FC2ブログ

2020年02月の記事 (1/1)

スカーレット

NHK朝ドラ。
今週は珍しい放送週でした。
主人公が回想シーンでしか登場しない。
スピンオフのようなお話。
普通スピンオフは別枠で放映するものですが、本編放送時間帯に放映するという斬新さ。
セットも主人公の妹夫婦の喫茶店だけなので、スタッフさんの働き方改革になったのでしょう。
チコちゃんに叱られるでも、そんなコーナーありますしね(笑)
来週は何やらシリアスな展開となりそうで。
ラスト1ヶ月で怒涛の展開なのかな。

北海道はこの週末。
鈴木知事による不要不急の外出を控える要請がなされています。
確定申告の提出期限も1ヶ月延びたのですが、法人の決算申告期限は延びないので繁忙期は変わらず。
という訳で本日も出社。
案外人通りが少なくて感染リスクが減るのかもしれません。
お仕事頑張ります!
スポンサーサイト



無観客試合

新型コロナウイルスが日本全国を席巻してます。
遅ればせながら政府も各機関にイベントの中止・延期を要請しました。
スポーツも例外ではありません。
Jリーグは早々に試合の延期を発表。
プロ野球もコミッショナーの声明でオープン戦全試合を無観客試合とすることになりました。 
3月20日に予定されている開幕戦を予定通りに行うための措置だとか。
屋外のイベントは自粛しなくても大丈夫との報道もあります。
プロ野球のパ・リーグの本拠地。
楽天の本拠地は屋外スタジアム。
ロッテのマリンスタジアムも屋外。
西武の本拠地はドームですが、なんちゃってドームなので風通しが良いのである意味屋外(笑)
オリックスの準本拠地のほっともっとフィールドも屋外。
我がホークスのPayPayドームは屋根を開けられるので、ここもある意味屋外(笑)
となると。
問題は札幌ドームを本拠地とする日ハム。
ここだけが屋内。
しかも感染者が一番いるのが北海道だしね。
延期が妥当なのかな。 
返す返すも、初期の段階で中国からの渡航に制限をかけなかったことと、さっぽろ雪まつりを敢行したことが悔やまれますね。
覆水盆に返らずという言葉の通り、過ぎたことはしゃーないので、これから収束に向かわせるために出来ることを実施しなければ。
体力ない老人と子供の外出は制限するしかないな。

イベントや外食よりも、殺人的な東京の満員電車での通勤の方が危ないと思うのですけど。

栄養摂って、充分な睡眠もとることがウイルスに感染しても発症させずに済むのだろう。
手洗いも大切。
不健康な生活習慣を止めるいい機会かも。

奨学金返済肩代わり

人手不足がいわれて久しい中、新卒人材を確保するために、県などが奨学金の返済を肩代わりする動きが広まっているそうです。
この制度の内容としては4パターン。
①日本学生支援機構など公的奨学金を対象。
②県の奨学金のみを対象。
③従業員の奨学金返済を肩代わりする企業への助成制度。
④介護分野に限定。
条件としては成績や県内居住・就労(一定期間以上)で、その条件を満たすと奨学金の一部または全部を肩代わりするというもの。
政府も奨学金の肩代わりによる地方定着をすすめていて、県が支出する一部を特別交付税の措置対象として後押ししているとのこと。
導入しているのは33都府県。
このうち実績は16都府県。
地方だけかと思っていたら東京都も。
東京都は介護職への就職限定らしいですが。

私自身、大学生時代に日本育英会の奨学金を受けていました。
貸与型なので、就職してから返済していたわけですが完済したのは41歳。
無利子型でしたから、そこまで負担にはなりませんでしたけど。

借りたものを返すのは当然なんですけど。
今の世代の子たちですと、消費税率は10%まで上がって、年々社保控除の金額も増え、そのうえ給料も上がりにくい。
働き方改革で残業も減るので残業代も少ない(ブラック企業でしたら、そもそも残業代はないので関係ないですけどね・笑)
可処分所得も少ないので消費や貯蓄に回せない。
なので、県が肩代わりしてくれるのはとってもありがたい制度でしょう。
賛否両論あるでしょうけれど。

