fc2ブログ

2021年12月の記事 (1/1)

不健康自慢

弊所すずらん総合マネジメントも本日が仕事納め。
顧問先の皆様、今年1年大変お世話になりました。

今年最後の飲み会も終わり帰宅。
年賀状も書いてまったりとしています。
そんな私の前に健康診断の結果があります。
代謝が落ちているのに、コロナ禍でも食べる量は減らず、運動量は落ちているので、贅肉パラダイスの体になっているのは自明の理。

結果はどうであったかというと。
要治療
 尿酸 8.5
 投薬治療を休んでいるので悪化は当然か。
要精密検査
 視機能 
  左眼。
  きっと白内障。
3ヶ月後再検査
 尿検査 潜血
  飼っている石が悪さしているのか?
治療継続
 血圧
 血中脂質
  1月に病院で検査を受けます。
  投薬終了となれば良いのだが。

不健康さを自慢したい訳ではないですが、深刻ではないと言い聞かせるため。

僅かですが改善されたもの
 肝機能!
  休肝日を増やしたわけではないのだが。

来年は目の手術の決断をしなければいけないかな。
再来年は運転免許更新だから、ここで手術して眼鏡を作り直すと効率的かも。
そもそもの減量も必須。
来年こそは運動してのダイエットだな。

当ブログも今年はこれが最後。
駄文の数々ではございましたが、お付き合いくださった皆様ありがとうございました。
来年もゆる〜い内容を載せていきます。
どうぞ変わらずお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

それでは、皆様良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト



投資の超基本

年内業務も後3日。
その内の1日は大掃除なので実働2日です。
年明けると繁忙期に突入。
個人の確定申告業務も手がけていく時期。
税務会計を生業としているからでしょう。
お客様から投資についても質問されます。
説明下手を自覚している私。
その質問に対して、わかりやすい回答ができないもので、どうにかできないかと思い悩んでいました。
昨日の紀伊國屋書店にて、本書を見つけて早速購入した次第。 
それが「投資の超基本」
泉美智子著作で朝日新聞出版から発刊。
株・投資信託・iDeCo・NISAがわかると謳っています。
Caapter1〜7までに分かれています。
1.ライフプランと投資
2.投資の基礎知識
3.iDeCo・NISA
4.株式投資
5.債券投資
6.投資信託
7.FX・金・不動産

投資の基礎知識では、投資をお金が働くということと言い換えていて、利回り、コスト、リスクとリターンについてわかりやすく説明されていました。
これで、質問されても答えられるのではないかな。
多分、きっと。

私はiDeCoをしています。
iDeCoは老後資金、NISAは流動性がありiDeCoと違い解約ができると記載。
目的通りの投資なので間違いではなかった。
iDeCoの積み増しを考えていましたが、若くないので掛け金の期間が長くない。
よって積み立てNISAを年明けからすることに決めました。
お一人様は、老後を頼れる子供がいないので自己完結せねばなりませんから(笑)

平易な文章なので、投資なんて難しくてわからないとお考えの方は必読ですよ。
この国の公的年金では、老後ゆとりある生活を賄えないようですからね。

202112262146499cb.jpeg


書店で見つけたら是非。

冬の一杯〜みその

休日の今日。
年越しの準備をしています。
北海道神宮の頓宮に足を運んで、今年1年健康に過ごせたお礼と新年のお札を購入。
仕事用のYシャツ、タイピンを大丸で購入。
この辺りで人酔い気味。
ランチは札幌らーめん共和国にて。
12月10日より冬の風物詩である冬の一杯が開催されています。
目当ては白樺山荘でしたが大行列。
一番空いている店にしようと方針転換したものの、どのお店も行列。
歩き疲れたので、目の前にあったみそのに並びました(^^;)
みそのの冬の一杯は骨付き鶏濃厚坦々麺。
しかも数量限定。
そういえば、この企画で数量限定の伊勢海老ラーメンが数量限定のレギュラーメニューに昇格していたな〜
20211225170725c00.jpeg


キャッチフレーズは「丸ごとチキンレッグがカリッジュワァ」
スープカレーに入っているくらいの大きさのチキンレッグが入っておりまして。
生ビールも頼んだのですが、ビールのアテに最高でした。
難点は食べづらいこと(笑)
美味しくいただきました!
高血圧のくせに危うくスープを飲み干すところ。
無くなりかけていたHPが回復。
なので、この後ヨドバシや紀伊国屋書店で買い物をすることができました。

