fc2ブログ

2020年05月の記事 (1/1)

疑惑

繁忙期も今月で終了。
土曜出勤も今日でラスト。
そのラストは滝川出張でした。

訪れたのは滝川の老舗メガネ店メガネのシオジリ。
まだ特別給付金が入金された訳ではないのですが、その辺はお上を信用して経済をまわすべく消費活動です。
普段使いのメガネを購入。
当然、お買い物はお仕事終わった後にしましたよ。

検眼をしたのですけど。
右と左の違いはあれども、2年前のデジャブが。
見えづらいし、二重に見えるのですよ。
今度は左眼が白内障か?
眼科の診療を勧められました。
白内障なら、またスタッフCに馬鹿にされるかな。
すずらん最年少のスタッフHに笑われそうだ(笑)

白内障だとしても、視力が上げられるようなので、一昨年の右眼よりは症状が軽いだろうけど。
今は右眼で視ているそうです。
2年前とは真逆(笑)

右眼はそのままの0.7、左眼は二段階あげての0.4でメガネを作りましたよ。
塩尻専務による検眼はストレスフリーなので、疲れずに済みます。
フレームはrinaさんにチョイスしてもらったBJクラシック。
試しにかけてみましたが、若々しく爽やかに見えるそうです🎶
何より、分厚くなってしまうレンズが目立たなく済むというのが良いところ。
出来上がったメガネを郵送で送ってもらうこともできるのですが、調整もあるので来月訪問時に受け取ることにしました。
とっても楽しみだ!
メガネのシオジリさんの店舗は滝川のほか、旭川にもありますし、札幌にも手稲と清田にあります。
リーズナブルで良品のメガネを取り扱っているのでメガネを買うのに迷ったら、是非メガネのシオジリでご購入を!

来月の大塚眼科での定期検診で、左眼の状態を診てもらわねばなりませぬ。
スポンサーサイト



とあるアンケート

ネットニュースで。
上司や先輩に奢られる状況で財布を出す?出さない?なるアンケート。
結果は75%以上が「出す」のだとか。
地域別で「出さない」が半数を上回ったのが、長野県と高知県とのことでした。

私、上司という立場で部下とランチすることがあります。
訪問先からの帰りや、行く前なのですけど。
まあ、私がお腹空いているから誘う訳で。
誘われた部下にとっては、断りにくいお誘いなのだから当然奢ります。

その際に部下にお財布を出してもらいたいとは思いませんね〜
儀礼的なやり取りが面倒なので。
それよりも、「美味しかったです!」「ご馳走さまです」の言葉の方が嬉しい。
そして、後日「前に課長といったお店に〇〇と行きました!」といって貰えたらすっごく嬉しい。
「ここ、課長に連れてきてもらったことがある」と私がいないところで話してくれていたら最上級の嬉しさ(まあ、いないところで話されているので知ることはないのですけど・笑)

その点、うちのスタッフ達は、会計後に明るい笑顔でお礼を言ってくれるので、奢って嬉しい気持ちにさせてくれます。

今時なら一緒に食事をするのはランチが限度かな。
上司からのディナーのお誘いだと嫌だと思う子たちの方が多いのだろうから。
繁忙期で余裕がなくなった時の私の立ち居振る舞いで部下に気を使わせている点でアウトでしょ。
気を使うのは就業時間内だけにしておいて欲しいもんね。
残念!

刑法185条

賭け麻雀が発覚したため、黒川検事長が辞任に追い込まれました。
相手は産経新聞記者と朝日新聞元記者だったとか。
権力者と権力を監視するはずのマスコミがズブズブの関係だったことが露呈されてしまいましたね。

賭け麻雀は刑法185条に規定する賭博にあたり罰せられます。
50万円以下の罰金または科料に処されるようです。
ただこの185条には但し書きがあって。
「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」とのこと。
一時の娯楽に供する物とは何かというと、判例では茶菓や食事などすぐに消費されるもの。
金銭はこれに該当しないそうです。
なので、例えレートがテンピンであっても、賭博罪は成立するんだとか。

賭けない麻雀を私は殆ど知らないので、レートが低いものは世間一般に受け入れらているのではないかと勝手に思っているのですが。
まあ、時期が時期だし、ご自身の立場を考えると致し方ないかもしれませんね。

