fc2ブログ

2021年07月の記事 (1/1)

エペジーーン

昨日のこと。
事務所に戻ってくると私のデスクに紙包みが置かれていました。
T金属の経理の方が退職するので、お世話になったお礼の品。
私は現在担当していないのですけど、忘れられていなかったようで。
ありがたいことです。
F本さん、お疲れ様でした!

さて連日熱戦を繰り広げている東京オリンピック。
日本選手の活躍は凄まじく。
メダルが全てではないものの、柔道を筆頭に金メダル獲得数を中国、アメリカと争っています。
今日は柔道女子78キロ超級の素根輝選手が金メダルで16個。
これは64年東京オリンピックと04年アテネオリンピックに並ぶ快挙。
その記録を塗り替えたのが、フェンシング男子エペ団体。
準々決勝で五輪三連覇で世界ランク1位のフランスを破ると、準決勝では韓国を下し決勝へ。
エペで初のメダル獲得を決め、最後の相手はROC。
団体は4人で9戦戦います。
9戦目で世界ランク2位の選手をランク21位の加納選手が攻め45得点目を取り、見事金メダル!
このチーム。
2019年ブエノスアイレスで開かれたワールドカップで優勝した史上最強チーム。
侍ジャパンのような愛称が欲しいとの話で、見延選手が「自分達が呼んでいるエペ陣に、ジーンと感動させるチームという思いをこめてエペジーーン。棒(ー)は2つ」と熱く語ったそうです。

これで日本選手が獲得した金メダルは17個目。
最多獲得記録を更新です。
前評判が高かったバドミントンが苦戦するなど、オリンピックの舞台で力を出し切れることは素晴らしいことです。

暑さを忘れさせてくれる快挙でございました。
スポンサーサイト



うなぎの日

最近ランチしたいお店が行列で入れなかったり、予約のみの受け付けだったり、空振りが多い。
食いしん坊の私にとってはダメージが大きい日々。
本日のランチ。
スタッフSの担当先のお鮨屋さん「すし さか井」さんに女子3人連れて行ったのですが。
何と定休日∑(゚Д゚)
口が鮨の口になっていたので、鮨棗に行ったのですけどね。
食運が低下しているのかも。

今日は土用の丑の日。
ということはうなぎの日です(笑)
事前に大丸宮川の鰻重を予約しておきました。
なので仕事上がりに引き取り。
20210728215207e55.jpeg


美味しい鰻重でございました!
食いしん坊なので、蓋を開けてすぐに食べてしまったという。
画像も撮らずに😓
しかも一心不乱に(笑)

名探偵コナンの元太並みに、うなぎ好きなんですけれど(笑)
チャイニーズ産を好まないため、高価なうなぎはそうそう食べられません。

今日の食費はかなりの値段。
明日から倹約です。

懸念された歯の痛みは起こらず。
どうやら、神経抜かれずに済みそうです。
ホッと一安心なり。

親知らず

スケボー13歳の西矢選手の金メダル獲得の模様をじゃがりこ食べながら、スポーツニュースで見ていたときのことじゃった。
休肝日だったので、飲み物はビールではなくルイボスティー。
冷たいルイボスティーを一口飲んだ時、急に激痛が襲ってきました。

黙っていると痛くないのですが、水分を口に含むと鈍痛が。
痛みの箇所は左下の奥歯。
鏡で見てみると、心なしか砕けているようにも見えます(思い込みからそう見えたのですが)
幸い黙っていると痛くないので、明日仕事終わりに歯医者へ行くことを決め就寝。

明けて本日。
朝9時に予約のTELしたところ、夕方5時30分からしか空いていないとのこと。
8時出社だったので17時に退社できます。

一日お客様のところで監査業務をして直帰。
資料作成を部下のスタッフCに任せての退社。
なんて酷い上司なんでしょう。
来月異動なので、彼女はストレスから解放されることでしょうね。

無事予約時間に間に合い治療開始。
左下の親知らずの詰め物が取れたので、水分口にした時にしみるのだろうと。
女子アナ弘中似の歯科衛生士さんが言ってました。

弘中似歯科衛生士「親知らずを抜かないで治療したいですか?」
私「(痛いのは嫌なので)はい!」
弘中似歯科衛生士「・・・」
私「抜いた方がいいんですか?」
弘中似歯科衛生士「うーん。どうかな」
なぜ聞いたんだろう?と頭の中は「?」がいくつもいくつも。

今日の歯科医さんは女性。
きちんと麻酔してくれたので、30分の治療時間は痛みなく済みました。
治療後。
女医さん「前の詰め物は結構深いところまであったので、麻酔切れたら痛くなるかもしれません。痛み止め出しておきますね。もし痛くなったら、すぐに連絡ください。なるべく早くに。すぐに神経抜きますから」
すぐに神経抜きますから⁉︎
強力ワードを吐かれました。

さて麻酔がようやく切れてきた現在。
今のところ、幸いにも痛みは出てきていません。
二日連続、朝一番で予約のTELすることになりませんように!

