fc2ブログ

2021年03月の記事 (1/1)

乙骨憂太

呪術廻戦に出てくるキャラクター。
虎杖悠仁の高専の1年先輩で、4人しかいない特級授呪術師。
劇場版にも登場します。
五条悟が獄門疆に封じ込められている今、呪術師側の切り札とも言っても過言ではない。
後輩の虎杖悠仁、伏黒恵と一緒に五条悟を助け出してくれることでしょう!

呪術廻戦とのコラボ商品のばかうけも販売が終了したようで。
コンプリートはできませんでしたが、6つ買って6種類ゲットできたので効率良かったな。

202103062154464b4.jpeg


20210330222834b48.jpeg


20210330222942f05.jpeg


20210330223056d67.jpeg


20210330223206393.jpeg


202103302232580c9.jpeg


五条悟を引き当てられなかったのが残念でしたが。
第2弾もあるとの噂なので、次はスタート早めにして絶対コンプリートだ!
スポンサーサイト



まさかの3タテ

ホークスの開幕3連戦。
ホークスは苦手としている千葉ロッテとの対戦。
千賀も東浜も怪我で離脱しているので、苦しい戦いになるのだろうなと思ってましたが。
開幕戦を4ホームランで快勝したのは、当ブログで既報の通り。
昨日の第2戦は、制球難の高橋礼が9四死球で毎回ピンチ。
それでも7回途中2失点にまとめると、8回裏にデスパイネのタイムリーで同点。
負けのなくなった9回裏には、ロッテクローザー益田を攻め、今宮のツーベースでサヨナラ勝利!

3連戦の勝ち越しが決まっての3戦目。
先発はベテラン和田。
3回無失点の快調な滑り出し。
打線は2回に栗原が先制ツーラン!
しかし4回にホームランで1点を失う。
それでも安心して見られていたのですが、6回に相手4番のタイムリーで同点。
続く7回。2死から松田のエラーで岡が出塁。
盗塁も決められ、勝ち越しのピンチ。
和田が凌げず2-3とリードを許します。
ロッテは勝ちパターンの継投に入ります。
が、セットアッパーのハーマンからデスパイネが逆転ツーラン!
松田が救われました。
9回のマウンドには、森の代わりに岩嵜。
森の3連投を避けるため。
簡単に2死をとるも、代打角中にヒットを打たれて走者を背負うと、またもや代打菅野に逆転ツーランを浴びるまさかの展開。
流石に今日は負けだなと覚悟した時にドラマが待っていました。
1死後、代打長谷川は鋭いあたりの安打で出塁。
2死1塁となって今宮がツーベース。
ギータが歩かされて2死満塁。
ここで打席に入るのは川島。
クローザー益田に1-2と追い込まれた5球目。
外寄りのストレートをライト前に弾き返し連夜のサヨナラ勝利!
逃げ切り失敗した岩嵜を救いました。 
これぞ団体スポーツの醍醐味。
ミスを仲間がカバーするという。

まさかまさかの開幕3連勝を成し遂げました\(^-^)/
3試合ノーヒットのアキラと松田が心配ですけど、実力ある彼らは復調してくれるでしょう。

野球観戦のお供はコチラ。
20210328205954fcf.jpeg

美味しかったんですけど、ポテチコンソメパンチ味が一番好きだな。

気分良く明日からのお仕事に臨めそうです。

騙し絵の牙

久々に映画を観てきました。
どれくらいぶりかというと、札幌シネマフロンティアのポイントカードが失効になるくらい(笑)
劇場で観た映画は昨年のコンフィデンスマンJPプリンセス編以来。
といっても、昨年はこの映画だけでしたから。

