fc2ブログ

2020年06月の記事 (1/1)

今日から厳罰化

改正道路交通法が本日施行。
あおり運転(妨害運転)罪が創設されました。
あおり運転の対象となる違反の10類型。
①対向車線からの逆走や接近
②前方で急ブレーキ
③車間距離を詰める
④急な割り込みや車線変更
⑤左からの乱暴な追い越し
⑥不要なパッシングの継続
⑦不要なクラクションの反復
⑧幅寄せや前方での蛇行運転
⑨高速道での低速走行
⑩高速道駐停車

②は通行を妨害する目的の時。
月に数回しか運転しないワタクシ。
高速道を利用したことないので⑨⑩は絶対大丈夫。
⑥⑦もトラブルになったら困るのでやらない。

運転技術がないので、危険運転すれば絶対事故りますから。

札幌でもあおり運転が、ニュースになっていましたので、今まで以上に安全運転を心がけます。
次の運転は来月の28日なんですけどね(笑)

皆さんも安全運転で。
スポンサーサイト



有意義なお買い物

特別定額給付金は支給される前(5月の申請直後!)に買い物をして、全て使い切ってしまいました。
使い途は誕プレと眼鏡にTシャツ。
誕プレは購入と同時に渡し、眼鏡は私の担当先なので今月の監査で受け取り、Tシャツは予約販売なので出来次第の発送。
監査が中止になったので、眼鏡も郵送に変更。
郵送分の品物が届いたわけです。

Tシャツ。
20200627160330758.jpeg

酒商たかのさんの会員証(笑)
正しい使い方。
1.居酒屋、バー、ビアガーデンや野外イベントなど呑みの場で着用する。
2.電車や飛行機などの公共機関を使用する際には必ず着用する。
3.酒ライフをとことん楽しむ。
4.これを着て冠婚葬祭の場に行く。(その際は全て自己責任となります)
間違った使い方。
1.コレを着て「絡み酒」「説教酒」はしてはならない。
2.色々と大人の事情があるので、本家のお店では着ない。
3.メルカリで転売しない。
4.マスク用の生地にしない。
5.そもそも着ないはダメです。

次は眼鏡。
2020062716015781d.jpeg

先月の監査でメガネのシオジリさんで購入した物。
フレームはBJクラシック。
度の入っていないフレームをかけても、似合うかはわからないため、可愛い女性店員さんに選んで貰ったものです。

Tシャツも眼鏡も身につけて撮影すれば良かったんでしょうが、醜いものを掲載するのは本意ではないので品物だけです。
眼鏡は普段使いなので月曜日からデビュー。
Tシャツは明日から着ます。

これはTシャツのオマケ。
20200627162837338.jpeg

「具体⇄抽象」トレーニング

PHPビジネス文書。
著者は細谷功。
「具体⇄抽象」とは、抽象化と具体化という形で具体と抽象を行き来する思考法。
斬新な発想ができるようになるだけではなく、無用な軋轢やコミュニケーションギャップの解消にも役立つ。

具体は自由度が小。
抽象は自由度が大。
抽象的に考えてから、実行に移すときに具体化していくと良い。

印象に残ったところ。
「頼む」「頼まれる」のメカニズム。
パターン1 依頼する側の指示が具体的で、依頼される側の期待も具体的。
パターン2 依頼する側の指示が抽象的だが、依頼される側の期待は具体的。
パターン3 依頼する側の指示は具体的だが、依頼される側の期待は抽象的。
パターン4 依頼する側の指示は抽象的で、依頼される側の期待も抽象的。
パターン1だと部下からみて面倒見の良い上司。
パターン2は部下から見ると丸投げ。
パターン3だと自由にやりたい部下に具体的な指示を出しすぎる上司なのでマイクロマネジメント。
パターン4は部下からみて任せるのが上手い上司。
パターン1と4はギャップを感じていない。
逆にパターン2と3はギャップがあるので不満につながる。
具体的の指示を出すと「期待外れ」も「期待以上」もない。

