FC2ブログ

2019年11月の記事 (1/1)

石田食堂 #65 ロースー麺

昨夜は税理士Yと一緒に担当先のH間常務との飲み会でした。
楽しい宴だったので、ついつい酒杯を重ねてしまいましたね、
ということは、本日は二日酔いに悩まされているわけで。
全く成長なし(T-T)

ブランチに青椒肉絲を作ったのですが、白飯を食べるコンディションではなく。
ラーメンなら食べられるので、この青椒肉絲をのっけてロースー麺にしちゃいました。
ロースー麺の存在を知ったのは、先月スタッフSの同行で小樽出張した時。
地元民の彼女のお勧めの中華のお店にいった時に、彼女が頼んでいたメニュー。

材料
ピーマン
牛肉
玉ねぎ
Cook Do 青椒肉絲の素
サッポロ一番みそラーメン

ラーメンはインスタント。
味は味噌が正解なのかわかりませんが、買い置きしているのが好きな味噌味しかないため(笑)

まず青椒肉絲を作ります。
出来上がりましたら、ラーメンを作ります。
ラーメンが出来上がりましたら器に移し、最初に作った青椒肉絲をのせて完成!

2019113010503700a.jpeg


美味しかったのものの、麺を茹ですぎたのか柔らかめに仕上がったのが少々不満。
今度はちゃんとお店で食べてから、家で作るようにいたします。
スポンサーサイト



創造する経営者

昨年の12月から藤屋式ニッチ塾で研修を受講しています。
ドラッカーを中小企業に役立つ内容に変換して行われています。
受講生の皆さんのレベルも高く、講義とディスカッションで研修は進むのですが、毎回ためになる内容で喜んで参加しています。
しかし、私自身の習熟度は周りと比べて、残念ながら決して高くありません。
というのも。
私自身、ドラッカーの本を読んでいないから。
今更ながら、読むことにして数ある中から手に取った1冊が「創造する経営者」です。

Ⅲ部構成。
第Ⅰ部 事業の何たるかを理解する
第Ⅱ部 機会に焦点を合わせる
第Ⅲ部 事業の業績をあげる
第Ⅰ部は8章から成っています。
その中で、第1章企業の現実で書かれていたのが、「第1に、業績の90%が業績上位の10%からもたらせるのに対し、コストの90%は業績を生まない90%から発生する。業績とコストとは関係がない。すなわち業績は利益と比例し、コストは作業の量と比例する。」
「第2に、資源と活動のほとんどは、業績にほとんど貢献しない90%の作業に使われる。すなわち資源と活動は、業績に応じてではなく作業の量に応じて割り当てられる。その結果、高度に訓練された社員など最も高価で生産的な資源が、最も誤って配置される。」
中小企業では、少ない人員を効果的に活用しなければならないのに、出来る人材を生産性の低い業務に充ててしまっているということです。
このような人材を作業にあたる業務から解放しなければ、企業の生産性は低いまま。
では、どうすれば良いかは、第Ⅱ部以降にしっかりと書かれていますので、ご一読ください。
経営者が行わなければならない意思決定。
中核になるのは次の3つ。
①事業の定義
我が社の事業は何か。
我が社の事業は何でなければならないか。
我が社の事業は何にならなければならないか。
②卓越性の定義
卓越性の定義の適切さを判断できるのは経験だけである。
卓越性の定義が有効であるためには、実行可能でらあって直ちに行動できるものでなければならない。
③優先順位の設定
優先順位の決定はそれほど難しくない。難しいのは劣後順位の決定、なすべきでないことの決定。延期は放棄を意味し、一度延期したものを復活させることは失敗。このことが劣後順位の決定をためらわせる。
優先順位の決定においては、機会と資源の最大利用の原則を適用しなければならない。
そして一番重要なことは、決定したことは断固として行わなければならない。

この優先順位のラストの部分が一番難しいのではないでしょうか。
人は妥協してしまいますから。

一度読んだからといって、習得した気になるほどの能天気ではないので、これから何度も読んでいきますよ。
そうすれば、ニッチ塾で藤屋先生の講義を理解し習得するのが早くなるのではないかな。

20191126184334af8.jpeg


まだ読んだことのない経営者、経営幹部の皆様は読むことをお勧めいたします!