私の部下のお客様からムビチケをいただいたので、公開2日目の今日観に行ったのです。
棚ぼたですね。

この作品。
ご存知の方が多いと思われますが、原作小説は俳優大泉洋をアテ書きしたもので、映像化を意識して作られた作品。

公式HPに書かれたあらすじ。
大手出版社「薫風社」に激震走る!かねてからの出版不況に加えて創業一族の社長が急逝、次期社長を巡って権力争いが勃発。専務・東松(佐藤浩市)が進める大改革で、お荷物雑誌「トリニティ」の変わり者編集者・速水(大泉洋)は、無理難題を押し付けられ廃刊のピンチに立たされる・・・・。
速水は、新人編集者・高野(松岡茉優)と共に、イケメン作家、大御所作家、人気モデルを軽妙なトークで口説きながら、ライバル誌、同僚、会社上層部など次々と現れるクセモノたちとスリリングな攻防を繰り広げていく。嘘、裏切り、リーク、告発ー
クセモノたちの陰謀が渦巻く中、速水の生き残りをかけた大逆転の奇策とは⁉︎

時間が短く感じるくらいテンポも良くて楽しめましたよ。
原作とは違っているようなので、小説も読んでみようかと思いました。
それにしても、佐藤浩市は父親に似てきたな〜
劇中で街の書店(高野の実家)でリバイバルされた小説を買いに来たJKに店番をしていた高野が理由を尋ねたところ、映画化もされてないし、ドラマにもなっていないから本を読むしかないので、と。
選択肢を削ると選ばざるを得なくなりますから。
もちろん、その選択肢が魅力的でなければいけないんですけどね。
雑誌の表紙&連載のモデルさんが不祥事を起こすのですけど、差し替えすることなく発刊。
現実には難しいのでしょうが、作品と作者の人格は別物の姿勢です。
私もこの姿勢を支持したくなりますね。

朝一の上映開始だったからか、シアター内はガラガラで密の心配はなかったです(笑)
また映画を観に行こうかな。
ポイントカードも新しく作成したので(笑)

好スタート

本日3月26日はプロ野球開幕日。
スタジアムの収容人数に応じて観客数を決められての開催ですが、無観客試合だった昨年を思えば前進前進。

ホークスの相手は苦手ロッテ。
しかも相手開幕投手二木を苦手としています。
懸念を払拭するかのような一発攻勢!
初回ヒットで出塁の周東を1塁に置いて今宮の先制ツーラン!
その後も、甲斐、周東、ギータのホームランなどで8得点。
開幕投手の石川は7回1失点の好投。
8-2で開幕勝利!
ですが、私はこの試合をテレビ観戦出来なかったのです。

今日は私の49回目の誕生日でもあったので、棗でお鮨をご馳走になったから!
ここの握り担当の光さんは、予約時点で私のお祝いと知ると休みを変更してくれたとか。
常連のようだ(笑)

ホークスも私の49歳も好スタートです!

20210327090713a85.jpeg


大好物のウニ。美味しかったです!

ホークスファンクラブから贈られた画像。
2021032809480994f.jpeg


今年は球場で観戦したい。
切なる願いです。

小さな会社では「ドラッカー戦略」で戦わずに生き残る

ニッチ塾のニッチ先生こと藤屋伸二さんの著書。
日本実業出版社から。
中小企業にとって最適な事業戦略「生態的ニッチ戦略」について、塾で学んでいることが書かれています。
先日、午後半休とってイノダコーヒにて読破しましたよ。
事務所で読むには、賑やかすぎて頭に入ってこないものですから(笑)
大きく分けて二つ。
PART1 小さな会社が戦わずに生き残るドラッカーの「生態的ニッチ戦略」
PART2 小さな会社は「戦わずに売れる仕組み」をつくる

PART1では。
特徴を打ち出す→強みを特定する→強みを活かせるお客様を特定する→強みを活かせる「戦わない市場」をつくる→「適性価格」になるまで値上げする

PART2では。
仕組みのつくり方を教えてくれます。
戦わずに売れるしくみ、メッセージ発信の仕組みetc

ペルソナを設定する。
これは、お客様を絞り込むことを意味します。
買って欲しい人だけに買ってもらうことを目指していくので、その人が満足することに特化する必要が出てきます。
でも、その人たちに認知されれば、価格競争とならず適性価格をいただけるのです。
情報発信は、お知らせに過ぎない。
メッセージを発信すること。
メッセージの発信とは、あなたのために発信していますと思わせる内容のこと。
情報過多の時代は、ただ発信しても埋もれるだけだからです。

