで美味しかった!
朝から、美味しいものを食べることができたので、午後からの仕事、頑張れそうです。
これから眼科で定期健診。

ちなみに牡蠣の仕組みがこちら。
20190620091233959.jpeg

石田食堂 #59 ユッケジャンクッパ

すずらんの繁忙期も終わったので、今は土日が休日となっています。
連休だとどちらか一方を完全休養日に充てることができるので楽ですね。
なんせ歳なもんで(少々根に持っています。器が小さいものでww)

今日は学生時代の友人と焼肉パーティ。
〆の料理は私が担当。
ユッケジャンクッパです。

一から作れないので、モランボンのユッケジャンクッパの素を使いましたが(笑)
これには、豆もやしや牛肉が入っています。
追加で用意したのは卵だけ。

20190609192712303.jpeg


本当は、このユッケジャンクッパの素を湯煎して、温かいご飯を入れた器にかけるのですが、冷凍していたご飯を使用したので、鍋に冷凍ご飯と一緒に移して煮込んだ次第。
そして、一煮立ちした後に溶き卵をかけて出来上がったのですよ。

味は流石のモランボン。
とっても美味しゅうございました\(^o^)/
これから焼肉の頻度が多くなるので、〆にユッケジャンクッパを選択することも増えるでしょうね!

術後1年経過

昨年すずらんは事務所研修旅行で東京へ。
会計事務所見学のあと夢の国に行ったそうで。
私は白内障手術で入院していたので不参加だった訳です。

早いもので、あれから1年経過したのですが、手術した右目の調子はすこぶる快調!
来週半休とって定期健診に行ってまいります。
多分何も問題は出てこないでしょう。
その入院生活は2泊3日で、その間、病院食で過ごしたのですが、体重が70㎏を切っていました。
昨年6月8日の当ブログに証拠画像がありますので、お時間がありましたら見てください。
当時は病院食ダイエットと名付けていましたね(笑)

しかしこの体重なんですが。
残念なことに1年経った今、73㎏オーバー(T-T)
現在プチダイエット中なので、成果が出るといいんだが。

私の班に配属された新人Cを教育するために監査に連れて行っています。
本来、私が独りでやらねばならない監査業務を手伝ってもらっているほかに、運転手も兼ねてもらっているので、随分助かっているのですけど。
先日の監査帰りにランチを一緒にしたのですが、その時の雑談で白内障の話しをしていました。

私「白内障は高齢者の罹る病気なのに40代で罹ったんだよね〜」
C「私のおばあちゃんも白内障の手術をして、綺麗に見えるようになったって言ってました!課長も白内障の手術したんですねー」
私「おばあちゃんが罹る病気でしょ。私は目だけが老化しているんだよね」
C 「(満面の笑顔で)目だけ、ですか?」
私「…(苦笑)」

どうやら彼女の目に写っていた私はオジサンを通り越しておじいちゃんだったようです(T-T)
そう指摘すると全力で否定していましたが、時すでに遅し(笑)
可愛い顔してサラリと毒を吐きました(笑)
今まで歳より若く見えると専らの評判でしたが、きっとお世辞だったんだな。

悔しいので、今年はアンチエイジングに勤しむとしますか。
その前に、まずは減量だな。

※出来るだけブログに画像を入れるようHP担当のYに要請されたのですが、この内容に合う画像がなかったので文章オンリーです。

始皇帝 中華統一の思想

渡邉義浩著書。
集英社新書です。
副題が『キングダム』で解く中国大陸の謎。
ホリエモンも推薦している書籍。

現代中国の力の源泉は、十四億という膨大な人口にある。では、なぜこれほどの人が暮らす広大なエリアを、中国の歴代帝国は何度も統一し支配することができたのか?そのような場所は、人類史上、中国大陸以外に存在しない。
答えは初の統一帝国・秦にある。秦が採用ひた「法家」の思想と統治のノウハウが二千年にわたって引き継がれたために、中国は繰り返し統一されたのだ。では、法家とはどのような思想なのか。
漫画『キングダム』では法家改革後の秦が見事に描かれている。本書では、『キングダム』に流れる地下水脈を、二十五点もの名場面を引用しながら縦横に解説する。
このように表紙裏にあらすじが書かれていました。

本書は全5章から成っています。
第1章 『キングダム』前夜
第2章 法家と秦の大改革
第3章 中華統一と空前の権力
第4章 始皇帝はなぜ儒家を憎んだのか
第5章 理想のゆくえ

