fc2ブログ

2020年12月の記事 (1/1)

岸辺露伴は動かない

NHKで28日から3夜連続放映されたドラマ。
原作は荒木飛呂彦の漫画。
岸辺露伴は、ジョジョの奇妙な冒険Part4ダイヤモンドは砕けないの登場人物。
そのスピンオフ。

岸辺露伴は高橋一生。
岸辺露伴の持つ能力「ヘブンズ・ドアー」をどう表現するのか興味ありましたが、上手に表現できていました。
第1話 富豪村
第2話 くしゃがら
第3話 D・N・A

第2話のくしゃがらは、短編小説集から(北國バラッド作)
富豪村にのみ登場の編集者泉京香(飯豊まりえ)は、ドラマオリジナルの登場人物・平井太郎(中村倫也)と共に全3作に登場。
第3話のD・N・Aは、別冊マーガレットで掲載されていました。

私の好みは第2話のくしゃがらで、このワードを思わず検索しましたね(笑)

高橋一生も原作の世界観に合っていたと思います。
続編やらないかな。
コミックは現在全2巻なので購入しよう。

夜遅い時間帯にも関わらず、昨日・一昨日とケーキ食べながら見るという暴挙(^^;;
202012310926150c9.jpeg

プレートが倒れていたので文字を読めませんが、祝新記録と書かれています。
仕事納めに、スタッフ全員に配られました。
合併効果もあったのでしょうが、売上新記録更新したとのことです(相続案件も多かったようですし)
これも、ひとえに顧問契約してくださっている皆様や、新規契約先をご紹介してくださった皆様のおかげでございます。
本当に今年も1年大変お世話になりました。
弊所代表山谷を筆頭に、来年も皆さまのお役に立てますよう、スタッフ一同精進いたします。

最後に、今年も当ブログにお付き合いいただいた皆様にも御礼を申しあげます。
ありがとうございました!

それでは、皆様良いお年をお迎えくださいませ!
スポンサーサイト



お歳暮

今年も弊所の業務は、本日の大掃除で終了。
顧問先の皆様には、本当にお世話になりました。
にも関わらず。
お歳暮なるものをいただきまして。
年末、美味しくいただきました。

ご紹介いたしますと。
先日も当ブログに載せたイクラ。
今回は、ホタテを追加しての2色丼。
20201227223212edf.jpeg


202012272233001e0.jpeg


次は、大好きな味付け海苔。
20201227223343764.jpeg

高級な明石のり。

最後はハム・ソーセージの詰め合わせ。
202012272234404cb.jpeg


生ハムも。
202012272235032a3.jpeg


チーズを巻いてみました。
20201227223547877.jpeg


全て、美味しくて。
本当にありがとうございました!
この御礼は、必ず仕事でお返しいたします。

大掃除終えたら、今年最後の所長との個人面談。
どんなお言葉をいただけるのか。
不安半分、楽しみ半分の心境でございます。

脳寿命を延ばす

著者は現役の医師の新井平伊。
文春新書から出版。

副題は、認知症にならない18の方法。

序章から始まり、第1章から第6章までの説明後、終章で締めてます。

脳が老化する仕組みの説明と、予防策まで書かれている本書。
副題の認知症にならない18の方法の中で、特に印象に残ったものを紹介しますと。
①毎日の飲酒は最悪。タバコよりも酒のほうが脳にダイレクトに害をなす
②糖尿病は最大の敵。専門医のもとで真っ先に治す
③聴力低下を改善することは脳の活動にとって極めて大事
④運動しながらも頭を働かせる。「ながら作業」には一層の効果がある
⑤血圧は高すぎても低すぎてもダメ。なるべく変動させない
⑥歯周病は認知症を促進する。放っておかずに必ず治療する

アルコール。休肝日を作るのは肝臓だけではなく、脳にも必要なこと。
聴力が衰えると、コミュニケーションを取りづらくなるため、認知症になりやすくなるらしい。

生活習慣病が脳の老化につながるとのことで。
通風についても書かれていました。
尿酸は筋肉からの代謝として増えるので、アクティビティの高い人、つまり活動的で意欲的な指標になるとのこと。
真面目で仕事をバリバリやる人には、尿酸値の高い傾向があるそうです。
だから、私は通風を患ったんだな(笑)
通風自体は脳の老化に直接影響を及ぼさないようですが、肥満がちなので、血糖値や中性脂肪が高くなる傾向があるため要注意。

