fc2ブログ

2021年10月の記事 (1/1)

まるで出世魚

北海道日本ハムの監督に新庄剛志が就任する事が発表されました。
北海道移転時の最大のスターの監督就任。
来年の日ハムは明るくなりそうです。

ホークスも昨日新監督就任会見が行われてました。
その名も藤本博史。
はい、知名度はありません(^^;)
殆どの人は初めて知る名前でしょう。
1998年に現役引退後、2011年に打撃コーチでホークスに戻ってくると、2019年と2020年は3軍の監督就任。
今年は2軍監督。
そして来年が1軍監督就任。
一つずつ階段を登ってきてまるで出世魚のようだ。
The・叩き上げ!という感じで先の新庄とは対照的でございます(笑)

打撃コーチ時代にはギータ指導。
今年の後半、1軍でプチブレイクしたリチャードを3軍と2軍監督の立場で指導。
貧打戦の解消と若手の育成にはもってこいの人材育成なのかもしれません。
ほぼ全野手を把握しているだろうし。
そして上林の再生を期待します。
投手の事は分からないことが多いだろうから、そこを任せることができる投手コーチがいればいいな。

王会長にも新たな肩書きがついて、現場のフォローもするようですしね。
来年すぐに優勝!とはいかないでしょうから、3年目処に勝てるチームになればね。
来年は福岡まで観戦に行こう!
スポンサーサイト



最下位からの逆襲

底まで落ちると後は登るだけ。
よく聞くフレーズですが、プロスポーツの世界だとこれが難しい。
自分達が努力しても、相手も努力するのですから、その差を逆転するのは並大抵ではないのです。
箱根駅伝なんかみているとスポーツだとアマチュアでも同じですね。

なのに。
プロ野球の両リーグの優勝チームが、前年最下位のチーム。
パ・リーグは25年ぶり優勝のオリックス。
オリックスは2年連続最下位でした。
絶対的エースにまで成長した山本由伸投手と主砲吉田正弘選手の活躍が素晴らしかった。
全試合終了し、千葉ロッテの敗戦待ちというのは、中々しんどいものがあったのだろうと推察します。

セ・リーグは東京ヤクルト。
最下位から優勝は2度目の快挙でした。

両リーグ前年最下位からの優勝は史上初。
この2チームで日本シリーズを戦うのが良かったのにと思うのは私だけ?
勝率5割を切っている巨人がCS勝ち上がると、CS不要論が出てきますね。
CS出場は、少なくとも最後まで死闘を演じた千葉ロッテと阪神でいいように思えます。

3位は僕の中ではBクラスといって、その時の監督をクビにしたとある球団のGMさんは、自身が監督で3位に甘んじても続投という。

ホークスは工藤監督の退任記者会見が開かれたようです。
敗軍の将は責任を取るべきとの理由での退任。
コーチ陣が大量退任したので不安。
Bクラスに落ちたホークスは来年浮上できるのだろうか。
国内FA権取得した千賀の去就が心配デス。

オリックスとヤクルトの選手とファンの皆さん、おめでとうございました🎉

敵地でまさかの

プロ野球。
セ・パともに優勝争いは熾烈。
そんな中、8年ぶりのBクラス、13年ぶりのシーズン負け越しが決定のホークスは、敵地ZOZOマリンスタジアムでロッテとの最終戦。
5年連続日本一を逃した責任をとって辞任する工藤監督のラストゲーム。
先発はエース千賀。
相手が優勝争いの当事者ロッテですので、消化試合とはできないから。
優勝争いの相手のオリックスにも失礼ですし。
千賀は6年連続二桁勝利もかかってますので。
10月の貧打戦が嘘のような猛攻。
2回に打者一巡で7得点を挙げ優位に進めます。
その後も順調に得点を重ねて15ー7のスコアで勝利いたしました。
試合後、工藤監督以下ホークスナインはレフトスタンド、ライトスタンドのファンに挨拶をしてベンチ前に戻ると。
雨の中、孫オーナーが花束を持って出迎えていたのです!
これが本拠地なら分かるのですが、敵地でこの光景は中々見られません。
王会長と一緒に試合も途中からですが観戦していたようです。
チームを大切に考えてくれるオーナーで、ホークスの現場は幸せですね。
時間のやり繰りが出来れば、球場まで足を運んで試合観戦してくれますし。
他所では、(監督を)やりたければどうぞと宣った方や監督交代をグループ内の人事異動に過ぎないと宣った方がいました。
凡そアスリートをリスペクトするなんて考えがないのでしょうね。

