fc2ブログ

2020年04月の記事 (1/1)

オンライン飲み会

昨日の夜大学時代の悪友I島、M井、Y崎とオンライン飲み会をしました!
LINEのビデオ通話を使ってのオンライン飲み会。
キャリアのせいか1名の画像が静止画となっていたのはご愛敬(笑)

M井家の天使の登場で心和やかになりましたね。
事前にスタッフMから、オンライン飲み会はお店と違ってラストオーダーないから飲み過ぎ注意ですよと言われていましたが、天使のおねむの時間と共に終了したので普通の飲み会より早めに終了いたしました。
それでも新鮮で楽しかったですね〜

この日呑んだお酒。 
20200429214404a2d.jpeg

先日の花見セットの日本酒。
20200424210236e7e.jpeg


桜もまだ残ってましたよ🎶
20200429214650526.jpeg


次回開催も楽しみ🎶
コロナのお陰で新しい試みができました。
プラス思考が大事です。
スポンサーサイト



災い転じて福となせるか

新型コロナウイルス。
緊急事態宣言は当初の予定の5月6日での一斉解除は難しそうな雰囲気となってきました。
残念ながら北海道は期間延長となるでしょうね。
持続化給付金や、休業要請協力金などの申請受付もスタートされそうです。

私もそうですが今年のGWの予定をキャンセルとなった方は多いことと思われます。
いつもは忙しい経営者の皆さんは、この時間を使ってリフレッシュするのと思索の時間に充ててみてはいかがでしょうか。
収束しても、以前の通りに事業活動できるためには時間がかかります。
否応にもビジネスモデルの転換を図らねばならなくなるでしょう。
そのための思索の時間。
災い転じて福となせるか。
この時間の有効活用にかかっているといっても過言ではない(キッパリ)
そのためにリフレッシュを先にして、頭をスッキリしましょう。

そして相談できるパートナーも必須。
弊所は経営者の皆様に寄り添うことを経営理念としていますので、遠慮せずにどんどん相談してくださいね。
顧問料はある意味サブスクなので使わなきゃ損しますから。
沢山のご相談をいただいていると回線(担当者)が繋がりにくくなるやもしれませんが、その際は平にご容赦を。

今夜は友人とのオンライン飲み会。
初の試みなので楽しみです!
明日は役職者の会議があるので、飲みすぎないように自制しなければ(笑)

危ない日本史

昨日は天気も良くないし、買い物も前日済ませていたので巣篭もりの日曜日。
読書で過ごしたわけです。
講談社+α新書から本郷和人の著書。
タイトルの「危ない」とは、登場人物や時代の危機を指しています。

登場する人物と危機。
第1章 上杉謙信と武田信玄
どちらも後継者問題。
上杉謙信は実子いない上に、後継者指名せず急逝したので死後上杉家は内紛を繰り返し、能登や越中を失ってしまいます。
武田信玄も同様。信玄は家臣とある意味同列だったのだとか。それは武田二十四将図に描かれているらしく。信玄と家臣二十四将ではなく、信玄も含めての二十四将。
なので、後継を勝頼の子・信勝を指名し、勝頼を陣代としたのが悪手。
いわば、社長を空位にして代表取締役専務に勝頼を指名。
家臣からすると昨日まで同僚だった者(それも社長ではない!)のいうことなど聞くわけもなく。
武田家は没落の一途を辿るわけです。
会社を永続するには後継者問題は最重要と言えそうです。

第2章 織田信長
革新者であった信長。
実力主義で出自に関係なく取り立てて天下統一間近まで進んだわけですが、明智光秀の謀反で自死。
本能寺の変とは社会システムを変革しようとする者に対する反発であり、反動だった。
会社でも急激な改革には抵抗勢力による反発がつきものなので、隙を見せては寝首をかかれてしまうのかもしれませんね。

第3章 豊臣秀吉
天下統一後の秀吉は豹変します。
著者は地が出たと表現。
後継者も含めて豊臣家の基盤が脆弱なのに、専制を強めた結果、求心力を失って関ヶ原の戦い以降没落していく。

第4章石田三成、第5章土方歳三、第6章坂本龍馬、第7章徳川慶喜と続きます。
長くなるので割愛しますが。
徳川慶喜はトップとしての責任取るという気概がない人なので、仕えたくない人物に写りました。

歴史から学ぶと言うように、偉人たちの失敗なんかは他山の石にできますね。
GWは外出を控えなければいけないでしょうから、読書をして過ごすのも良いと思われます。
その際には、本書を手に取ってみてはいかがでしょうか。
2020042615321466b.jpeg


オススメです🎶

お家で花見!

