fc2ブログ

2021年09月の記事 (1/1)

300号本塁打

自民党総裁選。
議員票を集めた岸田さんが決選投票の末、河野太郎さんに87票の差をつけて勝利。
自民党新総裁に選出されました。
臨時国会で100代目の総理大臣に選出されることでしょう。

プロ野球も首位争いは熾烈。
パ・リーグはロッテとオリックス。
そこから置いてきぼりにされているホークスは、地元で5位の埼玉西武と対戦。
初回から点数を奪い有利に進めます。
その場面は3回にやってきました。
期待の若手リチャードにポジションを奪われた感のあるマッチこと松田。
今日はスタメン。
3-0とリードした場面で登場。
ランナーを2塁に置いての追加点のチャンスに最高の結果で応えました。
プロ通算300号となるホームラン!
本人曰く、自分らしいテラス弾(笑)
レフトテラス席に放ったアーチです。

熱男が打つとチームは盛り上がります。
その後も追加点を重ねて9-0のスコアで勝利。

優勝が厳しくなったけれど、王者の意地で残り試合戦って欲しいものです。

マッチおめでとう!
スポンサーサイト



美しく、強く、成長する国へ。

自民党総裁選も終盤戦。
4候補のカラーも見えてきましたね。
私は自民党党員ではないので、投票権は無いのですけど、総理大臣が決まる選挙でもあるので興味関心はあります。
そんな中、候補者の高市早苗さんの著書が売れているとのニュースを目にしまして。
日本初の女性総理大臣となるかもしれない人の考えを知っておきたいと思い購入した次第。

アベノミクスを発展継承するサナエノミクス。
危機管理投資と成長投資を優先する考え。
治療薬の国内生産・調達など。
中でも、アメリカと日本企業では開発のための資金調達の額が違いすぎると指摘。

民間人・民間企業がベンチャー企業に投資した際の税制優遇をもっと大胆にしていけば、アメリカに近づけると思うのだが。

そのほか、経済安定保障の強化や、サイバーセキュリティの強化についての持論も展開しています。
アジアの大国を想定しての施策。

議員さんの常で、自身がなし遂げた政策アピールも当然あります(笑)

彼女の掲げているものの中で、唯一反対なのが現預金課税。
法人に課すのは内部留保金課税よりも、溜め込んだ現預金に課税する現預金課税の方が、従業員の賃上げや設備投資に繋がるとの考えです。
私はこの考えに反対。
現預金を手厚くしておかないと、コロナ禍で売上落ちた時に会社存続が難しくなること。
その様な状況下、金融機関がすぐに融資してくれるとは限らないので。

全体的に読みやすい文章でした。
202109260947217b4.jpeg


総裁選の結果や如何に。

石田食堂 #106 サバ炊き込みご飯

晴天でも空気は涼しくなって晩秋とも言える札幌。
こんな日は鍋物かおでんを食べたくなり、迷った末におでんを選択しました。
ただおでんと白飯の相性は、それ程良いとは思えなくて。
それで炊き込みご飯を作った次第。
具材はサバ。

材料
サバ缶
米2合
生姜(チューブ)
調味料 ヤマサこれ!うま‼︎つゆ 適量

作り方
炊飯器にお米を2合とサバ缶を入れます。
そして調味料を加えます。
炊飯器に入れる水はサバ缶の汁と調味料と合わせて2合の目盛まで。
生姜はチューブの生姜を代用。
あとは炊飯器のスイッチを入れて炊き上がるのを待つだけ。
簡単料理です(笑)