工藤監督の7年間でリーグ優勝3度、日本一5度と言う素晴らしい結果。
毎年のように秋まで楽しませてくれました。
重圧は大変なものだったことでしょう。
今までありがとうございました!
そしてお疲れ様でした。

4,300勝

JRA阪神競馬の9Rで武豊騎手が史上初の4,300勝を達成しました。
52歳になった今も現役、しかもトップジョッキーなのですから驚きです。
競馬は重量制限がありますので体重管理が重要。
中年になると落ちにくい体重。
きっと、増やさないように節制しているのだろう。

武豊で印象に残っているのはオグリキャップのラストランとなった有馬記念。
このコンビは人気がありましたが、有馬記念ではオグリキャップの限界説が囁かれていて。
その雑音を覆す見事な勝利!でした。
私はこの時はまだ未成年でしたので、馬券の購入はしていませんでしたけど、周りの大人が見ていたので一緒にテレビで観ました。

この4,300勝も通過点だそうで。
あくなき向上心が、一流であり続けられる要因なのでしょう。
生活できる不労所得が有れば、お仕事引退しようと考えている私とはえらい違いだ(笑)

最後になりますが、武豊騎手おめでとうございます!

ふるさと納税 〜桜川市

今年ラスト⁈のふるさと納税。
チョイスしたのは茨城県桜川市。
私の友人が棲んでいます。
市の財政の80%は、彼の一族の住民税・固定資産税からなっているとかいないとか(笑)

久しく会っていないので、挨拶がわりにふるさと納税をば。
返礼品は地元特産の甘引米。
2㎏×2つの計4kg。
勿論、新米です!
安心・安全な有機質肥料を使って、栽培しているそうな。
特別栽培農産物の認証を茨城県から受けています。

2021102220074166a.jpeg


丁度今日の晩御飯で米櫃が空になったので、明日から甘引米を堪能しますよ。
札幌のスーパーでは買うことはできない銘柄なので楽しみだ。

選挙

10月31日投開票の衆議院議員選挙の投票ハガキが届きました。
本日より期日前投票ができるそうです。
札幌に越してから26年。
住民票を移してから間もないため投票出来なかった北海道知事選挙を除いて全て投票に行っています。
誰に頼まれたわけでもないのに何故なのだろう。

そういえば子供の頃、普段決して仲の良いとはいえない両親が、選挙の日に揃って投票に行っていたのを覚えています。
その姿を見ていたからなのかもしれませんね。
私だけではなく、2歳下の妹も同様に欠かさず投票に行っているようですから。
親の行動は大切なのでしょうね。

小中学生と暮らしている大人の方は、投票に行く義務があります。
あなた方の背中を見て子供は育ち、大人になってから同様の行動をするのですから。
重責ですよ。

投票率が上がらないと組織票が大活躍となります。
誰に入れれば良いかわからないor誰に入れても一緒と考えている人へ。
シンプルに考えましょう。
周りが何を言おうと現状に満足しているor不満はあるけど許容範囲ならば、現職or与党に票を投じる。
逆に、現状に不満で変えたいと思っていれば、新人or野党に票を投じる。
投票率が上がると組織票の有り難みも減ります。
そうなると、そこだけに目を向けていた議員も全体に意識を向けなければならなくなりますから、変わる筈なのです。
政権交代しなくても緊張感を与えることができる!

