fc2ブログ

2021年04月の記事 (1/1)

ワクチン接種

4都府県に緊急事態宣言が出ています。
福岡や北海道も要請を検討しているとか。
政府や自治体がGWのステイホームをお願いしていますが、外出予定の人にとっては遅すぎる。
キャンセル料が発生するので、取りやめない人も多くいることでしょう。
どこで、何をして感染していたのか。
店名公表などの情報を開示しないで、1年お願いだけでやり過ごしてきたツケとも言えます。
信頼関係がなくなると、お願いレベルでは聞かない人が出てきても不思議じゃない。

ワクチン接種が高齢者を中心にスタートし始めているようですね。
自治体によっては、ワクチン接種してくれれば商品券を渡すところもあるとか。
何でも、接種会場までの交通費相当を普段することで接種人数を増やす狙いだそうです。
ワクチン自体が無料なのに、何故税金を無駄に使うのだろうか。
感染すると命に関わる病気なんでしょう?
この新型コロナは。
命の危機から逃れるための支出をできないような人は放っておいて欲しいです。
自治体は徴税以外で収入を殆ど得られない。
税金は我々現役世代が汗水垂らして働いた収入から徴収される訳です。
無駄に使って欲しくない。
高齢者で交通費が高いからといって、ワクチン接種を希望しない人がいるのなら、無理にワクチン接種させずに現役世代にまわしてください。
全ての人がテレワークできる訳なく、感染のリスクを抱えながらお仕事しているのですから。
シルバー民主主義もいい加減にして欲しい。

49歳の私は年内接種できるのであろうか。
スポンサーサイト



村瀬は死なず

本日の午後はスタッフCと一緒にお客様訪問。
道中の車中での会話で。
最近お忙しいのですか?との問いが。
どうしてそう思うのかと尋ねると、先日の当ブログで連夜の残業なる文を読んだからとのこと。
心配してくれていたようです。
もしかしたら、疲労で不機嫌モードになっていたのかもしれませぬ。
気をつけねば。

来月のGWはお仕事忘れてゆっくりしたいので、本日も残業(^^;
それでも、ベテランスタッフSよりも先に帰りましたよ。
21時より始まる特捜9を見るために、お仕事を切り上げたのです(笑)
先週は主要キャラの村瀬が刺されたところで終わったので。
殉職してしまうのか、それとも助かるのか。
気になっていたものですから。
結論から申し上げますと助かりました!
殉職で視聴率上げる戦法は取らなかったようです(笑)
津田寛治演じる村瀬が意識を取り戻したと聞いた時の羽田美智子演じる小宮山さんの涙。
バディ以上の絆でしょうか。
これがseason終盤だったら、死んでいたのかもしれませんけどね。

このドラマの登場人物達はプロフェッショナルの集まり。
普段はスタンドプレーの応酬なのですけど、仲間を傷つけられた時には一致団結したホシを挙げる。
仕事仲間はかくありたい。
馴れ合わず、結果を出すために一丸となれる関係。
あと、バディには憧れます。
すずらん内だと、私のバディになりたがる人は皆無でしょうけど(泣)

石田食堂 #97 まぐろ目玉丼

土曜日アークスで鮪が特価セール。
切り落としをゲット。
これを本日の朝食で利用。
一日以上置いていたので、漬けにしておけば良かったんでしょうけれど。
一手間加えておくのを忘れていたので、ただの鮪丼です。
今回は卵黄を使ったので、まぐろ目玉丼と名付けましたよ。
決して鮪の目玉を載せた訳ではございません(笑)

20210425184905c12.jpeg


こんな感じです。
余計な味付けしていないので当然美味しい!
お味噌汁はアマノフーズの野菜。
身体も温まりましたね。

これから午前中は決算報告のためお客様のところへ直行。
午後は決算の打ち合わせ。
夕方は新規お客様との面談。
なかなか濃密な一日ですけど、朝からしっかりと栄養補給したので大丈夫!