202109261947345f2.jpeg


かなり美味しい!
2合炊いたので、明日の朝飯もこの美味しい炊き込みご飯を食べられます。

20210926194834415.jpeg

おでん(小結、魚河岸、大根、ロールキャベツ)は頂き物の日本酒久保田千寿と一緒に。

久保田を堪能した後、おでんの残りと炊き込みご飯を食べたのです。
先週は祝日とテレワークで出社は2日でした。
今週は5日出社。
長い1週間と感じるのだろうな。

透析手前

秋分の日の今日。
おやつにおはぎを。
秋のお彼岸には御萩で、春は牡丹餅。
これは知っていましたが、おはぎは粒餡で、ぼたもちはこし餡だとは知りませんでした。
何でも材料の小豆が、秋は収穫してすぐの物なので皮が柔らかい。そのまま食べられるので粒餡。
春は保存していたのを使用するので、こし餡にするそうで。
まあ、今はどちらの餡子も年中手に入るから、好きな方を食べて良いんでしょうが。

おはぎを食べながら、旭川に住む老母からのLINEを読んでいました。
読みづらい文面を解読すると(笑)
内容は父親の病状について。
かかりつけ医の説明によると腎臓の状態が悪い。
投薬治療しているが、このまま悪化すると透析治療になる。
その時には病院を紹介するとのこと。

今年82歳になる老人ですから、あちこち悪いところが出ても致し方ないのでしょうが、人工透析は本人もしんどいらしいので、回避できるといいのですけどね。
水分摂って排出するしかないらしい。

悲しいかな父親と体質が一緒のワタクシ。
彼が罹った通風、高血圧は漏れなく罹ってしまいましたし。
ということは明日は我が身。
腎臓に負担をかけない生活をしなくては。
健康的な食生活、肥満解消のための適度な運動とストレス軽減。
全て困難なミッションですけど(笑)

20210923173329f89.jpeg

一力のおはぎは美味しかったのですが。
母方の祖母が作ってくれて、チャリで祖父が運んでくれたお重いっぱいのおはぎの美味しさには勝てないな。
二人とも既に亡くなっているので、もう食べられない一品という思い出バイアスがかかっているんですけどね(笑)

スーパー合体シリーズ

50周年を迎えた日清カップヌードル。
この会社は相変わらずの攻めの姿勢。
8種類のカップヌードルを合体させ、4種類のカップヌードルを作りました。
どれか一つを食べてみようかと考えていましたが、先日のスタッフMとの会話で、全種類食べることに切り替えました(笑)
2021091620500623c.jpeg


本日テレワークを選択したので、このうちの一つをランチで食することに。
チョイスしたのは、欧風チーズカレー&チリトマトです!
20210916205333a87.jpeg


3分経ってから付属のチーズを振りかけて。
20210916205423f45.jpeg


香りはカレーが優っていますが味はトマトが強い。
なかなかイケてましたね。
M君は何味を食べたのだろうか?
まさか私と同じく全種類買った訳ではないだろう。

残り3種類。
食べるのが楽しみです。
自分的には、旨辛豚骨&みそが1番好きな味だろうと予想しています。
結果や如何に。

所得隠し指南

経営コンサルティング会社が顧問50社に所得隠しを指南し、税務調査で東京国税局に所得隠しを認定された事件が報じられました。
手法は、利益を圧縮したい顧問先に、法人税の納付が0になる赤字法人の別の顧問先に架空外注費を振り込ませるもの。
赤字法人は手数料を差し引いた金額を引き出し、指南役のコンサル会社の元社長へ渡す。
元社長も手数料を差し引いて、顧問先に現金を戻すというもの。

税務申告は、指南役の元社長が実質経営していた税理士法人が行っていました。
所属する税理士3人は国税局OB。
税務調査開始後に税理士を廃業し、懲戒処分を免れていたそうです。
懲戒処分を行われると、官報で氏名や不正の概要が公表されます。
税理士法では、国税局による税理士の不正の実態調査や処分対象は税理士に限られているため、廃業した3人の調査や処分、氏名などの公表はされていないのです。

所得隠しの指南も税理士としてやってはいけないことですが、やったことの責任も取らずに逃げるなんて行為は最悪。
将来税理士に復帰することも可能だそうですが、こんな行為をした者を復帰させてはいけない!