テレビ局も開票速報の特番ではなくて、投票日前の選挙特番組めば良いのに。
決して、鬼滅の刃の放送が延期になることに腹を立てている訳ではないですからね(笑)

さらば平成の怪物

平成の怪物と呼ばれた男・松坂大輔。
1998年の夏の甲子園の準決勝。
横浜高校は前日の準々決勝PL学園との対戦で、延長17回の死闘を制した疲労からエース松坂を先発マウンドにあげることはできませんでした。
試合は強豪・明徳義塾のペースで進み、8回表を終わって6-0と明徳義塾がリード。
その裏、横浜は敵失をきっかけに反撃開始。
松坂がプルペンで投球練習を始めます。
まるで、強打者がネクストバッターズサークルで、素振りをして相手投手にプレッシャーをかけるかのよう。
4点取った後の9回のマウンドに松坂が。
きっちり0で抑えると、その裏3点を奪ってサヨナラ勝利。
翌日の決勝戦ではノーヒットノーランの離れ技を成し遂げ春夏連覇を果たしました。

ドラフトでは西武に1位指名で入団。
デビュー戦は東京ドームでの日ハム戦。
片岡を155㎞/hのストレートで三振にしとめたのは有名なシーンですよね。
イチローとの初対決では3三振と抑えました。
その時の言葉「自信が確信に変わりました」は名言です。

ホークス関連で覚えているのは。
まずは1999年初優勝を目指していた終盤に、主力選手秋山の顔面に死球を当てたこと(笑)
不屈の闘志・秋山の復帰でチーム一丸となって優勝できたのは有名な話。
2005年7月に松中信彦が松坂から3ホームランを放って勝利したのもいい思い出。
逆に2004年のプレーオフ第5戦では、中3日での登板にも関わらず抑えられてしまい、優勝を逃すと2011年まで、ポストシーズンの呪縛に囚われました。

彼と同級生達は松坂世代と呼ばれていましたね。
それまでは昭和⚪︎年会などと呼ばれていたのに、個人名がついたのは松坂世代が最初。

平成の怪物と呼ばれていた松坂大輔も今日で引退。
地元で日ハム相手に先発しました。
対戦したのは高校の後輩・近藤。
結果は四球でしたが、怪我をおして頑張ったと思います。

松坂世代の最後の現役選手となったのは、ホークスの和田。
オフに体のケアをして、来シーズンの快投を期待します!

最後に一言。
松坂投手、本当にお疲れでした!

見た目は子供、頭脳は大人

私の愛読書はジャンプ。
毎週漫画雑誌を買っているせいか、漫画のコミックは殆ど買いません。
以前買っていたHUNTER×HUNTERは、長期休載に我慢できず全巻売ってしまいました。
現在購入しているのは「名探偵コナン」だけです。
アニメや映画でも人気の漫画なんで、改めての説明は不要かと思いますが、アニメでのキャッチフレーズがこちら。
たった一つの真実見抜く
見た目は子供、頭脳は大人
その名は、名探偵コナン!

遂にコミック100巻目が発売。
黒の組織とFBIの攻防が収録されていましたね。
この黒の組織ですが、最初に登場した時はコメディかと思うくらいで、凄みは感じられませんでした。
ですが幹部のジンの冷徹さは、回を追うごとに増してきて、組織との攻防のお話は楽しめます。
基本ラブコメ漫画のようなので(笑)

ラストは決まっているとのことなので、そこへ向かって連載進めているのでしょうけど。
区切りのいい100巻で終わらせるのかと思っていましたが。
ギネス狙いで202巻まで続けるのかな。
本棚に収められなくなってきているので、そろそろ終わらせてもいいんだよ(笑)
20211016181638871.jpeg

医者いらず

花粉症を発症して以来、食べるとアレルギーで痒くなる果物がありまして。
りんご、桃、キウイ、さくらんぼ、梨、枇杷、マンゴーなど。
変わらず食べることができる果物もあります。
ぶどう、みかん、いちご、バナナ、そして柿!

