FC2ブログ

2019年07月の記事 (1/1)

暑い時は辛いもの!

札幌も連日30℃超え。
暑くて寝不足&食欲不振(笑)
今日のランチ。
スタッフと焼肉屋さんでとったのですが、せっかくのお肉も激アツの店内では美味しさ半減。
お店を出たら疲労困憊(笑)

暑い時には辛いもの食べて汗をかけば涼しくなるといわれていますが。
暑さに弱いので、暑過ぎるとやる気が起きなくなります。
特に調理。
なのでカップ麺に頼りました!

まずはコチラ。
2019073021085735e.jpeg

蒙古タンメン中本の北極ブラック。
20190730211642d66.jpeg

見た目通りの辛さ!
汗だくになりましたよ。

次も蒙古タンメン中本。
20190730211759752.jpeg

今度は辛旨焼きそば。
20190730211842106.jpeg

真ん中のソースが辛みで、量を調整することで辛さも調整できるのですが、何も考えず全部入れてしまいました(^^;;
文字通りの辛旨で満足。

次はファミマ限定の阿吽。
20190730212259671.jpeg

汁なし坦々麺。
これも特製スパイスで辛さを調整できるのですが、一顧だにせず全て使いLevel5辛にします(笑)
201907302125000e2.jpeg

美味しく食べられましたよ。

ラストは北九州・小倉の火炎辛麺赤神。
2019073021290416d.jpeg

これが一番辛かったかもしれない。
唐辛子と花椒がきいた味噌ラーメン。
201907302135012cd.jpeg

食べ終わると胃が怒ってましたね(笑)

汗だくになりながら食べ終えると確かに涼しくなりました。
お湯注ぐだけなので簡単。
栄養のバランスを考えてサラダを一緒に食べるといいのでしょう。

紹介したのは全てコラボ商品。
期間限定でもあるのでコンビニで見かけたら購入することをお勧めいたします。
スポンサーサイト



夏のお買い物

夏のボーナスをいただきまして。
経済を回すのだ!という自己弁護のもと、今月は買い物(散財)いたしました(笑)

まずはコチラ。
20190727162545a56.jpeg

秀岳荘さんにて購入。
snow peakのHOME&CAMP バーナー。
アウトドア派でもないのですが。
これを使うためにキャンプしようかな。
そうでなくても自宅での焼肉パーティや、鍋パーティーに活躍するのです!

次はコチラ。
20190727163317ad9.jpeg

ヨドバシで購入したBALMUDAの扇風機!
昨年の震災で壊れてしまったので、必要に駆られて購入いたしました。
音が静かで、かつ柔らかい風なので寝ている時に付けっ放しであっても体が疲れない優れもの。
残り短い夏に重宝しますね。

そしてラストはコチラ。
201907271631489c2.jpeg

これもヨドバシで購入した任天堂SWITCH。
ドラクエをするために買いました。
これが一番の無駄遣い。
ドラクエの発売日が9月27日なので、それまでは箱に入れっぱなしという(笑)
もちろん予約してきましたよ。
それもゴージャス版を。

物欲がないので、スーツなど仕事に使うもの以外で一度にこんなに買い物したのは数年ぶり。
全てカード払いなので、9月の引き落としが少々怖い(^^;;
ドラクエの発売が待ち遠しい。

夏競馬🎶

本日27日より札幌競馬場で夏競馬が開催。
曇天模様という生憎の天気だったので、行くのを躊躇っていたのですが、散歩も兼ねているのだから、予定通りに行くことに。

馬券を買うことが目的ではありません。
生ビール片手にまったりと過ごす。
これが目的。
まあ馬券も買いますが、オマケ程度の購入額。

風が吹いて心地よい札幌競馬場。
ですが。
本日は凪。
しかも湿度が高いという最悪のコンディション(T-T)
1Rは的中したものの、2・5Rは外したので、ランチ取ってから帰宅することに。
利用したのは、グランドホテルが出しているレストラン。
20190727170059d08.jpeg

肉あんピリ辛油麺。
ハイボールに合いました🎶

明日28日は武田真治のトークショーが行われるらしいので、ご興味のある方は訪れてみては。

20190727170434fa8.jpeg

リッチになったレーシングプログラムです。
無駄にカラーになったような(^^;;

そして目出度く1万歩をクリアしましたよ🎶
暑い中、いい運動になりましたね。

貸借対照表

この7月より所長の山谷と一緒に研修を受講しています。
参加者は意欲的な方々。
一人を除いてですが(笑)
経営者が多いのですが、貸借対照表を見るのが不得手なようで。
損益計算書は利益を表す表なので経営者の皆さん分かるのですけど。
この研修で分かりやすい説明の仕方を学ぶことにしよう!

