fc2ブログ

2021年05月の記事 (1/1)

石田食堂 #100 てっちり

繁忙期も明日で終了。
我ながら頑張りました。
自分の担当先の決算、部下の決算業務のチェック、新規お客様の対応、部下同行etc
自画自賛でございます。
誰も褒めてくれないもので(笑)
今日の夕餉は自分へのご褒美。

てっちりです!
叔母の香典返しでカタログギフトが届いたので、てっちりをチョイス。
世間的には鍋のシーズンではないのですけど、鍋好きの私はオールシーズンOK

材料
ふぐの身
ふくしんじょう
えのき
水菜
長ねぎ
ふく白子豆腐
雑炊セット(白飯、卵)

鍋ができるまでは白子豆腐を。

2021051620071145d.jpeg

岩内名物の「たちかま」までは行かないまでも、弾力ある歯応え。

お鍋。
20210516200825093.jpeg

とっても美味しい!
アラだけではなく、きちんとした身も多く入っていました。

〆は雑炊。
2021051620095006e.jpeg

てっちりはこの雑炊を食べるためにあると言っても過言ではない(笑)

明日、再度やり残しがないかを確認して、めでたく繁忙期終了と相成ります。
よく頑張った!

20210516201153f30.jpeg

専用のポン酢と紅葉おろし。
こちらもついていました。
下関の関とら本店さんのものです。
お取り寄せもできるようですよ🎶
スポンサーサイト



懐かしのアイテム

昨日滝川出張。
老舗眼鏡屋さんへ監査訪問。
ここの経理担当者さんは20代の女性。
彼女のデスクに載っていたのは、懐かしのフロッピーディスク!
「コレ使ったことなんてないでしょ」と聞いてみたところ、意外にも使ったことがあると。
おじいちゃんのワープロで!とコレまた懐かしのフレーズ。

大学2年生のころの話。
ゼミも決まって、レポート作成には必須アイテムだろうと悪友Y崎くんとアキバへワープロを買いに行きましたね。
今と違い、ネットで価格比較なぞ出来ないので、ひたすら店を訪れ値段を確認し店員さんと価格交渉。
一日費やして東芝ルポを購入。
価格は値切って16万円くらいでしたかね。
隔世の感。

家にある大量のCDとビデオテープ。
再生できるものがないので、いつか処分しなきゃだけど。
OSがサポート終了してしまってから置物になっているPCと共に。
後者が懐かしのものになるには、まだまだ先のことでしょうが、前者は既になりつつあるのかな。

そういや、一昔前には皆んなExcelでイルカ飼っていたような。
これまた懐かしのアイテムでは。
20代の人には何のことか分からないことでしょうがね。
こういう事を話題にするようになると、オジサンの仲間入りとも言う(笑)

最早定例!金曜の要請

9都道府県に発令中の緊急事態宣言。
6月20日までの延長が決まりました。
最早定例です。
金曜の夜に発表するのが。
役人さんたちは、金曜の終わりに発表することで憂いもなく土日の休みに入れるのでしょう。
言われる側は、嫌な気持ちで土日を迎える訳です。
そして、休日返上で対応に追われるという。
木曜には方針が固まっていたのだから、その日に発表、遅くとも金曜の午前中に発表しろよ!って思います。
税務調査なんかでもこんな感じ。

大規模商業施設は営業自粛を要請されるところもあります。
政令指定都市の1,000m2以上の大規模商業施設を所有しているところには、固定資産税の他に事業所税なるものも課せられておりまして。
固定資産税がかけられているところに事業所税ですから、ガソリン税に消費税の様な二重課税とも言えるのですけど(事業所税は百万単位ですから、中々の税金)
自治体の要請に従って営業自粛させられているのですから、要請に従ったところには、申告によって税金減額ではなく、自動的に減額される仕組みにしろよ!と思う次第。
大規模施設なんだから、地元で有名なのでわかるはずでしょ。

まあ、お休みしていても収入に困らない役人や政治家にはわからないことなんでしょうね。

45周年限定品

昨日スタッフSの同行で小樽へ。
優秀な部下との同行は、ただの付き添いにすぎないので気分は楽チン。
場所が小樽ですから、半分観光気分での出張。
そういう時は、財布の紐が緩くなるというもの。
平日ランチにも関わらず、回らないお鮨を堪能。
関根勤のマネージャーの実家で有名なお鮨屋さん。
10貫ですが、ウニといくらが各2貫ずつあるので、とっても満足。 

