FC2ブログ

2019年12月の記事 (1/1)

年越し蕎麦

年越し蕎麦は江戸時代に定着した習慣。
当時は月末を「みそか」と呼び、晦日そばを食べる習慣があったそうです。
商家では毎月末は集金・棚卸しで忙しく蕎麦の出前をとって使用人の労をねぎらったのが由来とか。
そういえば子供の頃、父が働いていた会社の仕事納めの日は、会社で出前寿司を食べて1年の労をねぎらっていたのですが、家族持ちには家族にも出前のお寿司が届いてました。
小さかったので、「お父さんのお陰でお寿司を食べられる!お父さんありがとう」なんて思ってました(笑)

閑話休題。
さてそんな風習も大晦日に蕎麦を食べる習慣だけが残り、年越し蕎麦として一年の締めくくりに縁起を担ぐ食べ物になったようです。
苦労や厄災を落として新年を迎えるという意味から年をまたがず大晦日のうちに食べるもので、残さずに食べ切るのが流儀。
縁起ものなので流儀に従い、労いと新たな年の無事息災を願いながら食べることが大切。

必ずしも夜に食べずとも良いので、今年もランチは年越し蕎麦。
東家寿楽で天ざるを食べましたよ、流儀に従って。
画像を撮るのが憚られたので美味しそうなお蕎麦をお見せできず申し訳ございません。

孤独のグルメSPを見ていると無性にお腹がすいてきまして。
お誂え向きにカップ麺があったので、お湯を注いだ次第。
年越し蕎麦は、食べる時間帯が特に決められていないのと同様、食べる回数も特に定められていませんので、本日2回目の年越し蕎麦を食した次第(笑)

201912311123440c1.jpeg

どん兵衛の天ぷら蕎麦。
どんぎつねさんのエクボと似たようなエッグポットがあり、月見にしても卵が真ん中に止まります。

201912311124033f6.jpeg

もちろん、あと乗せサクサクの天ぷらも乗せましたよ🎶

せっかく体重70㎏切って新年を迎えるのに、これだと元日早々70㎏オーバーとなりそうだ(^^;;

当ブログにお付き合いいただいている皆様。
今年も1年大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします!

ちなみに夕食は豪勢にすき焼きでした🎶
201912311128297bb.jpeg


201912311132501a0.jpeg

決してカップ麺が夕食では無いのですよ〜

皆様、良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト



スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け

事務所は、昨日から年末年始の休暇に入っていますけど、私は昨日滝川出張。
今日から待ちに待ったお休みなので映画を。
劇場で観る今年ラストの映画は「スター・ウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明け」
スター・ウォーズシリーズ完結編です。

公開して間もなくネタバレになってはいけないので触りだけ。
かつて銀河に君臨していた祖父ダース・ベイダーに傾倒し、その遺志を受け継ぐべく、銀河の圧倒的支配者へと上り詰めた、スカイウォーカー一家の一人でもあるカイロ・レン。そして、伝説のジェダイ、ルーク・スカイウォーカーの強い意志を引き継ぎ、類まれなフォースを覚醒させたレイ。
新たなるサーガを担う若者二人の運命が、この物語の行く末を担っている。
はるか彼方の銀河系で繰り広げられるスカイウォーカー家を中心とした壮大な<サーガ>の結末は、光と闇のフォースをめぐる最終決戦に託された-。


今回レイの両親が誰なのかわかります。
これまで伏線あったかな?と感じましたよ。
映画を観た感想など。
・チューイは全然変わらない。250歳だそうな。
・C-3POはとある任務のため一度初期化される。
 バックアップは大切🎶
・BB-8は侮ってはいけないドロイド。

とっても楽しめました。
結局、劇場で観ていないのはエピソード4新たなる希望だけという(笑)

観た順番。
①エピソード6 ジェダイの帰還(公開時はジェダイの復讐)
②エピソード5 帝国の逆襲
③エピソード1 ファントム・メナス
④エピソード2 クローンの攻撃
⑤エピソード3 シスの復讐
⑥エピソード7 フォースの覚醒
⑦エピソード8 最後のジェダイ
⑧エピソード9 スカイウォーカーの夜明け

一番好きなのはエピソード3でした。
アナキンがダークサイドに落ちてダース・ベイダーになる作品。
オビ=ワン・ケノービが非情になれず、アナキンにトドメを刺さなかったのが、帝国を増長させることになったのだけど、この非情になれないところに共感しました。

年末年始の休みは今日から5日まであるので、エピソード3のDVDでも買って、もう一度見てみるかな。
ダイエット中だがポテチ片手に(笑)

