fc2ブログ

2020年11月の記事 (1/1)

ジャパンカップ

競馬の話。
夏競馬はコロナの影響で無観客で開催されたので、今年は競馬を見る事なかったんですが。
無敗の三冠馬2頭と芝GI8勝馬が出走との情報得ていたのでテレビ観戦することに。
無敗の三冠馬2頭は、3歳牡馬のコントレイルと3歳牝馬デアリングタクト。
芝GI8勝馬は、現役最強牝馬のアーモンドアイ。
アーモンドアイは3歳時に三冠達成してます。
鞍上はルメール。
三冠馬3頭の勝負なのです!

府中競馬場で出走ファンファーレが鳴り響いたのが15時40分。
5枠8番ウェイトゥパリスがゲート入りを嫌って時間がかかったものの、全頭無事出走。
キセキの大逃げも、最後の直線でアーモンドアイが抜き去り、見事ジャパンカップを制覇!
アーモンドアイはこのレースで引退でしたので、花道を飾りました。 
現役最強馬の名に恥じぬ走り。
若造には負けぬ!といった姐さんの意地とも言えそうです。
中央競馬獲得賞金で歴代トップに立ちました。

今年のJRAの年度代表馬。
無敗の三冠馬2頭が選ばれず、このアーモンドアイになるのでしょう。
来年はまったり夏競馬を堪能したいものです。
スポンサーサイト



部下同行

私のグループに配属されている者は6人。
そのうち1人は内勤業務。
たまに監査担当5人に同行することがあります。
実際、同行が役にたっているのか不明ですが、若手スタッフが多いので、お客様の安心のため実施。
その際、お客様から、お褒めの言葉をいただくと、自分の事のように嬉しくなりますね。
昨日は午前と午後それぞれ別の担当スタッフの同行でした。
午前に伺ったお客様のベテラン経理担当者から、信頼されているようでした。
また、午後は決算報告で伺ったのですが、こちらは社長からベタ褒めされてました。

今気づきましたが(笑)、私は部下に恵まれているようです!

では上司はというと。
午前の同行のあと、一緒にランチしたのですけど財布を事務所に忘れてしまっていたのを気づかず。
部下にランチ代を支払わせる始末😱
ポンコツぶりに拍車がかかってます(^^;

秀岳荘さんのように社内FA制度があれば、全員FA宣言するのだろうな(笑)

日本シリーズ4連覇!

ホークスと巨人の日本シリーズ。
昨年と同じカード。
第1戦。
千賀と菅野の両エースの先発。
その菅野を栗原が打ち砕く!
ツーランで先制!
エース千賀が粘投。
5-1のスコアで勝利。

第2戦。
初回ギータのタイムリーツーベースで先制すると打線が爆発!
13得点の猛攻。
このリードをもののふ石川以下6投手のリレーで2失点に抑え大勝。
敵地連勝で地元へ戻ります。

第3戦。
PayPayドームに場所を移します。
ちなみに本拠地の日本シリーズは14連勝中。
相手先発のサンチェスに苦しみますが、選手会長アキラのひと振りで決めます!
2点先制。
先発ムーアは7回までノーヒットピッチング。
なのに8回からは必勝継投。
8回のモイネロ、9回森が登板。
9回二死から、丸にヒットを打たれノーヒットノーランリレーはならないものの、見事完封リレー!

日本一に大手をかけた第4戦。
先発和田は初回巨人に捕まります。
が、1失点で切り抜けると、その裏の攻撃。
アキラのツーベースのあと、ギータの弾丸ホームランで逆転!
2回には甲斐のツーランで追加点!
3回からは継投。
松本、カヤマ、高橋礼、岩嵜、モイネロのリレーで8回までリードを保つと、9回は守護神森の登板。
巨人の最後の意地を見せられ、二死1・2塁とピンチを迎えますが、亀井を二飛で討ち取りゲームセット‼︎

20201125222607419.jpeg


4年連続の日本一。
しかも、史上初の2年連続4タテ!
日本シリーズ12連勝。
日本シリーズ本拠地16連勝‼︎
記録ずくめです。

このシリーズ。
両チームの実力差もさることながら、大きな差があったのはひたむきさと一生懸命さ。
全力疾走の有無に現れていましたね。

ホークスの選手の皆さん、日本一おめでとうございます! 
一年間楽しい思いをさせてくれて感謝。

202011252234482ed.jpeg

愛されオーナーと偉大なる会長。

これで、頼まれてもいない験担ぎの日々から解放されるのであった(笑)