私も過去には賭け事を嗜んでいまして。
時効を迎えているはずですけど。
振り返ってみますと。
最初は小学2年生。
怪獣消しゴムを賭けたとんとん相撲!
5年生ではパッチ(めんこ)
6年生の修学旅行では、トランプゲームのスピードでお菓子を賭けていましたね。
ここまでは金銭ではないので但し書きの範疇(笑)

中学に入ってから変わってきます。
中3でプロ野球優勝チーム予想。
参加料500円で当てた人の総取りだったかな。

高校に入ると。 
1年生ではプロ野球優勝予想(金額忘れた)
2年生ではトランプゲームのドボン。
金額忘れましたが、修学旅行で精算。
旅先で小遣い使ったはずなのに、お小遣いを減らすことなく旭川に戻ってきましたね。
私の記憶が確かなら(笑)
前年に麻雀賭博で東尾やら、柴田やら、ラグビーの松尾が逮捕されていたので、多少ドキドキしていた記憶があります💦

大学生に入ると専ら麻雀。
面子は悪友3人。
レートは点一。
黒川某の10分の1。
これは大人になってからも変更なし(年1回旅行で行っていました)
今回の法務省の見解だと罪に当たらないので、問題ないのだろう(笑)
そういえば、ここ数年麻雀してないな。

公営ギャンブルは競馬をしてますけど、競馬場で愉しむ(青空の下ビールをいただく)のが目的なので、WINSでただ馬券を買うという行為はしていないんですよね。
なので札幌開催の夏競馬だけ。

ゴルフも麻雀と一緒なのかな。
嗜まないのでわかりませんが。
橋下徹の意見に同調するわけではないんですが、これを機に金銭もどこまでなら賭博に当たらないか、閣議決定でもすればいいのに。

でも良い子のみんなは真似しちゃいけないぞ!
賭け事はやらないに越したことないですからね🎶

カップ麺三昧

誰しも遅くに帰ってくると自分だけのためには、食事を作ることは億劫になる訳で。
今週、ありがたいことにお仕事に恵まれて、木曜まで帰宅が21時ころという日々が続いていました。
そんな時は、買い置きしていたカップ麺の登場!ということで、毎晩お湯沸かしてカップ麺三昧の夕食だった訳です。

月曜日。
ペヤング限定。
2020052312023663e.jpeg

キャベツ増量に加えて、チャーシューまで入っているという。
2020052312034157d.jpeg

北海道では珍しいペヤング。
なかなか美味しかったです。

火曜日。
蒙古タンメン中本。
20200523120507c14.jpeg

旨辛焼きそば。
こちらも限定商品。
20200523120932215.jpeg

辛いのでアルコールが進みました。

水曜日。
赤いきつね。
20200523121018e6c.jpeg

こちらも北海道限定⁈
グーグル先生に問うてみると、利尻昆布使用のスープが北海道限定だとか。
変わらずの美味しさ。

木曜日。
緑のたぬき。
2020052312134551f.jpeg

こちらはコンビニ限定。
天ぷらが分厚くなっているのだとか。
20200523121453e6e.jpeg

幼少の頃は赤いきつね派でしたが、学生時代のカノジョの影響で緑のたぬき派に鞍替え。
後のせサクサク不要派なので、どん兵衛より好きですね〜

金曜日。
訪問先から直帰なので、定時退社より早く家に着いたのですが、残り1つのカップ麺を消化しようと。
道民大好き・やきそば弁当。
202005231218474d6.jpeg

王道。
そしてこれも北海道限定。
本州では売ってないのかな?
私は小学生から食べ続けているので、愛し続けて36年ってカンジです(笑)
20200523122103b0f.jpeg

やきそば弁当はアークスでセールとなるので、税込100円未満の時に買いだめしてしまいます(といっても2個なんですけど・笑)

手軽で美味しいけど栄養バランスの点ではどうなんだろう。
中年こそ気をつけなきゃ、健康な老年を迎えられないんだけどね。
若いつもりでいるもんで、自重できない(笑)

札幌も25日から徐々に飲食店も自粛要請解除となるようなので、遅くまでお仕事した後は、外食できるようになります。
お財布には優しくないですけど(笑)

朝ラーはキツかった

繁忙期も大詰め。
担当している3月決算残り2件を終わらせるため、今週は8時出社を選択。
なのでNHK朝ドラ「エール」は今週全く見ずに終わりました。
出社後、コンビニ飯を食べてから仕事スタートしていましたが、出社している他のスタッフの迷惑になるのかと思い(においや咀嚼音)、外で食べてから出社することに。