柿は「柿が赤くなると医者が青くなる」との諺があり医者いらずの食べ物だそうです。
ビタミンC、カロテン、カリウム、ミネラル、食物繊維が豊富で血圧降下の効果があるそうで。
これは私のためにある果物だ(笑)
タンニンはアルコール分解に役立つので、二日酔いの朝に最適!

なので、ここのところ毎日1ケ食べています!
もともと好きな果物の一つなので。
果物は朝に食べると金、昼は銀、夜は銅と言われているので朝食にしています。
ヘルシアWも飲んでいますし、柿も毎朝食べているので、健康診断時までには血圧が正常値に戻れるに違いない!
ダメを押すには運動で体重を減らすこと。
気候が良くなってきたので、休みの日にウォーキングをします。

高血圧対策

年内に血圧正常値に戻したいところ。
投薬治療しているにも関わらず、思ったより下がりません。
気になるのは、耳鳴りが止まないことかな。
12月に健康診断を受けるので、まずはそこまでを目標に節制しましょうか。

そんな時、コンビニで魅惑の飲み物発見。
血圧を下げるのを助け、内臓脂肪を減らす。
夢のようなお茶。
その名はヘルシアW 。
いいとこ巡り茶だそうです。
2021101421302542b.jpeg

ヘルシア緑茶よりも飲みやすくて好きですね。
とうもろこしの味がします!
毎日1本飲んで健康体を目指しますよ。

高血圧→腎臓機能低下→透析(これはまだだ・笑)コースは、旭川にいる父親が歩んでいる道なので、真似をしたくないからね。

オマージュ

8時出社の今日は残業せずに17時に退社。
本日発売のジャンプをコンビニで購入して帰宅。
ご飯が炊き上がるまでの間にジャンプを読むわけですが。
呪術廻戦が無い😱
どうやら休載だったらしく。
残念感が半端ないです。
なので先週号を読んで復習(笑)
今行われているのは、死滅回游といって、結界の中で術師や呪霊が殺し合いをするのですけど。
これはHUNTER×HUNTERのグリードアイランド編のオマージュかと。
結界に入ったきた初心者プレーヤーを狙う初心者狩りは、グリードアイランドでもありました。
グリードアイランドは、念でゲームの世界に入り殺し合いではなく、カードを集めてゲームクリアでしたけどね。

伏黒恵の姉・津美紀が無理矢理この死滅回游に参加させられてしまったため、恵と虎杖悠仁は津美紀を救うために参加。
ただ、封印された五条悟を救う鍵を握っている術師もこれに参加しているので、一石二鳥でもあるのですが。

前述の通り、HUNTER×HUNTERを彷彿させる展開なので、長期休載中のHUNTER×HUNTERを読みたくなってしまった。
再開される感じがしないので、快活クラブにでも行ってコミック全巻読んでこようかな。

ふるさと納税 〜浜松市

いつもは年に1回しかしないふるさと納税。
行政が現役ソロ活動の身には優しくないので、お得な方へ流されてみよう!ということでの複数回。
チョイスしたのは静岡県浜松市。
返礼品は名産の鰻。

鰻が届いたので本日の夕餉は鰻丼。
20211009201506105.jpeg


大きいのに大味ではなく、とっても美味しかった〜
贅沢盛りにして食べちゃいましたよ。
もう1尾あるので、あと1回楽しめます。
ふるさと納税も年内にあと1回行おうかな。