石田食堂 #88 ケンジの味噌ラーメン

昨日までの3連休。
鈴木北海道知事の要請に従って、不要不急の外出を避けて過ごしました。
初日の土曜日にアークスで巣籠もり用に食料を買い溜めして、昼間は桃太郎電鉄、夜は日本シリーズテレビ観戦で。

活動的に過ごしたわけでもないのに、連休明けの本日は仕事疲れ。
人は楽な方に慣れるものですから(笑)

なので帰宅してからの食事の支度を簡素化したいと考えて、インスタントラーメンに頼ることに。
少しでも、栄養のバランスを考えてのアレンジメニューに。
テレビドラマ「きのう何食べた?」の登場人物ケンジが作ったレシピです。

材料
豚肉
にんじん
もやし
白菜
長ねぎ
バター
みそ
半熟卵
サッポロ一番みそラーメン

作り方はネットに載ってますので、検索してくださいね(笑)
ケンジの味噌ラーメンで出てきます。
20201122130459bc1.jpeg


バターが味噌ラーメンには合います。
白菜やもやしから水分が出るので、味噌を加えたのがちょうど良い濃さになりました!
これ考えた人は素晴らしい。

サッポロ一番みそラーメンのアレンジレシピは、先日のジョブチューンで放送されていたようなので、TVerで視聴してから作ってみます!

極主夫道

日本シリーズでホークスが巨人相手に2連勝‼︎
なので気分良く3連休を巣籠もりできました。
本日は勤労感謝の日。
いつも一生懸命労働に勤しんでいますので、今日は何もせずまったりと。
桃鉄して、TVerでドラマ視聴したり。
見たのは極主夫道。 
STV日曜夜のドラマ。

おおのこうすけの漫画が原作。
主演は玉木宏。

あらすじ。
かつて不死身の龍と言われた伝説のヤクザ、龍(玉木宏)は、デザイナーとして忙しく働く妻の美久(川口春奈)を支えるため、極道から足を洗い現在は主夫業に専念している。
主夫として生きる元・ヤクザの主人公が、日常におこるトラブルをコミカルに解決していくヒューマン任侠コメディ!

見たのは6話。
龍の元舎弟・雅(志尊淳)が喫茶店で働くウエイトレス大前ゆかり(玉城ティナ)に恋を。
その恋を成就させるべく、美久を中心に二人のデートをサポートする話。
コメディドラマなので、肩凝らずとても面白く見ることができました。

印象に残ったのが、雅が大前ゆかりと両想いになるために最初に行ったのが「検索(笑)」
検索ワードは両想い。
その通りにしたところ、「バカにしてる?」と言われる始末。
でも、時代なんですね〜
失敗したくないから、検索する訳です。
まあ、私が若い頃にネットが発達していたら、きっと同じことしていたでしょう(笑)

日曜の夜22時30分からの放映なので、リアルタイムでは見ずにTVerを頼ります。

求む!接待桃鉄

小学6年生でファミコンを買ってもらって以来、テレビゲームっ子でした。
今もゲーム機は幾つかありますが、コントローラの操作が複雑なジャンルのゲームはやりません。
ゲームすると人格変わり、イラチになるので(笑)
ドラクエシリーズ、信長の野望シリーズのほか、桃太郎電鉄シリーズですかね。
19日にSwitchの桃太郎電鉄を購入!
早速、試しで10年モードでゲーム開始です。

20201121182152c58.jpeg


このゲームの難点は時間を忘れてしまうところ。
なので平日夜にやるのは危険(笑)
コントローラ壊さず無事10年終了!
20201121182300f42.jpeg


優勝しました〜
最初に絶好調来たので、気分良く遊べました。

いつでもこの気分を味わいたいので、接待桃鉄をしてくれる人募集です(笑)

近視を取り巻く状況の変化

私は強度近視。
1年前、とある新人スタッフから「(悪いところは)目だけ、ですか?」と言われましたが。
「目・だ・け」が極度に悪いのです。
部下指導の際、彼らのデスクでPCを見るとき近寄りすぎるので迷惑かけてます(^^;

