fc2ブログ

2020年08月の記事 (1/1)

マイナポイント

明日からマイナポイントの付与が開始されます。
マイナポイント事業は「消費の活性化」「マイナンバーカードの普及促進」「官民キャッシュレス決済基盤の構築」を目的とした事業。
2020年9月1日から2021年3月31日までの期間で実施されます。
マイナポイントの取得までのステップは大きく分けて次の3つ。
①マイナンバーカードの取得
②マイナポイントの予約・申込
③チャージ又はお買い物

マイナンバーカード。
申請自体はそれほど難しくないですが、区役所まで受け取りに行かなければならない。
しかも平日の9時ー17時。
現役世代に普及させる気ないな(笑)
そして、年金世代にはキャッシュレスなんてものは取得の動機にならない。
キャッシュレスポイント還元でさえ、年金世代を蔑ろにした政策などと言われていたから。

なので、4,000万人分の予算確保しているのに、昨日現在で登録者数が約320万人なのは当然の結果なのかもしれませぬ。
マイナポイントの付与が最大5,000円ですから、交付などの手間を考えるとね〜、と言ったところかな。

マイナポイントの知名度も低い。
舘ひろしを起用してCM流してますが遅いかな。
マイナンバーカード交付まで1ヶ月くらいかかると言われているので。
2ヶ月前くらいから認知度あげなきゃいけなかったのにね。

マイナンバーカードを普及させたいのなら、カード取得を義務化にすれば早い。
義務なので作らなければ罰則。
そうすれば一気に普及でしょう。
憲法に反するかどうかはわかりませんけど(笑)
スポンサーサイト



麒麟がくる 再開

大河ドラマ「麒麟がくる」が本日より放送再開。
時は桶狭間の戦いから4年後。
将軍・足利義輝は三好長慶の傀儡に成り下がっていました。
この状況を打破したいとの思いから、御側衆の細川藤孝を越前に派遣し光秀を京に呼び寄せ。
その際、光秀の次女・たまを藤孝が抱っこするのはのちの伏線。
光秀は信長の上洛を提案します。
この上洛は間に合わず、義輝は殺されてしまうのですけど、それはまた別の話。

光秀が信長の家臣となるのもあと少し。
一気に話が進んでいくのだろうから楽しみ。

今日イチだったのが、妻に先立たれた吉田鋼太郎演じる松永久秀が尾野真千子演じる伊呂波太夫を口説いて失敗するところ(笑)
ボンバーマン久秀の動向からも目が離せないです。

アイス太り

暑い日が続く札幌。
本州に比べれば涼しいのでしょうけど、そこに住んでいる人間がどう感じるかが重要な訳で。 
クーラーのない我が家では、窓を開けてバルミューダの扇風機を全開にしても寝苦しい日々。
安眠を得るために、選んだ方法は寝る前にアイスを食べて体を冷やす(笑)
22時過ぎに食べるわけですから、安眠と引き換えに贅肉が増えるのは自明の理。
お陰様で今月2キロ肥えました。
苦渋の選択です(T-T)

アイス。
20代までは、ガリガリ君一択と言って良いほど食べてました。
30代になって、ジャイアントコーンと雪見だいふくが選択肢に入り。
知覚過敏に悩ませられ始めた30代半過ぎから、ガリガリ君の頻度が減り、代わりに台頭してきたのが、ハーゲンダッツ。
初老に入る40代からは、ピノ、アイスの実。
しかし、ここ数年はチョコモナカジャンボ一択状態でした。
8月に入ってから急変。
昨日まで26日間中、24個食べたアイスがこちら。

20200826215159407.jpeg

エッセルスーパーカップ超バニラ!
374キロカロリーもありますが、美味しく目論見通り体が冷える(笑)

暑かった今日。
自宅は熱が篭ったまんま。
冷凍庫のカレは準備OK
これからスーパーカップを食べて身体冷やし安眠を得ますよ!
秋になったら痩せますから(笑)

石田食堂 #81 無限トマト

今回の石田食堂のメニューは副菜や酒のアテにぴったりな無限トマト!

