fc2ブログ

2020年09月の記事 (1/1)

基準地価

昨日基準地価が発表されました。
3年ぶりの下落だそうです。
しかし、札幌は住宅地、商業地ともに平均で8年連続で上昇。

基準地価とは。
各都道府県が毎年7月1日時点で、不動産鑑定士の評価を参考に調べる1平方メートルあたりの土地価格です。
売買の目安になるもの。
国土交通省が毎年1月1日時点の価格を調べる公示地価を補う。

インバウンドの消滅が痛手。
コロナの影響がここにも現れていますね。

また不動産の流通促進を図るために税制優遇措置が出てくるかもしれません。
資金があれば優良物件を買うことが出来そうな環境になっているのでしょう。
余剰資金があれば(笑)
スポンサーサイト



リングフィットアドベンチャー

コロナ太りがいつになっても解消されません(T-T)
ゆるい食事制限ではダメだということに漸く気付きました。
この遅さはホークス工藤監督と一緒(笑)
痩せるために残された手段は運動するしかないんですけど。
スポーツジムの法人契約は利用者が少ないため、今月いっぱいで解約。

ゲームに頼ることに。
手に入れたのは、任天堂Switchのソフト「リングフィットアドベンチャー」です。
ガッキーのCMでお馴染みですよね🎶
本日届いたので、早速プレイしました。

思っていた以上にキツイのは、それだけ体が鈍っているからだろうか(苦笑)
太腿、腹筋、二の腕がもれなく筋肉痛。
明日はもっとつらいだろうな。

ゲームで運動して痩せよう!計画は、Wii fit以来2度目です。
継続している間は効果ありましたが、やめた途端リバウンドしてました。
どれだけ継続できるか。
今年中に3㎏落として、70㎏をきることを目標にしていますので、そこまではやらなければ。

2020092715161238d.jpeg


頑張るぞ!

キウイ食べてアゲリシャス

本日はお休みでしたが、決算予測等の打ち合わせでお客様を訪問。
そのお客様は私の担当先ではないのですが、創業時から数年私が担当しており、今は直属部下の担当。
優しい上司(笑)なので、部下に休日出勤をさせず、私が対応した次第。
彼女の予定を確認もせず、日程を私が決めたからなんですけど(笑)

この日の夜。
作るのが面倒くさくなったので、夕食はピザーラのピザパーティー。
ステーキクォーターMサイズをスーパークリスピー生地で。
先日、とあるスタッフにはスーパークリスピーを頼む人の意味がわからないとディスられましたが。

注文したピザと一緒にキウイをいただきました。
ゼスプリからの差し入れなんだとか。
グリーンキウイとサンゴールドキウイの2ケです!

20200926215550714.jpeg


ゼスプリは、コロナ禍で頑張っている全国のスーパーマーケットや青果店、病院やこども食堂へサンゴールドキウイの差し入れをしていたそうです。
そして、生活様式の変化が求められる中、より多くの方の生活を応援したいと考え、ピザーラの一部店舗と協力して約100万個のキウイを差し入れしたのだとか。

20200926220338583.jpeg


ありがたく朝食でいただきます。
懸念事項はアレルギー(T-T)
まあ明日の朝、食べてみればわかるんですけど。

ハーフカットスプーンも付いていましたので、これを使おうと思います🎶
20200926220742b90.jpeg

ホームページリニューアル計画

この秋、すずらんはホームページをリニューアルする予定。
その打ち合わせは再来週行われます。
前回のリニューアルは、当時の新人スタッフにほぼ丸投げしていましたから、きっと大変な作業だったろうなと。
その甲斐あって良くなったんですけどね。

今回は委員会立ち上げました(といっても、既存の2委員会の合同なんですが・笑)
センスのある若手が委員会のメンバーに入っています!
内訳は、おじさん3名(私を含めて)と若手スタッフ4名(うち3名が女性)の7名。
若手スタッフの発想・センスは素晴らしいですね。
おじさんは勝てません。
まっ私の場合は、若い頃からセンス無し男なので、年齢関係ないですけどね(笑)
ホームページとは別に、新設法人向けのDMも作成していますけど、これもまたいい出来なのですよ。

彼女たちの意見を尊重していけば、きっと素晴らしいホームページが出来上がる事でしょう。
逆に言えば、おじさん3名が強権発動して自分たちの考えを押し付けると残念な結果になってしまう可能性が。

動画コーナーもあるとかないとか(笑)

今回のこのプロジェクト。
すずらんが個人商店から会社組織へと変革できる第1歩となりそうな予感。
是非とも成功させたいものです。
私は足を引っ張らないよう気を付けます🎶

乞うご期待!