新型コロナウイルス感染をこれ以上拡大させないために、飲食店を始め色々なお店が自粛しています。
ツマラナイ毎日ではありますが、命に関わることであるので致し方ありません。
そんな折。
ニッチ塾の塾生である酒商たかのさんと秀芳生花さんのコラボ企画「お花見セット」の予約販売があったので喜んで予約。
本日引き取ったので自宅で花見しました。
セットの中身はこのようなもの。

20200424205910023.jpeg


お花見セットについての注意事項が書かれていましたよ。
20200424210103cd0.jpeg

楽しい花見なので絡み酒は致しませぬ。
お酒は新潟の銘酒「きりんざん」の大吟醸。
20200424210236e7e.jpeg


飲み口よく危険なお酒(笑)
202004242104133e7.jpeg


おつまみは裏酒商たかのの店主木俣さんのお手製。
2020042421052167c.jpeg


お品書きはこのようなものでした。
20200424210626783.jpeg

どれも美味しい!
中でもサバガリが一番美味しかった〜
日本酒に合いますね。
この美味しいアテだと呑まさる(笑)
なのでパカパカ開けてしまいましたよ。
明日も仕事なのに🎶

〆は和の麺という事でお蕎麦。
江丹別蕎麦(乾麺)
2020042421090245a.jpeg


お花見のもう一つの主役はこのコンビ。
202004242110214f2.jpeg


外で楽しめずとも、アイデア次第で宅飲みでも充分楽しめます!
酒商たかの3代目。
来年もこの企画お願いします!
2020042421124311f.jpeg

恋ダンス

穏やかな晴天の1日でしたが、近所の散歩で済ませました。当然マスクは必須アイテム。
昨日、自宅勤務で家の外に出たのは集合ポストに新聞を取りに行っただけでしたので、今日は少しの運動を。

午後からは「逃げるは恥だが役に立つ」のイッキ見で過ごしましたよ。
ガッキー主演のこのドラマはリアルタイムで観ていたのですけど、何度見てもやはり面白い。
ガッキー演じるみくりのような方なら、家事代行をお願いしたいくらいですよ。

このドラマのエンディングで、星野源の「恋」に合わせてダンスを踊るのが当時流行ってました。
YouTubeに沢山アップされてましたね。
日頃の運動不足を解消するために、独り踊ってみたわけですよ(笑)
全11話分。
いい運動にはなりました。
全然踊れていなかったと思いますが(笑)

毎年恒例のGW旅行も取りやめしましたので、繁忙期のストレス解消方法が1つ減り気分が滅入っていたのですけれど、体を動かして少しストレス発散。
どの様に気分転換を図っていくか。
この1年はストレスで皆んな攻撃的になるでしょうから負けないようにメンタル強くしなきゃいけませんよね。
私も気持ちに余裕がなくなると攻撃的になるタイプなので、パワハラ認定されてしまう恐れがあるわけです。
気をつけようっと。

一律10万円の給付金

緊急事態宣言が全国へ拡大されたのと同時に、北海道は特定警戒都道府県に指定されてしまいました。
札幌地下街全館が今日から5月6日まで休業。
アピアやエスタなど札駅の商業施設も同じく休業と一気に緊迫感が増してきています。
私が利用している美容室も4月いっぱい休業するとLINEで連絡ありましたね。
すずらんでも時差出勤に加え、本日は在宅勤務でもOKとなりました。
私のグループでは約1名だけ心配だな。
在宅勤務でお仕事ちゃんと出来るのかが(笑)

そんな中、政府の対策で国民一律10万円給付が決定したようです。
ありがたいことはありがたいものの、この決定が称賛されていない原因は「遅い!」の一言に尽きるのでしょう。
世界各国に先駆けていれば、金額の多寡を比較されることもなく喜ばれた政策だったのに、遅かったばかりに金額比較されてしまいます。

仕事で感動される3要素。
「親身」「迅速」「丁寧」で、その中でも迅速が一番だそうで。
山谷よりこの事を聞いて以来、すずらんに入社した若手にスープカレーのラマイでランチ取りながら、伝えてます。
まるで自分の言葉のように(笑)
覚えていてくれているだろうか。
忘れられていれば、それは伝えた側に原因がありなのでしょうね。
伝えることの下手さに置いては右にでるものはいないと自負してますから(笑)
今回の国の政策決定を受けて、その通りだなと改めて思った次第。

10万円の給付金。
手を挙げた人にだけ渡すという麻生財務相の言葉。
もちろん、議員さんや出し渋った財務省の皆様は手を挙げない事でしょう。

私は有り難く頂戴して、有り難く使わせていただきます。
要請通り不要不急の外出も控えて。
早く収束しますように!

