FC2ブログ

2019年08月の記事 (1/1)

ストレス解消といっても多すぎ

すずらんでスタッフ全員を被保険者にした保険加入をしてくれた訳なのですが、健康診断書の提出が必要でして。
先日受けた人間ドックの結果表を渡したのですけど血圧が高かったのがネックで条件付での加入となりました。
それでも生活習慣を変えられず。
8月は飲み会が多かったですね。
①8月2日
Y村さんとの例会。
西8やきとりマルコ。
鳥料理と焼酎。
勢いつけて二次会でアルコールを大量に。
終電まで飲んでしまった(^^;;
②8月9日
すずらんのグループ飲み会。
メンバーはS先輩、若手M、若手S、新人C。
場所はWARAYAKI酒場あくと。
コース料理(ノミホ付)を堪能。
20代スタッフのマシンガントークに圧倒。
二次会はぶあいそ。
ペット自慢をしているスタッフに、まさかの弟自慢をぶち込むスタッフもいて。
③8月11日
旭川で永山南中3年7組のプチ同窓会。
メンバーは、I内、K下、N谷に紅一点Y子。
場所が海の幸山の幸たいせつの空。
N谷は子供のお迎えで合流出来ず。
料理はY子のセレクト。
ここでは各々の近況報告。
二次会の佐藤サワーに場所を移すとN谷が合流。
ここでは昔話に花を咲かせました。
時間の経過とともに33年前までタイムスリップ。
レモンサワー(追いサワー含めて6杯)で日付が変わるまで飲みました。
④8月28日
担当先のT良社長とY松所長に山谷と私。
場所はアパホテル内の絆でコース料理(ノミホ付)
T良社長の面白い話しと美味しい料理で楽しい宴となりましたね。
ここで辞めときゃ適量の酒量で済んだのに。
山谷に連れていかれたスナックA(すずらんのお客様なのです)で飲み過ぎてしまいました。
早く帰りたかったんですけどね〜
⑤8月30日
担当先の経理グループとの飲み会。
H間常務、U田さん、T邊さんと私にスタッフC。
食べ飲み放題プランでステーキ、牛タンがとっても美味しく。
たっくさん呑んでしまいました。
⑥8月31日
フェイマスドアの20周年パーティ参加。
フェイマスドアはすずらんのお客様。
2019083121055612d.jpeg

参加者は、山谷、副所長、事務長、スタッフS、スタッフM。
ニューオーリンズのケイジャン料理のお店なので、当然ガンボをオーダー。
ケイジャンチキンやらケイジャンポテトをアテにクラフトビールを3杯ほど。
店内ではJAZZの生演奏もあり、よさげな雰囲気。
ここで辞めときゃ気分良く帰れたのですけど。
カラオケに連れていかれ(パワハラだな・笑)2曲歌わせられてしまった(T-T)
カラオケなんて21世紀に入ってから行ってませんからね〜
歌は下手ですから周りのメイワクなんですよ(笑)
選曲したのは古い曲。それでも初めて歌った曲。何故そんなものをチョイスしたのか謎なんですけど(^^;)

風のすけが暴れてもいいように、主治医に頓服薬を処方してもらっているので大丈夫だ(笑)

それでいい訳ないので9月から飲み会を減らすことにしよう。
まあ自分で予定入れているだけなんだけど。
ストレス抱えていて、その解消方法が食だからな〜
外食を減らせられないなら、1回の酒量を気持ち減らすようにします!
スポンサーサイト



原価に計上しなくても良い減価償却費

先週の土曜日、経営者が自社の経営状況を発表する研修に参加いたしました。
すずらん全スタッフの参加。
老舗企業の社長さんの発表で。
売上総利益が赤字となっていました。
しかも、大きな金額。
原因は機械の減価償却費の特別償却分を製造原価に含めてしまったため。
この特別償却分は特別損失で処理できるので、会計事務所職員らしくアドバイスしたのですが、顧問税理士の指導であったとの回答。

もう一度、調べ直してみました。
まず会計上の処理では、減価償却費というものは期間按分で経過した期間に対応する金額のみ計上できるとされています。
税務上はというと租税措置法で認められている特別償却は減価償却費として計上できると規定されています。
そうすると会計上と税務上では減価償却費の金額が違ってしまうため、法人税基本通達5-1-4で製造原価に算入しないことができる費用が明示。
5-1-4(3) 措置法に定める特別償却の規定の適用を受ける資産の償却費の額のうち特別償却限度額に係る
部分の金額。
なので、製造原価から特別損失に振り返ることは会計上、税務上ともに問題ないです。
特別損失であげた方が良いのは、比較をする際に正確な比較ができること。
特別償却というのは戦略上、やるかやらないかを選択できるので、恣意的なものは比較する際に排除した方が良いからです。