団塊ジュニアが就職氷河期に見舞われたときに、きちんと就職させるような制度をとっていれば、親世代(団塊世代)と同じように4人家族を作っていたのかもしれません(私のソロ活動には関係ないことですが・笑)

会計事務所職員のサガでしょうか。
この肩代わりと税金の関係はどうなんだろうと思い調べてみました。
③については、企業に肩代わりをしてもらうのは大抵本人への給付でしょうから給与と認識されます。
助成金を受けた企業は収入と見なされます。
企業は収入=従業員への給付ですので利益は発生しません。
①④の場合、原則として非課税となる学資金とはみなされないので、非課税とはならないようですが、ただ県から直接奨学金の団体へ返済をした場合には学資金とみなされるので、非課税扱いとなるようです。
ということは、自動的に②は非課税となるのでしょう。

導入しているの33都府県。
「道」という文字がありません。
秋田県では516人の実績があるそうです。
札幌以外過疎化に悩まされているのに、なぜ北海道はこのような制度を採り入れないのだろうか。
少子高齢化対策にもなると思うんですけどね。
いつまでもシルバー民主主義ではいけないよ。

新型コロナウイルス 休業手当

感染者が拡大している新型コロナウイルス。
札幌市内でもいくつかのイベントが中止になりましたね。

従業員が感染した場合やその疑いがある場合、厚労省は従業員を極力休ませるように経団連の傘下企業宛てに文書で要請しました。
それに合わせて、厚労省のHPで企業向けのQ&Aも公表しています。
そこに書かれている労働者を休ませる措置を要約すると次の通りになります。
①労働者を休業させる場合。
  休業期間中の休業手当(平均賃金の100分の60以上)を支払わなければならない。
②①に該当しないケースは不可抗力による休業。
  その原因が事業の外部によって発生した事故、事業主が通常の経営者として最大の注意を尽くしてもなお避けることのできない事故であることの2つの要件を満たしている(自宅勤務が可能にもかかわらず、その措置をとる努力をしなかった場合は最善をつくしたとは必ずしも言えない)場合不可抗力となります。
③新型コロナウイルスに感染した従業員を休業させた場合。
  休業手当を支払う必要はない。
  従業員には要件を満たせば加入している協会けんぽ等から傷病手当金が支払われる(どのようなものかは当ブログ2019年9月26日の記事を参照してみてください)
④感染が疑われる従業員を休業させた場合。
 「帰国者・被接触者相談センター」に連絡し、必要に応じて勧められた医療機関で受診をさせ、結果職務の継続不能となった場合のみ、休業手当を支払う必要はない。
  職務の継続可能の判断をされた場合の休業に対しては休業手当の支払いが必要です。
⑤発熱ある労働者が自主的に休業した場合。
  休業手当を支払う必要はない。
  有休申請すれば給料減らないのでしょうね。

新型コロナによる影響で、売上等が減少した場合の事業資金融資についても、北海道や政策金融公庫、北洋銀行など特別融資があるようです。
それぞれのHPで確認してみてください。

早く収束しますように!

ガチャガチャビジネス

チカホを歩いているとガチャガチャが大量に設置されているゾーンがありました。
どんなものがあるのかな?と興味本位で見ると、王道のキン消し、ONE PIECE、ハイキュー、コナンくんなどなど。
その中でドラクエ(スライム)が!
202002212047456a0.jpeg

悩んだ挙句300円投入。

ゲットできたのは。
20200221204853842.jpeg

やまびこのふえ!

どうしても見つけたいものがあるキミには、吹くとだいじなものの場所がわかる「やまびこのふえ」と書いてありました。

スライムの色にもいろんなパワーがあると言われているそうで。
青色は「精神集中」だそうです(笑)

このガチャをしている時に、隣にいた高校生達が言っていたのが「ガチャガチャビジネスは儲かるらしいよ」との言葉。
若い女性も含めて沢山の人達が、このガチャガチャゾーンに群がっていたので妙に納得したのでした。
メタルスライム狙いにもう一度やりに行こうかな。
大人は子供に比べて自由に使えるお金が多いからタチが悪い(笑)

第23回全国ぐるっと‼︎人気の味めぐり

大丸恒例の全国ぐるっと人気の味めぐりが開催されています。 
いつもは1月初旬の開催なのですけど、今年は市川海老蔵展があったので時期がズレていました。
当然のように訪れた次第。
北海道から香港・台湾まである中、優柔不断なワタクシが選んだのコチラ。
20200218210931ed7.jpeg