ここで質問。
貸借対照表の右側と左側はそれぞれ何を表しているかご存知でしょうか?

右側は負債と純資産が記載されています。
これは資金の調達方法。
負債は他人資本。
純資産は自己資本。
そのうち利益剰余金が内部留保と呼ばれます。

左側は資産が記載されています。
これは資金の使い道。
調達した資金を何に使ったかを表しています。

因みに総資本経常利益率は、調達した資金を運用してどれだけ経常利益をあげたかを表すもの。
所謂利回りです。
業種によって、適正総資本経常利益率が違います。
サービス業は製造業より高くないと厳しいですね。

貸借対照表の左側は逆三角形(男)が良いと言われています。
上は流動資産ですから、資金化しやすいもの。
これが大きいと安定した経営ができますね。

右側は三角形(女)が良いと言われています。
上が負債なので返さなければいけないもの。
しかも、負債の中でも流動負債が上にきますので、ここが小さい方が資金繰りが楽。
一番したが純資産の部の内部留保ですから、返す必要がないもの。ここが大きいと資金は出て行きませんからね。

私の部下3名にこの質問をしてみました。
全員きちんと答えてくれたのでホッと一安心。
彼らには、今後も抜き打ちで色々質問してみよう(笑)

正確な指標を得るには、粉飾決算なんかしてはダメなのはいうまでもありません。
すずらんは正しい経理処理を指導いたしますので、顧問契約を結びたい経営者の皆様、お気軽にご連絡くださいませ。

舟を編む

今月は税務署に出向く必要があり、税理士の吉田と一緒に出かけました。
その道中で「舟を編む」が面白かったと勧められたので買い求め、本日読みました。

舟を編むの作者は三浦しをん。
本屋大賞を受賞した作品です。

出版社の営業部員・馬締(まじめ)光也は、言葉への鋭いセンスを買われ、辞書編集部に引き抜かれた。
新しい辞書『大渡海』の完成に向け、彼と編集部の面々の長い長い旅が始まる。定年間近のベテラン編集者。日本語研究に人生を捧げる老学者。辞書作りに情熱を持ち始める同僚たち。そして馬締がついに出会った運命の女性。不器用な人々の思いが胸を打つ本屋大賞受賞作!

これが裏表紙に書かれていたあらすじ。

語句を説明するのは難しいです。
今作で挙げられていた例として。
方向を表す「右」とは。
北を向いた時に東にあたるほう。
決して、箸を持つ手ではありません。
左利きの人もいますから。
左の逆でもダメです(笑)

三浦しをんは登場人物を上手に描いています。
私自身と登場人物を比較すると。
馬締くんのように一途にのめり込むものを見出せたことがない。
西岡のように気遣いはできていないし。
佐々木さんのように課員の進捗管理を把握し、課内の業務をコントロールするの能力もナシ。
異動したての入社3年目女子社員岸辺さんのように役に立っている実感が無いという。
こちとら24年選手にもかかわらず(^^;;
この表現も死語か(笑)
岸辺さんも成長して、馬締に自分の意見をしっかり言えるようになります。
馬締も岸辺さんの意見が自分の意見と違うものでも、的を射ていれば受け入れてます。
見習わねば。

三浦しをんの作品を初めて読みましたが、とっても面白かった。
流石、本屋大賞受賞作品。

20190720223618490.jpeg


完成までに時間のかかる辞書。
後半スカスカになりがちだそうです。
辞書全体の半分あたりのページに来る単語が「す」か「せ」で始まるものだと、その辞書は後半が手薄にならず、バランス良く言葉を網羅しているそうですよ。