この企画。
来年2月13日まで行われています。
年内は訪れないだろうが、年明けからフレックス土曜出勤が始まるので利用するでしょう。
コンプリートできるかは血圧次第ともいう(笑)

呪術海鮮

劇場版アニメ「呪術廻戦0」が明日から公開。
その記念というか、人気アニメへの便乗というか。
ローソンでタイアップ商品が発売されていました。
からあげくん塩ダレ味で商品名は呪術海鮮(笑)

映画は呪術廻戦の前段のお話。
虎杖悠仁の1年先輩が1年生の時です。
なのでパッケージも。
20211223200020048.jpeg

左上から反時計回りで。
パンダ、狗巻棘、乙骨憂太、五条悟、禪院真希。
からあげくんに刻印があるとかないとか。
それを確認する前に食べてしまったというのは、石田あるある(笑)
それにしても。
呪術廻戦は人気あるんですね。
前述のキャラクター名を入力すると、一発で変換されましたから。

漫画は読むがアニメは殆ど見ない。
ましてや劇場アニメ映画なぞは。
こんな私は明日から公開の映画「呪術廻戦0」を観ることはないでしょうが、タイアップ商品の購入はすることでしょう。

接種証明アプリ

アベノマスクの在庫。
今年度中に廃棄する方針を決めたそうで。
保管に税金かけてますから、損切りという観点では正しいのかと思いますが。
当時賛成した議員及び官僚さんは買い取って欲しいものです。
少しでも資金回収を。

さて、昨日から新型コロナウイルスのワクチン接種を証明する政府のスマートフォン向けのアプリの運用が始まりました。
マイナンバーカードを手にしているワタクシは、早速本日アプリをダウンロードして、証明書を発行しました\(^o^)/
これで、旅行やら飲食店やらで提示することができます。
思い起こせば9月。
お客様のH間常務と旭川出張した際、夕食をとった居酒屋で、証明書ある方はビール1杯99円というサービスが受けられたのですけど。
ワクチン接種2回終わらせていたのですが、もちろん待ち合わせてあるはずもなく。
恩恵を受けられなかったのです。

これからはスマホなので持ち歩いていますから、提示を求められたら出すことできます!

こういったのができると聞いていたので、マイナンバーカードを取得しましたから、趣旨通りの利用なのです。

早く使ってみたいな。
お客様との忘年会(大人数ではなくサシ飲み)のお店で使えないかな(笑)

西高東低

全日本大学アメリカンフットボール選手権。
第76回甲子園ボウルが本日開催。
NHKーBS1で中継していたのでTV観戦。
3連覇中の西日本代表・関学大と東日本代表・法政大の対戦。
王者に挑む法政大は9年ぶりの出場。
3年生主体の若いチームです。
下馬評では関学大が圧倒的有利。
前半の第1Q・2Qは全く法政大の攻撃が通じず。
13-0と関学大のリードで折り返します。
後半のスタート第3Q。
エースRBの星野選手が巧みなステップで抜け出しタッチダウンを決めて7-13。
その後もインターセプトから相手陣内に攻め込みFGのチャンス。
決して難しい距離ではなかったのですが。
プレッシャーに負けたのか。 
キッカーが外してしまい流れが一気に関学大へ。
そこからはフルボッコでした。
最終スコアは47ー7の大差。
最後は法政大のディフェンスチームの気持ちは切れていたかな。
プロではないので仕方ないです。
関学大は32回目の優勝!
西日本代表44勝、東日本代表28勝、4引き分け。
完全に西高東低。
来年1月3日のライスボウルも学生VS社会人でなくなるので、大学選手権もラグビーのようにトーナメント方式が良いのかも。
そして1月2日に決勝戦を行ってくれれば、現地まで生観戦に行けるのだが。

令和になったことだし、運営方式も見直してほしいです。
そして、関学大おめでとう!
法政大は来年雪辱を。

シェフは名探偵

断続的な降雪だった今日の札幌。
外に出ず家の中で過ごしました。
ドラマのイッキ見です。
チョイスしたのがシェフは名探偵。
原作は近藤史恵の小説。
主演が西島秀俊。