この時期の中国は氏姓制度。
これは血縁関係による身分制。
よりわかりやすく言うと、町長、警察署長、税務署長に誰が就くか全て血筋で決まっている。
仕組みは単純で、役職者が老いたら、その一族の長嫡子がその地位を受け継ぐ。
この制度は、小さな町レベルから国の上層部まで徹底しており、最たるものが君主。
秦は法家を採用。
では法家とは?
法家の特徴は信賞必罰の徹底。
厳格なルールを設け、それに違反した者には罰を下し、功績のある者には褒美を与える。ムチで国民を縛り、アメを与えて忠誠心を君主に向けさせるという単純なものである。
この法家は当時の氏族制社会を真っ向から否定するもの。
法家導入の最大の意義は「平等性」
なので能力のある者が登用されるという至極真っ当な社会。
秦は戸籍も整備されていたので、動員兵力が諸国に比べて格段に上。
そんな秦も始皇帝亡き後は、後継者に能力のない末子がつき、崩壊へと進んでいく。
統一した諸国の中にも依然血縁社会を望むものが多くて、それが不満分子となり、秦打倒勢力の蜂起に繋がった訳です。
秦が目指した理想の国家作りは、秦の後に興った漢によって完成。
漢帝国は、法家に欠けていた正統化の理論を備えていました。
この統治方法が幾千年も受け継がれて行ったのです。

大改革を成し遂げた秦は中国統一を果たしますが、改革が性急だったので、周りが追いてこられず長く続けられなかったのです。

漫画『キングダム』の名場面を織り込みながらの説明でしたので、最後まで面白く読み進めることができました。

麺恋1週間

最近の食のマイブームは中華麺。
ラーメン、まぜそば、焼きそばetc
ランチでよく食べています。
今週1週間は麺ウイークでした。

6月2日 ふぁん龍の「麻婆焼きそば」
20190608155958b08.jpeg

日曜ランチなのでビールは必要十分条件(笑)

6月3日 ローソンの「冷やし中華」
画像なし。

6月4日 一風堂の「からか麺(八辛)」
20190608160217288.jpeg

麺の硬さはカタ!

6月5日 Vegieの「トマト坦々麺(おにぎりリゾット付き)」
20190608160451458.jpeg

リコピンたっぷり。
ヘルシーなのにリゾット付きにしたので炭水化物の二乗(笑)とする愚行。

6月6日 in EZOの「まぜそば」
2019060816064733a.jpeg

うちのスタッフに勧められたのが油そばなのに、食べたのはまぜそばという(笑)
ランチ後、ディスカッションする研修参加のため、にんにく抜き。
その代わり微妙な追い飯付きで(笑)

6月7日 The MISOの「辛味噌ラーメン(ネギまし)」
201906081610124e8.jpeg

前の職場の近所にある店。
少しでも健康に!とネギましにしてみました(笑)

そして本日6月8日 175°DENOの「汁無し坦々麺」
20190608161234394.jpeg

温玉付きにしたため、追い飯つけると1,000円オーバーとなるので断念。
財布に小銭がなく、お札を崩したくなかったので。
その代わりに麺増量(笑)
土曜ランチなのに、よくビールを我慢した!
褒めてあげよう(笑)

どれも美味しく満足満足🎶
しかもこの期間中のホークスの勝率も高いので余計です(笑)

小麦を摂取すると太りやすい体質なので、順調に内部留保を蓄積しています(T-T)
そして塩分過多が心配だなぁ。

表題の麺恋。
以前、狸小路6丁目(前の職場)を麺恋通りと名付けていたのですが、見事に定着せず(笑)
今回、何故か思い出したためです。

次はランチ1週間をカレーにして、華麗なる1週間とでも名付けましょうか(笑)

食いしん坊は幸せ

先々週のニッチ塾での懇親会の席で。
酒の飲めない酒屋の店主・T野さんが仰っていた言葉「グルメより食いしん坊の方が幸せ」
これは、グルメだと美味しい・満足!のハードルは高いけれど、食いしん坊は、そのハードルが低い。
グルメが満足する高級レストランの食事は勿論、カップ麺でも満足できちゃうから幸せだと。
これには激しく同意!です。
何故なら私は根っからの食いしん坊なので(笑)