昨日は吉野家で朝牛セット。
今日は極味噌本舗(山岡家系列のお店)で朝ラー。
一度、朝ラーなるものをしてみたかったので。
でもね。
チョイスしたのが味噌ラーメン。
この系列店はこってりが売り。
美味しくいただいたのですが、その後にやってきたのは胃もたれ(笑)
悲しいかな、こういうことの積み重ねで歳とったことを思い知らされる訳です。

明日は江別のお客様のところへ訪問ですので、少しゆっくりめ🎶

こちらが極味噌本舗の味噌ラーメン。
20200522195901d40.jpeg


サービス券は定額給付金の申請書が届かず落ち込んでいるスタッフMに進呈しました。

特別定額給付金

本日、札幌市から特別定額給付金の申請書が送られてきました。
昼間、浪費家スタッフMから訪問先のお客様に届いていたと聞いて、楽しみに帰宅したのです。 
今週はNHK朝ドラ・エールも見ずに、8時前に出社し、20時過ぎまでお仕事の12時間勤務が続いていたので、早めに届いたのはご褒美でしょう。
免許証などのコピーが必要なので、明日の朝、出社してから書類を書きますか。
明日も8時出社となりそうなので。

来週末、私のお客様である滝川の老舗メガネ店に行くので、普段遣いのメガネを購入します!
センス抜群の女性スタッフがいらっしゃるとのことなので、彼女にフレームを選択してもらおうかな。

札幌市民には順次届けられるでしょうから、緊急事態宣言解除後に振り込まれ、大手を振って使えることでしょう。

ちなみに待ちに待っているスタッフMくんのところへは届いていなかったそうな。
残念!

鬼滅の刃・完結

自粛期間であっても、コミック最新刊が発売された先日大行列を作った鬼滅の刃。
今日発売のジャンプで最終回を迎えました。
今朝の読売新聞にも、その記事が出ていたという。
ジャンプお得意の連載を引っ張ることもなく、ラスボス鬼舞辻無惨を鬼殺隊皆の力で倒して終わらせました。
主人公の竈門炭治郎が鬼化してしまうも、仲間の力で人間に戻ってこれるという、ジャンプ王道の「友情!」です。

最終回の舞台は現代。
輪廻転生で皆幸せに暮らしている、そんな設定でほっこりしたラスト。
連載開始した時には、少年誌で支持されるのかな?と疑問に思ってました。
ジャンプはアンケート至上主義なので、最短の10話で終わるかもと。
私はいい大人なので、楽しく読んでいました。
だからこそ、長く続いて欲しいなと。

それが、ここまでの人気漫画になるとは。
大人買いしてコミック1巻から再読しようかな。
10万円も貰えることだし、経済まわさねばならないので(笑)
まだ申請書届いていませんけど(T-T)
20200518215518727.jpeg


最終回はセンターカラーでした🎶

習慣は変えられない

本日イクメンスタッフMと一緒に監査業務で出かけました。
お昼前に終わったのでランチして帰ることに。
ロイホへ行くことにしていたのですが、運転していたMは華麗にスルー(笑)
なので事務所駐車場隣りのスープカレーラマイで。

美味しいスープカレーを堪能した後、お会計をしたのですが。
今時ですのでお金はトレイへ。
お釣りとレシートもトレイに置かれました。
コンビニでも支払いはトレイにお金を置きますが、お釣りとレシートは手渡し(笑)
常々思っていたのですけど、コロナ感染防止のためなら、ラマイ方式が当然だと思うのですよ。

そうか、コンビニのレジには除菌機能が付いているんだ!
てな訳あるかいっ!