あらすじ。
三舟忍(西島秀俊)は、料理のセンスだけではなく人並外れた洞察力や推理力をもつフレンチシェフ。そのお節介焼きの性格から自身が料理長を務めるレストラン「ビストロ・パ・マル」を舞台に、来店するゲストが巻き込まれる事件や謎を冷静沈着に解き明かしていく。

全9話のドラマ。
一番良かったのは第4話。
プロとしてのプライドとは何ぞやというのがテーマでした。
三舟シェフのプライドは、真のホスピタリティといえるものでした。

フレンチレストランが舞台ですので、毎回美味しそうな料理が出てくるのもこのドラマの魅力。
中でも、まかない食を食べたくなります。
自分でも作ってみたいと思ったのが、牛時雨煮のせ卵かけご飯。
フレンチばかり作っているので、まかない食は和食を作りたいんだとか。

三舟シェフは、失踪した同じフレンチシェフの父親を越えたいと思って努力をしてきました。
最終回でその父親と対面。
父子の和解。
私も旭川の老父としてみるか(笑)
彼の仕事のあとを継いだわけではないんだけどね。

ロコ・ソラーレ

本日の札幌は大雪。
スタッフM担当のお客様のご指名で同行訪問。
悪天候の中、車の移動でしたが運転したわけではないので疲れずに済みました。
大病を患っていたとお聞きしてましたが、言われていないと気づかないくらいお元気そうで一安心。

さてカーリングの北京五輪最終予選。
オランダのレーワルデンで開催。
女子日本代表は平昌オリンピック銅メダルのロコ・ソラーレ。
一次リーグ6勝2敗で韓国とのプレーオフ。
8-5のスコアで勝利!
見事北京五輪出場を決めました\(^o^)/
スキップ藤沢五月さんを筆頭にメンタルがタフになったメンバー。
苦しい戦いを勝利して掴んだ切符。
思えば国内代表決定も、北海道銀行に大手をかけられてからの逆転でしたし。

来年の北京五輪。
彼女たちの溌剌としたプレーを見ることができるので楽しみデス。
そだねー。

ロコ・ソラーレの皆さん。
北京五輪出場おめでとう!

雇用調整助成金

昨日は年に一度の健康診断。
今年はインフルエンザワクチン接種も一緒に。
前日の注意として、夕食は21時までというのとアルコール摂取厳禁。
私は専門家の仰せには従います。
当日のインフルエンザワクチン接種の際、注意事項の説明が。
接種当日は、アルコールと激しい運動は禁止!
期せずして2日連続の休肝日と相成りました(T-T)

さて表題の雇用調整助成金。
政党支部で申請したとかで、問題となって返金だの辞任だのと騒がしいですが。
趣旨を鑑みると、政治家が申請しても良いものかわかりそうなものなのに。
法的には問題ないんでしょうけどね。
そう突っぱねる太々しさもないという。

雇用調整助成金の申請条件は、本職社労士さんに譲るとして(笑)
税務でも影響あります。
それは従業員の給料を増額すると法人税を少なくするという所謂所得拡大税制。
所得拡大税制の詳しい内容は、巡回監査担当者や顧問税理士さんの説明を受けてください(笑)

ざっくりいうと従業員へ払った給料が前の年より増えていれば、法人税を減らすというもの。
雇用調整助成金を受給していると、この従業員へ支払った給与総額から雇用調整助成金を控除しなければならないのです。
雇用調整助成金は、申請月分を一括で支払われるため申請対象従業員ごとに割振らなければならなく。
従業員数が多いと中々大変な作業です。

税額控除ですから、適用間違いを犯すとその金額=追徴納税となります。
大変な作業なんですが計算できるので、丁寧に計算しております。
すずらんは、担当者のほか2名のチェックを通りますので、見落としはございません!
その点ご安心を。

これも来年申告する3月決算法人から、差し引かなくても良くなるので助かります。

ただ個人的には。
法人税減税で賃上げ3%よりも、社会保険料30%減額の方が手取りが増えるので、経済回せると思うのですけどね。
将来支給される年金は減りますが、今の年金制度の信用度は低いので。

当ブログにしては難しい文章書いたので、これから2日分のアルコール摂取をします(笑)

僕の好きな店 2021年現在PART2

昨日の続き。
今回は贅沢なお店(笑)