20211009201746375.jpeg

こんな感じで送られてきました。
スーパーで浜松産の鰻を見つけたら買いますよ。
それが返礼品の趣旨でもありますからね。

涙の引退会見

プロ野球ペナントレースも大詰め。
ホークスはCS進出も危うい4位。
しかも9年ぶりの7連敗中。
今日は首位オリックス相手で、しかも無双の山本由伸投手だから、8連敗は濃厚(T-T)
そんな中、悲しいニュースが。
ホークス打撃職人の長谷川勇也選手が引退。
オンラインで引退会見が行われたそうです。
2014年に足首の怪我で手術。
以降、足の状態に悩ませられることに。
その足首が限界となり引退を決断。
プロ人生悔いなしとの言葉が聞けたのがせめてもの救い。
印象に残るシーンで、2011年の西武とのCS3戦目・涌井投手から放った同点打を挙げていました。
それまでポストシーズン激弱のホークスが、呪縛から解き放たれた一打といっても過言ではない!
この日の会見で明らかにされたのは、この一打は肩を骨折していたのに放った一打だったこと。
凄い!の一言です。

涙腺が緩くなっているそうで、引退会見の後半は涙でぐしょぐしょになったようです。

昨年2軍にいた時に、コロナに罹った時の行動履歴で練習と自宅の往復だったことでもわかるように、自分に対して厳しく、ストイックに野球を取り組んでいた選手。
是非、指導者となってほしい。
FA権を獲得した時にも、福岡が好きだからと言って残留してくれた時は嬉しかったですね。
2013年に首位打者と最多安打のタイトルを獲得していますが、怪我さえなければ打撃タイトル争いの常連だったでしょうね。
ホークスで怪我さえ無ければ選手は、彼と斉藤和巳投手でした。

来年、スタジアムでホークスのゲームを観るときに長谷川の姿を見ることができないのはとっても残念ですが。
ハセ、本当にお疲れ様でした!

JRINN

昨日は岩内出張。
訪問先は内科医さん。
コロナワクチン接種でお忙しかったので、訪問を見合わせていたので4ヶ月ぶりの訪問。
色々質問も受けました。
相続のことなどなど。
無事監査も終えて一路札幌へ。

札幌駅の北口で担当先のH間常務と合流。
そのまま旭川へと移動です。
旭川での監査を朝一番から実施しようと考え、相談の上、前日入りすることにしたのです。

ホテルを常務に予約していただきました。
翌日の監査の打ち合わせを済ませてから、居酒屋にて食事を。

20時には部屋に戻りましたが、改めて見回しても広い部屋!
ツインベッドの部屋で、丸テーブルとソファーがありながら空きスペースも充分に。
お風呂もトイレ・洗面台とは扉で別に分けられています。
浴槽と洗い場の両方があるし。
一人で過ごすには贅沢な作りかも。
平日というのもあるでしょうが、旭川の駅直結で1泊素泊まり税込6,400円は安いです。
休前日だと高くなってしまうかな?
来年の避暑はこのホテルにしよう!

それにしても。
札幌〜岩内〜札幌〜旭川。
総移動距離約321㎞の移動は疲れました。
といっても、札幌ー岩内は高速バスで、札幌ー旭川はH間常務の運転なので、ただ乗っているだけなので楽と言えば楽ですけど。
毎月2度フェリーで青森へ渡り、新潟まで営業&現場まわりをされている担当先のS木社長からは、なんちゃない移動と言われそうです(^^;)

観光もなく、故郷である旭川でも、少しいいホテルに泊まると旅行感が出てくるのが不思議ですね。

前泊の甲斐もあり、朝一番から監査はフル稼働できましたよ。
頭スッキリしていたので。

20211006183550ca9.jpeg


監査後、遅いランチをラーメン専門店味特で。
やっぱり、旭川で食べるのは醤油ラーメンだなと実感いたしました。
H間常務、長距離運転いただきありがとうございました!

沈黙のパレード

秋は食欲の秋だけではなく。
読書の秋でもある訳です。
先日のお休みに小説1冊読みました。
たまには小説読んでリラックスです。
読んだのは東野圭吾の沈黙のパレード。
探偵ガリレオシリーズ。
前作「禁断の魔」でアメリカへ旅立った帝都大学の湯川准教授が日本に戻ってきて謎を解きます!