不正受給と不正出金

持続化給付金の不正受給。
沖縄では億単位にのぼるとの報道が。
税理士の関与も取り沙汰されているらしく、同じ業界で働く身としては残念なニュースです。
資格を取得して先生なんて呼ばれていても、人として偉いわけでは全くありませんからね。
事務所では王様で、顧問先から先生と言われていれば勘違いしてしまいますよ。
給付金の原資は税金ですから、不正受給には厳正に対処してほしいです。

ドコモ口座の不正出金。
口座開設は普通、色々面倒な手続きが必要なはずなのに、ネットで手続きすると簡単にできてしまうという杜撰なもの。
初めはドコモじゃないから、私には関係ないと思っていましたけど、よくよく読んでみると口座開設には携帯のキャリアは関係ないと。
ドコモ口座と連携している金融機関の口座を複数持っていますので、記帳して内容確認。
幸いにも不正出金はありませんでした。
メインバンクの残高が5桁になっていた理由は、残念なことに他にあるということ(T-T)

どちらも無縁だったので、ホッと一安心。
悪い事する奴を早いとこ捕まえて欲しいものです。

果物アレルギー

花粉症を発症したのは、17・8年前。
同時に果物アレルギーも発症しました。
食べられるのは、柑橘系と葡萄くらい。
もともと果物大好きっ子でしたから、残念な気持ちにさせられました。
食べると口の中(特に喉)と耳の中が痒くなります。
まだ、腫れたりしていないので重症化してないのでしょうけど。
先々月に行ったさくらんぼ狩りでは8粒目で耳の中が少々痒くなり、そこで食べるのをやめましたよ。
以前はさくらんぼは1粒目で痒くなっていたので、少し改善してきたのかなと喜んでいたんですけど。

若手スタッフOのお勧めアイスがパピコの和梨味。
ローソンで見つけたので購入。
20200920173300a44.jpeg

パピコ自体初めて食べたんですけど、とても美味しく満足。
...したのも束の間。
耳の中が痒い!
果肉もあったようですが、まさかアイスで痒くなってしまうとは。
爽の梨味を食べた時は大丈夫だったんですけどね〜
上質の梨を使っているという証明なのでしょう。
我慢してまで食べるものではないので、パピコの和梨味は卒業です(笑)

体質改善のためには減量せねば。

因みにY村さんに薦められたアイス。
20200920173716eae.jpeg

多分、これのことなんだろうと。
75kcalだし。
美味しく食べられました!
ぶどうなので痒くもなりませんし(笑)

エール

NHK朝ドラ。
コロナの影響で中断していましたが、今週から放送再開。
仕事の進め方の関係で、8時出社を実施していたため、毎朝見ることはせずに土曜日イッキ見する事を選択。
当初の予定より短縮しているのでしょう。
月曜日に主人公夫妻(裕一・音)のところに、弟子希望の五郎と音の妹・梅が来て住むことになったのですが。
金曜日には、婚約して梅の故郷・豊橋に戻って、五郎が梅の家業を継ぐために修行するという展開。
多分、当初このくだりは2週間以上かけるはずだったのではないかと。
出会ったときには五郎を毛嫌いしていた梅が、五郎に恋する描写が雑すぎますもん(笑)
まあ、本筋ではないので縮める必要はありますからね。
これから、裕一は戦時中に軍歌を作曲していくし、その後、東京五輪にまで繋げなければなりませんからね。

最近気づいたことですが。
連ドラを決まった時間に見るという行為が年々キツクなってきているなと。
CSなどのイッキ見でみるのが本当にいいですね。
リアルタイムにみることができないのだけが難点ですけど。
まあ、学生時代と違って、ドラマを話題にすることも少なくなってきているので問題ないかな。

カップヌードル誕生日🎉

シルバーウィークに入る前の金曜日。
今月申告しなければいけないお客様の決算申告書を作成して、後は所長決済のみという段階で。
経理担当者からお電話が。
中々のトラブルが発生して、折角作った申告書がやり直しの憂き目に。
今日完成させられなかったので、連休中にお仕事しなきゃだよ。
で、その打ち合わせで残業です😭

家に帰ってから調理する気にもなれず。
常備しておいたカップヌードルを晩飯に。
偶然にも本日がカップヌードルの49歳の誕生日🎶
私と同級生なんです!