近視の取り巻く状況が変わってきているとの新聞記事をみました。
①目の使い方の見える化
 中国の企業が開発した「クラウクリップ」をメガネの右側面に装着し、周囲の明るさや頭の傾き、見ているものとの距離などを測る。
 これで普段の目の使い方を見える化し、生活習慣の改善につながる試み。
 日光を浴びる時間、近くの物を見る際の距離の平均、近くの物を連続で見る時間などを「見える化」します。
②睡眠中に角膜の形を整える
 視力矯正法「オルソケラトロジー(オルソ)」を活用する。
 オルソは、専用のハードコンタクトレンズを睡眠中に目に装着して角膜の形を整え、ピントが合うように調整するら治療法。
 朝起きた後も、角膜の形は一日程度保たれ、視力が矯正される。
 軽度から中度の近視が対象で、毎晩着用する必要があり、きちんとレンズの洗浄をらしなければならない。
③眼内コンタクトレンズで矯正
 眼内コンタクトレンズ(ICL)が近年注目されているとのこと。
 角膜のきわを切開してレンズを虹彩と水晶体の間にレンズを挿入。
 白内障治療の応用から生まれたもの。
 白く濁った水晶体をレンズに取り替える白内障治療と違い、視力矯正レンズを水晶体の前に入れるという発想。
 近視の進行が止まって老眼が始まるまでの21〜50歳が対象年齢の目安。
 万一、目の調子が悪くなれば取り外すと元の状態に戻せる。
 
もっと早く知っていれば。
特に②と③なんかは。
近視は、網膜剥離や緑内障になるリスクが増すので放置は出来ないのです。

これ以上、近視を進めないようにスマホを弄る時間を減らすように努力いたしまする。

Wolt再び

今日は一日忙しかった〜
8時出社で決算予測表を作成し、午前中に部下同行の監査。
午後は2件訪問。
2件目のお客様のところからは直帰しました。

コンビニ寄らなかったので調理しなければならず。
疲れていたので、それはパス(笑)
前回楽しかったWoltを利用。
今回は町中華の店布袋です。
ザンギ5個と麻婆豆腐を注文。
ご飯だけは炊きましたよ(^^;;
アプリで配達状況がわかるのですが。
前回は配達のマークが自転車。
今回は車!でした。
道中、混んでいたのでしょう。
なかなか辿り着きそうもなく見えていたのですが、後半イッキにまくって、予定配達時間の1分前に到着です。
なんと素晴らしい!

ザンギ。
20201117204926830.jpeg

言わずと知れたジャンボサイズ。

麻婆豆腐。
2020111720501095a.jpeg

ニラが効いていて美味しい!

支払いがクレカなので、お金払っている気がしないところが怖い。
なんか楽しくて、気軽に頼んでしまいそう。
スタッフMみたくならないように気をつけねば(笑)

4年連続日本シリーズ進出

今年のCS。
パ・リーグ覇者のホークスは地元PayPayドームで千葉ロッテと対戦。
千葉ロッテにはレギュラーシーズンで負け越した苦手チーム。
1stシーズンがないCSは超短期決戦。
4戦のうち3勝した方が勝ち抜け。
リーグ優勝チームのホークスはアドバンテージ1勝が与えられているので2勝すれば勝ち抜け。
昨日の初戦はエース千賀が先制許すも粘投。
打線も6回に同点、8回に勝ち越しの逆転勝利。
勝つか引き分けでもCSを制覇できます。
先発は東浜。
いきなり初回に3失点と苦しい展開。
相手先発は途中加入のチェン。
2回にランナー・デスパイネを置いて、選手会長のアキラがホームラン!
4回にも、同じシュチュエーションでアキラが2打席連続ホームランを放って逆転‼︎
続く松田もホームラン。
結果的にはこれが大きかったです。
5回以降は継投。
東浜の後は、松本、岩嵜、嘉弥真、高橋礼、モイネロと繋ぎ9回はクローザーの森。
1死満塁のピンチを作るも、三振、中飛と抑え6-4のスコアで勝利!

