fc2ブログ

2020年03月の記事 (1/1)

空気を読む脳

先日の日曜。
ラビット歯科での定期検診を終えて普段なら徘徊(笑)するのですが、繁忙期でもあるので新型コロナ感染リスクを避けるため家に籠ってました。

読書で過ごすことに。
チョイスしたのは「空気を読む脳」です。
講談社+α新書で著者は中野信子。
全4章からなっています。
第1章 犯人は脳の中にいる 
第2章 容姿や性へのペナルティ
第3章 「褒める」は危険
第4章 「幸福度が低い」わけがある

印象に残ったもの。
・外見で得していたのは男だった!
→美人はコミュニケーション能力が必要とされる職種では高い評価を得られるが、管理職として雇用されるには不利に働く。
これは外見が良いことで性的類型化が起こりやすくなり、男性なら男性的に見られる=力強く、職務遂行能力が高く、決断力があるとなるが、女性の場合には女性的=消極的、意欲や決断力に欠け、セクシーすぎるとみなされる。

・褒め方を間違えると挑戦しなくなる。
→テストを受けた子供達に①本当に頭がいいんだねと褒める、②努力の甲斐があったねと褒める、③何のコメントもしない の3つにグループ分けてサクサク解ける簡単な課題と平均的な水準では解けない課題のどちらかを選択させると①のグループは簡単な課題を選ぶ。これは頭がいいとの評価を下げたくないから。

このほかにも、何故女性はダメ男に惹かれるのかやバストが大きいと頭が悪そうなど興味を惹かれて楽しく読めました。
202003291842360bc.jpeg

是非、ご一読を。

太ると分かっていても、ポテチ食べながら読書しちゃいました(^^;
20200329184514822.jpeg

いつもはコンソメパンチ派ですが、若手スタッフに勧められたので買ってみましたよ。
甘いのでおやつとしてはいいかも。
お酒飲みながらだとコンソメパンチだな(笑)
スポンサーサイト



48度目の誕生祭🎶

大多数の人々にとって単なる平日の今日は、ワタクシの48度目の誕生日でございます。
お仕事では新たなお付き合いを始められそうで、良き日と相成りました。

終業後、赤レンガテラスの鮨棗にて誕生日ディナーを催してもらいました。
カウンターにてお好みを。
まずは、握りに行く前のおつまみ。
毛蟹の味噌和え。

20200326220741292.jpeg


鯛の白子を焼きで。
20200326220918ad8.jpeg


握りも堪能しました。
旬のイワシ。
202003262210488a3.jpeg


そのほか美味しいタネをいただきましたが、普段画像を撮らない身としては撮り忘れる訳でして(^^;
思い出したように撮ったのがコチラ。
ちなみに撮った最後の画像。
2020032622150295c.jpeg

海苔抜きをチョイス。
美味しゅうございました!

Bちゃんありがとう! 
48歳も良いスタートを切れました。

ラストは自宅に戻って〆パフェならぬ、〆コンビニスイーツ。

202003262220589c0.jpeg

紅茶と共に。

FBでもお祝いコメントいただいた皆様ありがとうございました。
次の干支を迎えると還暦∑(゚Д゚)

英気を養えたので明日からまた頑張ります!

石田食堂 #71 えびまぜそば

汁なし坦々麺や油そばが人気になっているのでしょう。
コンビニのカップ麺はもとよりスーパーでも沢山の種類の生麺が販売されています。
私の名刺の裏のプロフィールで好きな食べ物に汁なし坦々麺と記載していますが、2年前には何それ?扱いを受けていたことを思うと隔世の感。

先日日曜にアークスで購入したのは、ラーメンの名店・一幻のえびまぜそば。
本日の夕餉に作ってみましたよ。

材料
チャーシュー
青梗菜
玉ねぎ
小葱
半熟卵
本品(麺、味噌だれ)

茹で上がった麺の上に、角切りしたチャーシューと茹でた青梗菜とみじん切りした玉ねぎ、小葱にレンチンで作った半熟ゆで卵を載せて、味噌だれかけて出来上がり!
202003251920349f0.jpeg