材料
トマト 2個
大葉 5枚
ツナ油漬け 1缶
調味料 
 めんつゆ
 すし酢
 にんにく(チューブ)
 ごま油

一口大に切ったトマト、ツナ油漬けをボウル入れて全体に味が馴染むように和える。
器に盛り付け、千切りにした大葉をのせて完成!
20200823175951a3b.jpeg

ツナ缶は油を切らないのがポイント!
油を切るとツナの旨味を捨ててしまいますから。
甘くないトマトでも、無限に食べられちゃいます。
すずらんでは、約3名ほど理解してくれないでしょうけど(笑)

どこのご家庭でもある材料ですし、お手軽なのでお試しあれ。
ビールがすすむこと間違いなし!

同一カード6連戦が終了

今年のパ・リーグはコロナの影響で、移動のリスクを最小限とするため、同一カード6連戦という変則日程でスタート。
本日の試合でこの変則日程も終了です。
ホークスは、苦手ロッテと鬼門のZOZOスタで。
昨日、ロッテ戦の連敗を止めたホークス。 
柳田の3試合連続ホームランや、先発投手もののふ・石川の好投で6-2とリード。
ホークス相手のロッテは無双。
クローザー森を攻め立て、一発でればサヨナラのピンチを招きますが、何とか後続を抑えて勝利。

交流戦やオールスター戦がないので、この変則日程終了を一区切りとしての順位を見てみますと。
1位ホークス\(^o^)/
2位千葉ロッテ
3位東北楽天
4位北海道日本ハム
5位埼玉西武
6位オリックス

4位までが勝率5割。
ロッテはホークスとオリックス相手に貯金を稼いでいます。
最下位オリックスは監督代わってから3連勝なので、不気味な存在。

来週は地元に戻って、オリックスと日ハムとの3連戦×2のホークス。
最低でも3勝3敗で乗り切ってもらいたいもの。

いつになればスタジアムでプロ野球観戦できるようになるのかな。

石田食堂 #80 焼きそば天津麺

本州に比べれば、札幌の気温なんてなんちゃないのでしょうが、暑さに弱い私には寝不足の毎日が続いております。
先週の実働日数が少なかったので、その落差もあってより疲労度が増してきていますね。

朝寝坊した本日のブランチ。
焼きそば天津麺を作りました!
先日ジョブチューンで放映された、超一流料理人直伝の超簡単アレンジバトル第3弾。
5人の超一流料理人が作ったアレンジ麺のうち、菰田シェフのレシピです。

材料 2人分
焼きそば麺(マルちゃん) 2食分
オリーブ油 
酒 小さじ2
醤油 小さじ2
ねぎ

卵 3個
塩 少々
こしょう 少々
かにかま 1パック

[餡]
お湯300cc
野菜だし 1ケ
水溶き片栗粉

ありもので作ったので公式レシピの材料とは異なります。

作り方
①フライパンにオリーブ油をひき、焼きそば麺を並べて、酒・醤油を回しかけたら、火にかけて1分ほど焼く。
*このとき、麺に触らずそのまま焼いて焦げ目をつけるのがポイント!
②焦げ目がついたらひっくり返し、ほぐしながら軽く焼く。焼けたら一旦器へ移しておく。
③ボウルに卵を割り入れ、塩・こしょうを加え、かにかまを手でほぐして入れたら、菜箸で15回ほど混ぜる。
④③をフライパンに入れて軽く加熱したら、麺の上にのせて卵で包み込むように炒める。
できたら器に盛り付け。
⑤お湯と野菜だしを入れて中火にかけ、水溶き片栗粉を少しずつ加えてとろみをつけて餡を作ったら、④にかけて、刻んだねぎをのせて出来上がり!
2020082210303737c.jpeg


菰田シェフのレシピですと、仕上げにカレールウを削って振りかけるのですが、割愛しました。

〇〇の素を使わず作ったのにも関わらず、ちゃんと美味しい焼きそば天津麺が出来上がりましたよ。
流石、超一流料理人の簡単レシピだけあります。

お腹も満たされたので、今日はこれから恒例の散歩に出かけてきます。
熱中症対策で水筒持参は当たり前の話(笑)