毎朝のルーティン

3月から毎朝欠かさず行っていること。
検温と体重測定です。
検温は新型コロナウイルスが感染していないかの一つの目安とするため。
37.5℃を記録したら、断腸の思いで出社せずお休みとします。
繁忙期の真っ只中ですけど(笑)

体重測定は3月というより昨年からの習慣。
減量するためには現在値を知らないといけないからです。
ゆる〜いダイエットを何度も何度もチャレンジ。
運動よりも食生活改善中。
ようやく身を結びました!

202004161250409b0.jpeg

70Kgを切りました\(^-^)/
例え100gであったとしても(笑)
後輩できたスタッフCにバカにされながらも実行している伊達式鮨ダイエットの効果ですよ。
それとすずらんのお客様である「石丸給食」さんのお弁当のお陰ですね。
ランチはほぼ二択ですから。

問題はこれをキープできるかです。
明日の朝、体重計に乗るのが楽しみだ🎶

石田食堂 #73 ねぎま鍋

札幌は北海道と緊急共同宣言を出しました。
再び学校はお休みに。
外に出られないので、子供もストレスが溜まることでしょう。
弊所も時差出勤が認められました。
悲しいかな朝早く起きれず、遅くまで仕事したくない性分の私は平常運転(T-T)
快晴なのに風が強く空気が冷たかった本日。
体を温めたくチョイスしたのが「ねぎま鍋」です!
一から作れませんので大丸に寄ってねぎま鍋セットを購入した次第。

材料
長ネギ
まぐろブツ

以上。
全てを一気に鰹出汁の鍋に入れて煮立たせると出来上がり!
20200414210354b12.jpeg


取り分けてみます。
202004142105081e4.jpeg

お値段相応のバチまぐろの赤身でしたが美味美味🎶

シンプルだけど間違いない味です。
狙い通りに体を温めることに成功!
コロナに負けない体力をつけねば。

鍋なのでアルコールは必要十分条件。
今回もこちら。
2020031221173539e.jpeg


ヘビロテです(笑)

SUITS2

月9ドラマ。
アメリカのドラマのリメイクで、2018年に放映された続編です。
織田裕二と鈴木保奈美という東京ラブストーリーコンビ(古っ)
フジの力の入れようといったら。
番宣に鈴木保奈美を投入です。
幸村・上杉法律事務所という大手法律事務所が物語の舞台。
この事務所の稼ぎ頭の敏腕弁護士・甲斐正午(織田裕二)とそのアソシエイト弁護士・鈴木大貴(中島裕翔)のコンビのお話。
第1話から甲斐と鈴木は大活躍します。
法廷ではなく、交渉の場で対決でした。
途中苦境に立たされてしまうが、最後は逆転で交渉に勝ちます。
所長兼代表の幸村チカ(鈴木保奈美)に追放されていた上杉一志(吉田鋼太郎)が復帰することで波乱含みの展開が予想されます。

原作観ている人にとっては配役のイメージが違うと不満に思っているかもしれませんが、観てない私は関係なく楽しい。

甲斐の秘書・玉井伽耶子(中村アン)がいいです。
私にもこんな優秀な秘書がいてくれたら。
優秀な人にしかつくことないので、到底無理なわけですけれど(笑)

すずらんは1つの顧問先に対し、1人が担当して業務を行うシステム。
先日見た「花咲舞が黙ってない」や今作の様にコンビで仕事をするのに憧れています。
なので、新人でもないスタッフMの監査に同行しようと圧かけてます。
内心ウザがられているようですが(笑)

月曜日は帰宅してから忙しい。
ちゃっちゃっと食事して、愛読書のジャンプも読み終わって、21時にはテレビの前にいなくてはいけませんから。
夜の外食自粛要請されているので、日中集中して仕事していれば難なくできるミッションですけど。
生憎集中力を実家に置いてきてしまっているので、これが一番難しいです(笑)

