fc2ブログ

2021年06月の記事 (1/1)

ファンの声援は力に変わる

6月に入って絶不調に陥っているホークス。
オーナーの決断で地元・PayPayドームの試合は5月12日から無観客試合。
初めこそ無観客の影響を受けず勝てていましたが。
交流戦のラスト3連戦でヤクルトに地元でスイープ喰らうと負の連鎖。
交流戦明けの日ハム戦も貧打に喘ぎ勝てず。
それでも、今日から九州の本拠地でも有観客試合。
北九州市民球場で西武と対戦の今日。
打線爆発で9-1で勝利!
北九州では4年間勝てなかったのですが、今年の4月に連敗を止めてから、風向きが変わったようです。
やはり、地元でファンの声援を受けると力が出るのかもしれませんね。
昨年も無観客試合明けから勢いに乗りましたから。
7月は逆襲の月にして欲しいもの。
首位オリックスとのゲーム差は、まだ3.5ゲーム。
もちろん諦めるのはまだ早いので。
今週末は、沖縄で日ハムと対戦。
ビジター扱いらしい。
沖縄もコロナで苦しんでいるのだから、勇気を与えるプレーをしてもらいたいものです。
頑張れホークス!
スポンサーサイト



2021夏の麺 〜吉山商店

名寄出張が1週延びたので、昨日・今日と連休。
アピアのお店も土日休業解除となったので、スーツ・コートを纏めてクリーニング。
9月まで保管してもらいます。
諭吉3人とお別れをした後、ランチをエスタのラーメン共和国で。
夏の麺なるイベントが2年ぶりに開催。
6月25日から8月15日までの期間限定。
減塩指令が出ていますので、コンプリートは無理。
よって、食べたいところから順に選択します。

チョイスしたのは吉山商店。
吉山商店の夏の麺は、冷やしベジ油そば。
少しでも体に良さそうを選んだのです。
リーフ3種盛り 新・油そば!と銘打たれていましたので。
また、ラーメンより油そばの方がヘルシーだと、油そば専門店たおかが宣伝していたし。
油そば自体好きだというのもまります。
20210627113952fa8.jpeg

リーフ3種は、水菜、ベビーリーフ、トレビス。
この3つ、自炊の食卓にはのぼりにくいもの。

アルコール提供も19時までですが解禁。
というわけでもちろん。
2021062711434362d.jpeg

ラーメンはビール飲みながらではなく、〆に食しますが、油そばは飲みながら食せます。
だから、選んでいるというのは有名な話(笑)

冷やし系は、このようなフードテーマパーク的なところだと有り難みが半減。
なぜなら、店内は空調が効いていて体が涼しくなっているので。
猛暑で食欲ダウンしているか、空調効いてないところだと、より有り難みを感じ美味しさもマシマシとなっただろうな。
ビール飲んで、暑さを和らげたからともいう(笑)

白樺山荘のピリ辛肉盛りそば、幸村の鳥煮干しつけ麺が狙い目。
是非一度お試しを。

岩内にて

昨日は今年初の岩内出張。
お客様は内科の開業医。
開業した時からの担当。
私が20代の頃からなので、もう二十数年のお付き合いです!

とうとう血圧を下げる薬を処方されたこと話したところ、驚かれました。
何の薬か尋ねられたので、アプリになっているお薬手帳を見てもらいましたよ。
オーソドックスなものだそうで。
耳鳴りが止まないことを話すと血圧が高い証明と笑われました。
父親も高血圧なので似てしまったのか。
LDLコレステロール値も高いので、下げる薬も一緒に処方されたことを話すと、大きくなったもんなと仰られました。
育ちの良い方は、デブ!などと直接的な表現はいたしません。
ただ、7㎏も肥えてませんよ。
その半分の3㎏です、先生。