上司・先輩社員から苦手とされる若手社員の特徴

先日、ネット記事で上司・先輩社員から苦手とされる若手社員の特徴なるものが、紹介されてました。
上司をdisるテーマはよく目にしますが、逆は殆ど目にしなかったので興味深く読んだ次第。

結論をいいますと、嫌われる(敢えてこの表現を使いますと)若手社員の特徴は、知ったかぶりをすることと素直に指示に従えない、アドバイスを受け入れられないです。

当然だなと。
なんせせっかくの実力アップのための貴重な機会を自ら放棄しているのですから。
指示を出す上司や先輩と、このような特徴の若手社員との間には、本人には気づかないくらい絶望的な差が生じているんですよね。
大した経験も積んでいない若造が、自身の数少ない経験則を持って指示に従えないなど、片腹痛いわけです。
まあ、ダントツで売上獲得すれば別でしょうけど。アドバイスを受け入れ、やってみた上で自分なりの工夫や全く違う切り口で行うのはアリですけど。

私にはすずらんのなかでは、部門長なる役割があるので、必要な指導やきちんとしたチェックは、当然分け隔てなく行っていますよ。
だけど、プラスαの指導をするか否かはまた別の話でして。
もしかしたら差がついているかもしれませんね。
アドバイスを素直に受け入れてくれる人には嬉しくなって、ついつい教えたがる傾向があるものですから(笑)

と、ここまで書いて、もしかして私自身のことか?と思ったりして。
若手社員ではないですけど(^^;
上司の立場と、部下の立場を併せ持っている身ですからね。
怖くて上司に聞けない(笑)

人間、素直さと謙虚さが一番と自分自身に言い聞かせてみる。

夏なのに春季リーグ戦

春の選抜高校野球が開催中止となった今年は、出場校を集めて各チーム1試合限定の交流戦が甲子園で行われています。
北海道代表は帯広農業と白樺学園の十勝勢が参加。
帯広農は「なつぞら」のモデル校となった学校で21世紀枠で選ばれていました。
対戦相手は群馬の強豪・健大高崎。
結果は4-1で勝利!
記録には残らないが甲子園初勝利です。
おめでとう🎉

東京六大学も春のリーグ戦は延期。
約4ヶ月遅れて開幕となりました。
しかも、従来の勝ち点制ではなく、1回戦総当たり戦での開催。
74年ぶりとのこと。
法大は慶大との対戦。
慶大は勝てば秋春連覇のかかる一戦。
法大が0-3とリードを許した4回。
宮崎のホームランを口火に5得点を挙げ逆転!
結局、7-4と逆転勝利。
続く第2試合で立大が早大に破れたため、法大が46度目の優勝を飾りました‼︎
明日の立大に敗れても慶大と成績は並び、特別規則で直接対決で勝利した方の優勝となるため。
優勝回数は早大と45度で並んでいたのですが、一つ抜け出し、単独最多優勝校🎶
次は秋のリーグ戦。
東大以外実力伯仲しているらしいので、慢心せずに春秋連覇を成し遂げて欲しいものです。
野球部とは関係ないOBの無責任な希望でした(笑)

昭和16年夏の敗戦

著者は元東京都知事の猪瀬直樹で、新版として中公文庫から出版。
単行本としては1983年8月に世界文化社で出版されていたそうです。
新聞広告で
「データより空気」が日本最大の悲劇を生んだ。
日米開戦前夜、若き精鋭たちが過ごした苦い夏とはーー。
と記載されていたので興味を持って購入した次第。
帰省中、親の相手しながら(笑)空いている時間で読み進めました。