歌人・西行に不死身という意味があることに驚きました。
何故そうなのか、興味ある人は本書を読んでみてください🎶

石田食堂 #60 ズッキーニのマヨコンビーフボード

研修後のお休み。
まったりと過ごしていましたよ。

アサヒビールからメルマガが届いていまして。
内容はビールに合う簡単ツマミレシピ。
その中で作ってみようと考えたのは、ズッキーニのマヨコンビーフボード。

材料。
ズッキーニ
マヨネーズ(大さじ2)
コンビーフ
にんにく
粉チーズ

ズッキーニを縦に2つに割って中身をくり抜き、マヨネーズ・コンビーフ・にんにく・粉チーズとくり抜いたズッキーニ粗く刻み、混ぜ合わせてズッキーニに詰め込みます。
オープンで10分焼き上げ出来上がり!
20190714200825fe3.jpeg


一緒に飲んだビールは勿論スーパードライ!
20190714200958b43.jpeg

メルマガはこの商品の発売を知らせるために送られてきたもの。

ビールに合いましたし、その後セコマのワインに切り替えましたが、こちらにも充分合いましたよ🎶
お手軽で野菜も摂取できるので、数値が気になる中年おっさんには最適なメニューです(笑)

キューバ危機の前に連敗

ホークスの話。
得意の交流戦を優勝した勢いで、大型連勝を記録してオールスターに突入したのですが。
その神通力に翳りが見えたか。
オールスター戦後の所謂後半戦スタートは地元で日ハムを迎えての3連戦。
前半はハムをカモにしていました。
しかーし。
神通力が消えた怪我人だらけのホークスは、いとも簡単に3タテくらいました(T-T)

キューバ人の助っ人。
グラシアルとモイネロの2人がキューバ代表に選ばれたため、18日から一時離脱します。
スポーツ紙の見出しではこの離脱をキューバ危機と書いてありました(笑)
記事の内容は、この「キューバ危機」にホークスは苦戦を強いられるのではないか?というもの。
現実はキューバ危機が訪れる前に苦戦を強いられています(^^;;

実際にプレーしない応援するだけのイチファンが出来ることは験担ぎくらい(笑)
今年はかなりの勝率を誇る験担ぎがありますので、それにすがりますか。
ただ、一人で出来ないので気軽に実行できないところが欠点なのです。

今が試練の時だぞ!
頑張れ若貴軍団‼︎

夏の麺 〜札幌みその

3連休の初日の昨日は活動的でした。
来週用事があるので、参院選の期日前投票を済ましてから散髪。
その後、秀岳荘さんへ取り置きしてもらっていた商品を引き取りに。
大通駅に戻ってから、チカホを散策しながらサツエキへ。
紀伊国屋で書籍を購入すると13時過ぎ。
ランチを札幌らーめん共和国で。
塩分控えめというドクターの指示を見事に無視しています(笑)

チョイスしたのは手稲にお店がある札幌みその。
札幌みそのの夏の麺は「炙りカルビ濃厚牛骨味噌ラーメン」です。
汗かいたので当然ランチビール付き!
カルビがアテにもなりますしね(笑)
201907141658454e2.jpeg

牛骨スープ×炙ったカルビで、濃厚かつパワフルな味わいを実現!
スタミナが不足しがちな夏を豪快に乗り切って!
とのお店の言葉通りパワフルな味でした。
このお店は、スープの味が濃すぎると感じたら薄めるスープをもらえます。
私は一度も貰ったことありませんが。
やっぱり夏でもラーメンは熱い方が好きです。
汗ダラダラ流しながら食べるのがいいんですよね。
とっても見苦しい見た目になりますけど(^^;;

次は梅光軒の油そばか、空のシビレ担々麺にしようかな。
油そばはビールと一緒が良いし、担々麺は汗だくになるので、いずれにしても休日だな。

20190712231509d7f.jpeg


それにしても冬の麺の伊勢海老ラーメンが通常メニューの仲間入りしていたのには驚いた。
伊勢海老ラーメンがどんなものか興味のある方は、当ブログの1月14日をご覧くださいませ。

夏の麺 〜吉山商店

昨日、半休取って人間ドック。
オプションつけない基本のものだったので、午前中で終了しました。
検査結果の詳細については省きますが、血圧高めとのこと。
塩分控えめと減量のご指導をお医者さまからいただきました。
それなのに。
出社前にランチを食べたのですけど、選んだお店が札幌らーめん共和国の吉山商店(笑)
ラーメンはスープさえ飲まなければ塩分過多にならないんだと言い聞かせた訳です(笑)

吉山商店の夏の麺は「しお冷やし〜柚子のキラメキ〜」です。
前回の初代に続いての冷たい麺。
20190712230541e8e.jpeg

炙りチャーシューが美味しかった〜
柚子も爽やかさを醸し出していましたね。
スープを飲み干すのは自重いたしましたよ!