お昼はいつもご馳走になります。
訪れたお店は、ホテルいのうのレストラン吉祥。
お店の人気No.1メニューあんかけ焼きそばを頼んだところ、炒飯も食べないか?と。
担当した当初は若かったので、岩内の中華料理の名店・でめきんの炒麺と天津飯に餃子15ケも平らげましたが。 
あれから二十数年も時を経ていますよ先生(笑)
丁重に炒飯をお断り。
餃子5ケにしていただきました😅

運動することと減塩を実行するようにとのこと。
監査のあと、かわいい部下の担当先の不動産現調をするため歩いたので、いい運動になりました。
ただアイス食べながら歩いたので効果は半減か😅

そしてストレスが大敵なので、仕事はテキトーにしておけ!とありがたいお言葉をいただきました!
そうだ、部下に仕事を振れば良いのだ。
既にポンコツ上司の尻拭いをしているんだぞ!という声が聞こえてきたり、来なかったり(笑)

高血圧家系なので、減塩には気をつけます。
耳鳴りが止まないことには。

頑張った褒美として、部下からアイス100個貰えるらしい。
これで今年の夏はアイスを買わなくて済みそうですよ(笑)

鬼滅の刃ピザパック

たまーにピザを取ります。
ピザーラのデリバリーを利用するのですが、ピザ店の中でピザーラを選んだのは、引越して最初に郵便受けにチラシが入っていたのがピザーラだったという(笑)

現在キャンペーン中という鬼滅の刃ピザパックを頼みました。
ピザはクォーターMサイズ。
炭治郎の炭火焼きビーフ
禰󠄀豆子のもち明太子
伊之助のソーセージ&ミートソース
善逸のベーコンエッグチェダー

ピザのほかにアクリルフィギュア(全5種類で何が入っているかは開けてのお楽しみ)と特製スリーブが付いています。

フィギュアは胡蝶しのぶでした🎶
202106201454309aa.jpeg


スリーブの裏面は双六。
20210620145555bbe.jpeg


ピザはお子様でも美味しく食べられる味。
今までもち明太子を避けていましたが、なかなかイケることが分かったので、次から選択対象です。

数量限定のようですが、次にピザを注文する時まで残っているかな。
2021062014591240e.jpeg

スリーブの表面。
柱の中で一人胡蝶しのぶが選ばれた理由はなんだったのだろう?

双六はいつ遊ぼうかな(笑)

さっぽろキャンドルナイト

夏至の日をメインデーとして、6月1日から7月31日までの間、明かりを消してスローな夜を過ごす機会を持とう!という企画。
今日がそのメインデーである夏至。

電気の有り難さを3年前に味わったので、その有り難さを忘れないために、夕食をランプの灯りのもとで食してみました。
どうせなら室内でアウトドアの気分も味わってみようということで。
先月の秀岳荘さんの株主総会に出席した時にお土産でいただいたフリーズドライメニュー。
202106212112331a6.jpeg

知床・オコツク番屋のさけの南蛮漬け、十勝・カルビ風焼肉、チキンカレーの3つ。

カレーは熱湯3分、残り2つは熱湯1分。
2021062121161461b.jpeg


ランプの灯りで食しました。
20210621211648eb8.jpeg


雰囲気を味わうのが目的です。
さけの南蛮漬けは戻しが甘かったな。
一番美味しかったのがカレー。
単にカレー好きだからともいう(笑)

ひきこもり先生

NHKのドラマ。
佐藤二朗主演。
鈴木保奈美、佐久間由依が共演。
どんなドラマかというと。
NHKのHPからの引用。
11年間のひきこもり生活を経験した主人公・上嶋陽平(佐藤二朗)は、ひょんなことから公立中学校の非常勤講師となり、不登校の生徒が集まる特別クラス「STEPルーム」を受け持つことに。複雑な家庭環境、経済苦、クラスの中での居場所のなさ・・・一筋縄ではいかない中学生の心に深く分け入り悪戦苦闘!
これは、新時代への不安と向き合いながら社会とのつながりを模索する大人と、子どもたちの物語。「生きていける場所」を求める日本人へのメッセージを送ります。