日米開戦の8カ月前、全国各地から「総力戦研究所」に集められた若きエリートたち。知性とデータを駆使して導き出された「日本必敗」という結論は、なぜ葬られたか。

模擬内閣まで作ってアメリカとの戦争をシミュレーションしたのに、過去の成功体験(日露戦争の勝利)を持ち出して、無謀であろうとなかろうと、開戦に持っていきたい軍部(我慢を強いられていた民意も)の意向に沿うためのデータ作りをエリートたちは強いられました。
石油を確保するために南進して、首尾よく占領できたとしても、石油採掘してから日本へ輸送する際に米軍により輸送船が撃沈されて結局石油は届かないので、開戦しても資源不足が解消されないという至極当然な意見にも耳を傾けない軍部の上層部。
戦力の不足を指摘された時の、開戦派の一人の「織田信長は今川義元に勝ったではないか」の言葉にはワロタ。
長期戦となるとどう講話の時期を掴むかが大事。
だが、どの国も米英と独伊に分かれてしまうと有力な第三国が調停に関わることが不可能になる。という冷静な意見も通りません。
日露戦争は第三国のアメリカの調停で勝利できたのにね。

推薦文を書いた冨山和彦(経営共創基盤代表取締役CEO)さんの文章。
データを無視し「空気」で決める。
この日本的悪習を撤廃しない限り、企業の「敗戦」も免れない。

ホントその通りかもしれません。
経営者が先の敗戦から学ぶことは多いと思います。
不肖石田の提言として。
結論ありきの会議なんて時間の無駄と責任の所在を曖昧にするからやめちまえ!

20200814211957c65.jpeg


2010年の猪瀬直樹と石破茂の対談が巻末に収録されています。

コロナ禍の帰省

すずらんは計画年休一斉付与で、今日と明日はお休みです。
お盆でもありますし旭川に帰省しています。
今年4月に叔母(母親の妹)が亡くなり、母が少し落ち込んでいるらしいので、顔を見せた方が良いだろうと判断。

会って話しをしてみると、落ち着いている様子で一安心。
お寺参りは明日の予定とのことなので、本日は旧交を温めに。
中学時代の同級生との会食(笑)
幹事のN谷くんが、3密避けているお店をチョイスしてくれました。
参加者は他にI内とY子の計4名。
人数的にも新北海道生活スタイルに合致してます。

この面子で集まるのは1年ぶりくらい。
その時は昔話をしていましたが、まだまだ現役世代なので、今回は現在進行形の話で場が盛り上がりましたね。

ワタクシ、ご存知の通り周りからはマジメ人間と認識されています(笑)
今回の参加者はそれに輪をかけてのマジメぶり。
ます、Y子。
実家が隣りなので、小学生の頃から彼女を知っていたので、そんな印象はなかったんですけど。
「御先祖様がいたから、今の自分がいる。なので、お墓参り(お寺参り)をして、日頃の感謝をしなければいけないのだよ!」と至極真っ当なことを同い年に言われるとは思わなかったな。
N谷は小学生2児のパパですが、夜家族で居酒屋などアルコールを出すお店外食はしないそう。
今宵のお店にも子連れが来ていたのを見て眉をひそめていました。

彼らは久々の会食だったとか。
全員マジメに自粛生活を送っていた様です。
類は友を呼ぶ。
この言葉がとてもふさわしい面子の集まりでございました。

特徴がない商品を独自化・差別化する方法

先週のニッチ塾。
グループディスカッションでは、ニッチ先生と一緒になり、色々なアドバイスをいただきました。
アンケートなど、改善していこうと思います。

次回の課題はポジショニングシートの作成。
自社の商品や提供方法などを、独自化レベル、差別化レベル、標準レベル、標準以下に分けていくものです。
特徴がない商品を独自化・差別化する方法を9つ挙げていました。
①専門特化する
②NO.1化する 
③価格でブランディング化する
④売り方を変える
⑤商品名を変える
⑥商品の性格を変える
⑦用途を開発する
⑧権威に認定してもらう
⑨ブランドの顔をつくる

商品名を変えるというのは、すずらんでいうところの顧問料を変更することにならないのか?
そう思い至った訳ですが、斬新なネーミングを思い浮かばず。
しかし、幸いにもすずらんには優秀な若手スタッフがいる!
その中で、新入社員Hと入社2年目のCにお願いメールを送りました。
彼女たちは、業界に染まっていないので、斬新なアイデアが思い浮かぶのではないかと。

メール後、Hから質問がありまして。
H「顧問料という名前を変えたいんですか?」
私「名前が変わると、内容が何か気になって、サービス内容を確認してくれると思うんだよね。新しいネーミングを思い浮かばないんだ」
私「私じゃ、頭が硬いからね」
H「そうですね!」
私「...苦笑」
周囲「笑」

意図が伝わって何より(笑)
今のところスタッフCは既読スルーしているようですけど、期限としているのは本日12日。
きっと、素晴らしいアイデアが返信されることでしょう!