トリック2

この日曜も外出自粛。
繁忙期なので万一のリスク回避策です。

例年ならプロ野球が開幕していて、休みの日で外出しない時はテレビでの野球観戦なのですけど。
まだ開幕できていないプロ野球ですから、過去のドラマのイッキ見で過ごします。
チョイスしたのはトリック2。
ポテチを買い込んで準備万端。

2002年の放映だそうで、主演の仲間由紀恵さんがお若く美しい!
バーターの(笑)生瀬勝久も若かった〜
コメディ推理ドラマの本作。
監督が堤幸彦なので、チョイチョイ小ネタを挟んできます。
ヅラをいじられる矢部警部(生瀬勝久)や、貧乏をいじられる自称天才マジシャン山田奈緒子(仲間由紀恵)、ヘタレの物理学教授の上田次郎(阿部寛)の掛け合いが面白く。
半日楽しくテレビの前で過ごせましたよ。
ドラマのイッキ見放送は、続きをすぐに見られるのがいいところ。
難点はポテチを食べながら見てしまうので、太ってしまうところかな。
ポテチ辞めて、じゃがりこに変えてみようか。
原料一緒だから結果は同じだろうけど(笑)

来週は何のドラマのイッキ見放送があるのかな。

持続化給付金

政府が打ち出した新型コロナ対策支援は融資だけではない様です。 
今日現在で申請はできませんが、持続化給付金なるものを創設すること方向で動き始めました。

これは、1月から12月までの単月売上が前年の50%以下に落ちた時に申請できるもの。
その50%以下に落ちた売上を12倍した金額と前年の売上の金額の差額が給付金としてもらえます。
上限は中小企業で200万円。個人事業で100万円ですけど。

事業者への給付金なので、当然収入とされる訳ですから、売上回復した事業者は法人税や所得税で納付することになるので、出しっぱにはならないでしょう(笑)

コロナ騒動はいつまで続くかわかりません。
収束したとしても、以前の状態には戻れないかもしれませんね。
ということはビジネスモデルを変えなきゃいけない分岐点に立たされているのではないでしょうか。
経営者の力量が試されていると言っても過言ではありませぬ。
幸いなことに夜の繁華街での会合自粛要請が出ている訳ですから、考える時間はたっぷりとあります!
経営者でなくて良かった(笑)

ビジネスモデルチェンジの発想を学ぶのに最適な藤屋式ニッチ塾。
札幌会場の空きは3・4人あるそうですので、興味ある方は体験入塾をお勧めします。

コラボおにぎり

朝から自炊する気にはなれず。
大抵は前の日に買ったコンビニおにぎり、サンドイッチ、カレーパンなどで済ませます。

子供の頃、おにぎりは嫌いな食べ物でした。
おにぎりといえばお弁当。
お弁当といえば、冷えている料理。
冷飯が嫌いだったので、必然的におにぎりは嫌いな食べ物に。
一変するのは、コンビニおにぎりで「焼肉」が出てから。
腹ぺこ高校男児に肉は、ねこにまたたびのようなものです(笑)
それに北海道のコンビニでは、おにぎりをレンチンしてくれますので、温かいおにぎりを食すことができたというのもあります。

ローソンとセブンイレブンで見つけましたよコラボおにぎり。
まずローソン。
EXILEの男旅(北海道ローカル番組)のコラボです。
20200407220638dbf.jpeg

鮭とバターというある意味無敵コンビ。
レンチン必須のこの商品。
とっても美味しかったです!

次は同じく男旅とのコラボ。
202004072208179df.jpeg

鮭と山わさび。
歳上の義弟が山わさび大好きっ子なんですが、こちらもなかなかどうしてマッチしてました。

ラストはセブンイレブン。
20200407221059fa4.jpeg

ペヤングとのコラボ。
中身はこんな感じ。
20200407221216741.jpeg

ちゃんと焼きそばとキャベツが入っております(笑)

もちろん、1日でこの3つを食べたわけではありませんよ。
3日間、違った味を堪能したわけです。
この中では、鮭とバターが好きですが。

今後もコンビニで、期間限定やコラボ商品を見つけたら、迷わず購入します。
限定もの大好きっ子なB型ですから(笑)