しっかりと混ぜて食べます。
一幻特有のエビの味が強い。
好き嫌いが分かれるかな。 
お供は最近ハマっているコチラ。
2020031221173539e.jpeg


えびまぜそばのパッケージはコチラです。

20200325192419ee2.jpeg

期間限定だそうなので、次は買うことができるかな?
アークスで売っているまぜそば達を全制覇しておきたいので(笑)

花咲舞が黙ってない イッキ見

3連休の最終日。
巣ごもりしてました。
午後からは「花咲舞が黙ってない」のイッキ見で過ごしましたね。
池井戸潤原作のテレビドラマなので、日本人好みの勧善懲悪。
気分爽快で見終わることが出来ます。
花咲舞を演じるのは杏さんで、その上司相馬を演じるのは上川隆也。
2人は支店統括部臨店班に所属。
支店に問題が発生すると現場に赴いて調査する部署です。

視聴後の感想。
それにしても支店長はロクな人がいない。
大企業の出世レースを勝ち抜くのは、いい人だと無理なんでしょうか。
今だったらパワハラで一発退場!な支店長も沢山出てきましたね。

最終話に出てきた行員。
銀座再開発を手がける会社のバカボン。
前話で自分の不手際から異動になったことを恨んで銀行に恥をかかせようと、親の会社の給料振り込みデータを隠し、振り込みできない事態を起こすという見事な幼稚っぷり(笑)
当然臨店の2人に看破される訳なんですけど。
第2シリーズのイッキ見は再来週。
もちろん見ますけどね。

おやつ食べながら見ました。

20200322230350fe3.jpeg

UFOの焼きそばパン。
なかなか美味でした🎶

AX アックス

何もなければ今日はプロ野球開幕日。
ホークスの開幕戦チケットをゲットできていたので2泊3日の福岡旅行を計画していたのですが、コロナの影響で開幕が延期に。
野球ありきで立てた計画だったので、泣く泣く旅行を取りやめにいたしました。

そんな訳で3連休の頭の本日は読書。
伊坂幸太郎の著書。
AXアックスは角川文庫。

5つの短編からなるこの作品。
伊坂幸太郎の殺し屋シリーズ第3作目です。
前2作は、グラスホッパーとマリアビートル。
バッタとカブトムシ。
今作のタイトルは昆虫でないのか?と思っていたところ、1編目のAXで「蟷螂の斧」と紹介されていたので、3作目はカマキリ。

主人公「兜」は超一流の殺し屋だが、家では妻に頭が上がらない。
一人息子の克巳にもあきれられるほど。
克巳が生まれたので、この物騒な仕事を辞めようと考えているのだが、足を洗うために必要な金を稼ぐために仕方なく仕事を続けている。

恐妻家の一面を紹介しますと。
夜遅く帰る時は、靴を静かに脱ぎ、すり足で廊下を進む。リビングに入って小腹を満たすために取り出すのは魚肉ソーセージ。
カップ麺は、包装しているビニールを破る音、蓋を開ける音、お湯を入れる音と深夜に食べるにはあまりにもうるさいため⁉︎却下。
寝ている妻を起こしてしまうと翌朝の重苦しい空気が待っているという(笑)

全編通して殺し屋の話よりも、脇の筈の恐妻家エピソードの方が印象に残りました。
お昼ご飯は何がいい?と相談されると、「なんでもいい」なんていう愚かな回答は避け、さほど手間のかからない筈の献立をいくつか挙げる。
妻の会話への相槌は「大変だね」の一択という境地に至ったようです(笑)

すずらんスタッフにもいそうだな。
好きな作家さんなので楽しく読めました。
皆さんもご一読を!

春分の日だったので読書のお供にぼた餅。
20200320190022525.jpeg

近所の一力さんで購入。
毎年、食べますけど美味しくて満足できます。

こでまり

相棒18の最終話2時間スペシャルが放映。
推理力減退症候群の疑いを杉下右京は冠城亘にかけられていました。
ところがどっこい(死語か・笑)
流石の右京さん。
きちんと謎を解いて犯人逮捕!
ディープフェイクなるものは怖いですね。
特に女性にとっては、リベンジポルノと違って身に覚えのない動画を拡散されての被害を受ける恐れがありますから。