ただ残念なことに、お財布の中身は無尽蔵とはいきませぬ。
贅沢のあとは質素に(笑)
昨日と今日の晩飯はカップ麺です!
日清の45周年限定品。
昨日はこちら。
20210524225232554.jpeg

UFOのソースで作った濃厚焼きうどん。
20210524225511e22.jpeg

中々な美味しさです。

そして今日はこちら。
20210524225601305.jpeg

どん兵衛のだしで作った塩焼きそば。
20210524225658dcf.jpeg

こちらも結構イケてました。

私はグルメではなく、ただの食いしん坊ですから、豪勢なお鮨も、チープなカップ麺でも満足できる幸せな人でございます(笑)

地方出張は、部下の同行に限るな。
運転もしてもらえるし🎶

いざ交流戦

プロ野球。
ホークスの地元福岡も緊急事態宣言が出ています。
NPB基準だと観客入れて開催できますが、オーナーの鶴の一声で無観客試合。
オリックスとの対戦。
休養十分の和田が先発。
7回途中1失点の好投。
打線も牧原、柳田らの活躍で7得点。
7-2のスコアで勝利しました。
パ・リーグ首位で交流戦に入ります。
でも、モイネロ、デスパイネがキューバ代表で招集されたので離脱。
投手陣では、千賀、東浜、森が故障離脱中。
怪我で離脱中の野手はグラシアル。
こんな状況での交流戦ですから不安だらけ。
首位陥落しても、大きく離されなければ御の字といったところです。

他のチームですが、コロナ禍でのチームの決まり事を破って厳重注意を受けたり、契約解除となった選手がいます。
ホークスの選手はそんなことのない様にしてほしいですね。
スポーツ選手は生産性があるわけではない。
見ている人の心を豊かにしてくれる職業。
ですから、ファンに愛想を尽かされるとお終いなんですよ。
ストレス溜まるかもしれませんが、好きな野球が出来なくなるリスクをおかすような馬鹿な真似はして欲しくないです。

繁忙期も終了するので、これからテレビ中継を観て一喜一憂の毎日を過ごします(笑)

ラスト・ダンス

今週は忙しい日々を過ごしておりました。
忙しくなるとポンコツ度が増して参ります。
そうなると、副所長の砂野の負担が増すわけで。
何とか、自分の担当している3月決算の税額計算が無事終了。
あとは、部下の二次監査が残っているのでもう一踏ん張り。
悲報と訃報がありました。
悲報はガッキーの結婚。
若干ロスになりかけましたが、忙しかったので仕事に精を出しましたよ。
責任感の方が上回った様です。
そして訃報。
ガッキーの結婚ニュースの前日、俳優・田村正和さんが亡くなったとの報道。
「パパはニュースキャスター」、「古畑任三郎」、「総理と呼ばないで」、「パパとなっちゃん」など好きなドラマが多かったです。
追悼企画で、本日は古畑任三郎のラストとなった作品の「ラスト・ダンス」が放送されました。
犯人は松嶋菜々子。
一人二役です。
犯人が誰なのかが、最初にわかるドラマの古畑任三郎で、この作品はそこにトリックが。
まあ、私は見破っていましたけど(笑)
それでも楽しめる作品ですけどね。

古畑任三郎シリーズで一番好きな作品だったのは、season1の「さよならDJ」です。
肖像権の関係で再放送が叶わない「間違われた男」ももう一度見てみたいですね。

引退した古畑任三郎が事件に巻き込まれて、見事に謎を解くという新しい作品を見てみたかった。

ご冥福をお祈りします。

石田食堂 #99 ホタテの酢味噌和え

繁忙期も残り僅かとなってきました。
残業の日々も今週まででしょう。
遅くにガッツリ食べるのは負担をかけるので、軽いツマミとアルコール。
お手軽に作ることができるメニュー。
ホタテの酢味噌和えです。

材料
ホタテ貝柱
きゅうり
わかめ
酢味噌

食材切って、酢味噌かけて和えるだけ!
20210516195700800.jpeg


アルコールは焼酎水割り。
鹿児島イモ焼酎一刻者です。
明日のことも考えて2杯で終了。
さあ、明日からももう一踏ん張りで頑張ろう!