鮨・鰻・天ぷら
 札幌 鮨棗(鮨)
 札幌 二葉(鰻)
 小樽 政寿司(鮨)
 函館 鮨金総本店(鮨)
 仙台 すし哲(鮨)
 東京・銀座 天國(天ぷら)
 福岡 吉塚うなぎ屋(鰻)
 福岡 天麩羅処ひらお(天ぷら)
ステーキ・焼肉
 札幌 徳寿(焼肉)
 仙台 大胡椒(ステーキ)
 仙台 伊達の牛タン本舗(牛タン)
 京都 はふう(ステーキ)
 大阪・鶴橋 焼肉参鶏湯大吉(焼肉)
その他肉料理
 旭川 井泉(とんかつ)
 札幌 串鳥(焼き鳥)
 札幌 いなり(モツ焼き)
 函館 ラッキーピエロ(ハンバーガー)
 名古屋 矢場とん(とんかつ)
 名古屋 伍味酉(手羽先揚げ)
 大阪 551蓬莱(豚まん)
 大阪 八重勝(串カツ)
 北九州 揚子江(豚まん)
 福岡 とりかわ大臣(焼き鳥)
鍋料理
 札幌 喜酔(ふぐ)
 函館 阿佐利(すき焼き)
 東京・人形町 今半(すき焼き)
 福岡 笑楽(もつ鍋)
 福岡 いし松(ふぐ)
 福岡 水たき長野(水炊き)

札幌以外のお店は旅行で訪れるので、久しく訪れていないところもあります。
コロナで廃業していなければいいけど。

東京の叙々苑や、すきやばし次郎などの高級店に誰か連れて行ってくれないものかな。
言わないと叶う事はないので、このブログで呟いてみる。
私にご馳走してくれる奇特な方はいないでしょうけれどね(笑)

最後になりますが。
すぎやまこういち先生のご冥福をお祈りします。

僕の好きな店 2021年現在PART1

今年の9月30日。
作曲家のすぎやまこういち先生がお亡くなりになられました。
そのお別れの会が、本日築地本願寺で営まれたそうです。
ドラクエ好きなので馴染みがあります。
彼のホームページに、僕の好きな店というコーナーがあります。
備忘録も兼ねて真似することにしました。
複数回訪れたお店。店舗が複数ある場合は、一番行く地域というルール。

ラーメン
 旭川 蜂屋
 旭川 一番
 旭川 山頭火
 札幌 よし乃
 札幌 吉山商店
 札幌 梅光軒
 札幌 白樺山荘
 札幌 みその
 札幌 一風堂
 小樽 初代
 福岡 一蘭
 福岡 一幸舎
 熊本 黒亭
うどん・蕎麦
 滝川 まるかつ(蕎麦)
 札幌 蕎麦傳 (蕎麦)
 札幌 なみ喜(蕎麦)
 小樽 藪半(蕎麦)
 名古屋 山本屋本店(うどん)
 名古屋 若鯱家(うどん)
 京都 大阪屋(うどん)
 高松 池上製麺所(うどん)
 福岡 因幡のうどん(うどん)
 福岡 ウエスト(うどん)
 福岡 牧のうどん(うどん)
その他麺類
 札幌 175°DENO(汁なし坦々麺)
 札幌 たおか(油そば)
 小樽 龍鳳(あんかけ焼きそば)
 盛岡 白龍(じゃじゃ麺)
 仙台 東洋軒(麻婆焼きそば)
 東京・東京駅 六厘舎(つけ麺)
 横浜 梅蘭(焼きそば)
 名古屋 味仙(台湾ラーメン)
 福岡 らるきぃ(パスタ)
 長崎 四海樓(ちゃんぽん)
 長崎 京華園(皿うどん太麺)

当然ながら地元札幌が多い。
PART2に続く。

マイナンバーカード

午前半休いただいた今日。
マイナンバーカードを引き取りに区役所へ。
ワクチン接種証明書をマイナンバーカードで申請できるとか色々便利そうなので、重い腰をあげて申請した次第。
パスワードが必要とのことで、思いついた4桁を記記載しましたが。
さて、忘れずに済むかな?
甚だ自身がない(^^;)
お隣の窓口の方は再設定⁈に来ていたようで。
明日は我が身かな(苦笑)