ずっと空いていた花の里は最終話にして後継者が決まりました。
森口遥子さんが女将の「こでまり」です。
次のシーズンから最後のシーンはこでまりになることでしょう。
杉下右京演じる水谷豊とは、火曜サスペンス劇場の事件記者立花陽介シリーズで夫婦でしたから、息のあったお芝居を見せてくれることでしょう。
次のシーズンが始まる10月が楽しみだ。
半年先だけど(笑)

新型コロナウイルス感染症特別貸付

本日より日本政策金融公庫で新型コロナウイルス感染症特別貸付の受付が始まりました。
この特別貸付は「実質的に無利子」というもの。

一定の要件に該当する場合、当初3年間、3,000万円を限度として、災害発生時の融資制度に適用される利率から0.9%低減した利率が適用される。
融資後は利息も含めて公庫に返済しますが、利子補給制度が政府において設けられるため、この利子補給を受けることでの当初3年間が実質的に無利子となるもの。

中小企業者は売上高が直近3ヶ月のいずれか1ヶ月の売上が前年比20%以上減となっていることが要件。
小規模事業者の場合は15%以上減となっている(小規模事業者の個人事業は要件なし)ことが要件です。

利子補給金制度の具体的な手続きや実施機関などについては、中小企業庁HPに詳細が公表されるそうなので、今しばらくお待ちを。

低利に加え、当初3年間とはいえ実質無利子なのですから、残念なことに要件を満たしてしまった事業者は申し込んだ方が良いと思われます。

顧問先の皆様、融資申し込みをご検討されている場合には、監査担当者までお知らせを。
お手伝いいたします!

忍びだったか

NHK大河・麒麟がくるの第9回目の放送が本日ありました。
織田信長が本格的に登場!
だが、父・信秀に認められたくて行った松平広忠暗殺が勇み足だったため、逆に叱責喰らうという。
しかも広忠の首を父に差し出したのが、自身と帰蝶の婚姻の挨拶の時。
目出度い場面で生首出すか、フツー。
流石のサイコパスぶり(笑)

さて表題の件。
岡村隆史演じる菊丸のことです。
単なる農民の役ではないと思ってましたが。
今回素性が明らかとなりました。
松平竹千代を陰から守る忍び。
於大の方とその実兄・水野信元に仕えている役。
竹千代が徳川家康となってからも、陰になり日向になり、全力で守っていくそうです。

帰蝶役の川口春奈。
急遽の代役とは思えず適役ですね。
光秀の正室となる妻木煕子も登場しましたし、これからどんどん盛り上がっていくことでしょう。
駒だけが浮いているな。
架空の人物だから仕方ないかもしれないが。

菊丸と光秀の繋がりを見ると、本能寺の変の動機は信長による家康暗殺を防ぐためとなりそうだな。

ホッと一息

繁忙期も半分経過。
業務の目処もついて、気分はほんの少し楽になっています。

今月は忙しかったこともあり宅飲み続き。
休肝日も激減。
なので、昨日今日と休肝日にしました。
アルコールが入ると甘いものを食べません。
巷で流行っているというか札幌では根付いたらしい〆パフェなるものをまだ試していないです。
新し物好きな性格なんですけど。
休肝日の今日は食後に甘味を食しました。
売り切れ続出で買うのが困難と言われていた柳月の「あんバタサン」です!
20200314220222bdf.jpeg

ミーハーなので人気と聞いていたから、先日ホワイトデーのお返し買いに行った大丸でついでに購入した次第。

なかなか美味しかったですね。
普段、スイーツ類を買うことが殆どないので、リピートするか自信ありませんが、お勧めしたいお菓子でございます。
次はトカチック・バスキュウを試してみるか。

石田食堂 #70 汁なし坦々麺〜聘珍楼

新型コロナの影響で個人の確定申告期限が延びたのは既報の通り。
所長に無理言って新人Cに私の担当の大多数を振ったので本日定時退社できました。 
彼女は残業してましたけど(^^;
ホント申し訳ない。

あれだけ混雑している大丸が今現在空いているので買い物がストレスフリー(笑)
聘珍楼で売っていた汁なし坦々麺を購入。
早速作ってみましたよ。
材料。
カイワレ
汁なし坦々麺