兄妹同日V

東京オリンピック。
日本のお家芸柔道が行われています。
今日は男子66キロ級と女子52キロ級。
出場選手は阿部一二三、詩兄妹。
最初は妹の詩が決勝の舞台に登場。
相手はフランス代表アマンディーヌ・ブシャール。
延長戦の末、1本勝ち。
柔道女子52キロ級で初の金メダル!
次いで兄の一二三が決勝の舞台に登場。
相手はジョージア代表マルクベラシブリ。
1分50秒に大外刈りを放つ。
これが技あり!
このままポイントを守り切り、優勢での金メダル。
プレッシャーもあったでしょうが、兄の面目を果たしました。
そしてこれが史上初の兄妹同日金メダルの快挙。
阿部一二三選手は、代表の座を勝ち取るため、丸山選手との24分にもわたるワンマッチ代表決定戦を制していました。
死闘を演じたライバルのためにも、金メダルを取りたかったことでしょう。
本当に素晴らしい結果です🎉
柔道は、2日間で出場した4人が金メダル3、銀メダル1と全てメダル獲得という素晴らしい滑り出し。

無観客試合なので、開催国アドバンテージがない中での快挙なので凄いこと。
声援という開催国アドバンテージがあれば、銀メダルに終わった渡名喜選手も金メダル取れたかも。
ワクチン外交に負けたのが痛かったですね。

最後になりますが、阿部一二三、詩兄妹金メダル獲得おめでとうございます!

開会式

東京2020オリンピックの開会式が行われました。
MISIAの国歌独唱。
これが衣装とともに良かった〜
ダンスパフォーマンスの後、選手入場。
序曲:ロトのテーマで。
プラカードは漫画の吹き出しをモチーフに。
そして、アルファベット順ではなく、あいうえお順で入場。
カザフスタンの美人女性旗手は、BGMがゲームソングということもあり、お姫様のようでした。
206ヵ国・地域の行進でしたが、勉強不足で知らないところもありましたね(^^;)

ドローンで地球を表した演出もいい。

コロナ禍でなければ、大勢の観客の中で開催され大盛り上がりだったのだろうと思うと、残念な気もしますが、素晴らしい開会式だったと思います。

吉田沙保里・野村忠宏から長嶋茂雄・松井秀喜・王貞治へ繋ぎ、医師と看護師、パラリンピック選手、福島・岩手・宮城の子供6名と経て、大坂なおみが最終聖火ランナーに。
聖火台に火が灯りました。
東京2020オリンピックの開幕です!

第73代横綱

照ノ富士が第73代横綱に昇進。 
大関陥落後、序二段まで落ちましたが、そこから這い上がり見事最高位まで上り詰めました。
引退を考えたこともあったようですが、師匠の伊勢ケ浜親方の言葉で引退を思いとどまった結果です。
師匠に恵まれたのですね。

3場所連続優勝を賭けた名古屋場所の千秋楽。
全勝対決で横綱白鵬との対戦。
惜しくも敗れたのですが、白鵬のラフプレーに批判が集まりましたね。
今やヒールと化した白鵬。
思えば、朝青龍と横綱を張っていた時は、ヒール朝青龍、ベビーフェイス白鵬だったのに。
どこで変わってしまったのやら。

照ノ富士で心配なのは古傷の膝。
この怪我が再発しなければ、照ノ富士時代到来となりそうです。

ヒール化しませんように。

熱帯夜にはアイス

連日真夏日の札幌。
車の運転が嫌いな私は、お客様訪問は基本公共の交通機関を利用。
炎天下の中を歩く訳ですから、汗だくとなります。
歩数計を見ると5日間中4日が1万歩越え。
いい運動していると思うのだけど、一向にお腹周りの不良債権の処理できません。
粉飾決算続きです(^^;

自宅はクーラーなし。
家に帰ってから、何回シャワーを浴びているのか。
水道代恐怖です。

熱帯夜での寝不足となるのを防ぐため、就寝前のアイス摂取は有名な話。
チョイスするアイス次第で不良債権が膨らむので、気をつけなきゃなのです。
でもって本日のアイスはこちら。
202107202302289b2.jpeg