指南役の元社長は昨年秋に亡くなり、コンサルティング会社は破産申立てしたそうです。
結局、不正した顧問先と、このスキームに協力した赤字法人の顧問先が馬鹿を見た訳です。

こんな記事を見ると、同業としてとっても腹立たしく思います。
気分が悪くなった連休最終日でございました。

インバスケット経営思考トレーニング

読書の秋。
見聞を広げるのは読書が最適な方法の一つ。
朝日新書からの出版で著者は島原隆志。
プロフィールを見ると1972年生まれで、大手流通会社の昇進試験でインバスケットに出合い、株式会社インバスケット研究所を設立。

帯に書いてあったものに興味を惹かれて購入。

社長就任早々の役員会議。生え抜きで社歴も長い年上の役員たちが、目下の難題である「大赤字の事業を競合の大手グループに営業譲渡するか」、賛成と反対の真っ二つに分かれて大激論を戦わせている。ふいに専務が私に聞いてくる。「社長は着任されたばかりですが、何かお考えはありますか?」

A じっくりと考えることなので即答を避ける
B みんなの意見を聞きながら決めたいと伝える
C 役員たちの自主性を育てるため発言を避ける
D 自分の考えを明確に伝える

このように「社長の模擬体験」が51あり、経営者だとしたらその設問の選択肢からどれを選ぶか。
その選択肢を解説とともに振り返る方式の本です。
大事なのは正解を当てるより、考え方の違いが何であったかを理解すること。
これは模擬試験なので、実際の経営判断の際に活かせれば良いからです。

私は殆ど正解でしたが、実際責任を伴う場面で日和らず決断できるのかというと自信がないですね。
考え方の違いの殆どは、我慢や任せ方でしたね。

経営思考を持っている人の強みとして3つ挙げていました。
①未来を起点に物事を考えることができる
②課題を明確につかみそれを解決できる
③自分の価値を高める術を知っている

経営者に限らず、一従業員としての立場であったとしても、この考え方を身につけておくと損はないのかもしれません。

20210919123602339.jpeg


興味がおありなら、書店にてこの本をご購入してみてください。
楽しめますよ。

50年目の大刷新

1971年9月18日。
カップヌードルは発売。
世界初のカップ麺です!
あれから50年。
50年目の大刷新とは?
プラスチック削減のためフタ止めシールを廃止。
その代わりにWタブ。
フタ止め感アップだとか。
20210829194803749.jpeg


お湯を注いで3分間。
出来上がったのでフタを開くと。
20210829194915cbf.jpeg

Wフタ止めが耳に見えることから、この様な遊びココロ。
味は安定の美味しさ。
50歳になったカップヌードル。
早生まれの私と同級生なのです!

発売半年後の浅間山荘事件で、警察の方たちが食している映像を見て爆発的に売れたカップヌードル。
子供の頃見ていたテレビCMでは、フォークで食べていました。
確かプラスチックのフォークがついていたような。

今や外国の方でも、器用に箸を使って食べていますよね。
隔世の感。
カップヌードルの種類によって、フタの裏の図柄が変わっていたら楽しいのだが。
それを確認するためにシーフードヌードルも購入してみることにします(笑)

会計三悪

私が購読しているのは読売新聞。
主義主張に賛同しているわけではなく、一般紙の中でスポーツ欄が充実していたから(笑)

本日の朝刊7面に、歴史学者・磯田道史とTKC全国会会長の坂本孝司税理士の特別対談の記事が載っていました。
テーマは歴史からひもとく会計の役割。
第1回は歴史に学ぶ、「会計三悪」です。

磯田さんが掲げた会計三悪。
①会計を怠る
②帳簿をつけてもそれを無視する
③会計帳簿に不自然な操作を加えて正確な会計を見せない

歴史の教訓として、ルイ王朝のフランスや、江戸時代の寛政の改革を挙げていました。
前者はダメになっていく例え、後者は良い例えで。

会計事務所にお金を出して会計処理を頼む行為は、三悪のうちの①をしています。
出来上がった試算表の説明を受けない場合は、②もです。
会計のプロが行うので、辛うじて③はしませんから(書類を隠さず全て提示すること前提ですけど)最悪でも会計二悪。