大阪の鶏屋Jizoの唐揚げ。
辛口、甘辛、塩を各2ずつ。
昨日の晩酌のお供。
辛口、甘辛、塩の順番で食べましたが、逆にすれば良かった。
濃い味から食べてしまったので。

本日の朝飯。
202002182125586bf.jpeg

ハセストの焼鳥弁当。
函館のコンビニ弁当なのに(笑)
北海道ならではの豚精肉の焼鳥。
今回はタレをチョイス。
溝使っての串外しは失敗しましたが、味には影響しないので美味しくいただきましたよ。
2020021821360760e.jpeg

消費期限は過ぎていたけど関係ないです。
冷蔵庫で保存もしてませんでしたけど、北海道の冬なので無問題(笑)

24日まで開催。
再訪して広島みっちゃんの牡蠣のお好み焼きを買いますよ。

財産分与と税金

所得税と贈与税の確定申告の受付が2月17日よりスタート。
それに関連した内容を。

夫婦が離婚して財産分与した際の税金について。
まずは財産分与で財産を貰った方。
こちらは贈与税の対象とはなりません。
伊丹十三監督の映画「マルサの女」で山崎努が主人公税務調査官の宮本信子に言っていました。
「本当に女房を愛していたら、離婚して財産分与として財産の名義を女房に移す。その場合、いくら与えても税金がかからないから」
それを受けて宮本信子が、「移した途端(元女房)逃げるかも知れませんね」と返してました。
本当なのか気になっていたのですけど、この仕事をして調べたら事実でしたね。
離婚による財産の分与によって取得した財産については、贈与により取得した財産とはならない(相基通9-8)と規程されているからです。
ただし、次の二つのいずれかに該当する場合は、贈与税の対象となります。
①分与による財産が過当であると認められる場合。
②離婚によって贈与税等の逋脱を図ると認められる場合。
上記の山崎努のような考えの人がいるからでしょうかね②の規定は。

では財産を移した側は?
譲渡所得として所得税の対象となります。
財産の分与としての資産の移転があった場合には、その分与をした者は、その分与をした時の価額により当該資産を譲渡したことになる(所基通33-1)と規定されています。
理屈としては、譲渡所得は資産移転時に資産の値上がり益に対して(有償無償問わず)課税するものだからでしょう。
ただ疑問に思うんですよね。
財産分与というのは、清算的財産分与、扶養的財産分与、慰謝料的財産分与の3つからなり、清算の対象には不動産が含まれています。
清算的財産分与とは、婚姻中に共同で形成した財産は実質共有財産なので離婚時に清算すること。
ということは、貰う側は自分の権利分を貰い、渡す側は相手の権利分を渡しただけだから、課税関係は生じないのではないだろうか?
まあ、疑問に思ってしまうのは、私の理解力が不足しているからかもしれないんですけどね。

25年この仕事をしていますけど、この事例の申告を請け負ったことはないです。
所得税は不得手なので一生懸命お勉強します。

疲れが溜まると甘いものを欲する

繁忙期に入りました。
今年の個人確定申告の担当件数ですが、所長に無理言って減らしてもらいました。
12月決算の担当件数が1番多く、かつ、部下の12月決算のチェック件数も多いから。
10件以上を新人スタッフCにふったので、彼女は今年初確定申告業務にも関わらず、担当件数は事務所上位。経験値は一気にあがりますよ。

それでも忙しく疲れが溜まります。
疲れが溜まると甘いものが欲しくなります。
普段は口にしないので、事務所内では甘いものを好きでないと思われているようですが、決して嫌いではないのですよ。

今週は口にしましたね。
まずは新年のご挨拶で秀岳荘社長夫人よりいただいた秀ちゃんクッキー。
20200214223432a1f.jpeg

大事にとっておいたのですけど、建国記念日のティータイムでいただきました。

次は、バレンタインデーで若手スタッフSとCからいただいたガトー・ウィークエンドなるお菓子。
20200214223833e44.jpeg

モンド・セレクション最高金賞受賞したお菓子。
スタッフMのお陰で遅くまで仕事したので(笑)、帰宅後すぐに食べちゃいました。
美味しかった〜

最後はここ1週間毎晩寝る前に食べているチョコ。
担当しているK建機経理の女性陣から贈られた正統な(笑)義理チョコ。
202002142243454e9.jpeg

このチョコ。
先日NHK-BSで放送していた高島礼子さんの番組で紹介されていました。
ベルギー王室御用達だそうです!
それだけで有り難みが増す典型的な小市民(笑)

美味しい別腹をたくさんいただいた1週間。
感謝。
さあ、繁忙期はまだまだ続くので頑張ろう!