昨日は全5回の2回目の放送。
不登校生の坂本征二がおにぎりを万引き。
無職の父親と二人暮らしで、深刻な貧困状態だったため。
万引きしたおにぎりは4つ。
鮭、いくら、エビマヨ、梅。
上嶋先生が坂本くんにおにぎりの好きな具材を尋ねます。 
坂本くんは鮭と回答。
お父さんの好きな具材を知っているの?と続けて尋ねると、いくらとエビマヨと回答。
残りの梅は自分の分だと。
上嶋は引きこもり生活の果てに、妻子と別れることになりました。
自分は娘の好きな具材は知らないし、娘も自分の好きな具材を知らない。
父親の好きな具材を知っている坂本くんは凄いなと感心していました。  

私は旭川にいる父親の好きなおにぎりの具材を知りません。
多分、すじこかおかかだと思っていますが、果たしてどうなのかな。
父は私の好きなおにぎりの具材は知らないです。ゼッタイに(笑)
お互いの関心度の現れなのかもしれませんね。

彼の好きなおにぎりの具材でも聞いてみようかなんてとこを、父の日の今日、考えてみたりみなかったり(笑)

なかなか面白いドラマなので残りの3回も見ようと思っています。

山親爺現る

今朝のニュース。
札幌市東区元町のイオンにヒグマが出現。
出勤のため地下鉄に乗ったところ、サツエキで東豊線の新道東駅では熊出現のため、5番出口以外封鎖しているとのアナウンスが。
出社してから、東豊線沿線に居住しているスタッフMに聞いたところ、朝からサイレンが鳴っていたそうです。
身近に警報が出たのは、さぞかし恐ろしかったでしょうね。

さて、この熊さん。
丘珠駐屯地で自衛隊員2名に襲いかかり怪我を負わせて、丘珠空港に入り空港を閉鎖させてました。
最後は猟友会により駆除された模様。

死者が出なかったのが不幸中の幸い。
なんせツキノワグマとは大きさも凶暴性もレベチですからね、ヒグマは。

明日からの連休。
散歩してから、お酒付きのランチと行きたいものですが、緊急事態宣言中の札幌では終日アルコールの提供は禁止(真っ当なお店ですけど)なので、楽しみ半減だな。
適度な運動は必要なので、ウォーキングは行うことにします。
また熊が出没しても大丈夫なように、人通りの多い道路を選んで歩きます。
流石に熊に咬み殺されるのは勘弁なので。

検査結果

本日午前半休いただき病院へ。
先日の検査結果を聞くのに循環器科と、痛みが治らない左肩を診てもらうため整形へ。
まず循環器科。
心臓のCT画像を見せられながらドクターの説明を聴きます。
結論からいうと血管の詰まりは無かった。
心房が正常に動いていないのがある理由としては再疎通。
一度血栓ができ狭くなったのが、解消したけれどその後遺症?で動きが悪くなっている。
ただ詰まっている訳ではないので、LDLコレステロール値などの数値改善されれば動きが正常化するそうで。
手術覚悟だったので、ホッと一安心。
それより診察前の血圧が170あったのが驚き。
今回処方されたのは、血圧を下げる薬とLDLコレステロール値を下げる薬。
明日から始めることになりました(T-T)

整形ではMRI。
こちらも画像を見せてもらいながらドクターの説明を聴きました。
神経を圧迫している箇所もなく。
40肩のように石灰化しているところもない。
とりあえず、痛み止め2種類の薬を服用することになりましたよ。

飲まなければならない薬が増えてしまった。
確実にジジイ化してきているのが悲しい。
適度な運動が必要なのでリングフィットアドベンチャーを再開することにします。
あと減塩生活なのでラーメンは月2回まで。
ストレスも大敵なので、プロ野球観戦とゲームはほどほどにします。
仕事は部下次第かな。
指示を忠実に守ってほしいものです。
指示を出す方の出し方次第か(笑)