サザエさん

サザエさんがアニメ放送50周年を迎えたので、特別放送。
CMもアニメ仕様でしたね。
声優陣も変更が多くて。
なのでサザエ、カツオ、タラオ以外違和感ありましたね。この3人以外誰が話しているかわかりませんでした(笑)
大谷翔平も本人役で出演する話もあり豪華な内容。
お話は安定の面白さでしたよ。

アニメの後は20年後を描いた実写版ドラマの放映。
マスオが48歳。
私と同学年。
同じ闇を抱えているんだろうな(笑)
カツオはどういう設定なのかな。
こちらも併せて見ることにしますか。

石田食堂 #64 火鍋

寒い日が続いている札幌。
今日は比較的気温が高めだったのですけど、本日の夕餉は鍋料理を選択。
アークスで見かけた四川「火鍋」の素。
どうやら中国からの輸入のようで、本格中華と言えそうです。

材料。
羊肉(牛肉でもOK)
えのき
春菊
長ねぎ
豆腐
〆のラーメン
火鍋の素

流石中国クォリティーでしょうか。
火鍋の素には、鍋スープとつけダレが入っているのですが、どっちがどっちであるという表示なし。
量が多いのが鍋スープなんですけど(笑)
作り方の表示も不親切でしたね〜

2019112320105375d.jpeg


四川だけあって中々の辛さ。
最初にお店で火鍋とやらを食べておけば良かった。

鍋料理にはアルコールがうきものですが、本日選択したのはコカコーラの出した酎ハイ「檸檬堂」
20191123201415a4e.jpeg

いつも呑むアサヒの「もぎたてレモン」より甘くなく飲みやすいです。
アサヒの株主ですが、これからもコチラを選択してしまいそうです(笑)

ちなみにつけダレはこちら。
2019112320161830a.jpeg

四川の辛さ!ですよ。

味は日本の中華料理ではなく、中国で食べる中華料理の味。
先月、南ですけど中国に行ってますから、違いがわかるのですよ(笑)

これが火鍋の素。
201911232025399fe.jpeg

シビレはそれ程でもなかった。
しめじ買ったのに入れるの忘れた(T-T)
私が作ると結局そんなもんです。

いい夫婦の日のスイーツ

2ヶ月ほどかかった税務調査も漸く終わりが見えてきたので、終業後にプチご褒美で棗でお鮨を食べました。
お鮨も美味しく、また大将の面白トークもあり、満足してお店を後に。
その後に寄ったローソンで。
締めパフェならぬ締めスイーツ。
20191122225230a4a.jpeg


22日はカレンダーで見ると15日(イチゴ)が上にあるので、ウチカフェでは22日を「プレミアムロールケーキに苺がのっちゃう日」として、プレミアムロールケーキにハート型にカットした苺をのせているそうな。
11月は「いい夫婦の日」を記念して、特別にカットした苺を2個のせています。
ここ2ヶ月。
健康診断に向けて甘いものを控えていまして。
久しぶりに食べたケーキは美味しかった〜
女子じゃないけど別腹ですかね。

そうは言っても、健康診断も終わってすぐに、たらふくお鮨を食べた後のスイーツですから、デブ真っしぐら(笑)

最近若手スタッフからはポンコツ扱いされていますが(笑)、それでも税務署相手に対決していたので、ご褒美ですよ!
節制は明日から始めれば良いのです!

意志が強ければ、の話ですけどね。
意志の強さがどれ程のものかは、今の体型が雄弁に物語っているのですけどね(笑)

インフルエンザ予防接種

毎年すずらんではインフルエンザ予防接種をスタッフに義務付けしています。
繁忙期がインフルエンザの流行真っ只中でもありますから、インフルエンザに罹るリスクを軽減させるため予防接種は必要不可欠。

今日ねむの木クリニックで予防接種を受けてきたのですが、少々腫れました。
注射の痛さはそれ程でもないんですけどね。

ネットニュースで「鼻に噴射 痛くないインフル予防 国産ワクチン開発 承認申請へ」なる見出しが。
どうやら、鼻にスプレーするだけでインフルエンザの感染を防ぐ国産の経鼻ワクチンを開発し、人に予防接種し安全性と有効性を調べる治験が終了したので国へ承認申請するとのこと。
承認されれば、数年後に痛みを伴う注射をしなくてもインフルエンザを予防できる時代がくるそうで。