20191229180547334.jpeg


来年はいくつ観られるかな。

ギータの決断

一昨日ホークスの契約更改のニュースを見て驚きました。
ギータこと柳田選手が7年契約を結んだとの内容。
海外FA権取得したら、当然メジャーを目指すのだろうと思っていたし、そうでなくても大好きなカープへFA移籍するのだろうと(笑)
ファンにとって嬉しいニュース。
7年後の年齢が38歳となるので、生涯ホークス宣言となった訳です。


この大型契約。
ホークスでは松中信彦と結んだ過去があります。
この時は球団にとって失敗となりましたね、どちらかというと。

ギータには成功事例として結果を残して欲しいものです。
そのためにはスペ体質を変えるのが必須(笑)

ポスティングによるメジャー移籍を容認しない最後の球団となったホークス。
メジャー志望の千賀投手にそのポリシーを貫き通せるのか。
それとも時代の流れに押されて認めてしまうのか。
来年以降注目なのです。

クリスマスディナー

クリスマス・イブの夜を楽しむのは、子供のいるファミリー層と若いカップルと相場が決まっています(笑)
落ち着いた大人は街中の喧騒を避けるため、本日楽しむわけです。
単に年末調整業務で忙しく、イブの夜に遊べなかっただけですが(^^;;

ロシア料理のお店「シュシュ・エルミタージュ」のクリスマスディナーを予約しました。

まずは前菜のロシア風クレープブリニ 生ハムサラダ添え。
201912252116501a1.jpeg

サーモンが美味🎶

次はロシア料理定番のボルシチスープ。
20191225212158ac9.jpeg

体が暖まります🎶

そしてシュシュエルミタージュの名物鶏肉ときのこのつぼ焼き。
20191225212352222.jpeg

蓋を取ると〜
20191225212440640.jpeg

美味しいクリームシチュー🎶

メインディッシュ其の1は魚料理。
白身魚と貝柱のポアレブールブランソース。
20191225212712169.jpeg

魚はコブ鯛。
焼き加減が絶妙でした🎶

メインディッシュ其の2は勿論肉料理。
牛ロース肉のステーキ バルサミコ酢のソース。
20191225212944663.jpeg

赤身肉がとっても良い。

デザートはクリスマスケーキ。
こちらはプリン。
2019122521313825a.jpeg


こちらはフランボアーズのムース。
20191225213226493.jpeg

どちらか選べたので、相方に好きな方を選ばせ残ったプリンをチョイス。
ダイエット中ですが、今夜だけは特別。
ロシアチャイと共に。
20191225213449ad8.jpeg

浪人生の時に新宿のロシア料理の店で飲んで以来、大好きになった飲み物なのです。

苦手な長丁場の研修も頑張り、これまた不得手な部下指導(説明下手なもんで)を頑張った1年だったのでご褒美でございます🎶

年内のお仕事も残り3日。
ラストスパートで最後まで駆け抜けます!

定期検診

2ヶ月間と長かった歯科治療が本日で終了。
根の治療終了でブリッジを入れたのが12月1日。
その後2週にわたり虫歯治療を行ったわけです。
お会計の際、言われたのが3ヶ月ごとの定期検診。
定期検診の勧めなるリーフレットを渡されました。

定期検診とは。
予防と管理による口の健康の維持・増進を実現可能とするシステム。

どれくらいの頻度が良いのか?
3ヶ月が良い。
理由。
歯周病で歯を支える骨が溶けるのは急激に進行する時期と、あまり進行しない時期があり、進行する時期へ移行する前に、骨を溶かす原因を取り去ってしまえば、それ以上歯周病を進行させないようにすることができる。
この期間が概ね3ヶ月なのです。

どんなことをするの?
①チェック
口内の状態を隅々までチェック。必要に応じて歯周病検査やレントゲン検査。
②歯石除去クリーニング
セルフケアだけでは除去できなかった汚れを徹底的に除去するため、歯石除去やクリーニング・薬剤注入などを行う。
③セルフケアのアドバイス
適切なブラッシング法や歯間ブラシ等の補助器具の使用法など、次回受診までに自身で行うセルフケアの個別のプログラムの策定・アドバイス。

歯に付着した汚れはバイオフィルムというバリアで囲まれているので通常ブラッシングだけでは取り切ることはできないそうです。
深い歯周ポケットも歯ブラシが届かないので、歯周ポケット内の汚れも除去できない。

なので定期検診が不可欠!
半世紀近く生きてくれば、どこかガタがくるもの。
そのため、酷くしないようメンテナンスが定期的に必要なのです。

大塚眼科での眼に続き、ラビット歯科での歯の定期検診をすることになったのであった。

ダイエット成功!