お鮨もお寿司屋さんのカウンター席でお好み握りを食べるのと、回転寿司で食べるのと、どちらも美味しく感じて満足できますし、何ならスーパーのパック寿司でもOKな訳です(笑)
お店のグレードではなく、単純に自分の口に合うかどうかで判断しているのですよ。
バカ舌なのに(笑)

ですから、カップ麺も色々食べます。
新製品が出ると思わず手に取ってしまう。
今回はローソンでかったコチラ。
201906021829314b0.jpeg

博多の名店Shin Shinのカップ麺。
画像の通り、普通でもお湯を注いで2分。
今回はバリカタ80秒にしてみましたよ。
20190602183251d04.jpeg

細麺なので、この短さで出来上がるのでしょう。
麺はもちろん、スープがとっても美味しかった〜

博多で食べたことはないので、次回(といっても来年かな)訪れた時に行列覚悟で行ってみることにします!
201906021836097da.jpeg

常宿から近いのが博多デイトス店かな。
KITTE博多店もありか。

このカップ麺自体、期間限定なので販売終了前に買っておかねば。

サムライ8 八丸伝

私の愛読書・少年ジャンプ。
購入する場所は、近所のセブンイレブンです。
先々週のこと。
いつも通り、ジャンプと翌朝食べるおにぎりをレジに持っていくと、高校生のバイト君に声をかけられました。

新連載の「サムライ8 八丸伝」楽しみですよね!と。
原作者が岸本斉史で、NARUTOの作者。
彼はNARUTOのファンだったようで、その作者が原作の今作がとっても楽しみだと。
当然取り置きしているとのこと。
じっくり読みたいから休憩時間には読まず、帰宅してから読むのだそうだ。

この高校生の彼は、なかなか愛想が良い子。
元気いっぱいではないけれど、お疲れ様です!などと声かけしてくれるので、気分良く買い物できるのです。

ジャンプというツールを持っている私は、高校生男子とは話ができるのですよ。
JKには相手にされませんけれど(笑)

肝心の作品はどっだったかというと。
また、ジャンプを卒業するのが延びてしまうな。という作品です。
毎週月曜日は野球もない日なので、残業せず早く家に帰って、ゆっくりジャンプを読む日といたしますよ(笑)

映画 コンフィデンスマンJP ロマンス編

久々に劇場で映画鑑賞。
チョイスしたのは、コンフィデンスマンJP
長澤まさみ主演で月9ドラマの劇場版。
東出昌大、小日向文世、小手伸也、江口洋介の連ドラ出演者のほか、ゲストで竹内結子、三浦春馬といった豪華出演陣。
所謂フジテレビの十八番(笑)

公式HPよりストーリーをご紹介。
華麗に大胆に人を騙し続ける百戦錬磨のコンフィデンスマン(=信用詐欺師)、ダー子、ボクちゃん、リチャード、そして五十嵐。
次なるオサカナ(=ターゲット)は、香港マフィアの女帝で、その冷酷さから〈氷姫〉という異名を持つラン・リウ。
彼女が持つと言われている伝説のパープルダイヤを狙って、3人は香港へ。
ランに取り入ろうと様々な策を講じるが、なかなかエサに食いつかず苦戦する。
そんな中、天才詐欺師ジェシーが現れ、同じランを狙っていることがわかる。
そして、以前ダー子たちに騙され恨みを持つ日本のヤクザ・赤星の影もちらつき始め、事態は予測不可能な展開に。
騙し騙され三つ巴の戦いを制するのは誰なのか⁉︎

ネタバレしない程度での感想。
長澤まさみの弾けっぷりは最高!
ボクちゃん、今回は全容を知らされていて良かったね〜
イケメン三浦春馬の情けなさも良い。イケメンはどんなんでも絵になる(笑)
ゴースト ニューヨークの幻 のパロディにニヤついてしまった。

連ドラでの敵役がワンシーンで出演しているのは、劇場版ならでは。
コメディ映画なので、只々楽しんで観た2時間5分でございました。

コンフィデンスマンJPの公式HPにあるおサカナ度診断。
試してみました。
おサカナ度60%
誰かと一緒が好きだけど自分の縄張りは譲らない「カクレクマノミ」タイプ。
ハニートラップのターゲットにピッタリ❤️
だそうです。

ハニートラップに遭わないよう気をつけます(笑)
連ドラを観ていない方でも、充分楽しめる映画ですので、まだ観ていない方は劇場へ足を運んでみてはいかがでしょうか。