最低限の与党の責任

本日4都府県に緊急事態宣言が発出。
人流抑制のためなんだろうけど、一律の休業要請には疑問符。
飲食店を例にとれば、一蘭のように一人巣箱方式食する店なんて飛沫感染のリスクはほぼないかと。
電車の減便要請なんて愚策もいいとこ。
本数減らせば逆に密になるとは思わないのかな。
台風接近でも出社する国民なのだよ。
また、エッセンシャルワーカーにワクチン接種を優先させたのだろうか?
高齢者よりも先だと思うんですよ。
高齢者が外出できるようになって、働き稼いでくれるのならいいんですけど。
外で働く現役世代優先にしなきゃ、年金などの財源を誰が拠出するのかな。
それからGWのレジャーの延期を要請するんじゃなくて、GW自体を延期してくれれば良かったのに。
義務化にしないと、有給取得もままならない国なんだぞ。

昨日のTBS報道特集の膳場さんのコメントが秀逸でした。

補選の投開票も本日。
私の住んでいる選挙区も補選が行われました。
政治とカネ問題で議員辞職での補選。
逆風すぎるからか、与党・自民党は候補者出さず。
政治とカネの問題も重要だが、選挙は選挙民の意思表示の場でもあります…
今後のコロナ対策について、与野党の政策をこの選挙区でアピールして欲しかった。
最低限の与党の責任とは、選挙民に選択肢を与えるために必ず候補者を擁立することなんだと考えています。

議員さんや役人の皆さんには、もうひと頑張りして欲しいです。
給料満額補償されているのだから。

赤緑合戦 和解記念商品

繁忙期も残り1ヶ月あまり。
担当している最後の2月決算業務を完了させるために連夜の残業。
仕事人間ではないんですけど、責任感だけは人並み以上にあるもので。
不眠症の日々であります。
遅くに帰ってから調理はしません。
コンビニで見つけたこの商品を晩飯に。
昨日は緑のきつねそば。
大阪だとこれが「たぬき」
20210422214205a28.jpeg


本日はもう一つの赤いたぬき天うどん。
これは以前にも食べたような。
私の記憶が確かなら〜 by鹿賀丈史
勝利記念の限定商品だったかも。
2021042221393807b.jpeg


どちらも美味しかったです。
両日とも、ランチをお客様からご馳走になったので晩飯は粗食で充分なり。

和解記念商品とパッケージにも書かれています。
2021042221460970f.jpeg


20210422214627c10.jpeg


明日は栄養満点のご馳走にしよう!
お仕事頑張ったご褒美ぢゃ。

テレワークIN三井ガーデンホテル

月に1度のニッチ塾。
今月の札幌会場は1日でした。
月初は会議&研修で所内缶詰のため、欠席と返事したところ、ニッチ先生からオンライン会場への出席を打診されました。
日程調整して出席へ。
事務所の応接室が空いていないため、テレワークを選択。
自席でオンラインの研修受けるには、発言する時に周りに迷惑ですし、研修受けるには事務所内は賑やかすぎるので(笑)
でもオンラインは自宅で行いたくないな〜と考えていたところ。
ホテルでテレワークプランなるものがあると聞いちゃいました。
ネットで調べてみると、三井ガーデンホテルが12時から19時までで3,300円。
許可得ず実施するので、もちろん自己負担。
なので値段が大事。

普通のツインルーム。
窓際に机があるので、PCの画面も明るく見ることができて快適。
が、ネット環境が芳しくなく。
Wi-Fi接続したのですけど、ブツブツと切れる。
結局、スマホにZOOMをインストールしての参加。
無事、12時30分〜17時までの研修を受講。
スマホのバッテリー消耗が激しかったので、会社用のスマホの他、プライベートスマホも使用して乗り切りましたよ。
アダプターは必須だと感じました。
終了後、原因判明。
モバイル接続していたため、Wi-Fiは接続していなかった。
そのうえモバイルは設定GIGAを使い切っていたので、低速モードに入っていたことがインターネット接続を不安定にさせていたのです(^^;)

大浴場も使用できるそうですが、研修中は当然パスです。
研修後チェックアウトの時間まで、2時間弱あったのですけど、業務を進めたかったので、急ぎ自宅に戻ることを選択しまたよ。