これは、社内の上下だけではなく、顧客という依頼主とサプライヤという被依頼者との関係にもいえますので、相手に合った対応が必要。

私もグループメンバーへの依頼の仕方を間違えないようにしないとな。

2020062020493525d.jpeg


帯に書いてある共通点とは一体なんでしょうか?
答えは本書でご確認を。

鬼滅の刃コラボ

鬼滅の刃の最終回から早1ヶ月。
まだまだ人気は続いているようで。
ローソンではコラボ商品が発売されていました。
こういったコラボ商品に弱いワタクシ。
当たり前のように購入。
20200622213149fdb.jpeg

二つ買った内の一つ、禰豆子の竹パンを今週号のジャンプを読みながら食べました。
こんな感じ。
20200622213322f31.jpeg

食感も不思議であんこも美味しい。
満足、満足🎶
残りの漆黒炒飯風おにぎりは明日の朝食にします!

ザクとうふ

アークスで買い物をしていたところ、ザクとうふが販売されていました。
相模屋さんの商品で2012年に発売。
今回のザクとうふは「改」だそうで。
2020062109391809d.jpeg

容器を取ると〜
202006210939511be.jpeg

枝豆風味でコク味アップしているそうです。 
昨夜のお酒のアテにそのまま食べました。

本日の朝食は炒飯。
20200621094637005.jpeg

豆腐の容器を使用してのザク炒飯(笑)

そういえば、2012年には鍋用のズゴックとうふが販売されていたので、買って湯豆腐にしたのを思い出します。
20200621094832431.jpeg

もちろん、ズゴック炒飯も。
20200621095002b78.jpeg


確かにこの時よりも味は良くなってました。
ステイホームを楽しもうとのコンセプトでザクとうふは復活したそうです。 
相模屋さんの目論見通り楽しみました🎶
ガンダム好きの方は、話のタネにご購入してみてはいかがでしょうか。

静かな開幕戦〜サヨナラ勝利

ようやくプロ野球開幕!
定時退社するため8時出社を選択。
積み残しをなくし、無事17時に退社できました。
18時にはテレビの前に。

地元福岡でロッテを迎え撃つホークス。
無観客試合のこの試合、先発は復活を賭ける東浜。
粘投を見せ5回無失点で降板。
打線はロッテ先発石川の前に沈黙。
試合が動いたのは終盤。
8回裏。
ロッテのジャクソンを攻め、1死1・3塁のチャンスでギータ。
レフトへの犠牲フライで先制!
このまま守護神・森の登場で幕の筈が。
まさかの同点に持ち込まれます😢
今シーズンは延長10回で打ち切り。
その10回裏。
先頭の代打明石がヒットで出塁。
2死3塁となり、初の開幕スタメン期待の若手栗原。
0-2と追い込まれるも、見事サヨナラタイムリー!
2年連続でサヨナラ勝ちスタート。
無観客なので、サヨナラ勝ちも静かなもんです。
ヒーローインタビューもソーシャルディスタンス(笑)

20200619220614daa.jpeg


明日は和田が先発なので劣勢予想。
今日勝って良かった〜

ラッキー7時には応援歌が流れるのですが、ペッパーくんの応援でした(笑)
20200619220857fc9.jpeg

早くスタジアムで生観戦できますように!