私の拙い説明では、この本の魅力を充分に伝えられませんので、是非書店にてご購入を。
読後、より個別具体的に学びたくなれば、入塾をお勧めします!
札幌会場ですと、私と一緒に受講できますよ。

私も一生懸命学んで、すずらんが成功事例で紹介されたいものです。
202103231526189b2.jpeg


この本ですぞ。

イノダコーヒ

私がよく利用する喫茶店。
イノダコーヒとコメダ珈琲。
スタバは、スタバのペルソナから私はハズレているせいか居心地が良くない(笑)

イノダコーヒは、札幌駅側の紀伊国屋書店2Fを利用していましたが、そこが閉店しスタバになった後は大丸7Fを利用。
紀伊國屋書店で購入した本をコーヒー片手に読んだり、待ち合わせに利用したり(DSの信長の野望で遊んでました・笑)
普段はスイーツを食べないのですが、ここの季節のスイーツプレートをよく頼みましたね。
コーヒー豆も購入し、毎朝淹れて飲んでいるくらいお気に入りなのです。

大丸店が本日で閉店と聞いたので訪れた次第。
木曜日半休取って遅めのランチを。
ニッチ先生の著書を片手に。

イタリアンセット。
20210320190712eb4.jpeg

太めの麺が美味しい。
2021032019084675c.jpeg

コーヒーはアラビアの真珠。
お店お勧めの砂糖&ミルク入り。
普段はブラック派なんですが。

食後のデザート。
2021032019100440c.jpeg

チョコレートパフェ!
子供の頃からテンション上がるデザート。

最終日の今日も買い物後にランチを。
ポークヒレカツサンドセット。
本店の京都ではビーフカツサンドなんですが、北海道は豚文化(笑)
いつしかメニューからなくなり、ポークヒレカツサンドが加わりました。
20210320191508f02.jpeg

コーヒーは大好きなアラビアの真珠。
この日はワールドトリガーを片手に(笑)

これでお気に入りの喫茶店がコメダ珈琲だけになってしまった。
選択肢がなくなるのは辛いもので。
利用したことないルノアールが入ってくれれば、行ってみるのだけれども。
何が入るのかな。

毎朝のコーヒーをどう調達しようか。
それが一番困る。
通販サイトに頼るしかないかな。
それか、京都のほか東京や福岡にもあるようなので旅行で訪れた際にまとめ買いだな(笑)

ワールドトリガー

私は生粋のジャンプっ子(笑)
小学生の頃は、漫画よりもアニメを見ていました。
漫画雑誌はもとより、コミックもあまり買ってもらえなかったというのが理由。
留守番で妹の世話をしていたご褒美にドカベンを買ってもらっていたくらいか。
お小遣いを貰えるようになってからは、漫画もアニメも。
社会人になっからは、アニメを見なくなりました。
決められた時間に、テレビの前に居なければいけないのが、難しくなってきたから。
鬼滅の刃も、アニメと映画は観ていないのです。

では漫画の方はというと。
ジャンプを買っているので、ジャンプに掲載されている漫画のコミックは買わないです。
本棚がコナンくんに占領されているからとも言いますが。

ワールドトリガーという漫画が好きでした。
が、作者急病のため2年ほど休載して、復帰したと思ったら、5話掲載したところでジャンプSQに移籍に。
この1作のためだけに、購入する漫画雑誌を増やすわけにもいかず。
コミックを買う選択肢は、前述の通り保管場所がないので断念。
見事詰んでいたわけなのですが。
貰い手が見つかったので、買うことができるようになりました!
感謝です。
早速月曜日に6巻まで購入し、読み終わったので本日引き渡し(笑)
現在、全23巻発売中なので、6巻ずつ買うと1ヶ月で追いつける。
小金持ちのなせる技(笑)

いつもは内容紹介するところですが、今回はパスしますので、ググってみてください。

2021031723511407e.jpeg

コミックの表紙はこんな感じ。

202103071735066a7.jpeg

もちろん、実力派エリート迅が大好きなぼんち揚げを食べながら読みましたよ。
意味がわからない方は、百聞は一見にしかずと言いますので、是非ご購入を!