当期純利益で見るのではなくて、営業利益、経常利益といものが何を意味するのかを理解して、会計処理をしていくのが重要ですよ。

岩見沢日帰りの旅

札幌では北海道マラソンが行われました。
札幌も広いなと思ったのは、マラソン中継で中島公園あたりでは晴れているのに、北24条界隈の自宅周囲は雨模様。
それでも昼前には雨も上がったので岩見沢遠征。
札幌レディースの試合があるので観戦しに。
新ユニデビューかもしれないので。

試合開始は13時50分なのでランチは岩見沢でとることに。
選んだのは恵比寿商店。
竹麓輔監修の店だとか。
私が担当している滝川の老舗眼鏡店のS社長が絶賛していたので訪れました。
201908251547563e4.jpeg

お得なセットを選ばず、徳川熟成味噌ラーメンをオーダー。
お店イチオシなので。
徳川家御用味噌を使用しているらしいです。
野菜もたっぷり入っていたせいか見た目とは違い、濃すぎない味。

お腹を満たした後はフットサル試合会場の岩見沢総合体育館へ。
ちなみに市内の移動はレンタチャリ。
本日の対戦相手は開幕試合で対戦したエスポラーダ北海道。
その時は2-8のスコアで敗戦。
新ユニでの試合を期待して訪れたわけですが、今回も従来の赤ユニ。
胸にすずらんのロゴが入っている新ユニを見たかったんだけど、それは次の機会に。
試合の方はというと。
前半を1-0とリード。
キャプテンの見事なゴールでした。
後半。
徐々にHPを削られてしまっている札幌レディース。
札幌レディースの交代要員は2名。
相手は6人くらい?
一度にフィールドプレーヤー4人全取っ替えなんてこともしていましたしね。
観客もエスポラーダの応援が殆ど(^^;;
この人数差が響いたか。
後半2ゴールを決められ1-2のスコアで敗れてしまいました(T-T)
7番の選手が足を痛めたのが心配です。
それでも、着実に強くなっていますね札幌レディースは。

試合後岩見沢駅へ。
昨日今日と岩見沢駅東市民広場で岩見沢オクトーバーフェストが開催されていました。
20190825160216940.jpeg

昨日はワインもあったようですが、今日はクラフトビールオンリー。
その中で帯広のクラフトビールをチョイス。
201908251607277c3.jpeg

祝勝会とはなりませんでしたが。
お一人様でしたので、ちょうど良かったかもしれませんね。
列車の時間待ちに1杯引っ掛けたわけです(笑)

次こそ札幌レディースの勝利試合を観られることを祈念して岩見沢を後に(ちなみに私が勝ち試合を見ていないだけです。ちゃんと勝っていますよ)
数年ぶりにチャリに乗ったので、いい運動になりました。
目指せ健康体!

キャッシュレス決済とポイント還元制度

消費税増税が10月から。
消費が落ち込まないように政府が行う施策で、キャッシュレスで決済した消費者にポイント還元するものがあります。
国がポイント還元分を負担してくれるのですよ。
この制度。
事前に登録した事業者の店でキャッシュレス決済をした時に限ります。
そんな制度なのですが、登録事業者数が伸び悩んでいるようで。
今まで現金以外での決済を認めていないお店が躊躇するのはわかりますけど、現在キャッシュレス決済を行なっている事業者でもこの制度を知らないため登録していないのも多いようで。

キャッシュレス・消費者還元事業の制度詳細のおさらい。
実施期間 2019年10月〜2020年6月
条件 補助期間中、本制度を利用する中小・小規模事業者に対し、3.25%以下の手数料率
支援内容
中小・小規模事業者向け支援
①消費者還元率5%
②端末費用2/3
③手数料補助1/3
フランチャイズ等向け支援
①消費者還元率2%
対象加盟店 原則全ての業種が対象
対象決済手段 クレジットカード、電子マネー、QRコード

9ヶ月間という期間限定ですが、カード会社等に支払う手数料が3.25%以下になりますし、1/35手数料補助を受けられるので、事業者の負担が軽くなりますね。
登録自体はカード会社などの決済事業者が代行申請してくれるので、現在利用している決済事業者に電話連絡するだけ。
国はキャッシュレス決済化を進めたい(目標が2027年までに比率を4割まで引き上げる)のですから、それに乗っかるのが一番ですから。

登録には経産省による書類審査もある訳で。
所詮お役所仕事ですから、申請から認定登録まで時間もかかります。
10月1日からスタートを図りたいのなら、早めの申請をするのが鉄則ですので、このブログを読んだ対象となる事業者は、今すぐ決済事業者に電話を!