資本と経営分離

資本=株主。
経営=取締役。
この二つが分離して機能しているからこその資本主義国家。
非上場株である一般的な中小企業(同族会社)は、ここが密接なので、役員報酬の損金算入に制限をかけられています。
上場企業なら認められる利益配分方式による賞与。
役員に対する報酬は株主総会の決議(総額ですけど)によって決められるので、好き勝手にはできないから。
株主が経営陣の暴走を監視する役目を担っているのです。
それを覆すことが起きていたようで。
東芝と経産省が協力して、物を言う株主の議決権行使に影響を与える行為をしたそうな。 
それについて、両者ともに説明責任を果たしていないとのこと。
どこぞの共産国家ならまだしも。

またデジタル改革担当大臣が部下へNECへの恫喝発言をしたとの報道もありました。
日本の役人と政治家はやりたい放題です。

解散総選挙も秋には行われます。
与党がこんな調子なので、野党に投票したいが、ロリコン議員に対して適切な処分を下さない政党が第1党なので期待できない。
棄権したいが、棄権してもその行為は民意とはみなされないので、無駄な行為になってしまう。
いっそのこと、投票率が50%切ったらそこの選挙区からは議員を選出できないシステムにすればいいのにな。
そうなると期せずして議員数削減となるのではなかろうか。

セブンのまるで完熟メロンアイスを食べながら考えていたり、いなかったり(笑)

体型維持を

昨年亡くなった叔母の意思ということで、今年の法事後にお金をいただきました。
彼女の意思を尊重して有り難く頂戴した訳です。
どうせなら形に残るものを購入した方が良いだろうと思いまして。
大事にとっていたのを本日使用し、夏用のジャケット&スラックスを大丸にて購入。
お値段はいつもより高め。
奮発した訳です。
試着して、上下ともにサイズがピッタリ。
当然裾上げはしなきゃですけど。
クイック仕上げで裾上げも90分で出来上がり、本日持ち帰りが出来ました。
なかなかのお値段の物がぴったりサイズなので、店員さんに体型維持してくださいね と言われましたよ(笑)
もちろん、健康面からも体型維持しますがね。
体型変化しても痩せる方向なら仕方ないかな。

食生活に気をつけて太らないようにいたします。
と言いつつも。
202106131826143dd.jpeg

暑かったのでアイスを。
先週、若手スタッフから勧められた物ですが、とても美味しくハマりそうです。
367kcalもある!
増量の夏にならないように節度を持たねば。

我慢をどこかに紛失しているワタクシには、とっても難しいミッションです(笑)

石田食堂 #102 みよしの餃子カレー

以前ネットで見た札幌市民3大ソウルフード。
餃子とカレーのみよしの。
おにぎりのありんこ。
焼き鳥の串鳥。
先週末のアークスで、レトルトのみよしのカレーとチルド食品のみよしの餃子が同じ売り場で売っていました。
これを使えば札幌市民のソウルフードみよしの餃子カレーが出来上がる!
そう思って購入。
昨日訪問先から直帰したのですが、家に着いたのは20時過ぎ。
予定通りだったので、予め炊飯器をタイマー予約。
みよしの餃子カレーを作りましたよ。

材料
レトルトみよしのカレー
チルド食品のみよしの餃子
白飯

作り方
餃子をフライパンで蒸し焼き。
カレーは熱湯が入った鍋で温め。
ご飯の上にカレーをかけて、その上に餃子3ケ乗せて出来上がり!