パッケージはこんなのです。
20200918212211944.jpeg


20200918212320a9c.jpeg


中身はフツーのカップヌードルでした(笑)
夜遅い食事なのでこれくらいが丁度いい(泣)

石田食堂 #83 博多ラーメン

担当先のH間常務が先月末に福岡出張で不在になったため、やむなく監査日を変更。
その贖罪か。
今月2日に訪問した時に、お土産を頂戴しました。
博多ラーメンです!
とってもスープが旨いとのこと。

涼しくなった札幌。
コンビニにも寄らず帰ったので、満を侍して博多ラーメンの登場です。
具材はいつでも食べられるよう日曜日に買い揃えておきましたから。

材料
ゆで卵
木耳
焼豚
紅生姜
ねぎ
博多ラーメン(やまや)

何と明太子の有名店やまやで作られたものです。
豪勢な出来上がり!
20200915213548e36.jpeg


味はしょうゆ味。
味噌派な私も、このスープならしょうゆでもOK
血圧によくないとわかっていても、スープを飲み干してしまいましたよ😓

一緒に訪問して、お土産頂戴したスタッフCの感想はいかほどだったのか。
彼女もこってり味噌派だから。

もう一食あるので楽しみだな。
連休のランチに食べよっと。

自民党総裁選は波乱無し

自民党総裁選挙が行われました。
波乱なく、菅官房長官が選出されましたね。
健康上の問題で安倍総理が退陣するのを受けての総裁選挙ですから、国会議員394票と地方票141票の合計535票で争われました。

これでは民意を反映しないとの声もあがっていたようですが、大統領制でないので、自民党総裁は自民党員しか選ぶことはできない訳です。
だから、野党議員が言っても意味無し。
野党は解散にも反対のようで。
選挙でしか政権交代を実現できないのに、選挙に反対するとは。

菅さんは何をできるのか。
今度こそ役所の縦割りを解消できるか。
携帯料金の値下げも(笑)
携帯料金を安くしたけりゃ格安SIM使えばいいから問答無用で徴収されるNHK料金を下げて欲しいものです。

組閣で脱派閥ができるのかがわかります。
在庫一掃セールのような閣僚だけは勘弁を。
コロナ禍で大変な時期なので有能な面子を。
大臣答弁で、「これから勉強します」という人は無しですよ🎶

ルポ 新型コロナ詐欺

著者は奥窪優木で、扶桑社新書からの出版。
副題は、経済対策200兆円に巣食う正体。
過日ニュースで大学生が持続化給付金を申請して不正受給をしたとの内容を読んだのと、私の業務にも関係があることでもあるので、興味が湧き購入した次第。
第1章 一般人も手を染める給付金不正受給
第2章 「持続化給付金」詐欺
第3章 コロナ禍に乗じた悪徳商法
第4章 マスク転売の真実
第5章 「前例主義」が招いたもう一つのコロナ禍
の全5章から成っています。

手口を紹介してましたが、その中に休眠会社を使った不正受給ものがありました。
清算するにはお金がかかるから、そのまま休眠会社にしておいた会社で架空の売上を計上して期限後申告をする。
その後は売上を立てずに持続化給付金の対象となって申請し200万円ゲット。
休眠会社売買を取り扱うブローカーもいるようで。
このブローカーへの手数料を考えると持続化給付金だけだと休眠会社を購入しても得しないのですが、コロナ融資を引っ張るのに使えるのだとか。

セミナー商法など廃れた悪徳商法も復活しているそうです。
しかも、セミナー商法はクーリングオフの適用外だとか。
著者がこのセミナーに潜入した顛末も書かれていますのでご一読を。

真面目に風俗店として届出している事業者は、持続化給付金の適用対象外なのに、表向きの届出がマッサージ店で、闇で性的サービスをしている事業者は貰えるという理不尽さ。

正直者が馬鹿を見ない社会や制度にしてもらいたいものですね。
20200912224916d34.jpeg


帯に書いてある、悪い奴らにとって「ボーナスステージ」というのが嫌な感じ。

石田食堂 #82 熊本ラーメン〜味千

熊本で有名なラーメン店。
こむらさき、黒亭(Gackt推奨)にくりぃむしちゅー推奨の味千。
こむらさきと黒亭は現地で食しましたが、味千は食べていなかったので、大丸で売っていたのを見つけて即決購入です。

材料
チャーシュー(セブンイレブン)
木耳
長ねぎ
ゆで卵

木耳は乾燥なので、お湯で戻して千切り。
ゆで卵はレンチンで。

出来上がりはコチラ。

20200911212833f59.jpeg


スープがとっても美味い!
麺は少々茹で過ぎましたが😓
とんこつの臭みがないので、無限に飲めます(笑)

物産展の企画での販売ではないので、明日サツエキまで散歩した帰りに大丸で購入するかな。

麺は細いんですよ🎶
20200911213139798.jpeg


それが旨い!