銀魂完結!

設定した最終回を週刊少年ジャンプ誌上で掲載することが出来ず。
連載場所を月刊誌の「ジャンプGIGA」に移したものの、これまた最終話を書ききれず。
最終的には銀魂公式アプリで完結したという(笑)
そんな銀魂のコミック最終巻が発売されたので、紀伊国屋書店で買い求めた次第。
20190819214212c7d.jpeg

通常のジャンプコミックよりも分厚いです。
そりゃ、週刊誌連載だけでなく、掲載ページ数の多い月刊誌連載部分の収録もしているのですから、当たり前のハナシ。
20190819214446257.jpeg


読み応えはありましたよ。
最後はシリアス路線だったのに、ちゃんと銀魂らしいアホなお話もありましたし。
ジャンプで完結してくれればコミック最終巻なんて買わずに済んだんですけどね。
最後どう終わらせるか知りたかったのですが、ジャンプGIGAも銀魂アプリも見る気がしなかったものですから。

アニメ劇場版の製作も決定したそうですが、銀魂作者空知英秋のことですから、完成がいつになることやら(笑)
なんせ製作することだけが決まったらしいし。
漫画は読むけどアニメを見ない身としては関係ない話ですけどね!

巡査 今泉慎太郎

古畑任三郎のイッキ見放送。
真夏のメガヒット10ドラマイッキ見スペシャルと銘打った企画です。
本日は古畑任三郎の2時間スペシャル集。
その間にスピンオフの「巡査 今泉慎太郎」も。
これは古畑任三郎第2シリーズの放映日(1996年)の深夜に放映されていた10分枠のミニドラマ。
今泉慎太郎(西村雅彦)が事件解決後(解決したのは古畑任三郎)に科研室を訪れ、桑原技官(伊藤俊人)に超マイペースな上司への鬱憤を事件の顛末を振り返りつつぶちまけるストーリー。

古畑任三郎に振り回された今泉の視点で、その日の放送された「古畑任三郎」のアフター・ストーリーなのですが、この「巡査 今泉慎太郎」だけを観ても面白さが半減ですね。
理由は、古畑任三郎第2シーズンの内容を忘れてしまっているから(笑)
第2シーズンイッキ見の時に、各話の後に続けた方が良かっただろうに。

上司への愚痴はサラリーマンにとって最高の酒の肴の一つ(笑)
彼らは飲んでないのですけど。
確かに面と向かって言えませんからね。
SNSで発信するのは証拠が残るのでやめた方がいいですけど(笑)

散々古畑への愚痴・文句を言っていた今泉ですが、最終話で「今泉君を讃える歌」を古畑が作っていたことを知って感激するのです。
これは古畑の呼びかけで、今泉の誕生日に皆でコーラスすることになっていたもの。
歌詞
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
オレの心迷わす 光るデコの輝き
愉快な奴さ 今泉は
ダッダ ダダ ダッダ ダダ
今泉の慎太郎 
美しきはそのデコ
今泉は優しい 今泉はかわいい
ダダ ダダ ダダ
今泉は 今泉が
ダッダ ダッ ダダダ

曲はドラマのオープニング曲です。

20190818180535fa1.png


なんか無駄な時間を過ごしてしまった〜

台風一過

北海道に台風が上陸した訳ではないのですが、昨日の暴風雨の影響で道内各地でイベントが中止となった様です。
一夜明けた札幌は天気が回復。
今年2度目となる競馬場。
気温が上昇するとの予報であったので、涼みに行ったのです。

席を確保してから朝食。
定番のモーニングカレー!
20190817175811c07.jpeg

安定の美味しさ。

1Rはハズレ。
2Rは的中。
おみくじ馬券を買いにお出かけ。
ターフ内の特別ブースで購入した後、ファイターズ応援大使コラボとやらのブースにて。
20190817180041833.jpeg

北見のたまコロ!
ハイボールガーデンでハイボールも購入。
20190817180305136.jpeg


5Rは2Rの儲けを全て突っ込んで見事玉砕(T-T)
収支トントンなので、ある意味健全な遊びと言えるのではないでしょうか(笑)