月見草

一昨日。
野村克也さんがお亡くなりなられました。
小学生の頃、野球部に所属していまして。
とある日曜。
旭川に元プロ野球名選手の1日野球教室が開催されるということで参加した時の講師が野村克也。
ヤクルトの監督をする6年前でしたので、僕らがきんちょから見てただの地味なおじさん(笑)
開始30分で雨が降ったのを幸いに集団脱走しちゃいました。

テレビ解説で野村スコープで配球予測がピタリと当てるのを見て凄いおっさんだ!と変化。

その後、ヤクルトの監督に就任。
1992年ヤクルト優勝時には東京に棲んでいたので、日本シリーズチケットを手に入れるため、徹夜で並び、にわかスワローズファンとなって神宮での第1戦を観戦。
代打杉浦の満塁サヨナラホームランで歓喜したのは遠い昔の話(笑)

阪神時代はよく知りませんが(笑)、楽天の監督に就任した時、札幌在住ホークスファンの私は、年に1回仙台遠征していました。
その遠征時にホークスが勝利したある年の夜、大胡椒という仙台牛の名店で祝勝会をしていると、後ろのボックス席にいたのが野村監督でした。
存在に気づくまで、結構ホークス勝利の話題をしていたのですが、以後トーンダウン(笑)
逆に会話に聴き耳立ててましたね。

浴槽で倒れているところを、家政婦さんが発見したとか。
なんか50年後の私を見ているようだ。
その時は98歳な訳なんですけど(笑)

いまや84歳まで生きるのはザラ。
ただ健康体でないと楽しめないでしょうね、人生というものは。
先日買った食べる投資に書かれていることを守り、老化を遅らせるようにしよう!

ご冥福をお祈りいたします。
合掌。

食べる投資

建国記念日の今日。
家の中に籠もってました。
なので読書。
米国先端医療学会理事で医学博士の満尾正の著書でアチーブメント出版から。
副題がハーバードが教える世界最高の食事術。
興味を惹かれて手に取った次第。 
「正しい栄養学」に着眼点においた医学的な食事術が投資。

第1章 最大リターンを得る投資は「食事」である
第2章 実践 投資になる食事
第3章 パフォーマンスを最大化する食事術
第4章 食べない投資

第1章で食事が投資たる理由を書かれていて、第2章では献立。
そして第3章で10の投資が記載。
その中で印象に残ったもの。
①毎日1パックの納豆
納豆の効果は、感染症予防、骨を丈夫にする、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞の予防、炎症予防、アンチエイジング予防。
②食物繊維でメンタルを強化
腸内細菌を整えるには食物繊維の摂取が必須。
③「1日4色」の野菜で炎症を防ぐ
赤 トマト、スイカ、唐辛子など。抗酸化作用。
黄 玉ねぎ、黄色のパプリカなど。血管を強くする作用。
橙 かぼちゃ、人参など。皮膚や粘膜の保護。糖質多いので取り過ぎに注意。
緑 ほうれん草、小松菜、春菊、ピーマンなど。抹茶も忘れてはいけない重要な栄養材料。血液サラサラや血中コレステロールを下げる。
紫 なす、赤キャベツ、赤シソなど。白内障予防。
黒 じゃがいも、さつまいも、ゴボウなど。体脂肪を燃えやすくする作用を持つ。糖質が多いので食べすぎには注意。コーヒーでも可。
白 長ねぎ、キャベツ大根など。癌予防。
この7つの色のうち4つを毎日。
紫以外摂れるな。
紫を避けていたので若くして白内障に罹ってしまったのだろうか(^^;;