父親は聴力衰えているので、認知症のリスクが高いので心配だ。

アミロイドPETでアルツハイマーの早期発見を目指せるそうですが、保険適用外のため料金が高額になるのがネック。

でも予防はできるので実践します。
まずは適正体重(BMI23)まで落とそう!
20201226145241673.jpeg


中高年の皆様。
是非、ご一読を。

寡婦控除とひとり親控除

今日25日が給料日というところも多いのではないでしょうか。
年末調整での還付金も合わせて支払われるところもあることでしょう。
年内還付の顧問先の年末調整業務で、昨日までたっぷり働きました(笑)
といっても、部下に結構振ったので、例年に比べて楽だったんですけど。

自社で年末調整をしているお客様より質問がありました。
それは、今年から創設のひとり親控除と、寡婦控除の違い。
では、簡単に説明を。

ひとり親控除。
対象となる人。
①事実上婚姻関係と同様の人がいない。
②生計を一にする子がいること(その子の所得が48万円以下で、他の人の同一生計配偶者や扶養親族になっていない)
③合計所得が500万円以下。

寡婦控除
①夫と離婚した後婚姻をしておらず、扶養親族がいる人で、合計所得金額が500万円以下。
②夫と死別した後婚姻していない人又は夫の生死が明らかでない一定の人で、合計所得金額が500万円以下(この場合、扶養親族の要件なし)

ひとり親は、その名の通り扶養する子供がいないと受けられません。
寡婦は扶養するのは親族なら、子供に限りません。
なお、寡婦は文字通り、女性だけです。

私には2歳下の妹(既婚)がいます。
彼女が不幸にも、夫と離婚した後、私を扶養に入れれば寡婦控除を受けられるのです(笑)

昨年まであった寡夫控除は、ひとり親控除に組み込まれました。
このひとり親控除は、シングルマザーを念頭に置いてますね。

弊所代表の山谷がYouTubeで、年末調整についてとってもわかりやすく説明しているそうです。
ご興味のある方は、是非検索して見てください。

石田食堂 #90 いくら丼

年末調整の業務で繁忙期でもないのに忙しい日々。
このご時世、仕事があるのは良いことです。

帰宅後に調理するのはしんどいので。
選んだのは簡単調理。
いくら丼!

いくら醤油漬け500gを、担当しているお客様よりお歳暮で頂きました。
お世話になっているのは、こちらの方なのにありがたいことです。
出社前に炊飯器をタイマーセット。

材料
いくら醤油漬け
白飯
刻みのり

作り方。
炊けた白飯を小丼りに盛って、その上にいくらをたっぷり!
刻みのりを散らして出来上がり。
調理というのも憚れる簡単料理(笑)
20201223202910568.jpeg

ご飯が見えないくらいに贅沢にいくらを盛ってしまいました。
本当、美味しゅうございました!

500gもいただいているので、たっぷりとあります。
あと3回は愉しめる。
K建設様。
ありがとうございました😄

点心三昧

今年4月。
東京に住んでいた母方の叔母が亡くなりました。
コロナで緊急事態宣言が出ていたので、葬式には参列出来ず。
それでも、2月に東京へ行って顔を合わせていたので救われました。
ただ、お別れしてないので、亡くなった実感がないのですよね。
浪人・大学と東京で生活できたのは、彼女が受け入れてくれたお陰なのです。
独り残された叔父に会えずにいます。
来年4月の1周忌は参加します。

その叔父よりお歳暮が届きまして。
横浜中華街・王府井の点心。
今日は降雪&気温が低いとの予報だったので、外出しない!を決めていたため、この点心の出番(笑)

点心王道の餃子。
2020122019335873d.jpeg

安定の美味しさ。

次は胡椒餅。
20201220193614fd9.jpeg


割ってみると〜
2020122019363926d.jpeg

沢山のスパイスが効いていて。
これまた美味しい!

そして最後は焼き小籠包。
20201220193759633.jpeg

緑は翡翠。
中身は肉!
そして白い方にはフカヒレも入っていました。

20201220193913d67.jpeg

こちらの中身は海老。
これも美味。

点心には🍺。
20201220194036458.jpeg

一番好きな銘柄のスーパードライ。
点心にはビールが合います。

美味しくいただけて、本当にありがたい。
上京した時に、叔父と一緒に横浜中華街のこのお店に行こうかな。

やっぱり死なない

ドラマのお話。
HTBのドラマ。
水曜日に放送された相棒season19。
特命係を敵視する片桐竜次演ずる内村刑事部長が、半グレに頭を殴られ意識不明に。
小野了演じる中園参事官が見守る中、確かに心肺停止になったのですが。
見事⁈蘇生。
出勤後は、まるで別人のように、特命係の二人とがっちり握手。
いつ豹変し、元通りになるのかな?