あらすじ。
静岡のゴミ屋敷の焼け跡から、3年前に東京で失踪した若い女性の遺体が見つかった。
逮捕されたのは、23年前の少女殺害事件で草薙ご逮捕し、無罪となった男。だが今回も証拠不十分で釈放されてしまう。町のパレード当日、その男が殺されたーーー容疑者は女性を愛した普通の人々。彼らの沈黙に、天才物理学者・湯川が挑む!

このガリレオシリーズはドラマ化されています。
もともと湯川は佐野史郎をイメージして描かれていたそうですが、ドラマ化以降はイケメンの描写になってきているようなので、明らかにドラマの配役・福山雅治のイメージに変わったな(笑)
私の中でのイメージは、草薙は俳優・吹越満で、彼の上司の間宮はドランクドラゴンの塚地(笑)

殺された被害者も決して純真無垢ではなく、エゴもある普通の人間。
これがクライマックスで明らかになります。
湯川は犯人が罪を償うにしても、被害者・加害者両方とも真実を知ってこそという考え。
見事犯人も知らない真実を見つけ出しました。

好きな部類のラストでしたね。
来年、映像化されるそうです。
とっても楽しみだ。
その前にこの1冊をご一読することをお薦めいたしますよ。

石田食堂 #107 すき焼き

食欲の秋の10月。
今月は祝日がないため休日が少ない月。
ということは、仕事をする日が多い月です。
繁忙期ではないのですが、仕事に追われそうな月でもあるため、先に栄養補給をしようと豪華なメニューにいたしました。

材料
牛肉
しらたき
豆腐
三つ葉
しいたけ
玉ねぎ

牛肉は奮発して道産牛A5ランク!
もう量はそれ程食べられないので、総額が高くならないのですよ。

20211003215522455.jpeg


野菜を敷き詰め、その上に牛肉を並べて、その上から割下をかけて煮ます。
私は、ややレア気味で食すのが好きなので、いい感じになったら、溶き卵の入った器に取り分けいただきます。
2021100321575127d.jpeg


柔らかく、それでいて脂がキツくなく、とっても美味しく食べることができました\(^o^)/
今年は外食もできなかったので、この様なプチ贅沢もできてしまいます。
その分、ストレス解消は難しかったのですけどね。

今週は地方出張が2日間もあるので、疲労が抜けにくいでしょうが、先にご褒美を食べてしまったので頑張りますよ!

007 ノー・タイム・トゥ・ダイ

緊急事態宣言が解除されての土曜日。
夏物の衣類をクリーニングに出してから、札幌シネマフロンティアにて映画鑑賞。
劇場で映画を観るのは半年ぶり。
観たのは「007 ノー・タイム・トゥ・ダイ」です。
主演のダニエル・クレイグがジェームズ・ボンド役を演じるのは今作でラスト。
ダニエル・クレイグ版のボンドも、気に入っていたので、今回がラストなのは残念なのですが、致し方ない。
昨日公開なので、あらすじは公式HPに載っていたものを紹介。

ボンドは00エージェントを退き、ジャマイカで静かに暮らしていた。しかし、CIAの旧友フィリックスが助けを求めてきたことで平穏な生活は突如終わってしまう。誘拐された科学者の救出という任務は、想像を遥かに超えた危険なものとなり、やがて、凶悪な最新技術を備えた謎の黒幕を追うことになる。

前作スペクターからの続きなので、ボンドガールのマドレーヌ・スワン役のレア・セドゥも引き続き出演しています。

とても面白かったのですが、唯一の欠点は上映時間が2時間43分という長さ。
北方領土?も舞台になりますが、他国の島を攻撃した理由をどうするつもりなんだろうイギリスは(笑)

007シリーズは25作目だそうで。
これで最終回にはならないだろうから、次のボンドを演じるのは誰なんだろう?
発表されるのが楽しみです。

007ファンの方はもちろん、そうでない方も劇場に足を運んで、この映画をご覧ください。
お薦めします!