アメリカでは広く使われているようです。
腕が腫れることがなくなるので、早く承認されないだろうか。

グランメゾン東京

HBC日曜夜9時放映のドラマ。
主演はキムタク。
色々な人から、このドラマは面白いと聞かされたので遅ればせながら第5話の今日からみた次第。

結論から言うと来週以降見続けることになりそうなドラマでした。

内容。
パリでフレンチレストランでシェフをしていた時に起きた3年前の事件が蒸し返させられ、グランメゾン東京のオープンはキャンセル客続出。
そんな中、キムタクはフードフェスに出店して客を店に呼び込もうと考えました。
パリでは、店の価値を下げると言って決してランチをしなかったのに。
グランメゾン東京の名を出さず、スリースターズという店名で出店したフードフェスは盛況であったのですが、ライバル店のオーナーがフードフェスの主催者にグランメゾン東京だとバラされ、出店中止に追い込まれます。
SNSでスリースターズの良さが口コミで広がり盛況になっていたのですが、この一件で悪評がSNSで広がり苦境に立たされますが。

フェスで食べた人は美味しさを実感していたのでしょう。
スリースターズ = グランメゾン東京と結びついたので、HPでの予約が殺到するという結末。

いかに自社の商品の良さを顧客層に伝えることができるのか。
これが大事だという事。

食べてもらえれば、グランメゾン東京の料理の美味しさを分かってもらえる自信があったからこそのフェス参加。
単に広告(ビラを撒くも含む)を打つのではなかったのが、ペルソナ(顧客層)に届く近道だったのです。
グランメゾン東京は、子供も断らないレストランなので、フェスに来た客がレストランの客層に繋がりますし。

ドラマのお話ですが、資金力に限りがある中小企業は自社の製品をペルソナに届く流通経路(情報の流通経路のことです)を選択し、経営資源を集中することが大事だということなのですね。

第1話から4話まで観ていないので、TVerで観ることにいたします。

健康診断に向けて

企業には従業員に年1回健康診断を受けさせる義務があります。
すずらんも今月と来月に分けて健康診断をスタッフにさせることに。
私は21日木曜日。
無駄な抵抗。
気休め。
とりあえず食事の量を減らすことと、お酒の量を減らしてみます。
7月に受けた人間ドックで要再検の項目の数値が改善されていればいいな。
血圧が正常値にならないと投薬治療を勧められそうだし。
これだけは避けたいものです。
かかりつけ医のねむの木クリニックで血圧を測るといつも正常値なんだけど。

尿酸値も下がっていれば万々歳。
ただ、尿酸値を下げる薬を休んでいるのに、アルコール摂取は今まで通りなので、夢のまた夢だ(笑)

夜遅くの食事もご法度。
最大の敵は、これから見る孤独のグルメ。
見ながら食べる愚を止めることが出来るかな(笑)

石田食堂 #63 ほうとう鍋

遂に札幌も雪が。
とっても寒かったので、暖かい食べ物を夕食にと先日の旅行で買い求めた「ほうとう」を作りました。

材料
人参
かぼちゃ
油揚げ
キャベツ
まいたけ
長ネギ
ほうとう(みそ味)

まず鍋に1ℓの水と一緒にほうとう麺を入れ、10分間煮込みます。
その後、具材とみそを入れて3分煮込んで出来上がり!
20191114211607a01.jpeg

たっぷりあるので見た目豪快(笑)

お椀に適量とって食べました。
20191114211830bb0.jpeg


急いで食べると口の中が火傷するくらいのアツアツさで、寒かった体が温まりましたよ。

残念なことに買ったのが2人前で、全て今回使ったので在庫ゼロ。
明日の方が寒い予報なんですけど(^^;;
今度どこかで見つけたら迷わず買います。

お酒を呑んで社会貢献

11月に入ってなんやかんや理由をつけて自炊をせずにいました。
本日日曜日に久々にスーパーへ行きましたよ。
野菜コーナーから周り食材をカゴに入れ、ラストはアルコールのコーナーへと進むルーティン。
好きなビールの銘柄はアサヒのスーパードライ!
いつもと違うパッケージだったので、しげしげと見たところ。
北海道限定のマーク。
201911101955199d8.jpeg