引き取り自体は秒で終わりました。
帰宅してから、マイナポータルのアプリをダウンロードして登録作業。
確定申告もスマホとマイナンバーカードあればこれだけ簡単にできるのか。
給与所得、配当所得に寄付金控除。
簡単にできると、個人の確定申告業務は税理士事務所の仕事でなくなるでしょう。
その方がいいと思えるのですけどね。税金を身近に感じられるから。

さて、14時から部下の申告書決裁をせねば。
このために有休から半休に切り替えたのでね。
どこでもオフィスの弊害なり(笑)

学歴フィルター

大手就活情報サイトの学歴フィルター問題が話題となっていました。
大東亜以下が何ちゃらとか。
27年前の私の就活は学歴社会真っ只中でしたので、フィルターかかりまくり(笑)
今は建前上平等社会なのでしょう。
弊社は学歴で判断します!
初めから公言していれば、これ以上ない平等さとも言えます。
基準が明確ですからね。
このシステムが長く採用されていたということは、採用する側にメリットがあった訳で。
所謂残念な大学出の学生が、残念な会社員になる確率が高かったり。
残念な大学出が、スーパー会社員になる確率が高ければ、早々に学歴廃止になっいる訳ですし。
高学歴が重宝されるのには、それなりの理由があるのだろうと。
それでなければ、高卒採用の方がいい訳ですよ。
大卒より4年も長く勤めてくれるしね。
厳しい事をいうと、それまでの努力の足りなさが、この場面で出たのですよ。

と言いながらも。
社会に出てからは、学歴に助けられたという経験は殆どないです。
卒業した大学はMARCHなので、それなりの大学なんですけど。
中小零細企業に就職したからともいう(笑)

転職する時にはほぼ考慮されないのだから、意中の会社に学歴で弾かれたとしても、同業ならそこに就職してキャリアアップ後に転職!という手もありますから。

社会に出ると不平等な扱いや、理不尽な目に遭うこともしばしば。
その境遇に嘆いても仕方ないのですから。
それに嘆いているばかりの人は、どこに行っても使えない人。
自分自身の力で打破するしかないのです。
それが真の大人。

すずらんにも、すぐに退職しない大卒の新卒者が入ってくれないかな。

赤い指

心配していた「お前来ていたのか?」とは言われずに済みました(笑)
免許返納するので、車も処分しなきゃだよということで。
私の担当先で車の買い取りをしてくれるところにお話をしてみました。
慌ただしく実家を後に。
特急ライラックの車内で読んだのが表題の「赤い指」です。
著者は直木賞作家・東野圭吾。
あらすじ。
少女の遺体が住宅街で発見された。捜査上に浮かんだ平凡な家族。
一体どんな悪夢が彼等を狂わせたのか。「この家には、隠されている真実がある。それはこの家の中で、彼等自身の手によってあかされなければならない」刑事・加賀恭一郎の謎めいた言葉の意味は?

事件の謎解きのほか、家族の在り方について描かれています。
この平凡な家族は、父親が亡くなった後に母親との同居で3世代家族となりました。
その父親が亡くなる前、父親は認知症にかかり介護が必要となりますが、長男である息子は妹に任せてしまう。
長男の見て見ぬふり&先送り体質。
なんか、ワタクシの事を描かれているように感じちゃいました。
石田家で同じ状況に陥ると、看護師の妹に任せる自信がありますもの。
専門家に任せるのに限るとか理屈づけて(笑)

事件を追う加賀恭一郎も父親との関係に問題あり。
病気で入院しているのですけど、一切お見舞いに行かず。
同じ刑事の従兄弟に詰られた時、「どういうふうに死を迎えるかは、どう生きてきたかによって決まる。あの人がそういう死に方をするとしたら、それはすべてあの人の生き様がそうだったからとしかいえない」「暖かい家庭を作った人間は、死ぬ時もその様に送り出してもらえる。家庭らしきものを作らなかった人間が、最後だけそういうものを望むのは身勝手だと思わないか」と言い放ちます。
私も父親との関係は良好とは言い難いですが(笑)、ここまでの心境になっていないので、フツーの父子関係なのでしょう。