グレープフルーツ味なので、甘すぎずそして口の中は爽やかに。
さて、効果は如何程に。

アイスの実をいっぺんに食べない私。
1個食べては冷凍庫にしまいます。
夜中、暑さで起きたら冷凍庫へ走り、アイスの実を補給します。

今週も暑い日が続くという情報が。
アイスを大量に購入しておかないと。
お薦めのアイスを若手スタッフに聞いてみるかな。

会計の地図

飲み友Y村さんがインスタで薦めていた本。
近藤哲朗・沖山誠共著。岩谷誠治監修。
ダイヤモンド社から出版。
シンプルで迷わない新・入門!と帯に書かれていました。
3つのパートからなっています。
パート1 自分は、会社にどう貢献しているか?
売上
費用
利益 
PL
資産
負債
純資産
BS
現金
CF(キャッシュフロー計算書)
財務三表

パート2 会社は社会から何を求められているか?
時価総額
のれん
PBR
ROE

パート3 自分は、社会に何ができるのか?

タイトルに地図と銘打っているだけあって、図解が多用されていてわかりやすい。

会計は社会の共通言語。
現金は最強の資産だけどリスクもある。
のれんをどう築き上げるか。

会計の本を読んだことのない人でも読めるように、基本的な概念を説明しているので、経理部門の若手や経営幹部になりたての人に読んでもらうのに良いでしょう。
わかりやすい表現なので、会計のベテランも読むとわかりやすい表現で説明できるようになれますね。

20210718144315b72.jpeg


この本を書店で見かけたら、購入することをお薦め致します。

朝令暮改

朝令暮改。
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。
方針などが絶えず変わって定まらないこと。

私は悪手に拘るくらいなら、朝令暮改でも改めてくれる方がいい派なのですが。
今回のは、流石に考えてから発信しろよ!と思った訳です。
何のことかというと。
西村経済再生担当大臣の発言の撤回。
撤回の内容は、酒類提供停止の要請に応じない飲食店に金融機関から働きかけてもらう発言についで、酒類提供停止の要請に応じない飲食店との取引停止を酒の販売業者に求めた8日の要請について。
これは内閣官房と国税庁の連名で出した要請だったのですけど。
法的根拠に欠けていたので、撤回に追い込まれるのは必然だったのかもしれませぬ。
しかも、要請と言っても、許認可権を持っている国税庁からですから、受けた方は強制と受け取りますよね。

これを押し通す内閣なら、怖くて憲法改正なんぞしてはいけなくなります。
法的根拠なくムードで、商行為の制限をかけるのですから。
私権も制限かけられまくりになるのが目に見えています。

冒頭に書いた通り、面子にこだわって悪手を改められないのは最悪ですが。
少しは考えよう!

このままだと総選挙で自民党は敗北するよ。
反対しか言わない立憲政権も、明るい未来が見えないんだよな。

ノーヒットノーランならず

もうスーツの上着を着て出社するには厳しい気温になってきた札幌。
午前中、支援金の書類に署名いただくため、お客様を訪問。
この申請のフォローをしてもらうため、スタッフCを連れて。
先方の社長と顔合わせもしたので、これで彼女に任せることができます。
担当引き継ぎも考えてみようかな。
というのも開口一番社長に「引き継ぎ?」と言われましたから(笑)
否定すると「秘書?」とも言われました。
中間管理職には秘書なぞつくことはありません(苦笑)
まあ、私の担当先に部下を会わせておくと、体調不良時に一時的にでも代わりに監査業務をしてもらえるからという思惑もあるわけで。
完全私の都合なので、びっくりドンキーのランチで労を労いました。

午後の監査も終え、部下の決算二次監査も2件終えてから帰宅。
ナイター中継を見るためにテレビを点けたところ、試合は5回終了。
ホークスは楽天相手に6-0で勝っていました。
相手投手は則本だったので、分が悪いと思っていたのですけど。
しかも、ホークス先発レイが7回終了時点でノーヒットピッチング!
惜しくも8回2死で炭谷にヒットを打たれて、ノーヒットノーランならず。
9回のマウンドもそのままレイがあがり、2安打無失点の完封劇。
漸く貯金1となりました。
今週は決算業務で忙しくなるのは必至。
幸先良いスタートです。
オールスターまで残り2試合。
最低1勝1敗で乗り切って欲しいものです。
験担ぎランチのお陰だったのかもしれませぬ。
明日は一人飯ですから期待薄か。