汗ダラダラになりながらも、熱っいラーメンを食べるのも好きですが、冷たい麺も夏ならではなので、良いですね🎶

8月18日まで開催されていますので、あと何軒行けるかな?
20190712231509d7f.jpeg

梅光軒はビール片手にだな🎶
なので必然的にお休みの日になるな(笑)

Heaven?

昨日からスタートしたHBCのドラマ。
原作が佐々木倫子の漫画。
彼女のほかの作品は、動物のお医者さん、おたんこナース、チャンネルはそのまま。
このドラマの主演は石原さとみ。

フレンチレストランが舞台のコメディドラマ。
美人だけど他の追随を許さない利己的でワンマンオーナーにスタッフは振り回されます。
その時に浮かび上がるのが「諦観」
諦観とは、本質をしっかり見極めること、また、諦め悟って超然とすること。

第1話を見ただけですが、原作の世界観を守っているなと感じました。
主演の石原さとみはもちろんですが、他のキャストも良い。
ソムリエ役の岸部一徳がいいカンジ🎶
段田安則なんて久々に見たし(笑)

これから火曜の夜は寝るのが遅くなるな。
でも見逃してもTVerで観られるから眠気と闘う必要は無し(笑)

MIB インターナショナル

帰省しても特にやることがなく。
そんな時には映画でも観ることに。
選んだのは「MIB インターナショナル」です。

シリーズ4作目ですが、トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスは出ていません。
ロンドン支局を舞台にしたスピンオフ作品。

あらすじ。
エリート新人女性エージェントM(テッサ・トンプソン)は、エージェントO(エマ・トンプソン)に命じられロンドンへ。
ロンドン支部での初ミッションはMIB内部に潜伏するスパイを摘発することだ。
上官のハイT(リーアム・ニーソン)の指令に従い、イケメンチャラ男だが、敏腕のエージェントH(クリス・ヘムズワース)とチームを組み捜査を開始。
何にでも擬態しエージェントの姿にも化けることができるエイリアンを探すため、イギリス、フランス、モロッコと世界各国で捜査を進める二人に危機が迫る。
既にスパイ側が先手をうち、二人を抹殺する裏工作を始めていたのだ。
逆にMIBに追われる身となり、全てのエージェントが信用できない状況の下、追い詰められていく二人だがーーー

感想。
イケメンチャラ男のHは無駄に脱ぎます(笑)
チェスのボーンの姿をした自称騎士のエイリアン「ポーニィ」が可愛らしい。
宇宙一の最強武器は凄い!砂漠の半分が吹き飛ぶ。
記憶を消す武器「ニューラライザー」が欲しいな。
税務調査対策で(笑)

エージェントの趣味と特技が、一般人の記憶を消去すること(笑)
個人的には、前作までのキャストが良かったな。
それでも、愉しんで観ることができました。

劇場が札幌シネマフロンティアではないため、料金は割引なし。

20190706202725561.jpeg

1,800円は高いな。
若い子たちが劇場で映画を観なくなってきている理由がわかりますね。
公開から3週間経ったとはいえ、私が観た時間の観客はたった3人でしたから(^^;;

シネコンなので、座席数を超えて販売しないのだから、値段下げてでも満席に近づけた方が良いと感じるのですがね。
1人でも満席でもコストは一緒ですしね。

消費税増税を機に値上げをするという報道もありましたが、ますます劇場離れが起きなければいいんですけど。

プチ同窓会

思うところがあり、昨日急遽旭川に帰省。
中学の同級生3名とプチ同窓会を開催しました。
メンバーはI内くん、K下くん、N谷くん。
I内とK下は昨年まで数年札幌にいたのに飲み会を開いたことがなく。
毎年のように、「今年こそ飲み会しよう!」と年賀状に書いていたんですけどね(笑)