現金給付

緊急事態宣言の発令も間近に迫っているとのニュースが見受けられます。
現金給付を一世帯30万円にするとか。
ただ所得制限かけるようなのが残念に思えます。
目的は何か?
収入が減った人の補填ではないのかな。
誤解を恐れずに言うと、下記の人には支給する必要はないように思えるんですよね。
①議員
②年金受給者
③公務員
④生活保護
⑤無申告者
なぜなら収入は減っていないはずなんですよ。
議員さんは休んでいても報酬全額支給。
年金受給者の年金額は、コロナで減額される訳ではない。
公務員はどうかな。賞与が減るのなら別か。
生活保護もコロナで減額されないでしょ。
逆にされているのなら、それは可笑しいから。
無申告者(誰かの扶養は除く)は、国民の義務を果たしていないので。

住民税非課税世帯に支給との方針ですが、住民税は前年の所得で決まる訳ですから、このコロナの影響をはかることはできない。
いっそ、全員に支給すればいいんですよ。
しかも非課税ではなく課税で。
そして、年末調整や確定申告をする際に、一定の所得以下の方には支給金額と同額の所得控除を与えれば実質非課税と一緒。
高所得者からは税金で一部回収できるので。

どの道、支給業務は市町村に委ねるのだろうし、住民税計算のために、所得の種類や収入の有無が分かっているのだから、この区分が一番不公平感がないのではないかな。

大変なのは皆一緒。
所得を捕捉されて、税金の徴収をしやすい給与所得者が不利益にならなければいいな。

そしてスピード感を持って取り組んでいただけると有難いのですけど。
さすが、我々が選挙で選んだ代表者達の集まりだ!と思えるような施策を実施してほしいです。
切なる願い。

石田食堂 #72 ヒレカツ丼

新型コロナウイルスに勝つぞ!
そう願いを込めて作ったのはベタなヒレカツ丼(笑)

カツは三越の和幸のヒレカツ。
我が家では揚げ物を作るのは禁止。
油で床が汚れるので。
揚げ物は買ってくるか食べてくるかの二択。

こんな感じでできました!
20200404203737058.jpeg

三つ葉を買い忘れたので少々物足りなかったのですけど、好きな玉ねぎたっぷり使ったので大満足!
ロースカツも好きなのですが、ヒレカツはそれ以上に大好きなのでチョイスするのです。

実はこれを作る数日前にセブンイレブンのお惣菜カツ煮を使ってカツ丼作りましたよ(ただのっけただけとも言う・笑)
2020040420413746d.jpeg

これも結構イケました!

コンビニのお惣菜のレベルも上がってますので、独居老人となったら、作らず利用した方がかえってリーズナブルだな。

験担ぎもしたので、コロナとの戦に勝つぞ!

情報発信

ニッチ塾のニッチ先生からメールが届きます。
参考になる貴重なメールの数々。
その中で情報発信が大切という内容のものが。
良いものを作っていれば必ず売れる!というものではないということ。
いかに買ってくれそうな人に、自社の商品情報を届けることができるか。
この情報を届ける先を絞る事は、資金が限られる中小企業には大事なのです。

情報が溢れている現在。
工夫しないと情報は埋もれてしまいます。
私もPCに届くメール全てを見ている訳ではありませんし。
人は自分の興味のないことには反応しません。
なので、興味を持っている(持ってくれそうな)層に情報を届けなければ意味がないことに。
不景気になると財布の紐はきつくなります。
そんな状態では興味のないものにお金を出してくれませんよ。

課題の「情報発信シート」を先週土曜日に狸小路商店街にあるコメダ珈琲で作成しました。 
明日の塾で発表するのですが、どれだけダメ出しされるかな(笑)
聞いてくれるのは、素晴らしい経営者の方々なのでダメ出しも本当に有難いアドバイスなのですよ!
すずらんの情報発信をどうするか?だけではなく、私の担当しているお客様へ塾で学んだ事をお伝えするのです。まるで自分の考えかのように(笑)
さあ、明日一所懸命に学んでくるぞ!

20200401230001f81.jpeg

小倉シロノワール(ミニ)を食べながら課題を完成させました。
確か、コメダ珈琲は長居をしてもらいたいというコンセプトでお店が作られていると聞いたことがあるので、小心者の私でも時間を気にせず過ごすことができました🎶