ランチはおつまみジンギスカン。
スーパードライと共に(笑)
20190817180750a54.jpeg


なんか食べてばっかりだな(^^;)
夕食用にシュウマイセットを購入。
20190817180917b6c.jpeg


おみくじ馬券は本日のメインレース。
帰宅してテレビ中継を見たのですが、その結果がどうであったのかは、また別のお話 by王様のレストラン。

明日は松坂桃李のスペシャルトークショーがあるから激混みだな。

天気の子

お盆休みで帰省した訳ですが、暇を持て余してしまい映画でも観ようかと。
実家近くにあるシネプレックス旭川で上映している作品で候補に上がったのは3つ。
ONE PIECE
トイストーリー4
天気の子
上から子供率が高い順。
夏休みなので当然お子様達で賑わうであろうから、それを避けるには「天気の子」が最有力候補に。
ただ、私が観ても楽しめるのか?と不安に感じてもいましたので、休日なのに若手スタッフ3名にLINEで尋ねてみた次第。彼らにはいい迷惑でしたが(^^;;
返信内容は3者3様。
その中でも、「家族一緒に観たが、親も楽しんでいた」との情報をくれたスタッフの意見に乗って観に行きましたよ。

なつぞら風にいうところの漫画映画を劇場で観るのはアラジン以来。
絵の綺麗さが全然違いましたね。
新海誠の作品は絵がとても綺麗と聞いていた通りでございました。

映画を観た前日。
中学の同級生とプチ同窓会を実施しまして。
18時から24時まで呑みまくったのですけど、気分は学生時代に戻った訳で。
普段、学生時代の頃を思い出すことなどほぼないのでノスタルジックな思いに耽ったのです。
翌日になってもアルコールと共に(二日酔いともいう・笑)気分も残ってました。
なので、過去の自分に重ねて観ることができたので楽しめましたね。
札幌で観たのであれば、スタッフMの様な感想になったのでしょうけれど。

小栗旬が須賀の声だったのですけど、銀魂で銀さんを演じたの観たせいか、ぴったりの配役と感じましたよ(笑)

20190812143942713.jpeg


早速カップラーメンを2分で食べてみますか(笑)

カツオが磯野家を片付ける日

後悔しない「親の家」片付け入門と謳っている渡部亜矢著書。
SB新書です。

サザエさんの家族を登場人物に、カツオが実際に片付けに遭遇する場面をシミュレーション。
設定。
波平
縁側で立ち上がろうとしたところ庭へ転げ落ち、盆栽に頭をぶつけて死亡。享年84歳。
フネ
80歳。波平の葬儀で疲れ床にふせっている。
サザエ
54歳。数年前からコンビニでパート勤務。店長代理に抜擢され忙しい。
マス夫
58歳。念願のマイホームを建てるも、勤務先が実質減給の年俸実施。ボーナス払い分をサザエのパート収入で補填。大阪で暮らす母親が認知症で施設暮らしているので度々帰省。
カツオ
41歳。電機メーカーの営業職。地方転勤だったので正月のみ帰省。漸く本社係長に昇進。郊外の独身寮に越してきたばかり。
ワカメ
39歳。海外出張もバリバリこなす外資系企業のキャリアウーマン。3歳と5歳の娘の母親。子育ては保育園とベビーシッターさんの「併せ技」で乗り切っている。夫は半年前から中国に単身赴任。義父母の介護も対応する所謂ダブルケア状態。
タラオ
アメリカの大学院へ進学。
早川さん
実家片付けアドバイザー。

PART1 ゴミ屋敷と向き合うカツオの苦悩
PART2 カツオが向き合う「物」と「親」
PART3 カツオを悩ます波平の遺産と相続
PART4 カツオを苦しめる「空き家問題」
PART5 フネも安心!自分で備える「生前整理」

ためになったこと。
整理上手な親ほどため上手になってしまう。
捨てるか迷ったら一時保管を利用する。
片付けたあとのリバウンドを防ぐためにPDCAサイクルを回すのが必要。
実家を迷惑資産にしないために、「住む」「貸す」「売る」の選択肢から最適なチョイスを。

相続に関するものは専門家でもありますので、自分に降りかかっても問題ないですが、やはり空き家問題は他人事とはいえないです。
親の物を整理する前に、実家にある子供達の物を処分するのが先決。
なので、今回の帰省はここから始めましたよ。
一遍にはできないので、数年計画で実施します。
それまで元気でいてくれれば。
201908121521027f0.jpeg