消費税申告期限延長届出書

法人税法では確定決算主義が採用されています。
確定決算主義とは、株主総会で承認された決算書を元に損益を計算して、法人税を計算し申告納税するというもの。
原則、事業年度終了の日から2ヶ月以内に申告納税をしなければいけないのですが。
定款で3ヶ月以内に株主総会を開催すると謳っている場合には、申告期限の延長届出書を提出し、承認されれば3ヶ月以内の申告納税ができます。
日本の法人は3月決算が最も多く、そのうち上場会社の株主総会が開催されるのは6月が多いです。

中小企業であっても、グループ法人など連結決算を行う企業の株主総会は3ヶ月後に行われることもあります。
決算確定に時間が必要ですからね。
ただこの申告期限の延長。
法人税だけに認められていて、消費税は2ヶ月以内の申告納税でした。
消費税は預かりのものであり、利益に左右されないからというのが理由。
でも、実務的には二度手間。

この度、消費税にも申告期限の延長が認められることになりました。
これは令和3年3月31日以後終了する日の属する事業年度の法人から適用。
届出の提出期限は、適用を受けようとする事業年度の末日。
なので、令和3年3月31日決算期から受けようとするには、今月中の提出が必要。

消費税は赤字であっても納税が生じることが多い。
そのため、この届出をしていれば安心です。
納期限は延長されませんので、利子税と一緒に納付しますが、延滞税と違い経費扱いになります。
納期限も延長になれば完璧なのだが。
ただ、法人税の申告期限の延長の特例適用を受けている法人が対象ですので、法人税と消費税はセットで提出しましょう!

取締役会スキルマトリックス

アサヒビールから3月25日に開催される株主総会の招集通知と議案が送られてきました。
冊子となっている株主総会招集通知を読んでみたところ、第2号議案取締役8名選任の件の箇所で暫し目を止めました。
見慣れない文言が載っていたからです。
それが、取締役会スキルマトリックスなるもの。
取締役候補8名の現在の地位及び担当、取締役会出席回数についで記載されていました。
①長期展望・戦略思考
②グローカル経営力
③サステナビリティ経営思考
④非連続成長推進力
⑤当社事業マネジメント
⑥財務会計・内部統制
⑦人材マネジメント
現在の社長は、サステナビリティ経営思考に○がついていません。
サステナビリティとは、広く環境・社会・経済の3つの観点から持続可能にしていくという考え方。
新社長候補は、人材マネジメントに○がついていません。
新任候補には、サステナビリティ経営思考と人材マネジメントに○がついていませんでした。
グローカル経営力とは、全世界を同時に巻き込んでいく流れである世界普遍化と、地域の特色や特性を考慮していく流れである地域限定化の2つを組み合わせた造語。
初め見た時は誤植かと思いました(笑)

中小企業にも適用できるシートのようなものがあるのだろうか?

多分、アサヒビールの取締役は社外取締役を含めて議案通りに承認可決されることでしょう。
株主優待と配当目当てで保有し続けているので、業績安定化を継続し続けられる経営陣であれば、無問題でございます。

石田食堂 #94 黒から鍋

残業続きも、業務が一段落できたので、昨日一昨日と定時退社。
昨日は暖かい日でしたが、晩飯は鍋料理。
名古屋名物本家赤からの黒から鍋(笑)
先日、アークスで見かけたので購入しておいたものを昨日使用したのです。

材料
豚バラ
もやし
白菜 
椎茸
ひき肉
白ネギ  

作り方。
鍋に「鍋スティック」を出し、水300mlを入れよく混ぜ合わせて火をかけます。
沸騰したら具材を入れ煮込みます。 
具材に火が通ったら、マー油を加えて出来上がり。
20210312211707f1b.jpeg

こがしにんにくの黒マー油が香るとの謳い文句の通りの香り良し、味良しの鍋料理でした。
辛さは推奨の3番で。

〆は「黒からラーメン」です。
これまた旨し!
〆ラーメンにひき肉たっぷりとなって、より旨さが増したように感じましたよ。

もう1回できるので、プロ野球観戦しながら食することにします。
鬼檸檬か焼酎水割りと一緒に。
今回はビールでしたけど(笑)