孤独のグルメseason9

金曜日の夜中に飯テロ番組が戻ってきた!
ただ、夜中の番組なのでリアルタイムでは観ませんでした。
テレビ体操するには6時起き。
日付変わって眠ると6時起床は無理なので。
TVerで本日見た訳です。
場所は川崎市。
お店はとんかつの店「しお田」
食べたのはヒレカツ&魚介クリームコロッケ。
単品で海老フライ追加。
井之頭五郎は、いつものように美味しそうに食べています。
ここのヒレカツを食べるとヒレカツの概念が変わるそうな。
一度食べてみたいもの。
私はとんかつはヒレカツ派。
井泉のヒレカツ食べてからですね。
油はロースカツの方が少ないようですけど、カツ丼でもヒレカツ丼がメニューにあると、チョイスしてしまうのですよ。
クリームコロッケも結構好きなんですよね。
このお店のは具が大きいとのこと。
食べてみたいが、川崎に行くことは中々無さそう。
海老フライも大きく美味しそうでした!

お昼食べてから観たのですが、井之頭五郎の美味しそうに食べるさまをみてやられました。
夕飯はwoltを使いとんかつ玉藤のお弁当を注文。
ヒレ2海老フライ2の弁当です。
クリームコロッケはなかったので諦めました(T-T)

毎週リアルタイムでは観られないのでTVer頼みとなるため、土曜or日曜の夕飯に影響を与えることになるでしょう(笑)

2021夏の麺 〜白樺山荘

休日ですが、いつも通りの時間に起床。
テレビ体操で10分間の運動。
今日は活動的な1日。
まずは星置の美容室まで。
9時からカット。
スタンプ貯まっていて1,000円OFF。
11時前には札駅に戻って来れたので、大丸で色々買い物。
革靴、下着、ワイシャツと仕事用のを。
セールだったので安く済みました。
ラストは紀伊國屋書店で書籍3冊ほど購入。

買い物を済ませた後ランチです。
サツエキにいるので札幌ラーメン共和国(笑)
夏の麺を食べに白樺山荘へ。
ここのメニューはピリ辛肉盛りそば。
お肉モリモリ、パワーモリモリが謳い文句。
202107101828534a6.jpeg

パワーモリモリになるには、スープは熱い方が良かったような。
サイドメニューも頼んでいます。
20210710183001b61.jpeg

パオ餃子。
これはビールのアテ。
ラーメンより先に来たのでヨシヨシ。
2021062711434362d.jpeg


白樺山荘はゆで卵を無料で食べることができます。
2021071018322525d.jpeg

味噌ラーメンを注文する時には、ラーメン食べる前に1ヶ、ラーメンの中に1ヶ、お腹具合がよければ口直しに1ヶ食べるのですけど。
今日は冷たいスープなので、ビールのアテに1ヶだけにしました。

カウンターテーブル席に座っていたのですが、私の前の席にいた2人(ツレではない様子)は、たくさん食べたのでゆで卵の殻入れを取り替えてもらったり、挙句ゆで卵をおかわりしたり。
競い合っているのかと思いましたよ。

白樺山荘で一番美味しいのは、普通の味噌ラーメンという結論に至りました(笑)
パオ餃子は美味しかった〜

テレビ体操

先日の名寄出張にて。
H間常務との会話で健康の話から運動が必須へと話題が移行した時に。
ラジオ体操がいい運動になると。
毎朝Eテレで放送されているので、体操してから出勤するといいですよとのこと。
素直な私は(信用している相手限定ですけど笑)早速月曜の朝からやってみました。
毎朝6時25分からラジオ体操を中心とした体操を10分ほど。
心なしか脳みそもリフレッシュしたような。

ラジオ体操第1は卓球と同じ4.0メッツ。
ラジオ体操第2はテニスダブルスと同じ4.5メッツ。
通しで行うとより効果が上がるとか。
木曜日が通しなので、この日が一番効果ありか。

このラジオ体操で運動する癖をつけてから、サボりがちとなるリングフィットアドベンチャーへと繋げていきますよ。

テレビで見るのにラジオ体操?と思いきや、番組タイトルはテレビ体操でございました。

今日は午前病院で降圧剤の効果確認。
数値改善されていますように。

石田食堂 #103 イタリアン冷奴

絶賛減量中!の石田。
激しい運動は心の臓がご機嫌斜めになるため、必然食生活の見直しとなるわけで。
気温も高くなってきたので、冷たくて、高タンパク質低カロリーの料理。
その名もイタリアン冷奴(石田命名)
材料
絹ごし豆腐
ミニトマト
大葉
オリーブオイル