商品名を変えることで、売上アップになっているものが。
鼻セレブ → 旧商品名は、ネピア モイスチャーティッシュ。
カレーメシ → 旧商品名は、カップカレーライス。
通勤快足 → 旧商品名は、フレッシュライフ。
おーいお茶 → 旧商品名は、缶入り煎茶。
BOSS → 旧商品名は、WEST。

品質に自信があるのに売上に繋がらない場合、商品名を変えてみるのもいいのかもしれません。

藤屋式ニッチ塾に興味のある方は、体験入塾がありますので、私にご一報を。

親バカ青春白書

STV日曜22時30分から放映のドラマ。
福田雄一監督で、主演はいわゆる福田組の役者ムロツヨシ。
ガッキーが出ると聞いていたのでみた次第。
昨日の放送が第2話。
といっても、リアルタイムでは見られず。
TVerで見たのです。

妻(ガッキー)を早くに亡くしたガタロー(ムロツヨシ)は男手一つで娘・さくら(永野芽郁)を育てます。
小学校から女子校に通わせていたのですが、大学進学で共学校を目指すしたため、不安に思い自身も内緒で同じ大学を受験し、親子共々合格。
二人揃ってキャンパスライフを送るというもの。

ガッキーの出番はワンシーンだけなのですが、コメディドラマなので、楽しく見ることができてます。
さくらの友達・寛子(今田美桜)も可愛らしく。
ガタローじゃないけど、こんなにキャンパスライフって楽しかったんだ〜
私も経済学部ではなく、文学部にしておけば良かったのか。
そうすりゃ、多摩校舎ではなく、市ヶ谷校舎に通っていたんだ。
多摩は通学列車以外「東京」を感じさせるものは皆無でしたから(笑)
まあ、彼を見習って受験してとしても、玉砕するのは目に見えてますから(ガタローは東大卒の売れない小説家という設定)

閑話休題。

娘の携帯にGPSを設定するなど(そのお陰で卑劣な輩の魔の手から娘を守ることに成功)、周りからフツーじゃないと言われたガタローは、フツーじゃなくても娘を守れたから結構だ!と自信満々に言い放つ。
そうかと思えば、普通過ぎることに悩んでいる同級生⁉︎に、どんな状況でも変わらずいられる普通の偉大さを力説。
流石、40歳のおっさんです。

福田雄一特有の小ネタに耐えられる方は、是非ご覧になると月曜の憂鬱が和らげますよ。
私の様にTVerで見ると効果ありませんが(笑)

コラボ商品

限定・特別の言葉に弱い私。
コンビニ民なので、コンビニでこのような商品を見つけると脊髄反射で購入してしまいます(笑)

ファミマで見かけたスイーツ。
ドラゴンボールとのコラボ!
2020080816550249d.jpeg

和菓子です。
神龍は抹茶味。
ドラゴンボールはカスタードクリーム。
私の好みはドラゴンボール。
四星球しかなく選べなかったのですが、悟空が最初に持っていたのが四星球なので、まっ、いっか。
さあ7つ集めて願いを叶えてもらおう!

ローソンでは聖飢魔IIとのコラボ。
聖飢魔IIは35周年らしい。
いくつかコラボ商品がある中でチョイスしたのは、広島風お好み焼き味のおにぎり!
202008081701154be.jpeg

おたふくソースなのかな。
ソース味がしっかりと。
天かすとキャベツも入っていました。
リピートする味だな。
悪魔的うまさかどうかは微妙だが(笑)
それにしても、まだ聖飢魔IIが活動していたとは。
そっちの方に驚いた次第(笑)
大変、失礼いたしました😓