塾自体もグループ発表で関東の会計事務所の方と同じだったので、いつも以上に学ぶことができましたよ🎶

石田食堂 #96 大阪カレー

昨日のジョブチューン。
一流カレー職人によるレトルトカレーのアレンジレシピ選手権なるコーナーが。
5人の職人たちのレシピなんですが、最初の3名のレシピはなかなかの調理が必要なのでパス。
4人目の植竹大介さん(旧ヤム邸シモキタ荘)のレシピが超簡単!
なので早速本日のランチに採用。
使うレトルトカレーは、ジャワカレー大人の激辛。
このカレーは甘さの後に辛さが。
ジェットコースターの気分とのこと。

材料
あずきバー
卵黄
ジャワカレー大人の激辛
白飯

作り方。
①ジャワカレー大人の激辛をレンチン(1分20秒)
②耐熱容器に移した「あずきバー」をレンチン(1分20秒)
③フライパンに①②を入れてごく弱火で加熱しながら混ぜ合わせる。
④器の中央に白飯をもり、白飯の真ん中にカレーをかける。
⑤中央に卵黄をのせたら完成!
202104181410544c3.jpeg


本当に甘さの後に激辛味が。
卵黄を崩して食べるとマイルドになりました。
これはリピートレベルです🎶

202104181412409ed.jpeg

これがジャワカレー大人の激辛です。
これだけで食べても美味しいでしょうけど、このレシピで作るとより美味しくなることでしょう。
是非お試しあれ。

来日初登板

計画年休の本日。
昨日作成した決算業務の修正指示メールが届いていたので、午前中はゆっくり出社して対応。
お昼前には、お客様へメールにて申告書を納品。
ランチを札幌らーめん共和国の梅光軒でとってから星置にある美容室へ。
伸びた髪をスッキリしてもらいました。
夕方帰宅してナイター観戦。
ホークスは敵地で西武と対戦。
今シーズン4戦4敗といいようにやられてます(泣)
今日は打線がつながりました。
松田のタイムリーで先制。
グラシアルのツーラン、松田のツーランで着実に追加点を取りリードを広げます。
7-1で迎えた9回。
ホークスのマウンドはスチュアート。
彼はメジャーの2018年ドラフト1巡目で指名された逸材。
来日3年目にして待望の初登板。
先頭打者には緊張からかストレートの四球で出塁を許します。
が、後続を三振、ショートフライ、三振と見事に無失点のピッチング。
これから楽しみです。
実はブルペン陣に懸念材料が。
クローザーの森が左肘を腫らして登板回避、岩嵜は故障上がり、モイネロは五輪期間中キューバ代表招集される。
スチュアートが戦力になってくれれば、とても心強いのですけど。
何にせよ一日で首位奪還できてめでたしめでたし(笑)
まあ、明日の新聞の一面は田中マー君の日本復帰登板でしょうけど。
福岡以外は(笑)

ベルジャンホワイトエール

アサヒビールの株主優待ビール。
今年はベルジャンホワイトエール。
ベルギー発祥の伝統的な製法でアサヒビールが作った株主限定のビール。
フルーティな香りで軽めのビールで飲みやすい。
ここのところ業務に忙殺され、余裕が欠如しております。
そんな時はストレスMAXとなるので、ビール呑んで気持ちを軽くしなくては。
結果、いい仕事ができないですから。
202104142239055e9.jpeg

4本もあります。
ネットで検索してみると、このビールに合うアテはサラダや白身魚。
味の濃くないお料理が良いのでしょうね。
ですが今日合わせた料理がコチラ。
20210414224125e6d.jpeg

ハセストの焼き鳥弁当を作ってみました。
冷凍の焼き鳥を湯煎して、熱々のご飯に乗っけて出来上がり。
ご飯の上に海苔も敷いて本物感を出しましたよ。
明日出社すれば待望の連休。
でも、持ち帰りで仕事してそうな悪寒(笑)

出荷一時停止に思う

先週コンビニで先行発売した、アサヒビールのジョッキ缶。
販売2日で4月予定分を販売したとかで、出荷を一時停止したそうです。
そういえば、セブンイレブンで見なくなったな。
我が家の冷蔵庫には4本入っています。
初日に買って飲んで気に入ったので、翌日まとめ買いしたのが残っています。
その時は、このニュース知りませんでした。
スーパーでは、20日から販売するそうなので、来週末にアークスで買いたいが。
コンビニと同じなら、週末までもたないから買うことでき無さそうだ。
個人的にジョッキ缶の良いところは、泡が出るよりも、飲み口が広いので飲みやすく、香りも感じられるところ。
スーパードライより10ml減ってるのですけど、両方見つけたらこっちを選びますね。