20210313121004436.jpeg


これが〆ラー。

相続放棄

相続財産には資産のほか、負債もあります。
資産だけを相続するという虫の良い話はなく、当然負債も相続しなければなりません。
では負債が多い場合はどうするか? 
この時には相続放棄という選択肢があります。 
相続放棄は民法で、自らに相続があることを知った日から3か月以内に家庭裁判所に申請する必要があると規定されています。
手続きをしないと、資産も負債も相続することを選んだことになります。

相続放棄には注意点が。
相続には優先順位があり、上位の人が放棄すると、最初は相続人でなかった親族に負債が引き継がれてしまうのです。

例えば。
私の父方の叔母が亡くなったとして。
その子達が相続放棄をすると、第2順位の叔母の両親(私からみて祖父母)に相続権が移りますが既に亡くなっているので、兄弟(私の父)に相続権が移ります。
彼が亡くなっていると、代襲相続として私に相続権が移るわけです。
相続放棄=負債超過なので、私まで相続権がまわってくる時は、相続放棄しないと身に覚えない借金を背負う羽目になるのです。

相続放棄をする時、親族に恨まれないようにするためには、自分が相続放棄をすることを相続権が移るであろう親族に知らせること。

相続放棄しても、死亡保険金や遺族年金は受け取れます。
これらは、民法上の相続財産でないからです。

私目線でいうと。
父には兄弟がいますが、母には兄弟がいません。
なので、このリスクは父にあります。
虎の子の財産である自宅を守るためには、父から母へ自宅を贈与させるか。
婚姻20年以上だと2,000万円プラス110万円までが非課税なので。
登記費用は私が持てば文句ないだろう。
年金生活になったら、実家に戻ることも視野に入れているので、完全に私目線。
酷い息子だこと(笑)
まあ、両親そろってケアハウスに入るために実家を売却すれば意味なくなるんですけどね(笑)

プラ製スプーン有料か?

レジ袋が有料になって8ヶ月。
スーパーだとサッカー台があるので、マイバックを持っていきますが、コンビニはレジでもたつくのが嫌なので、レジ袋を購入します。
よく利用する書店では紙袋も有料となりましたが、必要あれば購入します。

今般法案が閣議決定したのが、プラ製スプーンの有料化。
普段は不要派ですが、車移動での車内で食事する際や突如決めた事務所内でコンビニ弁当ランチする時には必要かな。
まあ、炒飯とカレーライスをチョイスしなければ良いだけの話しなんですけど(笑)

以前テレビを見た時に紙袋有料化に文句を言っていた人がいましたが。
作るのにコストかかっていますからね。
ロハに慣れてしまっていると、急に損した感が出てくるのでしょうね。
致し方なし。

地球環境に優しく!なんて大それたことを考えず、お店がコスト負担を軽くするために必要なことと考えれば、同じ民間企業で働く身として共感できるかな〜。

割り箸も有料化される日も近いだろう。
その時はマイ箸持参だな。

警部補・古畑任三郎 〜ピアノ・レッスン

繁忙期。
休日といえど、進捗遅れの場合にはお仕事に勤しむ訳で。
PCを持って帰っていたので、午前中自宅で確定申告業務を。
お仕事終わってから、星置の美容室までヘアカットしてもらいに。
私の担当美容師さんは一児のママ。
旦那さんも美容師さんなので、日曜日にはお子さんを連れてきています。 
2歳女児に懐かれました(笑)

出来上がりに満足して帰宅。
日本映画専門チャンネルが本日無料放送。
やっていたのは、警部補・古畑任三郎のイッキ見。
その中の第6話のピアノ・レッスン。
犯人役は木の実ナナ。
田村正和もそうですが若い!
服装のセンスは古い(笑)
まあ、27年も前の作品だから致し方ないか。
冒頭のオープニングシーンでの古畑のセリフ。
「自分が人に嫌われているか心配している人は安心してください。その場合嫌われていますから。問題なのは自分が嫌われていることに気づいていない方で...」
うん、大丈夫だ。
私は嫌われている(笑)