探偵・由利麟太郎

UHB火曜夜9時放映のドラマ。
5週連続特別ドラマと銘打っています。
原作横溝正史。
主演は吉川晃司。
カンテレ制作で初回10分拡大。
原作では昭和それも戦前の話ですが、令和に時代設定を変更。
麟太郎が活躍する場所も東京麹町から京都へ。
横溝正史といえば、金田一耕助シリーズが最も有名ですけど、この由利麟太郎もシリーズ物だそうで。
原作は読んだことないですけど、番宣を見て視聴したくなり観た次第。

横溝正史特有というか、当時の時代背景というべきなのか。
養女に手を出す養父😡
そして血の繋がらない兄に求婚されるし。
鬼畜の養父は殺されてしまうんですけどね。
誰に?はドラマで確認してくださいね。

視聴後の感想としては残り4週も観てしまいそう。

主演の吉川晃司の佇まいも格好良く。
今から35年ほど前のアイドル時代はそれほどカッコ良さを感じてませんでしたが、歳を重ねて格好良さを感じる俳優さんになりました。
こういう歳の取り方をしてみたいものです🎶

3WAYクッション

ホークスファンクラブ更新グッズ。
当初はバスタオルとビジター観戦チケットを希望していましたが、コロナでの開幕延期でこのチケットが無効。
その代替グッズが届きました。
ふうさん3WAYクッション!
20200614182613a33.jpeg

これを変形させると。
202006141826589ca.jpeg

こんな感じに。
もう一つはハリーホークなんですが、変形させるのが面倒になって、この形のままとすることに。

いよいよ今週末プロ野球が開幕。
前年日本一のホークスは、開幕を地元で千葉ロッテと対戦。
NHK-BSでも中継されます。
今週はお仕事頑張って、やり残しを無くし、ちゃんと定時で帰れるようにしよう!
時差出勤で8時出社にすれば確実だな。

コロナ痩せの反動

世間がコロナ太りに悩んでいるなか、私は地味に減量成功してました。
営業自粛で、ランチも含めて外食する機会が少なかったことが要因。
先月末には、半年ぶりに決算説明で訪問したお客様にも、「石田さん、痩せましたよね?」と言われ気をよくしてました。

特別意識して行っていないものは、偶然の要素が強い訳で。
営業自粛解除となり、徐々に外食を復活させたためでしょう。
2週間で2㎏増(T_T)
とどめは昨日の食事だったのだろうと。
すずらんのお客様のめんぞう屯田店にスタッフCを巻き込んでランチしまして。
ここまでは、ギリ普通の食事。
テイクアウトで餃子と角煮を購入。
20200613101046973.jpeg


角煮はインスタントラーメンに入れて角煮ラーメンへと昇格させ食しました。

20200613101200af8.jpeg

とっても豪華になりましたので満足。
こちらが使ったインスタントラーメン。
2020061310132107d.jpeg


餃子はラーメン前のビールのアテに。
2020061310141116a.jpeg


美味しい食事には満足できましたけど。
流石に1日2食ラーメンは健康上マズい。
これから暑い日が続きますとビールが美味しくなります。
ビールを飲むとたくさん食べてしまいます。
太るし、尿酸値も上がるしで、通風持ちには危険なシーズン突入(笑)
薬漬けになっては困るので、きちんと尿酸値をコントロールするような食生活とせねば。
ジムも再開したことだし、通ってみるのも一つ。

今月中にリバウンドしてしまった2㎏を減らすよう可及的速やかに対処するよう前向きに検討していく所存でございます(笑)

石田食堂 #77 紅白海鮮丼

昨日は定時に帰宅できました。
久々に大丸の食品売場に立ち寄りお買い物。
鮮魚コーナーにて、マグロ赤身切り落としと平目の刺身を購入。
晩酌のお供で舌鼓を打った残りを今日の朝食に。
赤と白の刺身を酢飯ではなく白飯にのっけたので、紅白海鮮丼(笑)
朝なので丼ではなくご飯茶碗です。
気持ち炭水化物の量を減らしたわけですよ。
2020061022232634b.jpeg


薬味ものせて〜
20200610222456a06.jpeg


マグロをヅケにしておけば、より美味しかったのでしょうが、酔っ払いにその様な仕込みをさせるのは無理な注文というもの(笑)

朝から美味しいもの食べて、とっても幸せな気分になりました🎶
今日は機嫌が良かったので、部下たちも仕事しやすかったのではないでしょうか(笑)
食いしん坊は単純なのですよ。