呪術廻戦とのコラボ第2弾のばかうけ。
昨日から発売のはずが、全然見つけられません。
こちらも人気商品だからなんでしょうね。
ばかうけはネットで買うかな。 
これだから小金持っている大人はタチが悪い(笑)

物が売れないではなく、買いたくなる商品以外はそれほど売れないが正しい表現なのでしょうね。

石田食堂 #95 ホンコン焼きそば&ワンタンスープ

先月のことですが。
スタッフCの同行でお客様のI口さん宅を決算報告で訪問。
そこは元々私が担当していたお客様。
決算説明後の雑談タイム。
私のブログを見ていてくれているようで。
やきっぺの話題に。
I口夫妻は、妻がやきっぺ派で夫がホンコン焼きそば派とのこと。
なので、喧嘩にならないようやきっぺとホンコン焼きそばの両方を購入するらしいです(笑)
ホンコン焼きそば愛を語ってくれたのですが、私は食べたことなく共感できず。
すぐアークスにて見つけたので購入したのですけどれど、作らずじまいで本日を迎えました(笑)
昨日の焼売パーティーの残りをワンタンにリメイクしてのワンタンスープと一緒に食べることに。
材料
ホンコン焼きそば
 ピーマン
 玉ねぎ
ワンタンスープ(白湯スープ)
 ワンタン
 ワカメ
 長ネギ

20210411200708242.jpeg

ホンコン焼きそばは、麺に味がついているので、このまま茹でると出来上がりなんですけど、栄養面を考えピーマンと玉ねぎを炒めておいて、茹で上がった麺に載せて完成!

202104112008479c9.jpeg

白湯スープは、ミツカンの小鍋っち鶏白湯を使いました!
美味しく出来上がりましたよ。

ただ、やきっぺとホンコン焼きそばのどちらかを選べというと、I口さんには申し訳ないですが、私も奥様と一緒でやきっぺ派です(笑)

駅弁の日

今日は計画年休。
有休取得5日義務化対策で設定。
4月は残り2日ある土曜日も計画年休。
ゆったりと過ごして、昼過ぎにアークスで久々の買い物。
お惣菜コーナーに「本日4月10日は駅弁の日」なる張り紙が。
当然のように駅弁祭りが開催されていました(笑)
吟味して購入したのは、小淵沢の駅弁「そば屋の天むす」

20210410200645876.jpeg


名古屋の地雷屋の天むすは、海老天が見えていましたが、ここのは見えません。
割ってみると。
202104102008553e7.jpeg

ちゃんと入ってました。

4月10日が駅弁の日となった由来について。
弁当の弁が4と十が組合わさった字で、当がとうと読むので。
だそうです。
かなりのこじつけ感がするのは、私だけ?(笑)

列車の旅も久しくしていない。
駅弁購入もスーパーやデパートの催事でとなっているのが寂しいですね。
ストレス解消が旅行なので、早く自由に旅行できることを祈っています。
ストレス解消できないと周りに迷惑かけてしまいますから(笑)
20210410201431fcd.jpeg

パッケージはこんなんでした🎶
美味しかったですよ。

企業防衛オンライン研修

本日13時からTKCの企業防衛研修が行われました。
以前は研修会場がホテルだったのですが、このご時世オンライン参加も可。
ホテル参加組はスペース贅沢にとっての参加のようです。
お客様の永続を願うすずらんは、もちろん所長以下全員参加です。
オンラインでですけど。
オンラインなので、在宅勤務を選択しました。
寒かったし(笑)
税理士事務所がお客様に保険を勧めるのは、決して節税ではない。
赤字で借入金が多いところほど、社長に万一のことが起きると事業継続が困難になるから、資金不安を排除するために勧めなければならない。
京都の会員先生が力説していました。
あと、会計事務所が保険推進するわけですから、契約がゴールではなく、最適な加入状況になっているかの点検が必須。
過剰加入なら、減額も勧めるのですよ。
すずらんは、企業防衛委員会が機能しています。
委員長でもあるスタッフAがしっかり管理していますのでご安心を!