20210610211759c42.jpeg

盛り付けが美しくない(^^;)

肝心の味はというと。
カレーは安定のレトルト味(笑)
餃子はお店と同じくらい美味しい!
結構イケてました。
今度はお店で食べてみようと思います。

カレーの塩分は以外と多いので、減塩生活実施中の身としては、実現するのがいつになるかは不明。
16日の診断結果次第だな。

やはり食生活の改善が必要か

お休みをいただき検査。
造影剤を使って心臓のCT検査。
花粉症で果物アレルギーの体質なので、造影剤を使ってアレルギー反応が出ないように前日の就寝前と検査の二時間前に投薬。
受付を行ってから、看護師さんによる検査の流れの説明を受けます。
脈拍が早いらしく、遅くするための投薬を点滴で。
その間、日常生活について聞かれました。
私の生活行動で狭心症、動脈硬化のリスクが高まっている要因の説明を受けます。
①飲水不足。
②食事の改善(脂質及び塩分)
③コーヒーの飲み過ぎ
④ストレス
以上3点。
①は少なめに話してしまったから多分問題ない。
②はスーパーでの惣菜を選ぶ際には塩分に気を配ることと、ラーメンは月1回にとどめる(T-T)
おかずが茶色に偏らない。
③は1日400ccが目安だそうで。
カフェインの取りすぎが動脈硬化のリスクを高めるらしい。現状、倍飲んでいるので朝の1杯の午後事務所で1杯にとどめねば。
④は仕事している限り致し方ないと諦めています。

点滴から約一時間後にCT検査。
しかーし。
この検査のためには脈拍が十分遅くならなかったようで。
再度脈拍を遅くする薬の投薬。
15秒から20秒間息を止める作業を数回繰り返しての検査でした。
最後に造影剤を使ったところ、身体が熱くなりましたね。
この検査結果は16日にわかります。

取り敢えず、食生活を見直すことにしようかと。
これはもう鮨ダイエットを再開しなければ(笑)
とあるスタッフには馬鹿にされていますけど。

もらった虚血性心疾患の一次予防なパンフでは適度な運動も大事と書かれていたので、ウォーキングとリングフィットの再開だな。

検査してもらった病院では、コロナワクチンの接種が行われていました。
ご高齢者がわんさかわんさかいましたが、病院の平常の光景なのでしょう。
看護師さんも摂取済みだといっていたので、話を聞くと2回目接種の翌日が二日酔いみたいに辛かったと言ってました。
有給3日使わねば(笑)
遅いッ札幌でも漸くワクチン接種が始まっているのを目の当たりにしたので一安心です。

セブンイレブンアプリ限定呪術廻戦キャンペーン

セブンイレブンアプリ限定の「呪術廻戦」キャンペーン。
税込700円購入で一回抽選。
当たればグッズが貰えるもの。
抽選は最大3度まで。
1回終了するごとに抽選できるグッズのランクがアップされます。
2度目の700円購入での抽選で。
グッズ当選!
20210607221349eb6.jpeg

五条悟のブロマイドです。
虎杖悠仁、伏黒恵、釘崎野薔薇、五条悟から選べるので迷わず五条悟をチョイス。
コラボばかうけの景品でも五条悟は当たらなかったんで。
パウチゼリーを2個購入すると、クリアファイル1枚貰えるそうです。
クリアファイルは欲しいが、パウチゼリーはいらないな〜
流石に要らないもの購入して景品を貰おうとは考えられないしね。

またもや、無駄に物を増やしてしまった。
どこかに仕舞い込むだけなのにね(笑)

石田食堂 #101 ホタテチンジャオ

ホタテが豊漁なのでしょうか。
アークスでここのところ魚コーナーでホタテを全面に押し出しています。
ホタテ好きなのでもちろん購入。
ホタテを使ったレシピが載っていました。
素直な私は早速作ってみましたよ。

材料
ホタテ
ピーマン
玉ねぎ
エリンギ
Cook Do青椒肉絲の素

材料みてお分かりの通り、青椒肉絲のホタテバージョン(笑)
作り方はCook Doの青椒肉絲の素で確認してくださいね。
20210606201945392.jpeg


野菜も摂取でき満足。
ホタテは牡蠣の次にタウリン含有量が豊富。 
美味しくて、体に良いのだから食べない選択はありません。

このメニューは気に入ったので、何度も食卓に並ぶこと間違いなし!