第4章では食べない投資。
現代は糖質過多らしい。
ここでは11の食べない投資にを紹介しています。 
その中で、「食べる時間に注意する」「過度な飲酒を卒業する」はなんとかなりそうですけど。
絶対無理!なのが、「白い主食」に別れを告げる。
白米、食パン、うどん。
精製の過程でビタミン、ミネラル、食物繊維を失いほぼ糖質だけのエンプティカロリー。
これらをとるとカロリーだけは得られるが、栄養が得られないため、体が栄養失調に陥る。
そのため、脳がもっと栄養を取れと指令を出すため食欲が増し食べ過ぎにつながる。
防ぐには、玄米や雑穀、ブランパンやライ麦パン、全粒粉を使ったものに変更すること。
白米を無くすのは無理ですね〜
絶対量を減らすしかないか。

面白いことが待っているかもしれないから、長生きしたいですし、でも不健康で長生きしても意味ないので、食生活を見直すことからスタートだ!
20200211165354eac.jpeg

不健康な中年の皆様(笑)
是非ご一読を!

冬の麺2020 〜札幌みその

昨日のY村さんとの飲み会。
いつもながらとっても楽しい飲み会でして。
ワインをしこたま飲んだため本日軽い二日酔い。
それでも予約していた美容院へ行くため外出。

終わったのがお昼時だったので札幌ラーメン共和国でランチすることに。 
血圧正常値に戻ったので、調子にのってのラーメン三昧。

選んだお店はみその。
冬の麺をビールと共に(笑)
冬の麺は旨辛濃厚牡蠣味噌ラーメン。
2020020913073339d.jpeg

画像のきくらげの下に写っているのが牡蠣。
2個入っています!
美容院から寒い中歩いたので、身体が冷えていたのですが、熱いラーメン食べて身体も温まりました。
2020020913130803e.jpeg

生ビールは札幌クラシック。
牡蠣と無料のもやしナムルをアテに呑みました。

この冬の麺は11日までの期間限定。
あと1回行けるかな?

石田食堂 #69 ラー油香る豚しゃぶ

新型コロナウィルス対策のお陰かインフルエンザ患者数も減っているそうですね。
私の通勤経路には観光客がひしめく狸小路もありまして。
もし、インフルエンザやらコロナウィルスに感染した場合、繁忙期真っ只中のすずらんスタッフに広める可能性が高くなるため、予防の一環でマスク着用しています。
雪まつりが終わるまでは続ける予定。
自分自身の免疫力を高めるのも必須条件。
野菜たっぷり摂れるメニューが良いと思い、今夜は野菜たっぷり「ラー油香る豚しゃぶ」に!

材料
豚肉(バラ&ロース)
キャベツ
えのき
長ネギ
エバラ鍋しゃぶの素
〆のインスタントラーメン

20200207221357a62.jpeg

豚肉をしゃぶしゃぶして、その豚肉でキャベツやらえのきやら長ネギやらを巻いて食べます。
つけダレは不要。
なぜならラー油効いた鍋なので。
鍋料理なのにお茶で。
昨日まで2連チャン飲み会(しかもノミホ)で、明日も飲み会なので肝臓休めました。

野菜を沢山摂取するには鍋料理が一番!
〆のインスタントラーメンは、サッポロ一番塩ラーメンを使いました。
これまた美味い!

簡単な料理なので再び食卓にのぼりますね。

50代からの人生戦略

50歳まであと2年。
40歳になった時に中年の仲間入りかと激しく落胆したのですが、50歳なんて信長の時代なら死んでいる歳(笑)
そんな時に紀伊國屋書店でこの本を発見。
著者は佐藤優で、青春新書インテリジェンスからの出版。

副題が「いまある武器をどう生かすか」とあり、さしたる武器を持ち合わせていないのですけど、自分で気づいていないだけなのかもしれないので、武器を知るために手に取った次第。

全6章から成っています。
第1章 50代からの「残り時間」
第2章 50代からの「働き方」
第3章 50代からの「職場の人間関係」
第4章 50代からの「お金」
第5章 50代からの「家族関係」
第6章 50代からの「自分磨き」

時間管理は大局的に見る必要があり、まずプライベートの時間を確保することで、自ずと仕事をする時間が決まり、仕事を終わらせるため効率を考える、隙間時間をうまく使うことにつながるのだそう。
仕事の優先順位をしっかり決められる、経験豊富な50代のなせる技らしい。
行き当たりばったりに過ごしてきていたら、経験値が低いので無理なんでしょうね(笑)

第3章で「50代は存在自体がパワハラ⁈」とのタイトルが(笑)
50代にもなると存在しているだけで部下にプレッシャーを与えるそうで。
貫禄を求めてはいけないそうです(笑)
今いるすずらんの50代はどうかな?