朝ラー

昨日から緊急事態宣言が発令された札幌。
札幌、旭川、小樽には北海道独自の施策で終日酒の提供自粛要請となっています。
いきつけの飲み屋さんのおごじょ。
休業を決めたとの連絡がありました。
でも、ただでは転びません(笑)
軒貸しとでも言うのでしょうか。 
朝の時間帯に、ラーメン屋さんに場所を提供して、朝ラーを始めました。
期間は緊急事態宣言の間。
早速、私は朝ラーしましたよ!

20210517213616923.jpeg


あっさり中華醤油味。
ねぎ増しにしました!
メンマはトッピングです。
おごじょは常連さんへの感謝の印として、今日明日と焼売を提供。
20210517213833fe7.jpeg


大好きな味です。
朝からラーメン食べて汗かいて。
あっさり中華醤油味だったので、胃もたれせずにお仕事に勤しめましたよ。
毎日は無理ですが、後1・2度利用するだろうな。

目を取り出して洗いたい

花粉症。
これは罹った人しか分からない辛い病気です。
部下のスタッフOはボックスティッシュを手放せないようで。
今年の私は、そこまで症状悪化していませんが。
まあ、今のところという注釈付きですけども。

それでも目が痒くて仕方ありません。
コロナ禍では、目を掻く行為そのものがリスク。
ただ幼少の頃、旅先に我慢を置き忘れてしまったワタクシ。
欲望の赴くまま目をかいています。
そのせいで、目の縁あたりはヒリヒリしています。
強度近視の私は網膜剥離のリスク強。
目を掻く行為は極力我慢しなけりゃいけないんですけど。
意志が弱いもので。
この癖があるせいで、コンタクト使用を諦めているのですよ。
目を取り出せたらいいな〜
なんてことを考えます。
取り出して、水で洗って、再びはめこむ。
そうすればスッキリするんだけどな。
今は大人しい鼻水くん。
これが活発になると地獄なので、在宅勤務をチョイスします。

早いところ春が終わればいいのだが。
あっ、夏になると発汗に悩まされるのだった。
汗っかきの宿命です。

新・コータローまかりとおる!

繁忙期真っ只中のすずらん。
残業続いています。
中小零細企業の管理職はプレイングマネージャー。
自分の担当先の決算業務のほか、部下の決算チェックがあり残業の日々です。
仕事がなくて困っている人や、感染リスクの危機に直面しながら働いている医療従事者の方に比べれば遥かに恵まれた境遇なんですけど。
ストレスは溜まってしまうのです。
お金は貯まらないのに(笑)
ストレス溜まりますが、解消手段の一つのホークスはイマイチのチーム状態。
食に走りたくても、まん防適用のお陰でお酒は終日提供なしですし、営業時間も20時までなので、諦めざるを得ない訳でございます。

アプリで漫画を読むことを覚えました!
所詮データに過ぎないデジタル関連にお金をかけたくないため、無料配信作品をチョイス。
作品は、少年マガジンで連載されていた「新・コータローまかりとおる!」です。
20年ほど前まで、ジャンプとマガジンを購入していたので読んでいた作品。
懐かしさで選んだ訳です。
当時と違って。
過激な暴力シーンや性描写は塗りつぶされていましたね。
どんだけ過激なシーンだったのだろう?
少年誌の連載なので、過激といってもしれているような(笑)

コータローまかりとおる!はギャグあり、バトルありの男子が好きな要素満載の漫画。
新・コータローまかりとおる!は柔道部が舞台。
当時の柔道漫画は、YAWARA!や柔道部物語があり楽しく読んでいました。

全27巻を読破しましたよ。
無料で読み切るため、コインを取得できるのを待っていたので時間はかかりましたけど。
最後のコータローVS伊賀の試合が意外とあっけなかったな。
連載中に一度読んでいたはずなのに覚えていないという。

次は鬼門街を読破しようっと。

終日酒の提供自粛要請

今日から札幌はまん延防止措置法適用です。
効果を高める狙いなのでしょう。
札幌の飲食店では、終日酒の提供自粛要請が出されています。
私がよく利用するお店2店も今月いっぱい休業するそうです。
お酒を提供しなくても、飲食店の営業は20時まで。
少し残業すると、食事してから帰ることはできないのです。
コンビニ弁当の日々になりそうですね。
いっそのこと、公共交通機関を除く全業種の営業時間を19時までにしてほしいもの。
なんて事を20時過ぎまで残業しながら考えていましたよ。
オリンピックを中止するとアスリートが可哀想との声もあがっていますけど、基盤の弱い飲食店なんかはこんな状況が続くと潰れてしまいますよね。