強み

毎月通っている藤屋式ニッチ戦略塾。
塾報が月に一度送られてきます。
7月号に「強み」について書かれていました。
抜粋してみますと。

知識とは、「情報や技能を仕事や成果に結びつける能力」です。言い換えると「知識=ノウハウ=知恵=強み」になる。

強みの現実。
強みの意義ある定義は実に簡単、単純である。自分たちにとっては「当たり前のこと」で優れている。
しかし、当たり前である「強み」に気づくには訓練を必要とする。
その強みは消滅しやすい。
また、強みはやがて間違ったものになる。
どのような企業も同時に複数の強みを持つことはできない。

自分たちにとって当たり前のことで優れているのが強み。だから、気づきにくい。
強みを正しく理解できないと、得意分野で勝負できないので、優位性を保てないのです。
だから価格競争に巻き込まれてしまいます。

すずらんの強みは何だろうか?
「お客様は、なぜ、貴社から買わなければならないのですか?」
塾報にはこうも書かれていました。 
すずらんでいうと、なぜ、すずらんと顧問契約を結ばなければならないのか?ということ。
これがハッキリと理解出来ていれば、強みを理解しているということでしょう。

現在顧問契約を結んでいただいているお客様に聞くのが一番なのだろう。
またアンケート取るべきかな。

今日の午後からニッチ塾での研修。
しっかりと学んでまいります!

土用の丑の日の朝

ホークス長谷川選手がコロナに感染。
彼は故障のため2軍なのですが、1軍メンバーに2軍選手と一緒の寮生活する者がいるので、濃厚接触者特定が試合開始までに間に合わないことから、感染拡大リスクを回避するために本日の西武戦が中止。

大相撲7月場所の千秋楽。
序二段まで落ちた元大関・幕尻の照ノ富士が、13勝2敗で優勝!

色々あった今日は2度目の土用の丑の日。
先月の土用の丑の日は、当日ではなかったですが、監査の帰りに同行したスタッフと一緒に二葉でうな重を堪能したんですけど。
今回は自宅で。
昨日、大丸で宮崎産うなぎの蒲焼串を購入していたので、朝食をリッチにうな丼。
20200802205532c6f.jpeg

温めるときに日本酒を振りかけると、ふっくらするのですが、丁度切らしていて。
まあ、呑みきっていたので自業自得な訳ですが(笑)
それでも、美味しかったです!
コスパ考えると自宅で食すのも悪くないかも。
2020080221005279c.jpeg

肝吸いは用意できなかったので、アマノフーズの赤だし味噌汁。

先月は忙しく、ストレスも溜まっていたのですが、朝からの豪華な食事で解消することができました🎶
元気よく明日の所内会議や研修に臨めます。

石田食堂 #79 サバ缶アヒージョ

ここ数日暑い日が続いています。
毎日のようにアイスを食べているので、体重は増加の一途(泣)
それでも食べることは大切。
生きている証なり!
本日は休日なので調理をば。
作ったのはサバ缶アヒージョ。
ハウスのスパイスクッキングを使います。
小鍋で7分との文字に魅かれました。

材料。
さばの水煮缶。
ミニトマト 3個
オリーブオイル 大さじ4
ハウススパイスクッキング(サバ缶アヒージョ)

①小鍋に材料全てを入れて混ぜ加熱。
オイルに具材が完全につかっていなくても、おいしく出来上がります。
2020080121574716c.jpeg

②油がぐつぐつしてきたら弱火にして、3〜5分焦げ付かないように軽くかき混ぜながら煮ます。
 焦げやすいので火加減に気をつけ、加熱中は目を離さないこと!

202008012200432fb.jpeg


ジンジャー、ブラックペッパー、ガーリックがスパイスの正体。
これが美味でしたよ🎶
青魚のさばとトマトの組み合わせにオリーブオイルを加えているので、体に悪いはずはありません(キッパリ)
ただ、このアヒージョ。
冷やした白ワインに合ってしまったので、酒杯を重ねてしまうという愚行に及んでしまいました。
昨夜も税理士の吉田との差し飲み会で飲み過ぎたというのに。
体に良いもの食べて、体に負担かけるものを大量摂取するのだから呆。