自分の年齢がこの小説の長男と近しいので、かなり身につまされました。
ラストは泣けてきます。
ご一読を。

要介護1

寝耳に水とはこのことで。
今、私は旭川の実家に来ています。
今年は1月に出張で帰省しましたが、お盆はコロナで帰ってくるな指令が出たため意見を尊重して帰省せずにいました。
何とかやっているのだろうと思っていたところ10月のある日のLINEにて。
父親の介護支援の手続きをした、自分(母親)も疲れたとのメッセージ。
慌てて連絡したところ、歩行も覚束ない、夜中トイレに行くのに転んでしまう、お風呂も一人で入るのが難しくなっているetc
そしてケアマネの方との面談をしたのが11月22日(奇しくも彼の誕生日!)
その結果通知が昨日来ました。
当初は要支援1or2との予想でしたが、要介護1認定となっていました。
デイケアサービスの自費負担を考えると要介護の方が助かるのですが、彼曰く「周りが自分を病気にしていく」
まあ、歩く姿を見ているとヨボヨボジジイです(笑)

睡眠導入剤を飲まないと眠れないようですが、副作用で認知症が出てくるリスクがあるとかないとか。
母曰く、歳相応の物忘れは出ているようなので、明日の朝に顔を合わせて「お前、来ていたのか?」と言われるか(笑)

私の妹は看護師なので、専門家ですから対応お任せしています(^^;)
とは言っても、物理的距離は高崎在住の彼女より、札幌在住の私の方が近いので、何かあったら駆けつけないといけないな。
すずらんの介護休暇規定を確認しておこう。

何度、時をくりかえしても本能寺が燃えるんじゃが⁉︎

マガポケなのでマガジンの漫画。
ヤングマガジンなのか、少年マガジンなのかは知りませんが。
面白そうなので読み始めた漫画です。
原作・井出圭亮 
漫画・藤本ケンジ

あらすじ。
日本史上最大の下剋上「本能寺の変」
戦国の覇者・織田信長は天下統一を目前に家臣の明智光秀に討たれてしまう。
けれど気づくと「変」より7年前に戻っていた。
しかも、目の前には裏切り者の光秀がいて・・・。
天下人になろうと死にまくる織田信長の戦国リスポーン大河‼︎

本能寺の変が起きないように分岐点となる7年前の軍議の場に戻るのですけど。
何度別の行動を選択しても、気づくと結果は炎に包まれている本能寺の場面に。
時を戻すクマに、「沸点どうなってんの?水なの?」と言われたのがツボりました。

1巻までは全て失敗。
2巻でようやく炎の本能寺から脱出!
しかし世の中は、織田は勢力衰退、明智の天下に変貌を遂げていました。
本能寺以外で死ぬと残機は3機。
そう易々と死ねなくなった信長は、光秀に会おうと画策します。
明智の天下でも裏切る生粋の裏切り者・松永久秀の謀叛に乗じて会うことに成功し差しで対話。
というのが現在読んでいるところです。

信長の褒めるのが下手くそなところや、島津義弘の壊れっぷりなどが面白く。
長宗我部元親には、会いに来ないような奴を信用できるか!と言われる始末。
戦国時代が好きな人には楽しめる漫画ではないでしょうか?
まだ徳川家康が出てきていないので、どんな役どころでの登場となるのか楽しみです。

現在読んでいる電子の漫画は、この作品のほかザ・ファブル、はじめの一歩です。
これくらいが疲れずに済むので丁度いいかな。
無料チケットとポイント集めてお金かけずに読んでいるので、読み終わるのに時間がかかるけど、楽しみが長くなるので得している!と思うことにしています。

サファテ引退

昨日のネットニュース。
ホークスの守護神サファテ投手の現役引退が球団から発表。
併せて長文のメッセージも発表されました。

先生の愛称でファンから親しまれていたサファテ。
2017年のリーグ優勝&日本シリーズ制覇は彼の活躍抜きではあり得なかった。
ホント感謝です。

外国人選手が移籍すると金で引き抜いたと宣う方がいますけど。
彼らは結果を出せないと1年目でもクビになってしまう身分。
好条件を提示してくれるところに行くのは自明の理です。

彼のメッセージを読みましたが、クローザーというポジションに誇りを持っていたのを感じましたし、工藤監督のフォローに感謝もしていました。
きっと、ポジションも含めて居心地の良い環境だったのでしょう、ホークスは。

親友・森に250セーブの偉業を託しました。
今年は怪我に泣かされた森投手。
オフでしっかりケアして、来年また安定感高いクローザーに君臨してください!
サファテの願いでもあります。

最後になりますが、サファテ投手お疲れ様でした。
そしてありがとうございました!