今月は忘年会を中心に飲み会が多い月。
不摂生になりがちなのですが、ハードな運動をせずに食生活だけで70㎏をきるのを目標に掲げました。
ですから、事務所で差し入れにいただいたお菓子もスタッフMに進呈。
研修、残業で遅くに帰ると軽めの食事で済ませていましたよ。
鮨ダイエットは、毎回失敗してバカにされていますけど(^^;

今朝シンドイ研修の最終日でして。
気分が軽く喜び勇んで朝体重計に乗ると。
201912202117243c1.jpeg

体も軽くなってました\(^o^)/
見事目標達成!
体重を減らさなければと思ってから5ヶ月。
何とかできました。
このまま年を越したい。
残り11日。
暴飲暴食を避け体重維持しよう。

でも、残り2回の飲み会が曲者。
クリスマスディナーとお客様の忘年会が待ち受けているのです。
飲みすぎなければ食べすぎない。
食べなきゃ呑めないタイプなので(笑)

そういえば、スーツ1着ウエストゆるゆるになっているな。
嬉しい悩みだ(笑)

石田食堂 #66 かき揚げカレーうどん

繁忙期にはまだちと早いのですが。
有難いことにお仕事いっぱいです。
新人スタッフCに仕事をお願いしているんですが、流石に私からのお仕事で彼女が残業しているのを横目に退社することはできず。
仕事は売るほど(笑)あるので、結局残業の日々を送っております。

外食ばかりだとお財布と体に良くないので、自炊するわけですが、遅く帰ると面倒になるもので。
なので、レンチン駆使するわけです(笑)

今晩の献立は、かき揚げカレーうどん。
材料。
冷凍うどん
カレーうどんの素
かき揚げ(冷食)
ねぎ

まず冷凍うどんを茹でます。
その間にカレーうどんの素をレンチン。
続けてかき揚げもレンチン(笑)
茹であがったうどんの湯切りをしてから器へ。
うどんの上に温まったカレーうどんの素をかけ、かき揚げを載せます。
最後は刻んだねぎを散らして出来上がり!
201912172250152f5.jpeg


ねぎ切ったのとうどんを茹でたくらいなので、味は当然美味しいです。
これなら帰宅が遅くなっても大丈夫!

今回使ったカレーうどんの素は三越で買ったもの。
20191217225559646.jpeg

神戸の老舗名店だそうです。
洋食の店らしいので、今度神戸を訪れた際にはお店の味を堪能してみます。

甲子園ボウル30回目の制覇

アメフト甲子園ボウル。
東の代表・早大が西の代表・王者関学大に挑戦。
この顔合わせは2年連続。
関学大の今年のスローガンは「学生圧倒」
ライスボウルしか眼中にないようで。

昨年の雪辱を果たしたい早大はスロースターター。
前半終了で14-20とリードを許します。
第3Qのキックオフリターンで、早大のWRブレナン翼が70ヤード以上のロングゲインで流れを掴むと、2TDをあげ28-27と逆転に成功。
甲子園ボウル初制覇に前進。
王者・関学大の反撃は第4Q。
自陣40ヤードからQB奥野からRB前田のパスなどで着実に前進し逆転のTDを奪うとポイントアフタータッチダウンでキックを選択せずにプレイを選択。
これを見事成功させて2点追加。
35-28とリードを広げます。
その後、早大の攻撃を凌ぎ、フィールドゴールで3点追加の38-28としたところで勝負あり。

関学大が甲子園ボウル30回目の優勝を飾りました!
関学大の鳥内監督は今季で勇退。
優勝で花道を飾ったわけです。

学生圧倒とはいかなかったものの、関学大の強さが際立った甲子園ボウル。
1月3日に社会人王者とライスボウルで戦います。
好勝負を期待したいですね。

週刊少年ジャンプに連載されていたアイシールド21を読んでから、アメフトの面白さを知ってテレビで見るようになりました。
来年は甲子園ボウルを観に行ってこようかな。
有給取得義務化となったことだし。

どん兵衛屋

札幌駅チカホにどん兵衛屋が期間限定でオープン。
セルフでお湯を入れて、 ブース内のテーブルで食べるのと、テイクアウト(単なる購入ともいう・笑)と選択できます。
代金は一律200円(税込)なので、飲食時は本体価格が値引きとなっているのでしょう。
201912141518224f7.jpeg