あゝ総務省

昨日は江別出張。
ボケボケしていたようで。
JR札幌駅の構内にて一息ついていた時に気付きましたよ。マスクをし忘れていることに。
急いでキヨスクでマスク購入。
値段を気にせず購入したのは5枚330円。
あとで部下に聞いたところ。
高いらしいです(^^;
このご時世、マスクしていない人間が側にいると周りの気分も良くないでしょう。
そのあたりの配慮が出来ないのは、お子ちゃまですから。
法律で定められていない単なる要請なのに、人が従うのが道徳心。
これまたフツーの大人には兼ね備えられているものデス。

あゝそれなのに。
総務省の職員は規程で定められていることに従えない様で。
国家公務員倫理規程に違反する会食に32人参加。
しかも、放送関連会社の外資規制違反を総務省幹部が認識しながら、見逃した可能性が高いと第三者委員会の報告が公表されました。
関係業界とずぶずぶの関係だった様です。
許認可権をもっている側がわかりやすく便宜を図る(笑)
国民の多くが望むNHKの受信料値下げを盛り込んだ放送法改正法案を今国会での成立断念したのは、NHK側の接待攻勢があったのかな(笑)

指導する側の立ち居振る舞いで、指導される側が従うか否かがわかれるわけで。
お手本にならなきゃなんですけど。
部下が6人の小所帯の長であるワタクシでさえ、この点に気を配りながらお仕事しているのです。
お手本になっているのかは別ですけどね(苦笑)

不況下になると世間の公務員に対する風当たりは強くなるもの。
真面目に働いている公務員の足を引っ張ることない様に、決められたルールは守りましょうね。
要請ではなく、規程なのですから。

案外重症?

背中の左上(肩甲骨の下)あたりから、左肩・左肘が痛み出して1週間が経過。
繁忙期も無事終了し、急ぎの仕事がなかったので、有休取得して病院へ。
酷い時は、ただ座っているだけでも痛かった。
50肩と思いつつも、この痛みが放散痛で心臓の病だったらと考え受診したのが循環器科。
ドクターに不安を伝えると、心電図・レントゲン・エコー検査をすることに。
左肩の痛みには関係ない事がわかりましたが。
不整脈や動脈瘤はないのですけど。
心臓から動脈へ血液を送る量が、40%〜70%の範囲だと問題ないらしいのですが、私の数値が41%とギリギリのライン。
血圧、心電図、心臓の大きさと厚さには問題ないものの、もっと綿密に調べた方が良いという事で、来週CT撮ることになりました。
何でも、過去に血管が詰まったか、狭くなったかしたが、現在は解消されているケースが考えられる様です。
うーん、一度死にかけていたのか(笑)
そういえば一時期、スーパーに買い物行くだけで息切れしていた時があったな。
原因だけははっきりしていますよ。
ス・ト・レ・ス(キッパリ)
来週検査、再来週に検査結果を聞く流れです。

循環器科のあと整形外科へ。
本来の痛みの原因を調べるために。
首と左肩のレントゲンを取り診察を受けたところ、首のどこかが、狭くなっていて神経に触り、放散痛となっているのかも知れないとのこと。
飲み薬と湿布を14日間もらいました。
良くならないor痛みが激しくなるなら、MRI検査となりました。
レントゲン時が一番痛かった〜

悲しいことに、中年になると体にガタが来ます。
LDLの数値が149と正常外なので、ここを落とすため暴飲暴食を控えることにします。
仕事のストレスは、優秀な部下のお陰で今後軽減されることでしょう。
多分、きっと(笑)