CS突破で日本シリーズ進出です。
今日はホームラン攻勢で勝ちましたが、走力と守備力の差が出ました。
走力は隙あれば先の塁を陥れる積極性。
守備力は、ピンチを作るも失点に結びつけない。
この差が大きかったようで、レギュラーシーズン14ゲーム差がついたのもここなのだろう。
いずれも、反復練習の成果。
戦力の厚みも練習で作られているわけです。

次はセ・リーグの覇者巨人との日本シリーズ。
土曜から全試合ナイターなので、テレビ観戦することになりそうです。

ホークス選手、プレッシャーあったでしょうが、見事に連勝でCS突破おめでとうございます🎉

さあ歓喜のビールだ!
202011151913586f6.jpeg

初Wolt!

初Wolt!といっても、配達パートナーではございません。
当然ですけど(笑)
気温が低い札幌。
冷蔵庫の食材も少ないけど外出するのタルい。
スマホでWoltを検索していたら、簡単そうなのでアプリをインストールしてみました。
お店を調べると大好きな175°DENOを発見。
何事も経験!と値段の比較などせず注文へ。
金ごま汁なし坦々麺をチョイス。

代金支払いは登録したクレカで。
配達状況もわかるのが面白かったです。

予定配達時間3分前に到着〜
配達員さんが寒い中頑張ってくれました。
感謝。

20201114125256e4c.jpeg


もちろん、ごまだれをかける前です。
ごまだれかけた後は食欲に負けて画像をとるのを忘れたという、石田あるあるです(^^;;

麺はお店で食べるより、落ちますけど全体的に満足できました。
あっ、パクチーなかったのが不満でしたね。
辛さ抑えめなのかな?と思って、調べてみたところ注文の際に辛さ選択をしなかったため、辛さ0だったという、これまた石田あるある(苦笑)
痺れは1が標準だったので大丈夫でしたが。
私は辛さ2の痺れ1が好きなので、少々物足りない。
自業自得なんですけど。

このシステムを気に入ったので、またWoltを利用しそうです。
少々高めらしいですが、出かける手間や交通費を考えると許容範囲内。
次はザンギの名店・布袋だな。
複数店舗を利用するのが、よりWoltの良さを感じられるだろうから、布袋と別のところを同時に頼んでみよう!

2020111413011672e.jpeg

こんな感じで配達されました。
愛想がないのは致し方なし(笑)

GMが監督

プロ野球東北楽天イーグルスの監督に石井一久GMが就任すると発表がありました。
背広組のトップと現場のトップが兼任というのは、ある意味陸軍大臣だった東條英機が内閣総理大臣に就任したのと同じか(笑)
現場が欲しいと思う選手を揃えられる状況になったのだから、結果を出さざるを得ない状態ですね、来年の楽天は。
ここのところ、FAなどで大物選手をとっているのに結果が伴っていませんからね。
残念なことに。

オーナーの信頼厚い石井が監督になったので、短命政権続きからの脱却は図れそう。
ホークスにとっては、強敵がまた増えるというものです。
切磋琢磨で、パ・リーグのレベルを上げていきましょう!

日清食品×鬼滅の刃 〜チキンラーメンの油そば

転売ヤーも出ている鬼滅の刃。
フタドメ欲しさに買ったコラボ商品の2つ目。
今回は油そばです。
ベースはチキンラーメン!

20201111225649713.jpeg


まあまあの味(笑)
万人受け狙うとパンチ不足となりますから。
油そば専門店たおかなら、特製からしやら追いラー油ができるんですけど。
如何せん自宅ですからね。

パッケージはコチラ。
20201111230201100.jpeg


チョコと違って、セブンイレブンでは値下げしてましたね。
ということは、フタドメ当たるかも!
お気楽思考です(笑)

石田食堂 #87 たこ焼き

今更感すごいのですけど。
本日のランチはタコパ。
一体何周遅れで始めたのでしょうか(笑)
この前、購入したたこ焼き器を正当に使用するためでございます。

材料は、たこ焼き粉が無かったのでお好み焼き粉で代用。たこはモロッコ産ではなく道産。
それに紅生姜とかつお節。
ソースはおたふくソースをチョイスです。

こんな感じでスタート。
202011081452184d1.jpeg


火が通っていきこんな風に。
2020110814532886e.jpeg


そして完成!
20201108145425703.jpeg


なかなかの出来でしょ。 
私がやった部分は少ないんですけどね(笑)