結構種類がありましたがチョイスしたのはコチラ。
20191214152338325.jpeg

豚だしそば。
どんぎつねさんに誘われて🎶
おすすめアレンジの紅しょうがの用意はありませんでした。
渡されたそば3分用の砂時計で時間をはかり、3分経った後に蓋の上で温めておいた液体スープを入れて出来上がり!
20191214152926505.jpeg

ご覧の通りほぼ茶色なので、紅しょうががあれば映えるのに(^^;;
なかなか美味しかったな。
先日心優しいスタッフCに塩分控えるよう助言をいただいていますので、スープを飲むのは3口でやめておきました。
今年の年越し蕎麦はこれを買って済ませようか(笑)
20191214153524898.jpeg

次は「あげ」の入っている商品をチョイスしてみようかな。

場所はチカホ大通駅側。
ビッセの隣です。
20191214154357800.jpeg

仕事帰りじゃ間に合いそうもないので、休日に行くしかないな。

時間管理で「こち亀」完走

読売新聞の記事で。
こち亀の作者秋本治の記事が。
彼は毎日午前9時から午後7時まで決まった時間に仕事をしたので、40年の週刊連載を一度も休載しないで済んだとか。
ポイントは時間管理の徹底だそうです。
2年目から実施した時間管理。
一つ一つの作業を振り返り、無駄を省いて、少しずつ仕事のスピードを速めた。
また、座ったら鉛筆を握って仕事に集中。
余裕が生まれると必要なところに時間をかけることができる。
作品を充実させるための取材や、読み切りの新作にも取り組めると。

どの仕事にも当てはまりそうですね。
我々の仕事なんかもそうで、自分が行なっている業務を一つ一つ内容点検して、時間をかけるべきものと効率重視すべきものを仕分けし、時間という資源を有効に活用することで質の良い仕事が出来るのだと思います。
なぜ忙しいのかが可視化されるでしょうし。

仕事の遅い人(とっても丁寧でミスない人は別かもしれませんが)は、この意識がなくいつまでも改善出来ず、にも関わらず仕事が多いと不満をたれるんだろうな。

知識産業でもあるので、時間を作って積極的に知識を得るためのお勉強が必要なのですから。

「秋本治の仕事術」なる本も出版されているとの情報を得たので購入してみます。

健診結果

先月受診した健康診断。
本日結果を事務所経由で受け取りました。
何が問題点かは理解しています。
血圧&LDLコレステロール。
血圧は下が104なので要精密検査(T-T)
LDLは184でこちらも要精密検査(T-T)
いずれも7月の人間ドックの結果から改善がされていないという悲しいお話。

このまま放っておくと心筋梗塞&動脈硬化のリスクが高くなるとか。
最近、心臓が少々痛いのはこれが原因か?

若手スタッフ達にはラーメンなど塩分多めの食事は控えてくださいねとの優しい言葉を、看護師の妹からは食生活改善しろ!(特にコンビニ飯と外食)との叱責を貰いました(笑)

自分自身高血圧の原因はストレスだと信じて疑ってなかったのですがね〜(妹曰く主に食生活が原因)
BMIと肥満度はA判定なので正常値。
こちらは見事改善です。
ゆる〜いダイエットが成功しつつある証拠かな。

怒りの沸点を下げる努力をすべきなのでしょう。
幸い苦手な研修も来週で終われるので、ストレス要因が一つ減ります!
来年はここの研修参加を遠慮して、健康体に戻したいものです。

テレビでやっていた伊達式「鮨ダイエット」を試してみようかな。
毎日昼食or夕食のどちらかで鮨12貫&味噌汁だけを食べるというもの。
ランチで試したいけど、職場の側に回転すし屋がないんだよな。
100円の皿6枚なら600円。
お財布にも優しいので続けられるのにね。
残念!

ドル・人民元・リブラ

著者は中條誠一で新潮新書から発刊。
副題は通貨でわかる世界経済。
タイトルにリブラがあったので買ってみました。
全4章から。
第1章 ドル 世界に君臨し続ける旨み
第2章 ユーロ 再び危機は起こるのか
第3章 人民元・円 アジアで覇権を握るのは
第4章 仮想通貨 ビットコインとリブラの未来

読んで印象に残ったところ。
ドルは基軸通貨であるので、アメリカは膨大な利益を得ることができる。
とてつもない借金なのに利払いが少ない。
その理由はアメリカが垂れ流したドルを手にした世界の人たちは、それで日常の海外との取引をしなければならず必要なときにいつでも使えるように現金や当座預金で持つと利子がつかない。
外貨準備としてドルを手にした各国政府にとっては国の大事な資産なので、運用する際には安全第一、具体的には多くをアメリカが発行している国債で運用してますが、当然利回りが低い。
ということはアメリカが抱える膨大な債務の相当部分がこうしたものになるから、支払う利子・配当が少なくて済むというカラクリ。