TKCが勧めるのは自社で会計すること自計化。
そのための会計ソフトがFXシリーズ。
このソフトは、会計事務所の監査を受けないと、最長でも4ヶ月間しか入力処理ができない。
ということは、会計処理を怠らずにすぐやるのと、監査後の会計事務所と結果についての打ち合わせがあるので、会計を無視できない。
監査後は、会計事務所によって月次更新処理を行うため、遡及したの訂正が不可。
これで最後の操作を加える行為ができない。

会計三悪とならない素晴らしい会計ソフト(笑)

数字は操作しないと客観性が高いので、分析や方針決定に適しています。
それでないと精神論に行きがちですから(笑)

経営者は細かな数字まで把握していなくても、自社の勘所を捉えておけば良いわけで。
そこの数字が同業他社と比較してどうか。
この指標を持っているのもTKCの強みですね。
せっかく出力され送られてきた試算表も、封を開けずにおくのは宝の持ち腐れです。
会計事務所スタッフが疲れるくらい質問攻めして見るのが良いでしょう!
そこで自社の状況や会計の知識を深められれば、支払っている顧問料も安く感じられますよ。

ふるさと納税〜甲州市

いつもは10月くらいに実施するふるさと納税。
今年は5月に行いました。
寄付先は甲州市。
ワインで有名な勝沼があるところ。
社会人2年生の時に有休使って、大学時代のバイト仲間と訪れた場所。
ぶどうを狩って、ワイナリーで試飲をしたのはいい思い出。

今回の寄付の返礼品はシャインマスカット!
発送は8月下旬から10月下旬の間。
季節物なので期間に幅があるのは仕方なし。
このシャインマスカットが昨日届きました!
20210914203352dc9.jpeg


1.2kg2房という豪華なシロモノ。
デパ地下で買うといくらになるのだろうか。
食後のデザートとして食べましたが、とっても甘くて美味しい!

冒頭の甲州市でのぶどう狩り。
あの時は巨峰一択で狩っていましたが、今だと巨峰も種無しでないと好まれず。
それでもピオーネの出現で人気が落ちたような。
隔世の感。

コロナが収まったら再訪したいな。
ぶどう狩って、ワインの試飲をしまくって、〆はほうとう(笑)
グルメツアーですよ。

ナニワ金融道

ナニワ金融道は1990年から1996年まで週刊モーニングで連載されていた漫画。
マチ金会社「帝國金融」の営業マン灰原達之が主人公で、借金にまつわる因業深い人間模様を描いた漫画です。

保証人と連帯保証人の違いや、先物取引の仕組み、取り込み詐欺などなど勉強になること満載の漫画。

この漫画で分かったこと。
絶対に儲かる甘い話は無い。リスク覚悟なら、借金しないで行うべし。
契約書はきちんと内容を理解したうえで、署名押印すること。
知ったかぶりは厳禁。

社会人2・3年目の頃、自宅に先物会社からTEL来たことがありました。
初めは丁寧な口調だったのに、断るので説明不要といった途端に口調が荒くなったっけ。
後ろから聞こえる上司の声もガラが悪かったな。
あそこで、営業トークに押されてしまって申し込んだら最後だったな。
きっと不足分は、むじんくんで調達させられたんだろう。