取り分けて〜
2020110814565744d.jpeg


ソース&マヨネーズ。
202011081457411e5.jpeg


サイドメニューもなく、ひたすらたこ焼きを(20個くらいかな?)食べました!
焼きは2回転ですよ。
もちろんビール🍺付きです。

20201108145849c65.jpeg

アプリ抽選で当てた一番搾り。
グラスはスーパードライですけど(笑)

お酒購入で無料クーポンが当たる

今日の札幌。
気温が高く、上着なしで美容院まで出かけました。
担当美容師さんの提案を受け入れ、28年ぶりに軽くパーマをかけました。
気分良くランチして帰宅。
ランチはラーメン共和国のラーメン空でみそラーメン&生ビール。
満足な1日でございました🎶

セブンイレブンアプリでお酒を購入すると、キリン一番搾りの無料クーポンが当たるくじを引けます。
スロット式なんですけど。
これが当たりまくり。
3回中3回当たるという。
多分ハズレがないのだろうな(笑)
セブンイレブンにて、クーポンと引き換えに一番搾りを貰うわけですが、味をしめているので、夢よ再びを狙い鬼檸檬などお酒も追加購入してしまう。
無限ループです(笑)

今日も当たりました。
202011072043030d3.jpeg


明後日の月曜日にジャンプを買いにセブンイレブンへ行くので、そこで引き換えることにしよう。
もちろん、鬼檸檬も一緒買いで(笑)

招待状

今年はとうとう道外への旅行は無しとなりそうです(ToT)
そのためストレス解消が食になってしまったので、太ってしまった訳で。
そんな折、熊本城より特別公開のご招待券が届きました。
この招待状。
熊本城への寄付制度「復興城主」で城主になった人へのもの。
特別公開第3弾は令和3年春から天守閣内部の公開を予定されているので、来年の夏にでも行きたいな。
2020110521230263b.jpeg

着実に復旧・復興が進んでいるようで城主としては嬉しい限りなり(笑)
20201105212419bd3.jpeg

007 ロシアより愛をこめて

映画007シリーズは大好きな作品です。
最初に観たのはジェームズ・ボンド役をピアーズ・ブロスナンが演じた「トゥモロー・ネバー・ダイ」です。
そして次作の「ワールド・イズ・ノット・イナフ」が一番好きですね。
「ワールド・イズ・ノット・イナフ」を観た後に、ショーン・コネリー版ボンドも観てみたいと思い、007 教(狂ともいう)悪友I島くんにお勧め作品を尋ねたところ、「ドクター・ノオ」と共に推挙してくれたのが「ロシアより愛をこめて」でした。
早速DVDを購入して観たのですが、それは17年も前の話。
年月が経つのは早いものです(笑)

ショーン・コネリーが90歳で亡くなったとネットニュースで見て、本日DVD鑑賞した次第。

あらすじ。
犯罪組織「スペクター」は、英国諜報員ボンドへの復讐、それもソビエト情報局の、美人女性情報員と暗号解読機「レクター」を餌にボンドを「辱めて殺す」ことで両国に泥を塗り外交関係を悪化させ、さらにその機に乗じて解読機を強奪するという一石三鳥の計画を立案。
実はスペクターのNo.3であるソビエト情報局のクレッブ大佐は、真相を知らない部下の情報員タチアナ・ロマノヴァ伍長を騙し、暗号解読機を持ってイギリスに亡命すること、また亡命にはボンドが連行することが条件だと言うよう命令。
英国海外情報局トルコ支局・ケリムからタチアナの亡命要請を受けたボンドは、罠の匂いを感じつつもトルコのイスタンブールに赴き任務を遂行する。

ボンドガールは、ダニエラ・ビアンキでミス・ユニバース1960で準優勝に選ばれた知性と色気を感じさせる美しい女性。

Mから命令で持たされたブリーフケースが役に立ちましたね。
オリエント急行での殺し屋との息詰まる対決、ヘリコプターからの銃撃戦、ボートチェイスなどメリハリの効いた展開で楽しく観れました。
DVDがリマスター版でないため画像は粗かったんですけど(笑)

20201101171032ded.jpeg


日本公開時は「007 危機一発」だったそうです。
1972年のリバイバル公開で「007 ロシアより愛をこめて」に変えたとか。

とブログを書いている今、CSでショーン・コネリーの007 シリーズが放映。
「007 ロシアより愛をこめて」を観たら、画像がクリアだったというのはよくある話(笑)