札幌のワクチン接種はいつからなのかな。
ネット予約方式なんてことせずに、時間指定した予約券を配布すればいいのに。
命より優先するものはないだろうし。
企業にも、ワクチン接種のための特別有給を義務付ければいいことだから。
1年以上時間があったのだから、行政はきちんと対応して欲しかったな。
そうすれば、役人使えない説なんてことを言われずに済むんだけど。
大半は頑張ってお仕事しているんだからね。

石田食堂 #98 華丸特製地鶏鍋

繁忙期も残り1ヶ月。
担当している3月決算も残り3件。
もう一踏ん張りするために、栄養満点のメニューで夕餉。
博多華丸・大吉の大吉が最後の晩餐に指定したメニューです。
材料
鶏もも肉
玉ねぎ
ごぼう
木綿豆腐

鷹の爪
醤油(ヤマタカ醤油)
日本酒

作り方
①熱したすき焼き鍋に油を引かず、塊のまま鶏肉を投入。
②鶏肉の色が変わってきたら、日本酒をなみなみと入れて強火で煮込み、アルコールを飛ばす。
③煮たったら、醤油をどぼどぼ投入。
玉ねぎは肉に負けないくらいの量を投入し、豆腐とごぼうも一緒に煮込み、仕上げに醤油と鷹の爪で味を調える。
④完成後は、そのまま食べても良し、すき焼き風に生卵につけても良し。
20210509202005a02.jpeg


大吉さんの言う通り、とっても美味しかった!

〆は素麺が合うそうですが、お腹いっぱいなので取りやめました。
華丸曰く、この鍋はビールを飲むためのサイドメニュー。
スーパードライ1と焼酎水割り2を呑みました🎶
次はコンディションを整えて〆の素麺をいただきますよ。

まん延防止措置

4都府県に出されていた緊急事態宣言も、31日まで延長。
愛知県と福岡県を追加するそうです。
クラスター認定された日ハムの本拠地札幌も明後日から、まん延防止措置が適用されます。
期限は同じく31日まで。
ただタイミングがね。
マラソンフェスティバルが終了してからの申請だから忖度を疑われるんですよ。
クラスター認定された日ハムは今日から活動再開。
試合感鈍っていたにも関わらず、首位の東北楽天に勝利した模様。

コロナ感染者数に比例して、オリンピック開催中止を求める声も大きくなってきているようです。
批判の矛先が、出場を辞退しない選手に向けられているとか。
個人レベルに文句言ってどうするんでしょうか。
大会を返上するのを判断するのは東京都。
選手の肩身が狭くならないように、聖火リレーに代表されるオリンピック関連のイベントは辞めておいた方が良い。
今は攻撃の的ですから。

まん防適用されると、地下鉄・市電の終電が繰り上がるらしい。
そこまで残業する気ないので問題ありませんが。
飲食店が午後8時までとなると厳しいな。
繁忙期なので、そのくらいまでなら残業しそうなのでね。
早いとこワクチン接種して安心を得たいです。
ネット予約なら、回線パンクしないよう対策を万全にしてもらいたいものです。
ここまで十分時間があるのですから。
頼みますよ札幌市。

食べマス 名探偵コナン

こどもの日。
柏餅を買いに一力に向かうと交通規制で道路を横断出来ず。
不要不急の外出をしないよう要請されている札幌でマラソンフェスティバルが開催されているから。

コンビニまで足をのばすとこんなスイーツが。
20210505173313e45.jpeg


食べマスとは、食べられるマスコットをコンセプトとしたバンダイのキャラクター和菓子。
今回はコナン君と赤井秀一。
コナン君はカスタード味で、赤井はチョコレート味です。
カスタードを選択。
かわいいコナン君ですよ。
お値段がもう少し可愛いと良かったんですけどね。

柏餅で口直し(笑)
最寄り駅までは封鎖されていなかったので、地下鉄乗って三越まで。
依頼していたリュックの修理が完了したので引き取りに。
帰りに一久大福堂にて柏餅を購入。
202105051742581d3.jpeg