作り方
豆腐を冷奴に丁度良い大きさ(笑)に切る。
ミニトマトを4つに切り分ける。
豆腐の上に切り分けたミニトマトを乗せ、切り刻んだ大葉をふりかけ、オリーブオイルをひとまわしすると出来上がり!
2021070621543257a.jpeg

蒸し暑かったので、より美味しく感じました。

そして鬼檸檬と一緒に食すとさらに旨し!
お手軽で、栄養価高いにもかかわらず、低カロリーなので食事制限をかけている人には最高です。
トマト苦手なすずらんスタッフ数名の理解を得られないのは有名な話(笑)

出張旅行 〜名寄

出張でも宿泊すると楽しいもので。
お客様が今年の2月に名寄に支店設立したので、現地訪問。
本当はもう少し早い時期に訪問して、会計ソフトの入力指導すべきだったのですけど、タイミング合わずにここまで延びてしまいました。

H間常務の運転でしたので、約200㎞の距離も楽できました。
先月指定自動車整備工場の認可が降りたようで。
これで車検業務を今までよりやりやすくなったとのことです。
それに合わせて事務所の看板が新しく付け替えられていました!
202107041655098db.jpeg


午前中は工場見学&会計ソフト入力指導。
ランチを地元の名店風蓮正麺でラーメン。
20210704165913395.jpeg

醤油味のチャーシュー麺。
チャーシューは肉厚なのに柔らかい!
スープは優しい味。
高血圧なので、半分残しました。

午後は監査業務。
スムーズに進み無事終了。

お宿はホテルマイステイ。
2021070417063914a.jpeg

セミダブル素泊まりで1泊8,500円。
結構高め。
それでも宿泊客は結構いました。
競争ないと価格は高めに設定できます。
中小企業が目指すのはここのポジションですな。
いかにニッチなポジションを確立できるか。

焼鳥まいどでのH間常務と飲み会。
経営の話など中身の濃い話で、ノミホの時間を軽くオーバーしたのは、また別の話。

翌朝。
晴れていたのでホテル周りを散歩。
地方都市あるあるの風景。
開店前のシャッターではなく、廃業のシャッターが多いように感じましたね。

H間常務。
二日間、長距離運転していただきありがとうございました。

プロにお任せ

明日、明後日と名寄出張。
その日は本来は休日なので、振替休日をいただいた本日。
レンジフードが汚れて酷いことになっていたので、お掃除屋さんにお願いしました。
頼んだのはサポートフォーさん。
代表は猪口さん。
サポートフォーさんが事業開始した時から昨年スタッフCに引き継ぐまで、私が担当していました。
20数年のお付き合いです。

初めて部屋の掃除を業者さんに頼んだのは、今のマンションに引っ越した時。
少しでも綺麗にしてから退去したいと思ったのですけど。
やっつけ仕事なのに諭吉を支払わなければならなかった時の損した感。
サポートフォーさんは違います。
レンジフードだけを頼んでいたのに、ガスレンジの五徳やシンク周りを綺麗にしてくれるのは勿論、床まで拭き掃除で綺麗にしてくれましたよ。
清掃前、清掃後の画像を載せれば一目瞭然なんですけど、どちらも撮らなかったので拙い文章だけ😓

作業中は昔話と病気自慢。
見た目は若いが歳とっているのですよ!と話したところ、猪口夫妻で私の年齢が話題に上ったらしく。
何でも40歳になったかどうかと話していたそうな。
49歳には見えないと言われご機嫌に。

一昨年廃業した同業者のお得意先をいくつか引き継いだのですが、前の業者さんがやらないところまで綺麗にしてくれるので、評判がうなぎのぼり。
それでいてお値段据え置きなんですから、お得感満載なのです。

そういえば7年ほど前に一日体験させてもらった時に見せてもらったプロの技を思い出しました。
仕事はプロに任せるのが一番。
プロには適正な報酬を支払うのが原則。

今日のお代は適正価格だったんだろうか。
お得感満載でしたから。
サポートフォー猪口様。
もし、間違って安い金額で請求してしまったのなら担当のスタッフCにご請求を。
間違いなくお支払いします、彼女が(笑)

猪口さんに汚部屋を見られる訳にはいかないため、先週末廊下やリビングの大掃除を敢行したのは有名な話(笑)
気分良く、明日名寄出張できます。