翌日の木曜日。
20周年を迎えた科捜研の女。
こちらは、内藤剛志演じる土門刑事が、過去の事件の逆恨みで絞殺。
と、思いきやこちらも無事死なずに済みました。
番組終了時には重大発表。
なんと、映画化されるそうな(笑)

海外ドラマだと、役者さんを入れ替えるため結構な頻度で死なせるんですけど。
日本のドラマだと、昭和の名作太陽にほえろ!くらいですかね。

偉大なるマンネリが、シリーズものの特徴なので、良かったのだろうと思われます。

本日、冬靴を買いに久々エスタへ。
札幌らーめん共和国の吉山商店にてランチ。

202012191347396e9.jpeg

ラーメンを控えるため共和国店限定の油そば。

20201219134815276.jpeg

休日なので、ビールは必要十分条件🎶

血圧気にして、肝臓に負荷かけるという(笑)

今年の健診結果

健康診断の結果が送られてきました。
昨年よりも悪化したもの。
肥満度 9.4%→13.1%
肝機能 AST 28→31
心電図 
 QRS間隔 99→103
 左室高電位 経過観察
昨年より改善されたもの。
血圧 
 上142→136
 下102→90
LDLコレステロール 185→141

でも、LDLコレステロールは3ヶ月後再検査の指示なのです。
この指示に従ったことないんですけど(苦笑)

今年長女を授かったスタッフMは、奥様に再検査行くように圧をかけられて、明日病院へ行くそうな。
最愛の子供のためと言われたら、従うしかないですよね。

私の原因は、ストレスと肥満に塩分過多。
改善するには、運動した上でのダイエット。
これはリングフィットアドベンチャーでクリアだ!

塩分を控えめにしなければならないのに、本日のランチはこちら。

20201218223327151.jpeg


アピアにある「よし乃」の味噌ラーメン。
もやし大盛りで、野菜を摂取した風を装っています(笑)
3年前のように、ラーメンを食べるのは月2回までと制限かけますか。

勇退時の退職金は要注意

毎週月曜日の朝、すずらんでは原則全員参加の研修を行っています。
先週は役員の退職金について読み合わせしました。

①役員退職金の取り扱い。
支給した退職給与の額が業務に従事した期間、退職の事情、他の法人の支給状況等に照らし不相当に高額なものは、損金の額に参入しない。
②役員の退職
法人と役員との間の委任契約が終了し、勤務上の拘束が解除されること。
任期満了、辞任、解任、死亡等。
形式上は勤務関係は終了していなくても、分掌変更があったときは、例外として退職と同様にあると認定し、役員退職金の支給が認められる。
③分掌変更等で退職金の打ち切り支給は、次のような場合を想定。
・常勤役員が非常勤役員に。
・取締役が監査役に。
・分掌変更等後における報酬が激減(概ね50%以上減少)したこと。
*これらを満たすと、実質的に退職と同様の事情にあると認定し、役員退職金の支給が認められる。

注意点。
役員としての身分は継続されるものの、実質的に経営の実権を喪失したと認められるような場合にこれらを退職同様に取り扱う趣旨。
代表取締役が分掌変更等により勇退し、その後平取締役として勤務することとしている場合には、形式的に報酬を50%以上カットしても、経営に従事していれば実質的に経営権を喪失したと考えるには無理がある。
経営権喪失の事実を明瞭にするために、代表取締役の勇退時と同時に平取締役にも就任せず、取締役会の参加資格を喪失させれば良い。
株も後継者に譲っておけば、株主総会でも発言権がなくなります。
この場合の役員退職金は、通常の退職と異なるため原則金銭等で支給することが損金算入の要件。
未払計上は認められない。

勇退時には、①登記上取締役から外れる、②所有株式も手放す、③全額事業年度内に支給 を実施するとよろしいですね。

役員退職金は金額が大きいので、これが損金算入(経費として認められること)されなくなると、大変な結果となりますので、充分に注意をしましょう!