経営持続化臨時特別給付金

毎週月曜日は遅くても8時30分に出社。
スタッフが講師となって、30分間研修を行います。
本日の講師は、若手エースのスタッフO。
テーマは「経営持続化臨時特別給付金」です。 
残念なことに、私は朝イチでお客様を訪問。
決算説明というとっても大切なお仕事。
なので欠席いたしました。

いいことを思いついてました。
それは帰所後、私のグループメンバーに研修内容を説明してもらうこと。
私に理解できるように説明できれば、研修内容を理解した証。
スタッフの習熟度を知るのと、研修を欠席した私が知識を得ることが出来る一挙両得の策。
対象者は若手有望格のスタッフM。
だったのですが、私と同じく研修不参加だったとは想定外(T-T)
急遽代役を将来のエース候補スタッフCに。
内容はというと。
支援金はAとBの2種類があり、Aについては全道どの事業者でも該当すれば10万円の支援金。
Bについては、該当すると北海道から5万円の支援金の支給で、札幌市ならプラス5万円を札幌市が負担して合計10万円の支援金。

支援金A。
①北海道知事からの休業要請を受けた施設を休業し「新北海道スタイル」の取り組みを実践すること。
②酒類を提供する①以外の飲食店において、酒類の提供時間の短縮(19時まで)を行い、「新北海道スタイル」の取り組みを実践すること。
申請は郵送または電子申請。
既に北海道の休業協力・感染リスク低減支援金を受給している方は、その支給通知の写しが必要。
遅くとも5/19以降、休業等の要請に新たにご協力いただける方は、「営業の実態が確認できるもの」「業種・業態が確認できるもの」「休業等の状況が確認できるもの」が必要。

支援金B。
国の持続化給付金の対象者。
必要書類は、国の持続化給付金の給付通知書の写しと業種・業態が確認できるもの。

支援金A・Bともに「新しい生活様式」の実践に係る取組内容が分かるものの添付も必要。

要約すると、北海道の休業要請に協力してくれれば10万円追加で支援。
休業要請対象外であっても、国の基準と同じくらい売上ダウンしたところには、5万円(札幌市内だとプラス5万で計10万円)の支援。
狙って受ける支援金ではありませんが、該当すれば申請して受け取るべき支援金です。
お手伝いしますよ!

概要は以上。
私も知識を無事得ることができました。
スタッフCの説明も及第点🎶

皆様に伝わらなければ、それは私の説明が悪いためです。
私のこのブログでの説明では不十分。より詳しく丁寧な説明を!という方は、若手エースのスタッフOまでご連絡を。
若手に丸投げです。
こういうのを適材適所・権限委譲という(笑)

決戦!桶狭間

NHK大河ドラマの麒麟がくる。
新型コロナの影響で今日で一時放映中断。
中断前ラストは桶狭間の戦い。
桶狭間の戦いは日本三大奇襲の一つ。
織田信長軍は、嵐に乗じて今川義元の大軍(25,000〜45,000)を攻め、大将・義元を討ち果たすーー。
これが一般的かと思いますが、本作では義元本隊の兵力と自軍の兵力を計算。
勝負になるところまで減らさせてから、本隊を急襲して義元の首をとりました。
奇襲というよりは、計算ずくでの真っ向勝負だった訳ですね。 
近年の史料から、この説が有力と言われています。

それにしても。
信長の分析と決断は素晴らしいものがあります。
寡勢の自軍がどう大軍の相手に挑むか。
勝負を自分の土俵に持ち込みました。
相手の最大の利点「数」を分散させることで、打ち消して自分の不利を無くす。
博打ではない、成功の可能性を見出すと迷わず決断実行に移す。
中小企業が行う戦略の参考になりますね。
意思決定が早くできるのが、中小企業の最大の利点なのですから。