コロナワクチン接種の副反応で頭があまり回らない中でも理解できました。
お勧めしたいのですが、青木雄二の絵は好き嫌いがあるかもしれません。

お金にまつわることの知識を得るには、漫画から入ると良いと思われます。
どの分野も入門は漫画!です。

ランチを飲み物で済ませた5日間

食いしん坊な私にとって、平日のランチは仕事モード解除でリラックスできる貴重な時間。
テキトーに済ませるわけには行きませぬ。

今週のランチ。
月曜日。
全てはここから始まった(笑)
串鳥のカツカレー。
202109101519255f2.jpeg

スタートが早かったので混雑しておらず。
カツもカレーも美味しかった。

火曜日。
すき家の温玉カレー(ミニ)
2021091015213311c.jpeg

ここのところ食べすぎ傾向なので、ミニサイズをチョイス。

水曜日。
ガパオウ ミニの秋鮭ときのこのレッドカレー。
2021091015241783d.jpeg

西11丁目駅出口直結のビルにあるお店。
タイカレーとガパオライスのお店で、最近知ってハマり気味。
辛さが丁度良い。
タイカレーをこんなに好きになるとは思っていなかった。
完全に食わず嫌いでしたね。

木曜日。
午後から在宅なので、レトルトカレー(ザ・ホテルカレー)
202109101533499c3.jpeg

午前中の仕事に時間がかかり、ランチタイムが30分弱だったため。
カレーならではです。

そして本日金曜日。
所用があったため休暇をいただいておりました。
合間を見て在宅で仕事していたわけですが。
松屋のハンバーグカレー。
20210910153604ca7.jpeg

ハンバーグトッピングは、休みなのにお仕事したご褒美(笑)

表題は「ランチを飲み物」です。
賢明な皆さまなら、もうお分かりでしょうが。
かの有名なウガンダ・トラさんの名言「カレーライスは飲み物である」から取りました。
芸人仲間の間では、彼の命日は「カレー忌」と名付けられています。

カツやハンバーグが飲みもなのか?という疑問を持たれる方もいらっしゃるかもしれません。
でもご安心を。
コーヒーフロートもアイスがのっていますが、ドリンクメニューに記載されているので、それと一緒です(笑)
カレーだと食欲低下している時でも、美味しく食べられるので不思議だ。

本日、コロナワクチン接種2回目。
若い⁈ので多分発熱するでしょう。
そうなると食べられるは、きっとアイス、ゼリーにカレーだな。
買い置きあるので安心だ。

ようやく復活

4月に発売されたアサヒビールの生ジョッキ缶。
あまりの人気で生産が追いつかず、発売休止となっていました。
先日漸く発売再開。
ただ、出遅れたので購入は無理かなと思っていたのですけど。
本日テレワークでの仕事終了後に、セブンイレブンに行ったときに見つけたのです!

もちろん喜んで購入。
20210909204829fa3.jpeg


このビールの好きなのは飲みやすさ。
缶のままでも、グラスに注いだ時と同じ飲みやすさです。

晩飯は井泉のヒレカツ重。
柔らかお肉で大好きです。
20210909205228ab4.jpeg


woltでの注文。
届くまでの間にセブンに行ってたのでした。

明日も購入したいので売り切れていませんように。
明日は休肝日なので休日用ですが。

あれから3年

胆振東部地震から今日で3年。
私は被害が軽くて助かりました。
それでも電気のない生活の不便さは、まだ覚えています。
なので、ソーラーランタンなど灯りを得るための備えは万全。
スマホ充電もランタンからできますし、電池式の充電器もあります。
ちゃんと学んで実践しているのです(笑)

缶詰やレトルト食品も買い揃えています。
ただ、水のストックだけが。
浄水器を購入してから、水を購入しなくなったせいでもあります。
3年前は幸いにも断水にならなかったので助かりましたが、次起きたときにはどうなるかは不明。
備えあれば憂いなしの言葉がありますので、買いに行くことにします。
札幌市の広報誌によると1日3ℓで3日分は必要らしいので、2ℓの水を5本買っておかねばならない。
一度に買って持って帰ると腰を痛めるので、毎日1本ずつ購入するか。

あと、洗濯物は溜めずに小まめに洗う!
あの時は、着る服無くなりかけていたからな(笑)
なので、これは続けています。

何てことをアイス食べながら考えたり、考えなかったり。

2021090621393918f.jpeg


セブンのまるで〇〇シリーズの新商品。
焼き芋はそれ程好きではないのに、アイスだと美味しく食べるという(笑)

ドラえもん

昨日誕生日だった西武の栗山選手。
誕生日の翌日の楽天戦で2,000本安打達成!
意外にも西武では、生え抜き選手初の2,000本安打達成だそうで。
おめでとうございます!