第2章の仕事への向き合い方を判断する4タイプなるものがあり、それによると私は典型的40代の「ワーカーホリック」らしい(笑)
このタイプが何かの拍子で「燃え尽きタイプ」に変わるそうです。

そして人間関係は選択と集中する時期で、退職後の生活を考えると仕事以外の人間関係が大事。
だからといって新たな人間関係を構築するのは難しくて面倒なので、大切なのは同窓会だそうだ。
かつて一緒に学んだ人たちとの付き合いを復活させるのは比較的容易だから。
期せずして昨年から中学時代の同級生と飲み会してます。

50代の教養磨きは高校の教科書が最適だそうです。
また山川出版社のお世話になるか(笑)

当初目的としていた自分の今持っている武器を気づかせてもらえることは叶いませんでしたが、それなりに楽しめた1冊でした。

202002031849283d7.jpeg

石田食堂 #68 あさりラーメン

決して無理していた訳ではないのですが。
先週日帰り地方出張2回、車の運転1回と重なり、土日もプライベートながら外せない用事があったためゆっくり体を休められず。
地方出張の時は事務所に寄らないので、前日にPCを持って帰ります。
根が真面目なので、繁忙期にPCあると家でも仕事をしてしまうという悪い癖。
車の運転ではいつも使わない度のきつい眼鏡をかけるせいか、通常より眼精疲労が濃くなります。
結果、本日偏頭痛に悩まされたので、有給とって休ませていただきました。
他のスタッフが1日研修で知識アップを図るなか、HP回復に努めた訳です。

家の中に籠もっていたので食事は自炊。
本調子ではないので簡単料理にしました。

サッポロ一番塩ラーメンのあさりだし。
あさりラーメンです!

材料
ねぎ
たまご
サッポロ一番塩ラーメン(あさりだし)

たまごはレンチンでゆで卵に。
あとは、普通のインスタントラーメンを作る要領でOK。
202002031347225b0.jpeg

あさりも入っています。
ホント小さいけど(画像では見えませんね・汗)
この「あさり」とわしゃわしゃいる「わかめ」は具材としてあらかじめ入っていたもの。
刻んだねぎとゆで卵載せただけで出来上がり。
お手軽でしたよ。
味は普通のサッポロ一番塩ラーメンよりも、しょっぱかったような。
乾燥わかめのせいかもしれませぬ。
スープを飲み干す愚行は自重いたしました。

一日休んだのでHP回復できました。
明日は本日の遅れを取り戻すため残業だ〜

最高値

先日かかりつけ医のねむの木クリニックに血液検査の結果を聞きに行きました。
尿酸値のほか、健康診断で高めの数値だったコレステロール値も検査してもらったのですが。
血液検査の前に血圧測定もします。
その血圧も含めての結果。
血圧 
健康診断で142-102だったのが、116-66へ改善!
LDLコレステロール値
同じく185だったのが145へ改善!
尿酸値
7.6だったのが9.1へと悪化(T-T)
お薬治療再開です(^^;

LDLコレステロール値は過去測定した中で一番低い数値でした。
ゆる〜いものですが、ダイエットが身を結んだのでしょう。
寒い日々ながらも歩くことを選択してますしね。
血圧改善もラーメン食べるのを控えめにしている成果でしょう。
では何故尿酸値が悪化したのか。
プリン体を多く含む食べ物はそれほど摂取していないし、アルコールも蒸留酒をチョイスしている(月の半分は休肝日としてますしね)
となると消去法でストレスが原因(笑)
プロ野球オフシーズンなので、ホークスがストレスの要因ではない。
となると職場です(キッパリ)
中間管理職はストレス溜まりますからね(笑)
誰か代わってくれないかな。
別に権威主義者ではないので、肩書にこだわりませんしね。
でも私の上司になる人は大変か。
扱い辛いからね〜

当分お薬の力を借り続けるしかなさそうです(笑)