人民元がドルに代わって基軸通貨となるには、今規制されている海外と中国本土との資本取引に人民元を使えるようにしなければならない。
なぜなら使い勝手が悪いと人民元を保有する数が伸びないため。
ちなみに円は黄昏の安全通貨だそうです(笑)

ビットコインは通貨というより投機性の強い金融資産なので、通貨の代わりにになり得ない。
政府がデジタル通貨を発行すると銀行の役目は大きく変わることになるだろう。
フェイスブックが発行予定のリブラは通貨の代わりになり得るかどうかは、通貨の持つ①価値を表示すること(価値尺度機能)、②取引の支払いに使えること(交換機能)、③価値を蓄えておけること(価値保存機能)を兼ね備えるられか。
特に③が重要だそうです。

これから取り巻く環境の変化も激しくなっていくでしょうから、自身で勉強していかないと。
20191208214652634.jpeg

興味が湧いた方はご購入を。
この本ですぞ。

根の治療終了

10月のとある日。
右下の歯のブリッジが外れてしまいました。
応急処置として自分ではめたのですけど、ラビット歯科の定期検診の際に外れたことを話すと、念のため調べると。
結果、奥の方は神経が死んでいる😱
そのため根の治療をして、新しいブリッジを作ることになりました。
先週無事に根の治療が終わり、型を取ってブリッジを作ってもらった訳なんですが。
新しいブリッジを付けるまで、仮蓋をするだけの状態に。
注意事項は、極力左側の歯で咀嚼すること。
先週は飲み会が3件もあり、少々不自由でしたね。
自業自得なんですけどね(^^;
本日、新しいブリッジをつけてもらいましたよ。
噛み合わせも悪くないので、これで不自由さから解放されます。
お財布には負担をかけました。
16,000円也。
カード払いを選択しましたが、キャッシュレスポイント還元の対象店なんだろうか。ラビット歯科は。
来週、下の前歯の虫歯を治療(麻酔なし)して終了となりそうです。

日頃のケアがとっても大切🎶

マックのモバイルオーダー

マックがスマホのアプリを使って来店前に商品を注文できる新サービス「モバイルオーダー」を道内既存店の大半の約80店舗で導入。
来店時に受け取り番号を見せるだけで商品を受け取れる仕組み。
クレジットカードやLINE Payで決済できる便利さ。

今日受講したニッチ塾で、一度楽を覚えるとそこから抜け出せないと尊敬するS本社長が仰っていましたが、このアプリで顧客獲得を目指すというのは理にかなっているのかもしれません。

お手軽さを提供する店側の唯一のデメリットは、無断キャンセル。
このアプリの決済手段は店についてから選択するものなので、無断キャンセルを防げないのではないかと思われます。
テイクアウトと店で食べる場合とでは、消費税軽減税率の関係で代金が変わってしまうので、事前決済は難しいのかも知れません。

デポジット制を取れば、無断キャンセルのリスク回避ができますから、飲食店の予約は全てネットからにして(当然クレカ登録)おけば良いと思うのですけどね〜

店舗ではこのアプリ専用のカウンターがあるのだろうか?
事前に注文していても、混雑店で受け取り指定をした時に並ばせられるのであれば、有り難みも薄れるよーな。

アプリをインストールしたので、週末試しに使ってみようかな。

早明戦

ラグビーの年と言っても過言ではなかった今年。
大学ラグビーもシーズン大詰め。
関東大学対抗戦は最終戦となった早大VS明大が秩父宮ラグビー場で行われました。
このカード25年ぶりの全勝対決。
W杯の熱気がまだまだ続いているのでしょう。
会場はほぼ満員。
私が大学生のころだと当たり前の光景も、明大の低迷から観客も減っていきましたから。

試合の方はというと。
前半終えて10-7で明大リード。
後半になると明大自慢の強力FWが威力を発揮。
スクラムで圧倒し後半5トライ。
終わってみれば36-7と明大の圧勝でした。

伝統の「前へ前へ」が健在で。
愚直に前へ進む明大のラグビーが好きだったので、楽しく観られましたよ。

次は大学選手権が始まります。
明大が連覇するのか。
それとも関東リーグ戦の覇者・東海大、関西大学リーグの覇者・天理大、今日負けた早大がストップ明大で意地を見せるのか。
決勝戦は新国立競技場で開催される予定。
まだまだラグビーを楽しめますよ🎶