中断前ラストで主人公の明智光秀は全く活躍しませんでした。
信長が美濃を制してから、表舞台に登場するので、再開後も暫くは信長中心となるのかな。

大河以外のドラマも中断が続いています。
早く、収束して再開できますように。

ニッチ塾〜ZOOMで参加

月に1度のニッチ塾。
ニッチ先生は東京からお越しになるのですが、北海道同様警戒地域だったため、先月に続いてのオンライン研修。
先月は繁忙期で時間が取れず不参加。
初のオンライン研修参加でした。
私に貸与されているPCにはカメラとマイク機能がありません。
この研修は、グループに分かれてディスカッションするのでマイクは必須。
なのでスマホで参加。
スマホの画像は小さいものの、レジュメはPCで見るので不都合はなかったです。
ただ不慣れなもので、会話に中々入っていけず(笑)
背景を加工している方もいるのにテイタラク。
研修最後にニッチ先生から、抱負を話すよう当てられるまで、自分の発表以外はダンマリでした💦

職場の会議やミィーティングで、中高年のオッさんの饒舌(あまり中身のない精神論や自慢話・笑)に悩まされている皆様。
是非とも、WEBで行うといいですよ。
勝手わからず無口になってますから、きっと。
会議が時間通りに終われます!

テレワークなのに、オンライン研修でしたので、部屋を片付ける羽目に。
先々月に行ったオンライン飲み会とは違うからね。

漸く届いたアベノマスク

昨日帰宅してポストを開けるとアベノマスクが!
20200602230152e74.jpeg

「新しい生活様式」の実践例なるものも同封されていましたね。

着けていないので、マスクの大きさ(小ささ)はわかりません。
巷では自分の顔の大きさを証明するような代物と専らの評判(笑)

それにしても、このマスクが4月アタマに届いていれば、有り難みも大きいものだったのだと思われます。
我が家には使い捨てマスクは数多くある訳で。
そうなると洗って使う布マスクを使用する気にはなれません。
やはり、感動を与える要素第1位は「迅速」だ。
ただね。
迅速と拙速は異なります。
お仕事でお客様からの問い合わせに対し、迅速な対応は必須ですけれど、拙速な回答となっては身も蓋もない。
うろ覚えな知識で回答してはいけない。
そんな時は、「調べて⚪︎⚪︎日までに回答します!」と持ち帰るのも一つの方法。
調べてわからなければ、信頼できる先輩や上司に相談すれば良いだけですから。

「寄付せず、秋まで保管を!」と菅官房長官が仰っていたので大事に取っておきます。 
あとは10万円の入金を待つのみ。
早く入らないかな〜
2020060223152998b.jpeg

こんな感じで届いてました。
宛名もないんだから、もっと早く配ることができなかったのかな。

石田食堂 #76 ウニ丼

天気に恵まれた昨日。
ランチをとりに外出。
道中、鮮魚店の前で店員さんがボードを掲げて特価品をアピールしていました。
塩水ウニ(小)が780円也。
ランチ後、売り切りていなければ購入しようと決めました。
美味しいロシア料理を食したあと、再び鮮魚店の前を通ると残っていました!
予定通りに購入。
ウニ以外にも、美味しそうな刺身の数々が販売されていましたが、ランチ代を奮発したため、持ち合わせが足りなく、泣く泣くウニだけに。

一晩置いてこのウニを食べたのは本日の朝食。
ウニ丼にして食べましたよ。
ご飯は少なめにするため、お茶碗ですけど。

20200531205446cf0.jpeg

海苔も大葉も使わず、炊き立ての白飯の上にウニを載せただけのお手軽料理!
山葵醤油をかけていただきました。
醤油は、たまごに合う醤油。
ウニも広義の意味では卵(笑)

ウニは私の大好きな食べ物の一つです。
今日は朝から一日研修。
この大好きな食べ物を朝食にしたので、頭が疲れる研修も乗り切れそうです🎶
202005312103460be.jpeg

この量で780円だったので、お得でした。
独りには丁度良い量。