挽肉も入っているのです。
20200312211152069.jpeg


お洒落に盛り付けてみました(笑)
味はしっかり痺れもあり、とっても美味しい!
1人前500円と少々高めの値段ですが満足できます。
次は追い飯を用意しようか。
疲れが吹っ飛びました。
因みにお供はコカ・コーラで発売している檸檬堂の鬼レモン。
2020031221173539e.jpeg

リピート間違いなし!
一体どっちを(笑)

テーブルオーダータッチパネル

2月最後の土曜日。
ランチを取らずお仕事に勤しんでいました。
15時過ぎに退社。
狸小路商店街にある餃子の王将にてビールセットとやらを注文。
餃子とシャウエッセンをアテにビールを飲んだのですが、〆を何にするか悩みまして。
河岸を変えることに。
そのまま狸小路商店街を歩くとメガドンキのビルの5Fにガストが。
麺博なるイベントがあるのを知っていたので、ハズレはないだろうと思い行ってみました。
ご自由に席についてくださいと入口に書いてあったので、隅っこの先に座ると。
タッチパネルが置いてありました。
タッチパネルはいいですよね〜
ボタンで店員さんを呼ばずに済みます。
忙しい時なかなか来てくれなくて、イラチな私はイライラしますから。
店員さんも忙しいのに(^^;;

頼んだのはもちろん麺博の中の台湾まぜそば。
202003102133579d5.jpeg

しっかり混ぜて食します。
仕事終わりなので、当然アルコール付き。
格安白ワインです!
20200310213636df0.jpeg

ファミレスのメニューなので辛みは物足りないものの概ね満足。
食いしん坊の舌はハードル高くないので幸せです。

後日事務所若手スタッフに聞くとタッチパネルを導入しているファミレスは多くなっているそうで。
本日お客様のところへ行った後のランチもガスト。
そのお店もタッチパネルでした。
ストレスフリーなのでいいですね🎶

月に1度訪問する滝川市。
お客様の訪問前にガストのドリンクバーで一息つきながら、ノートPCで部下の日報を読むのですが、このお店はタッチパネルを導入していません。
地方の方が人手不足だと思うのに。

店員さんの接客態度に腹立たずに済みますから、怒りやすい中高年男性には向いています。 
あっ、使い方分からずに怒りまくってしまうか。
老害だ(笑)

春、閑散と〜

不要不急の外出は避けるようお上からお達しが出てはや10日。
札幌の街中の人通りは減っています。
繁忙期なので毎日残業して19時過ぎに狸小路商店街を通って帰るのですが、飲み会終わりの22時過ぎかと思うくらいの歩いている人の少なさ。 
飲食店は客の激減で死活問題だそうな。
デフレで安価&薄利の回転数頼みのビジネスモデルになってしまったから。

金曜日の仕事帰りに外食を敢行。
花金の20時頃に人気焼肉店へ行ったのですけれど先客は1名。
閉店21時の短縮営業だったので、ランチするみたいに一気に頼んで、片っ端から焼いていくというスピード勝負(笑)
アルコール飲むと時間かけてしまうので、ノンアルコールで。
勿論、席着く前にアルコール消毒はしましたよ。
滞在40分弱でしたから、ここでの感染はないな。

本日、予約していた美容院へ。
ここでもアルコール消毒は必須。
帰りはチカホを歩いて大丸まで行きましたが。
人が少なくて歩きやすい。
大丸のスイーツコーナーも空いていて購入しやすかったですね。

そんな中、北海道の感染者数が100人突破したというニュースが。
これで益々外出する人は減るでしょう。
政府は中小企業に無利子融資の特別貸付制度を創設すると発表しました。
急いで創設しないとバタバタと潰れる事業者が出てきますよ。

物の備蓄もそうですし、感染しても発症しない免疫力をつけるのは日々の過ごし方次第。
泥縄式ではいけないわけです。
コンビニなどのトイレから、トイレットペーパーを盗むようなアホな行為をするのは言語道断。
こんなの略奪だよね。
手洗いをしっかりして、暴飲暴食を避け、充分な睡眠を取ること。
感染&発症防止にはこれが大切だと痛感しております。
早く、終息しますように!