第6話の舞台は音楽学院。
犯人の井口薫は学院の理事でピアニストですが、生徒達からは恐れられていた存在。
そこが最後に仇になるのですね。

イッキ見にはお菓子が必需品。
202103071735066a7.jpeg

ワールドトリガーとのコラボのぼんち揚げ。

残り6話もこれから一気見します!
桃井かおりの回が楽しみだ。

死との約束

アガサ・クリスティの原作を、三谷幸喜が翻案。
主人公ポアロは勝呂部尊(野村萬斎)に名前を変えています。
シリーズ第三弾。
舞台は昭和30年の熊野古道。
休暇できていた勝呂部尊が、金満家の遺産で旅する本堂家の面々と出会う。
一家を支配する夫人(松坂慶子)が遺体で発見され、長男の礼一郎(山本耕史)ら家族全員に夫人を殺す動機がある難事件に挑むことに!

一癖も二癖もある面々。
野村萬斎のセリフまわしも癖あるので、苦手な人もいて好き嫌いが別れるかも。
まあ三谷幸喜の脚本自体も癖ありですしね。

CM入れて2時間40分。
それでも長さを感じなかったな。
アガサ・クリスティの原作はまだまだ沢山あるので更なるシリーズ作品に期待できます!

セブンで見つけたお菓子を食べながら。

20210306215217d44.jpeg


因みにシールは禪院真希。
202103062154464b4.jpeg


全10種類あるそうなので、集めてみようかな。
五条悟が出るまでは!
収集癖が顔を出し始めた(笑)

かかりつけ眼鏡屋さん

私が担当している滝川の老舗眼鏡店。
滝川のほか、旭川(実家の近く)に1店舗、札幌に2店舗あります。
1月にメガネのフレームを壊してしまい、翌日専務に電話をかけて新しいメガネを作ってもらい、2月頭の監査日に受け取りました!
その時に、壊れた方のメガネのレンズを利用して、もう1本作ることにし、その引き取りが監査日の今日だったのです。
フレームの皮脂汚れなどでの劣化から守るコーティングを依頼していたのですけど、レンズも合わせてコーティング。
そうすると古いレンズではなく、新しいレンズの方が良いとのことで、レンズも取り替え。
壊れたメガネは応急処置。
温泉などのお風呂用としての利用になりそうです。

新しいメガネ。
20210305152526aea.jpeg


壊れたメガネが応急処置で蘇り(笑)
202103051526510ae.jpeg


202103051527286de.jpeg

分かりづらいかもしれませんが、白くなっているところが劣化してきているもの。
これをコーティングすると、劣化するまでの期間が延びるようです。

さあ、これから札幌戻ってお仕事。
繁忙期なので。

コスパ最高のメガネ屋さんは、メガネのシオジリさんです。
札幌、滝川、旭川在住で、メガネ愛用者は一度お立ち寄りを。
ちなみにアニコラメガネもあります。

軽いが風に強い奴

今日の札幌。
朝から深々と雪が降り積り。
今シーズン一番の積雪とも言われてます。
月に一度しか運転しない私。
その日が今日でした(T-T)
ここ2年。
温暖化のせいか、冬でも車道はアスファルトが出ていて快適に運転できていたんですけど。
とても疲れました。
事故を起こさず良かった〜

ニュースで見ると、東京は風の強い一日だったようで。
暴風雨だと傘は役立たず。
ビニール傘だと、簡単に壊れますからね。
私が愛用している折り畳み傘。
202103022329287bd.jpeg

アウトドア用品のメーカー「mont-bell」の商品。
もう10年ほど前になるのでしょうか。
秀岳荘のK会長の奥様よりいただいたのですが、最初は軽さに驚きました!
そして丈夫。
山でも使えるよう、風に強いとのこと。

今使っているのは2代目。
気に入っていたので、迷わず買い替えました。
もちろん、秀岳荘さんで(笑)

北大店が絶賛リニューアル工事中のため一時閉店。
5月にはグランドオープン予定とのこと。
とっても楽しみです。
なんせ、休日のサツエキまでの散歩の道中にあるお店ですから。
待ち遠しい。