私にとってはタイムリーな一冊でした。
同世代には勧めたい一冊でもあります。

験担ぎ復活

キューバ危機に陥っていたホークス。
連敗と連勝を繰り返し、結果として貯金を取り崩しています(T-T)
明日のヤフオク!ドームでの首位攻防戦からグラシアルとモイネロが復帰するので、少しはマシな陣容になるかな。
ギータも漸く2軍戦に出場できたようですし。

今年最高の勝率を誇った験担ぎがあったのですが、この期間は神通力が切れていて2連敗中。
それでも苦手ロッテに3タテされたくないので、昨日頼った次第。

1-3とリードされる劣勢な展開だったので、ダメか〜と思っていたところ、今宮のスリーランで逆転!
継投も成功し、そのままリードを保ち勝利。
験担ぎの神通力も復活しました(笑)

今年のパ・リーグは実力伯仲なので混戦。
最下位オリックスを除いて勝率5割以上!
優勝の行方は、最後の最後まで分からないでしょうから験担ぎに頼る頻度も増しそうです。
とあるスタッフとのランチなので、いい加減嫌がられるかもしれませんけど(笑)

寝苦しい夜を乗り切る知恵

健康体になるには充分な睡眠が必要。
若いうちは睡眠時間が少なくとも有り余る体力で乗り切れましたが。
不惑をとうに過ぎた今は、きちんと睡眠とらないと疲れが取れません。
しかも、ロングスリーパーじゃないかな?と感じていますし。

ここ最近寝苦しい夜が続いています。
クーラー無しのマンションでは当然寝つきが悪く。
自費で構わないからクーラーをつけたいと管理会社に過去に一度頼んだことがあっのですが、却下されて今に至る。

先日テレビ番組で扇風機をより効果的に使用する方法で、2ℓペットボトルを凍らせて扇風機の風に当たるところに立てて置くだけで、涼しくなるというもの。
元手がかからないので早速試してみましたよ。
20190806211217bf9.jpeg

先日紹介した熱さまシートを首筋に貼って寝たのは言うまでもございません。

洗濯物を室内干ししていたので、何時もなら蒸し暑く眠れなくなるのですが、きちんと寝ることができましたので、効果あったのでしょう!
勿論、個人の感想ですので試してみて効果なかったからと言ってクレームつけないように(笑)

頼んでいないのに、トイレをウォシュレットに取り替えたり、テレビやネット回線もJ:COMに変えてくれたりしたのだから、クーラーを取り付けてくれれば良いのにな〜

今朝のめざましテレビ情報では、扇風機の後ろに凍らせたペットボトルを置けばより効果的らしい。
早速、今晩試してみることにします。

目指せ健康体!

LDLコレステロール値を下げるには食事制限だけでは不完全。
運動が必須とのお達しをドクターから受けたので、ジムで体を動かすことにしました。
スタッフの健康維持のため、心優しい代表が法人会員契約してくれた「セントラルウエルネスクラブ」を利用。
事務所の隣なのですよ。

昨日の昼休みにクロストレーナーで30分ほど運動。
昼休みにトレーニングなんて、仕事の出来る経営者みたいだ(笑)
そして今日は休日出勤の振替でお休みをいただいたので、午前中1時間ほどクロストレーナーで運動。
どちらも運動後のシャワーでさっぱりして気持ち良くなります。
平日昼休みはシャワー浴びに行くだけでも良いかもしれない(笑)

成果はというと。
体重を測ってみると2日で1kg減少!
単純に水分が抜けただけともいう(笑)
明日から3日間夏季休暇らしいので、次に行けるのは10日の土曜日か。
この日に行かなければ、ジム通いも2日で終了が濃厚ですが、御誂え向きにお仕事が入っているので、事務所に行かなければなりませんから、仕事帰りに行けそです。

運動後の本日の食事。
梅光軒でラーメン。
目指せ健康体!なら血圧高めの身に塩分多いラーメンは避けた方が良いのだが。
誘惑に逆らえず(汗)
201908061631433b7.jpeg

野菜味噌ラーメンにしたので、気持ち体に良いはず(笑)
そう自分に言い聞かせましたとさ。

夏の麺 〜梅光軒

とある研修で。
ドトールとスタバの比較をまとめるという課題が出まして。
課題自体はもちろん独力でやる訳ですが、部下4名も巻き込んじゃいました(^^;;
なので、早々に終わらせないと格好つかないため(といってもスタッフMに負けましたけど)札幌ドームで行われている首位攻防戦には目もくれず、ランチ前にサツエキ付近にある紀伊国屋書店2Fのスタバへ行って参りました。
明日月曜にはレポートをまとめられそうです。