ようやく実現にこぎつけました。
このメンバーで会うのは実に27年ぶり‼︎
見事に皆おっさんになっていました(笑)
遅れて登場した私を見て3人が「全く変わっていない!」と。
流石に学生の頃とは違うと思いますが、面影が一番残っているのでしょうね。
若い!と言われたので気も良くしました。

勢いで飲み会実施したのですけど、店に行くまでは不安もありましたからね。
会話が噛み合うのか?
絶賛ソロ活動中(笑)は私だけですし、共通の話題が出てくるのか。
杞憂でしたけど。
飲み会がプチ同窓会に変わり、学生時代の思い出話しに花が咲いたわけです。

ただ、みんなの記憶が曖昧(笑)
そのくせ、私が通学途中で耳が凍傷になったことだけは3人とも覚えてやがった(-。-;
この宴で私の記憶力は素晴らしいと結論づけられました。
忘れていることも多いんだけどね〜
今の生活が充実しているから、過去を思い出す必要がないということ。
幸せなことです。
4人ともちゃんと働けていることが良かったなと。

私が帰省するときに、再び会を開くことを約束して楽しい宴はお開き。

2軒ハシゴしたわけですけど、どちらお店でもノミホを選択。
しこたま飲みすぎて、二日酔いになりながら、このブログを書いています。
ホント、進歩がない(笑)
だから全然変わってないと言われるのか!
迂闊なところが表情に滲み出ているのだろうなorz

夏の麺 〜初代

今年も札幌ラーメン共和国の夏のイベントの季節がやってまいりました!
今年のテーマは、「冷」「温」「汁なし」の3つ。

例年どおり「初代」からスタート!
初代は汁なし。
コンセプトは「さわやか」
メニューは、にぼまぜイタリアーナ。
2019070421425267b.jpeg

お店からの一言。
にぼし粗ペーストの力強さとトマトの酸味がベストマッチ!
温泉たまごを混ぜ合わせれば、がっつける一杯に!

魚粉(にぼし)の味が濃くて、私的には美味しく食べられていたのですが、混ぜ方が下手だったせいか、後半はトマト味オンリーに。
カッペリーニに近い。
冷製パスタを好まないので、前半の方が美味しく食べられましたね(^^;;
野外で食べると有り難みは増します。
空調の効いた店舗で食べる冷たい麺は、逆に有り難みが減りますね。
この混ぜそばも温かければ、最後まで満足度高かったことでしょう!

この夏の麺。
8月18日まで開催。
今回は何軒制覇できるかな?
皆さまも足を運んでみてください!

ニッチとペルソナ

毎月1回、藤屋式ニッチ塾でお勉強しています。
基本、第1木曜日。
7月の受講は本日でした。

ニッチとペルソナを学んでいくわけですが、本日の講義でピンとくる例えが聴けたので、ご紹介いたします。
最初に断りますが、ホント当たり前のことです(笑)

◆バナナを売る人は10人います。
リンゴを売る人は1人です。
どちらが高く買ってもらえますか?

◆リンゴを売っています。
リンゴが大好物の人と、そうでもない人、どちらが高く買ってもらえますか?

◆あなたはバナナ売りの方ですか?
リンゴ売りの方ですか?

◆あなたは、あなたのリンゴが
・欲しくてたまらない人に売っていますか?
・それほど欲しくない人に売っていますか?

欲しくてたまらない人にリンゴを売るのがニッチ。
そしてリンゴが欲しくてたまらない人がペルソナということです。

言葉にすると簡単ですが、ペルソナ以外を切り捨てる勇気を持てないのも事実。
それでも、資金・人材などの経営資源が豊富と言えない中小企業が目指すのはニッチ経営なんですね。

ちなみにペルソナの定義ですが。
◆自社の商品や提供方法の価値を最大限に評価してくれ、自社の望む条件で買ってくれる顧客像(ファン像・信者像)
そしてペルソナ設定には
◆顧客の属性ではなく、「どんな風に考え、行動するか」が重要

経営者の皆様、是非ペルソナ設定をして、そのペルソナに自社を知ってもらう情報発信のルートを見つけ出し、売り手と買い手がwin-winの関係になれるようにしていきましょう!

やり方がわからなけれは入塾をお勧めします。
私に連絡くれれば、取次いたしますよ。
喜んで!