石田食堂 #89 やきっぺ

先月、若手スタッフとランチした時、カップ麺の話になりました。
彼女は、カップ焼きそばの中で、道民のソウルフードと言っても過言ではない「マルちゃんの焼きそば弁当」が大好き。
それに加えて、焼きそば袋麺の「やきっぺ」も食べるのだとか。
私が小学生だった時の土曜ランチが、「やきっぺ」でした。
彼女の話の続きには、やきっぺを知らない人がいて驚いたと。
確かにカップ焼きそばより、袋麺の焼きそばは作るのが面倒ですからね。
久々に、懐かしい名前を聞いたので、アークスで売っていたのを見つけて購入した次第。

昨日の桃鉄三昧のランチに作りました。

材料。
牛肉
ピーマン
玉ねぎ
人参
白菜

作り方。
①具材を先に炒めておきます。
②フライパンに220ccのお湯を沸騰させ、そこに麺を投入。
③お湯がなくなってから、①の具材をいれ、付属のソースをかけ、しっかり混ぜます。
④器に盛り付けて、青のり振りかけて出来上がり!

20201213181832b31.jpeg


このやきっぺも、焼きそば弁当と同じくマルちゃんの商品。
なので、味は当然美味しい!
ソースの味が濃すぎないので、胸やけせず、美味しく食べられます。

5食入りパックを買ったので、まだ2回楽しめる。
今度は、より簡単に作るため、具材は炒めずに麺と一緒にフライパンに入れて茹でることにしよう。
2020121318222218c.jpeg

自分のために作るので、楽することが一番です(笑)

100年終了!

桃太郎電鉄。
100年モードを人2COM2でプレイ。
最初の目的地仙台にワタクシが最初に到〜着!
幸先良いスタートです。
ローカルルール。
①人プレーヤーへの直接攻撃はしない。
②発祥の地の物件を他のプレーヤーは購入しない。
③独占物件を乗っ取ったりしない。

歴史ヒーローで、土方歳三、上杉謙信、坂本龍馬、赤穂浪士は相手の物件を奪ってくるので、味方にしないというルールです。

順調にトップを快走したましたが、85年目。
キングボンビーの金庫をBちゃんが拾ってあけてしまった!
入っていたのは5兆円Σ(゚д゚lll)
接待桃鉄しなきゃだろ!
ゲームになると人格が変わる大人気ないワタクシはむくれながらゲームを続けます。

残り8年。
目的地連続到着を目指すことに方針転換。
将棋で負けるときに場を整える。
そんな心境でしたが。
怒涛の8連続目的地到着!で残り1年が楽しみになりました🎶

そして100年3月が終了。
結果はー
20201212205234b01.jpeg


大逆転勝利!
98年目までは負けていましたから。
味方につけた歴史ヒーローで、使えなかった奴はというと。
水戸黄門!
スリの銀次対策だったのに、何も出来ず4,800億円もスラれてしまったから(T-T)

年末年始もこのゲームで楽しめるかな。
一度勝っているので、心安らかにゲームできる筈。
きっと、多分、だといいな(笑)

外出自粛

鈴木北海道知事は、12月11日までとしていた「集中対策期間」を、来年1月15日まで約1カ月延長することを決定。
札幌市内に出されていた「不要不急の外出自粛」や「札幌以外との往来自粛」など強い要請は12月25日まで延長。
「札幌市全域での接待を伴う飲食店の休業要請」「ススキノ地区での酒類提供の時短要請」も12月25日まで延長。

旭川には、不要不急の外出自粛を12月25日まで新たに要請。

この対策期間の延長に伴い、全道民に対し1月15日までの間、同居者のみの場合を除く「5人以上」「2時間を超える」長時間の飲食と、「年末年始の挨拶まわり」を控えるよう求めました。

毎年年末年始に旭川へ帰省しないのですが、そう話すと理由を聞かれることが多いので説明が少々面倒に感じてました。
これで理由は言わなくても、理解してもらえるので楽になります(笑)

札幌ではクリスマスまで外食しづらい雰囲気。
飲食店は大打撃ですね。
支援金を再交付してあげてほしいです。
その際には、ちゃんと期限内に税務申告をしていることを条件に。
不正には厳しい対処を!