こどもの日に合うのは柏餅だね🎶

無事マラソンフェスティバルも終了したので、これで北海道も気兼ねなくまん防適用申請できることでしょう。
明日から、お仕事頑張ります。

金婚式

私が幼少の頃5月4日は平日でした。
GWは飛び石連休なんて呼ばれていましたね。
小中学校は新設校だったので、この日を創立記念日と制定し3連休となっていましたけど。
祝日と祝日に挟まれた日は祝日と法改正されてから晴れて連休になったのです。

私の両親はこの日に結婚式を挙げました。
理由は、親戚や友人の結婚式だと仕事を休みやすいからだそうで。
有休取りづらかったんでしょうね。
今のように連休の中日に挙行するとブーイングだったのでしょうけれど。
私が小学生の頃までは喧嘩が絶えませんでしたね。
中一の大晦日には離婚話を切り出すため、私と妹は母方の祖父母宅に預けられました。
切り出す直前に父方の祖父が、くも膜下出血で倒れて入院と連絡が入り。
古い教育を受けていた母は長男の嫁の役割を全うすべく、離婚話しを切り出さず。
半年弱の入院期間中、一生懸命看病してましたね。
その後は、たまの喧嘩はあるものの、無事金婚式を迎えることができました。
おめでとう🎉

「一人の男と50年って、修行か刑罰だよ、まるで」のセリフが出てくるのは伊坂幸太郎のフィッシュストーリー。
実際のところ如何なもんでしょうか。

銀婚式には温泉旅行をプレゼントしましたね。
確か新婚旅行で行ったという洞爺湖温泉の湖畔亭。
一人暮らしの社会人2年目だったので、資金的に厳しかったですけど(笑)
金婚式には沖縄旅行をプレゼントする予定でしたが、コロナ禍のため断念。
既往症持ちの老人だから仕方なし。
代わりにお花を贈りました。

20210504155600ff0.jpeg


喜びのLINEが届きました。
春らしい明るい色の花をリクエストしておいたのですけど、気に入ってもらってよかったですよ。
蕾も多いようなので、長く花を愛でることができることでしょう。

あとは、老夫婦揃って健康で長生きして欲しいものです。
介護はしたくないので。
薄情な子の勝手な想いでございます(笑)

最後にもう一度。
金婚式おめでとう!

13歳から分かる!プロフェッショナルの条件

「ドラッカー成果を上げるレッスン」と銘打っています。
監修はニッチ先生こと藤屋伸二。
日本図書センターからの出版。
ストーリーと授業形式なので、手軽に読めます。
イラストもあるので分かりやすい。

プロフェッショナルになるための5つの能力が各章に分けられています。
①<貢献>を考える
②<強み>をいかす
③<時間>をコントロールする
④いちばん重要なことに<集中>する
⑤正しく<意思決定>し、実行する

貢献とは2種類あると書かれています。
組織が世の中にどう貢献するかと、個人が組織にどう貢献するか。  
そして、自分が組織に出来ることを考える。
組織が求めているものは、直接的な成果を出す、組織の価値を高める、人材を育てるの3つ。

大きな成果は、弱みをら克服することからは生まれない。強みを見つけいかすことではじめて成果を上げられる。
自分の強みだけではなく、人の強みをいかすことも大切。

時間は替えの利かない資源。
時間をうまく使うには、こま切れの時間を大きなかたまりにすること。
その活動がムダかムダでないかは、それが①成果を生むかどうか②ほかの人に任せられないかどうか③人の時間を浪費していないかどうか で見極める。

限りある時間の中で最大限の効果を出すためには、いちばん重要なことを「いちばん最初に」やらなくてはならない。
やることは、1つだけに絞ること。
勇気を持って判断する。

意思決定は5つのステップで行う。
ステップ1 問題を分類する
ステップ2 必要条件をはっきりさせる
ステップ3 なにをするのが正しいかを決める
ステップ4 決定したことを行動に移す
ステップ5 フィードバック分析をする 

主人公はレストランを任された青年店長で、成果を上げるため5つの能力を理解し、身につけていくストーリー。

イラストありの120頁ほどなので、読みやすく理解しやすいです。
ドラッカーを社内の共通言語にしたいと考えている経営者の方には、若手社員への教科書として丁度いいと思いますよ🎶

202105012007324a6.jpeg


是非ともご一読を!