サツエキに来たのでランチは共和国(笑)
Mからは、血圧が高いのはラーメン食べているせいではないんですか?と言われてますけど(^^;;

夏の麺。
選んだお店は梅光軒。
タイミング良く並ばず入店できました。
梅光軒は汁なし。
こくうまチーズ油そば〜香ばしマー油をかけて〜
2019080318132516e.jpeg

お店からの一言。
香り付けのマー油はチーズ、バラ肉などのトッピングとこう相性!
全粒粉の平打ち太麺を使ったボリューミーな油そばです!

油そばなのでよく混ぜます。
20190803181425ca8.jpeg

チーズたっぷり!
チーズ好きにはたまらない味です。
油そばなので、当然🍺と🥟も。
梅光軒は🍺→🥟→油そばの順番で出てきます。
🥟は🍺のアテに頼んでいるので嬉しい限り。
他店だと🥟が最後に出てくるのですよ。
🍺が無くなった後に(T-T)

残りは4店舗。
らーめんそらで終わりかな?
幸村、白樺山荘、あじさいはまたの機会となりそうだな。
20190712231509d7f.jpeg

人間ドックの結果

この歳にもなると検査結果で、どこかしら異常が見られる訳で。
要精密検査やら3ヶ月後再検査やら、不穏な文字が検査報告書に記載されてました(T-T)

メタボ判定・・・予備軍
ピロリ菌・・・無し

問題なかったもの\(^o^)/
聴力、便潜血、膵機能、尿糖、血清免疫、心電図、呼吸機能、胸部X線、胃部検査。

軽い異常(基準値を少しオーバー)なので経過観察。
視機能は強度近視。
尿検査は潜血と赤血球。
血球検査は血色素量。
肝機能はALT。
腹部エコーは小さい石が両方の腎臓に。

3ヶ月後再検査(^^;;
血中脂質はLDLコレステロール→164。
尿酸値→7.6

そして要精密検査(T-T)
血圧→上が140、下が108。II度高血圧だそうだ。

取り敢えず、この検査報告書を持ってかかりつけ医のねむの木クリニックへ。
ドクターに見せると。
尿酸値は尿酸値を下げる薬を再開することに。
LDLコレステロール対策は運動&食事制限。
事務所の隣のスポーツジムを利用しようか。
そして血圧。
ねむの木さんで測ると上が130の下が80と少々高めだが、大した問題ではないらしい。
尿酸値の薬を飲んで飲んで、どれだけ下がるかを見るために10週後の10月に血液検査を実施することとしました。

不気味なのは腎臓にいる石とやら。
大きくならないように、水分をたくさんとってトイレとお友達にならなければ(笑)

100歳まで健康(ここ重要!)で生きるために、出来る限りの努力をしていこうかなと。
そうすれば2度目のハレー彗星を見ることが出来るからね(笑)

熱さまシート

熱帯夜が続いている札幌。
我が家にクーラーはないため、扇風機をフル稼働していますが、所詮空気をかき混ぜているだけ。
ですから寝苦しい夜に悩まされています。
決して、ホークスの不甲斐なさに怒り心頭で眠れないわけではありません(笑)

さてそんな中、昨日は熱さまシートをおでこにつけて寝てみました。
するとどうでしょう!
ひんやりして眠りにつくことができましたね。

この熱さまシート。
1994年に発売。
ぬれタオルがおでこから落ちてしまうのを何とかできないかーー。
開発当初、タオルに近い感触と重さの実現に行き詰ったのですが、打開できたのは居酒屋での出来事。
企画担当者が刺身こんにゃくを手に落とした際、ピンと来た!
ひんやりとして柔らかい感触を実現するため、保水性の高いジェルを不織布に塗る技術を採用。
当初2時間しか持たなかった冷却時間は、ジェルを改良するなどし、8時間に延ばした。
海外20カ国に展開し、売上の54%を海外での売上が占める商品に。

想定していた発熱時以外に、私のような寝苦しい夜に使用する人も出てきているようです。

20190801220123412.jpeg

サツドラ狸小路5丁目店で買いましたが、このお店は免税店レジの方が多く、日本人を相手にしていないんだな〜と感じちゃいました(苦笑)

家電量販店では扇風機が売り切れているそうな。
早く買っておいて良かった。