北海道応援と銘打って、売上の一部が昨年の震災への復興募金になるのだとか。

お酒を呑んで世の役に立つなんて、飲んべえにとってこんないいことはないです!
大手を振って呑むことできますから(笑)
なので勿論、350ml缶数本カゴの中に入れました。
これからもこのパッケージを見たら買うことにいたします。

このスーパードライは売上の一部が復興募金になっているので、普段はサッポロ・クラシック派の道民の皆さんもご購入くださいね。

アサヒビール株主からのお願いでした(笑)

15周年感謝祭

毎度毎度の札幌ラーメン共和国のイベント。
10月に15周年を迎えたようで。
15周年感謝祭なる限定メニューを各店提供。
第1弾はワンコインメニューでしたが、残念ながら私が訪れた時は終了。
第2弾はプレミアムメニュー1,500円也。
選んだお店は白樺山荘。
白樺山荘のプレミアムメニューは、北海道牛骨味噌らーめん。
20191109140002eac.jpeg

画像上のゆで卵は、無料サービスのものを勝手にトッピング。
もともとラーメンに入っていた味玉はレンゲの柄の下にあります。
舞茸と大根おろしの効果か、あまり濃い味にはなりませんでした。
味噌らーめんは濃い目が好きなんですけど、健康診断も控えているので、これくらいが丁度いい(笑)

この感謝祭は明日まで。
初代や吉山商店も食べて見たかったのですけど。
ご興味のある方は是非札幌ラーメン共和国へ。

富士山周回ツアー PART3 自然と戯れる

楽しい旅行も最終日。
M井家は観光せずに帰路につくため、I島家と行動。
家族旅行に連れて行ってもらっているようなもんです(笑)
ここの子達は社交的でして。
数年に一度くらいしか逢わない中年おじさんともコミュニケーションを取れるのですから、ホント素晴らしい!

朝から歩きます。
朝食後、宿からすぐにある河口湖湖畔散歩。
生憎富士山は雲に隠れていましたが、ホテルに戻ると綺麗な富士山を見ることができましたよ。
20191104171136c9f.jpeg


M井家と別れてからは鳴沢氷穴、富士岳風穴、西湖こうもり穴と。
穴内は天井が低いところがあり、屈みながら進むというなんかの筋トレ状態(笑)
3つ合わせて約1時間足の筋肉を酷使しましたよ。
温泉は昨日で終わったというのに。
明日は筋肉痛に悩まされそうだな。

そのあとは、富士山本宮浅間大社の近くでB級グルメの富士宮焼そばを食す予定でしてが、まさかの祭りが開催されていまして。
駐車場を見つけられず。
ランチ&観光(富士山本宮浅間大社、富士山世界遺産センター)も合わせてパス。
いいんです。
ハプニングは一緒に行っているメンバー次第で楽しいイベントに早変わりしますから。
道中の富士山も綺麗でしたからね。
20191104172228d58.jpeg

「裏富士山」といったら地元民に激怒されるのでしょうね。

ランチは新富士へ向かう途中の魚がし鮨で。
20191104172434024.jpeg

初日の海鮮丼も良かったけど、握り鮨は大好きなので満足度MAX。

ここで旅行の全行程は終了。
新幹線の品川駅で下車しI島家とお別れ。
飛行機にて帰札。
I島くんには、いつもいつもドライバーで負担をかけて申し訳ない。
お陰様で旅行を楽しめました。

来年は何処になるのか。
M井くんの異動次第で目的地は変わりそうですが、元気な姿で再開出来ることを願って旅行記を終了いたします。
拙文にお付き合いいただきありがとうございました!