在宅勤務といっても、午前中はお客様訪問してましたので、13時開始までに戻らなければならず。
ランチはコンビニで買ったコロッケ。
最悪、食べながら視聴できるし(笑)

202104091821176c2.jpeg


202104091824589b7.jpeg


EXILE男旅のコラボ商品でした。
美味しかったな〜

生ジョッキ缶

アサヒビールより待望の新商品が今日発売。
アサヒビールは飲食店にビールを卸しているのですけど、コロナ禍で飲食店が時短営業を余儀なくされていて、出荷数が激減。
活路を宅飲みに見出すため、生ジョッキ缶を開発。
コンビニ先行発売です。
20210406215210e37.jpeg

味はスーパードライ(笑)
クリーミーな泡立ちがジョッキさながら。
202104062154039b0.jpeg

特殊加工なので、唇をあてても切ることは無さそうです。
ツマミがないと飲めないので。
アテはこちら。
20210406215724be9.jpeg

ザンギの名店布袋の監修。
ザンギの味は、それほどしなかったんですけどね(笑)

日本史サイエンス

講談社・ブルーバックスから刊行。
著者は播田安弘。
エンジニアで映画アルキメデスの対戦では製図監修を担当した方。
科学で読み直して、今だ解けない謎に迫る というもの。

昨夜は法事が終わると外出せずホテルに篭っていたので、一晩で読破しました。
全3章からなっています。
第1章 蒙古軍はなぜ一夜で撤退したか
第2章 秀吉の大返しはなぜ成功したのか
第3章 戦艦大和は無用の長物だったのか

蒙古軍の大船団に疑問を呈し、上陸も困難を極めていたのだろうと分析。
なので、一気に上陸できず数の多さを生かしきれなかっただろうと。
日本武士団も一騎討ちだけではなく、集団騎馬突撃の戦術を使用していた。
根拠となる数字を示してくれるので、充分納得できます。

秀吉の大返しでは、メッツ値を用いて行軍に必要なカロリーを計算。
その調達にスポットをあてます。 
結論としては、本能寺の変後に知ったのではなく、あらかじめ知っていたのだろうと。
秀吉黒幕説を断言していませんでしたけど。

戦艦大和については、もうホント上層部の戦略の過ちや目的意識の低さなどに言及。
なんせ国家予算の3%も投じた巨大プロジェクトにも関わらず、温存し続け、挙句最も力を発揮できない海戦に参加させる〜華々しく散るために
他の運用の仕方があっただろうと述べています。
ただ、これだけの巨大戦艦を建造できたのは、日本人にとって自信となっただろうと。

20210404153126bd3.jpeg


理科が苦手な私には、始めは読みづらかったのですけど、途中からイッキに読み進めることができましたよ。

ちなみに空港から叔父の家とホテルから空港への移動途中で、2日ともランチだけは外でとりました。
初日は六厘舎でつけ麺。
20210404153433795.jpeg

20210404153457dac.jpeg


帰りの今日は、餃子とタンメンの天で、タンメンセット。
20210404153604b0a.jpeg

野菜1.5倍で健康に気を使っています(笑)
20210404153916299.jpeg


最後は食べ物の話になりましたが、本も面白かったことをもう一度付け加えます。
どうぞご一読を。

1周忌法要

昨年自分の誕生日に亡くなった叔母の1周忌法要が本日執り行われたので参列しました。
従兄弟連中の中で、私は一番可愛がられていたし、予備校大学と5年間お世話になっていました。
それはもう実の子供のように。
コロナ禍のため昨年のお通夜・葬儀に参列できず悲しい思いをしたので、今回の1周忌法要には参列したのです。
休日だったせいでしょうか。
東京の公共交通機関の混雑具合は、札幌のそれよりだいぶマシでした。
東京行きの飛行機は修学旅行生と一緒だったので、それなりに混雑していましたが、独りきりの移動だったので、密も避けられましたし、札幌市内の移動のように無問題でしたね。
独り残された叔父もそれなりに元気でしたので、一安心。
法事会場の叔父宅とホテルしか訪れていないのでコロナの心配はないでしょう。
空気感染しないのであれば、ですけど。

久々の東京でしたが、やはり平時にお気楽極楽な気分で訪れたいものですね。