5度目の正力松太郎賞

プロ野球の発展に最も貢献した球界関係者に贈られる賞が正力松太郎賞!
昨日選考委員会が開かれホークスの工藤公康監督が受賞しました。
3年連続の受賞。
受賞は監督として4度、選手時代に1度の計5度目。
3年連続の受賞は史上初。
通算5度目の受賞も王貞治様を抜いて最多受賞。
1軍、2軍、3軍、育成全てに気を配ったことで、4連覇に導いた功績を買われたようです。
シーズン中、心ないホークスファンからは更迭論も出てたのに。
日本一を掴み取ると、そんな声はかき消えました。
ゲンキンなものです🎶

来季のホークス。
ヘッドコーチに小久保が就任。
長谷川は残留。
王→秋山のように、工藤→小久保へとバトンタッチなのでしょうね、
周東が1番に定着してくれて、スペ気質のギータが怪我せず1年働いてくれれば、来季も優勝に一番近いところにいるのですけど。
バレンティンは焦らず、ゆっくり調整してくれればいいんだぞ。

今年はオフが短いので、体のケアをしっかり出来るかがカギとなりそうです。

曖昧な記憶

年に一度義務付けられている健康診断。
今年は胃の検査もありました。
バリウムでの検査。
10年以上前に胃潰瘍を患った時、水島胃腸科クリニックでの診察は胃カメラでした。
こちらは快適だったのを覚えています。

検査に入る前に看護師さんから、バリウムの経験の有無を尋ねられましたので、「初めてです!」と力強く答えました。
胃を膨らませる粉を飲み、カップ3/4ほどあるバリウムを少しずつ飲んで検査。
ゲップすることなく、飲みづらくもなく。
検査も無事終了。

医師との問診では、胃の写真を見せてもらいながらの説明。
綺麗な胃だそうです。
ピロリ菌もいませんし、ストレスでやられなければ胃の病気は気にせずとも良さそう。
下の血圧と心電図から、高血圧の症状が見られているとか。
減塩&減量ですね。
インスタ始めてから、ラーメンの画像を載せるため食べる機会が多くなってきたのも一因だろう。

排出するための下剤を問診後にもらって、2錠をすぐに飲まされました。
人によっては効き目がすぐに出て、トイレとお友達になると聞いていたので、午後半休を取って帰宅。

ランチとって1時間ほど経った13時30分ころに、めでたくトイレとお友達になりました。
中々、早かったかな(^^;)

さて表題の曖昧な記憶とは。
このブログを書いていて思い出したのですが。
大学4年の就活で内定もらった「セコマ」の入社前健診で、バリウム飲んでました😅
味がバナナだったとか、同期となる人達や引率担当の秘書課のお姉さんと話していた記憶が、蘇りましたよ。

記憶力は良かった筈なんですけど。
もしかして、内臓だけではなく、脳も老化が始まっているのかもしれませぬ(T-T)
青魚摂取だな(笑)

ファンフェス

ホークスのファンフェスが地元PayPayドームで行われたようで。
ホームランダービーでは、ギータ、アキラ、リチャードらが豪快なアーチを放ったほか、鷹の投手陣も負けじと活躍。
守護神・森が2本、松本がライト中段に1本、エース千賀が2本。
DH制なくても巨人を圧倒できましたね(笑)
恒例となっている若手メンバーによるダンス。
栗原がメンバーを発表する際に、最初に「工藤監督!」と無茶振りしたそうな。
和気あいあいとした雰囲気。
一度観に行ってみたいものです。
最後は選手会長アキラの言葉で締め。
「来年は5年連続日本一を目指して戦っていきます!」と力強く宣言しました。

長谷川もFAせず残留してくれたし、ヘッドコーチに小久保が就任するし、来季も楽しみです。
開幕戦のチケット取れたら、その日は私の誕生日なので有給取得して観に行こう!

コロナ禍での変則日程となった今年のプロ野球で、パ・リーグを制し、CSも勝ち抜き、そして日本シリーズも制覇と最高の1年。
監督はじめ選手の皆さん、本当に一年間お疲れ様でした🎶

ふるさと納税 〜球磨村

2年ぶりにふるさと納税を利用。
チョイスしたのは熊本県の球磨村。
豪雨で被害を受けた地域。
少しでも貢献できたらなとの思いです。
施しよりは、対価の報酬としてお金を受け取った方が引け目を感じなくて良いのではと、常日頃から思っているので、単なる寄付をしないのです。
まあ、その土地の名産品をいただけるので、単純に嬉しいだけともいう(笑)

球磨村から届いたのは、馬刺し盛り合わせ!
先の土日に美味しくいただきましたよ。

2020120321345804b.jpeg


20201203213521b4c.jpeg


202012032135537d5.jpeg


こんな感じで。
お酒は九州の芋焼酎が合うのでしょうけど、切らしていたので、セブンイレブンのアプリ抽選で当てた黒ラベル。
20201203213742a5d.jpeg


サッポロのビールではクラシックが好きですが、久々に呑んだ黒ラベルも中々でした。
来年もどこかにふるさと納税して、win-winの関係になりたいものです🎶