連敗ストップ

ホークスは先週末、地元で苦手ロッテ相手にスイープ喰らう屈辱。
台風が近づく中、2日かけて仙台へ移動して東北楽天と対戦。
エースの称号を剥奪されそうな体たらくを続けていた千賀が気迫のこもった投球で8回無失点の好投。
打線も1点先制したあと、続く無死満塁のチャンスで得点をあげられないなど拙攻を見せましたが、何とか2得点。
最終回はクローザー森が〆て連敗ストップ!

勝つ予感はありました。
験担ぎしてましたので。
部下とランチをとると勝率10割! 
今日は誕生日を迎えた最年少スタッフHとその1年先輩スタッフCにお付き合いしてもらいましたよ。

今度は苦手ロッテ戦の時にお願いしてみるか。
彼女たちには迷惑なことでしょうが。
これが宮仕えなるものです(笑)

アイス変えてみました(笑)

8月30日辺りから気温が下がり過ごしやすくなった札幌だったのですが、9月に入って暑さがぶり返してきました。
せっかく卒業した(笑)アイスのチカラを必要とする日々に戻りまして。
8月毎日のように食べていたのはこちら。
20200826215159407.jpeg

325kcalもあります。
体重増加の一途の主たる原因。

なので昨日食べるアイスを変えてみましたよ。
朝食と一緒に食べたのがコレ。

2020090617371824d.jpeg

パイナップルを凍らせたものなので、デザート感覚で食しました。
27kcalです!

午後3時。
暑くて汗かいたためのクールダウンに食したアイスはコチラ。
20200906173952960.jpeg

大人のガリガリ君!
ピンクグレープフルーツ味は甘すぎず、さっぱりしてとても美味しかった〜 
82kcalです。

そして寝苦しさを解消するために寝る前に食べたのがコチラ。
20200906174212eb6.jpeg

爽の梨味!
果物アレルギーが発症してから、大好きな梨を食べることができなくなったので、梨の味を感じられるのは貴重。
7月に同じアレルギーの出る果物のさくらんぼを少量食べられたので、体質改善されてきているのかもしれませんが。
こちらは148kcal。

3つ合わせても257kcalとスーパーカップ超バニラよりも少ない摂取カロリーです!
これからは、この組み合わせにしよう。

まあトータルで257kcal摂取しているし、しかも一番高カロリーのアイスを寝る前に食しているから、絶対に痩せないんですけどね。

楽しみが一つ減った夏

例年。
7月の最終週から9月の第1週は札幌夏競馬の開催。
広々としたスタンドに座り、ビール片手にまったりと過ごす。
至福の時間を過ごしていたものです。
今年も開催はされています(明日が最終日)
ただ無観客なだけで。
馬券買うだけなら、WINSいきゃあいいんでしょうが、目的は違うもので(笑)

LINEで景品抽選アンケートがあり、参加したところ見事当選。 
おみくじ馬券で当たったようなもんです(笑)

来年コロナ禍でも、対策バッチリで観客入れての開催となれば嬉しいな。

20200904184532a24.jpeg


これが当選した景品。
タオルマフラーです🎶

スープカレー食べて痩せよう

体重増加に悩ませられています。
原因は寝る前に食べているアイスであることは、8月27日の当ブログの通りなのですが。
思い起こせば、色々な方法で減量にチャレンジしてまいりました。
王道の運動では仕事帰りのジム通い。
そして、1週間だけ入隊したビリー・ザ・ブートキャンプ。
食事編だと食べる順番ダイエットやら、食べたものを記録するレコーディングダイエット。
最近ではスタッフCにバカにされていた鮨ダイエットなんかも。
でも、一番効果あったのは、ダイエットと意識しないで食べまくっていたスープカレー!
多い時は週5でしたから(笑)
スパイス効果なのか、単なる代謝が良かったからなのかは不明ですが。
野菜もたくさん摂れるので健康的。

本日はスタッフの同行訪問だったので一緒にランチしました。
彼女は最近スープカレーにハマっていると言っていたので、これ幸いと便乗。
豚しゃぶきのこカレーの辛さ3番(辛口で無料での最大辛さ)でライスは小。
土鍋で出てきたカレーは最後まで熱々で美味しく食べられましたよ。

さあ、これから近所にあるSAMAのデリバリーも活用しながら、スープカレーを食べて健康的に痩せるプロジェクトをスタートするか。

なのに、今日も寝る前にアイス。
セブンで買ったイタリアンプリンアイスバー。
カロリーは155kcalなので、エッセルスーパーカップ超バニラの半分以下だから大丈夫。
てな訳あるか〜い!

やっぱり、王道の運動だな。
リングフィットを何とかして手に入れよう!