新型コロナウイルスに関連した助成金

非常事態宣言が出て以降、札幌の繁華街から人が消えましたね。
観光・飲食・小売に限らず、幅広い業種に影響を及ぼしています。
インフルエンザの毎年の患者数や死亡者数が多いのに今回の新型コロナウイルス報道が大きくなされているのは、未知への恐怖といったところなのでしょうね。

すずらんと提携している社労士法人ホームランさんより、新型コロナウイルスに関連した助成金の案内が届きました。
①小学校等の臨時休業に伴う保護者の休暇取得支援
②時間外労働等改善助成金(テレワーク・職場意識改善)
③雇用調整助成金なら拡充 → 北海道で追加処置

①は新型コロナウイルス感染拡大防止策として、臨時休業した小学校等に通う子なら世話が必要になった労働者に対し、労働基準法上の年次有給休暇とは別に有給の休暇を取得させた事業主に、休暇中に支払った賃金相当数×10/10
支給額は8,330円を日額上限とする。
②は「テレワークの特例コース」と「職場意識改善の特例コース」の2つ。
伝えるのが難しいのでGoogle先生に聞いてみてください(笑)
③は北海道で追加拡充。
北海道は非常事態宣言を発出しているので、売上が10%減少していなくても、助成金の申請が可能となった。
助成率が2/3から4/5に引き上げられました。

該当助成金を自分で行うのも手ですが、費用はかかるけど専門家の手を借りる方が、楽で間違いないですよ。

助成金に強い社労士法人ホームランさんをお勧めいたします。
TEL 011-211-5550
すずらんの石田のブログを見たと言って問い合わせると、スムーズに行くとか行かないとか(笑)

お話だけでも聴いてみるといいと思いますよ。
ちなみにすずらんの担当をしてくれているのは、久保さんというナイスガイでございます。

鬼滅の刃

今、激アツ漫画の鬼滅の刃。
いよいよ物語も佳境に入ってきました。
最大の敵・無惨を主人公の竈門炭治郎が追い詰めています。
そんな中、鬼にされた妹・禰豆子が遂に人間に戻りました!
号泣ものです(T_T)

この漫画が人気の理由。
悪役のはずの鬼にも人間時代の頃の思い出があり、それを丁寧に描いてあるところ。
妹想いの主人公の優しさ。
展開の速さ。
主人公側の主だったキャラもバンバン死んでいくという。
そしてジャンプ特有の死んだ仲間を復活させる!もないので死にっぱなし(笑)
鬼を討伐する鬼殺隊をまとめるお館様も死んじゃいましたから。
ファンの間では最終回まで「推し」が死にませんようにとお祈りしているとか。

人気絶頂ではあるが、無惨を倒してフィナーレを迎えさせるのか。
それとも、お決まりの無理やり連載を続けてのグダグダ漫画としてしまうのか。
編集長の決断次第という(笑)

まだ読んだことのない方は、是非手にとってみてください。
満足すること間違いなし。

国民生活安定緊急措置法

鈴木北海道知事による緊急事態宣言。
外出自粛要請は一旦解かれますが、緊急事態宣言は19日まで継続されるよう。
色んなものが不足していますね。
マスクは1月下旬から見なくなりましたが、トイレットペーパーも店頭から消えたようで。
始めこの報道を目にした時は、令和にもなって昭和のオイルショックと同じ事が起こるわけないでしょうと半信半疑でしたが。
今日アークスへ買い物に行った時、現実なのだと思い知らされました。
笑っちゃうくらい、棚から綺麗さっぱりと。
国内で生産されているのだから、品不足になる訳ないと冷静に考えれば分かりそうなもんですけどね。

そんな道民には朗報。
安倍総理が国民生活安定緊急措置法に基づき、政府がメーカーからマスクを買い取り、北海道の住民へ配布するというもの。
鈴木知事が非常事態宣言を出し、外出を控えるよう呼びかけていることから、一般住民の感染予防のため、マスクの必要性も特に高まっているからだそうです。

WHOは予防にマスクは不要との指針を公表したのですけど。
どれが正しい情報なのかな。 
情報に操られないように、普段から知識を得て自分自身で判断できるようにしないといけない。

それにしても、国民生活安定緊急措置法なる法律がある事を知りませんでした。
勉強不足ですね。
時間作って勉強してみよう。