お釣りを手渡しするのはコンビニのマニュアルなのでしょう。
ずっとやってきた習慣は簡単に変えられないということですね🎶

マスク値崩れ

ゆる〜い規則で有名なすずらん総合マネジメントでも今やスタッフ全員マスク着用で、業務に勤しんでおります。

今朝のテレビや新聞でネット販売を中心にマスクの値段が下がっているとか。
そうは言っても私が利用するコンビニやスーパーでは品切れが続いているので、まだまだマスクの需給バランスは正常値に戻ってないのでしょう。
マスクを1日していると息苦しくなります。
これから気温が上がってくると熱中症に罹る恐れがあるとか。
気をつけていることは、マスクを外した時に人と会っても言葉を発しない!
飛沫感染防止にはこれが一番かと。
先日SAMAのスープカレーをデリバリーした時、マスクしないで出てしまったので、一言も発せず品物を受け取り、料金を支払いました(笑)
症状出てないだけで、もし感染していたらうつしてしまう恐れがありますからね。
「愛想のない中年オヤジだな」と思われたでしょうけど(笑)

さあ、ここからはコンビニやスーパーの陳列棚にマスクがフツーに並ぶのが先か、アベノマスクが届くのが先か。
楽しみにしてます。

長良川の対決

大河ドラマ麒麟が来る。
本日、前半戦のMVPともいえる斎藤道三が討死。
本木雅弘演じる斎藤道三は凄みがあって、格好のいい武将として描かれていました。 
第2話では茶をたてて暗殺。
伊右衛門のCMをしているのに、お茶を殺しの道具にするなんてとネットでは騒ついていましたね。
その後サントリーが出したコメントも秀逸でした。

戦国の世と言っても親殺しは殆どなく。
斎藤義龍は父道三を惨殺したと言われていて、とても珍しい事例でした。

道三に味方した明智光秀は、越前へと落ちのびて行きます。 
来週からは浪人生活。 
地味〜な展開となるのかな。

登場人物でキャラが際立っているもう1人はボンバーマン松永久秀(笑)
彼の登場回はもう少し先となりそうですけど。

麒麟が来るも来月には一旦放送休止となるようで。
薬物騒動でスタートも遅くなったのですが、無事に本能寺の変まではやって欲しいものです。

詐欺にご注意!

国民一律10万円給付の申請が始まっているようで。
自治体丸投げなので、自治体によって開始時期が異なるのは致し方ない。
こういった有事の際に迅速に対応してくれると住んでいるところに住民税を納付することに不満を覚えないのですけど。
住民の満足度が、ふるさと納税で流出阻止する一番の方策と思えるのだが。
テレビCMも流れていて、給付金詐欺に充分気をつけましょうと。
社会が混乱する時こそ、悪事がまかり通りやすいのが世の常。
被害に遭わないためには自衛するしかありません。

私のスマホにゆうちょ銀行(騙った)からメールが。
長期間利用のない貯金のご確認をお願いしたいとの件名。
私からのフィードバックがなんちゃらとか、資金が盗まれたとか。
資金が盗まれたなんて重要な案件なら、責任者からの正式文書が送られてくるだろうが。
もちろん、迷惑メールリストへ移動しましたよ。
ETCの有効期限がなんちゃらなどというメールも過去には届いてました。
車運転するのが嫌いな私がETCカードなんぞ持つ訳ないのに。

まあ、わからない、不審なメールが届いたら、慌ててアクション起こさず、信頼できる誰かに相談いたしましょう!

あつ森

外出自粛が推進されているからか、任天堂Switchのゲームソフト「あつまれ動物の森」が人気で品薄になっているとか。
若手スタッフから、このソフトの存在を教えてもらったのが先月中頃。
既にその時には人気でていたようです。
こち亀の連載が続いていれば、きっと紹介されていたでしょうから、若い子たちと同じ頃に情報得ていたのだが。

そんなあつ森ですが、GW中に遊びにやってきた友人が持ってきました。
人がお仕事している横で、独り勝手にやり始めた訳です(笑)
ひと段落したところで、少しやらせてもらったのですけど。
感想としては「危ないゲーム」
ハマってしまって廃人となるのが、簡単に予測されます(笑)
ドラクエでも、モンスター討伐リストやら、モンスターを連れてくるのやら、コンプリートさせるのが大好きなんです!
このあつ森も虫や魚を収集するリストがあるので、これを絶対コンプリートさせるために暇さえあればゲームしていそう(笑)

というわけで、ちゃんと持ち帰ってもらいました。
同じゲームでもリングフィットなら購入してもいいかも。
体を使うゲームなので、長時間できないだろうから廃人にならずに済みますしね(笑)

それにしても、あつ森のお陰で任天堂は増収増益だそうで。
新型コロナで数少ない業績アップの会社となったのは羨ましい限りです。

石田食堂 #75 つけ麺

緊急事態宣言の解除ならず、北海道の事業者への自粛要請は15日まで延長となりました。
おこもり生活は続きそうです。

昨日の行列の女神はつけ麺屋さんを再生させるミッション。
案の定、食べたくなったわけですが、近所のにぼしんや、通常休みの日の散歩コースのあらとんに行けるわけでもなく。
しかーし、つけ麺は連休初日(といってもお仕事していた)の5月2日にアークスで購入していた物が冷蔵庫にあったのです。

本日のランチのメニューです。
材料。
チャーシュー
ねぎ
味付け煮卵
つけ麺

麺を茹でて、煮卵を半分に切り、ねぎを刻み、チャーシューをちぎって、つけダレはお湯で溶かして出来上がり!