富士山周回ツアー PART2 動物と戯れる

たくさんアルコール摂取したにも関わらず、二日酔いにならずに済んだのはある意味奇跡。
天使の3歳女児&無敵のJK効果でしょうか(笑)

2日目はまず城攻め。
M井家は3歳女児の機嫌に合わせるため(笑)次の目的地で合流予定。
攻めた城は山中城。
この城攻めの前に日本一の吊り橋スカイウォークなる暴挙もしたそうですが、私の記憶はかき消されています。
〇〇と煙は高いところが好きと言われていますが、〇〇全てが高いところが好きなわけではない!と声を大にして申し上げたい。
〇〇を否定してません(笑)

山中城は天守閣が現存されていませんけど、土塁が有名。
20191104154513754.jpeg

ちょっとした運動になりました。

次は富士サファリパーク!
猛獣ゾーンの沢山いた中でライオン。
201911041546385a5.jpeg


20191104154658589.jpeg


草食動物ゾーンの沢山いた中でゾウ。
20191104154733301.jpeg

立派な象牙です。

20191104154801da2.jpeg


このほか、山岳草食動物ゾーンなどありましたけど割愛。

Y崎くんはここまで。
明日からお仕事なのです。
山中湖の水陸両用バスでの山中湖巡りをしてから、残りの面子は、宿泊地の富士河口湖温泉「大池ホテル」へ。
前日の宿よりも和の趣きが強かったですね。

子供がいると童心に戻れます。サファリパークを楽しみましたから!

最終日に続く。

富士山周回ツアー PART1 海の生き物と戯れる

年に1度の恒例行事。
H大卒の4人衆が集まっての旅。
旅程は11月2日から4日までの2泊3日。
今回の参加メンバーは、I島家、M井家、Y崎と私の総勢9名。
目的地は富士山周辺の、沼津、三島、熱海、富士。
初日は沼津〜熱海。
東京駅から参加は、I島&イケメン長男(雨男遺伝子を受け継いだことだけが玉にキズ・笑)、Y崎、私の4名。
新幹線こだまに乗車して一路三島へ。
三島でレンタカーを借りて最初の目的地沼津へ。

沼津でM井家と合流でランチ。
チョイスしていたのはかもめ丸という名のお店。
頼んだのは魚河岸海鮮丼(ウニ付き)
20191104151418810.jpeg

尿酸値高いくせにウニ追加という自殺行為(笑)
美味しゅうございました!

食後目的地は、近くの深海水族館へ。
深海に棲む海老やら〜
2019110415183917d.jpeg

カニやら〜
20191104151915060.jpeg


場所を伊豆三津シーパラダイスに移して、海の生き物たちの華麗なショーを堪能。
M井家・天使の微笑み3歳女児の喜ぶ顔見たさ⁈で選んだところ。
トド。
20191104152537eae.jpeg

人気者のイルカ。
20191104152639433.jpeg


201911041528120eb.jpeg


そして野良イルカ(笑)
20191104153013f70.jpeg


穢れたおっさん達に癒しを与えてくれる3歳女児は充分堪能してくれたようです。
と言いながらも子供より、大人の方が楽しんだともいう(笑)

今宵のホテルは熱海TENSUI。
ここでI島家のお二人(良妻賢母妻&無敵のJK)も合流で全員揃いました。
このホテルは冷蔵庫にある飲み物はサービス提供。
ソフトドリンクのほか、アルコール(ビールとチューハイ)もあります。
人数分のアルコールを集め、おっさん4人が宴会を催したのは、また別の話。

オマケ。
2019110417323548b.jpeg

熱海までの道中にて。
とっても綺麗な夕陽。

2日目に続く。

気がつきゃ10年

心にゆとりがあったのでしょう。
スカパーで野球中継を観ていた時のCMでユニセフ募金が流れていたのに共感し、寄付を始めました。
クレカで自動引き落としなので、全く寄付している感はないのですけど。
先週、ユニセフより封書が。
中に入っていたのはコチラ。
20191031211014a4d.jpeg

10年寄付していた感謝状です。
まあ、絶賛ソロ活動中の身なので、自分の子供は今のところいません。
パパはニュースキャスターのように、ある日突然子供が訪ねてくるかもしれませんけど(笑)

この寄付。
無職になるまでは続けていくと思います。
寄付金控除の対象でもありますしね(笑)
でも、感謝状はいらないので、子供たちの支援に役立ててください。