昨日誕生日だったのは他にもいまして。
その名はドラえもん!
誕生日の翌日に、ドラえもん誕生日スペシャルなる記念の特別アニメが放映されました。

ストーリー。
誕生日に食べるのを楽しみに、1週間どら焼き断ちをしたドラえもん。
当日起きたらなんと4日だった。
すると、ドラヤキ星人に扮したジャイアンとスネ夫が「仲間を食べようとしたから、誕生日を食べてやったのだ」と告げにくる。
街中のどら焼きは全部売り切れ。
実は誕生日のサプライズ計画だが、知らないドラえもんは戦いを決意する。
そこに本物のドラヤキ星人が現れる。

ドラえもんは子供の頃に見ていました。
声優陣が変わっていたので、画面見ていないと誰が話しているのかが分かりませんでしたね。
ジャイアンとスネ夫が、のび太に優しくなったように感じたのは気のせいか?
昭和と違い、令和だと皆で協力!がキーワードなのだろう。
昭和時代だと劇場版以外、のび太はいじめられ放題だったのだけどね。

久々に童心に戻って⁈楽しく見ました。
ちなみにドラえもんの道具で一番好きなのは、どこでもドア!です。
通勤時間が秒に変わりますから(笑)
勤め人なら共感してくれることでしょう。

健康体のために必要な相棒

本日休暇をいただき循環器科の定期検診。
診察前に血圧を測ってもらったところ、150-110という数値。
お薬飲んでいるし、無駄な足掻きですが病院まで歩いて行きました。
運動後は血圧下がると聞いていたから。 
でも上記の数値😱
測定してくれた看護師さんにも、診察してくれたDr.にも家で血圧測定しているのか聞かれたので、血圧計を購入して帰りますと宣言しました。

確かにに数字を確認するのは大切です。
減塩してます、運動してますといっても、その効果を確認しないことには、正しい方向に進んでいるのかがわからないので。
お仕事では経営者の方々に数字の重要性を説いているにも関わらず、自身の事だとこんなにいい加減。

ヨドバシにて血圧計を購入。
自宅に戻ってから、早速使用してみました。
2021090311564424e.jpeg


下の数値と脈拍に問題アリ。
毎朝測定して、食生活などなど見直して行きます。

血圧測定していない昨日のランチ。
202109031158424d8.jpeg

アピア内のよし乃の「大盛りもやしみそラーメン」に煮卵トッピング。

これからはこういうランチを回数制限しなくては。
厳しいミッションです。

会計事務所の保険推進

本日は防災の日。
朝の情報番組でも防災グッズの点検など特集していました。
備えあれば憂いなし。
ですけど、揃えてから放置しっぱなしですと、いざというときに役に立たなくなるのは有名な話。

企業にとって万一に備えるのが保険。
これも、加入した時のまま放置しておくと、補償が不足であったり、過剰であったり。

ではどうすれば良いのか。
事業年度終了するときに、加入している保険が会社を万一の際に守れる補償なのかの点検が必要なのですよ。
これが確実にできるのは、会計事務所がやっている保険代理店なのです!
不足なら追加。
過剰なら補償の減額や掛け替え。
生の数字を見せてもらえる特権。
逆にいうと、会計事務所代理店でこの点検をしていないのは仕事放棄ともいえます。

すずらんでは毎月1度、大同生命の担当者T村さんと一緒に研修を行っています。
定期的に面談も。
企業防衛委員長のA課長を筆頭に優秀な委員会メンバーが管理していますので、ご加入していただいた顧問先は大船に乗ったつもりでご安心を!

何てことをアイス食べながら、思ったり思わなかったり(笑)