2020050519445909c.jpeg


魚介ベースで美味しかったですね。
もっとつけダレを熱くすれば良かったな。
お店でつけ麺食べても、いつも思うのですよ。
途中でつけダレがぬるくなってしまうのが残念に。

ラーメンも名店シリーズ「彩未」の味噌もありますので、連休残り2日間のどちらかで食することになるでしょう。
栄養偏りそうだな(泣)

行列の女神

飯テロドラマはテレ東のオハコ。
月曜22時からTVHで放映のドラマ「行列の女神」を毎週欠かさず見ています。
原作は「らーめん才遊記」という漫画。
主人公の勤める会社の社長を男性から女性に変更しているようです。 
汐見ゆとりを黒島結菜。
社長の芹沢達美を鈴木京香が演じています。
主演は鈴木京香。
これも原作との変更点でしょうかね。
今週は第3話です。

黒島結菜はスカーレットに出ていた時にも感じましたが、とってもイラつく(笑)
その点は配役ぴったりかも、汐見は常識に欠けるキャラらしいので。
それでもお話はとっても面白いから見てしまうんですよ。

第1話で泉谷しげる演じるダメ店主のお店を立ち直させるのですが、汐見が提案した新メニューを採用しません。
それは、手の込んだメニューだとこの店主では作り続けることが出来ないのが予想されるから。
長く繁盛させるにはそれではダメ。
従来あるメニュー「もやし麺」をリニューアルすることで対処したのです。
このもやし麺、食べたくなりましたよ。

毎回見ているとラーメン食べたくなってしまい困ります。
Instagramにラーメン店で食べたラーメンの画像を載せるぐらいラーメンが好きなので、普通なら翌日ランチをラーメンにしてしまうのですが、このご時世行きにくいですね。
ラーメン店は小規模なお店が多く三密になってしまうので。
一蘭なら大丈夫だろうけど。
会話しないよう、巣箱方式だから(笑)

スーパーで購入した名店の味シリーズの生ラーメンを残りGW期間中に作って我慢することにするか。

早いとこ混雑を気にせず飲食できるような状態に戻れますように!
豊平川河川敷でBBQに興じてた面々。
もう少しの間、自粛しましょう!
BBQは自宅車庫や庭でもできるでしょ🎶

石田食堂 #74 金沢カレー

非常事態宣言の解除も先になりそうとか。
特に北海道は第2波の恐怖に晒されています。
当然のことながら、GWの旅行はキャンセル。
毎年、これを楽しみにし、これで繁忙期のストレス解消していたのですけど。
今年は行くことの方が、感染恐怖でストレスになりそうですから致し方なし。

予定していたのは北陸。
金沢、福井、富山と。
楽しみだったのは食事。
金沢では、おでん、グリルオーツカのハントンライス、第七餃子、カレー。
福井では、越前そばとヨーロッパ軒のパリ丼。
富山はノープラン(笑)

この中で、本日の昼に金沢カレーを作った次第。
チャンピオンカレーを想定していたのですけど、アークスでゴーゴーカレーのレトルト売っていたのでそちらに鞍替えしたのです(笑)

材料
ロースカツ
キャベツの千切り
ゴーゴーカレー

金沢カレーは、ライスの上にキャベツの千切りを乗せて、ルーをかけカツを乗っける。
カツにはソースもかけます。
出来上がりはこんなカンジ。
202005021849045f3.jpeg


ゴーゴーカレーのカレーを実は品川で食べているんですよ。
その時は感動しましたが、今回は少々濃く感じましたね。
レトルトだからでしょう。

次こそ金沢を訪れて、チャンピオンカレーで食べたいものです!
早くコロナが収束して元に戻れますように‼︎
2020050218522815d.jpeg


これがパッケージです。
2食入りなので、もう1回食べられます🎶